【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.64
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf57-9X+z)
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2018/06/11(月) 18:23:07.90ID:ESTLydmo0
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↑二行以上重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME



前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.62
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528086621/
※前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.63
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528359776/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0744名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 451d-BQKd)
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2018/06/14(木) 21:30:48.18ID:uVtTnBcX0
キャラエピは部室にいるのにどこからもなくモブ生徒からイケメンの手紙を預かる地点で何かおかしい所がある

上でも言ってるが女性陣の男部長へのデレは女部長でカットなのに男性陣に何もないのはなぁ
女主人公追加による差分追加ではなくただただバッサリカットで手抜きにしか見えん
0750名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99b3-HUTv)
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2018/06/14(木) 21:34:50.82ID:gG/Vin2K0
>>745
それ思ったw
戻るのかよ!って
部室固定じゃなくてエントランス+部室で良かった気がする
あんま意味ないけど
0754名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 79b8-4dYe)
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2018/06/14(木) 21:43:48.39ID:FqiBFWmx0
性差分で気になったのが琴乃さんだった
琴乃さんはトラウマがトラウマだから
女部長ではどうなるんだろうって期待していた
そうしたら
「個人宛メッセージ」発言カット
3000万しなくてもさらっと教えてくれる
戦闘終了後の掛け合いが違うとか地味だけど良かった
なのに
温泉での女性陣だけで説得発言
部室会話の女子会発言
これ本当に嫌だった
琴乃さんは色目使っても信じられなくて男を試すような嫌らしい女だけど
女の子ハブにする嫌らしいキャラじゃねーだろって思った

鳴子もVITAではバレンタインチョコ一位の人気だったじゃん
何であんな雑な扱いするの?

女部長だってあんな雑な扱われ方するなんて想像していなかったわ
デレとか以前に身長差すら再現できないとか
開発陣女性恐怖症患ってんの?
ナンパ師に早く会わせてあげてよって思った
0756名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdc2-CDn1)
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2018/06/14(木) 21:49:07.66ID:uKcXvgxyd
>>739
え、山田加入前でも選択肢は出たぞ?そういうことじゃなく?
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e180-3Oyy)
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2018/06/14(木) 21:53:35.82ID:HmjSjCFc0
まあフルリメイクで女主人公追加、ストーリーに変化が!
とか彩声や鍵介は掛け合いも変わります!ってなったら期待するよなとは思う(P3Pみたいな)
キャラエピはトラウマ解決の手段だからイチャイチャしろとは言わないけどせめて踏み込む前の展開とかラストとかにもうちょっと変化あればよかったかもね
一番問題なのはシナリオクエスト選択肢ポリゴン諸々がほぼ男部長流用なことだが

>>756
仲間になってすぐ小池のエピ進めたら選択肢に山田が出ないはず
自分は二周とも出なくて弟のプレイで初めて見たからバグじゃない限りシナリオ進行度だと思う
0762名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c29f-urXB)
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2018/06/14(木) 21:57:13.89ID:LSiYg0jf0
パッシブスキルのソートがねえwwwwwwwwwwwww


山中ゴミクズ確定じゃん発売前は口先だけいいこといいやがって
VITAで出来たことがなんでPS4でできねえ?山中お前もうゲーム開発に関わるなよ
0769名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e180-3Oyy)
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2018/06/14(木) 22:12:24.46ID:HmjSjCFc0
>>763
そうなんだ
鼓太郎verでもクッションの時も出なかったんだけど何かフラグあるのかな
そういえばムービー問題と前に話題になってたありがとうもブレてたな
自分も弟もEDは毎回見れるんだけどな
ありがとうは女ルシードで「あり……練習しておくわ」の方だった
0773名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31e1-gvEZ)
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2018/06/14(木) 22:26:36.48ID:gdr8Sdt30
>>754
琴乃は帰宅部の女子代表みたいな感じで女子に気を遣う発言も多いから
部長が男側にいる前提で話してきて違和感ある所がたくさんあったな
ストーカー捕まえるのに女子一人だけ手伝わせるってのも普段の言動からは考えられないし
好感度上がりにくいのも男のままなんだなって感じ
0774名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
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2018/06/14(木) 22:26:59.88ID:mK7Axrnk0
>>771
女だとチヤホヤとまではいかなくても、基本的に周りが優しい。
女子同士でしか出来ないガールズトークとかもあるし。百合とかではなくてですね…
0775名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
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2018/06/14(木) 22:28:32.28ID:mK7Axrnk0
>>774
言葉が足りなかった、 女だと周りが優しいこともあったりするのが楽しいが、本作はそういう差分も全然味わえないですねっていう話です。
0787名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 79b8-4dYe)
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2018/06/14(木) 22:45:15.83ID:FqiBFWmx0
>>773
わかる
琴乃さん女部長だったら普通に100でいいし
どこかのレスにあったけど彩声も女200/男80で極端に上がり方に差があれば良かった
あと彩声曰く佐竹は女が怖いらしいから女80くらいだったら説得力あったのに

OD嫌いじゃないしむしろ好きなんだけれどやっぱり雑という印象が拭えない
0788名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
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2018/06/14(木) 22:45:26.01ID:mK7Axrnk0
こんなにめんどくさいことになるならもう次回から女主人公やめとこ、ってならんかったらいいんだけど…
期待してたからこそ問題点を指摘しまくってる訳であってだな。
主人公=あなたの女主人公の和製RPGなんて数ないんだし、せっかくの挑戦を無駄にして欲しくないわ。

まあ次回作には今作の推しはいないんで出来たらアペンドで出して欲しいがあの売り上げじゃな
0790名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 429f-jgxh)
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2018/06/14(木) 22:52:26.45ID:LdOp7z6/0
あんまり男女対応差が激しすぎても両ルートやるとこの男…ってなって好感度下がるし難しいよね
カギくらいだったら問題ないと思うし味付けで一人だけそういうモブメンタルなのがいるのはいいかもしれんが全員だとね
0798名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c91b-CDfe)
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2018/06/14(木) 23:09:18.13ID:G21u4gfU0
彩声のラスダン台詞みたいに
フラグ管理誤りで読み込まれないデータ他にも沢山あるのかな
山中君の宣伝と謝罪を信じるなら、男女差分って今回一番力入れてた所だろうに

でもなんか冷めつつある
クソマンガも無印の時はしつこく続けてたのに今回フェードアウトしてるし
ツイートも毎日しなくなったし
0800名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-9cWk)
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2018/06/14(木) 23:10:11.04ID:DR5ezeXh0
>>760
P3Pもシナリオとコミュで矛盾しちゃう時あったし(順平が情緒おかしくなる)時系列と自由度は本当に難易度高いだろうね
0802名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spf1-HUTv)
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2018/06/14(木) 23:11:06.29ID:+AmBcc2Dp
>>790
そうかな?
鍵は露骨に狙ってくる
グキちゃんは避ける
イケメンは変わらんor女にいい思い出ないから男より更にウザがる
レスクーマンは小学生対応
クッションは…ぶっちょが美人設定なら狙ってきそうだがよく分からん
みたいな感じで女でも優しくなるとは限らずそれぞれ違う反応で差別化できそう
0804名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/14(木) 23:17:12.29ID:TxSZQpJp0
>>802
下手したらPの順平やゆかりみたいに全キャラ下げに繋がりそうではある。
P 3の順平やゆかりはヘイト凄かったからな
0805名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
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2018/06/14(木) 23:17:55.44ID:mK7Axrnk0
>>799
>>802
それこそ、良いも悪いも含めてキャラの深いところや多面的な部分が見られるっていうカリギュラらしさに繋がるしな。
せっかくの女主人公だったのに、本当にもったいないことしたなあ
0807名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99b3-5g47)
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2018/06/14(木) 23:42:57.81ID:AF031CA70
カリギュラでギャルゲー乙女ゲーされても気持ち悪いし
男女差分過剰に望むとそれはそれでぜったい面倒くさいことになるから
普通の会話で差分出してくれる程度でいい
まあその水準までいってなかったからこその批判だろうけど
0810名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-GwOu)
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2018/06/14(木) 23:49:54.66ID:x3+cwWI3a
無印では不便な所もあるけど意欲的なシステムだなあと思ってた
それがアプデで遊びやすくなって好印象だった

今回はなぜか無印アプデで改善した部分が巻き戻って不便になっている所があった
しかも簡単な条件で進行不能になるバグが多数あった
これらをアプデで直されても最初からやっといてとしか思えない
0811名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49b3-mbDO)
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2018/06/14(木) 23:50:14.82ID:l6d/Fvbh0
男は自分さえ楽しめりゃいいからねー
0818名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/14(木) 23:57:26.48ID:TxSZQpJp0
>>813
UIは無印もクソだったんじゃね?単にアプデで改善されたってだけで。
vita版でやってるんだから出来るならやってるだろうし多分開発に技術力低すぎてアプデ対応でしかやれない感じな気がするわ
0822名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e180-3Oyy)
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2018/06/15(金) 00:00:31.13ID:mww6vaRp0
まあフラグが想定通りだとしたらそれはそれでなんで山田だけ図書館編から姿出してたんだって話になるんだよな
なんでここにいるのか誰なのかの説明もなくぬるっと現れてヒットチャートとチョーウケルと面汚し発言してフェードアウト(スルー)という
あそこでソーン同様軽い紹介挟んでキャラエピだけできるようになるのかと思った
0827名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99b3-Bw3Y)
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2018/06/15(金) 00:02:43.74ID:yH9drtPx0
Vita版プレイしてないから差分は分からんけども、とにかくやってて「なんじゃこりゃ色々ひでえゲームだ・・・」とは思った
でもなんかトロコンまでしたし、話は面白かったから後悔はないな

Vita版も当初評価が割れてたのもあって買わなかったんだけど、やればよかったかなーとも思ってる
0829名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be23-m0US)
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2018/06/15(金) 00:04:54.41ID:qg7Ehh9h0
>>819
個人的に世界観(キャラ・シナリオ・曲)に対する愛は一応伝わってくるが
ゲームに対する愛は全く伝わってこないって感じ
差分問題もそうだけど少し遊べば気付くようなものだから尚更

本当にユーザーのこと考えてるならまずゲームを遊んでみろと
それでもわからないならVitaのときに出た意見を汲んでPS4版を作れと
0830名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e81-dgXo)
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2018/06/15(金) 00:06:26.59ID:l2UFr/Sl0
>>818
改善したものを流用して欲しかったわ
>>819
トラウマクエスト全部やったけどUIク〇過ぎてきつかったからアプデの改善点にvita版で既にできてたことが含まれてるって言われてムカついてるわごめん

戦闘回避パッチ前にトラウマクエスト全部終えた人すごいわ
0831名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e180-3Oyy)
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2018/06/15(金) 00:07:38.79ID:mww6vaRp0
新キャラと楽士プレイアブルと掛け合い追加したvita版やりてえなって気持ちは大いにある
あっちはあっちで画面小さいしロード長いしすぐフリーズするしと問題点も多いけどポリゴンの出来とかワールドリワード、表層深層、WIREの豊富さとか惹かれるものも多い
0832名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/15(金) 00:07:48.63ID:nmd+0JOJ0
>>830
アンリアルエンジンで作り直してるらしいから流用は無理だったんじゃね?そこら辺詳しくないから知らんけど
0834名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-GwOu)
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2018/06/15(金) 00:09:33.64ID:YO7os6Eoa
VITA版はさ
鈴奈でリスク上げて維弦で打ち上げて
足グキ先輩と主人公で空中固定
最後にフラクタルスライサー全弾ヒットするように高度調整して締め
みたいな組み立てる楽しさがあったのよ

今じゃクアッドトリガーで終わり
真面目にコンボしようとしたら敵が先に死ぬ
ワールドリワードの敵をレベル100上げて回避下げたらやっとサンドバッグができるぐらい
0835名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be23-m0US)
垢版 |
2018/06/15(金) 00:10:35.01ID:qg7Ehh9h0
Vita版もあれはあれでトラウマコンプキツすぎリワードダンジョン難易度高すぎで投げたからなあ
トロコンしてもこれ以上やってらんねーと感じたから、Vitaでリワードダンジョン制覇した人ってかなり選ばれたデジヘッド様だと思う
0837名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 494e-z/0U)
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2018/06/15(金) 00:11:12.11ID:OEo+b8120
文字小さいの直るんだっけ?
そこは少しだけ期待してるけど
ウミウシちゃん発表されたし、カリギュラはこれで放置かな
4コマずっと更新してたのもodのためだったからか更新しなくなってきたし
0838名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82cc-xa+w)
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2018/06/15(金) 00:12:14.49ID:P3+bIy/+0
正直女主人公要らなかった
0841名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/15(金) 00:16:38.83ID:nmd+0JOJ0
>>834
まぁ長々とした演出見せられなくなって良くなったから良かったって人もいたけどね。
個人的にはスコアも継続でそこに演出スキップ機能つけたら良かったと思うけど。
あと無印版はキャラ差が大きすぎたって話は聞くわ
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