【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.64
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.62
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528086621/
※前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.63
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528359776/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>764
こうしてみると女セミも結構怖い目つきしてるんだな 女子が苦手なショーゴちゃんがまさか初対面で何の躊躇いもなく頭突きしてくるとは思わなかったぜ 彩声だけじゃなくて琴乃さんらも
女部長なら男部長とはまた違う接し方するだろうにね >>630
キャラシナリオのフラグ管理もガバガバなんだけど、台詞書いたサトミはどんな気持ちだろうな >>764
目付きが裏切りを予想してますねこれは... >>772
ゆめかわな夢見たい乙女や大人に成りたくないキッズより不完全な生を受けて神罰待ってる奴が多いという闇 >>774
ガールズトークの良さを勘違いして百合にしちまう今頃の世の中の悲しさよ
取り敢えず男と女主人公として作ってあるんだから別の視点でちゃんと見てみたい >>773
わかる
琴乃さん女部長だったら普通に100でいいし
どこかのレスにあったけど彩声も女200/男80で極端に上がり方に差があれば良かった
あと彩声曰く佐竹は女が怖いらしいから女80くらいだったら説得力あったのに
OD嫌いじゃないしむしろ好きなんだけれどやっぱり雑という印象が拭えない こんなにめんどくさいことになるならもう次回から女主人公やめとこ、ってならんかったらいいんだけど…
期待してたからこそ問題点を指摘しまくってる訳であってだな。
主人公=あなたの女主人公の和製RPGなんて数ないんだし、せっかくの挑戦を無駄にして欲しくないわ。
まあ次回作には今作の推しはいないんで出来たらアペンドで出して欲しいがあの売り上げじゃな カリギュラ2は罪篇と罰篇に別けてそれぞれ男主人公と女主人公をだな… あんまり男女対応差が激しすぎても両ルートやるとこの男…ってなって好感度下がるし難しいよね
カギくらいだったら問題ないと思うし味付けで一人だけそういうモブメンタルなのがいるのはいいかもしれんが全員だとね >>778
他所と比べるのは悪いと思うけどピーのテレッテ思い出したわ
あっちは女相手だと「男のくせに頼られない俺」みたいな要素を入れてただけに、こっちはそのままかって残念だった 両方
鈴奈120維弦80
女
鍵介彩声120笙悟80
男
彩声琴乃80
とかだと性別チェンジ感あって良かったかもね
パッと見男主人公がデメリット多く感じるし親愛上げめんどくさいけど 周回でもとに戻るのクソめんどいわあれ
あと帰宅部と違って楽士たちは全員一括で200だからなんかチョロい集団に見える 周回と言えばキャラエピやり直さないと奥義技使えないのも仕様がないというか
色んな選択肢を楽しむ為の周回じゃねえのかよと あとそもそも奥義技に使ったスキルポイント返せって話もある 個人的には彩声のワイヤーが気になったな☆にしても辛辣なままだし >>793
一緒になって悪いことしてるからマフィアやヤンキーみたいに繋がりが深くなるんじゃない? 彩声のラスダン台詞みたいに
フラグ管理誤りで読み込まれないデータ他にも沢山あるのかな
山中君の宣伝と謝罪を信じるなら、男女差分って今回一番力入れてた所だろうに
でもなんか冷めつつある
クソマンガも無印の時はしつこく続けてたのに今回フェードアウトしてるし
ツイートも毎日しなくなったし >>790
言いたい事は分かるがその違いが見れるからこそ男女の違いの意味がある気がする
同じキャラでも良い部分だけ見れる訳じゃないし良い部分も見れる >>760
P3Pもシナリオとコミュで矛盾しちゃう時あったし(順平が情緒おかしくなる)時系列と自由度は本当に難易度高いだろうね >>790
そうかな?
鍵は露骨に狙ってくる
グキちゃんは避ける
イケメンは変わらんor女にいい思い出ないから男より更にウザがる
レスクーマンは小学生対応
クッションは…ぶっちょが美人設定なら狙ってきそうだがよく分からん
みたいな感じで女でも優しくなるとは限らずそれぞれ違う反応で差別化できそう >>802
下手したらPの順平やゆかりみたいに全キャラ下げに繋がりそうではある。
P 3の順平やゆかりはヘイト凄かったからな >>799
>>802
それこそ、良いも悪いも含めてキャラの深いところや多面的な部分が見られるっていうカリギュラらしさに繋がるしな。
せっかくの女主人公だったのに、本当にもったいないことしたなあ >>798
山中くん、ウミウシで忙しいから
>>790
じゃせめて女子ともっと女同士の気楽なトークとかをね
百合じゃなくてね カリギュラでギャルゲー乙女ゲーされても気持ち悪いし
男女差分過剰に望むとそれはそれでぜったい面倒くさいことになるから
普通の会話で差分出してくれる程度でいい
まあその水準までいってなかったからこその批判だろうけど 山田って別に登場が落下後ってわけじゃないしフラグ管理バグってるのかと思ってたけど放置ってことはあれが想定されたタイミングなのか 乙女ゲーはともかく百合や半ギャルゲーはしてるんですが 無印では不便な所もあるけど意欲的なシステムだなあと思ってた
それがアプデで遊びやすくなって好印象だった
今回はなぜか無印アプデで改善した部分が巻き戻って不便になっている所があった
しかも簡単な条件で進行不能になるバグが多数あった
これらをアプデで直されても最初からやっといてとしか思えない まぁ生放送で女主人公の恋愛要素コメ出たときに否定してたからやるつもりなかったんだろうな ODからの新規組で最近のゲームとは思えないくらいUIはク〇で驚いたんだけどvita版から劣化してたってマジ? 次の課題は公式がVitaみたいにちゃんとアプデしてくれるかどうか
今回で終わりじゃないよな流石に もうアプデじゃどうにもならん
やっても焼け石に水程度だろう 百合には力入れてるのにねー
ただし、フラグミスで肝心な時の台詞が間違ってた模様
最初から男向け百合専用女主人公って宣伝しておけば良かったのに >>813
UIは無印もクソだったんじゃね?単にアプデで改善されたってだけで。
vita版でやってるんだから出来るならやってるだろうし多分開発に技術力低すぎてアプデ対応でしかやれない感じな気がするわ アプデが来た途端にこのネガティブな意見の嵐はどういう事なんですかね >>819
燻ってた人が出てきた可能性はある。
まぁ正直大量に出てきてる単発は怪しいけど まあフラグが想定通りだとしたらそれはそれでなんで山田だけ図書館編から姿出してたんだって話になるんだよな
なんでここにいるのか誰なのかの説明もなくぬるっと現れてヒットチャートとチョーウケルと面汚し発言してフェードアウト(スルー)という
あそこでソーン同様軽い紹介挟んでキャラエピだけできるようになるのかと思った 山中くんが力入れてたのにミスって残念がるのが彩声の台詞っていう
百合部分だけだったことにちょっと失望したからかな
もっと色々あるだろぉ!みたいな 無印はUIがどうのよりまずバグが多かった
そしてあまりにもマゾ過ぎた、戦闘場所によっては敵が延々おかわりとか
だからアプデで改善される余地が大きかった この手の話になるとギャルゲー乙女ゲーキモいって層が出てくるけど
そこを論じるレベルじゃないのが侘しい 山田エピって序盤から挿入する予定だったと思うよ
前半はμ壊れてなかったし Vita版プレイしてないから差分は分からんけども、とにかくやってて「なんじゃこりゃ色々ひでえゲームだ・・・」とは思った
でもなんかトロコンまでしたし、話は面白かったから後悔はないな
Vita版も当初評価が割れてたのもあって買わなかったんだけど、やればよかったかなーとも思ってる >>824
個人的にはOD難易度なら敵無制限で良かったわ雑魚弱すぎ問題。
まぁextremeきたからそれに期待してるけど >>819
個人的に世界観(キャラ・シナリオ・曲)に対する愛は一応伝わってくるが
ゲームに対する愛は全く伝わってこないって感じ
差分問題もそうだけど少し遊べば気付くようなものだから尚更
本当にユーザーのこと考えてるならまずゲームを遊んでみろと
それでもわからないならVitaのときに出た意見を汲んでPS4版を作れと >>818
改善したものを流用して欲しかったわ
>>819
トラウマクエスト全部やったけどUIク〇過ぎてきつかったからアプデの改善点にvita版で既にできてたことが含まれてるって言われてムカついてるわごめん
戦闘回避パッチ前にトラウマクエスト全部終えた人すごいわ 新キャラと楽士プレイアブルと掛け合い追加したvita版やりてえなって気持ちは大いにある
あっちはあっちで画面小さいしロード長いしすぐフリーズするしと問題点も多いけどポリゴンの出来とかワールドリワード、表層深層、WIREの豊富さとか惹かれるものも多い >>830
アンリアルエンジンで作り直してるらしいから流用は無理だったんじゃね?そこら辺詳しくないから知らんけど vitaマルチって嫌われてるけど、
ODに関してはvitaメインでマルチ展開した方が良かった気がする VITA版はさ
鈴奈でリスク上げて維弦で打ち上げて
足グキ先輩と主人公で空中固定
最後にフラクタルスライサー全弾ヒットするように高度調整して締め
みたいな組み立てる楽しさがあったのよ
今じゃクアッドトリガーで終わり
真面目にコンボしようとしたら敵が先に死ぬ
ワールドリワードの敵をレベル100上げて回避下げたらやっとサンドバッグができるぐらい Vita版もあれはあれでトラウマコンプキツすぎリワードダンジョン難易度高すぎで投げたからなあ
トロコンしてもこれ以上やってらんねーと感じたから、Vitaでリワードダンジョン制覇した人ってかなり選ばれたデジヘッド様だと思う vitaのアプデ無しなんて平気でシナリオ中の道端に適正レベルを逸脱した敵を配置したり
山中はストーリー以外のセンスはどちらかというと悪いからな 文字小さいの直るんだっけ?
そこは少しだけ期待してるけど
ウミウシちゃん発表されたし、カリギュラはこれで放置かな
4コマずっと更新してたのもodのためだったからか更新しなくなってきたし 山中さんの考えは好きなんだけどゲーム作りは上手くないなと思った
もう1人ゲームに詳しい人が居てくれたらなーって思う 不具合直してクリア後用のダンジョンイベントつきで追加してくれたら手のひらかえすよ >>834
まぁ長々とした演出見せられなくなって良くなったから良かったって人もいたけどね。
個人的にはスコアも継続でそこに演出スキップ機能つけたら良かったと思うけど。
あと無印版はキャラ差が大きすぎたって話は聞くわ まあウィキ口さんのダンジョンはまた追加するとは思うよ
最初から入れておいてほしいけどね ODの物足りなさは、やっぱり戦闘だよ。
売りだったイマジナリーチェーンが、バリア確認しか意味無いし、
多段技も全部当たるか外れるか、
浮かしやダウンのコンボを組むことも少ないし、
旧必殺技のズームもない。
快適さのために面白い所が犠牲になりすぎた。 違う!!
楽士ルートと唱いながら楽士パートでしかないボリュームだと言え!! >>798
謝罪は知らんけどそれってパッチで治るもんなの? >>844
> 楽士ルートと唱いながら楽士パートでしかないボリューム
まぁ次のアプデを待つか...いつ頃になるかわからないがないよりはいいからな >>843
ハードでレベル弄るしかないね
twitterとかじゃ戦闘面倒って人が多すぎるからその意見を汲みすぎたんだろうな
紙アンケに無印戦闘の面白さを熱弁する予定だ >>846
売上的に大型アプデがくるか微妙
きてほしいけど (戦闘うんぬんよりマップが特にギミックのないクソデカ迷路オンリーなのが1番堪えます) 一発ずつ判定するの廃止したのはホント謎だな。
全弾当たるか外れるかはRPGとしてチープになっただけな気がする。
ゲーム開発者は鞭だけじゃモチベすこぶる低下するらしいからアンケでは飴意見も忘れずにな やっぱり2〜3万だと売り上げ的には厳しいって評価なの?
普段は大型IPしかしないから、中小の感覚は分からない。
数字の上では、フリューのゲームの中ではトップクラスに売れてると思うんだけど。 >>851
カリギュラは販売元ってだけでフリュー開発してなくね?
だからフリューとしてはヒット作はあんま関係ないと思う販売元は宣伝とかそっちとか聞くけどどうなんだろ 初週はともかく、今回の評価だと累計が厳しそうではある
ただ単価が上がってるのと予算安そうだから言うほど悪くないと思う 同じ敵連続で攻撃指示出して途中で目標の敵が死ぬと空中に攻撃し続けるのってVitaもそうだったっけ? フリューのゲーム事業が無くなって版権と山中がどっか大手企業に行って
給料も予算も大幅アップくらい重なればゲーム機の性能を生かした続編が出るかもしれない ファミ通の先々週だと累計:2万4331本、消化率(60〜80%)だな。
RPGだからこれ以上伸びそうにはないとは思うけど。 >>700
グキちゃんは千佳ちゃんの事もある上トラウマ持ち
鼓太郎は自分の事で目一杯な中学生
イケメンはまずは人間と普通に対話できるとこから
女主でハーレムなんてはなから無理だって分かってたような? 超大手は勢いあるけど中小は5000本とかも最近見かけるからよく頑張ったなぁと思ったよ >>850
全弾命中or全弾不発は、常に全弾命中前提で見える未来視を生かしやすくするための変更だろう
浮かせた相手への追撃が10発中10発当たる未来を見て拾いに行ったら
実際に命中したのが10発中9発と8発と7発と6発と……で浮きの高さが微妙にズレて続く技で拾えたり拾えなかったりする
またリスクゲージは最後に命中した攻撃以降一定時間たってから自然減少しはじめるけど
未来視では10発中10発目からの追撃でリスクブレイクできるはずが、実際に当たった最後の攻撃が6ヒット目で
自然減少が早まってしまいリスクブレイクできなかった、なんてこともありうる
このように未来を見て行動を決めるはずが不確定要素が大きくてアテにならない、っていうのを軽減するための措置だな ハーレム以前に主人公の口調も男なんだよな
そういう口調の女キャラもいるけど男主人公との変化が欲しかった 正直カメラ遠くて何が当たって何が外れてるのかよくわからないんだよね
キャラがオブジェクトに隠れると見えないし
あと戦闘中にカメラ回せないからステージによっては乱入来そうかどうか確認できない
前作みたいに酔いそうなほどグリグリしなくてもいいけど多少動かしたい >>862
せっかくの戦闘中の「透明感があって、かわいらしさもある」っていう沢城さんの巧みなボイスが、選択肢の男口調で台無しになるんだよな……。
もうホント、恋愛とかハーレム以前なんだよ……文句があるのは……。 もうアプデ来てるのか
難易度エクストリームに追加ボスとしてデビルマンモーはよ あの男メンバーでハーレム作りたいとは思わないけど女主人公なら女メンバーに入れて欲しかったわ
ナチュラルにハブにされて男に混じる女ぶっちょに違和感しかない 女主人公の差分を期待するのがおかしいって言う人的には
選択肢は「〜だぞ」「〜しろ」ばっかりで女子の集まりからは弾かれモブは修正されるけど男扱いで
女キャラのエピは恋愛フラグがカットされるが代わりに友情会話があるわけでもなく男キャラは特に何もない
って女主人公追加を謳ったゲームには妥当な仕様なの? 因果系譜がとにかくめんどくさいけど改善アプデはなさそうなのかなぁ
カーソルのワープが無理ならせめて初期位置をど真ん中にしてくれよ 地味にイケPのファッションがアリかどうかって話に入れてなかったり
琴乃に女子部員と女子会やったのよ〜って報告されたりハブられパターン豊富すぎる女部長 >>869
基本的に因果系譜よりWIRE見た方がいいぞ
因果系譜は隣接キャラ確認するぐらいだったが
WIREから直接因果系譜に飛べるようになったし
ついでにいえば系譜内でR1カーソル加速出来るようになったはず
まあVITA版は最初から出来てたような気がするけども 因果系譜のカーソルダッシュは思ったよりいい感じになってる
カーソルあったときの引っ掛かりなくなってるし あ、カーソル加速できるようになったんだ
じゃあ少しはましになったのかな
>>871
やっぱルシード堕ちの原因ってハブられたからなんじゃ… 誰も主人公の過去を聞き出してくれないし相談にも乗ってくれないからな
ひとりだけずっとトラウマ抱えたまま… >>858
宣伝でさもあるかのように女主人公で男キャラの反応変わりますって言ってたし
Vita版で男主人公で女子帰宅部全員赤面させて良い雰囲気にしてギャルゲーっぽい側面もあったから勘違いするのは仕方ないと思うよ
キャラクター的には難しくてももしかして?って期待する民は割といたと思う
やっぱり過剰宣伝しちゃったな
彩声の対応と差分少しだけありますってぶっちゃければよかったかも >>858
ハーレムなんて求めてなかったけどね
普通にちゃんと差分さえ作ってりゃ文句なかった
女主人公のこというと必ずこの手のコメあるのが謎だわ >>867
完全に男扱いな本編イベはあかんかったな
せめて本編くらいでは差分作ればよかったのに
それかそんな作り込む予算ないなら差分はほんの少しってぶっちゃけるとか なんかもう山中アンチなんじゃないかってやつもチラホラいるな
新作も企画や宣伝で面白そうなら普通に買うよ俺は ルシードバグ対処されちゃったか
全編シュールになって面白かったんだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています