サガ スカーレット グレイス 総合スレ part111
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タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
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◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526129228/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>65
そういうことじゃないんだがな…
それで本当に納得できてしまえる人には、なぜロールの習得システムにツッコミが入れられているのかわからんのだろうな >>65みたいな意見、例えばロマサガ2でパーティーメンバー全員が大剣(クロスクレイモア)ばかり使うのが最適な戦略になってしまう問題
→それを防ぐために大剣だけでなく他の多様な武器種をパーティーメンバーにばらけさせて使わせるためのインセンティブを用意した
ってんならわかるんだよ
でもサガスカの場合は違うじゃん
ちゃんとキャラ毎に違う武器種鍛えさせて専門職にするインセンティブ用意しといて、
それはとてもよかったのに、なんでロールの習得の仕組みは個人に複数の武器種鍛えさせるようになってんだよってことなのよ そういう点に何の疑問も抱かずに「1種の武器に特化しがちなので色々な武器を使ってもらえるように作った後付け要素」だなんて思えてしまうの、正直言って不思議でならない ロール習得のために複数武器種を鍛えたのにそれを生かす要素が無いってことが言いたいとは思うのだけれど
そういった特殊な武器を作るならよほど攻撃力を抑えないとバランスとれないかな
なんでこの便利な武器がヘボいのかという不満が出そうではあるが >>69
違う
サガスカのゲームデザイン的に考えてロール習得の条件だけが異様で悪目立ちしてしまっているってことが言いたい
生かす要素があるかないかは、その異様さを一旦は許容した上でどういう考え方ができるかどうかの話に過ぎなくて、
そもそもロールの習得の仕組み自体が変だよねってことなのよ
スキルレベルの成長とか個別の技の成長、報酬の仕組みとか何もかもが、明らかにキャラクター毎に専門職バラけさせる方向向いてるのに、
ロールだけが真逆の方向向いちゃってるんだもん。おかしいと思わんのかみんな ラスレムは酔って具合悪くなるし、序盤どこ行けばいいかわからなくなって投げてしまった
河津ゲー大好きなのに ロールがあってもなくても変わらないような効果ならともかく結構な差が出るから無視するわけにもいかないんだよな
愛着のあるキャラなら尚更優秀ロールを取らせたくもなる
やっぱりロールはパーティー共有方式でよかっただろ 別にロールなんて初期のだけでも余裕でクリアできるしそこまでこだわらん 武器複数使わせたいなら使ってないのもある程度上がってるか、スキルレベル一気に1から5とか上がるくらいにしてもいいかもな ロールは主に素のステータスが低いキャラのための調整要素としてとらえてたな
ステータス:愛 というか
そのままだと使い勝手の悪いキャラでも
ある程度プレイヤーの好きな方向性で強くすることができるのが良い
もちろん強いキャラに強ロールつけて無双したっていいんだけどさ
サガに対してよく聞いてた「自由度の高さ」って
こういうところにもあらわれてるのかなーと思ってたわ 今作の体術はサポート向けに調整されてるんじゃないかと思うんだがどうだろ サポートは小剣だろう
というかサポートこそ間接攻撃でリザーブ解除できないとダメだろ・・・ 基本的にはそんな変えないんじゃないかな
一部強すぎるのだけ弱体化とか まぁ弱体化されるのは単体に多段ヒット系かもなぁ
あれだけ火力違いすぎるもん 吹雪あたりも調整されてそう
というか術は調整対象多そう デブリスフローと塔は物理属性でインタラプトに引っかかりやすくて糞みたいな詠唱時間なのに威力すら吹雪に負けてるのが酷い
塔は一応ランク3で超えるけどそこまで振りたくない
あと塔の突属性は分かるけどどの辺りが斬属性なのか分からない でたらめ矢が修正されたら8割型弓の強みが無くなるからやめて欲しい
二刀烈風と招雷は修正していいよ 6月にセール期間だけPS4が3000円安く買えるのか
買うか迷う 高齢者パーティ組むとしたらやっぱり大魔女と太皇太后のいるレオかな?ローソンはピナ限定だっけ? ピナだけ
ピナ編は仲間が豊富でだれスタメンにするか迷う もちろんアント兄様だ
俺のピナ編は途中からピナちゃんの枠がアント兄様になってた >82
無双三段の属性は
斬打突でいいよ インタラプトに掛かろうと
全ロールで強化出来た方がロマンがある BP+1=詠唱時間+1のコストでバランス調整されているのが拙いんだろうな
実質的な価値から言えばBP+3=詠唱時間+1程度だろう
詠唱時間を短縮できる陣形やロールがあれば多少でも違ってくるが(代償がBP消費アップだとしても) その辺は連撃で短縮されるのを前提にしてる節もあるけど、結局招雷と吹雪しか使わないんだよなあ >>39
下手糞過ぎる
>>40
間接攻撃は裂空双覇だけでいいよ
>>43
キャラがはずれなのにBGMが最高なのは練ってある
クリア後育てたキャラはストック(ラジアントヒストリアではない)出来て
オールスターチームとか組みたいな
タリア クイーン エリザベート イレーネ クミ
カーン コンパス アネッサ アントニウス 太皇 ミラーネ
>>58-59
ロール習得で一番欲しいのは複数攻撃だな。
パズドラみたいな6way8way そういうのがないと華がない
全体攻撃の乱れ雪月花とか 毒霧は使うけどフラッシュファイアって割とコストが重くてあんまり使った記憶無い 術で使うっていったら毒霧、吹雪、召雷くらいだしな…
他はコストと詠唱時間が効果に見合わない糞術しかない フラッシュファイアは先手が取れる人ならそこそこ使える
威力よりもスタン目当てで正攻法で勝てない時でも勝てたり
バランスはとれていると思うが吹雪や召雷のおかげで霞んでいる 招雷よりフラッシュファイアのが使ったなぁ
他、星1技でも複数の敵足止めできるのが良い
魔術師2人で毎ターン vitaにも追加要素DLCで出せよー
コンテンツ内容同じなら儲かるだろー パワー不足でまともに動かず、詐欺ぼったくりDLCって叩かれるじゃん フラッシュファイアで先手取るの難しくない?
詠唱した次のターンに高BP技使った後の素早さマイナス補正入ってるぽいし スレ見たらひとり何かロールで発狂してる人がいた
おかしいと思わんのかといってるが、うん君がおかしいのだ >>101
有用性はさておきリサやアスラナをダブルコンバインの前衛に置いてロールで補強すればいけるかもね ロールはLV特化型と器用貧乏型でもどっちでも使えるよってだけだと思う
そりゃロール取得方法判明したらいいとこ取りで強くなってチグハグにはなるだろうけど初見じゃ別に気にならんだろう
ぶっちゃけそこまで鍛えても強い敵居ないからなぁ アスラとかイフリート的なレア高ランクボスでもいりゃわかるが vita版なんてもうやりたくもないけどなTv出力も切られてるし。vita版はスクエニからの限られた予算の中で最大の結果が出せたと思ってるわ。Switch⇔ps4どちらかだけ完全版とかだったら俺も怒るが 速度等補強しておけば吹雪でも先手取れるしフラッシュファイアでもいけるっしょ >>99
vita⇔3DSのコラボ企画でいいよ
どうせ双方の機械持ってる人は新型ハードなんか買わないだろうし
ラジアントヒストリア×サガスカーレットグレイスコラボ
双方のコラボキャラがそれぞれ使えるようになるのと片側のゲームで使える
アナザーストーリー&ボス戦が手に入る PS4をサガスカ発売に合わせて買おうと思っている俺がいるぞ
まあ6月にPS4やVRセールあるようだからそこで買うか迷っているが >>106
使いどころなくはないけど基本舐めプ用なんだよね
リワード達成のタイムライン調整用とかだったり フラッシュファイアはマタドールで押し出してスタン取ってたなぁ 超重力とアースヒールもまあまあ使えるのに評価低いよね 超重力とか使うか?
吹雪二回撃った方がいいだろあんなん(´・ω・`) 水と木以外いらない子だったからな術は。個人的に水だけでいいぐらいだったので、
その辺うまくバランス調整してくれればいいが、どっちにしろ序盤の術士は使わん。 エンディングで術士の最多術が以外とサイレンだったりする俺
そんなに使ってるイメージないんだけどなあ 毒霧、吹雪、たまに招雷だったから塔でインタラプト喰らうなんて今知ったよ 初手テイルウィンドは定石だろ
金行術はロール取得のためと割り切った方がいい
サイレンが術力低下で塔が攻撃低下だったらまだ何とかなったんだが現状では使い物にならない
クリムゾンフレアは単体なんだから全低下で良かった フラッシュファイアは少し工夫すればまあまあ先手取れるから使い方次第ってことでまだ許せるが
土と金は現状だと真面目にどうしようもないな
詠唱でターン使わせるくせにタラプトされる危険があるとか
ろくに身を守る手段もない術士にタゲ向かわせるとかもう見た時点で地雷確定みたい術ばっかだし・・・ サイレンは多分怒らせてからプロテクト要員に守らせるようなコンセプトなんじゃないかね?
2ターンも掛けて大した威力じゃないから毒霧か吹雪でオーケなんだけど
くっそ威力高いかわりに倒せなかったらリンチされるみたいな性能でも良かった ウルピナ編の仲間キャラは自分にタゲ取らしてウルピナから矛先逸らそうとする奴多いよな コッペリアが何かツイートしてるが何か情報くんのかな でもモンドの守役は初期武器とか体力と噛み合ってないよね
そのせいで初プレイ時はすぐ死ぬ微妙な性能のおっさんのイメージだった 公式でコッペリアがモザイク画の解説をそれぞれしているみたいだね モザイク画からするとバロールは竜みたいな姿の冥魔でオリジナルでは登場していないから裏ボスはこれかな ロマサガ2の垢しれっとサガシリーズ公式に移行してんのか ありゃ。竜みたいなのはバロールではなく大地の蛇だったか 強キャラの筈のモンドとかチアーゴが槍使った途端に微妙なキャラに様変わりだからなぁ もっと露骨にラインを左右に移動するのか単純に威力あげるのか スパチャーに火力負けてる無双三段はスタン消して火力上げてもいいと思う
風車も微妙すぎるしなぁ斬インタラプトでいいんじゃないの 長剣はデバフと状態異常と冷属性攻撃と打タラプト以外何でもできるからな
無礼剣覚えれば挑発もできるしカウンターまである
ここまで長剣が優遇されてるサガは初めてだよな ブロックを棍棒の専売特許にしたら棍棒使う人が急上昇だな 状態異常とデバフない時点で言う程なんでもじゃないがな
まぁブロックとバンプと間接攻撃が低コストで揃ってるってだけで毎戦闘使う意味があるレベルだが 火力面でも二刀流にすることでトップクラスになるからな
汎用二刀ロールは光の腕さえ覚えればあとは簡単に取れるし 二刀烈風の火力だけおかしいんだよな
費用対効果が他と違いすぎる 多段ヒットの攻撃を単体に使った時の威力がアレなだけで
敵が複数いる時なら、どれもバランス悪くないんだよな
調整入るとしたら、ほんまどうするんやろ あのモザイクも実際の意図は解説と違ったりしてるんだろうなあ。 二刀流は作中での重要キーワードの1つだから
例え調整入っても長剣が頭1つ抜けた状態になるのは変わらないだろうね
もしも他より弱くなるようなことがあればそれこそ色々言われる
妥当なのは他をある程度底上げしつつ二刀流のロール取得条件を厳しくするとかかな てか、長剣や二刀流が弱いとラスボスにまで影響出るだろ >>104
術師が先手取るのも良いが、運動性高いキャラクターにバンプ技使わせる手もある。 多段ヒットは威力を2割増しにして代わりに同一対象の場合は2発目以降を半減にするとどうかな
単体相手だと現状の3/4、目標が3体以上だと今より強くなる
敵が使うと強いがこちらが使うと微妙という事になるが 失われた邪神モザイク1号が例の真実の神話のやつなのかね >151
裏天地二段や電光石火は一度に三つ覚えられるように
して下さい。 待ちきれんからSwitchのロマサガ2買ってもいい? トロコンゲーだからやるならPS4かSteamの2択だぞ ゲームメーカー的に売れて一番美味しいのはどこなの? DL版ならどこも美味しいんじゃないの
ロイヤリティ知らんが
DLしかないロマサガ2は相当儲かったんじゃないか ただの移植みたいなもんでクソ強気の値段だし どこでも100万売れれば次はそこがメインプラットフォームになるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています