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【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 235F
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0235名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ff7-CHHY)
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2018/06/24(日) 12:19:53.24ID:t5nr7Qmu0
いやー面白いですね
初世界樹で最初は慣れない所もあったけど、wikiなどが充実してるから初見という事で少しカンニングしながらもLV50層まで来ました
新作も俄然楽しみになってきました
0236名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd9f-Qg+Y)
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2018/06/24(日) 12:42:24.58ID:1aP1+6wCd
>>234
最新作のXスレ見てこいよ
ナチュラルに寒いダジャレが飛び出して上司の嫌味みたいなネチネチした「俺はここが気に入らない」が飛び交う高齢者スレだぞ
アンチスレが時代遅れな葬式スレを名乗ってるのも含め信者もアンチもおっさんしかいない高齢者向けゲームだよ
0244名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd9f-z2db)
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2018/06/24(日) 22:46:10.19ID:e1CI9tokd
すれ違い通信はストックできるからそれなりのゲーマーでもない限りはいまでもXのすれ違いを残してても不思議ではないよ
人が多いとこにいけば新1、新2のすれ違いができたりするし
0246名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f1b-be6s)
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2018/06/25(月) 00:40:00.13ID:d82e+Zyi0
死振連撃飛鷹天寵三属で星喰初見sage記念
バステと縛りがうまく入ってほとんど何もさせずに倒せちった
止めのターンにエレメントデコイ使われて締まらないまま毒で死にやがったけどな
0261名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fc7-AhjV)
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2018/06/26(火) 18:08:49.96ID:/pIg5A5L0
今回初めて盾職なしのパーティーを組んでみた。
セスタス、リーパー/ハウンド、ハーバリスト、ウォーロック
ベタなパーティーなんだろうけど、盾無しでこのまま行けるかすでに不安
アドバイスあったらお願いします
0270名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f0d-0XLO)
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2018/06/27(水) 00:19:22.49ID:IoY96IVj0
四天は2周目で専用PT作ったら楽しかった
幻影や連撃と組ませて三途してもいいし普通のアタッカーなら返り咲きが楽しめる
四天2枚並べて運用するとしたら盾役はネクロがいいのかな?それとも金剛2枚?
0277名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Spf3-fJsM)
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2018/06/27(水) 16:55:58.16ID:xREPXZqip
チェインフリーズやめろ
0278名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb3-O7/L)
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2018/06/27(水) 18:04:11.92ID:teCvYXcz0
>>273
このシリーズでスキルに付与した属性が乗るのはごくごく一部。血の暴走や反撃スキルなんかの通常攻撃の延長的攻撃には乗る
シャーマンの場合序盤は付与した属性通常攻撃で、中盤からは神託:乱舞でチェイン補助するからどっちみち相性いいんだが
0279名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fd8-N86a)
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2018/06/27(水) 19:35:29.30ID:829IYyel0
スキル(カウンター含む)で属性付与が乗るのは

アクティブ:カウンターガード、水月、三途、マジックウェポン、神降ろし※
パッシブ:血の暴走、シルフィード、仕留めの一矢

これくらいか?なお神降ろしは実質前世の記憶発動時のみ
0281名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd9f-z2db)
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2018/06/27(水) 19:42:33.66ID:od6011fYd
>>278
でもスキルに属性のせるってのはやってみたいとは思うわ
通常スキルでそんなのでたらゲーム性崩壊しちゃうから無理だけどフォースブレイクでなら許されないかな?
新作のフォースブレイクにそんなスキルでないかな
0283名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f25-WDJb)
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2018/06/27(水) 20:41:07.88ID:dwNekJT20
新2では術掌で属性の上書きができた

ただ術掌スキル自体の火力はメインでパッシブをガッツリ固めないとイマイチなうえに
自身専用バフかつ次のターンのみの効果だから本職が核熱や暴走の属性上書きに使うならともかく
他職が使う分にはチャージ系統や序曲に比べて取り回しの悪さは否めないかな
0291名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f0d-0XLO)
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2018/06/27(水) 22:38:35.20ID:IoY96IVj0
幻影はデバフ入れた後はシャープスラストさせてるのがわかりやすく強い
ユニオンが気持ちたまりやすいのも結構便利
0296名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1feb-YbYc)
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2018/06/27(水) 22:44:16.86ID:fGlN8m260
プリンセスってアームズを覚えるのが確定してるじゃない
あの3つを覚えると次はエミットだと思うのよ

ヒーローに弱点を突けるアームズをかけて残像を出してもらい
次のターンに残像を砲台にしたエミットとかできるのかしら
そういうのが残像の一つの使い方かななんて
0298名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f65-DJU/)
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2018/06/27(水) 22:56:12.73ID:MCIa57fr0
>>285
フェンサーは突属性対応+レベル1でも高威力&3回まで高確率で追撃で、
個人的には歴代追撃タイプでもかなり使いやすい印象なんだけどな
wikiやこのスレでのテクニカル評価とは正直ちと乖離を感じる時があるわ
0299名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f0d-0XLO)
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2018/06/27(水) 22:58:48.53ID:IoY96IVj0
使い慣れないのは幻影は異常に凄く弱いのが原因かなぁ
異常をもらう=幻影が落ちるといっても過言じゃないし
異常を撒く敵を縛ったり即殺できるPTなのかというのも重要だわ
0302名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb3-ewZB)
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2018/06/27(水) 23:55:23.76ID:teCvYXcz0
>>301
パッケージパだったら迅雷を薦める。盾はドラに任せたらいいというかバンカーと幻影を噛み合わせる方法を俺は知らない。誰か教えて
迅雷だったらチェインの起動しにくいのがドラくらいなのでパッケージパらしいバランスの良いプレイが楽しめるはず
0309名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 42d8-mzC7)
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2018/06/28(木) 05:11:27.18ID:ZxlRCWM/0
迅雷はPT編成がすべてみたいな面あるから実戦での使い方そのものは難しくないと思う
テクニカルと言えるのはバースト連鎖狙うときくらいかな?

幻影は今回金剛が頼りないこともあって、PTの被ダメージ軽減率=盾性能だけなら全職最高のスペックあると思う
ただ全ての敵の行動パターン把握して的確に行動しないと自身も味方もすぐ落ちるから、確かに運用は難しいね
迅雷の相棒としてチェイン数稼ぐタイプの運用ならそこまで難しくはない気もするけど、四天とかをしっかり守るのはむずい
0317名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd82-a8IN)
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2018/06/28(木) 10:26:38.60ID:xhO5fIS+d
>>316
結論から言うと前列の適性は全くないので置いちゃダメ

前列にいると近接攻撃が素通しになる代わりに近接攻撃を100%の威力で使えるようになる
後列はその逆で近接攻撃のダメージを減らせる代わりに近接攻撃で与えるダメージが減り、後列の敵に近接での手出しができなくなる
一方遠隔攻撃(ウォーロックのマギとか)や補助スキル(シャーマンの祈祷とか)は原則隊列の影響を受けない
ネクロのスキルは遠隔攻撃や補助ばかりで近接攻撃はほぼ使わない通常攻撃だけなので前列に置くメリットはとくにない

ちなみにこのゲームのステータスは種族ステータスをベースに一部パラメータに職ごとのボーナスがつくことで決まる
ネクロの初期種族のルナリアは前衛に求められるVITやSTRやHPが軒並み低いクソモヤシなのでそういう面でも向いてない
アースランやブラニーからネクロに転職すれば耐久力が上がって前列に置けるようにはなるけど置くことのメリットはやっぱりないので基本後ろに置くべき

長文失礼しました
0319名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac9-k7OW)
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2018/06/28(木) 10:54:56.63ID:+a7S9gxRa
>>317
ありがとうございます、わかりやすくて助かりました。入れるなら後衛にします

もう一つだけすみません
前列 ドラグーン・セスタス・マスラオ
後列 ウォーロック
ここまでは決まったのですが、後列の残り1人で迷っています
本当は回復のためのハーバリストが良いかもしれませんが、せっかくなので追加でキャラクターを呼ぶ職を入れてみたいと思います
周りがこの組み合わせだと、ネクロマンサーとハウンドだとどちらが良いでしょうか
0320名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd22-a8IN)
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2018/06/28(木) 10:57:37.43ID:Ys7L5rSBd
スタンダードなパーティの組み方をする上では前列に置くべきじゃないと思ってああいう言い方をした
見たところ始めたばかりのようだし

パーティに別のネクロやウォーロックがいたりして後ろがいっぱいいっぱいなら前列アースランネクロは十分選択肢に入ると思うよ
0322名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 42d8-mzC7)
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2018/06/28(木) 11:23:57.73ID:ZxlRCWM/0
>>319
正直どっちもあんまりおすすめではないです

理由1:召喚枠の競合
ドラグーンが持つバンカー系スキルが「仲間を呼び出すスキル」の一種なので、
ハウンドにしろネクロにしろ使うならドラグーンはバンカーをあまり使えなくなる

理由2:回復能力の低さ
ハウンドやネクロはいわゆるサブヒーラーなので、一人で安定して回復役できるほどの能力がないです
二つ名修得後の天寵シャーマンや犬狼ハウンドはメインヒーラーできるくらいの能力がありますが、
それまでのベーシック時期がゲームに慣れていないと厳しいです

なので、その構成なら素直にハバを使うか、一人削った上でシャーマン+ハウンドかシャーマン+ネクロにするか、という感じ
0324名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a96a-AP6P)
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2018/06/28(木) 12:02:59.98ID:Vh+mxxru0
>>319
それだとネクロかなぁ
ただしこの場合召霊ネクロにするならドラのバンカーは切った方がいい
破霊ならバンカーと共存できるけど
ハウンドはメインで回復役をやらせるにはいまいちかな
二つ名をマスラオ一刀、セスタス連撃、ウォロ六属にして相手の行動を制限しまくる編成なら犬ハウンドでも回復はまわると思うけど
0325名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd82-qlYJ)
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2018/06/28(木) 12:28:22.53ID:OEe0Lmmjd
ロールプレイの都合リーパーシャーマンハウンドウォロウォロで二週目やってるけど二つ名まだだから回復がアイテム頼りで結構キツいよ
そういうわけだから初見プレイならハバ入れとけ
0326名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hf6-Mk7f)
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2018/06/28(木) 12:30:36.12ID:4v9WgUaCH
初心者は盾ヒーラーは鉄板
これがまずオススメ
戦闘中の確定蘇生はネクタルかリザレクトだけでネクタルはどれも希少素材で在庫カツカツになるしアイテムも圧迫されるしそういう意味でもハバ入れといた方がいい
0327名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd22-AP6P)
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2018/06/28(木) 12:39:10.15ID:alSA2roHd
>>326
>>319が転職させてないならユニオン簡易蘇生役が二人いるし、ドラグーンで死亡率そのものも軽減できるから蘇生についてはそこまで困らないんじゃないかな
もちろんハバがいたほうが安定するのは確かだけど、すでにバランスのとれた編成だしネクロでも回復は十分に回ると思う
0329名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 42d8-mzC7)
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2018/06/28(木) 14:43:55.99ID:ZxlRCWM/0
序盤のネクロは死霊転生とかのレベルも低いから、
大爆発とかパワースイープとかスカイダイブで死霊ごと一掃されると次ターンの回復できなくてつらいよ
そういう意味ではベーシックでは福音10シャーマンのがまだヒーラーとしては安定する
0334名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a965-VCRa)
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2018/06/29(金) 02:00:22.70ID:NG1ikrDK0
迅雷チェインは電光石火なしでもフルバのターンに合わせるのは勿論、
糸撒いて一方のバリア無効化してるだけでも格段に通りが良くなるしね
運用次第でちゃんと主力として機能するように調整できてると思う
0343名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d9f-VCRa)
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2018/07/02(月) 11:33:52.91ID:GLR7XyKW0
召喚枠の都合でハウンドとネクロの相性はあまりよくはない
ハウンド確定ならネクロよりシャーマンの方がいい
最後の一枠は探索・ザコ戦が楽になるウォーロックかFOEボス戦で強いセスタスかな
回復はハウンド・シャーマンのスキルやアイテム・料理で補う形になる
世界樹初心者でもしそれが不安ならハーバリストで回復厚くしてもいい
あと見た目だけ使いたいなら転職でネクロ絵のウォーロックとかも出来る
0347名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 420d-Unb+)
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2018/07/03(火) 00:02:47.73ID:uMNgvpEp0
可能ならPTに種族入れた方がいい
シャーマンにしたなら残り1枠はウォロがいいし
ネクロにしたならブラニーのどれかから選ぶべき
0348名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 420d-Unb+)
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2018/07/03(火) 00:03:22.59ID:uMNgvpEp0
種族→全種族
全が抜けたわ
0357名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd22-AP6P)
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2018/07/03(火) 12:26:15.08ID:BHUIRro9d
>>355
個人の感覚にもよるんだろうけどWは二層、新1は六層、Xは四層序盤が一番辛かったから一概には言えない印象
X四層の辛さはほぼ蝙蝠の先制催眠だったからシャマがいればさほどきつくなかったけど
0362名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 420d-Unb+)
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2018/07/03(火) 22:42:47.38ID:uMNgvpEp0
1層は犬とか触手に比べて猿は地味だから6層で初見な気分になった人も多そう
犬の色違いはすごく印象に残ってるんだけどな
0370名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 420d-Unb+)
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2018/07/04(水) 07:18:15.99ID:0foFuFhA0
連撃や三属、慈悲を別のにするとかなり変わるよ
休養して二つ名変えるだけでもかなり違う
0377名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f9f-MuBD)
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2018/07/05(木) 00:20:23.25ID:/+tVtKIH0
世界樹ファイター5の話だろ
祈祷:焔からの神託:乱舞コンボの決まりやすいパターンは壁際で後ろジャンプして祈祷:焔
それからカベで三角飛びして左・左斜め下・左と押してSPボタンだよ
0389名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f0d-oDI+)
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2018/07/05(木) 18:40:49.49ID:8DUZBCAN0
>>377
セカファイ5なんですけど
セスタスの煉獄殺からの大物殺しコンボが安定しません
何かコツはないでしょうか?
0404名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd7f-6fPQ)
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2018/07/06(金) 08:49:57.54ID:dEopZ8yzd
>>397
俺はブレスを封じる手段を二つ以上用意できるならウニコウル2、3個もってバフマシマシで殴り倒した方が楽だったわ
水晶竜はバフなしで戦うように調整されてるのか(体感だけど)到達レベルのわりにHPが低い気がする
0411名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f0d-oDI+)
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2018/07/08(日) 10:27:43.92ID:81fNT7Nn0
ハウンドで犬呼ぶの忘れて1ターンを無駄にするのはいつものこと
0419名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワイモマー MMab-Q0ao)
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2018/07/09(月) 00:39:23.71ID:J89BUm8jM
ネクロは召喚し忘れても戦闘中に勝手に出てくるから余程ギリギリの探索じゃなければそこまで問題ない
ちょっと余裕でてくると居ないの知った上で召喚サボって出撃したりしてた
対してハウンドは忘れると致命的
0421名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f0d-oDI+)
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2018/07/09(月) 00:54:17.44ID:3ACnrLgM0
>>419
混乱させて幻影に吸わせるPT組んでたから初ターンに犬がいなくて崩されることが多かったわ
毒殺のスモークと組み合わせるとほぼ確実に1列無力化できるし
0426名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-3wb4)
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2018/07/09(月) 12:49:00.07ID:zFHQItwF0
そもそものゲームバランスがそこまでカツカツでもないから場合によっては微妙
複数パーティ作るとかだったらあったら助かる
どっちにしろあって困るものでもないからとりあえず買っとけば
0430名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd7f-2Fxr)
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2018/07/09(月) 13:26:31.02ID:xd9mFybdd
99引退99みたいな他にやることなくて自己満足だけど時間だけはかかるって時に便利
旧作で効率に特化した経験値稼ぎPT作らなきゃいけなくて逆にモチベ下がってしまう状況なんかより健全
0432名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd7f-2Fxr)
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2018/07/09(月) 13:38:09.85ID:xd9mFybdd
>>431
チートでもない公式が提供するコンテンツなんだからそれで最強プレイする奴がいても俺はいいと思う
なろう云々は詳しいないがそういう楽することをバカにする姿勢は老害呼ばわりされても仕方ないぞ
0438名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f9f-MuBD)
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2018/07/09(月) 15:24:29.25ID:/H/QQlyQ0
追憶の音貝か。あれワイヤレスマイクなんだよ
ギルドの控えルームにワイヤレススピーカーがついてて、みんな音を聞いて冒険したつもりになってるから
スピーカーは冒険してるほうが持ってなきゃだめなんだ
0446名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdff-nq0Q)
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2018/07/09(月) 17:10:52.61ID:CZZr0iWkd
あと敵のドロップが増えるドロップカメオは、泥増加よりもLUC+20が序盤から付くのが美味しい気がする
平均よりもレベル高いセスタスが通常攻撃の代わりにワンツー振ると、オール4でもいい確率でどこか縛る
0451名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 076a-6fPQ)
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2018/07/09(月) 23:25:23.54ID:a9pkue6z0
稼ぎが欲しくなるのはラミアを倒して★食いに挑むときくらいだったな
その前までならクエストコンプして地図を埋めようとするなら階層毎に一、二回休養を挟んでも普通にクリアできてたのに★食いだけはスムーズに到着したら70半ばだったから稼ぎ抜きはキツかった

>>447
Wに限らずゲストはどれも高めに調整されてない?
詳しい数字までは覚えてないけど皇子がゲストで入ったときメンバーより大分レベル高かった気がする
0455名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f9f-MuBD)
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2018/07/10(火) 00:03:24.60ID:wsRWadZx0
適正レベルはパーティー構築でまったく違うんやで
たとえばの話、縛りしかもってないパーティーが、動かしたら全滅のボスと戦ったら倒すのにはかなりのレベルがいるし
逆に異常ふりまくパーティーがそんなボスと戦ったら低レベルでさらっと倒すかもしれん
0457名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 479f-gqST)
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2018/07/10(火) 01:07:13.98ID:2Qjo04jx0
全く同じ構成のパーティーでさえ初心者と熟練ボウケンシャーじゃ立ち回りも変わってくるわけでなぁ
バランス型パーティーで程よく苦戦しつつ倒せるラインなんてものは人によって変わるとしか
0464名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 874f-q+oR)
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2018/07/10(火) 10:45:35.26ID:bxvkRq0R0
パーティ5人固定、雑魚極力逃げない、クエスト全てクリア、休養無し、FOE各1~2体ずつ撃破で丁度いいくらいに感じる プレイヤーの腕前に合わせて装備調達やレベリングにFOE倒す数増やすといい感じ
もちろん☆はまた別の話だけど
0473名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a71b-/QN1)
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2018/07/10(火) 23:32:41.27ID:80BdrkXw0
1ターン目に死遠で虚弱撒いてから死撒で異常鎌食らわせたいのにお一人様限定の先制兵装がのしかかって悩ましい
死遠をセリアンにしてAGIパッシブの取得と装備の速度補正で差をつければできるだろうか
最悪兵装のレベルを落とすのも手か……
0479名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd7f-6fPQ)
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2018/07/11(水) 11:27:54.59ID:1ZkExktwd
兵装の制限は速度調整を楽にさせないためか

リパ三人並べて虚弱(兵装ありセリ)→麻痺鎌(兵装ありアス)→冷灰(兵装なしセリ)で雑魚戦とかすごい無双できそうだし
まぁそれでもシステム的に縛るほどか?とは思うけど
0495名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd12-kUN9)
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2018/07/13(金) 01:10:58.67ID:fAnfY1ysd
今調べたけど炎のみ弱点の階層ボスはシリーズ通しても
初代 スノードリフト、コロトラングル
2 無し
3 ケトス
4 無し
5 無し
新1 世界樹の王、クイーンビー
新2 スキュレー、アラクネ
とやけに少なかった
0517名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a9f-JdGA)
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2018/07/14(土) 14:20:34.95ID:OM/hNv/U0
正直なとこ、発売からずっと経って一人でもくもくやるよりも
発売直後に買ってスレで一緒に盛り上がりながらプレイするほうがずっと楽しい
小学校のときのゲームが楽しかったのはみんなで盛り上がってたからってのもあると思う
0519名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-LQig)
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2018/07/14(土) 15:59:42.63ID:NIbVdW6+0
こんにちは

世界樹Xがそろそろ発売するみたいなので
5がまだ未プレイなので今日から遊び始めようと思ったのですが
世界樹の迷宮って物理攻撃の命中率ってステータスが影響しないんでしたっけ?
器用さに該当するステータスがないから、あるとすればAGIかなぁって思ったんですが
あと弓や銃の攻撃力もAGIじゃなくてSTRでひとまとめにされてるかんじでしょうか?

Wikiみたんですがステータスの説明がみつけられなくて・・・ごめんなさい
0521名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-LQig)
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2018/07/14(土) 17:33:35.71ID:NIbVdW6+0
とりあえず5人キャラメイク終わった…
これベーシックスキルの樹海探索術と魔力感知って
マッピングや選択肢の補助をしてくれるってだけで、これがないと絶対にできない事って特にないのかな?
選択肢やマッピングでヒント出されるのだとしたらそれはちょっと逆に嫌だから、あえて取らずに進めるのも選択肢の一つなんだろうか。
0524名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-LQig)
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2018/07/14(土) 17:52:04.46ID:NIbVdW6+0
取ってると…見れなくなる…そういうのもあるのか。
じゃあスキルポイントの節約にもなるしとりあえず取らずに進んでみます。
宿屋のおねーさんがウサ耳&エプロンでいかがわしいお店に見えてしまった…。
0526名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-LQig)
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2018/07/14(土) 21:08:48.59ID:NIbVdW6+0
あ!命中AGIで上昇するんですね
自分も過去作がどうだったか記憶あやふやな上で質問したんですけど
やっぱり過去作は弓火力AGI依存だった時ありましたよね
フェンサー セスタス ハウンド ウォーロック ハーバリストで冒険出発だー
0531名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-LQig)
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2018/07/14(土) 22:06:36.88ID:NIbVdW6+0
懐かしいですねー
ファストショットだっけ?
必中スキルを中盤以降は通常攻撃代わりに使ってた記憶があります
できるだけ毎回使えるようにスキルレベルは4度目で燃費最重視してたきが
0534名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d8a-Y8gp)
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2018/07/15(日) 03:32:44.85ID:Gvje8xpd0
旧2でクリアまで大安定目指すならガンナーさんにはお休みしてもらうのが常だった……
贔屓の引き倒しってレベルで強いブシドー、鞭ならオルボンエクスタで大物食い・剣なら雑魚戦安定のダクハン、
攻撃回復バフと有能なドク(旧2の回復アイテムの有能さによるところも大きい)、核熱美味しいですケミ、
バステの出が異様に早くなるのでめっちゃ頼りになるカスメ
通常版、ベスト版のどちらもコイツラで一周ずつしたわ

で、ソド、メディ、ガンまで固定、通常版ではパラレン、ベスト版ではペットバードで二周目やって、どっちも
クリアせずに積んでた気がするが、特に前者は属性攻撃がガンナー頼りできつかったなあw
0536名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ef7-IoZK)
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2018/07/15(日) 10:11:31.10ID:YWraQZao0
ジェネッタが強いというよりコスト5のユニオンを2回撃てるのがずるい。
5人で挑んで勝てない。
0543名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5a5-Y8gp)
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2018/07/15(日) 23:16:48.42ID:BunZzy7+0
>>541
ブラニー天譴*3/ブラニー天寵*2
1ターン目は鎮守9でよほど偏らないかぎり耐えれるので後は毎ターン神降ろしで
アンサラー1本しか無かったからターン平均3000前後しかダメ入らなかったのです
アンサラー量産したら力押しも出来るかも
0547名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5a5-Y8gp)
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2018/07/15(日) 23:49:24.62ID:BunZzy7+0
速度調整したいのって三走り→属性祈祷くらいだけどAGI+16のトランプルくらいじゃないと調整しきれないっていうか
三走りのために祈祷マスタリ切るくらいなら乱舞と神降ろしの威力の底上げ為にたくさん欲しい
0548名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-LQig)
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2018/07/16(月) 22:02:42.07ID:tETncDKF0
これ食品や料理って預けたり売ったりとか何もできないの?
まだ3Fなんだけど気付いたらいっぱいになって捨てまくってる・・・
お金にならないから勿体ないとか考えずに適当にばかすか使えってことなのかな
0549名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-LQig)
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2018/07/16(月) 22:29:27.24ID:tETncDKF0
収集品ってほとんどの場合所持してるの全部売却するのになんで一括売却ボタンがないんだろう…
所持数もなまじ増加したからY押して待ってるだけでもそこそこ時間かかるのが気になる

装備専用スキルの効果もなんで調べられないんだろう
戦闘用スキルなら装備して戦闘で使えばわかるけど
追憶の音貝の経験のお土産の効果がわからなくて結局ググっちゃった

新しいことに挑戦するのは別にいいことだと思うけど
やってたらすぐに感づくような、かゆいところに手が届いていないという印象…。
0551名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-LQig)
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2018/07/16(月) 23:05:59.98ID:tETncDKF0
そうですね
Xは控えメンバーを表示させるボタンですね。

今計測して50点売るときはYを押してから全て選択するまで約6秒かかりました
前からこんなにかかりましたっけ…過去作よりテンポ悪くなってるような。
0555名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 691e-19nP)
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2018/07/17(火) 00:25:44.24ID:JxeXdHy00
過去作はボタン連打だったし今のままで十分だわ
素材とその他売却可能品の属性分けして一括可能かどうか変えるよりシステム的に楽だしな

てか発売後二年経つゲームのシステムに文句いうの草
0556名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7df2-Y8gp)
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2018/07/17(火) 09:09:45.90ID:z6ggM5jf0
今やってれば今文句が出てきておかしくないだろう
アースラン不在時の深刻なコムギ不足とかタマゴ要らなすぎて鶏殺したいとか
種族統一時の採取レア入手法とか
俺も今更ながら文句言いたい
0559名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd0a-cDG9)
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2018/07/17(火) 17:13:25.57ID:KDQ1MsEqd
種族や職を縛ってのプレイはその不便を楽しむものなんじゃないの?
なんか最近は自分が好きでやった縛りプレイに対して「この構成だと不利になる、ゲームバランスが悪い」みたいな意見をたまに見る気がするわ
0562名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdea-K1IR)
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2018/07/17(火) 17:29:52.23ID:sT71p8/Kd
種族スキルが無くて全て職スキルなら問題なかったんだろうなぁ
それプラス種族ごとにクラスごとの見た目があれば種族統一も気兼ねなく楽しめた
レベルキャップ解放にVならアンドロ強制、Wならミスティック、モノノフ強制とかだったら俺は嫌だし
0564名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5a5-Y8gp)
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2018/07/17(火) 17:40:00.38ID:o/ECWK+t0
採取レアってどれだ?って思ったけど5層木材と6層採掘か
特定種族無しだと他のシリーズでいう3竜が出てこないレベルだろうけど
ここの意見見るに入れてないのが悪いって感じだから諦めろ
Vは1個縛り入れるとついでに2・3個縛りがついてくるのが仕様だ
0577名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a9f-JdGA)
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2018/07/18(水) 01:32:28.30ID:K5CFCuoz0
だよな。種族によってジョブ決まってるんだから
ジョブバランスよく選んだら種族が偏ることは普通にある
種族までバランスよく入れるには手間かけなきゃいけないわけで、その手間はバランスには含まれないと思う
0581名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d9f-w0lO)
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2018/07/18(水) 02:15:31.32ID:WGVqoP8n0
>>578
そういうのは最近はアイテムで対応できるからねぇ
種族スキルはそういうわけにいかんものがあるから不満が出るんだろう
少なくとも3以降は好みの外見で選んでも割とどうとでもできる手段が用意されてた
5は好みの外見で選んで種族が偏るとどうにもならんこともままあるわけで
0584名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd0a-xDqB)
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2018/07/18(水) 08:29:29.38ID:cWHtecHBd
冒険は固定メンバーでやるけど採集は専用メンバー作って「別ギルドに依頼してる」と脳内補完してる人もいたな
ゲームシステム上ギルド登録するけどそれも嫌ならもはや宗教だ

>>583
ワープ元とワープ先の床を同じ色で塗って、ワープ元に丸のアイコンを置く
0598名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5b8-LQig)
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2018/07/18(水) 20:18:32.91ID:yBnAaWgx0
1層5Fにはついているんだけど、
3F、4Fへのフロアジャンプができない・・・
3Fは鍵のかかったところ解除しないとだめだと思うけど、
4Fは普通にMAP埋めただけじゃフロアジャンプだめなん…?

3Fに行って4層抜けて5Fって結構めんどくさい
0609名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7b3-H0hI)
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2018/07/19(木) 00:51:12.63ID:CL0s6GN50
手持ちの食品の並びが
途中までは綺麗にソートされてたんだけどなんか最近上の方10個ぐらいが並び滅茶苦茶なんだけど
どうなってる…?
途中から入手した順?になってるような…
一番上から今こうなってる

オリーブ
ゆでザリガニ
干し魚
オリーブ
オリーブ
干し魚
ゆでザリガニ
ゆでザリガニ
干し魚
ロースト肉
ここから下はソートされている
0630名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57b8-Fdiw)
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2018/07/19(木) 18:12:10.04ID:rXeY7lEj0
エラーが出てアップロードできないんだが、変なところに線入ってたしぐちゃぐちゃだった
多分それが原因かもしれん
2階冒険しなおしてくる

ボウケンジャーの人、原因究明と詳しい2階地図サンガツやで
0631名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ff7-H0hI)
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2018/07/19(木) 18:12:50.36ID:012m4dLE0
まぁでも3Fの地図が622で4Fに跳べない方の原因は分からんのよな
見落とし・細かい間違いはあるがそこまでの減点かな?って感じだし、
アイコンは関係無いはずだし、俺は像の下は踏めないから塗らなかったけど普通に許可下りたし、
もうひとつ「その階層の一番下の階へ跳べるようになってること」が条件らしいが1層じゃ関係無いし
0636名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7b3-H0hI)
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2018/07/21(土) 17:13:10.63ID:ZFAuLf7r0
恒例のダメージ床ゾーンきたぁ…

皆さんダメージ床って踏まずに色塗って満足できますか?
FOEの位置って塗るだけじゃ表示されずに自分で踏んだ所しか、FOEがそこのマスに留まっても見えなくなるじゃないですか?
それがあるから塗っただけじゃ満足できないっていうか…
でもダメージ床軽減スキルは常に必要なわけじゃないからスキルPさきたくない…
でもダメージ床痛い…
でも全マス踏みたい…

いつものジレンマ
0638名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sadf-eC5I)
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2018/07/21(土) 17:15:57.03ID:v5NxeS2Wa
>>636
残念だがダメージ床に入らずともF.O.E.の姿は本来は見える(マップが薄明かりになってる範囲)
F.O.E.が見えないのは6層のゼリーがダメージ床中は姿が見えないという特性を持っているだけなんだ
まあ俺は踏むけど
0639名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7b3-H0hI)
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2018/07/21(土) 17:33:06.16ID:ZFAuLf7r0
あ、そういえばそうでしたね…そのために新天地でマッピングするときは前後左右視点ぐるぐるさせて明るさ確保してたんだった
何を勘違いしてたんだろうorz

ていうかレビテーション、Lv1からダメージ完全無効なんですね…思ってたより強かった
とってきます!
0646名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7b3-G0CI)
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2018/07/21(土) 20:48:43.97ID:yRiaouOt0
あれ設定的には重力発生装置のオンオフだから浮いてる状態がデフォだよなとふと思った
6層?知らなーい
0667名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdbf-zRw4)
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2018/07/23(月) 19:25:26.00ID:OrS7rc6yd
5層から先、一切のイベントが消えて空っぽの部屋とか袋小路が無駄に点在してたり
「この樹海が原産」らしいリンゴやらジャガイモがゴロゴロ転がってるんだけど
イベント担当は何をしていたんだ…
0684名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f0d-JiKv)
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2018/07/24(火) 18:00:16.57ID:ww3kxhAo0
せっかくの宇宙なんだしブラックホールに吸い込まれるギミックがあってもよかった
ハズレを引いたらFOEのモンスターハウスとかに放り込まれて糸不可みたいな
当たりルートは真・星食いと戦えるとか
0690名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17d2-4GkJ)
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2018/07/24(火) 22:48:33.49ID:W4zfUBuE0
ストーリーやキャラ育成幅や種族やら召喚枠競合しすぎで
またパーティ編成がとかで積んでたけどやっと5層終わった
これで心置きなく次のパーティ編成考えられる

6層なんて知らない ちなみに今回は何が元ネタだったんだ?また幼年期?
0692名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9798-H0hI)
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2018/07/25(水) 02:31:26.91ID:bJn9XUfa0
3層ボス撃破後、リリが離脱したことでネクロマンサーがいないのに死霊がいる状態になって
そのまま雑魚戦闘になったんだけど死霊にダメージ入った瞬間フリーズしたわ
あのボスもう一回倒さなきゃならんのか
はぁ…
0693名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f0d-JiKv)
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2018/07/25(水) 07:29:24.79ID:3vObpWOI0
しりょーに呪われたのか
まぁネクロがいないならありそうな話だな
0701名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d20d-t1V2)
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2018/07/30(月) 18:11:25.27ID:u/qWh5LL0
幻影は悪夢さんとかなら完封できちゃうから面白いよな
対策なのか全体攻撃持ちが結構多いから汎用性は低いけど
0704名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27b3-53i4)
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2018/07/30(月) 23:32:01.97ID:4cwgXp770
4層突入のタイミングで発生した
13Fで遭難してる兵士を助けに行くクエストの終わりに出てくる害意に満ちた亡霊が
クエストボスの割には強くて全滅しそうになって滅茶苦茶焦った…
クエストボスって大抵はその階層のFOEと比べて一段階弱い、せいぜいHPが高いだけの肉ダルマ
ってのが自分の中での印象だったんだけど、まじでやばかった…

きりばらいの攻撃力が一撃で前衛のHP8割持っていかれるレベルだし
残りHP3割までなんとか削ったところでチェーンブラストぶちこんで後は袋叩きにして終わりだ!
って勝機を見出したと思ったら、チェーンブラストはずれるし!こんなことあるのかよ!

しかもそのあと瀕死状態になったからか知らんけどきりばらいの攻撃対象が4人になって
もうラインヒールでも回復おいつかないからもうだめだーって思いつつ
死者だしながらそれでも勝てたんだけど…

イベボスだからゲージ貯めて逃走するって選択肢もとれなかったし
まさに背水の陣、ってかんじだった…

っていうか3層冒険するような熟練者の癖に糸忘れるなよボケ!!
0724名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27b3-53i4)
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2018/08/01(水) 14:52:59.06ID:RJRDIa9s0
3層終わったー

最後までゴースト上手く処理できなかったw
ゴーストってダメージに付随しない純粋な状態異常(縛り)スキルないと完封って絶対無理です?
フェンサー、セスタス、ウォーロック、ハウンド、シャーマンなんだけど
セスタス以外全員防御でセスタスが神頼みフリッカー打つぐらいしか安全な対処法思い浮かばなかった…
痛み分けされるのは憑依された一人だけだから無視して全力で殴っても全滅することはないんだけど
死なないようにちまちま殴るのは面倒だわ
全力で殴れば毎回毎回死亡者でるわでうわあああああああめんどくせえええええってなった・・・

魔法アタッカーがいないと亀系の物理耐性ガン積みモンスターで超苦戦するってのはよくあったけど
純粋な状態異常スキルがないと辛いってのは初めてな経験な気がする…
0728名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27b3-53i4)
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2018/08/01(水) 19:06:05.72ID:RJRDIa9s0
>>725
(`ェ´)ピャー

>>726
鷹が左右に斬攻撃する奴でしたっけ?
鷹は召喚スキル1だけとって犬派なんですよね
最速効果ってハウンドもとから最速だから、あんまいみねーと思ってたけど
ゴーストのような最速憑依行動のアンチになれるんですね

>>727
一撃で倒せないです!

ポケモンの、ソーナンスに、フルアタポケモンで戦ってるような
そんな感じでした

皆さんありがとうございました
0730名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03b3-Xflc)
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2018/08/02(木) 17:19:15.88ID:Um7ekpBW0
4層探索きつ…
まだ途中だけどキングモールの口のビラビラが生理的に無理だし
ウォーロックの魔法が穴を掘るに間に合わないからモグラ倒し切れなくて全体攻撃喰らいまくるし
犬と鳥は防御行動とれないから全体攻撃で9割ぐらいもっていかれるし
防御してもそれなりに痛いから戦闘ごとのヒーラーのTP負担馬鹿でかくてすぐ帰るハメになるし
キングモールの口きもいし
鳥1炎結晶3の組み合わせで初見バフ+炎特技3匹とも打ってきて前衛2後衛1が全快から即死して「えっ?」って声でちゃったし
17Fの隠し通路からの隠し探索エリアが広い&ショトカがみつからないからTP切れで中々探索捗らないし
何も考えずに結晶壊したら亀が短い通路でループ開始して先に進めなくなって戻るハメになったし
うわあああああああああああああ
0738名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03b3-Xflc)
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2018/08/02(木) 20:57:06.47ID:Um7ekpBW0
>>733
ネクロマンサー入れてないんですよねー
今回は盾職入れずに行こう!って思ってメンツ選んだんですよね
まあ、ゲーム開始当初はネクロマンサーが盾も兼用できるジョブだとは気付いてませんでしたけど…w
3層でNPCと一緒に戦って、なるほどこういう職なんだ使いにくそうって思いましたw

4層は後ろに攻撃とんでくるスキル多いからステアップ系のアクセサリとかはずして普通に防具つけるべきか

>>735
じゃあ自分は2番目に強いモグラより弱いけど4番目に強いモグラより強いモグラ
0742名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd1f-bnnc)
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2018/08/03(金) 08:39:57.24ID:7bR0mGgYd
同じ職業でシナジーって方向性は割りと好き
ネクロ5はちょっと強すぎる感が無くもないが
元が万能職だから序盤さえ乗り切ればマジで穴がない
唯一の弱点は突斬が使えないから素材集めが若干難があることだけど
0744名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03b3-Xflc)
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2018/08/03(金) 17:28:32.36ID:zhrsvpuh0
4層の雑魚戦で誇張抜きで「何もさせてもらえずに全滅」した
こちら、全員HP9割↑維持

敵構成
前:リザードソード / リザードランス(希少個体) 
後:ブレイズクリープ(ボルトだったかもしれない)

1T
とりあえず後ろのクリープに集中攻撃を選択
(後列に配置されてても問題なく1匹なら撃破できるのは経験済み)

リザードランスが希少個体特有の先制行動で風車最速発動
前衛のフェンサー即死、セスタス即死
後衛のウォーロック即死、ハーバリスト重症、ハウンド無傷
残ったハーバとハウンドで相手のメンツを崩せず


2T
生き残った2人が最悪なことにどちらもゲージを使い切った直後で確定逃走が使えない
希少個体リザードランスが逃走してくれることを祈りつつ回復スキル&通常逃走選択

リザードランス逃げずに最速風車発動

全滅


これさすがにキレていいでしょ
最遅行動かつコンビネーション行動という2つの制限がついてるゆえの超火力スキルを
最速で発動して壊滅させてくるって、この言葉あまり使いたくないけど「理不尽」としか言えない
18Fの探索すすめててそろそろショトカ開拓できそうだなと思ってたらこれだよ
0754名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03b3-Xflc)
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2018/08/03(金) 19:51:24.80ID:zhrsvpuh0
皆楽しくいじってくれてるかなと思ったら
滅茶苦茶叩かれてる…(´っω;`)

風車は一度も見たことがなくて初見殺しの不意の凶悪な一撃で受けて全滅しちゃったって
面白話のつもりだったんです…
不愉快にさせて申し訳ありませんでした
0757名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff0d-Ho7+)
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2018/08/03(金) 21:56:39.18ID:Egp8C2770
ゴーレムさんは1層で世界樹の怖さを思い出させてくれる良ボスだったな
0758名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 436a-bnnc)
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2018/08/03(金) 22:06:12.43ID:vMqAfCeB0
ゴーレムさんは正しく初見殺しを体験させてくれた上で、一応適正レベル爆発を食らってもぎりぎり立て直しての逆転が可能な理想的な強さだった
爆発を防御すれば楽勝ってのも含めて
0765名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e38a-0Uuo)
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2018/08/04(土) 14:17:30.22ID:QmSwUWha0
>>754
1つ確認
固有種が先に動いたことで殺されたメンバーはゲージ溜まってなかったの?

yes(溜まってなかった)
 溜めていなかったプレイヤーが悪い
no(溜まっていた)
 スキルを使わなかったプレイヤーが悪い

一度もみたことがない「風車」
モンスター図鑑でそういう技を持っているのは確認できたろ?
見たことも食らったこともない「風車」を軽視したしたんだろ?

この先、使われたらよくて壊滅、全滅も珍しくない技なんてナンボもあるわ。
それを初めてくらってそうなかったらクソゲーって連呼するつもりか?
0775名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03b3-Xflc)
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2018/08/05(日) 16:57:32.17ID:O1eDWROY0
これ迎撃の草盾のほうはせめてナナフシ本体だけが攻撃された時のみカウンター判定にしてほしいよね
迎撃って単語から、仲間全員の被弾がカウンターフラグになるとは、想像が難しい
>>774
とりあえず交互に浸かってくるのはわかったから、1ターン目全力で本体だけ叩いて
倒し切れなかったら2ターン目全員防御でやりすごすって感じでなんとか安定した
それでもだるかったけどw
とりあえず靴3個作れたからよし
0780名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03b3-Xflc)
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2018/08/06(月) 14:41:40.71ID:Agrb0WKa0
初見で炎攻撃打つけど炎攻撃使いが最速じゃないからカウンター喰らって全滅したって人は多いとおもうけど自分だけなのかな…?
自分の場合は炎攻撃はウォーロックとチェイスしかないからハウンドが先に弓でチェイス発動させようと殴ったらカウンター発動して全滅ってのを何度も繰り返したよ
2ターン目はHP半減しててチェイスでカウンター状態解く前に全滅するからね・・・
0782名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MM9f-XCwE)
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2018/08/07(火) 17:54:54.62ID:wy5QJyu2M
クソスの話題は荒れるのでやめてもらえますか?
0784名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3ed-10BI)
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2018/08/07(火) 18:22:41.35ID:U57m2SXe0
世界樹の迷宮は5とセカダンしかやったことないんだけどクロスやるより先過去作やったほうがいいのかな
過去作要素強いっぽいし過去作楽しめなくならないかな
あと5はベーシックでクリアしたんだけど5ベーシックって他作品と比べてどれぐらいの難易度なの?
0786名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03b3-Xflc)
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2018/08/07(火) 18:30:49.31ID:vIDyTKtz0
>>784
素直に発売順にやったほうがいいよ
リアルタイムで遊んできた人達と同じ順番で遊ぶのがいいに決まってる

まあ1と2は古臭いからそれが耐えられなさそうであれば
3.4.新1、新2、5、Xの順番でやればおk
0791名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03b3-Xflc)
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2018/08/07(火) 20:54:59.42ID:vIDyTKtz0
使いにくいっていうかそれに合わせたプレイしないといけないてのが人によっては窮屈に感じるかもね
フェンサーがいるからハーバリストは弓しか持てない、みたいなのが人によってはストレスになるかも
0804名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MM9f-XCwE)
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2018/08/08(水) 09:23:35.72ID:Iyh2VUiQM
クロスヤバいよね
ナンバリング要素使っておいてあそこまでゴミになるのはほんますごい
0826名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f8a-Qb5F)
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2018/08/11(土) 18:50:05.51ID:l0Vu9XMP0
wikiの転職考察とか読んでると、自分じゃ思いつかなかったようなビルドが出来上がっててフフってなる
中でも好きだったのが連撃ブラニー
・ステとスキルの相性が最悪。クリアまでは完全にマスコット
・最終盤、装備とLV99二つ名補正でLUC+84してやっとまともに
・クリンチで絡みついてアイテムを投げ倒せ!

自分じゃ絶対やらない(真顔)
0828名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-ipLS)
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2018/08/17(金) 10:50:20.17ID:m0JtkOi00
保守
0838sage (ワッチョイ cbe9-6lgt)
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2018/08/20(月) 22:13:45.15ID:f+daL4Se0
衝撃セスタス、衝撃セスタス(ルナリア)、犬狼ハウント(アースラン)、
金剛ドラクーン(ルナリア)、天龍シャーマン

クロスが面白かったから上のPTで3層途中までプレイしてるけど、
このPTで最後まで行けるか教えてくれ、雷神拳だよりのPTだけど
0840名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-ipLS)
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2018/08/21(火) 15:34:02.89ID:Od8c/o4H0
ハンマーリザードのコンビ技の発動条件よーやく理解できた
結晶モンスターを倒すことが発動条件だったのね・・・

これまでさんざんコンビネーション技=ペアのどっちかを倒せば阻止できるって先入観植え付けておいてこれは・・・
気付けない・・・
0853名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 35b3-PcWx)
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2018/08/23(木) 01:12:12.73ID:qRpOvhXC0
水晶竜・・・・よええええええええ
4層でやたら歩き回るはめになったせいか普通に殴り合ってるうちに倒せてしまった
クリアブレスってたぶんバフ消し効果あるんだよね?
誰もバフ使う人いないから全然意味なかった
0857名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd0a-3pbH)
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2018/08/23(木) 02:19:46.40ID:VLJo56t8d
今二週目で各職一人ずつ作成してダイス振ってローテしてるけど面白い
一周目で使わなかった職を使えるし毎回の編成も楽しい
セスタスやシャーマンってこんなに面白いスキルあったんだね……
0860名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd0a-DAvJ)
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2018/08/24(金) 09:34:04.77ID:zYUjQAvad
初代からずっとやって、ミレニアムでシリーズに飽きが来たように感じてやめたんだけど
集大成?のXがでてまた再開しようかなーって思ってるんだけど5ってわざわざ買ってもいいぐらいの出来?
0861名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eaeb-PcWx)
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2018/08/24(金) 11:16:36.90ID:yLGYFmIm0
今更始めたからもう完全に充実してるであろうwikiを
極力見ないようにと思ってやってたら
最後の最後でやっちまったわ☆喰未討伐のままサヨナラセーブ
30F未踏破マップ埋めてた最中だったから
うっかり入っちまってやり直し面倒に思ってつい…(´・ω・`)はあまじ
0862名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdea-C3jP)
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2018/08/24(金) 11:20:40.78ID:AjGAXyhud
wikiで思い出したけどこのゲームで取り返しのつかない要素ってあるの?
次回要望のところに時限要素なくして欲しいとあった

ギルドカードに関係するコンプ要素に影響されるなら知っておきたいわ
0878名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd0a-3pbH)
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2018/08/24(金) 22:36:04.18ID:tQqdOnird
新1はストーリーキャラがいたから初プレイの自分も慣れやすかったな
新1グリモアの使いづらさやXのシナリオが薄いとかいろいろあるけど自分はどれもやってよかった
0879名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd0a-0P24)
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2018/08/24(金) 23:22:30.46ID:uXzWa+Lpd
一番おすすめの4をプレイ済みなら次はどれやってもいいかもね
新にしたってグリモアも好きな人は好きだし案外気に入るかもしれんし
個人的には3をおすすめしとく
旧1,2はさすがにきついが3なら今やっても全然いけると思う
0882名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e97f-PcWx)
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2018/08/24(金) 23:56:25.90ID:5ZAKFNsj0
3はauto並べるのが面倒、A押しっぱ放置で戦闘できない
周回前提感が強いくせに、周回が面倒
ストーリーが只々邪魔

特に理由がないなら、3よりは5、X、新2をやったほうが良いと思う
世界樹を遊び尽くしたいなら、1から順番にやっていけば良い
0885名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 35b3-PcWx)
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2018/08/25(土) 13:26:06.16ID:taKiCPmq0
みんな発売現行ソフトって遊びながらスレ見てるものなの?
絶対に自分より進行速度が速い人は絶対にいるからスレ見てたらどうしてもネタバレは拾っちゃうし
皆でたのしいねーってワイワイしたい気持ちはあるけどそれが気になるから
自分は表ラスボス倒すまではみないようにしてる

ただし中古で遅れてプレイし始めた時は別
0903名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 71f7-PcWx)
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2018/08/27(月) 10:29:04.48ID:3UNo/8JH0
「最初はミニイベントの一部だったけど膨らんで来たんで独立させたんですよ〜」とか得意気に謳ってた割に、
蓋を開けてみたらあの未完成さ+尻すぼみさでがっかり、って人が多いと思う
0907名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 35b3-PcWx)
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2018/08/27(月) 13:22:41.81ID:YDhrKxZ00
>>905
わかる!
料理全然使わないから常時手持ちMAXのまま冒険して

行く先々で合うなんたら冒険団?から食料分けてもらうたびに目の前で捨てたり
狩猟したばかりの肉をその場で捨てたりするキチガイみたいな行動取るのが辛かった
0919名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK25-yG3T)
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2018/08/28(火) 09:06:22.43ID:6Q2W558MK
ザリガニはいつ安定して得られるようになるんだろうと思ってた

イライラするだけだろうが、WA3みたいに定番回復アイテムが希少とかなら料理も出番あっただろうに
まあでもハーバリストがなんとかしちゃうけど
0927名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65b3-tpL7)
垢版 |
2018/08/30(木) 18:28:20.49ID:e6KNAhGe0
やっとチェインダブル10取れたけどうまく発動するとえぐいぐらい火力あがるね…とてもじゃないがパッシブスキルとは思えない
チェインダブルが発動することでチェインバーストの発動してくれる機会が増えたのも雑魚戦だとかなりうれしい。
0933名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65b3-tpL7)
垢版 |
2018/09/01(土) 12:07:16.75ID:bbxTEBfX0
表クリアやっとできた!!

ラスボス戦は3回全滅のち勝利できました

1戦目:瘴気とチャージ必殺技スキルの仕組みがよくわからなくて
とりあえずスタンダードに全員防御で受けてみたが防御の上から5人中3人が即死してそのまま流れで全滅

防御した割にはおかしいダメージを受けたので何かギミックがあると判断
自分の経験から、溜め動作中に一定以上ダメージを与えるとキャンセルさせられるタイプか、瘴気という名称の特徴から
自キャラにバフがついてるほど威力が増加するタイプのどちらかと判断


2戦目:チャージ中に全員で攻撃して阻止を試みる、止まらず全滅

3戦目:自己バフをいっさいかけずに防御して受けてみる、全滅

ここまでやった結果、このチャージ必殺技が純粋な高火力全体攻撃だと判断
装備を見直して弓手や魔法使いの火力アップアクセなどを中心に防御力寄りの防具に換装
トランプルブーツを好んで装備していたキャラもバッドブーツ等に入れ替え

4戦目:全員防御で受けてみると無事全員耐えられるように!あとは流れで撃破!!

チャージ必殺技の特性と、必殺技のあと全体バフ行動確定で必ず安全なことに気付いてからはかなり安定しました
6層いくぞー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
0934名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワンミングク MMa3-pF1R)
垢版 |
2018/09/01(土) 14:15:43.54ID:OFuxdq92M
くっさ
0940名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65b3-tpL7)
垢版 |
2018/09/01(土) 18:15:43.30ID:bbxTEBfX0
>>936
ありがとー!

マンモス倒すクエスト発生したけど
おじさんの性能が露骨なマンモスメタで全然苦戦しなかったw
しばらくはチキンめに戦ってたけどガッチガチに守りに徹しなくても割といけるっぽいと踏んで
最後に炎属性のチャージスキル記念に使ってみたら思ってたいじょうにダメージでて笑ったw
0945名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65b3-tpL7)
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2018/09/01(土) 22:42:21.78ID:bbxTEBfX0
このゲームって全攻撃力アップのバフとかを
魔法攻撃力ダウンしかついてないデバフでかき消せるのが強いよね

おかげで着火もできるアーススパイク使いまくったw
にしてもウォーロックが今回6属性操れるおかげで本当に苦手な敵いなくて使いやすかった
最上位の石化魔法はいまだにとれてないけど
0946名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65b3-tpL7)
垢版 |
2018/09/01(土) 22:43:52.71ID:bbxTEBfX0
あと全体魔法なのにスタン効果がついてるおかげか
行動速度のマイナス補正全然ついてない?打属性の魔法も便利だった
靴はいたりAGIも結構意識してるけど過去作じゃ全体魔法を敵よりも早く打てるなんて考えられなかったよねw
0952名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65b3-tpL7)
垢版 |
2018/09/02(日) 17:25:27.24ID:kgJNJqQv0
>>949 >>950

楽しいです!
多段チャージはまだ取れてないんですよね
Lv70超えたしそろそろ魔法本体レベル5以上とりはじめようかなぁ
消費TP増えるの怖い&パッシブスキル優先な保守思考冒険者

ドリアード戦は状態異常が暗闇と混乱しかないうちのPTだと時間との勝負で大変だったw
1戦目アナライズの結果すらみさせてもらえずに終わったのは泣けたw

せっかく石化の仕様が大幅に変更されたんだから使ってあげたいんだけどスキルツリー最上位でスキル自体にもくせがあるのが…(´・ω・`)
0978名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa61-XDLV)
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2018/09/05(水) 12:46:05.80ID:L84IgnV2a
420 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 239f-iUkD) sage 2018/09/04(火) 20:55:02.79 ID:dxtz5qe/0
前回のセスタスはスピードup持ってたんだよ
だからスピードつけて粉骨打って、粉骨受けたセスが雷神拳とかのコンボも軽々やれた


こいつの脳内コンボを再現したいんだけどやり方教えてください
0982名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd43-TUkA)
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2018/09/05(水) 14:56:36.82ID:ALK+Urhfd
軽々やれるコンボらしいからシャマのサポートがいる天恵は考慮しないんじゃないの?
雷神を打つセスをルナリアにして靴を履かせず
粉骨砕身のセスをセリアンで速度ブースト★かつ防御度外視の速度特化装備ならなんとかなる?
ルナリアで雷神を使わせる時点で意味不明だけど
0984名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65b3-tpL7)
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2018/09/05(水) 21:08:46.21ID:3AxXLa/M0
ハウンドで犬狼を導く射手使ってるんだけどさ
縛り入れたりしてあと攻撃しかやることなくなったら
まぁ、スキルツリーみたかんじスタンショット取ってそれ打ってくださいねってことなんだろうけど
スタンショットって10とればそれなりに入るようになる?
スタンショットまでうつのってボスかくだけどボスになるとスタン耐性よくて△だし全然入る気がしないんだけど
0987名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65b3-tpL7)
垢版 |
2018/09/05(水) 23:31:42.47ID:3AxXLa/M0
そうですか〜
仕事終えると犬弓は決定打に欠ける感じなんですかね

今ドラゴンゾンビエリア探索し始めたところなんですけど瘴気ギミック頭おかしいですね
いきなり全員暗闇の状態からはじまって攻めあぐねてるところに瘴気ダメージで全体に即死クラスのダメージが一定ターン事に飛んでくるとか
まじで意味がわからない、全逃げ推奨なのかな。
0989名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65b3-tpL7)
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2018/09/05(水) 23:48:38.41ID:3AxXLa/M0
ありがとー!!そんな抜け道があったとはw
さっきは暗闇エリア入って最初のエンカで即全滅したから気付かなかったけど
一応光あたってるマスとか用意されてるんですね
FOEが今となっては弱いFOEで100%逃走できるみたいなので
わざとぶつかってエンカゲージリセットできることに気付いてからはだいぶ楽になりました
0990名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bbb3-7GfT)
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2018/09/06(木) 00:41:14.61ID:NLT/XVJH0
皆さんのアドバイスのおかげで無事ドラゴンゾンビ倒せました〜
瘴気がファイアブレスで点火して爆発するってのはわかったんですけど
肝心のファイアブレスのタイミングがわからずに打たれるたびに壊滅してしんどかったです…
1度はヒギエイアで立て直せたけど2度目敵のHPが残り10%ぐらいの状態で
ソロルとウォーロック残して全員しんだ状態で
これはもう建て直しは無理だと思って二人で最後まで押し切る判断をとる
相手のデバフを全解除して叩き切る大技を打ち込むが…まだ足りない
もう一発大技を決めるためにアーススパイクで攻撃しつつデバフをかける
ソロルは延命とデバフがけのために命中ダウンをかける
ドラゴンゾンビの行動はこちら全員に呪い付与、このまま攻撃をすれば即死はまのがれない
だが…もう解除してる余裕はこちらにはない、こちらは瀕死状態のままで回復する手段も時間もない
私はこの最後の攻撃で倒す事にかけて呪い状態かつ瀕死状態のままソロルに最後の大技を、ウォーロックはファイアーボールを相手にデバフが2つのった状態で叩き込む

その結果無事撃破することができました!!
おかげでウォーロック一人で経験値独り占めしてしまい、一人でレベルが6つほどあがってしまいました・・・
そしてさらに気付いて青ざめたことが、それはソロルよりも先にウォーロックが行動して
ファイアーボールを打ち込んで呪いで死んでいたら
ソロル、つまりNPCだけの状態になり全滅扱いになることを失念してました・・・
これでレベルキャップは90に
冒険も残りわずかですが気を引き締めてがんばります
0991名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワンミングク MMaa-nYx3)
垢版 |
2018/09/06(木) 01:38:19.55ID:7N0GngddM
おっそうだな
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 98日 11時間 41分 6秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
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