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サガ スカーレット グレイス 総合スレ part111
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f61-Ockd [153.143.181.188])
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2018/05/29(火) 21:21:19.13ID:haRMAzI50
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)

タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
    PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/

タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税  DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/

制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治

次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)

◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526129228/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0702名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 229f-1oq2 [125.54.214.176])
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2018/06/13(水) 22:12:05.74ID:frfbYVyk0
長剣技の音速剣まで突属性なのはどうかと思うぞ
体術から気弾が外されたのはリアル重視なのかと思いきや音速剣や地走りみたいな謎技は健在だしな
光の腕がありなら気弾もありだろw
0703名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa67-iDHN [182.251.254.39])
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2018/06/13(水) 22:14:37.74ID:aj+jTY1Ia
打の間接がないなんて作り手からしたらわかり切った話だしそう言うことだよなあ
多分今回も作らなさそう
0704名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa67-iDHN [182.251.254.39])
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2018/06/13(水) 22:15:47.31ID:aj+jTY1Ia
>>702
斬間接にすると威力以外は地走りの上位互換になっちゃうしなあ
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 46eb-Ikbc [153.174.156.194])
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2018/06/13(水) 22:20:40.58ID:QoxLb6yo0
スイングアーティストが打の間接攻撃になるんじゃないのって話じゃないのか

そもそも属性の個性付けって物理か魔法か以外は
せいぜい武器種の特徴付けと敵の弱点ぐらいしか意味をなしてないでしょ
特に魔法属性とかそれぞれにそんな個性ある?
1個も打タラプトを用意しない理由には全くならないと思うけど
0709名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 46eb-Ikbc [153.174.156.194])
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2018/06/13(水) 22:45:00.87ID:QoxLb6yo0
それはあくまで武器種の特徴付けでしかないでしょ
サガフロ1みたく武器種を減らすかミンサガみたいに武器種を増やすかの話で戦術の取り幅とはまた話が別
それに恣意的に設定するなら全ての属性に大まかでも特徴を付けるべきだと思うが
突と打だけそれっぽいの付けられてもねぇ
0710名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 46fa-mMTn [153.160.32.202])
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2018/06/13(水) 22:53:26.88ID:xBwNlidc0
全ての属性にそれなりに特徴ついてるぞ
特徴はなにも間接攻撃の有無だけじゃなくて、技の種類だったり、よく通る敵の種類が決まってたりとか
間接攻撃の多寡や有無はあくまでそれらの一つでしかない
本当にサガスカやったことあるのか?
0711名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 46eb-Ikbc [153.174.156.194])
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2018/06/13(水) 23:01:22.32ID:QoxLb6yo0
うんだからそれが各武器の特徴付けと敵の弱点ぐらいしか意味をなしてないって言ったんだけど
特徴付けと弱点ぐらいしかないのにせっかくリザーブなんて要素出しておきながら
それが全体から打属性だけタラプト排除する理由になるかって話なんだけど
0712名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 46fa-mMTn [153.160.32.202])
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2018/06/13(水) 23:14:17.45ID:xBwNlidc0
例えば棍棒はインタラプト技が斬打突の3種類もあるけど、弓とか槍には一種類もないよね?
プロテクト技だって剣大剣棍棒だけで他の武器種では使えない
そういうのも含め各武器種の特徴付けがなされていて、
斬打突の属性についてもそれと同様に微妙に特徴付けがなされている
その一つが間接攻撃の多寡や有無ってだけの話なんだがなぁ…

河津神の思考的に、同じ特徴なら属性分ける意味はない(属性分ける以上特徴を付け)だろってのがあるんだよ
ファイアサンダーブリザドみたいな単純な属性じゃんけんでなくて、
例えばロマサガ2の水属性の基礎術が回復系だけで攻撃術がなかったりとかさ
打属性間接攻撃なしってのもその流れでしかなくて、個人的には特に違和感はないんだけど
0713名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8ed5-jNyU [119.240.134.138])
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2018/06/13(水) 23:35:53.09ID:9bxDV+B50
まあスイングアーティストぐらい間接攻撃に変えてもいいんじゃない、
どうせ序盤は使えないし今のままだと星蓄積ぐらいしか出番がない。
0714名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-ROyu [126.19.93.157])
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2018/06/13(水) 23:49:06.56ID:RNcCdrNK0
ロマサガ2 の水属性は合成術もダイアモンドダスト、サイクロンスクィーズと微妙な攻撃術しかないしな
回復術のエリクサーは万能なのでアタッカーの習得術として使いやすいが
ただし、我慢して育てるとクイックタイムというバランス崩壊術を覚えるという個性があるな
0716名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 46eb-Ikbc [153.174.156.194])
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2018/06/13(水) 23:59:06.74ID:QoxLb6yo0
河津はそんな凝り固まった思考してないと思うね。もっと臨機応変
仮にそうなら技被りまくりのミンサガはもっと武器種が少なくなっていた

水単術やフロ2の槍斧の違いもそうだが普通にやって困らされることはないから言われないだけでしょ
打タラプトがない状態は特徴じゃなく制限というのが正しい
最適解には簡単に行き着けるのにそれを選択する方法自体が存在しない状況
仮にゲームバランス構築の過程でなくしたとして
打属性タラプトを使える武器種を選択しなければならない、各武器の特徴も付けてあるという前提があり
更に各武器種に技を追加、全体バランスを作り直す中で尚制限を継続する理由はないと思うけどな
0717名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ffa-DFxK [153.160.32.202])
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2018/06/14(木) 00:10:09.21ID:ivhHXSH10
>>716
あなたがそう思うんならもうこれ以上何も言わない(緋色の野望で追加される可能性はあるし)が、
ロマ2の水とか土の基礎術が攻撃技じゃないのは批判あった(ロマ3では全部攻撃技になってる)し、
フロ2の斧クヴェルなしについても斧メインで使いたいプレイヤーには悩みのタネだったぞ
今までのシリーズの作り見る限り打属性だけ間接攻撃がなかったとしてもそれほど驚くような異常事態ではないよってことだけ理解しといてくれ
0718名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b1e-gvEZ [118.241.11.37])
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2018/06/14(木) 00:16:58.19ID:kEP5aIwb0
よくわからんが、要は間接攻撃が突に偏ってるから突属性に対するインタラプトが厄介すぎるって話でしょ?
でも突に偏ってるからこそ、突にインタラプトしてくる敵だけ覚えておけば大体問題なくなるわけで、
これでもし仮に打属性に低コストで使いやすいリザーブ解除用の間接攻撃が追加されたら、打にインタラプトしてくる敵も把握しなきゃいけなくなる

ただ確かに敵のリザーブによって事実上、消極的な行動を強要される局面というのはある
だから本当に必要なのは突以外の間接攻撃というより、斬突打の入ってない技、あるいは間接攻撃技なんじゃないか
0719名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f9f-8Mfz [125.54.214.176])
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2018/06/14(木) 00:25:25.08ID:KftezvLB0
無属性の間接攻撃なんてあったらリザーブ解除はそれ一択になるだろ
便利だろうけど何が面白いの?単なる作業になるじゃん
0721名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b1e-gvEZ [118.241.11.37])
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2018/06/14(木) 02:40:42.56ID:kEP5aIwb0
>>719
例えば無属性であること以外は音速剣の完全な下位互換っていう性能なら、
敵が対突インタラプトを持っていないと知っていれば音速剣を使ったほうがいいわけで、
属性付きの間接攻撃と比較して控えめな性能なら結局はピンポイントな対策にしかならないんじゃね
まぁでも敵のリザーブを知らないときに実質一択になってしまう問題は確かにあるな
0722名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-eaPo [182.251.254.47])
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2018/06/14(木) 05:13:42.13ID:gcKO6QjHa
>>718
組み合わせによってはそう言うパターンもあるけど
基本的にそう言う戦い少ないからな
どいつもこいつもシユウみたいな連中ならぶっ殺したくもなるけど
0723名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-eaPo [182.251.254.47])
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2018/06/14(木) 05:20:38.88ID:gcKO6QjHa
インタラプトのおかげで斬打突の方が熱冷電よりよっぽどキャラ立ってると思うけどな
だからって熱冷電にインタラプトつけろって話じゃないけどな
0726名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-eaPo [182.251.254.36])
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2018/06/14(木) 06:00:32.65ID:YQSYFm12a
ユリアはどうだろうか?
固有のロールも初期行動順アップだし
0728名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1ffe-yy/f [115.36.15.181])
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2018/06/14(木) 08:22:41.00ID:ba89wA/W0
>>712>>716>>717
どの意見もすごく解るなぁ
河津さんが単純な属性ジャンケンみたいなことをしたくないから意図的に偏らせていることも確かだけれど
あまり偏らせた結果、プレイヤーがストレス感じるような失敗をしたこともしばしばある
今回もリザーブ技に対して間接攻撃が最適解だからこそ斬間接が使い勝手悪かったり打間接が無かったりすると思う
打間接が無いという不満に対しては、使い勝手は悪いけれど一応ありますよ的なアピールでスイングアーティストを打間接にするというのは有りかな
もし安くて便利な間接を打斬にも作るなら今度は間接攻撃を一定確率で回避みたいな能力も持った敵が必要かもしれない
0730名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-eaPo [182.251.254.36])
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2018/06/14(木) 08:48:38.24ID:YQSYFm12a
ストーンシャワーかな?
アローレインやでたらめ矢みたいに全体攻撃は間接にならなさそう
0732名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f8a-5Kgj [153.144.121.9])
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2018/06/14(木) 11:15:32.40ID:zRzTZYOP0
ちゃねらーは相撲のない月は体調を崩すらしい
嵐板がなくなるから
ちょうど相撲に注目し出して来たのって
11月頃だよな サガスカを9月に始めて

