【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B290F
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>>661
有難うございます
あーでもキリンレア取る前に周回を始めてしまいました
そうか
もう少し我慢すれば良かった
でも周回したらどんな状態から始まるのかがわかったのでなんなら4周します
アドバイス有難うございました 別にキリンのレアは2周目どっち行こうが取り直せるぞ >>663
そうなんですか?
これから深都ルートいこうかと思っているんですが
深都ルート入っても大丈夫でしょうか? 周回での4層のボスは(あぁこうなるのね)って配置でちゃんと両方ともいるから気にしなくていい 猛きものよ…
ミッション経験値が割と大きいので安歩用の百姓と育てたい控えキャラを連れていくがよい…
階層ボスと戦う機会に必要ならついでに水溶液も持っていくのだ…
多少手間をかければ作り直せるから条件満たす方が面倒なようなら抱えるより戦力に変えるのだ… >>668
有難うございます!
参考にさせていただきます 髭パイ/ウォリ 若パイ/シノ
姉パイ/バリ プリ/ビー 凸パイ/ファラ
海賊一家で金プリンセスを護衛ロール楽しい ごめん嘘教えちゃった
そういやそうだった4層ボスは周回後も変な湧き方するんだった 初hageは禍神のアイステンペストをミスト使い忘れでくらってのhageでした Xに飽きがきて数年ぶりにプレイ
でアドバイスが欲しいのだが、ゾディパイの圧縮リミットと前列ダクエがメインのコンセプト
他はモンプリがヒーラー、メインアタッカーはゾディパイがイーグルアイや圧縮リミットを挟んでる間にチャージで待てるウォリやサブゾディ、盾は必要なときにはファラシノとまで決めたのだがどこかにメインパイをいれたい
補助を挟みながら殴ってTP回収しながらだとイーグルアイの被りが気になるし、メインアタッカーに据えるにはチャージ+固有のウォリに大きく水をあけられるで正直出番を感じない
誰かいい感じの案を頼む…! 圧縮リミットがコンセプトならパイショーで頭封じ&先陣のサポートにまわればどうよ
それより圧縮リミット狙いでのゾディパイにダクエ使わせても思ってる以上にゲージの溜まり速くないと思うぞ
ゲージ溜めと割り切って我流使わせた方が良くないか? パイレは使うとしてどちらかというと
主力が雑用しないために
他がパイレ取って補助をまかなった方が楽
パイレが前に入る点で既に必要性が下がるし
ゾディが二番目に早い人に先行するのがレベル上がってくると装備込みでもたぶん無理だし
攻撃しないことが頻繁にある人に先陣は行動数の無駄だしでダクエが違うと思う
話の主題じゃないけどゾディは弩マス1正射ブッシュ
気が向いたらバラージ1くらいの感じでいいんじゃない そのパーティにパイを入れるならパイプリにして補助を一手に引き受けるのが正解な気がする
モンプリは回復に専念する必要がある強敵相手だと補助まで手が回らなくなるおそれがあるし
モンビーにしてロアドラ警戒だけ取って回復の隙間に補助を挟むくらいでいいんじゃないかと やっぱ合わないよな
ゾディパイは最終的にはデスブリンガー装備で1、8ターン目に圧縮リミットで撃破を目標に、他のターンはイーグルアイとダクエでお茶を濁すスタイルはあまり変える気はないからメインパイはもう1PT作って活躍してもらうか 業火を重視する方で考えると陽炎血返し(かアベンジャー)もありかなと思うんだけど
頭封じがもっと確実に欲しいしシノビ以外で運のいいプリ入れてやっぱりパイレは外れる
ただtec攻撃への援護自体を目的にした編成でファラも使うと
ゾディしか攻撃しないことになるだろうから
ダクエとか使ってる場合じゃなくなる
3は店がやたら便利だから特に縛り要素ないなら
tpをどうこうする効果がそんなに価値高くないのもある もう少し別の話をすると例えばゲージ溜まった時以外は火力に一切計算しない前提があって
そうまで周りがゾディのためにお膳立てしないつもりなら
3層からは回復重視のゾディモン使ってメインモンク外す余地もある
結局誰に何をさせるのが目的なのか改めて考えてみては むしろゾディパイは圧縮リミットを撃てるお膳立て役と考えて欲しい
そしてそこへメインパイ投入となると役割被りがちでハンパになりやすい
補助特価しようにもイーグルアイが被るからプリビーやシノプリの分身号令に勝てない、アタッカーしようにも…
と最初から出番を感じてないから何かないかと聞いてみたんだ いや、メインパイ起用云々以前にゾディパイの方に問題があると思うぞ… そうかのか
どうせならやったことない戦術とりたいと思ったが考え直すか ゾディはサブプリで号令とダクエ撒きながら自然にゲージが溜まるのを待てばいい
サブモンだと決まったターンのダクエ投下が難しくなるからサブプリがいい
前衛はウォリバリとパイシノにしてチャージ前陣と分身ミリスラ
メインパイとダクエは基本的に相性よろしくないけどミリスラ連発するなら話は別
ここに号令を分担するためのモンプリと警戒ドラミロアだけ取ったファラビーを加えて完成
強いかどうかはともかくうまく回るとは思う
ミリスラの完成が遅いって?
知らん! >>683
イーグルアイが被るから勿体ない、という発想自体がパーティメイキングに迷走してる証拠
イーグルアイのためにパイ入れるのかメインパイを使いたいから入れるのかをはっきりすべき
メインパイを使うのはマストで且つ補助も担わせたいならゾディパイをやめればいいだけだろ?
↑でも言われてるようにゾディパイのゲージ効率は大して良くないし
ゾディウォリで鉄製警策持って陽炎アベンジャーでもやった方がよっぽどマシ リミットブーストって雑魚の連戦の時とかは影響大きいけど
長期戦で高レベルスキルがんがん使う場合だと有っても無くてもってなりやすいよな
ましてやTP多いゾディだと尚更 なにかしらの効果を5倍に6倍にってのと比べると本当に1ターン早くするだけだし
編成の主眼にするにはちょっと薄いんじゃない
デスブリ込みでも違いを感じられないと思う
打たせて受ける守備をするモンクとファラ入れて
赤foeを2回目のリミットまでに確実に倒すのが簡単じゃないし
大航海と黒全部でそんな計算立たないくらい時間かかる
加えて本とアクセで本編進行中こそ大幅にパラメータ盛れるゾディが
攻撃をしないっていう点で火力をものすごく下げてる リミットブーストの仕様ってリミットゲージが溜まるターンを短縮するスキルというより安定して確実に溜まるようにするスキルだからな
ランダムで増減する増加量のランダム性に働きかけて常に上限値いっぱいを出せるようにするから結果として回転率も良くなるというだけで
一行動でゲージが溜まる量そのものが劇的に増えるわけじゃない
加えて言うとLv10スキルを連発するのとリミットブースト5で通常攻撃をするのってゲージの溜まり方で見たら全く一緒だから
素直に高Lv星術連発で火力に貢献しつつゲージを溜める方がゾディの運用的にはおいしいと思う
リミットブーストで安定してゲージを溜めて…っていう運用は通常攻撃メインの、それこそ我流パイなんかで生きる戦術 ゾディパイは我流の前提がもっと軽ければ使ってみたかったな
リミブだけだと陽炎血返しのほうがたまりやすいまである はえ〜勉強になるわ
いきなりやったことない戦術とかいうならもうちょい考える必要があるな むしろ何手で溜まりきることがあるかないかまで細かい仕様を先に調べて
じゃあこういう編成をとろうかとよく考えたなあと感心している
その過程も楽しいしね 久々に3やってるんだが素材のドロップ率が壊滅的に低いね
金稼ぎはシリーズでもトップクラスに楽なのに日の目を見ない装備が多かったりシナリオ進行中の鍛治が使いにくかったりするのは
糞ドロップのせいと考えると非常に残念 イーグルドラミングミストブレイバント辺りの
補助パイでリミブとってもええんやで
たぶん点余るし 羊相手に介護陣形して安心してたら1ターン目で5人とも石化してhageた
つらい クジュラの結末について考えてた
どのルートが一番幸せかなって
海都ルートで意気消沈した姫様にこれからも仕えられるけど妖刀ニヒルに蝕まれていくクジュラさん
深都ルートで白亜の森で散るクジュラさん
真ルートで姫様が兄様とラブラブ出奔して特に報われず捨て犬になるクジュラさん
敬愛する姫様がバケモンになるのを目の当たりにする前に死んだ深都クジュラかな 真ルートに決まってる
主がばっくれようともそれは願いを果たしたからだし
本懐を遂げた以上は満足してるでしょ 姫と共闘ではなくまず単独で俺を倒せって言ってくるのいいよね 人格を含めて考えればクジュラは3で最かわだからそれぐらい朝飯前よ 周回含めて再プレイ時には面倒なタイミングで
いちいち引き止めてくる構ってちゃんだぞ 9年前のゲームの雑談に今さら文句言う間抜けがいるらしい でもクジュラ弱くない?全く苦戦した記憶無い
所詮前座の敗北者か 実はクジュラさん深都ルートでも死んでいない説を出してみる
某冒険で言うところのいわゆる「再起不能(リタイア)」レベルで済んだ、とか 再起不能(リタイア)って文字通り「死ななかっただけ」って感じだからなぁ
守りたかったものを守れず、後遺症で戦う力もほとんど失って、それでも生き長らえるってイメージ 少なくともこれを我々が使えたらぶっ壊れ呼ばわりはしたし
ロアとかいうゴミいらねーからビーショーかシノショーつけとけとは言ったろう
パッシブに取られるSPの割に強くないけど肉壁型があるから象はともかくとして
何ならアナコンダさえ呼ばなくていいよくらいの性能をしている
https://i.imgur.com/3q1OFDG.jpg いまいち解釈が正しいか不安なんだが
象が強くないとか俺のプレイしてる世界樹とは別物の可能性があるな 俺もプレイしてたとき象別に強く感じなかったんだよな
雑魚は梟でいいしボスにはバステはろくに通らないしで
結局牛呼びまくって打点出してた記憶がある 雑魚は勿論だけどボスでも象使えるっしょ
1発で確実にボスを混乱させられなきゃダメってわけでもないんだし まぁ初回時はビーキンに槍盾とか装備させがちだからね
脚も遅い、LUCも上げてないじゃビーキン本領発揮できないでしょう
俺も海姫盾獣弩で牛召喚させてチェイススラストとかやってたからな
獣と弩いるなら象+スナイプの方が強かっただろう アザステ巨象で雑魚戦はほぼほぼ完封できるからね
他メンバーは通常攻撃だけしてればいいという点では梟より便利 これ雑魚の条件ドロップは酒場の酒飲みが教えてくれるから分かるんだけど、
FOEの条件ドロップが分からないんだけど、ゲーム中でどっかにヒントあったり後で教えてもらえたりする?
それとも自力で発見するかWikiで見るしかない?
極力ネットで情報は得ないでやってるんだけど、全部自力で発見するのは流石に厳しいし、
ゲーム中に情報ないならそこだけ攻略サイトでも見ようかと思ってるんだけど 全て自分で試行錯誤できる時間的余裕がないならありだと思うよ
進めていけば解剖用水溶液も量産できるしトドメをさせば全てドロップするリミットも手に入るから周回するときに集めてもいいし ゲーム内に条件のヒントはほぼないねぇ…旧2までは難しい条件って言ってもせいぜい即死ドロップや
全縛りドロップくらいで片っ端から試す総当たりでどうにでもなるくらいしか条件の数がなかったんだけど
3から急に条件が増えたからそれじゃきついと思う
某ボスのドロップ条件とか解析して条件を見つけてスレに書き込んだやつがウソつき呼ばわりされたくらい
訳わかんないものだし >>718-719
ありがと
でも解剖用水溶液とか使ってドロップが図鑑に開示されても、
結局ドロップ条件が判明するわけじゃないから条件わからずじまいだよね…
最終的にWikiは見るにせよとりあえず今しばらくはこのまま進めてみる 水溶液あるからいいだろってことで変な条件増やしたんかね ふと思ったが深都発見して支店ちゃんと進物持ってくじゃん?
支店ちゃんのエロさ的に実は支店ちゃんは宰相ではなくて一番の進物だったのでは? あんなもの胸がでかいだけで色気のかけらも無い
のじゃ 今更気になって試したんだが、拳バグって遠距離武器で後衛から半減なしで飛ばせるのか
これなら本当に気功(槍or銃or弩)使いだな モンファラにして槍を持たせて拳バグを使うと功夫使いっぽいロールプレイが捗る
あまりたいしたシナジーはないから本当にロールプレイ優先の組み合わせだけど 炎バラージより弩壊炎拳の方が汚物は消毒だぁ!感が出てる気がする 拳バグって実際バグなんだろうけど防具一つ外さなきゃならないし、仕様と考えてもバランスそんなおかしくないと思う
実際今モンクファランクスで後衛に下げて槍で使ってるけど、防具外した分後衛に下げられるし威力下がらないし結構いい感じ パターンはまるとほんと粘るNPCモンクを航海クエストで見てからパーティーにモンク入れたけど脆かったわ >>730
なるほど隊列の調整には使えるか
後衛バリスタならチャージ出来なくなるけど徹甲弾に取って代われるかと思ったがヒット数のバラつきでダブアク10の徹甲弾と期待値に差がないな… 下画面のマップ部分の右上の方の階表示の部分をタッチすると階層一覧表示に切り替わることに偶然気づいた
今までずっと知らずにプレイしてた… 今試したが何だこりゃ!
一生懸命▲floormapタッチしてたのがバカらしくなるな 嘘だろーと思いつつ試した
なんで今まで誰も教えてくれなかったの 全ての割引券を糸に費やすことでネイピア姉と家族になることができるらしいぞ! 久々のプレイもストーリー3ルートやって6層を始めよういうところだが、あれもこれも起用したくて金がいくらあっても足らん
おっ、ペンギンくーんちょっと相談があるんだけど ソードフィッシュがレア全然落としてくれなくて、ROMバグってんじゃないかと思って心配になって調べたらかなり確率低いらしいね
ほかは普通にプレイしてるだけでかってに埋まってるのに、なぜこいつだけ… なるほど雷属性つけてソードフィッシュいっぱい倒せってことですね 今ワイン飲みながら24階探索してたんだけど、マップで気狂いそうになるし、プリンセス残してパーティ半壊するしで散々だった
良い子のみんなは真似しないようにね! 大航海の出向回数、最低何回でマップ埋めとアイテムコンプできるか研究した人とかいる?
個人的にやってみたけど多分34回前後で行けそう
本当はもっと減らせたんだけど何度かミスったわ >>714
初回全体混乱は強すぎるね
ボスも一回なっちゃえば数ターンやりたい放題になるし
その代わり、攻撃はさっぱりだから獅子王?取ってたけど 新3が出る前に3DSでの世界樹は終わりといわれてしまったけど、次のハードで出るだろうか?
というか移行できる機種があるんだろうか?
売りはマッピングなわけだし、一画面だけのハードだと無理だよな
スマホとの連結?見たいな形にするんだろうか ワープがあると地図枠内に収まりきらなくなるんだよなあ←ウィザードリィ1 仮に要方眼紙になったとして、入口を紙のどの辺りに書けばいいかだけこっそり教えて? ウォリアー/バリスタ
パイレーツ/ウォリアー
シノビ/プリンセス
モンク/
ゾディアック/
ここから何入れたらいいかアドバイスください
ドラミング欲しいからビーストキングは入れたい
あとなるべく隠し以外の全職入れようかと思ってファランクス
よくわからないのが、ファラの三色ガードとゾディの先見術は両方あった方がいいのかどうか ドラミングが欲しいだけならモンビーにしてロアドラ警戒だけ取らせるのが丸いかと
ビーストロアは敵の攻バフ打ち消し用スキルとして役に立たなくもないという程度だが
ゾディはサブウォリでメテオを強化するくらいかな…先見まで取るとなると完成はやや遅れるが
ファラはそのパーティだとサブでも組み込む意味はあまりないかも
ウォリバリの狂戦士のフォローにディバイドが欲しくなるがそのパーティにディバイドの
使い手になれるほど固い奴はいないようなので無い物ねだりしてもしゃーないかなって
3色ガードと先見は役割的にほぼ相互互換
互いに一長一短で片方がもう片方より完全に優るということはないからパーティ全体としては
どっちかの使い手がいれば十分でありどっちを採用するかも完全に好みで構わないレベル
そのパーティなら素直にゾディに先見でいいんじゃないかな
ゾディしかメイン火力がいないパーティだと攻撃の手を止めて先見役に回っていいのかという
問題に突き当たりがちだけどウォリもパイもいるから火力の一時的な低下は致命的ではない にげる
にげられない
パリィ!
にげる
にげられない
パリィ! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>757
俺の初回プレイと同じ構成で親近感
モンク/ビーキンとゾディ/ファラだったよ
PT全体の燃費が良くて条件ドロップ回収にも秀でているから安定はするんだけどダメージソースがウォリの前陣頼りなんだよな
一応裏ボスまで倒せたが一騎パなんかに比べるとそれなりに苦労はした感じ レスありがとうございます
>>758
詳しくありがとう
三色ガードと先見術両方必要ならモンク/ファラとゾディ/ビーキンにしようかと思ってたけど、
片方でいいならモンク/ビーキンにします
>>760
真似るわけではないけど同じにしようかな
でも実はこのウォリ、ブレイドレイヴ型なんだ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています