【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 235F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 234F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523077559/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 水晶竜sage
砲火のバスターでゴッソリHP削って何とか勝ったわ
攻略とか見てなかったんでバフでブレスの火力上がるって知らなくて何度もhageたわ 前から思ってるけどこのシリーズのプレイヤー層おっさんすぎるだろ
たしかエヴァとかのちょい前だから25年くらい昔じゃなかったっけ… いやー面白いですね
初世界樹で最初は慣れない所もあったけど、wikiなどが充実してるから初見という事で少しカンニングしながらもLV50層まで来ました
新作も俄然楽しみになってきました >>234
最新作のXスレ見てこいよ
ナチュラルに寒いダジャレが飛び出して上司の嫌味みたいなネチネチした「俺はここが気に入らない」が飛び交う高齢者スレだぞ
アンチスレが時代遅れな葬式スレを名乗ってるのも含め信者もアンチもおっさんしかいない高齢者向けゲームだよ 象sage
バンカー置いて闇弱と脱兎してれは特に何も危ない所なかった
エドガーさんがごっそり削ってくれるからぶっかけるタイミング分かりやすいのは良かった 外出から戻って3DS確認してみたら5人とすれちがっていてビックリしたわ
新作出るからやり直している人そこそこいるのかな? すれ違い通信はストックできるからそれなりのゲーマーでもない限りはいまでもXのすれ違いを残してても不思議ではないよ
人が多いとこにいけば新1、新2のすれ違いができたりするし 5のすれ違いはわざと残してるな
クリアしたが後の人のためにばらまいている 死振連撃飛鷹天寵三属で星喰初見sage記念
バステと縛りがうまく入ってほとんど何もさせずに倒せちった
止めのターンにエレメントデコイ使われて締まらないまま毒で死にやがったけどな 3層突破したんだが、6人パーティー強いな(当たり前w)
5人パーティーとこうも差が出るのかと思って感動してしまった。 アンデッドキングさんが弱いのもあるけどね
3層道中のモンスターは異様に強いし 3層ボス戦はネクロ2人態勢になってかなり便利だったな
死霊がポコポコ湧いてきてスカイダイブした鷹が行方不明になったのは想定外で焦ったけど 6人で万全なところから1人減らして
あえて足りなくするってのが世界樹のコンセプト
だっけか 思えば一番死んだのは三層だな
主な死因は速度不足による三途の暴発 バンカー無いとすぐ死んじゃう気がして未だにネクロ使ったことない >>250
なるほどなあ通りで編成してる時「あと一枠あれば…」っていつも思うわけだ 雑魚で一番怖かったのは
後 イノシシイイイイ
前 鉄団栗×3 一刀連撃金剛慈悲破霊で星喰撃破を考えていますが、
数の暴力に押し負けて一向に勝てる見込みがありません。
うまい戦法があれば教えて下さい。 >>257
連撃を衝撃に変えるor金剛を砲火に変える
破霊の3体大爆発が超強いのでバンカーなしでも強い後者がオススメかな せんせー!ラインガードして庇っても四刀ちゃんが致命傷食らって死にます! 表から六三ウォーロック使いたくて新データ作ったけど最序盤だとマギの威力がしょっぱい
でもアンプやインビジを分担できてSPが浮くから探索は快適 今回初めて盾職なしのパーティーを組んでみた。
セスタス、リーパー/ハウンド、ハーバリスト、ウォーロック
ベタなパーティーなんだろうけど、盾無しでこのまま行けるかすでに不安
アドバイスあったらお願いします 今回は別に困らん
ハウンドとウォーロックをセスタスにしても同色シナジーで強くなるぞ >>261
ハバを毒殺、セスタスを連撃にすればだいたいの敵は封殺できる 迅雷四刀天譴三属六属でいこうと始めたが大体アースラン二人に他各一人で組んでたからかトライシールドが足りん
ルナリア多めだと足の遅さがもろに出るのね なあにふん縛ってバフデバフかけてから存分に三途に着火するだけさ
でも非三途四刀は異常や金剛で介護しないとちょっときつい
遅い割に触られたら死ぬし 非三途四天でもVIT刀で耐久増すかagi/luc刀で避け性能上げるかすれば、簡単には落ちない
四神1止めでもそれなりの火力は出るし、そこまでPTに依存するもんでもないぞ 四天は2周目で専用PT作ったら楽しかった
幻影や連撃と組ませて三途してもいいし普通のアタッカーなら返り咲きが楽しめる
四天2枚並べて運用するとしたら盾役はネクロがいいのかな?それとも金剛2枚? 四天二枚なら盾役を用意するより連撃や毒殺、死振で動きを封じて殺しきった方がいい気がする シャマの属性付与って、攻撃スキルには乗らないの?
チェインするのに不便なんだけど >>273
このシリーズでスキルに付与した属性が乗るのはごくごく一部。血の暴走や反撃スキルなんかの通常攻撃の延長的攻撃には乗る
シャーマンの場合序盤は付与した属性通常攻撃で、中盤からは神託:乱舞でチェイン補助するからどっちみち相性いいんだが スキル(カウンター含む)で属性付与が乗るのは
アクティブ:カウンターガード、水月、三途、マジックウェポン、神降ろし※
パッシブ:血の暴走、シルフィード、仕留めの一矢
これくらいか?なお神降ろしは実質前世の記憶発動時のみ チャージ三途とプラスチェインの噛み合ってない感
マジポンは安定の強さだがチェイン三途PTにアルターは無茶だったか >>278
でもスキルに属性のせるってのはやってみたいとは思うわ
通常スキルでそんなのでたらゲーム性崩壊しちゃうから無理だけどフォースブレイクでなら許されないかな?
新作のフォースブレイクにそんなスキルでないかな 六属のリザーブマジックの属性付与は結構面白かったな
ちと便利屋っぽい抑え気味の調整で目立てなかったけど新しい可能性は感じた 新2では術掌で属性の上書きができた
ただ術掌スキル自体の火力はメインでパッシブをガッツリ固めないとイマイチなうえに
自身専用バフかつ次のターンのみの効果だから本職が核熱や暴走の属性上書きに使うならともかく
他職が使う分にはチャージ系統や序曲に比べて取り回しの悪さは否めないかな 昨日始めてwiki見てたけどフェンサー運用難しいのか… 脳筋ならフェンサーよりセスタスがいいとか言われはする
ただ個人的にフェンサーはかなり使ってて楽しかった ソードマン的な職業を思い浮かべると泣きを見るのがフェンサー
一刀が多分ソードマンに近い 特に序盤はしんどいね
チェインでごりごり行けるレベルになったら楽しいよ 幻影はデバフ入れた後はシャープスラストさせてるのがわかりやすく強い
ユニオンが気持ちたまりやすいのも結構便利 回避型ソードマンかぁ(ん…?回避型…?)とは思ってたけど…見た目好きだし頑張りたいな
フェンサーと天然ボイス最高じゃないですかぁー! 幻影は完成まで長い上に色々条件厳しいもんな
回避という性格上何処まで行っても事故の恐怖は付きまとうってのも敬遠されやすい理由の一つだと思う ただの回避盾じゃなく攻撃に転じられるのが幻影の面白い所であり難しい所 俺には幻影使いこなすの無理だったな
回避スキルはメイン盾で攻撃受けれるオマケくらい程度の認識だったし
フォトダンとかファラシノとか プリンセスってアームズを覚えるのが確定してるじゃない
あの3つを覚えると次はエミットだと思うのよ
ヒーローに弱点を突けるアームズをかけて残像を出してもらい
次のターンに残像を砲台にしたエミットとかできるのかしら
そういうのが残像の一つの使い方かななんて >>285
フェンサーは突属性対応+レベル1でも高威力&3回まで高確率で追撃で、
個人的には歴代追撃タイプでもかなり使いやすい印象なんだけどな
wikiやこのスレでのテクニカル評価とは正直ちと乖離を感じる時があるわ 使い慣れないのは幻影は異常に凄く弱いのが原因かなぁ
異常をもらう=幻影が落ちるといっても過言じゃないし
異常を撒く敵を縛ったり即殺できるPTなのかというのも重要だわ >>298>>299
編成にもよるかぁ
自分はパッケージの組み合わせで行こうかとしてるところだけど >>301
パッケージパだったら迅雷を薦める。盾はドラに任せたらいいというかバンカーと幻影を噛み合わせる方法を俺は知らない。誰か教えて
迅雷だったらチェインの起動しにくいのがドラくらいなのでパッケージパらしいバランスの良いプレイが楽しめるはず >>302
咆哮+誘い込みが有効じゃね?
あとはシャーマンの属性付与と地の利あたりでサポートすれば。 パッケージパーティならとりあえず序盤はウォーロックの三色、マスラオの鎧通し、ハーバリストに弓装備でフェンサーが活きる チェインはむしろ序盤でこそ使いやすいと思う
中盤以降のボス戦だと準備が面倒 その点セスタスってすげえよな
最初から最後までぶんなぐり一本だもん >>302>>304
ありがとう頭に入れておきます 迅雷はPT編成がすべてみたいな面あるから実戦での使い方そのものは難しくないと思う
テクニカルと言えるのはバースト連鎖狙うときくらいかな?
幻影は今回金剛が頼りないこともあって、PTの被ダメージ軽減率=盾性能だけなら全職最高のスペックあると思う
ただ全ての敵の行動パターン把握して的確に行動しないと自身も味方もすぐ落ちるから、確かに運用は難しいね
迅雷の相棒としてチェイン数稼ぐタイプの運用ならそこまで難しくはない気もするけど、四天とかをしっかり守るのはむずい 星喰戦で一番役に立たなかったのは迅雷だったな
パーティは砲火、迅雷、鷹、六属、天寵
やっぱり歴代のチェイスパみたいに特化しないと十分な結果が出せない >>278
>>279
ありがとうございます!
バグとかじゃなかったんですねー エンチャント三途とチェインを構えて乱舞で着火すれば最強
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(コンボ不成立) 始めたばかりで最初の編成で迷っているのですが、ネクロマンサーは前に立たせても大丈夫でしょうか?
前列とか後列とか、説明に書かれてなくて >>316
結論から言うと前列の適性は全くないので置いちゃダメ
前列にいると近接攻撃が素通しになる代わりに近接攻撃を100%の威力で使えるようになる
後列はその逆で近接攻撃のダメージを減らせる代わりに近接攻撃で与えるダメージが減り、後列の敵に近接での手出しができなくなる
一方遠隔攻撃(ウォーロックのマギとか)や補助スキル(シャーマンの祈祷とか)は原則隊列の影響を受けない
ネクロのスキルは遠隔攻撃や補助ばかりで近接攻撃はほぼ使わない通常攻撃だけなので前列に置くメリットはとくにない
ちなみにこのゲームのステータスは種族ステータスをベースに一部パラメータに職ごとのボーナスがつくことで決まる
ネクロの初期種族のルナリアは前衛に求められるVITやSTRやHPが軒並み低いクソモヤシなのでそういう面でも向いてない
アースランやブラニーからネクロに転職すれば耐久力が上がって前列に置けるようにはなるけど置くことのメリットはやっぱりないので基本後ろに置くべき
長文失礼しました アースラ運良いからダブルネクロで前列やらせて死霊補給&バステ係やらせるのは理論上悪くない気がするけどなあ >>317
ありがとうございます、わかりやすくて助かりました。入れるなら後衛にします
もう一つだけすみません
前列 ドラグーン・セスタス・マスラオ
後列 ウォーロック
ここまでは決まったのですが、後列の残り1人で迷っています
本当は回復のためのハーバリストが良いかもしれませんが、せっかくなので追加でキャラクターを呼ぶ職を入れてみたいと思います
周りがこの組み合わせだと、ネクロマンサーとハウンドだとどちらが良いでしょうか スタンダードなパーティの組み方をする上では前列に置くべきじゃないと思ってああいう言い方をした
見たところ始めたばかりのようだし
パーティに別のネクロやウォーロックがいたりして後ろがいっぱいいっぱいなら前列アースランネクロは十分選択肢に入ると思うよ >>319
初めてプレイするなら4種族揃えた方が良いので素直にハーバリストを加えるのがベター
ネクロを使いたいならウォーロックと入れ替え、ハウンド使いたいならマスラオと入れ替えが良い >>319
正直どっちもあんまりおすすめではないです
理由1:召喚枠の競合
ドラグーンが持つバンカー系スキルが「仲間を呼び出すスキル」の一種なので、
ハウンドにしろネクロにしろ使うならドラグーンはバンカーをあまり使えなくなる
理由2:回復能力の低さ
ハウンドやネクロはいわゆるサブヒーラーなので、一人で安定して回復役できるほどの能力がないです
二つ名修得後の天寵シャーマンや犬狼ハウンドはメインヒーラーできるくらいの能力がありますが、
それまでのベーシック時期がゲームに慣れていないと厳しいです
なので、その構成なら素直にハバを使うか、一人削った上でシャーマン+ハウンドかシャーマン+ネクロにするか、という感じ ※ドラグーンもバンカー/トーチカという追加でキャラクターを呼ぶ職です
そこにハーバリストを追加すれば苦労することはないでしょう
ガチガチの鉄板です >>319
それだとネクロかなぁ
ただしこの場合召霊ネクロにするならドラのバンカーは切った方がいい
破霊ならバンカーと共存できるけど
ハウンドはメインで回復役をやらせるにはいまいちかな
二つ名をマスラオ一刀、セスタス連撃、ウォロ六属にして相手の行動を制限しまくる編成なら犬ハウンドでも回復はまわると思うけど ロールプレイの都合リーパーシャーマンハウンドウォロウォロで二週目やってるけど二つ名まだだから回復がアイテム頼りで結構キツいよ
そういうわけだから初見プレイならハバ入れとけ 初心者は盾ヒーラーは鉄板
これがまずオススメ
戦闘中の確定蘇生はネクタルかリザレクトだけでネクタルはどれも希少素材で在庫カツカツになるしアイテムも圧迫されるしそういう意味でもハバ入れといた方がいい >>326
>>319が転職させてないならユニオン簡易蘇生役が二人いるし、ドラグーンで死亡率そのものも軽減できるから蘇生についてはそこまで困らないんじゃないかな
もちろんハバがいたほうが安定するのは確かだけど、すでにバランスのとれた編成だしネクロでも回復は十分に回ると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています