【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 21F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆ 公式サイト 外部リンク:sq-atlus.jp
◆ 公式ツイッター Twitterリンク:sq_kouhou
◆ PV 動画リンク[YouTube]
※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 19F
2chスレ:handygrpg VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured テンプレ(?)
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ)
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスあり
・外見は冒険者ギルドでいつでも変更可能
・二つ名を付けることが可能(二つ名スキルの有無は不明)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLCが配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投
・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」
・一部店舗では専用特典も存在し、今後追加される可能性もある。詳細は公式サイトで
・現時点で店舗専用DLCは、Amazonの「ヒーロー♂1 ビキニアーマー」のみ(後日有償配信) ほんとだワロタ
余計なことしてふざける奴がいるからだぞ… 前スレのテンプレ案の順番だけいじって貼った
改良するなり廃止するなりは任せた
あと>>950
テンプレの冒頭は正しくは
↓↓↓
!extend:on:vvvvv:1000:512
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こうなので注意 一応放送の新情報まとめも貼っとく
キャラメイク
・シリーズ全職業のキャラグラが使用可能(DLC)
詳細は⇒ https://www.atlus.co.jp/news/8332/
ヒーロー
・鼓舞:自身が攻撃スキルを使用した際、味方全体のHPをパッシブで小回復。残像の攻撃でも発動
ブレイクでも回復が発生し、与ダメに関わらず回復量は固定の模様
ゾディアック
・ノービス三色星術の範囲はルンマスと同じ ※雷は遠隔列
・占星時軸:ブースト。自身の攻撃時にTPが回復+α? (回復条件や回復量の詳細は不明)
・アストロサイン:ブレイク。敵全体に炎氷雷複合属性の遠隔攻撃?
発動ターンは味方のTP消費が0になる (対象範囲は不明)
他
・パラの挑発は発生が敵の行動より遅い。星術よりも後 (Lv↑で速度上昇?)
・ヒーリングの速度補正は低スキルLvでも結構高い?
NPC
・NPCは6枠目ではなく特殊な同行者枠に入る
操作はできないがキャラクター固有の効果(ビルギッタは戦闘後にHP固定値回復)を持つ
戦闘中の特殊行動として扱われるのか、新2料理のような効果として現れるのかは不明 ヒーロー♂は俺が碌に確認してなかったせいだわ申し訳ない
もうちょっとスマートにできそうだからその辺も含めて改良できるといいんだがね >>8
NPCの同行とか固有効果ありとかはビルギッタがそうだと分かってるだけで他の奴らもそうだとは限らないよな?
誤解を招く可能性があるからちゃんと「ビルギッタは」と書いた方がいいと思う 冒険者ギルドに入って出てくるころには全員外見変わってるとかメインシノビもビックリだよ なんだったらウィラフさんのパンツの方がよっぽどビキニビキニしてる >>1乙
ビルギッタの暗い顔がもう黒幕顔にしか見えない >>13
しかしこれホントになんでこんな中途半端にしたんだろうな
ハッキリ言って誰も得しないと思うんだが >>19
横向きのシカかっけえな
ベタの入れ方といい、これは新以降のキャラデザと混ぜても違和感なさそう
あとやっぱこのフェン子めっちゃ主人公してるな >>19
マスラオとハバのコンビは
動画だとセットにされてるように見えるけど
そうだとしたらブシ/メディのキバガミ構成になっちゃうか >>19
1枚目のモンクがホントかわいい
この子に回復薬やってもらうわ 回復薬やってもらうってモン子に一体何をやらせるつもりなんすかね… 私は僧侶モン子。戦いは出来ませんが治療のスキルが使えます はまだ hageたくないのだ わかってるのか おい! >>19
やっぱ5のフェンサーのがヒーローに見えるわ ししょー(1)
ししょー(1パッケ)
ししょー(1攻略本)
ししょー(1イメージビジュアル)
ししょー(2)
ししょー(2アナザー)
ししょー(2パッケ)
ししょー(ショーグン)
ししょー(ペリ)
ししょー(ペリアナザー)
ししょー(5)
ししょー(5ししょー)
ししょー(10周年)
いやー集大成感出ちゃったなー >>26
少女が裏切るのはセカダン2でやったんだよな 全グラの4%強をししょーが占めるとか・・・
ずうずうしい >>38
そいつらが裏ボスでいいな
13人対5人のパーティ戦で そう、ししょーと争って勝てるわけもないので他の盾職は最初から負け犬なのであった…
正直ちょっとだけ恨めしいぞ 女らんまよりモン子派
>>19の一枚目と二枚目どっち使うか迷うな… >>48
完全防御13回あるって考えただけでストレス溜まりそう 一方俺は眼鏡モン男を使った
あれもしかして今回眼鏡だけでパーティ組めるじゃんやったー!!!! ノーラにゲストで出てきたのはらんまじゃないモンクだっけか 問題はグラ数に似合った強さがあるかどうかよ
なかったら他の職のグラ御用達になるけど 1周目はヒーロー入れようと思ってたけど外見自由だとアナロリにするかポニテフェン子にするか迷うな…
メイン職だけでも完全に決めれてないのに自由度がやばいw楽しい 過去作で使ってたキャラで行くか使わなかったキャラで行くか今本気で悩んでる 過去作で使ってたキャラの別グラ使う
ヒーローどの立ち絵にするか迷うけど、先着特典のスペシャルコラボ見るまで決められん プリフェンロリヒロを三姉妹で使おうとしたけど前衛3人埋まっちゃう… 最初は目にハイライト無しにして
サブクラス解禁辺りでハイライト入りイラストにする
みたいな遊び方してみたい >>61
わかる
好きなキャラで選ぶと愛着あるメンバーが揃うけど
だからこそたまには別のキャラ使うか本気で迷う
一旦は好きなキャラで遊ぶ事に決定したけど
先日の放送でグラと職自由に変更出来るの発覚してから絞りきれずに迷いが再燃した
ついでに職性能よりキャラグラ優先して職決めてたから自由度得てそっちもまた悩みだした 5人固定パーティ信者だったけど流石に今回は揺らぐな
何人作ろうか その職本来のグラで使ってもらえないランキング作ると
1位セスタス(モンク) 単純に人気の差
2位パラディン(ペット・ファラ・フォト・ドラ) 不人気ではないが候補が多すぎて分散する
こんな感じだろうか
あとはなんだろうミスティックとか割と不人気っぽい気がするが 5の自分で選べる声って決めるときは設定やら考えたりして悩んだけど
イベントで何か喋るわけでもないし戦闘も基本的には演出早送りしちゃうから、
誰がどんなセリフ言ってたか刹那で忘れちゃった まあいいか 前スレにあったけど
プリンセスカスメ子で鬱姫最高だな
思いついた人ありがとう
モフフフにソードマンでハルカラ…
は無理があるな ヒロガンプリミスリパを元のグラで使うつもりだったのにDLCで全グラ使えると聞いてすげー迷う >>70
セスタスは壊に3種縛りを1人で賄えるのもあって使用率も高そうだしな 5でセスタスがブサイクすぎて使わなかった人多いからな
強い強いと言われても一切触れてないから使用感がわからないという ワールドマップでカーソル動かしてアイコン選ぶのちょっとノーラっぽい セスタス(モンク)のおかげで、使用率爆上げだろうね
ミスティックも増えると思うけど、何の絵が使われるかは未知数だなー ミスはシャーマンにしようかな
ショタヒーローにチビ呼ばわりされるけど実はめっちゃ長生きしてる設定とか良さ気 モンクの役割からするとVで拳スキル使わせた人少ないだろうからな
今回は遠慮なく使える 生放送観返したらドゴォ復活してて歓喜
なんで消したのかずっと疑問だった >>74
セスタスグラが嫌われてるというより単純にモンクグラが好感度で上位互換なイメージ
あと格闘家系職業としての知名度も関係してそう まず様子見で一周して二周目からキャラ作成に本腰入れよう
一騎の調整という名の弱体化具合でPTの火力が随分変わるなあ レンジャーも不人気そう・・
スナイパーあたりに変更する人結構いそうだよね 5の販促イラスト、ジャケットのマスラオとハバも使うっぽいけど分離するのかな
職業とイラストが紐付けされてるわけじゃないからふたりこのままでもいけるか セスタスとかレンジャーは不人気なのに何故採用されたんですかね >>88
レン子は好きだけど2のポーズは頂けん
1や販促のポーズが使えるのは嬉しいんだが
アナザーと引き換えか、うーむ うちの土壁セスタスはギルドの精神的支柱としてよく頑張ってくれたよ
でも縛りは鷹ハウンドの担当だったよ セスタスのグラ、俺は好きだけどね
荒くれ系としてニッチすぎず小綺麗すぎずでむしろ使いやすいと感じるくらい セスタスは壊攻撃が足りないから採用と聞いたような
モンクやドラグーンは純攻撃職って感じじゃないし
他の壊使いは他にも武器使えて純壊攻撃って感じじゃないから妥当かの ドレッドセス子好きで使ってたけど人気投票でワースト5に入ってたのは悲しかった
同じくワーストに入ってたネクロとかマスラオも使ってたから辛みMAXよ >>90
性能からくる人気もあるんじゃないの
初代はやったことないけどレンジャー強かったって話だし 拳スキルの豊富さや有用性って面ではセスタスに軍配が上がるからな
拳スキルが空気気味だったモンクグラでそれらが使えるのは素直に嬉しい
5では一番しっくりくる少年グラを使ってたな
たしかボイスはヒャッハー石田彰だった気がする レンジャーは探索枠兼弓やバリスタ使う連中から代表としての採用だろうな そういやソドマンは4ソドだから斧は使わないのか今更だけど 初代レンジャーはソロで四階層まで行ける樹海の真の英雄やぞ
因みに家族がPTプレイの話題を楽しくしてたんで日和って四層からPT組みました
なお2 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています