【MM】メタルマックス総合スレ 戦車272台目【MS】
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最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
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■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車271台目【MS】
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| >>970 を踏んだら .|
| さっさと |
| 次スレを立てやがれ .|
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| 指定番を踏んだ時も .|
| きっちり |
| 次スレを立てやがれ .|
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>27
>>25
サンクス、今5周目ヘブンで始めたからそこでゼロ狙うわ >>27
欠かさず掘ればって、かなり無視して進んでたから全然足りて無い気がする。。。
こりゃ6,7周目必要か >>12
残念ながら4にはメタルマックスらしさはあんまり…
町に入ったら即イベントパターンが多過ぎてね。
やっぱ2Rがいい まだ見ぬ賞金首と設計図のために周回中かな
ヘブン終わったらどうしよう ゼノが残念だったから3買ってやってみたけど、圧倒的に面白いわ。
そりゃまぁ多少の不便はあるけど 設計図の順番と似た様なクルマの設計図ばかりでもう少し練って欲しかった
せめて固定武装の攻撃力と弾数上げられたら1周目とか色々なクルマを使ったかも 設計図は良い要素、次はパターン改造自体を設計図化してしまっても良いかも
最初はワンパターン強化ルートのみで設計図手に入れてパターン追加、周回後に手に入る設計図で更に派生ルート(強力な固定武器付き) 設計図とか完全に手抜きやん
今作のシャシーたった9台やぞ!
設計図で水増ししてるだけなの気付いてください!
戦車モンスターをトレスして設計するというのはよかったけど シャシーの種類が少ないことと設計図システムは別だろ
あえて言うならバトー博士と名前忘れたバイオタンクを切り捨てた恩恵ではあるのかな 一週目、主砲支援システムを取り忘れていたことに今気付いた衝撃 発売前に易しめに作ったとかって
インタビューで言っていたけど
まさかレベルメタフィン使わなくても
ゴッドまで行けてしまう難易度だとは思わなかったわ そもそも、周回要素は完全に飾りなんだよな。
ここではまるで本編扱いだけど、何の展開も発展もなく、ほぼ意味のない★あつめで
よく周回出来ると思うわ。
3から入ってるこのゴッドとかの仕様、マジでいらんから、その分の労力で
RPGらしいイベントを1つでも多く入れるなりしてほしいわ >>16
メガネとチンピラが一触即発になった時に両方ぶん殴って黙らせたから、あー、そのうち後ろから撃たれんのかなーって思ってたけどなんもなくて拍子抜けしたわ。
なんか物足りんよな むしろ戦闘員に女いらんので、出産に尽力して欲しかったわ
なお、食料が足りなくなると子供は死ぬ
素材集めに気合いが入るわー! な感じで フレンド機関掘り出せない
汐留の北東とかギンザの下とからしいがどうも金属探知機反応しない ゼノはくそかい?
はい >いいえ
じゃあゼノはくそかい?
はい >いいえ
じゃあゼノはくそだね?
>はい いいえ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 〜〜欲しかったみたいなの言ってる奴の意見がことごとく面白くなさそうなのがシリーズの末期感を漂わせる これはβ版だろ?
これから本編が配信されるんだろ? ゼノやった後に2かリターンズやってみ?
かつての名作を新鮮な感動を持ってまた遊べるから 4の時から思ってたけど4周しないとイージーモードが出てこないって
順番がおかしくないか 楽しみにしてたアニメゲーもかなりの手抜きゲーだった。
やはりメタルがタイトルに入ると手抜きゲーになる運命なのか。 周回要素が中古対策の水増しなのは想像出来るけど
そういうのを組み込むなら、せめて「GODで隠しボスを倒した」のトロフィーを入れるべきだと思う
やり込みプレイヤー向けのトロフィーが無いのにやり込みゲーですってのは中途半端 2周目で射撃モードバグでエルフエゴ狩りしてたら、いつの間にか絶滅指数が0%になってたわ こないだバージョンアップ来てたけど
なんか変わった? >>55
指が勝手に更新ボタン押しちゃってやっちまった!と思ったけど何が変わったのかわからんかった >>41
そうなんだよなぁ、周回プレイが殆ど展開も発展もない
ただのネフ素材★3集めか、周回賞金首倒し&★3装備品集めになってしまうのは
やっぱり退屈過ぎる上に速攻で飽きる
だから大抵の人は1周目のストーリーを終えたら飽きる可能性も… >>49
いや、それはおかしくない、
4周も遊んだっていう御褒美みたいなものなので
このあり方は正しい そもそも単に倍率かけるだけじゃなくて、賞金首くらいは再調整してもいいんじゃないだろうか?
これは3からそうだけどさ
雑魚だって、やり方次第ではもう少しマシな調整できるだろ エンジンがいいもの集まってきたからようやくおチビちゃんのお世話になるの卒業できそうだ
大砲専門、機銃専門ときたから次はSE専門でいくか 周回仕様なのに賞金首とかが一周で対戦一回ポッキリだと厳選で周回止まるからマジで勘弁して欲しい。闇市やアビスに再配置するスペースあっただろうに。 レベル上げすぎたのか1周目のラスボス、キャノンラッシュ連打のみで終わってしまった。
ラッシュ系のスキルをもうちょいレアにすればバランス良かった気がする 過去作での実装項目を新作出すたびに凄い勢いで陳腐化させてくよね、ここの開発。
賞金首装備、特性、メタフィン、超改造、周回要素等々。
新要素ばっかり強調してないでもうちょっとバランス練り直してほしい ちゃんと積み上げていけてればと思うと残念でならないが、まあ仕方ないといえば仕方ないな 25時間位プレイだがストレスなく楽しくやれてるなあ >>64
それはその通りだしユーザーもそれを望んでるんだけど
それじゃ商業的に売りにくいんだろうね
バランス調整って凄く時間がかかる(=人件費が凄くかかる)のに宣伝材料としては地味だし
ユーザー側は買ってみないと判らないのにパッケージ販売は初動が8割
買って貰ってから判る良材料じゃあ勝負はしにくい 周回誘導としては3の店売りテーブル制が嫌だったなぁ
ハンターモードはストーリーがギッシリの新作で周回すると考えるとすごい快適な制度になると思う
なんだかんだで150時間超えてまだモチベがある辺り、自分にはわりと合ってるゲームなんだろう
しっかし今回の星厳選は正拳伝説とロンメルタービンがつらい
どっちも実時間で1個5時間ぐらいかかってる >>43
戦闘員ならチンピラが一番要らないので代わりに癒し枠でポチが欲しかったな 生身の犬だと弱すぎるならバイオニックポチとかイティカポチでよかった サバイバーだけ+4まで上げてもスキル強化無しがよく分からん
レベルアップ時のステ上昇が良くなるとかてきよけが使えるようになるとか色々考えられると思うんだが
後、3週目でやっと入れる様になるアビスアベニューが手抜きすぎる
真っ暗な背景の空間とか サバイバーって要はすっぴんなんだなって思ったわ
あの世界では無職の事をそう呼ぶんだと
勝手に解釈させて貰ったわ
次回作でも白兵戦軽視の傾向が続くなら
職業システムは要再考だな
ハンターのスキルだけあれば他は要らないもんな ☆3ファラオダインが一発で取れてしまった
何十回も倒し続けるんだろうなーって思ってたら嬉しい誤算だった
しかし沈みゆく街区といいなんで隠しエリアくっそまずくしたの?
せめて合金L持たせるとかあっただろうに ネフィリム巨神砲にしてから対空能力持たせても対空の命中率2割ぐらいになったけど
これサウルス弾の対空命中率が極端に悪いのか? >>74
サバイバー
➡事故や事件、災害などに遭いながら生きのびた人
まんまやね なんか未完成品を無理矢理体裁整えて発売した感じの手抜き感。
こんなのしかつくれないなら、もうメタルマックスは終わってもいい 4のせいで減った予算の関係だから次回作ならまともになるでしょ
現状を分析せずに開発者の力量不足ととらえるのはあまりにも短絡的 これはまあ予算不足が原因だな
おとなしく3DSで作れば良かったのに… 現状分析したら
次も予算大して増えずゼノ路線でしょ
予算掛けても10万行くタイトルでもないからな 3DSで作っても売れないからVITAに出そうという事になったと思う
ただ完全新作出すよりMMRRで取り合えずお茶を濁して、
売れたら完全新作を出します!と広告うっておけばよかったと思う
原点回帰という割には初代よりワクワク感もなければ、自由度もない
精々砲撃による先制ぐらいか・・・ 原点回帰ってのはタイルとCユニット冷静に考えてやめね?って所だけだと思う。 次またゼノ出しても絶対売れんでしょ・・・
こんだけ悪評が集まってんのに
よそのゲームだけど、あんだけ期待されたセカダンも最初は田舎ですら品切れになりまくるぐらい売れたけどクソ仕様の数々が判明して大して改善されないまま作られた2はすぐに値崩れしたしな 売上的には失敗したリメイクをもう一回作るお金出してくれる所はないんじゃ
ゼノを作って一定の売上出たみたいだからその判断は正しかっただろうし
というかゼノ楽しんでるからこれでいいな。3Dやテクスチャの進歩とかもうここから後退してほしくない
有名な地名がやたらクレーターになっててやたらアイテム掘り出せると思ったら
これは要所だからノアの核攻撃があり、そこを守る戦力が残骸があるから掘り出せるんだな。面白い ゼノ路線じゃなくしても埋まらんだろ
一度失した信用を取り戻すのは大変だ
そもそも過去作も完璧とは言い難いないからそんな貯金があったわけでもなし ゼノベースでもいいからMMRRならわんちゃん
つか余計なことせずMM1を広げてくだけでいいよ俺は ゼノがそれほど期待値高かったとも思えない
予算低くても今作ベースで作り足せば若干売上減しながら目標達成してそこそこの評価の物は出来るだろう、そしたら次でまた冒険を… 売上はそれなりでツイッターでは楽しんでそうな人達がけっこういて
スレでは賛否両論だからその辺うまくフィードバックさせてくれればいい
個人的にはバランスとか文句ないなあ。自由にカスタムできないおチビちゃんに頼ってる間に
大砲主体の戦車を1台作って
そろそろおチビちゃん引退させるかとなると、たくさんあるのに使ってないSE主体の戦車作ってみるかと自然に色々試したくなるようになってる ゼノはED後のストーリーの続きもやってみたいな
リメインズは何とかしてほしいけど何とかしようとすると新作作るのと変わらなくなっちゃうか 最新機器で1rや342rができればそれで満足なんですよ・・・
できれば32rの通信機能も対応で とりあえず3のリメイクして欲しいなぁ
3リバイヴでどうっすか? リメイクは実績的にお金出してくれる所はなさそうだから
キックスターターなんかで有志がまず原資を作ってやればワンチャンあるかも 3DSの普及台数で全然売れなかったのにVITAに行く戦略が凄い
そんでVITAというギャルゲ専用機に合わせたキャラデザインでメタルマックスの世界観でギャルゲ作ってみたみたいなのをひしひし感じる 3DSは任天堂製のゲームと被ると埋もれちゃう危険があったろうから
VITAとPS4で正解だったと思う。次はおそらくPS4とスイッチとかなんだろうし リメインズて六本木バベルの狭いとこひとつだけコピペ他のとこより凝ってたの何でなんだろう。
他のとこも、もうちょい頑張って色々パターン作れよw 基本のゲームプレイでそれなりに楽しめてるから
そういう細部でより楽しめるんだろうな
俺も一周目だからか元々リメインズ嫌でもないんで
問題なし ビジュアル的には母艦サウルスと火星クラゲの見せ方がよかった
砂漠がちょっとオレンジ気味で砂漠が広がる遠くに母艦サウルスが見える感じは
この舞台にした甲斐がある見え方だと思ったな >>103
なんでだよw
やってて楽しめてることに何も悪いことないだろうに 来週も再来週も一周目だから楽しめてるって言ってそう 引継ぎが嫌いな人もいるので、2度目の1周目かもしれない >>97
ビッグ・アトリウムだけ他に無い構造の所がある上に、
宝箱の配置がお決まりの路地奥では無く、通路にもあったりする
最初のリメインズなので、本当はこんな風に各地で違いのある構造を作りたかったが、
大人の都合やらで、以後のリメインズはパーツ組合わせの完全使い回しにする事にしたんじゃないかな >>95
いや、3DSからPS4に来たついでだろVitaは どう見ても携帯機とマルチの時点でついでなのはPS4だろ ボタンコンフィグだけを見てもモロにvita開発からの転用してるってバレバレじゃん 伝わってないな、母数を稼ぐためにPS4で出したいってのがあって開発力や資金面から今回のVita基準形式にしたんだろう 母数とかあんま変わらん気もするけど
市場の売り上げとか言ったらそもそも簡単に転用できるから元々両方で出すつもりであって、内容的にはvitaに併せなきゃならんから本質はvitaと言うことになるんじゃないの? まずVITA基準で作ってPS4でもできるって形でよかったと思うが
3DSで作るよりVITAの方が安く済むのかな
性能はVITAの方がちょっとよいはずだが2画面だからとかか >>82
そう差がないよ VITAとPS4と3DS
開発費がないのなら3DSに関わった会社そのままでプログラムもほとんどそのままで
ダンジョンシナリオキャラ 今度はアニメ無し 金がないのなら声優も無しで
作ればいいだけ ウィザードリィ方式だね
ツールが出来ていてそれにシナリオ 敵 パラメーター落とし込むだけだろ
一度作ったら だいたいは 全てじゃないよ もちろん そして格安で開発費をおさえ二三万で 数度毎年出して 開発費を貯めて
そこでPS4できちんとできるぐらいの金を注ぐ方式が良かったわ そんな金ないなら世界樹だのルンファクだのみたく3DSで乱発しときゃいいのに
開発のネックになってるのがシナリオ担当とかなのかしらん まあ3DSから離れてVITA、PS4にいったのはよかったと思う
これでPS4とスイッチの方のスペックで作れるゲームの方向にいけたわけだし 自分もリメインズはさほど苦痛には感じなかった
古い世代の人であるせいもあるだろうがダンジョンなんて大抵単調なものだし宝箱の位置も見えてるから最短走って帰ってこれるし道塞いでるボスみたいなのもいないから装備もあまり気にせず潜れるし
今の時代はゲームを楽しむのもハードル高いんだなぁ >>120
それはおかしい
MM1から4までのダンジョンが今回のリメインズみたいにぐるぐる回るだけのダンジョンなら
君の言うとおりだが、MM4までダンジョンしかけはあるし面白いしただ馬鹿みたいにぐるぐる回るダンジョンではなかったよ
DSのペンタッチのやつだっていきなり最初の沼から工夫がしてあった そもそも2018年のゲームを楽しむのになんで昔のゲームの単調さに慣れ親しんでることが必要なんだよ
論調からしてズレてる これで、PSでリメイク作れる流れになってくれてればいいのだけれど 世界同時発売じゃなかったのね
この先なんかの間違いで外人にウケて
海外主導で段違いにクオリティ高いMM新作出ないかな… 海外版にはちゃんとシナリオがあってインターナショナル版がフルプライスで出たりしたらウケる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています