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【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.64
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf57-9X+z)
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2018/06/11(月) 18:23:07.90ID:ESTLydmo0
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↑二行以上重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME



前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.62
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528086621/
※前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.63
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528359776/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0696名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
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2018/06/14(木) 20:47:35.06ID:mK7Axrnk0
アニメ化の企画以来が来たときに、偶然うちも完全版つくってまして……という流れだったらしい(山中PTwitterより)
アニメ化はODの販促用に作ったわけじゃないらしい。
0697名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be9f-KLel)
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2018/06/14(木) 20:49:04.03ID:nF0FNsfv0
ギリギリまで作ってるのなんてどこも一緒
限られた時間と予算をどう配分するかが本来Pの仕事だし手腕の見せ所というもの
ツイッターでユーザーにいい顔すんのだけがPの仕事じゃないんだよ
0699名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/14(木) 20:49:29.10ID:TxSZQpJp0
>>698
知ってる人いたかw
0700名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 451d-BQKd)
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2018/06/14(木) 20:49:49.35ID:uVtTnBcX0
アプデ嬉しい嬉しいけどさ・・・
パッシブスキルのソートとスティグマとパッシブの最大所持数の増加と
モブとかどうでもいいのでキャラクターエピソードやWIREや本編の方での性差分の方修正してくれよ
男ぶっちょはハーレム築いてるけど女ぶっちょの方は何ともいえねーみたいだし

…新作の事があるからアプデは終わりなんかなぁ
0701名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99b3-m0US)
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2018/06/14(木) 20:50:16.94ID:Vr3uxySS0
ユーザーもボランティアで金払ったわけじゃないんで…
Pの発言で期待は大きかったぶん出来が悪かったから評価が下がっただけ
キャラとか設定とか骨組み部分はすごく好きだから本当にもったいない

>>680
最初のマップどころか最初に目の前にいるモブ、少なくとも最初にすれ違う何人目かが男扱いしてきた気がする
開始早々萎えた記憶があるから
0704名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 42d2-81tK)
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2018/06/14(木) 20:56:55.57ID:TIY20Erb0
>>703
ストーリーキャラ曲は良いのに勿体無いよな
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/14(木) 20:57:15.20ID:TxSZQpJp0
>>697
配分下手なのはわかるわ。
生徒数300に減らして内容の充実化させてオーバードーズ宣言して欲しかったわ。
人数多いせいでテーマの1つである現代病理がなんでもありになってるし丁度良かった
0708名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be9f-KLel)
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2018/06/14(木) 21:00:11.75ID:nF0FNsfv0
つまるところ無印の高評価は実質アクリアの手柄であって
山中はたまたま丸投げした結果が上手くいっただけのフロック野郎に過ぎないと判断せざるを得ないということ
もちろん外面が良かったというのも大きいだろうが
無印の何がユーザーに刺さったのか山中は理解すらしてないんだろ
0710名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 494e-z/0U)
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2018/06/14(木) 21:00:48.65ID:qQJSVWfB0
個人的にキャラエピが部室になったのがすごく嫌だった
vitaの時はみんなばらけてたし外だから個人的な話するのも気にならなかったけど
狭い部室に密集したまま秘密話したり、泣いたり
隣の鳴子が拡散しないかヒヤヒヤしたよ

何で変えちゃったんだろう
0713名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 451d-BQKd)
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2018/06/14(木) 21:02:52.43ID:uVtTnBcX0
>>705
鍵介が頑張っててもだ
男ぶっちょの方がメロメロになってくれるのが多いんだよなぁそこが問題なんだよなぁ

てか戦闘中カメラ回したりとかもしたいんだけど要望とか無いもんなんかね…見下ろしってなんかね
0714名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be9f-KLel)
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2018/06/14(木) 21:03:41.76ID:nF0FNsfv0
CB廃止はライトには良かっただろうが
バトルシステムそのものがコンボゲー前提だからなあ
CBや死体蹴りが廃止されたことによってただ敵を倒すだけの作業ゲーに成り下がってしまった感は否めない
0715名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/14(木) 21:03:43.49ID:TxSZQpJp0
カリギュラは酷評で消えて欲しくないゲームだからカリギュラ2頑張って欲しい所。
ホント雑さが目立つけどゲーム企画自体は良いんだよな…
摂取できなくなってた里見成分も久し振りに摂取出来たし
0718名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 494e-z/0U)
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2018/06/14(木) 21:08:07.15ID:qQJSVWfB0
2出たら文句言いながら予約するから頑張ってくれっていう程度にはデジヘッドなのがつらいw.

鍵介は若くてそこそこ可愛い女なら誰でも良さそう
あと、個人的に男部長で男キャラが頬染めるのは
本当は女部長用だったんじゃないかと思ってる
vitaの時はセミに体して頬染めたりしなかった
0719名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdc2-mWAx)
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2018/06/14(木) 21:09:00.58ID:FSovv/eed
SuicidePrototype(Remix)のカモンカモンがLucidの心境現してて好き
指チッチだけじゃなく曲でも煽っていくスタイル
セミは憎しみの籠った罵声や軽蔑の視線に喜びを覚えるタイプの被虐愛好家か何かなの?
0720名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99b3-HUTv)
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2018/06/14(木) 21:09:52.59ID:gG/Vin2K0
>>708
無印で1番評価されてたのはキャラクターとシナリオと楽曲だから全部アクリアってのは違うと思う

話に興味あんまりないタイプだとそういう感想になるのはわからなくもないけど
戦闘面の面白さはアクリアの力も大きかったのかなあとは思う
0722名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
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2018/06/14(木) 21:11:03.66ID:mK7Axrnk0
鍵介推しだからデレてくれるのは嬉しいんだがな、
あれでようやく他の女性陣と同じラインに立っただけとも言えるようで、足りないっちゃ足りないな。
関係★にしてても戦闘メンバーによっては女主に色目つかったと思ったら別の女性陣にも色目つかって……
てな目も当てられんことになったりするんじゃなかろーな
0726名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 318a-4dYe)
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2018/06/14(木) 21:13:21.76ID:qrnlVfGk0
>>714
CBなくてもコンボは組めね?CB1のスキルだらけのキャラとか何もすることなくなるし
順番に当てないといけないから未来視長くなるし
好きなメンバーで乱戦楽しめるOD仕様の方が自由度高くて好きだな
0728名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/14(木) 21:14:28.14ID:TxSZQpJp0
>>710
イケPのルシードμ…ありがとな〜って場面で後ろのイケPがリズム刻んでるのホントシュールだわ……
0729名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 451d-BQKd)
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2018/06/14(木) 21:14:47.97ID:uVtTnBcX0
>>718
>あと、個人的に男部長で男キャラが頬染めるのは
本当は女部長用だったんじゃないかと思ってる
vitaの時はセミに体して頬染めたりしなかった

確認ガバガバ過ぎだよ…やっぱ予算足りないのも関係あんのかねー
0730名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
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2018/06/14(木) 21:16:01.91ID:mK7Axrnk0
>>724
まじかよ……
キャラ的に仕方が無いとは言え、なんかなあ……
0736名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 494e-z/0U)
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2018/06/14(木) 21:22:04.13ID:qQJSVWfB0
>>728
リズム刻むイケPw
号泣する鼓太郎の真横に直立してる鳴子いるのとかもシュール
部室狭すぎる

>>730
琴乃さーん、僕が守ります的な台詞からの戦闘後にでしょでしょ、僕たち〜がきてお、おうってなったよ


好きなゲームなんだけどね
もうちょっとこう、どうにか
0737名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99b3-m0US)
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2018/06/14(木) 21:22:29.14ID:Vr3uxySS0
>>710
それ自分もすごく気になったけどODからだったんだ
梔子が重い話してるのに視界の隅でずっとイケPが小刻みに揺れてるの気が散った…

女部長での女性陣キャラエピ、男部長へのデレ部分をまるっとカットしてるのも気になる
かと言って男性陣エピに追加部分がそうあるわけではないようだし
0739名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e180-3Oyy)
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2018/06/14(木) 21:24:13.59ID:HmjSjCFc0
キャラエピはなあ
フラグ管理がガバガバなのは随所で実感するけど梔子エピでまだ田所閉じ込めてなくて居場所を知らないのに琵琶坂追放できたり
山田とμが情緒不安定になったり(しかも出口閉じられた後なのに鼓太郎に「帰りたい奴は帰れないか聞く」とまで言う)
そのくせシナリオの進行度によって小池のキャラエピ選択肢(男連中と絆を深める)に山田増えたりするらしいし完遂できないなら変なところに力を割くなと
0740名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 494e-z/0U)
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2018/06/14(木) 21:27:44.33ID:qQJSVWfB0
>>737
イケP揺れすぎなの他にも気にしてる人いて笑ったw
vitaの時は楽士ルートはなかったけど、帰宅部はエントランスでキャラエピだったから
騒いでもぎりぎり他の人に聞こえないくらい距離離れて立ってたんだよね

これだけは謎改悪すぎてよくわからない
0744名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 451d-BQKd)
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2018/06/14(木) 21:30:48.18ID:uVtTnBcX0
キャラエピは部室にいるのにどこからもなくモブ生徒からイケメンの手紙を預かる地点で何かおかしい所がある

上でも言ってるが女性陣の男部長へのデレは女部長でカットなのに男性陣に何もないのはなぁ
女主人公追加による差分追加ではなくただただバッサリカットで手抜きにしか見えん
0750名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99b3-HUTv)
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2018/06/14(木) 21:34:50.82ID:gG/Vin2K0
>>745
それ思ったw
戻るのかよ!って
部室固定じゃなくてエントランス+部室で良かった気がする
あんま意味ないけど
0754名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 79b8-4dYe)
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2018/06/14(木) 21:43:48.39ID:FqiBFWmx0
性差分で気になったのが琴乃さんだった
琴乃さんはトラウマがトラウマだから
女部長ではどうなるんだろうって期待していた
そうしたら
「個人宛メッセージ」発言カット
3000万しなくてもさらっと教えてくれる
戦闘終了後の掛け合いが違うとか地味だけど良かった
なのに
温泉での女性陣だけで説得発言
部室会話の女子会発言
これ本当に嫌だった
琴乃さんは色目使っても信じられなくて男を試すような嫌らしい女だけど
女の子ハブにする嫌らしいキャラじゃねーだろって思った

鳴子もVITAではバレンタインチョコ一位の人気だったじゃん
何であんな雑な扱いするの?

女部長だってあんな雑な扱われ方するなんて想像していなかったわ
デレとか以前に身長差すら再現できないとか
開発陣女性恐怖症患ってんの?
ナンパ師に早く会わせてあげてよって思った
0756名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdc2-CDn1)
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2018/06/14(木) 21:49:07.66ID:uKcXvgxyd
>>739
え、山田加入前でも選択肢は出たぞ?そういうことじゃなく?
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e180-3Oyy)
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2018/06/14(木) 21:53:35.82ID:HmjSjCFc0
まあフルリメイクで女主人公追加、ストーリーに変化が!
とか彩声や鍵介は掛け合いも変わります!ってなったら期待するよなとは思う(P3Pみたいな)
キャラエピはトラウマ解決の手段だからイチャイチャしろとは言わないけどせめて踏み込む前の展開とかラストとかにもうちょっと変化あればよかったかもね
一番問題なのはシナリオクエスト選択肢ポリゴン諸々がほぼ男部長流用なことだが

>>756
仲間になってすぐ小池のエピ進めたら選択肢に山田が出ないはず
自分は二周とも出なくて弟のプレイで初めて見たからバグじゃない限りシナリオ進行度だと思う
0762名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c29f-urXB)
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2018/06/14(木) 21:57:13.89ID:LSiYg0jf0
パッシブスキルのソートがねえwwwwwwwwwwwww


山中ゴミクズ確定じゃん発売前は口先だけいいこといいやがって
VITAで出来たことがなんでPS4でできねえ?山中お前もうゲーム開発に関わるなよ
0769名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e180-3Oyy)
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2018/06/14(木) 22:12:24.46ID:HmjSjCFc0
>>763
そうなんだ
鼓太郎verでもクッションの時も出なかったんだけど何かフラグあるのかな
そういえばムービー問題と前に話題になってたありがとうもブレてたな
自分も弟もEDは毎回見れるんだけどな
ありがとうは女ルシードで「あり……練習しておくわ」の方だった
0773名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31e1-gvEZ)
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2018/06/14(木) 22:26:36.48ID:gdr8Sdt30
>>754
琴乃は帰宅部の女子代表みたいな感じで女子に気を遣う発言も多いから
部長が男側にいる前提で話してきて違和感ある所がたくさんあったな
ストーカー捕まえるのに女子一人だけ手伝わせるってのも普段の言動からは考えられないし
好感度上がりにくいのも男のままなんだなって感じ
0774名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
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2018/06/14(木) 22:26:59.88ID:mK7Axrnk0
>>771
女だとチヤホヤとまではいかなくても、基本的に周りが優しい。
女子同士でしか出来ないガールズトークとかもあるし。百合とかではなくてですね…
0775名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
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2018/06/14(木) 22:28:32.28ID:mK7Axrnk0
>>774
言葉が足りなかった、 女だと周りが優しいこともあったりするのが楽しいが、本作はそういう差分も全然味わえないですねっていう話です。
0787名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 79b8-4dYe)
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2018/06/14(木) 22:45:15.83ID:FqiBFWmx0
>>773
わかる
琴乃さん女部長だったら普通に100でいいし
どこかのレスにあったけど彩声も女200/男80で極端に上がり方に差があれば良かった
あと彩声曰く佐竹は女が怖いらしいから女80くらいだったら説得力あったのに

OD嫌いじゃないしむしろ好きなんだけれどやっぱり雑という印象が拭えない
0788名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
垢版 |
2018/06/14(木) 22:45:26.01ID:mK7Axrnk0
こんなにめんどくさいことになるならもう次回から女主人公やめとこ、ってならんかったらいいんだけど…
期待してたからこそ問題点を指摘しまくってる訳であってだな。
主人公=あなたの女主人公の和製RPGなんて数ないんだし、せっかくの挑戦を無駄にして欲しくないわ。

まあ次回作には今作の推しはいないんで出来たらアペンドで出して欲しいがあの売り上げじゃな
0790名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 429f-jgxh)
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2018/06/14(木) 22:52:26.45ID:LdOp7z6/0
あんまり男女対応差が激しすぎても両ルートやるとこの男…ってなって好感度下がるし難しいよね
カギくらいだったら問題ないと思うし味付けで一人だけそういうモブメンタルなのがいるのはいいかもしれんが全員だとね
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