【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.64
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↑二行以上重ねる
タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.62
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528086621/
※前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.63
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528359776/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>662
金払わせてくれは流石にあり得ないが授業の一環として作らせてはありそう。
専門業者に発注するよりは格段に安くつきそう 専門が授業の一環で仕事を受けるのは割とある
格段に安く使えるしあわよくば原石を見つけることもできるしね 山中Dって学校でスピーチとかもやってたしそういう縁で格安発注できたのかもしらん >>664
学校のネームバリューでうちではこんな事も出来ますよ!とか
入学案内とかで出したりしたいんじゃないかなーって
フリューのゲームアニメ制作が凄みになるかは分からんが 山中くん新作のナメクジのゲーム作るのにものすごい憔悴してそうでツライ 予算足りないからって同情は出来ない
上を説き伏せて予算引っ張ってくるのもPのメインの仕事の1つだろ 山中もヒストリア(アクリア)の誰もまともにカリギュラを遊んだことがない説
キャラエピ生徒トラウマ全無視プレイでも、クリアするまでに色々気付くことはあると思うんだけどな 特典と言えば「またユーザーに寄り添ったゲームを」とか言ってたけど実際逆だよなと思う >>671
GEとかの特典DLCはすべて後日無料配布ってすげえなって思う
CODE VEINもやるみたいだし
まあどこもやれるってわけじゃないんだろうけど 彩声の台詞がバグってことは一応ちゃんと男女差分用のボイスは収録してたのに入れ忘れてたってことだよな
誰もおかしいと思わなかったのかな
それくらいまともにテストプレイする時間もフリューには無かったのか >>674
延期は金かかるからな。
日本一ですら延期を生放送で社長に進言して断られてたし。
結果的に魔女百2は酷評の嵐だったし 雑魚敵スルーしてクリアだけを目指した場合、学士ルートで時間どれだけかかるのかな WIRE内容って資料集兼攻略本に載るらしいから、今更修正できません…なんて言わないよな?
テキストだけなんだからアップデートで修正できるのに、手を付けようとしてないし… 詳しい人いたら教えてほしいんだけど
女主人公で最初から最後までテストプレイ
楽士エンドからのコンテニュー
こんな単純なバグを
アニメ削ってレオパレス止めても
予算確保出来ないものなの?? マスターアップ報告を4/16のライブペイントでしてたから1ヶ月猶予があったはずなのに
誰も通しでテストプレイしてないんかーい >>674
正直女主人公でろくにプレイしてなかったんじゃないかとすら思う
性差の多い温泉や彩声のミスもそうだけど最初のマップのモブ会話すら直してないとか流石におかしい 予算じゃなくて時間じゃないか?
楽士エンドのLucidバグって発売直前に追加したアプデの引継ぎが原因だし
女主人公は彩声のキャラエピコンプした状態でクリアをデバックでやってないんだろう
キャラエピコンプしてなければ男云々言わないらしいから でもキャラエピコンプで楽士エンドの罵り台詞変わるのうりにしてのに
テストプレイしてないってどうなんだろうね
どうでもいいけど、ツイでキャラの身長差もドヤっと宣伝してたのに女部長でかいし 山中はぶくぶをエアプと煽ってたがロクなデバッカーもおらんのじゃ人のこと言えんな そもそも開発は山中じゃなくてヒストリアだからそっちの問題じゃね?ヒストリアが問題ないと思ってたなら問題も表面化しないだろうし ヒストリアになったことでアクリアから悪くなりすぎなアクリアは一から作ってたのにアプリエラー以外はそこまで深刻なバグなかったぞ >>685
まぁアクリアはガンパレ作ってた所だしな。
ガンパレも複数キャラが歩き回ってるの売りにしてるような作品だったしバトルもガンパレのを進化させた感ある デジヘッドなのに人にお勧め出来ないというのがジレンマすぎてつらかったな
アプデとアマゾンで3000円代ってので多少勧められるようになればいいけど いちいち子供に説明すんのもクソダルいが
商品に全責任を負うのがPというものなんだよ
下請けを信用するに足る根拠が無いのに丸投げしたならそれはPの責任 どちらの問題であろうと監督者として矢面に立つのは山中なんだよ
だから目が届かずごめんねって謝ってるんでしょ
良い部分を見てありがとう山中ってなるように逆もまた然りというだけ >>684
Pとして予算や計画を立てる、そして最終的な責任を負うのは山中だし
Dとしてゲームの舵取りや進捗確認、クオリティのチェックをするのも山中
前回の立ち上がりがあんなザマだったんだからそれを見越してデバッグに余裕を持たせるくらいはしないと
ただでさえアクリアは別ゲーでもバグだらけのまま出してるからそれが社風なんじゃないかって思うし
そんで>>663の通りイチから作るより大変なんじゃね?だからってヒストリア擁護は出来んけど >>688
言ってしまえば納期遅らせないようにギリギリまで制作してた結果がODって見方もできると思うけどな。ゲーム開発ってボランティアじゃ出来ないし ポリゴンは軒並みvita版の方が好きなの多いかな
ひさびさにvita版起動させたら鈴奈のポリゴンめちゃくちゃかわいくてびっくりした まぁカリギュラみたいに好きなゲームでスタッフを無給で9ヶ月も働かせてヒットしなくて見限られたPなんてのもいるんだけどね TVアニメとOD両立しようと思ったのもキツそう
どちらかに注力してからもう片方って訳にはいかなかったのかなー そこはさすがに別ラインだし注力とか関係ないのでは? アニメ化の企画以来が来たときに、偶然うちも完全版つくってまして……という流れだったらしい(山中PTwitterより)
アニメ化はODの販促用に作ったわけじゃないらしい。 ギリギリまで作ってるのなんてどこも一緒
限られた時間と予算をどう配分するかが本来Pの仕事だし手腕の見せ所というもの
ツイッターでユーザーにいい顔すんのだけがPの仕事じゃないんだよ アプデ嬉しい嬉しいけどさ・・・
パッシブスキルのソートとスティグマとパッシブの最大所持数の増加と
モブとかどうでもいいのでキャラクターエピソードやWIREや本編の方での性差分の方修正してくれよ
男ぶっちょはハーレム築いてるけど女ぶっちょの方は何ともいえねーみたいだし
…新作の事があるからアプデは終わりなんかなぁ ユーザーもボランティアで金払ったわけじゃないんで…
Pの発言で期待は大きかったぶん出来が悪かったから評価が下がっただけ
キャラとか設定とか骨組み部分はすごく好きだから本当にもったいない
>>680
最初のマップどころか最初に目の前にいるモブ、少なくとも最初にすれ違う何人目かが男扱いしてきた気がする
開始早々萎えた記憶があるから >>692
デジヘッドは断然vita版だなー
残像があって顔が鎧?で大部分覆われててヴォイドスクリームのイナバウアーも人外感に拍車をかけてて 追加ストーリーとキャラ除いたらvita版の方が明らかに出来が良いのが悲しい >>703
ストーリーキャラ曲は良いのに勿体無いよな >>700
そこはほら、風呂覗いたり彩声の胸見たりする女好き鍵介だけは女部長にもハァハァしてくれるから
女プレイヤーの一部からダンロン3と並んで広告詐欺ゲー呼ばわりされてたな >>697
配分下手なのはわかるわ。
生徒数300に減らして内容の充実化させてオーバードーズ宣言して欲しかったわ。
人数多いせいでテーマの1つである現代病理がなんでもありになってるし丁度良かった >>703
いやほんとそう思う
今回の悪評の最たる要因は無印で出来たことがODで出来なくなったことに尽きると思う
人は一度味わった生活水準を落とせないのと一緒だね つまるところ無印の高評価は実質アクリアの手柄であって
山中はたまたま丸投げした結果が上手くいっただけのフロック野郎に過ぎないと判断せざるを得ないということ
もちろん外面が良かったというのも大きいだろうが
無印の何がユーザーに刺さったのか山中は理解すらしてないんだろ 個人的にキャラエピが部室になったのがすごく嫌だった
vitaの時はみんなばらけてたし外だから個人的な話するのも気にならなかったけど
狭い部室に密集したまま秘密話したり、泣いたり
隣の鳴子が拡散しないかヒヤヒヤしたよ
何で変えちゃったんだろう 新キャラ新曲新ルート以外でODの良い点はロードとモブの好感度上げとCB廃止かな
CBの要素でPTメンバーの選択が大分狭まったり未来視が長くなってたからなー ODトロコンしたから無印のリワード攻略を再開したわ
こっちのアセンションセラフィム派手だなー >>705
鍵介が頑張っててもだ
男ぶっちょの方がメロメロになってくれるのが多いんだよなぁそこが問題なんだよなぁ
てか戦闘中カメラ回したりとかもしたいんだけど要望とか無いもんなんかね…見下ろしってなんかね CB廃止はライトには良かっただろうが
バトルシステムそのものがコンボゲー前提だからなあ
CBや死体蹴りが廃止されたことによってただ敵を倒すだけの作業ゲーに成り下がってしまった感は否めない カリギュラは酷評で消えて欲しくないゲームだからカリギュラ2頑張って欲しい所。
ホント雑さが目立つけどゲーム企画自体は良いんだよな…
摂取できなくなってた里見成分も久し振りに摂取出来たし >>705
女主人公の差分は宣伝過剰とも言えるけど身長設定再現してないのは普通に詐欺だと思うわ 新しい難易度のextremeってどんな感じなんだろうな
あとパッシブのソート機能が来なかったのは残念 2出たら文句言いながら予約するから頑張ってくれっていう程度にはデジヘッドなのがつらいw.
鍵介は若くてそこそこ可愛い女なら誰でも良さそう
あと、個人的に男部長で男キャラが頬染めるのは
本当は女部長用だったんじゃないかと思ってる
vitaの時はセミに体して頬染めたりしなかった SuicidePrototype(Remix)のカモンカモンがLucidの心境現してて好き
指チッチだけじゃなく曲でも煽っていくスタイル
セミは憎しみの籠った罵声や軽蔑の視線に喜びを覚えるタイプの被虐愛好家か何かなの? >>708
無印で1番評価されてたのはキャラクターとシナリオと楽曲だから全部アクリアってのは違うと思う
話に興味あんまりないタイプだとそういう感想になるのはわからなくもないけど
戦闘面の面白さはアクリアの力も大きかったのかなあとは思う 椅子絵のセミは闇が深そうな顔してるよね
さすがLucidの中の人 鍵介推しだからデレてくれるのは嬉しいんだがな、
あれでようやく他の女性陣と同じラインに立っただけとも言えるようで、足りないっちゃ足りないな。
関係★にしてても戦闘メンバーによっては女主に色目つかったと思ったら別の女性陣にも色目つかって……
てな目も当てられんことになったりするんじゃなかろーな 山中氏には原案オンリーになってもらって
超やり手のゲーム開発者を間に挟めば・・・・フリューだと無理か >>714
CBなくてもコンボは組めね?CB1のスキルだらけのキャラとか何もすることなくなるし
順番に当てないといけないから未来視長くなるし
好きなメンバーで乱戦楽しめるOD仕様の方が自由度高くて好きだな >>710
イケPのルシードμ…ありがとな〜って場面で後ろのイケPがリズム刻んでるのホントシュールだわ…… >>718
>あと、個人的に男部長で男キャラが頬染めるのは
本当は女部長用だったんじゃないかと思ってる
vitaの時はセミに体して頬染めたりしなかった
確認ガバガバ過ぎだよ…やっぱ予算足りないのも関係あんのかねー >>724
まじかよ……
キャラ的に仕方が無いとは言え、なんかなあ…… アプデでなんとかなってくれるなら自分は不満ないんだけど評判下がって次回作や他の展開がなくなると嫌だな オーバードーズって過剰強化じゃなくて
薬漬けでボロボロになった身体を表してるように思えるよ
今回はあれだったが次作は頑張ってほしい 鍵介の「んほぉ〜」だか「おほぉ〜」みたいな嬌声は一回聴くべき >>728
リズム刻むイケPw
号泣する鼓太郎の真横に直立してる鳴子いるのとかもシュール
部室狭すぎる
>>730
琴乃さーん、僕が守ります的な台詞からの戦闘後にでしょでしょ、僕たち〜がきてお、おうってなったよ
好きなゲームなんだけどね
もうちょっとこう、どうにか >>710
それ自分もすごく気になったけどODからだったんだ
梔子が重い話してるのに視界の隅でずっとイケPが小刻みに揺れてるの気が散った…
女部長での女性陣キャラエピ、男部長へのデレ部分をまるっとカットしてるのも気になる
かと言って男性陣エピに追加部分がそうあるわけではないようだし >>678
コンテニューじゃなくてNewGame+の方だろ キャラエピはなあ
フラグ管理がガバガバなのは随所で実感するけど梔子エピでまだ田所閉じ込めてなくて居場所を知らないのに琵琶坂追放できたり
山田とμが情緒不安定になったり(しかも出口閉じられた後なのに鼓太郎に「帰りたい奴は帰れないか聞く」とまで言う)
そのくせシナリオの進行度によって小池のキャラエピ選択肢(男連中と絆を深める)に山田増えたりするらしいし完遂できないなら変なところに力を割くなと >>737
イケP揺れすぎなの他にも気にしてる人いて笑ったw
vitaの時は楽士ルートはなかったけど、帰宅部はエントランスでキャラエピだったから
騒いでもぎりぎり他の人に聞こえないくらい距離離れて立ってたんだよね
これだけは謎改悪すぎてよくわからない 部室使わなかったから使うようにしたんだろうけど自分も周りの人が気になった >>741
べっきぃがコーヒー作ってくれてるから屋根裏で一二三とデートしたよ! キャラエピは部室にいるのにどこからもなくモブ生徒からイケメンの手紙を預かる地点で何かおかしい所がある
上でも言ってるが女性陣の男部長へのデレは女部長でカットなのに男性陣に何もないのはなぁ
女主人公追加による差分追加ではなくただただバッサリカットで手抜きにしか見えん 部室バレたから他行こうぜって時に部室に戻ってキャラエピするのはシュールだった いっそ、vitaにODアペンド販売とかしてくれんかね。 エントランスにモブ固定配置するならトラウマ解決用モブ置いてほしかったな
ユーザビリティ! >>739
むしろ山田はクッション先輩を潰した後だからキャラエピ的には最初から情緒不安定全開じゃないとおかしいんだよな 発売前の宣伝で部室で仲間と触れ合えると書かれてたから
てっきりキャラエピとは別の日常イベントでも発生するのかと期待してたわ >>745
それ思ったw
戻るのかよ!って
部室固定じゃなくてエントランス+部室で良かった気がする
あんま意味ないけど >>747
みんな大好きな催眠術師と詐欺師だけでもせめて転送箇所の近くにいてほしかった 性差分で気になったのが琴乃さんだった
琴乃さんはトラウマがトラウマだから
女部長ではどうなるんだろうって期待していた
そうしたら
「個人宛メッセージ」発言カット
3000万しなくてもさらっと教えてくれる
戦闘終了後の掛け合いが違うとか地味だけど良かった
なのに
温泉での女性陣だけで説得発言
部室会話の女子会発言
これ本当に嫌だった
琴乃さんは色目使っても信じられなくて男を試すような嫌らしい女だけど
女の子ハブにする嫌らしいキャラじゃねーだろって思った
鳴子もVITAではバレンタインチョコ一位の人気だったじゃん
何であんな雑な扱いするの?
女部長だってあんな雑な扱われ方するなんて想像していなかったわ
デレとか以前に身長差すら再現できないとか
開発陣女性恐怖症患ってんの?
ナンパ師に早く会わせてあげてよって思った 内緒話してるのに警戒心無さすぎだろって思ったら案の定最新話で会長に盗聴録音されてるからな >>739
え、山田加入前でも選択肢は出たぞ?そういうことじゃなく? グランギニョールのエントランス格好いいんだよな
俺はランドマークタワーのエントランスが好き、浸食率高いモブがワッと現れてヤベー所って一目で分かるとことか 鼓太郎>永至>笙悟>維弦>主(男)>琴乃>鍵介>彩声>鈴奈=主(女)>美笛>鳴子
身長差ってこれか…女部長デカいイメージしかなかった
実際は維弦>主(女)>琴乃だな まあフルリメイクで女主人公追加、ストーリーに変化が!
とか彩声や鍵介は掛け合いも変わります!ってなったら期待するよなとは思う(P3Pみたいな)
キャラエピはトラウマ解決の手段だからイチャイチャしろとは言わないけどせめて踏み込む前の展開とかラストとかにもうちょっと変化あればよかったかもね
一番問題なのはシナリオクエスト選択肢ポリゴン諸々がほぼ男部長流用なことだが
>>756
仲間になってすぐ小池のエピ進めたら選択肢に山田が出ないはず
自分は二周とも出なくて弟のプレイで初めて見たからバグじゃない限りシナリオ進行度だと思う >>750
ウィキ口さんに部室に閉じ込められて死にかけたのになw
何事もなかったかのように集合してるから違和感ありまくりだったわ パッシブスキルのソートがねえwwwwwwwwwwwww
山中ゴミクズ確定じゃん発売前は口先だけいいこといいやがって
VITAで出来たことがなんでPS4でできねえ?山中お前もうゲーム開発に関わるなよ >>760
仲間になったら即好感度最大まで上げて即!マーク消化してたけど2周回とも選択肢出たなぁ
梔子のありがとうといい、EDアニメ流れたり流れなかったりといい変なブレがあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています