サガ スカーレット グレイス 総合スレ part111
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(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526129228/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 4回以上だと何かが起こってるのがわかるからワクワクした >>229
「かわづチンチンクラッシュ」は当時再現してニヤニヤしたの覚えてるなぁw ラストバトル第2形態のレディゴーで鰤さんのアップ連続が妙に長いときあるけど、
結局何も起こらないのは何なんだろう? ブリさんは演出自体が重たいからだろう
予算あったらザコ敵でもエフェクト増々で派手だったろうな 今後のアイデアではあるけれど
技エフェクトをショート版とロング版を用意して初見(閃き)や止めを刺す(逆にぎりぎり生き残る)時だけロング版という演出もありじゃないかな
2周目以降は全ショート版選択可にしておけばいいし
盛り上がるところだけオーバー演出でそれ以外を簡略させるのはリアルタイムでないゲームだからこそできる演出法なんだし >>240
普段はピンピンピンの3回、恩寵とか閃きとか連撃が出るとピンピンがその度に増えるな
最大ピン音挑戦動画とか出来そう >>239
ハード毎にロード時間違ってくるから、低スペ環境だとvitaみたいなスローピンピンが楽しめるのかも >>243
ファイブリ戦最大の関門は処理落ちによるリセットだからな SQUARE ENIX CAFÉ(東京/大阪)×「サガ」シリーズ コラボ決定!
最新作『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』の発売を記念して、この夏、スクエニカフェが「サガ」一色に染まるぞ。
サガスカ 緋色の野望/インサガ/… https://t.co/j2Etpy0pFO 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>249
興味あるけど、あそこ一人じゃ行きづらいな バルマンテでラストダンジョン?直前まできたんですけど
アイスソードってもうとれないんですかね
調べたら他の主人公だとドロップする敵と何回も戦えるのか・・・ アイスソードを落とすフロスティ・ジンと戦えるのはバルマンテだけだぞ
アイスソード素材になる巨人の剣はクミが持ってる フロスティはもう倒してるしクミってのももう仲間にできないみたいオワタ・・・
2週目別キャラでがんばるかなあ ヴァッハズトイやゴールドバウム戦えなかったけバルちゃん
そいつらも落とすのに巨人の剣 暇つぶしになんとなくキャラ眺めてたら、ムアダナイトで吹いた
町長だし変なコメントだし、恩寵がイムホキエルの発動率アップだし…
今見ると悪ふざけとしか思えん ウルピナが妖精に二刀流を教わるのもロマサガ3の脳筋妖精が元ネタだよな PS4のリモートプレイって、ソフトによっては画面が小さくて使いもんにならんな
ドラクエ11でもちょっときついわ
サガスカはVITA発祥だから配慮してくれてると信じてるが もし、隠しボスで皇帝が出るならお供に四将軍も出てくるんだろうか 緋の野望は携帯機端末用のUIが選べるから大丈夫だと思う
開発者インタビュー Vol.2の動画を参考に >>257
そもそもラグがでかいから使えないイメージ >>259
こーいう機能って珍しくない?
HUD全般カスタマイズできるPCゲーならそうでもないけど >>260
Switchでしか説明してなかったよな? 質問なんだけど、バルマンテ編で本シナリオビキロニ州で町破壊の流れで水棲系のモンスターと戦うよね?その戦闘でアスピドケロンじゃなくて、普通のクラーケンが登場するのだけどアスピドケロンはplv高くないと出ないのかな?ドロップの首飾りがほしいんだ(´・ω・`) >>263
SwitchとSteamは動画で確認できるからPS4だけないとは思えないけれど・・・
河津さんに直接聞くのが手っ取り早いのだが自分はTwitterやってないからなぁ unityで作ってるんだし違うように作る方が面倒だと思うな
というかリモートプレイするから頼むぜ >258
敵のグラがどの程度増えてるんだろう
サハギンみたいのもいたけど野獣のモーションの使い回しみたいだな
妖精の繭みたいのもリアルクイーンとか出て来ないかな
そう言うゲームじゃないか
野いちご食ったり灯篭で遊んだりまんま河津の子供時代だな
ロマサガがお洒落な北欧西洋だとこれは東南アジアの発展途上国て感じ
ロマサガ3がカナダ・メキシコなどの北中米て感じだな >>255
あの町長LPきれてもすぐ復活するから使い勝手良くて好き そういやみんなはLP減ったキャラってどこまで起用するの?
俺は満タンじゃないと嫌な性分だから一人ぐらい死んだとかならそいつはベンチに入れ替えたりしてるけど
多分そんなことしてる奴は少数派なんだろうけど だいたいLP0になるまで使い倒す
敵との相性によって途中で変えることもあるけど 早く鬼畜ボスに会いたいぜ
理想を言えばvitaで鍛えたキャラたちを使いたいけどな 中央アジア東アジアと中南米、そしてなぜかローマのごった煮世界観は面白いね アイハヌムって中央アジアのギリシャ系の古代都市だからな、河津は毎度のこと歴史ネタを踏まえてる このスレか前のスレでファイアブリンガーは
イスラム圏辺りに似たような神の逸話あるって話あったね >>270
LP減るたびにわざわざケイ州まで戻ってるのか?
控えメンツで2戦する方が楽だろ
三連戦で異なるメンバーのリワード達成するために15人は育成するだろうし 5人しか育てないからベンチキャラで2戦するより野イチゴだな
リワードはめんどいのは無視してる >>276
アスワカンはメソアメリカ文明の
いくつかの遺跡の要素がミックスされてる
と思われる
サガスカは
いわゆる西洋ファンタジーから
意図してずらしてあるところが
魅力のひとつになってると思う >>269
LP0からの復帰までの戦闘数にもよるかも。
アスラナとかホンスワンは離脱期間長いと痛いので割とシビアにスタメンから出し入れしてる。
まあそんなこと全く考えなくていいヘイゲルちゃんが使ってて一番楽なんだけどね メンバー入れ替えリワードは無視で主力5人だけ使う
死んだら後から入ってきた技能レベル高いキャラ等で埋める
バル編みたいに経路にならない限り野イチゴは使わない
これで特に困らない VITAスルーしたが待ちきれなくて買いそうになるわ やっぱり新たな発売があるとそれに向けてのキャンペーンとかで
こちらの期待も盛り上がってくるよね
また生放送プレイとかやってほしいなあ アーサー斬首エンドについて質問。
離脱+バトル参加回数15位以下の条件で合ってる?
15位以下に調整してもアーサーが消滅して終わってしまったのだけど。
ウルピナ救出ルートは関係してないよね? 単独1位→許すエンド
2位〜15位→斬首
それ以下→ブリエンド
じゃなかったか
ウルピナルートは関係ないよ
>>283
というかナングーン鍛冶でよく通るんだよなあ >>228
2〜15位内が斬首なのか。最下位だと思ってた。
謎が解けました、ありがとう。 修正不可避のオリジナル版ゴミ要素
カスマンテ
白熊
産業
こいつらは絶許 カスマンテ→主人公だからといって使う必要なし。斧はマリオンとチアーゴで事足りる
白熊→どうしてもケンジを仲間にしたくでもない限りやる必要なし
産業→トロコン厨以外はやる必要全くなし 結局ケンジの秘密って何?
本名イトウケンジなのか?
そういえばイトケンのお腹も最近… バルマンテ編は序盤で斧使いが主人公含め三人になる
アイスソードをドロップする敵がいるあたり斧をバルマンテで使うなって話なんだろうな
レオナルド編でバルマンテ仲間にするときもマリオンが近くで仲間になるし 結果、斧はロマン。
マリオン斧も性癖みたいなもん。 バルちゃんは木マンテにして装備とロールで補うだけでも随分違う。滅多に外さなくなる。 ストルムさんに斧握らせっ放しの変態はさすがにいないと思う オグニアナは弓以外なんでもできる子だけど欠点が一つある、顔。
前にスレで若作りした小柳ルミ子って言った人がいて、それ以来そうにしか見えなくなった。
使うたびにルミ子がチラつくから二軍行きや。 >301
どう見ても女版の新庄剛志だろ
ヴァッハは原画と全然顔が違う
おかっぱ風の前髪ではないし、顔もつるんとしたアスペ顔ではない 頭についてるなんかデカイ宝石のせいで若干古くさいデザインにみえるんだよなオグニアナ Android版でどこでもやりたいけど、Steamで4K大画面も捨てがたいな.... 河津さんがスクリーンショットで緋色の野望のPRを順次しているけれど
なかなかこのゲームの面白さを知らない人にアピールするのは難しいね サガスカって強くてニューゲームのような引き継ぎプレイありますか?
能力じゃなくともシステムや情報とかでも何かプラスされた状態で別主人公プレイも楽しみたい なんとなくカードゲーム的な部分あるもんな
敵を味方同士で挟んで連撃とか特にな 俺も発売前のPV見て河津の才能もついに枯れたなって思って発売日には手を出さなかったもんな
発売後の評価が良かったから試しに買って見たら河津枯れてなかったすいませんって感じだった 発売前めっちゃ逆風吹いてたよな
そんな中電撃のライターが面白いって言ってくれたのはほんとありがたい事だった >312
ラジアントヒストリアをパクって発展させてる感じだよ
ラジアントヒストリアてモッサリしててアナログっぽいけど
色んな面で2010年代を象徴したゲームだな
キャラのソシャゲ的なエロい雰囲気とか毒のシステムとか >>314
確か発売前に数十時間プレイしたうえでの感想だったっけかな 発売前はお葬式だったし発売後もしばらくはコレジャナイって思ってたよ
一周目がウルピナでシナリオ上の制約が窮屈だったし手探りでやってて槍モンドとツィ…のトラップに気づけずひたすら辛かった
だいたいの話の流れがわかって二周目タリアで一周目と同じイベントなのにテキストが全然違うのが面白くてその頃から攻略法もわかってきてハマった キャラを強化しなくても
相手のパターンをみて対策すれば勝てたりするのがいいな >>308
最近は動画とかでアピール出来る分難しいだろうなあ
動画映えする方がアピールしやすいわな
動画評論家とか出て来るんだけど 1周目レオの俺は最初から普通に楽しめた
ろくな術師がいなかったので、ここでの術最強って話題が???だったが
毒霧の有用性に気づいたのは二周目タリアの時でした イージーとばっか戦ってたら詰むとか恐ろしいこと言ってるブログあるけど
戦うことでむしろこちらがスキルアップやロール習得して強くなってるんだが >>314
ゲハや糞煽りアフィが煽ってたからな…
今はオクトパスを真のサガとか言って、スクエニ同士内ゲバさせようとしてる模様 >>323
真のサガとかレジェ◯ガで言ってたのをまだ懲りてないのか とりあえず先払いで予約した
ねんがんのアイスソードまたください 真の○○認定はこき下ろすための土台作りって感じがするわ
良ゲーだったら「××は最高。○○はオワコンwww」とか言えて
ダメだった場合でも「××クソ。○○でないとダメだわ。所詮は後追い」という具合に
どっちに転んでも何かを叩けるようにできる >>320
サガスカは誰でも面白そうな動画が作れるわけでもないんだよね
初見プレイで鍛えずに駆け足で進めてショッパイ戦闘はカットしつつドラマチックな戦闘をピックアップする必要がある
下手に鍛えて強くなると楽勝過ぎて動画映えしなくなるし、かといってすぐ見破られるから手加減するわけにもいかない
極めプレイや縛りプレイは遊んだことがある人には称賛されるかもしれないが新規で遊んでもらおうとする人にはむしろマイナス要因になるし スマホ版にしようかな
Switchあるけど外持ち出す年じゃないし
元々なんかスマホ向きのUIだし 生放送にも出てた茶々茶さんのヴァッハ神戦は初心者さんにもオススメだな。このゲームのバトルの醍醐味が詰まってる気がする。
何度も再挑戦して最後は連撃でキメるとか最高にロマンシング (本人も言ってたw Vita版の発売前の実況プレイでわーきゃー言ってる奴見て「俺の方がもっと上手くプレイできるな」みたいに思わせるのは割と正解だったのかもしれん
動画で満足より俺にやらせろの方がマーケティングとしては良いだろうし サガは実況OKなんだ
携帯RPG勢は割と括り弛いよね 実況なんて鬱陶しいだけ
きもい声聞きながら動画なんてみないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています