サガ スカーレット グレイス 総合スレ part111
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タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
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◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526129228/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>525
セシリアより運動能力高い子がいるじゃないかしかも火行で杖適正ありの
技術力はアレだけど10あるし >>526
なるほど魔女か
魔術は星神ヴァッハが司る力なのだし
けっこう腑に落ちた >>513
メインシナリオ用の噂とサブシナリオ用の噂って別だから関係ないんじゃないの サガスカ発売当初の術どう覚えるんだよ?で皆困ってたレオ編のあの人 直近でクリアしたピナ編の後日談戦闘がツィゴールさんだったな
なんだかんだ体術似合うよねあの人 初週レオ編で術の仕様どうなってんだと思ってたら
次に入った術使いがあっさり他の術覚えてさらに?となった思い出
野望ではどうなってるんだろうなあの人 >>526
天啓によると魔女は河津さんの設定上は女性とは限らないそうな
せっかくそういう設定あるなら魔女の素質のある少年とか出してくれればいいのにと思った
>>529
アスラナ仲間にしようと思った周回で1章でソードブレーカーや曲刀取ったおかげでメインのフラグが立たなくなって諦めた気がした気がするんだよな
記憶が曖昧なんだけれどたしかフリーでサブイベントを消費した街では欠片編やシグフレイ編になってもメインイベントが起きなくなったと思う アスラナとソードブレイカーは両立できますよ
ビックフットまでで止めておけば、メインシナリオへの影響はないです 超怪獣アスピドケロンとウルピナで会えたことないから
そっちが潰れるのか? 3つの町のサブ噂全部やっちゃうのがダメなんじゃないっけ? アスラナちゃんあれだけキャラ立ってるのに仲間に出来なすぎだろ 発売直後に1週クリアして放置していたのですが
スイッチ版手に入れたらもうVITA版触れなくなるような気がしてこれから残り3キャラクリアしようと思います
各ステータスが実際どう影響するか(どの武器に向いているか)教えてもらえませんか?
または良いまとめサイトとかあれば誘導お願いします 体力が高い→長剣、大剣、棍棒
技術と集中が高い→弓、小剣
技術と集中がめっちゃ高い→斧
速い→槍、長剣 技術と集中が高いと体術で空気投げ覚えさせてスタン要員にもできるよ わかりやすく素早いアドバイスありがとうございます!
参考にさせて頂きVITA版と完全版の違いも満喫出来るようがんばります >>540
斧の必要パラの異質さ
1周目じゃ絶対気づかんて オグニアナは弱くなってしまうけれど斧と投げ技の命中率を
技術+集中から筋力+技術に換えるだけでバランスとれそうではあるが カスが俺の言った通りのロール効果に変わってるといいんだが
生田分かってるな? >>536
3章シグフレイでアンキアーノにてカプレーゼに対しての噂で出るよ ウルピナはサーシャとかのために3章欠片いきがちだから逢えなかったのか
ありがとう 2章をシグフレイにすればサーシャとアスラナの両立可能 >>544
技術 知力 精神だろう
火力が欲しいなら筋力だろうけど
まず当たらない >>534
例えばウルピナ編でビキニロ辺境州からシグフレイ編を始めようとするとペスカラの祈祷師の噂しか出なくなって
シグフレイとのファーストコンタクトだけして終了って流れを強制されるんだけどそれじゃないか
セレナイフ州から始めた場合普通にアンキアーノのツチノコの噂やカプレーゼのアスラナ関連の噂も出来たと思うけど モンドとレオナルドやバルマンテが語ってるのは追加かな?河津ツイッター参照 ウルピナだな目的が明確である程度進んだら自由に進められるし
レオナルドは自由過ぎて逆に迷う
バルちゃんは自由度無さすぎて窮屈
タリアは女版レオナルドみたいな感じだけどタリア自身があんま謎すぎてモヤモヤすると思う なるほど
タリアについては野望向けアルティマニア?が出たら色々判明するかもね 難易度はともかくウルピナじゃないのかな
占いもウルピナが出やすようにしてるし ウルピナ 序盤の難易度が高い上に初期メンが頼りない
レオナルド 欠片集めすらする必要ないので好き勝手にやっていい
バルマンテ 移動範囲が制限されるがやることがはっきりしている
タリア 本人も初期メンも強いが初心者は最後の不死鳥戦で詰む可能性がある
男主人公のどちらかだな
星の導きで最初にウルピナが選ばれやすいのは罠なんじゃないか
ろくに育成してない状態でのアスワカンがキツすぎるw ミンサガもアルベルト雪原で苦労したし
ロマサガ3もユリアンで姫様行方不明でキツかったな
サガフロはレッドも結構罠だったか 意志力のシナリオは他の奴と比べて適当感というか未完成感がすごい >>554
RPGの難易度的に見ると、ウルピナがハード、タリアがイージー、
男二人がノーマルって感じかな、今回引き継ぎあるから2周目以降は楽そう。 シナリオ的にはタリア編は周回前提なとこあるからそこも考慮すべきじゃね
キラーズが強すぎるのは確かだが ウルピナそんなきつかったかな?
アンサガのローラは騙された感があったけど ウルピナはシナリオや行き先の縛りはあるけど、そのぶん解説が多くて
フリーシナリオ初体験の人にもゲームの進め方がわかりやすいんじゃないかと思った
ただし敵は妙に強い
俺は1周目レオナルドで、わけもわからず右往左往するの楽しかったけどな ウルピナは何にも知識のない人がやるには序盤が結構キツイし
序盤中盤を考えればバルマンテでスタートが安定なように思うが
進行やルート次第では終盤が非常に辛いことになる
やっぱレオナルドかなあ
基本的に好き勝手に動けば良いし詰むってことがないよなレオは そういや初周レオナルドの最初の先頭でいきなり5人連撃出てトロフィー取れてびびった ウルピナきつくねーよ。1章終わるまで野イチゴ出来ないだけで、あれが本来のサガスカだろ。
タリアはまだしも、初回で男2人は絶対オススメそない。 最初レオでやって行く先々でなんで大地の蛇出てくるんだろって何気なしに倒しまくってたら
ウルピナ編で伝説の鋸で倒さないと延々発生する的な壮大な敵扱いでびびった思い出w
地上絵も遊び半分でやってたらシグフレイが凶悪なことしてて後からやべぇなこのDQNカップル・・・(笑)ってなったな 一周目レオナルド二周目ウルピナやった感想としては
好きに動けて楽しいのはレオナルドだったけどウルピナで開始早々ミラーネが加入したのはかなり大きかった 世界観を知らない状態で遊ぶならやはり最初はウルピナかレオかな
ウルピナは話は進め易いが途中やや厳しめ
レオは自由度だからサガ系になれてると遊び易いが物語を追うのに慣れている人にはピンと来ない
タリアは初期メンバーは優秀だが世界観知らないと理解しづらい
バルマンテは最後に壮大な罠がある ウルピナが一番初心者向けだろ
サガスカやり過ぎて感覚おかしくなってるんじゃないの 各人の感想がここまでズレるのもサガスカらしいといえばサガスカらしい ウルピナはメンバー揃いきってない序盤に難易度高めの連戦あるからセーブする場所悪いと詰む罠があるという意味で初心者向きでない フリーシナリオ、サガシリーズに慣れてないとレオナルドはクセが強いと思う 初回レオナルドとか自由過ぎ、固定イベ無さ過ぎ、蛇に不死鳥にいろいろ起き過ぎてワケワカメ、ラスボス誰コレ?状態でクソゲー判定押されるのがオチ。
サガ慣れしてるかサガスカ2周目以降向け。 大体このゲームでボス勝てなくてハマる状況って不死鳥かラスボスぐらいしか思い浮かばない。
あとは試行錯誤してれば勝てるし。 結局、完全に初心者用の主人公なんていないって事だね、
個人的にはシナリオはどれも初見じゃ解らんとこあるので、タリアがオススメだが。 おれバルちゃん→タリア→ウルピーの順でやってウルピーが星神や精霊にいいように使われてるのイライラしたから
ウルピーは1周目が良いと思う 上でも挙がってるがウルピー序盤のアスワカンは詰みポイントだろ
ラスボス前のセーブ警告みたいなのもなかったよね? まぁ慎重なサガ経験者なら複数セーブするでしょ
小学生の時、ロマサガ2と3のラスダンで泣きました… >>582
ロマサガ2のラスボスのテンプテーションはキツかったね。あれ全男メンバーで見切り無かったら終わる。 ウルピナそんなにメンバー悪くないと思うんだけどなあ
ツィさん以外は無難だと思うけど >>592
複数セーブすればいいとかじゃなくて、そういう詰みポイントが初心者向けを謳うシナリオで残っているってのは時代に合ってないよねって話な
今後もシリーズ続けていきたいってんならそういう所の詰め甘いのはマズいと思う 初心者はモンドを槍のまま使ってしまう可能性が高いのも一周目ウルピナ編序盤の難度に拍車をかけてる
ツィ何とかさんの影に隠れがちだけどヤマトもガブ兄に較べると使い勝手が悪い 試行錯誤するのも楽しみなのに配慮は十分してると思うけどなぁ サガシリーズにおいては手取り足取り教えて欲しいみたいなプレイヤーは遅かれ早かれ振り落とされるからどうでもよくない? 初心者向けにする→難易度求めてたガチファンが離れる→ライト層はそもそもサガやらんから見向きもしない
ってコンボが発生するかもしれんからなぁ >>586
壁役買って出るならディフレクトはデフォルトで覚えとけよとは思ったわ 公式の質問に答えていくので決めると
一周目はウルピナになることが多いんだからウルピナが
とりあえず公式的にも最初にやる主人公筆頭でしょうな
別に詰むってこともなかったなあ 俺はアスワカンよりユシタニア州の山越えルートの方がキツかった気がするわ
オグちゃん入ってからはツィゴールさんリストラして大分安定したし
アスワカンではお姉様の召雷援護が蛇を高確率で麻痺させてたせいもあるんだけど
ツィゴールさんが実は術士として使うとお姉様登場までは結構役に立つなんて
割と慣れてきても気がつかないよな… それはツィゴールがというより五行が水だったら誰でも良いというか毒霧が強いというか・・・ でも攻略本とかで色々知る前の一週目普通にツィゴール主力でつかって
グリムリーパーとれたからメインアタッカーにしてた一周目とか
今はなかなかやりづらいからやっぱり何回かは
知識なしでやるのが楽しいなあとふりかえって特に思うなあ VITA版やってたからって舐めてたらしっぺ返し喰らうようなボスが出てきたらいいなぁ レオナルドはタリア、エリセド、パルム候、ウルピナ、アングルと有力キャラを悉く逃す可能性があるからな タリアは緋の天啓だと北東界外行く前じゃないとダメみたいに書いてあったが行った後でも仲間にできた気がする
北東界外行く前に一度訪問しておきゃ後回しでもオーケーって事か? 初週レオ編はフラグとかも判明していない頃だったから結局初期メンが主力だったわ
今考えると武器もキャラの能力に合ってなかったけどどうにかなったし
ただ基本何するのもユーザーに丸投げだからサガスカの世界を理解できたのは
他の主人公やってからだったからサガ未経験だと逆に縛りある主人公の方が理解しやすいのかなとは思う >>593
俺もオグニアナとエリセドがやっぱ強えってなったわ
斧の威力が高い上に防御力や素早さまで下げてくれるからな
当時の本スレは斧がスカスカ言われてたのが信じられなかったわ >>596
クイックタイム返しみたいに召雷返しを使ってきたりしてなw
ジョジョのアヌビス神みたいに「覚えたぞ!」で多段ヒット技を学習してカウンター攻撃をしてくるとか 冷や水浴びせかけるだけじゃなくて、
激おこぷんぷんすると逆に弱体化するとかすればサイレンにも光が 盾回避率30%、熱・冷・電へ高い耐性、状態異常耐性50%、これくらい付ければなかなかの強敵になる
シグフレイのように盾回避が高すぎると「ガード回避されにくい」ロールを使う意味もないし
熱・冷・電・状態異常への耐性も完全耐性にすると死に技が増えるから面白くない 初周ウルピナは序盤の生の刈り取りで
LPゴリゴリ減らされてつらかった
ミラーネさんが仲間になるのも知らないし
いつまでも回復役いなくてつらいと思ってたけど
慣れたら回復なんて要らなかった ミラーネは好きでよくつかうけど初期術がアレだから習得がめんどい 最近始めたんですけど、ロールって力自慢(筋力+2)とか能力値を補正する物はあまり使い物にならない感じでしょうか?
ダメージ計算してみると斬威力アップなどの方が断然影響力が大きいようなのですが。 ダメージ上げるだけなら威力アップ系のロールを優先した方が良い
能力値補正は技術や集中を上げて斧・弓・投げ技の命中率を上げる等のダメージ以外の効果を得たい時 >>603
バルマンテ編で斧使ってると序盤からバル、マリオン、ストルムという斧持ってるのに使いこなせない戦犯だらけだからしゃーない 全然感じ方違うな
バルちゃんはブリンガー×2の攻撃力で序盤技が揃わない間もめちゃめちゃ楽だと思った
ウルピーオグ姉様モンドみたいなパーティは使いこなせれば強いけど体力きついしあくまで上級者向けじゃないかねえ >>608
マジカルシャワーでミスティックワンドとジャウスト使えばなんとかなるでしょ >>612
大げさに言われてるだけなところはあるよね >>611
マリオンは使えるだろ、というかマリオンに斧使わせないと折角のブリンガーが
腐ってしまうし序盤の難易度も上がる、コリーンでもいいけどあいつは何でもできるし。 俺もバルマンテ序盤はミス上等でブリンガーで殴るけど
システム的にミスがキツイゲームだし慣れてない周は糞外しの印象が残るからあんだけ言われてるんだと思う ウルピナ編のスタメンメンバーって誰がオススメですか?
初心者に安定なのはやっぱり術士×1プロテクト要員×2ですか? >>616
俺はブリンガーで楽できるメリットがミスを完全に上回ってたわ 命中の概念が程度の差はあれ
全ての武器に適用されていれば
こうはならなかったんだろうけど
必中が多いなかで9割ベースだと
戦術に組むこむ難易度は上がる
ゲームバランス的に逆風が当たるキャラは
どうしたって出るんだろうけどね そもそもの命中率の計算式を知らないんだけど天啓に載って無くない? 知っちゃうとかえってつまらなくなってしまう知識ってあるからな
それを初見の人にふれてまわったりしたら害にまでなりかねん 技術15集中15にすればかなり命中率が上がるのは確か
とは言え100%にはならないから外れるデメリットと威力が高いメリットをどう評価するかはそれぞれ
意見が割れるという事はバランスは悪くない証拠だけどね 地獄断面が便利だからなぁ〜
初見の初回はピンクのハゲがゾンビをバッサバッサしてたわ そういや色違いばかりだった兵士系の敵にも新規グラは与えられるのかな
一応元は一つの帝国だから流用の言い訳は経つと思うが
土傀儡系くらいは固有にして欲しい >>624
俺もそうだったわ
レオ編でピンクハゲが最後までレギュラーだった 1週目ウルピナは、ミラーネも姉さまも逃したからしんどかった
術の習得わからんかったから、ソロンもアレやったし……
つか、姉さまに我儘いえなくて、ヨーマンの船で帰るって人は少数派なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています