【MM】メタルマックス総合スレ 戦車272台目【MS】
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最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
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■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車271台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526544761/
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| >>970 を踏んだら .|
| さっさと |
| 次スレを立てやがれ .|
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| 指定番を踏んだ時も .|
| きっちり |
| 次スレを立てやがれ .|
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured バイク全種とコルレオーネ、スーパーカーだっけ
DLCも視野に入れるなら野バスも >>755
すいません!
>>756
ありがとうございます! コルレオーネをダブルCユニットにして電撃的アミーゴ2つ乗せ、サウルスポッドを電光石火で発射は気持ちよかった >>746
そうは言うがこれまで全くシステムが安定してないからどれで作れば良いものか
しかも多くの人の求める物は独特のNPCやイベントなんかだから自分のセンスで作っても仕方ないと言う >>744
3はともかく、4はスルーしても仕方ないだろ >>749
あれは角川ゲームズの時点じゃなくて
その前の時系列での話だった気がする 食わず嫌いは勿体ないとは思うが
地雷にしか見えないものを踏まなかったことを責める気にはなれないな 実際、メインビジュアルが同人以下だったからな。
特に初期キャライラストとか、マジで同人でももっと良いのあるだろって
レベルだった。アニメや声優がダメではないが、金の使いどころ間違いすぎ。
4の売り上げ=ファン層って感じの事いう人いるが、おそらく4だけ購入
してない人はおおい。 それでシリーズ死にかけたからファンと言われても
頼りにできない層といわざるをえない
別に忠誠心の高いファンでなきゃいけないわけじゃないから
それが悪いことじゃないが メタルマックスといえば
様々な滅びたビルや工場や研究所や施設等がダンジョン化されててそれを探検するのが魅力の一つだったと思うんだが
開発者はそう思ってなかったって事だったんだなぁ・・・ >>765
>>764
4も新品買ったけど4戦闘画面のコマンド選択時の顔グラフィック初期のはさすがに引いたわ… >>766
そういうダンジョンも欲しかったけどリメインズ使いまわしやダークシティを見ると
本当に余力なかったんだろうね開発は FF15のおにぎり1個分ぐらいの予算しかなかったんだろうな
あのおにぎり1個で何個ゼノが作れたか 本来するはずじゃなかったであろうPS4化とそれに伴う3DモデルのHD化でバッサリ切られちゃったのかもね
他言語版発売も後から決まって翻訳料がいつも通りの世界だと絶対パンクするからいっそのことカットとか
セリフ回しのクセが強いから翻訳が難しいのもあるのだろうけど(メインですら「どう訳すんだよ」な場面ばっかりだし) 3DSが全然売れないから予算カツカツでもプラットフォームごと移ることになったんだから仕方ない >>774
オニギリがよく言われてるけど、理想の石を探しにフィールドワークしたりもしてるんだぜ・・・
大手の看板と中堅以下のマイナータイトルの差よ >>778
ネットに転がってる画像パクるような作業もどうかと思うがそれもまたひどい話だな >>777
それでもゼノはそれなりに売れたように世代のお尻についていける位は進歩した
4までだとお尻にもついていけなかったと思われるしメタルマックスがその時の最先端技術から周回遅れなのは割と昔から 結局、★もそうだけど、リセマラすると強くなれちゃう仕様だと駄目だよね
モバゲーすら、最初の一回だけなのに… ゼノ2か
買うけど通常版だけだな 特別なやつはもう二度とだまされない
開発がいたら石投げたいレベル
もしかしたらおまえらの判断効いてからにする
まだいろんなものが省かれていたら通常版すら買わない
未練がましいほど過去のメタルマックスはたとえ4でもすごく楽しかった
くそう くそう !!
というのが本音 くそう!!!!! 4を買わなかったやつにはゼノの開発費が低くて今回のような手抜きを責められない
携帯機だからーとか きゃらがー 姉さんバイクがー おでんがー 神輿がー
死ね ゼノに何の不満も無く成功していると疑いなく信じて次に期待してる奇特な奴もいるから別に良いんじゃね 予算がーとか言われてもじゃあその貴重な予算を声優なんかに使うなよとかしか思わん この仕様じゃ会話シーンで声なしはそれはそれで手抜きと言われちゃうからね 声優なんてジュニアランクならギャラ安いから制作費に占める割合なんて大した事無いだろ 自分は特別版についてきたサントラ3枚とデータ集の冊子で普通に通常版買うよりソフト安くすんだ気がしてる
個別だったらサントラ3枚¥6000くらいで購入してるとこだわ twitterでの印象操作がひどい
まるで神ゲーのよう あらゆる面がしょぼすぎるクソゲー以下の存在だった
メタルマックスたる部分がすべて削除されたメタルマックスでなくてもいいクソゲー以下の存在
課金ゲーばっかつくってるやつが作るからこうなるんだよ 1番残念だったのは、ハンターモードからが本番だと言ってたわりには、ただ単に周回ささっとさせる為のモードだったって事だな >>796
diablo3みたいなのを想像してたのかな?
アレは良く出来たシステムだと思う 面白かったしツイッターもやりこんでる投稿多いが
別に神ゲーなんて話にはなっていないはず
十分な支持とアジア開拓できたようだからこの調子でいとてほしい この調子でゼノ2もゼノレベルのボリュームとバランスになります その前にゼノ完全版とか出そうで怖い><
ストーリーモードの続きがあるなら買っちゃいそうな自分も怖い 4はキャラデザDLCで失敗したけど
ゼノは売れたが根柢のMMに絶望した人多そう あのシナリオの続きって別地方にでも行ったあとか?
まぁ渋廃辺りまではそれなりに楽しかったがシナリオは紛れもないクソだと思うわ 二週目で主人公変えて思うことは、ヒナタにはなんの愛着もなかったんやなって・・・ 記憶喪失主人公の醍醐味はキャラと一緒に始めての世界を見て回ることだけどけっこう説明されちゃったり目的はっきりしてたりでそう言う感じ薄いんだよな >>784
4はやれば面白いんだよやれば。MMファンなら是非やってみろ。
声とムービーはウゼェと思うが、慣れる。ゲーム内容はしっかりメタルマックスしてる。 4は俺好きだったなぁ
批判的な意見も多いから肩身狭いw
歌とか良かったと思うんだけどねぇ
ババアと月光はもうちょいシナリオに絡んできてくれても良かったとは思う コールドスリープのよる過去と現在の対比を場所や人間(組織)関係で楽しませてほしかった。全体としては楽しかったけど中盤のストーリーがな >>809
人間関係濃く見せたら面白そうなのに、妙に薄いよね
開発費尽きたのかな、とか邪推してしまう
コールドスリープ組をコンプリートとか、もうちょいなんかできたと思う
てかそもそもコールドスリープしなくても別に良くなくなかった?感もあったけど、そこがメタルマックスといえばそうなのか >>810
ミニゲーム全てオミットされているぐらい開発予算が無かったんだろ
ゼノなんてミニゲーム所か、ドラム缶を押すというモーションすらない。
口パクも出来ないぐらい最小限のモデルだもんな。 やっぱり売上で結果出すのは大事だ
アジアの売上積んでほしいなあ 予算不足かしらんけどそれでいろいろしょぼくなってるくせに
プログラム的には複雑にしてるという矛盾。
だからセーブエディター勢にも不評、力入れる場所が違うだろと…。 主砲を長ったらしく撃つのをひたすら見てるだけのゲームってなにが面白いの?
サガ見習えよ >>811
そんなにひどかったの?貧乏中古プレイ勢としては戦々恐々だわ
ドラム缶はMMシリーズのアイデンティティなので、これだけは残してほしかったな 低予算の王道DRPGとかゲーム性重視してしっかり結果出してるのに
やっぱ作り手に芯が無いとクソゲーが生まれるんやなって けど今の電光石火とダブルトリプルアタッカーの組み合わせ以外の強化手段を考え出そうと思ったらけっこう大変じゃないか? 出来の良さは置いといて今回の功績は据え置き最大派閥ハードで出したこと 個人的には改造で強化できない装備が多いのが最大の不満かな
1周目はそれなりに改造して使ってたけど2周目以降は数えるほどしか改造した記憶ないわ
しかも大半が拾い物だから金の使い道がまるっきり無い
固定武装なんて元が弱いのに改造できないからどう足掻いても弱いのに外せないものも多いとかいう嫌がらせ仕様
なめとんのか 今ならAmazonで36%オフですよ
保存用、観賞用に二枚目三枚目をぜひ! 長いどころか射撃モードで戦闘のサクサクさはトップクラスだしなあ >>818
むしろ強化手段要らない派
連発系は全門発射で充分、ラッシュとかも要らない
ぶっぱなすのが爽快なのが売りなのは間違いないけど行き過ぎてると思う
本当は使用するタイプのスキルさえ要らないと思ってるけどそこは時代の流れと諦めてるけど
狙い撃ちを主力スキルになるようなクリティカル系のシステムを作り込みして欲しい ゼノで続編出すより1R2R34全部入りリメイク出したほうが売れたと思うわ
でもニ画面のゲームを一画面にするのもできないんだろうな 如何に手抜きして止め絵で売りつけるか
メタルマックスはついにその段階まで到達したのだ
あと10年したらPS4の性能を活かしたゲームが作れるかもな >>824
デフォルメ等身のままじゃ売れなかったと思うし
4作分リメイク費用なんて膨大にかかる
ちょっと現実的じゃないしゼノで売れてよかった でもデフォルメ頭身だからこそ戦車とバイクの混在が許されてた面はあるよね
いまの頭身で戦車とバイク並べて同じ武器、例えば100t砲とか持たせてみてさ。
明らかに小さいバイクが戦車と同じサイズを背負うのか、それとも
バイクサイズに妥協して小さくするのか。
今作でバイクも一般車もオミットされたのはそういう経緯があったんじゃないかな でも荒野はバイクやバギーで疾走したいじゃん?マッドマックス的にも北斗の拳的にも
車体サイズ的なモノ設定して、Lサイズシャシーじゃないと載らない装備とかあっていいからさ とりあえずは登場するバイク自体がホントに車サイズの北斗の拳仕様でいってみようか 確かにバイクやクルマサイズとのすり合わせは難しそう
ロンメルに積むような主砲をバイクに乗せたら一発屋みたいな見た目になりそうだしw 戦車ファンタジーをリアルに寄せようとするからそうなる リアル頭身でバイク出すなら別路線を考え出す必要があるね
バイク専用の装備系統を用意して戦車に積載可
車止め(大)とハシゴ・ロープ以外では止まらない白兵戦のお供?
エンジンはショベルヘッドとかムラマサみたいなバイク用っぽいのが既にあるし
系統立てて整理すればいけそう あ、バイクを戦車に積めるように、って意味ね
クルマが大破したらバイクで脱出!って具合に
あ、これクルマ1台にバイク1台限りなら
2〜3人乗りだと白兵時にバイク乗れない人が出るっていうデメリットも持たせられる 大部分のクルマは背面に吊り下げ、戦闘中にバイクにダメージが入る可能性アリ。
装甲車・大型車両・超重戦車級は改造で車内バイク格納庫を設置可能、バイクを保護出来るように
とか。
改造が単に武器穴の変更だけじゃなく、特殊機能の追加変更なんかも出来たらいいよね
択一の特性選びに留まらないやつ。 そもそもリアルにしてくならコマンドRPGとか甘えてないでアクションにするしかない
地球防衛軍の開発会社にでも協力してもらえ アクションだと操作キャラが限られるからな
俺としてはそこら辺にはこだわりは無いけどライドウみたいなのも楽しいかもな 今必要とされる最低限のリアルさを満たすのと
リアルさを徹底追及していくのはまた違うからな
実際ゼノのテクスチャも完全リアルよりは少しマンガよりで
それがいいし リアル等身キャラでコマンドバトルは正直相当頑張らないとシュールな事になるわな
メタルマックスにそういうのは求めてないわ ポチ出さないのも無駄に頭身リアルに寄せたからじゃ無いの まあもう2等身3等身はなかなか無理でしょう
時代遅れ感がかなりある 個人的にはRPGはSDでもいいと言うか、SDの方が好きなんだが
PS4の新作でそれは時代が許さんわな ねんどろいど頭身は流石にあれだけど、3〜5頭身位が理想 一旦リアル頭身にしてしまうともう戻れなくなるからな だいじょうぶ戻れる
やっぱリアル頭身はあわないよ
次回作あるならドラム缶押しイベントいらないからミニゲームで倉庫番のドラム缶バージョン作ってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています