【MM】メタルマックス総合スレ 戦車272台目【MS】
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最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
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■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車271台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526544761/
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| >>970 を踏んだら .|
| さっさと |
| 次スレを立てやがれ .|
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| 指定番を踏んだ時も .|
| きっちり |
| 次スレを立てやがれ .|
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured パーティー的にもハンター、メカニック、ソルジャーって欠点含め一番良いと思う、その他の職業はそれぞれのサブ職扱いにしてみるのはどうだろう
ハンターはソルジャー、メカニックも学べる
メカニックはメディック、ハンター
ソルジャーはレスラー、料理人、メディック
みたいな 正直タリスのエセヴィジュアル系みたいな見た目のデザイン嫌いだわ 3とかも見た目第一印象はそれほど・・だったけどやってみた
らまあいいじゃんになった いつもハンターメカニックレスラーだ
レスラーいないと人間で戦うボスが辛い 俺はハンターソルジャーにあと1人は外見で決めてるかな
3ならナス子、2Rならアチ子、4ならコーラ ソルジャーは2Rだけどそれ以外の女キャラは3の方がいいなぁ 3のパケ絵は素晴らしかったな
あれは店頭で客の足を止める事が出来る絵だった
2Rのヴィジュアルが公開された頃
ギャラが安すぎて逃げられたって書き込みがあったけど
2R、4と引き受けて貰えたら
メタルマックスの未来も変わっていたかもな… 3のパッケージは本当に良かったよな
コーラは美少女してたし、その美少女が無骨なバイクに乗ってる様がただの絵一枚なのにすげえ面白そうな世界観に見えた >>603
あの人の絵は俺も好きなんだけど、ドラムカンのこの立ち絵だけは「どうしてこうなった…」って思うわ
両手の手持ち無沙汰感と棒立ち感が絶妙にダサい…
https://i.imgur.com/4ZktBKO.jpg 描いた時期が違うのかコーラの立ち絵もダサい
パッケージとはかなり違う 顔と足は右向きなのに胴体は正面っぽくてなんか不安感かもすよね >>607
こっちはカッコいいんだけどね
https://i.imgur.com/AVr0VFm.jpg
よく見ると細かいところのタッチが違うから、微妙にダサい方のはパケ絵やこっちの立ち絵を見て真似てスタッフが描いたんじゃないかなあって思う
こんだけ描ける人が>>608で指摘されてるみたいな、あからさまにバランス変な絵を描くハズがないんだよな
一部しかイラストを頼んでなくて、急遽必要になって用意したみたいなさ… ゼノの絵師いい
ツイッターだとイティカ人気はわかるがミサキもイラストけっこう描かれてる印象 >>613
見比べたらレスラーだけ布面積増加してるのね
ちゃんとスポーツブラになってる >>613
これ女ソルジャーの膝の位置すげーなwww
他のキャラも体のバランスおかしいけど >>606
ケモノに変身して怪力と爪で敵を切り裂くキャラだから手に武器持ってないほうが自然に感じる
職業ハンターだけどキャラ設定はレスラーみたいなもんだからなあ >>613
このゲームの開発っていうか開発責任者連中ってやっぱ相当奇人なんだろうな
ゼノの人にも無理言ってたみたいだし
ツイッターでも織田nonは普段仕事のこととか結構話すの好きっぽいのにゼノに関してはゼノ広報ツイートのリツイートしかしてないように見える 特に絵に不満は無かったけど、無理言って良いものになったなら、いいんじゃないかな >>619
まぁそこ自分名義の仕事ってわけじゃないから多少はね
自分の漫画作品なら宣伝や仕事内容話すのは許可も出やすいだろうし ゼノ自体の続編はありえるのかしら
当面の安全は確保出来たってだけのオチだしタリスの最期まで描いてほしいけど リメイクよりは可能性あるけど
ゼノベースでナンバリングが一番可能性高いんじゃないかなあ ゼノの続編とか冗談じゃないよ
5かリメイク作ってくれ
これと似たようなものしかもう作れないならいっそ畳んでくれ ROM流出させて改造できるようにすればいいんじゃない?
グレーゾーンだけど >>624
たたむとかいうなら君が永遠に離れてくれ、となるだけよ
俺はゼノ続編も全然あり
とはいえ次はベースのデータあるし街や人も増えそうだから
また別のパラレルワールドになりそうだが まぁ5ch掲示板は常にノイジーマイノリティだからしょうがないね
クソだと思ってる人はゲーム以外のところに力入れるからこういうところの書き込み回数も増えるし >>626
そしたらもうゼノに似たようなものじゃないし
ゼノの続編にする意味もないじゃん
何言ってんだお前は
おれだって過去作みたいな奴だったら買う、買いたい
でももう下世話なテキストに少ない文章量、イベント量
味気ないフィールドと最早嫌がらせのようなダンジョン
そんなのしかないメタルマックスは御免だ 町があるだけで別物かよw
別にゼノで作った色んなもの使い回せるだろ >>628
つまり味気ないフィールドと嫌がらせのようなダンジョンしか不満点無いという事でよろしいか? >>628
だから去ってもらっていいのよ誰も惜しまないから
俺はゼノ続編も全然ありだけど
予想としてはゼノ続編でなくゼノベースに街とか加えたものになるって話よ
日本語読めればわかるだろうに 前提として大手や海外製みたいな時間と金と人をかけて作るようなゲームは無理だろう
今回数出たとはいえそれほどの予算増えるか怪しい
それで今回のがダメだからゼロから作れってまた中途半端な出来のものしか出来ないのは目に見えてるだろ >>629
ゼノも既にゼノじゃない過去作から使いまわしてるじゃん
>>630
それ以外にも書いてるじゃん
>>631
去れって言ったのはお前であって俺自身じゃないじゃん
それに同じような物しか作れないならって言ってんだろ
お前こそ日本語読め >>633
だってもう畳んでくれとかいっても
売れてシリーズ続くぜってときに君の言葉なんかで畳むわけないじゃん
続くんだからメタルマックスにとっていらないのは君の方だよ >>633
それ以外って少ないテキスト量とイベント量しか書いてないじゃん
そんなのはベースありきの次回作では自然に解消する内容。
しかもゼノ続編って事で考えれば最初から若々しい男男女の3人いるわけで、
無粋なテキスト回避も自然に成される事じゃん わかったわかった
手前勝手な意見で畳めって言ったのが気に入らなかったなら謝るよ、悪かった
でもそれがおれの一番の主張だと思ってんのか?
俺はゼノみたいな内容じゃなくて過去作みたいなボリュームの物が復活する事を願ってるだけだ 悔しそうに言い訳して潔くないが
まあ謝ったしこれ以上はやめとこう ボリュームがないほうが売れたし翻訳の手間も掛からないので次回作もボリュームはゼノ級になります まぁ結局のところ、不満に関しては内容が少ない的な意見しか見ないな
言い方の苛烈さ加減は別にして 公式の順調っていうのがどれくらいの数なのかわからないが
アジアの人がどの部分を好むのかは知りたいね
トニに圧倒的支持が集まるとかいうのもありえる話かもだし
アジアのユーザーが自国の戦車はこれですとか写真でも
ツイッターとかであげてくれたら面白いんだが ボリュームが少ない、バランスが大味、メタルマックスらしいテイストじゃない
その辺だな
でもそれは無い方が売れたので 内容が少ないだけならともかくダンジョンの水増し仕様が苦痛なんだよ
毎周一本道のコピペダンジョンをいくつもマラソンさせられるくらいなら追加アイテムも経験値もフィールドで雑に回収させてくれた方が良かった
不満点を箇条書きで挙げると少ないように見えるけどそもそもゲーム内の要素が少ないし、過去作の良かった点が消えたりしてその落差に愕然とする
ゼノをクソゲー認定するつもりはないけど、とにかくがっかり、超がっかりゲーだ >>642
だからそれはベースさえあれば解決するので、ってスレ全員から指摘されるまで止めない気?w
要素が少ないって言うけど賞金首システムやクエストシステムは本来必要ない物をあえてベース作りのために入れてあるやん
ハンターオフィス的な物が復活しても問題なく作れるってことだ。 >>639
もう人物モデルはリアル等身で今後もやってほしいなあ
デフォルメ等身はDS系では多かったけど
スイッチではリアル等身に移行していってる気がするし お前が現実見ろよ
要素少ないほうがローカライズの手間も掛からずコストも掛からない上に売上は上だったんだよなあ >>645
じゃあもう4とか2Rみたいなのは望めないんか? 開発者的には作り込みたいだろうけど角川が予算出すかどうかじゃね
そしてなまじゼノがそこそこ売り上げてしまったせいで次もこの路線の可能性は大いにある >>643
そのベース基に次を作ればってのは俺はあまり信じられない。確かに普通に考えたらそうなるはずかも知れんけど
もう長文は書かないから俺の事は無視していいよ >>619
山本氏が呟きまくってて呟きづらかったじゃないか 続編出てもそら恐ろしい売り上げになるだろうね
タイトル詐欺で懲りた人らが買わないのは勿論、まぁまぁ好みだった人らも様子見かワゴン待ちだろ アジアじゃ好評みたいだからそれなりに売れるんじゃねーの?
クソゲー扱いでも海外だと10万以上売れた例もあるし海外の反応はよーわからん 今回そこそこ売れて予算取れたら次はもうちょっとボリューム出るんじゃないの? >>654
ゼノ初報時、まだメタル新作とは書いていない時に
クルマの3Dモデリング、武装が4のとそっくり使い回しているという画像比較があって
これはメタルの新作だ!とスレが賑わっていたよ。 別に使い回した予算分増えるなら構わないけど
一応正式にユーザーアーケートとって欲しいなあ… >>656
まぁ3Dモデルの変換する、くらいの流用はしてるだろうけね
とはいえそれをPS系ハードで動かして不具合ない状態まで持ってかないとダメなわけだから
PS系の過去作を流用するよりは大きな作業にはなるわな 前も話題になってたけどそもそもエンターブレインのデータを角川ゲームズが流用できるかはあやしいし
人物モデルはまるで違いその他もテクスチャが全然違うからゼノで基本整えられたベースだと思われる 売り上げ上がったって言うけど、実際は新規の客を捕まえたと言うより
4で触りもしなかった人間達が戻って来ただけな気もする、Twitterアンケートの新規評価10%位だったし
ただ今回は海外展開もしてるからそれでどれ位新規を獲得出来るか、今後どの層に合わせるかだよな >>660
そういえば開発段階の話で人物サイズとかも考えてリサイズしなおしたって言ってたな
デザインだけ拝借して一から作り直してる可能性もあるな >>662
ドット絵じゃないんだから3Dモデルのリサイズなんて別に難しくねーぞ
ローポリなのは変わらんしテクスチャ貼り替えるだけなら大した手間もかからん >>663
リサイズ、の意味がどこまで含んでるかなってだけの話よ
そのままの意味ならやっぱり一部モデルは流用だろうね、って話になるし
人物モデルとのバランスも考えてモデルの各所の寸法を直したって話なら作り直しになる 作品世界のテイストが4とゼノでは相当違うからねえ
テクスチャの感じと人物モデルが特に違う >>661
4買った人以外は古参のファンではなく一般客と同じ買ったり買わなかったりの層だから
その辺取り込めたゼノはよかった 見た目って大事だなって話だろ
内容スカスカでもとりあえず見た目繕えば売れると判断されるだけだな
角川は最初からそう思ってるかもしれんけど 見た目だけではないから海外でも好調なのかも
自分は楽しんだし ヘンテコなモンスターが減って薄味で寂しくなったなとは思う
ゼノは硬派な路線で行くのでもいいけどそれなら濃ゆいシリーズも別立てで欲しい
敵のデザインに関しては初期制作陣のアイディアの奇抜さやらそこから生まれる世界観やらが神懸かってた
真面目なキャラだけで構成されてもなんだか物足りない
ブラジャー盗んだサルをぶっ飛ばすような生死にかかわらないバカらしいことを満喫したい
ヘンテコなキャラがヘンテコなこだわりを貫いて生き残ってる世界だからこそ世紀末の寂しさよりもお祭り感の方が強くて楽しかったんだと思う
まぁ味方キャラはあまり冒険せず、(ノア作の)敵や、モブだけが濃いのが無難なんだろう
4は味方(=パケ絵)がちょっとカブきすぎててアレだった 今回の敵は前作まででいうとタンク、マシーン、サイバネが殆どでバイオニックは殆ど居ないのか
まぁ世界観的に仕方ない面もあるけど確かにそのあたりは寂しい ポチが居ないのもバイオニックが居ないのもマシン系に比べて動作させる労力が高いから
つまり予算の都合
これは次回作でも変わらないだろうから引き続き同じ傾向になるだろうね >>672
動物系のリグはモーション制作含め工数かかるからねぇ・・・ ノアがバイオ系含むいろんなのを作ってたってのは作中で言及されてはいた
ダヌが語る世界観もちょくちょく見てたけどなんとも真面目でなぁ
お大尽みたいな“遊び”をする余裕はゲーム的にも世界観的にも難しいから閉塞感があった
ラストのラスト、お約束展開で多少は救われたけども
無難なところで抑えたのと練り込み不足があいまってプロトタイプ臭さはどうしても拭えない
味付け前のベースという意味ではどうとでも発展できるとは思う
肉付けをしっかりして(生々しい話はさせず)王道に寄せたゼノ続編か旧作のリメイク、どっちが出ても今作のシステムベースなら自分は期待できる
それだけ今回のシステムは完成度が高い
次にきれいに繋がってはじめて今作の功績が評価されると思う
改善希望として、星制度だけはいい加減なくしてほしい
あとはボスごった煮で何回でも戦える場(ノアの作ったシミュレータでもなんでも)をラスボス後に置いてくれれば周回で何周もまわる意義を薄められる
現状(周回n回で〜)は薄いのに冗長になってしまってるから、ヤリコミ要素の大幅な方向転換もそろそろ考えてほしい
2周目“から”が本編 じゃなくて、バラモス討伐後が本編ぐらいのレトロなヤリコミでいいよ
周はあっても2周目まででいい、というか2周目に全部濃縮してそこを繰り返しでいい クリア後の追加首はまだいい
周回重ねないと出てこない奴はマジで意味わからん 周回しても何もないのはやりがいがないって人が多いから 周回ごとに追加ある方がいい星はやっぱり欲しいって人も一定数いそうだから難しい >>661
正直ゼノから入った新規が次買おうと思えるか疑問 ベースがどうとか言われて次回に期待しろだとかずいぶんと開発者に寄った意見だな 周回も星もドロップ率も全て選択制にすれば良い
もしくはMOD対応
Falloutとかボスの宝箱にレア確定MODとかあって抽選緩和できて良い 星確定とか制作がやらないなら自分でやるけど、PS4だとセーブエディタだけでプレイ中にチートできないからメンドイ ★はいらないが、どうしても付けたいなら難易度で付けるのがいいんじゃないだろうか
もちろん確定ね ☆はアリだけどやり込みじゃなく現実的な攻略の範囲で金で解決できるベースアップ改造みたいな位置付けにして欲しいな
装備する武器を全部改造するにはとてもじゃないけど金足りないけど詰まったときに主砲に金かけたらいけそうと言う逃げ道に使える程度には
賞金首ドロップは原典回帰でインテリアだよ!三種類くらいあって一個しか落とさないから周回して集めたりしたいな 時系列的にゼノが1番未来だってのは分かるけど、他がよく分からない 個人的には首ドロップは、入手時点ではその時点相応だけど、強化していく事で周回でも一線で使えるものにして欲しいな
最終的には、終盤の首と同等になるような
ようやく50日越えてトロコンしたぜ…
これから戦闘だけなら最高と名高いグランディアXやるんだ…
これで俺もシナリオイラスト偏重から脱却する…
まあテッド様みたいな因縁の対決は欲しいけどね…
ゼノもラスボスさんが主人公の故郷を蹂躙する場面が冒頭にあれば… そもそも俺は星厳選とかしないで一周して
2、3個は星3の兵器手に入って役に立つ位のバランスだから
それがいいと思うんで
星厳選は好きでやってる人がやってるものであって
ゲームバランスは厳選しないでやる前提で調整されててそれで十分な気がする >>674
最低でも2週目には賞金首全部解禁アビスの雑魚に賞金首ドロップランダムで持たせてで☆選び放題じゃないと…RPGで周回前提とかおかしい。 >>686
バランスの問題じゃなくて☆3欲しいって思った人が周回の所要時間+リセマラして手に入るまでの時間の無駄にしかならないのが大抵はストレスにしかならないってこと。☆3確保するのに達成感で満足出来る程度の手間(バランス
)ならここまで文句出ないかと。 >>688
アイテムコンプとかって趣味の領域だから
星3揃えたいってことまで調整する必要は俺はないと思う
それなくても十分強くなれるんだから レア品ならランダムとはいえ簡単に手にはいると興ざめするから周回くらいの手間は欲しい このシステムだと、厳選しない方が珍しいんじゃないだろうか
典型的なクリエイターとプレーヤーの認識のズレかな 「☆厳選が苦行だから無くして欲しい」というヒトはいる
「☆なんて厳選しなくてもいいじゃん」というヒトもいる
でも「☆を厳選したいから無くされたら困る」というヒトはいないように見受けられる
じゃあ☆厳選無くしたらみんなハッピーじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています