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【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.64
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf57-9X+z)
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2018/06/11(月) 18:23:07.90ID:ESTLydmo0
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↑二行以上重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME



前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.62
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528086621/
※前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.63
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528359776/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0318名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 198a-9Yqd)
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2018/06/12(火) 23:17:48.26ID:R7EsayiS0
楽士エンド確定の選択肢を選ぶ瞬間は正直すげー楽しかった

帰宅部も楽士も最終的には(一部を除いて)現実に前向きになるのに
楽士エンドはそれを踏みにじるのがぞくぞくした
みんなで現実が完全に崩壊するまで楽しく学園生活続行できてよかった
0324名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-6+Fv)
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2018/06/12(火) 23:28:32.37ID:uWdB13NO0
>>314
その後のサイコパスクイズでの梔子の反応も絶妙だったよな

一番信頼してるLucidが速攻で1問目正解した事で琵琶坂と同じ本性を垣間見て
2問目を正解する姿を見たくなくて自分で答えちゃうのが実に良い
0329名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b23-MeHP)
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2018/06/12(火) 23:33:19.50ID:CT5+vLGO0
>>324
まぁ、Lucidは琵琶坂と違って良識あるんで

(指降りチッチッチとかラガード狩りとか仲間である帰宅部ボコってるとかは知らない)

『Suicide Prototype流しながら』
0335名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-DB6l)
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2018/06/13(水) 00:06:04.50ID:11RuLfGI0
美笛ちゃんってカリギュラ女子の中でたぶん一番影薄いよね、ここでもあんまり話題にならないし
縛り上げて目の前でチョココロネ食べる意地悪したい
泣きそうになったところで謝ってあーんって食べさせて「美味しい?」「はい!」
みたいにイチャついてるところを帰宅部メンバーに目撃されてドン引きされたい
0336名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 138a-6+Fv)
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2018/06/13(水) 00:06:12.93ID:G8IoF2CV0
>>333
ああいう長文書き込みアンケは投稿押す前に内容を全文コピーするか
テキストに書いてから一気に貼り付けないとタイムアウトになってたりするからな…
不満や改善要望は他の奴らが書いて耳タコだろうから敢えて工夫しただろう部分を褒めるスタイル
0340名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b23-MeHP)
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2018/06/13(水) 00:13:21.19ID:BsCrJLSx0
>>335
あの子はデブに厳しいだけでそれ除いたらガチ明るく元気で食べるのが好きな普通の女の子なんで……。

ネタ要素が少ない
0341名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd33-8lv1)
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2018/06/13(水) 00:13:25.32ID:SJv8WMOLd
美笛ちゃん可愛いし椅子絵えっちだから結構好きだけどな
3000万の女琴乃さんに10年契約の彩声ちゃんにベッタリ依存の鈴奈ちゃんとヘイト担当の鳴子と他のキャラに比べるとそういう関係になりそうな雰囲気があまり無いのが理由かもしれない
0343名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b9f-N0F9)
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2018/06/13(水) 00:22:12.86ID:hXrpFgBi0
どうでもいいからパッシブのソート早くなんとかしてくれマジで付け替えしんどい
あと引き継ぎの時に楽士に付けたスティグマやパッシブ動かせなくなるのも地味に面倒だからなんとかしてくれ
0347名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3a0-JdDl)
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2018/06/13(水) 00:34:04.90ID:sPDfljBI0
学士ルートの最後って記憶消えてループしたけど現実で病院が焼けてみんな死んだって事でいいの?
現実世界は普通に残ってるみたいだしアリアは消滅した?っぽいし最後の選択といいμにとっては最高のBadEndに思えた…つらい
0348名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6bb9-CHiT)
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2018/06/13(水) 00:35:21.61ID:wOubUTOQ0
Lucidの指降りが人数数えてた説はあれやろ、獲物前にした捕食者の舌舐めずり的なもんやろ
やっぱご馳走は残さず味わいたいし多い方が嬉しくなるから沢山あるキャッキャッキャッキャッしてたんだよ
0355名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1180-f3Fe)
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2018/06/13(水) 00:55:18.84ID:tk+PyMIJ0
前作アプデの内容を今回のリマスターで引き継げてないってところが不満点なのかと
あとパーティーメンバーに話しかけられない(お使い系トラウマがめんどくさくなった)、WIRE因果系譜プロフが使いづらいなどの細かい劣化改悪とか
0357名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKab-v7P6)
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2018/06/13(水) 00:57:02.82ID:kUXMO7jYK
田所「君の笑顔を奪うを全てを残さず奪うよ♪(放火)」
琵琶坂「もう顔に出ちゃいそうだよ〜♪(にっこり笑顔)」

梔子「…ッ!?フゥー…フゥー!…フゥー!…フゥー!」
琵琶坂「声を無くしたおんぼろ!!wwwwwwww」
0358名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b23-MeHP)
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2018/06/13(水) 01:00:44.00ID:BsCrJLSx0
>>357
これはシンギュラリティ・ゼロ不可避
0360名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b23-EqDK)
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2018/06/13(水) 01:01:51.82ID:bCF7spY/0
アプデ頻度は予算的な問題だろ
たまにアクリアを持ち上げてんの見るけど初期のクソバランスとか全く擁護出来るレベルじゃないし
アプデで直されても「うおおおお」って思うより先に「発売前に直しとけ」としか思えん
まあこれはヒストリアに対しても言えるんだが
最終的にはそこらへん監督してるはずの山中何やってんだってことなんだけどさ

ヨソのゲーム開発インタビュー(カリギュラのようにPDと開発が全くの別会社のケース)だと
PやDが口を出す前に開発が率先して遊びやすくするように改良して、後にPやDがビックリ・・・なんてケースもあるみたいだけど
こんなのは超レアなんだろうな
0364名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb57-9X+z)
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2018/06/13(水) 01:16:08.11ID:FpiBoj/h0
しかし改めてやってると作品自体は良いのに雑処理で勿体無い部分あるよな。
シャドウナイフ編で鼓太郎のとこに部長が駆けつけようとするけど鼓太郎落下後には最初の定位置に戻ってたりとか。
0368名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b1e1-DGJA)
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2018/06/13(水) 01:32:27.58ID:hDTceqLd0
位置関係ならクッションは時々消えたり変な方見てたりするし
ソーンの誘いを断ったらぬるっとパーティメンバーが出てきて雰囲気ぶち壊しだったり
ウィキ口編で会話しなくても話が進む対象に新キャラどころか鼓太郎まで入ってたり
雑処理を探したらキリがない
0369名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e13a-UwQd)
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2018/06/13(水) 01:43:05.27ID:Ta6iNZaX0
>>364
あそこは何度見てもLucidだと知っているはずなのに難癖つけてグキってくるポンカラと
グキられてるのよりも具合が悪そうなグキちゃん心配する帰宅部の方に目がいってしょうがない
鼓太郎とアリアは一応心配してくれるが
0372名無しじゃなきゃダメなのぉ! (エーイモ SEa3-/uvH)
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2018/06/13(水) 01:50:13.16ID:CIWkqtfiE
でもシャコって高級ネタでもないしハーブ(笑)と違って外面用キャラ作りでもなさそうだし
本当に好きなんだろうなというか好きなものあるんだなとか考えるとパイセンかわいくない?
0373名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd73-Cd/K)
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2018/06/13(水) 01:53:46.65ID:ldYw0Dl+d
アリアが「こんな醜悪な人間が居るなんて知らなかった」って言ってたけどクッションの方がよっぽど醜悪だろ
セミは単に宛も価値もなくなってどうでも良くなって最悪のタイミングで指チッチしただけで
ミュウやアリアが皆の喜ぶ顔を見たがる様にLucidも皆の絶望する顔が見たかっただけだよ
0376名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spdd-I53U)
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2018/06/13(水) 02:04:13.21ID:lBqmkoUvp
聞き上手な部長を演じ言葉巧みに過酷な現実と向き合わせ、ときには「ぼくが付いてるよ」などの甘い言葉で依存心を育て上げ、最後の最後あとちょっとというところで裏切るルシード
自らの欲のためなら殺しも厭わないが、まあただそれだけとも言えるクッション
0378名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-JdDl)
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2018/06/13(水) 02:09:31.32ID:fs+/Tifd0
アリアはなんで「youの決定に任せるよ!」みたいなこと言っておいてクッション先輩帰宅部続行させると
「ええ・・・おま・・・マジかドン引き・・・」みたいな反応すんの
グキちゃんともども部長にならざるをえない流れにしといていざ部長ムーブすると引くのやめーや
これは巧妙なイジメ
0379名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d9d2-udq3)
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2018/06/13(水) 02:13:32.66ID:4eHjwDaS0
>>372
シャコは全然食べたことなかったんで、調べてみたら、あれ生き茹でにするんだな。
しかも食べる苦労がカニとかの比じゃないくらい面倒くさそうだな。
しかも水死体を好んで喰らうらしいな
見た目かなり気持ち悪いな

一体何を想像しながら食べてたんですかねぇ
0383名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spdd-I53U)
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2018/06/13(水) 04:00:00.89ID:lBqmkoUvp
確かにシャコはキモいけど見た目で判断するならエビとかカニもなかなかキモくない?
美味しい食べ物だと刷り込まれてるから抵抗がないだけで、なんの知識もない人に生きてるエビを見せたら絶対キモがるよ
0386名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-9X+z)
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2018/06/13(水) 06:28:51.01ID:MNgWxVQg0
>>335
むしろ美笛ちゃんに関しては無印からのデブネタが強烈だったから、既に語り尽くされた感がある。

デブネタ自体は未だにインパクトあるけど
それ故にodではそれ以上の味付けされず無難に収まってるからね
0388名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e168-Y5mz)
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2018/06/13(水) 07:08:53.89ID:NpBIXCpv0
μ「何が欲しいの?何があればずっとここにいてくれる?」
>新キャラたちの外伝小説かな
μ「やっぱりノベライズだよね!どんな内容がいいかな?四人とも出てきて当事者目線だといいよね!」

μ「はい、エピソード田所」
0390名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa2d-vOY7)
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2018/06/13(水) 07:10:54.78ID:GVzSS8iAa
>>388
そこは【エピソード梔子/弓野胡桃】とかにしようぜ……
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd73-Cd/K)
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2018/06/13(水) 07:40:59.71ID:ldYw0Dl+d
Lucidの ゆびをふる!

ぶいんたちは こうげきりょくが ぐーんと あがった!

ぶいんたちは こんらん している!
0397名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93b3-I53U)
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2018/06/13(水) 08:33:23.70ID:5zHzvtq90
仮にあそこでぶっちょが負けてたとしても鳴子に本性はほぼバレてるだろうし
あとぶっちょついでにアリアも始末したらカタルシスエフェクトが制御できなくなるから戦う手段もなくなって帰宅部活動終了なのでは
0410名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e98c-LHz9)
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2018/06/13(水) 10:49:18.63ID:UgbW0oTB0
子供にナイフを持たせない親は人の痛みが分からない子供しか育てられないって言うけど
善意も悪意も持ってるのが正常な人間なわけで、善意しかない世界なんて病院の無菌室みたいで逆に不自然で気味悪いでしょ
全てのRPGが裏切りエンドだったら誰も指チッチは喜ばないだろうけど、普通のRPGは基本的に善寄りのエンドだから
悪意に満ちた結末はバランスを取る意味で喜ばれるんだろ
白があるから黒が黒いと分かり、黒があるから白が白いと分かる
人間の心に現実に存在する狂気や悪意を描くことは、被害者のいないフィクションの使命と言える
0413名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e156-V68u)
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2018/06/13(水) 11:19:03.89ID:putTlDNf0
>>406
ゲーム(フィクション)で選んで喜ぶだけならただの悪趣味な人
役者でも悪役を演じるのが好きな人がいたりするのと似たようなもの
現実ではとても選択できないからこそフィクションで楽しむのよ

それを現実でやってしまうのがサイコパス
0414名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb9-z315)
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2018/06/13(水) 11:24:23.50ID:H9nHZFG20
>>410
とはいえ仲間を裏切るのは嫌だなあって感情は真っ当なものだと思うよ
別に楽士ルート完走した人が性格悪いとかではなくね
以前「好きな人を否定する気はないけど、ゲームとは言え人撃つのはなんとなく苦手」って意見に「いい子ぶってる」って見かけた時を思い出した
あくまで感性の問題だよねこういうの
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