【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B290F
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聞きかじりで作っておいた多元抜刀シノビでハバキリ×8を作ってから
6層の隠しボスも三竜もイソギンチャクもクラーケンも大航海クエストもキリカゼのエルダードラゴンも
一騎当千のごり押しだけでここまで楽勝で来れたんだけど
最後に残ったボーグマンとヴィクトリアのエルダードラゴンに勝てない
どうしよう
Lv84
バリショー ファラビー(封じスキル一切無し、ドラミングのみ) モンプリ
シノパイ(ハンギングLv10あり、LUC92) ショーパイ 逆にそこまでやっておいてどうしようと言われる方が困惑するんだが…… 呪いにしてからスーパーノヴァを食いしばって反射で倒しちゃえば
法典ドーピングもしてるみたいだし好きにしなよとしか ボーグマン神のクエは縛りを神に一任できるからむしろ3つの中で一番楽なクエだぞ
回復役とアタッカー2人(片方を盾役でも可)を出してアムリタを大量に持ち込む、終わり
姫様と愉快な仲間達のクエはクエ2の逆パターン、こちらは縛り役と回復役を出して
NPC3人に好き放題暴れてもらうのがベスト
アムリタを大量に持ち込むのも同じ イソギンチャク初見sage
こいつの強みがあんまりわからなかった
レベル上げすぎか 死なないように防具優先してたから前衛の装備がいまだにフルーレとかだったわ
そりゃナルメル相手に火力足りないよな
至急装備揃えよう イソギンチャク即死あったのか
使ってこなくて良かったわ ノン
使われてるが恐らく高確率になる条件を満たしていない イソギンチャクは主砲がフリーズンだと楽に勝てたり
一騎で速効もまぁなんとか
前陣に頼ってたときが一番キツかったな wiki見てきた
介護陣形か予防の号令やってたからあんまり脅威じゃなかったわ
やっぱり初見の相手には予防撒いとくのが吉だな ウォリゾディ(リターンエーテル持ち)→エーテル圧縮
プリパイ→ウォリにクイックオーダー(消費4)
シノプリ→ウォリにエミッポン(消費3)
モンプリ→シノビより速くしてウォリにアームズ(消費6)
ゾディプリ→撃ち洩らした相手に星術
で雑魚戦安定してきた
ショーグン解禁されてゾディのTPに余裕出てきたらシノビのサブをショーグンにしてゾディにエミッポン係譲る予定
プリ率すっごい イソギンチャクは封死の勾玉2個装備してると即死くらわなくなるから楽勝になる モンクに封じをやらせるのはリスク高くないか
成功率とか手数とか パイモンみたいなのバランス型は優秀なステータスの代わりにラックを犠牲にしていることが多いな 異常撒き役でもなければラックは犠牲にしても支障ないポジションではあるしね
ステータスだけじゃ回避とかクリティカルも望めたもんじゃないし パイレーツに一騎させるくらいが強すぎなくていいね
それでも5層入る前にペンギン5ターンはいけるけど ゾディショーでハバキリ×8で一騎当千すると強すぎて笑う
エルダードラゴンに一発4000近く入ったり まだ進行度が序盤の序盤だけどプリンセスヒール強くていいな
HPMAXで回復、戦闘後も回復、歩いても回復でおまけにバフもまけるとか 海都の姫とお付きのショーグン殺してそれでも海都に居座るボウケンシャのメンタルすごいと思います
元老院のばーちゃんにめっちゃ恨まれてるよな 絶対刺客放ったりしてるよな
最低でも町から追い出されるはずだよな 姫じゃないヨ
姫に化けてた悪イ化物トその手下ダヨ
ダカラボクラワルクナイ シノプリが強すぎてなぁ
メインプリである必要ってあまりないのよね プリスキルを活かすにあたってステータス面でメインプリであるメリットあんまり無いからなぁ
高いLUKを活かせるスキルも無いし庇護を使うにはTECが心許ない
ベールに至っては自慢の耐久力が邪魔になってるし
だから俺はプリファラやプリパイを使うんです 今まさにプリ5で真ルート攻略してるけど真祖で初めてつらみを感じてるくらいには強いよ
エミットしてるスキが無いから単体で戦える火力が欲しいけど深都ルートから来たからプリショー使えない
しんどい シノプリ強いけど最終的にはサブでデバフスキル取れるメインプリの方が良いってなる メインプリの使い難さは固有が全く生かされないアームズエミットの使用頻度の高さが原因の気がする
ほんと何で自己強化条件にしたんだよ…って毒づきたくなる
TP問題は後半になるほど解消されていくから、行動速度さえ何とかすればメインプリでも特に問題ないんだよね
シノビにも後衛分身で狙われにくいロイベ2枚にするとかメリットはあるけど 大航海NPC見る限りプリは前列でアタッカーと一緒に強化受けるのが前提での固有設定だろうな >>89
だがそれをやるとロイべが死ぬのである
ロイべをやるなら軽装で後列に置いてオタサーの姫プレイ、
やらないなら重装で前列に置いて戦場の華プレイだな 序盤はロイベが無コストで使いやすいけど、中盤以降は固有と王者でTP管理しながらリインとバフ撒いてるのが強い
プリの固有は複数採用の方が使いやすい リインの回復量を倍にしてプリの固有にすれば存在感でるかな プリビーストで招来特化にしたら5層ボスでもほぼ初手で縛り入った ジョリーロジャー持たせたプリ/ビーで招来は普通にいいビルド 固有名詞が多くてチンプンカンプン
よくわかんないけどプリンセスは今後解放される?サブ?職につけた方が使いやすいのね
大人しく進めます… PTによるとしか言えんぞ
アタッカー1人+エミッポン即撃ちPT とかだとメインプリでも問題ない 確実に言える事は追加で開放される職はどちらもプリと相性良くない
気にせず好きに使えば良いのだ レベル最大の血統と予防で自家発電できるメリットあるし…
ちなみにショタプリ よっしゃ!
この前ナルメルについて聞いた者だけど、12でなんとか撃破できました
アイテム結構使ったのが痛いけど…初ボス戦リベンジできて嬉しい
先輩ボウケンシャーさん達ありがとうございます 中盤以降なくても全然困らないし
最初からないといけないでもない条件付きパッシブ回復に固執して
やりたいことさせられないのはおかしいんじゃない
実際俺がやるとメインプリに取らせるのほとんどリインフォースだったから
なくて困るほどの理由ないけど
あれだけ堅い人に前列任せてはいけないとか決め込むくらいなら
そもそもベールとかいらない ロイベは序盤にクッソつよいから後列プリって運用方があるのでは
中盤以降もマーチの前提だからどうせ振るでしょ まあでも3の職構成だと後列が埋まってるってことも少なくないからな
消極的な理由でプリが前列に立つこともままある ロイベ活かしたくての後列配置なんだからやりたいことさせられてるじゃん
しいて言うなら後列ですら割と狙われることが問題だが というかリインこそあってもなくてもだよな
SP10あればサブビーで警戒とドラミング取れるぞ 3だとサブの制限が緩いのもあってほんと千差万別だな
運用は みんな違って みんないい ってか うむ、全くその通り
回復役になるバリスタや農民スキルを使うアンドロだって居てもいいのだ パイプリ(着火) ウォリゾディ(砲台)
プリビー(QO) シノプリ(エミット) ゾディファラ
久しぶりに始めたら>>67と同じようなエミットパになった
ボス戦ではハンギングで頭封じ狙いつつのフリーズンにスイッチ
ゾディの役割が薄くて警戒行進目的でファラやらせてるくらいなんだけどブリッツでも覚えさせてみるかな エルダードラゴン1戦目はメインパーティーの火力とウロボロスの盾で封じが無くてもごり押し可能
2戦目はボーグマンが勝手に封じてくれる
3戦目はまともにやるのは大変すぎるから状況再現使って剣虎に倒してもらう Xにむけて始めたんですが、4層2階時点で31レベル、PTのサブクラスがうまく決まらなくて困っています。
@パイレーツ/シノビ(分身ジョリーロジャーで火力枠)
Aウォリアー/バリスタ(鎚で火力枠)
Bバリスタ/ゾディアック(属性攻撃枠)
Cプリンセス/モンク(回復専門。しかしプリスキルだけで回復とれず)
Dファランクス/モンク(防御専任。行者の功徳目当て)
悩んでるいるのはプリとファラで、どちらもなんとか回復専門、回復の補助をさせてあげたいのですが
結局どちら自分のスキルで手一杯なのが現状です。プリはリィンフォース、ロイヤルベール、庇護の号令を取らせています。
ファラはほぼプリンセスへのディバイドで手がふさがっている状態です。
アドバイスを頂けたら幸いです。 失礼、書き忘れがありました。
素直にモンクを入れれば、との意見もあるかとは思いますが、PTの脳内イメージで決めた為なんとかこのクラスで・・・と思っています。 根本的な問題としてアタッカー3人は多すぎて逆に効率が悪い
物理と属性で2人体制にして余った1人を補助に回した方がトータルでの火力は高まるよ
パイをパイプリにしてプリの補助スキルを引き受けてあげるのがいいと思う
プリモンは完全に回復に寄せて補助スキルはばっさり切るくらいしないと厳しいかと
ファラモンは諦めよう、強敵を相手にするほど忙しくなるお仕事である盾役と
回復役を一手に引き受けるのははっきり言って無理
1ターン1行動なんだから片方の仕事をやったらもう片方の仕事ができるわけないでしょって話 モンプリなかなかいいな
庇護の号令とソニックダガーラインヒールでほぼ最速の回復と最遅回復をクイックオーダー等の補助なしで使い分けられる 3層の入口近くの採集ポイントを掘るんだ
マドラがあればディバイドでロイベ維持なんてしなくて済む
そしてプリかファラをビーキンにするのがおすすめ
アタッカーが3人もいるのにドラミングがないのは勿体ない 前スレでバリ/モンの話題あったけどモン/バリのことだよね? 防御とか補助とかやってる暇あったら1ポイントでも多く敵のHP削りやがれってんだ なんかの実況動画でバリにひたすらラインヒール打たせてる人がいた記憶 最悪の組み合わせの話なんだからバリモンに決まっとろうもん 前スレあたりで出たバリファラでディバイドもなかなかの衝撃だった 最悪の組合せの話か勘違いしてた。
モン/バリが意外と使えたからあれ?って思って。 >>110
パイ/ウォリ ウォリ/バリ
バリ/ゾディ プリ/シノ ファラ/モン
パイ ワイドエフェクト突剣で妨害+トリスタ、アベンジャーで回復
プリ 潜伏ロイべ、陽炎で被弾減+アベンジャー血返し、分身号令
ファラ 血返しでTP補給、功徳ディバイド、硬いリザレク要員 シノモンが便利
二周目でTEK法典稼ぎが前提だが
分身して状態異常回復とパーティーヒールを同時に使えるのが便利
長期戦に強い
エルダードラゴン戦ではイマイチだけど 火力無さすぎて毎ターン2人は攻撃してたのに真祖80ターンかかったしんどい 普段使わないグラを使ってパーティ組んでみたが普通に愛着わくなこれ
なんとなく敬遠してたショタプリがかわいくて仕方ない 2層終盤にてやっとゾディ×3が一斉にメテオ習得するも
期待を裏切る中途半端な威力に脱力 ダメな見本みたいで悪いが
これは典型的な強いスキルが何故強いと言われるか理解してないケースですわ 素打ちメテオLv10は期待値で言えば業火と同じ程度
メテオ型は固有とか特異点が効かない代わりにバフデバフにSPを割きましょうってイメージ
三人並べるなら素直に信号機にして撃ち分ける方が使い易いんじゃないか 素の威力がせめてもうちょいあるだろうと期待していたわけです
記念すべき初撃ちがヒトデに80ダメとかでw
現段階でもイーグル5+攻撃号令10は乗せれるけどケトス行ける気がしない 乱打系は1発あたりのダメージが低いから弱く感じるのもある
つまりチャージ前陣や圧縮特異点フリーズンの方がつおい スキレベ上げてサブとってチャージと狂戦士も用意しないとな
というわけでその時点でのメテオはゴミだよ 半端にメテオ使おうとするくらいならリミットはおろか星術の方が総合的にマシ ゾディはレベル30で引退してもいい
聞きかじりで残しておけばケトスやカマキリの条件ドロップに便利だけど Lv1のメテオは35%×3〜4hitだからなぁ…1発あたりの威力だと実はLv1の星術(40%)より弱い
星術は基本的に弱点を突いて当てていくものだということを考慮するとさらに見劣りするかもね
さらにLv1の時点で30もTPを消費することを考えると残念ながらとても割に合わないかと そういや先見術の前提以外で星術伸ばしたことないや
起動符がレベル5〜6くらいの威力だっけ 深都ルートをゾディアック×3のサブ禁止でやったなあ
兎に角死にまくった
三角帽ファーマー40引退→アンドロ(CNキシュナ)
大自然の恵み、子守唄
→全属性ボット
頭巾バリスタ(CNデニング)
前陣DA
ゾディアック(CNエフィデル)
炎星術担当
ゾディアック(CNソーニャ)
雷星術担当
ゾディアック(CNリムステラ)
氷星術担当 >>140
中盤あたりで火力が欲しければ単体星術LV5まではSP効率が良い
2階層まででほぼお役御免の雷はいらんが、炎・氷は伸ばして損はない
連星術はゴミだが全体起動符はかなり優秀な性能なんで
エミットパーティとか組んでければ重宝する >>146
メインバリの話しなら最強武器持たせると命中が安定するぞ
裏ボスは例外だが 旧1、旧2と雑魚戦が全体攻撃どーんで1ターンで片付けるゲームだったから3では簡単に全体攻撃どーんが
できないようにしたかったんだろうけどそれにしても連星術は弱体化させすぎである ヤグルシ圧縮エミットでも死なない敵が四層からちらほら出始める 正射必中有りでミスしまくるなら誰がやっても当てられないと思うが… 全体攻撃どーんはそれなりの消費で連発出来なければ問題ないんだけどな
TP回復が豊富になったからああいう調整にしたんじゃないかな ドクトル「鬼力化」
カスメ「睡眠」
ブシドー「鬼炎斬」
これで雑魚敵ほぼ全部okだった記憶 >>146
つか正射必中ってLvMAXだと通常攻撃より命中率高い技は筈なんだが何使ってんの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています