【MM】メタルマックス総合スレ 戦車271台目【MS】
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最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)
■まとめWiki
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車270台目【MS】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525861229/
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| >>970 を踏んだら .|
| さっさと |
| 次スレを立てやがれ .|
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| 指定番を踏んだ時も .|
| きっちり |
| 次スレを立てやがれ .|
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どこで拾ったかわからんけど3周目で2個もってるよ >>823
ゲームシステムは全然違うのにメタルマックス感あって好きだった
あんな感じのゲームがスマホアプリの放置系で出てくれないかなー このシリーズにはドラクエナイズなJRPGでいてほしいけどなあ バギーもとったしヨッキイも仲間になり3台目の戦車ゲット
今のところ超楽しい。アニメよりもトニのデザインや一枚絵の方が一般ウケ的な意味ではまあ正しい方策やろう プラチナ取得しました。120時間
5周して最強の戦車作ってもう、お腹一杯
行動速度「3」でも弾速遅過ぎてほんと従来のメタルマックスと全然勝手が違ってテンポ悪かった
もっと敵味方一斉に入り乱れて撃ち合うんじゃなかったっけか・・・順番待ち、対象の敵の有無関係無しに
とにかく撃ちまくる感じだった筈なのに 隅田川のコンテナがいくつか取れないのう
もう少し進んだら橋の上とかに行けるのかそれともうまく戦車から降りたりすれば行けるのか >>858
よく見ると川岸に上がれる縄梯子がいくつかある 1周目クリアー
予算の都合もあったんだろうけど
・町とか欲しかった
・戦車はもっと同時に撃ち合って良い
・リメインズの構造が単調
・人間戦が死んでる
ゼノをベースにした次回作に期待かなぁ >>859
ありがとう!やめどきを見失って徹夜してしまいそうだ つまりお前ら全員、次作か5は、3DSなり次の携帯ゲーム機なら文句無いって事だな? 開発費無いのにps4で出す意味は分からんね
容量も小さいみたいだし
携帯機で出せば良かったのにと思いました 当然次も据置でも出すでしょう
そこでも売れてるのに自ら手放す愚はおかせない
10式きた。グラいい感じだ 逆に今回の行動遅いのは携帯機に足引っ張られてるからだと思うが
PS4に最適化されてれば全部同時に動かすくらい余裕じゃん
ゲーム性に差をつけないために変な配慮したんでしょ >>865
公式ツイッターが予約状況や発注で本当によかったって吐露してた位だから
シリーズ存続絶望みたいなことではなく希望見いだせたんだと思われる vitaだけで出す気だったんだろうなと思う
んでvitaの死にっぷりから角川判断でマルチに移行 フィールドで降りるとちゃんと3台戦車が見れるのいいわ
ちょっとリアル系よりアニメ的なテクスチャもいいと思うなあ 今のまま次もやってくれ、今作の反省点は足りない事だから色々作り足す形で続編頼む アークザラッド1から2みたいな正当進化してくれればいい
あれはあれでとんでもない増え方したけど 次 二、三年後に出そうなのか?
なら今回の17000円お布施と思って諦めるわ
次は事前情報集めてから場合によっては個々の皆さんの人柱後、買う 戦闘のスピード一番遅くして、同時攻撃もやめちゃった
属性攻撃の効きとかを一つ一つ確認しようと思うとそっちのが都合がよかった ウエノのトンネルの敵だけ急にレベル羽上がるよね
加入したばかりのメンバーだとあっという間に戦車壊される
トンネル抜けた後の巨大アリの方がはるかに弱くてなんかもやっとする 逃げることができるのをやらせてみるチュートリアルっぽいやつだっけ >>877
いきなり敵が強くなるのすごい昔のRPGみたいだよね
正直ドキドキするからすき 今日アジア版発売か
身内的な感情があるからこれが海外出荷されるのなんか恥ずかしい まぁこれが広まるような事があれば今後メタルマックスがメジャーになるのは絶対無理だろうな 3と4って海外版あったのかな?ないとしたら海外勢はMMR以来のメタルマックスになるのかな 4は出てたような
メタルマックスだと翻訳の壁で台詞の微妙なニュアンス消えちゃうと辛そうだから
ストレートな表現かつ登場人物絞ったゼノはいいかもしれない
とりあえず戦車動かして敵主砲で撃てばゲームの原始的な楽しさは一発で伝わるだろうし
絵やグラは日本のアニメとか好きなアジアの層にはすんなり入ると思う いや、多分公式には出してないんじゃないか
それでも中国圏の一部ゲーマーには昔からこのシリーズのファンが割といて、翻訳されたサイトとにらめっこして遊んでたり、非公式エミュの非公式パッチで翻訳版を出してたりするように見える >>889
さっき1.04にして流星カミカゼで試してみたけど賞金首射撃狩りまだ未修整だった。フリーズ系不具合潰しだけ急いだっぽい。 サントラの宣伝ばかりで制作側は音楽コンテンツを売りたいのだろうか
それにしちゃオマケのゲームがお粗末だな アプデからか、賞金首が射撃モードでも倒せるようになってるな >>892
ほう
戦車でバンバンにまた一歩近づいたな >>896
・バースト系(2連射)大砲を装備していた
・特性チップ「ダブルヘッダー」を装備していた
・最近ハンターレベル6になった
さぁどれだ? >>897
その中だと最後のなのかな?
毎回じゃないからなんとも言えないや >>898
ハンターはときどき二回攻撃できるスキル覚えるよ そうなんだ、そんなスキル取ったことに気づきもしてなかった トンネルムカデの全体18連ミサイルはどう考えても回数か連射数のどっちかミスってるだろ さっきの流星に続いて難易度ヘブンのダイダロスに主砲支援×3載せ☆3+99超電磁バーストを30発撃ち込んでみたけど爆発しない…、やっぱりランダムエンカウントだけか… 今回のゼノでは従来よりもロボット型の敵が目立っていたが、
何となくメイQノ地下ニ死スからの影響を感じる
これのエッセンスをメタルマックスに加えてみたのが
メタルマックスゼノなのかなと思ってみたり
さらに言うとVitaに移行した要因の一つもこれのような気がする >>894
今まで通り射撃モード撃破でまたちゃんとランダムエンカウントで出現した。流星は5回撃破確認。 まだ流星バグ残ってるのか
最近初めて二週目行くためのレベル上げ中だから修正はまだまだ待って欲しい所存 流星バグは意図したバグな気がするな
ミヤ王がジャンプで裏技を担当したせいか
メタルマックスでは、これわざとだよね?みたいな
バグが多い気がするな MM3とかは割とゲーム性ぶっ壊すバグが多数あるんだがそれも意図的と申すか まぁ、何度も周回してからやっと流星カミカゼが出るから
そこまで遊んだ人への一種の御褒美みたいなものなんだろうな
意図的だと俺も思うし
ゼノの周回プレイは割と苦痛と言うか…退屈になっちまうのが残念
大きな変化もないから… ほかのしょぼいランダムエンカウントの賞金首も同じ不具合なのに意図的なんてありえねーわw
頭沸いてんじゃねーのか^^ >>909
知らんかったけどメタルマックスの製作陣が関わってるんだな 動画見てもまったく興味もわかないが
俺はたぶん製作陣は割とどうでもよくてポストアプカリプスな世界観とヒャッハーなキャラの出来が良いRPGが好きだったからメタルマックスが好きだったんだなと改めて思ったわ 発売中止になったワイルドアイズからもアイデアを取り入れてるらしいけど、むしろワイルドアイズを製品版として出してくれとよ思った
メタルマックス ワイルドアイズ
https://youtu.be/OX0I6tt5ZLQ
↑これ見ると勿体ねぇ・・って未だに思う >>917
やっぱこのころからか3Dの戦闘テンポの悪さは 出したいのは山々だけど色々な事情で出せなかったんだろ ワイルドアイズの試作版をやったが、相当ヤバかったぞ
グラフィックが汚いのはしょうがないとして、マップに何もねぇ
ゼノも砂漠ばかりで何もないが、あれに匹敵する程酷かった。
あの時は開発途中だからと自分に言い聞かせて忘却させたが、ゼノの発売前のpvでちょっと危惧してたんだよ、ワイルドアイズの二の舞になってるんじゃないかって。
でも前作の4やr2が好き嫌いは別として、丁寧には作られていたから、
ゼノもまぁ大丈夫だろうと不安を無理矢理かき消して発売を心待ちにしたわけだが、結果はコノザマ。
手抜き過ぎなんだよ、ゼノは。 ワイルドアイズの3Dもこの時代としては立派だなあ
4の3Dもよかったが個人的にはDSの2、3等身キャラより
リアル寄せのモデルの方が好きだから3Dはゼノがよい VITAだと勝手に作られたアイコン選んで
ミュージックに曲転送してくれるから、そこからミュージックで聞けばいいが
PS4だとどうだろう ゼノの戦闘のテンポはいいと思わないなぁ
ラッシュとか電光石火使う時に、一発目と二発目に間が空くのが微妙にストレスだわ ポチポチドカンドカンドカンドカンドカンドカンリザルト戦闘終了
わーいテンポいいぞ 砲身や銃身が動くタイプ使うと一気にテンポ悪くなるね
動かないタイプ使ってるとか戦闘前の砲撃で終わるとかならテンポ良い >>928
>>931
そうかなるほど
外部記憶にミュージックフォルダ作ろうとしてるっぽいな >>929
特技使用でボイスがあると
再生が終わるまで次の行動に移らないヤツかな
4の時からあるんだよね
電光石火・ラッシュ・全門、ダブルアタックやぶっぱとかで
たとえ別々のクルマに乗せてても
1人分の攻撃が全部終わるまでは次のキャラの行動に移らないのも
昔からある症状だよね
せっかく同時行動できるシステムなのに
こういう細かいところでテンポを悪くしてる >>929
ロードが速くて俺は属性攻撃の効きとかをしっかり見たいから
そもそもちゃんと順番に攻撃する設定選んだりするんで
テンポは早すぎってくらいなんだよね あー、falloutと地球防衛軍のシステムをいい感じに組み合わせてナンバリングメタルマックスのエッセンスで整えたゲームがやりたいなあ ツイッターでも一人やたらフォールアウトの名前出している人いたなあ
滅びた後の世界ってのが共通点なのかしら
だいぶテイスト違う作品と思うが そういう上辺のエッセンス以外にも銃ゲーでレベル制RPGで今作だとバーツと射撃モードがやや似通ってるとかもあるからな メタルマックスその物とフォールアウト比べるとだいぶ違うけど背景としてそれぞれの公約数みたいな物は存在するよね
俺は被ってないメタルマックスのコミカルさとか好きなんだけど ものすごいどうでもいい話だが
本質的意味って訳すとなるエッセンスと上辺って言葉の食い合わせ悪いなw 目指せ百万匹、生存者総活躍社会、欲しがりません、勝つまでは
の怒涛の三連続かましに笑う MMの世界崩壊してるのに割と危機感ないまま生きてるヒト達すき
FOより人間同士のいざこざが少なく見えるのは
多彩なモンスターがウヨウヨしてるからかしら テンポが良い悪いって言うか、コマンド式同時攻撃が売りだったのに同時攻撃じゃなくなってる
って言うのがでかいのではないかと、同時攻撃だから砲塔が動こうが必然的にテンポよくなる
まぁ、ゼノの場合は戦車でバンバンで戦闘終わるから戦闘画面すら無い様なものだけど 別に俺は同時攻撃はそんなにだったから
全く感じないんかな
爽快にバンバンはゼノの敵見つけて主砲ドーンで感じられるから
それで倒せない敵はじっくり作戦練ってという 元々は偶然の産物だし
アピールしてるような代物じゃなかったと思う よし軍艦サウルス倒した。楽しい
大砲とSE落としてあまり性能吟味せずに軽量化してつけたが役に立ってくれ 4から迎撃ゴミにしたのはまじでゆるせん
迎撃バリアしか機能してないやんけ
2Rの気持ちいい迎撃返してくれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。