ちゃねらーは相撲とサガのある季節を待たねばならない
0733名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f8a-5Kgj [153.144.121.9])
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2018/06/14(木) 11:17:20.36ID:zRzTZYOP0
>>>>>>>>729-730
フレイムアローのでたらめ矢とか撃ってみたい
ロールで合成パワーアップとか
0736名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワキゲー MM7f-uYXe [219.100.28.113])
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2018/06/14(木) 13:56:00.49ID:5b3JUmoQM
まき割りマシンガンは打の全体攻撃か烈風剣みたいな感じかね
どっちにしろ、命中率が気になるが
0737名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f8a-5Kgj [153.144.121.9])
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2018/06/14(木) 14:12:42.03ID:zRzTZYOP0
技が大分増えているようだな
術も増やすと言っていたし
痛打とか肉弾戦の術戦士も出てきそうだな。
ウルピナ⇔レオナルドのBGMて逆ぽいな
レオナルドが正統主人公と思いきやウルピナだったり
ウルピナでカーン冒険団体使いたいな
もうカーン冒険団だけあればいい

しかし相撲がないと体調が悪いな サッカーどうでもいい 塩撒いて欲しいよ
0741名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f8a-5Kgj [153.144.121.9])
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2018/06/14(木) 16:11:34.25ID:zRzTZYOP0
今日クズエニの遠隔操作の人居たみたいだ
発売前だから旧版も陣取ってるのかな
サガはマイルドなパズドラて感じだからクズエニの人も
昨今はブラックバイトから解放されてそう
0746名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f9f-8Mfz [125.54.214.176])
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2018/06/14(木) 19:54:41.55ID:KftezvLB0
確かに指輪を捨てに行くのと欠片を沈めに行くのは構造的に同じだな
ウィザードリィやドラクエの元ネタが指輪物語なんだし実は一番普通のロープレに近いのかもな
0756名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f9f-8Mfz [125.54.214.176])
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2018/06/14(木) 21:33:18.96ID:KftezvLB0
マリオンも何気に鬱エンドだろ
服を選んでる最中に死んだってことは明らかに殺されたってことだし
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-AR1l [182.251.254.50])
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2018/06/15(金) 00:18:37.03ID:YO7os6Eoa
>>756
そうなのかな?
お婆さんになってもそうやって自分の好きな事やってた時にプッツリ死んだって事だと思った
0761名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-AR1l [182.251.254.50])
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2018/06/15(金) 00:22:50.46ID:YO7os6Eoa
>>755
ウルピナの初期メンバーで戦死した奴多いけど
ユシタニアは制圧したっぽいし、ロニクムのみならず版図の拡大は果たしたっぽいよな
0764名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-AR1l [182.251.254.50])
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2018/06/15(金) 00:40:45.36ID:YO7os6Eoa
仲間にしない
0767名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-AR1l [182.251.254.50])
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2018/06/15(金) 01:28:01.70ID:YO7os6Eoa
そう言う意味じゃヨーマンが悲しいな
0768名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f9f-8Mfz [125.54.214.176])
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2018/06/15(金) 01:31:39.60ID:1JF6fz8h0
レオとタリアの仲間は全員ハッピーエンドなのにウルピナとバルマンテの仲間のその後は暗いのが多いな
ウルピナは天寿を全うしたモンドと要職を歴任したベアトリス以外はほとんど戦死
パトリシアはアーサーから離れてバルマンテの秘書になったってことか
0770名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-AR1l [182.251.254.50])
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2018/06/15(金) 01:46:33.34ID:YO7os6Eoa
>>768
ウルピナの仲間は大戦の武将だし、バルマンテと言うかアーサーの仲間も裏稼業みたいな人多いし
0772名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-AR1l [182.251.254.50])
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2018/06/15(金) 02:02:14.82ID:YO7os6Eoa
>>771
バルマンテの次の処刑人なんだろうと解釈出来ないこともないけど
バルマンテの斧持ちってじゃないからな
0774名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef63-S0a6 [111.125.5.69])
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2018/06/15(金) 02:53:23.40ID:ZfBzU+MV0
>>768
マクシミアス公漫遊記
0777名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f8a-5Kgj [153.144.121.9])
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2018/06/15(金) 04:57:26.16ID:BZ/OaXbj0
>>773
腹上死か マリオンて絞まってるしガバガバヤリマンには見えないんだけど
クイーンの夜の宮殿を支配したって体を売っちゃったのかな
2周目に夜の女王クイーンが出るピンクイベント出して欲しいな
赤ん坊の出る地域夜になるじゃん
0784名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f8a-5Kgj [153.144.121.9])
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2018/06/15(金) 07:59:05.02ID:BZ/OaXbj0
待って、カぁ〜ン。とか言うのもあったな
セイマが闇堕ちして世界中を二人で逃げるアフターストーリーも欲しいな
温泉イベントなんかも欲しいな

カーンは火の主人公にして欲しいな。
カスマンテなんか木でいいよ
冒険団ピンキーズの結成秘話からやって欲しいな
カーンは最初は野盗の荒くれ者だった 仲間は女盗賊と男盗賊。
0785名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f8a-5Kgj [153.144.121.9])
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2018/06/15(金) 08:01:30.80ID:BZ/OaXbj0
>784
あと狼な
>783
ギャラリで集められるようにして欲しいね。
0788名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f8a-5Kgj [153.144.121.9])
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2018/06/15(金) 09:24:40.93ID:BZ/OaXbj0
今日は遠隔操作いねえや バカ 出てこ〜い出てこ〜い
0789名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr4f-rF0G [126.211.59.87])
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2018/06/15(金) 10:02:47.52ID:YlPXMC5mr
やっぱりキラーズの面々が一番笑顔で見れるな
エスカルゴ養殖やらトマト農園やら釣りプロやら警備会社設立やら夜の帝王やら楽しそう
0790名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f8a-5Kgj [153.144.121.9])
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2018/06/15(金) 10:08:47.97ID:BZ/OaXbj0
>>789
キラーズは戦死する程間抜けな戦力じゃないからな
夜の宮殿は気になるな 堕落した兵士の男たちの情婦となるのか
アバランチンのティファ並か
0791名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f8a-5Kgj [153.144.121.9])
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2018/06/15(金) 10:10:38.92ID:BZ/OaXbj0
>789
ハウスあたりは警備中に死亡しそうだな。
4人のキラーズとカーンタリア 悪霊セイマをとりまく
アフターストーリーは必至だな
0792名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6bf7-/RsH [110.54.88.94])
垢版 |
2018/06/15(金) 10:30:16.18ID:gDO2IXlS0
バルちゃんの初期メンはバッドエンドってことはないんじゃない?
クローバーだけはキツいけど、他は出世してたり仕事してたり
アーサーに見捨てられたっていう文言がついてるけど、アーサーは
そういう男だと思ってたでしょ、彼らもw
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