サガ スカーレット グレイス 総合スレ part111
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タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
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(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526129228/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured トロコンゲーだからやるならPS4かSteamの2択だぞ ゲームメーカー的に売れて一番美味しいのはどこなの? DL版ならどこも美味しいんじゃないの
ロイヤリティ知らんが
DLしかないロマサガ2は相当儲かったんじゃないか ただの移植みたいなもんでクソ強気の値段だし どこでも100万売れれば次はそこがメインプラットフォームになるw 今は何処がメインプラットフォームとかそういう時代じゃないだろう
特にオフゲーは本当にどうでもいい
ただゲーム自体本当に淡白だから実績解除がないとすぐ飽きるし相性が良いからあるハードで遊ぶのを強く勧める サガスカ発売当時に外出時にもVITAで遊んでたのだけど
これiPhoneで遊べたら楽だな遊んでみたいなと思ったのでiPhone版やってみる予定
スマホ対応だとふだんゲームあまりやらない人にもオススメしやすいから良いね
値は張るので魔法のカードごとプレゼントじゃ!とかもやってみたい >167
日本人てスマホでゲームしかやらないんじゃね
>166
switchが200万本とか昔の水準並みに売れててメイプラっぽい
vita版も300時間やってるけどまだクリアしてないんだ
裂空双覇覚えればクリアかなと思ってやっていた
今シグフレイを追い掛けて繭の所 まだ2章かもしれない
DDFFも250時間やってまだクリアしてない
今やったら左手腱鞘炎が酷くなった
2015年6月頃のパズドラをやり出してから家庭用は全て投げ出した
2017年6月頃からまたやりだして、先月根詰めて
ラジアントヒストリアDS版を6年掛けてクリアーした。 100万売るのは遠いな
世界で30万がいいとこまで堕ちてるからな >>168
スイッチは売上の8割が任天堂自身のゲームで
国内なら今年はモンハンワールドが第一にくるだろうしなあ
100万はオリジナル版含めた各種ハードトータルで
アジアとか海外でも好き者のグループが生まれて、みたいなので
いったら最高だけどねえ 緋色に合わせた新しい攻略本は出るかな?
普段のゲーム攻略はネットだけで済ませてるけど久しぶりに攻略本が欲しくなった 緋の天啓には目を通したんだろうか
今回も仕組んでくるのかな
情報格差的なアレ steam版なら10年経ってもプレイするハードが手元にあってよい。グラやロードも強めれるしな! steam版なら誰かMOD作ってくれたらもっと楽しめるかも
バランスを自分好みに調整したりとか サガスカはマップアイコンと立ち絵と台詞、バトルを設定すれば
一つイベントは作れそうだから作りやすいっちゃ作りやすいのかもね >>168
そこらのスマホゲーであればたいてい
ひとつかふたつは入っているだろうけれど
サガのようにしっかりした作りのゲームを遊んでもらう機会が増えるってのは
それなりに意義があると思う こう言うよく晴れた休日の午前からやるのに
最適なゲームはないかな vita持ってないからスレだけ覗きつつ
switch版ロマサガ2でサガシリーズ初プレーになり
半年ぐらいちょっとずつやりながらようやく最終皇帝に到達したんだけど
このゲームめっちゃ時間かかるね 元がSFCだから20時間もあればラスボスまで行けそうなもんだが
最終皇帝自体は出すだけならすぐ出せるしなぁ 攻略wiki見ながらイベントの抜けが無いように回ったり大体の技を閃いたり一通り武器開発したりしてて遅くなったんだと思う 貴重な初プレイを攻略見ながら費やしてしまうなんてもったいないな サガスカも最初の1周だけでも何も見ずに遊んだ方が良いよ
緋の野望はロードが短くなるし足も速いからクリアだけだったら1周15〜20時間くらいで終わるかな >>186
術師多いならエアライヒとかもいるし後者でいいかもな
毒霧覚えるの遅いし >>186
色が違うだけなのにクライサは乳より5倍くらいかわいいもんな(´・ω・`) >>180
エヴァサガというかフリゲやったことないんだけど面白い?
サガスカまでの繋ぎになるかな >>186
主人公によるな
レオとタリアはクライサでいいんじゃないか
クライサの強みは運動性の高さによるフラッシュファイア適性だがエリセドやユリアでも代用できるから姉様が仲間にできるなら首飾りでもいい
特にウルピナはクライサ仲間にするとバスタードウイングとパパピナ兄ピナの両立が不可能になる
>>189
チチは体術やらせると異常に似合う
特にキック系 まだエヴァサガ宣伝してるやついるのか
FF5やFF6からドットパクッたり、
サガフロ2やメガテンから敵キャラパクったりしてるやつを ウアアー七英雄倒したぞ!
これで心置きなくサガスカに移行できる
かなり鍛えていったけどアビスゲートが天術で解除できるとか情報が無ければ危なかった >>193
タリアクイーンチチあたりで仮面にスライディング空振りさせるのも
クリアー以上に重要な要素だよな。 クライサの正体、っていうか魔女自体なんなのか掘り下げあるのかね 魔女と言われてるのは大魔女・タリア・クライサ・ネヴァーンだっけ Steam版で必要なスペックてどのくらい?
これを機にPC組み直そうと思うんだが。 >>197
クライサに関しては緋の天啓になんか書いてたな >>199
せっかくロマサガリスペクトでフリーシナリオなのに主人公一人だけなんだよなぁ タリアが子どもと決別するぐらいだからよっぽど嫌だったんだろう魔女やるのは タリア?タリアってなんだっけ
小平奈緒が憧れてたのはクイーン ネヴァーンとかクライサのイベントの闇の深さに河津の才能を感じる
普通にやってると気づかないから怖い クライサはルーナと同じように下級冥魔を降ろしただけで正体が魔物ってわけではないんだろ
そうすると旅人を誘惑したのも親族をエアライヒを除いて皆殺しにしたのもクライサ本人の意志ってことになるが
墓の手入れは丁寧にやってたみたいだしな タリアは魔女辞めてしまったし、ネヴァーンが魔女になるのは後日談
クライサは固有ロールが魔女であるものの、この世界での「魔女」なのか良くわからないなぁ ネヴァーンは単にフォモーワ城主の隠し子ってことだよな
レオもユラニウス家と縁があるみたいだしヤクサルトに逃げた没落貴族が多いんじゃないかw クライサはタリア編では魔物でタリア編以外では魔女設定なんだと思っていたが >>700
e-soreのsteam限定版購入のページの一番下に必要スペック書いてあるよ
http://store.jp.square-enix.com/item/SE_E1041.html
あと緋色の野望の公式サイトにある「関係者インタビューVol.2」の
7:59秒の所の画面の下に実機プレイ撮影時のスペックが書いてある 緋色の野望開発者インタビュー見たけど、vita版はホントβ版だったんだな ヴィータ版だかヴェータ版だか知らんが金なら1万クラウンまで出そう 事実だとしてもそれを明かすのは開発としても商売にしても恥知らず ロード時間も演出としてうんたらかんたら言ってた人達は息してるのかな
仮にVITA版のロード時間を任意で再現できるオプションがあったとして、
緋色のレディゴーを体験したら99%以上の人はVITA版を避けるだろ んな喧嘩売らんでも
別にストレスには感じなかったって思える人もいたってだけだろ ツイッターでレディゴーの時間を選べるようにしろって言ってるやついたぞ 戦闘中のロードは別にストレス無かったけど
ゲームスタート時のロードが嫌だった 基本的にロード時間は短い方が良いし多くの人がストレス溜めやすい
Ready Goは長いロード時間のストレスを軽減する(人によってはそれを楽しめる)演出としては上手かった
ロード時間のストレス軽減テクニックはこれからの開発にも役立つとは思うよ ミンサガも連携する時の待ち時間は結構楽しかったな
ヒューン ホワーン ホワワーン ホワー 連撃はあっさりしすぎだし逆に演出くどいバージョンあればよかったのに >>211ありがとう。まあ今組むなら1050Tiで十分かな。 ほんま日本のゲーマーって好き勝手な生き物だなぁ…豚にも劣るわ
旧レディゴー好きな人は当時河津が叩かれてる時に擁護や応援したのか? 連携は敵とも連携する謎の仕様がウザかったな
何の意味があったんだあれ アンサガのなら意味はあったんじゃないの?
というかアンサガ以外あったっけ敵と連携 フロ2にも一応あったね敵味方連携
稀なケースだけど 敵味方連携ないと、成立しないネタ連携あったよね
フロ2のは、敵のメディテーションに連携して火力上げたりできたな >>193
レオナルドもチチからしかバスタードウイング覚えられないんじゃなかったかな スマホ買うからどうせならスカで遊びたいのだが
動作確認はないのか vita版のレディゴーはいいけど戦闘前後のロードは苦痛 レディは言うほど苦痛じゃないんだよな、開幕と終わりのロードが連戦だとゲロを吐くレベルなんだよ VITAのレディゴ支持派で当時から擁護し続けたけど、流石に元に戻せはないわ。
早いのに慣れたらその方がいいに決まってる。 勝てるか勝てないかギリギリになったときだけレディーで溜める演出入れるとかなら緊張感生まれていいかもしれない
少なくともロード時間を短くできるようになったのなら毎ターン誤魔化し演出入れる必要はないわな 自分がプレイせずに他人の動画を見ているだけの場合は自分の頭を使っていないからからReady Goがただの待ち時間になる
そういう意味で動画向きではないのよね 言われてみればロード早くなったんならレディゴー別になくてもいいな 当時はReadyGoのピンピンピン長いと技閃くとか
いわれてたな 4回以上だと何かが起こってるのがわかるからワクワクした >>229
「かわづチンチンクラッシュ」は当時再現してニヤニヤしたの覚えてるなぁw ラストバトル第2形態のレディゴーで鰤さんのアップ連続が妙に長いときあるけど、
結局何も起こらないのは何なんだろう? ブリさんは演出自体が重たいからだろう
予算あったらザコ敵でもエフェクト増々で派手だったろうな 今後のアイデアではあるけれど
技エフェクトをショート版とロング版を用意して初見(閃き)や止めを刺す(逆にぎりぎり生き残る)時だけロング版という演出もありじゃないかな
2周目以降は全ショート版選択可にしておけばいいし
盛り上がるところだけオーバー演出でそれ以外を簡略させるのはリアルタイムでないゲームだからこそできる演出法なんだし >>240
普段はピンピンピンの3回、恩寵とか閃きとか連撃が出るとピンピンがその度に増えるな
最大ピン音挑戦動画とか出来そう >>239
ハード毎にロード時間違ってくるから、低スペ環境だとvitaみたいなスローピンピンが楽しめるのかも >>243
ファイブリ戦最大の関門は処理落ちによるリセットだからな SQUARE ENIX CAFÉ(東京/大阪)×「サガ」シリーズ コラボ決定!
最新作『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』の発売を記念して、この夏、スクエニカフェが「サガ」一色に染まるぞ。
サガスカ 緋色の野望/インサガ/… https://t.co/j2Etpy0pFO 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>249
興味あるけど、あそこ一人じゃ行きづらいな バルマンテでラストダンジョン?直前まできたんですけど
アイスソードってもうとれないんですかね
調べたら他の主人公だとドロップする敵と何回も戦えるのか・・・ アイスソードを落とすフロスティ・ジンと戦えるのはバルマンテだけだぞ
アイスソード素材になる巨人の剣はクミが持ってる フロスティはもう倒してるしクミってのももう仲間にできないみたいオワタ・・・
2週目別キャラでがんばるかなあ ヴァッハズトイやゴールドバウム戦えなかったけバルちゃん
そいつらも落とすのに巨人の剣 暇つぶしになんとなくキャラ眺めてたら、ムアダナイトで吹いた
町長だし変なコメントだし、恩寵がイムホキエルの発動率アップだし…
今見ると悪ふざけとしか思えん ウルピナが妖精に二刀流を教わるのもロマサガ3の脳筋妖精が元ネタだよな PS4のリモートプレイって、ソフトによっては画面が小さくて使いもんにならんな
ドラクエ11でもちょっときついわ
サガスカはVITA発祥だから配慮してくれてると信じてるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています