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【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.64
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf57-9X+z)
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2018/06/11(月) 18:23:07.90ID:ESTLydmo0
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↑二行以上重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME



前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.62
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528086621/
※前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.63
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528359776/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0798名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c91b-CDfe)
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2018/06/14(木) 23:09:18.13ID:G21u4gfU0
彩声のラスダン台詞みたいに
フラグ管理誤りで読み込まれないデータ他にも沢山あるのかな
山中君の宣伝と謝罪を信じるなら、男女差分って今回一番力入れてた所だろうに

でもなんか冷めつつある
クソマンガも無印の時はしつこく続けてたのに今回フェードアウトしてるし
ツイートも毎日しなくなったし
0800名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-9cWk)
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2018/06/14(木) 23:10:11.04ID:DR5ezeXh0
>>760
P3Pもシナリオとコミュで矛盾しちゃう時あったし(順平が情緒おかしくなる)時系列と自由度は本当に難易度高いだろうね
0802名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spf1-HUTv)
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2018/06/14(木) 23:11:06.29ID:+AmBcc2Dp
>>790
そうかな?
鍵は露骨に狙ってくる
グキちゃんは避ける
イケメンは変わらんor女にいい思い出ないから男より更にウザがる
レスクーマンは小学生対応
クッションは…ぶっちょが美人設定なら狙ってきそうだがよく分からん
みたいな感じで女でも優しくなるとは限らずそれぞれ違う反応で差別化できそう
0804名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/14(木) 23:17:12.29ID:TxSZQpJp0
>>802
下手したらPの順平やゆかりみたいに全キャラ下げに繋がりそうではある。
P 3の順平やゆかりはヘイト凄かったからな
0805名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
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2018/06/14(木) 23:17:55.44ID:mK7Axrnk0
>>799
>>802
それこそ、良いも悪いも含めてキャラの深いところや多面的な部分が見られるっていうカリギュラらしさに繋がるしな。
せっかくの女主人公だったのに、本当にもったいないことしたなあ
0807名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99b3-5g47)
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2018/06/14(木) 23:42:57.81ID:AF031CA70
カリギュラでギャルゲー乙女ゲーされても気持ち悪いし
男女差分過剰に望むとそれはそれでぜったい面倒くさいことになるから
普通の会話で差分出してくれる程度でいい
まあその水準までいってなかったからこその批判だろうけど
0810名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-GwOu)
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2018/06/14(木) 23:49:54.66ID:x3+cwWI3a
無印では不便な所もあるけど意欲的なシステムだなあと思ってた
それがアプデで遊びやすくなって好印象だった

今回はなぜか無印アプデで改善した部分が巻き戻って不便になっている所があった
しかも簡単な条件で進行不能になるバグが多数あった
これらをアプデで直されても最初からやっといてとしか思えない
0811名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49b3-mbDO)
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2018/06/14(木) 23:50:14.82ID:l6d/Fvbh0
男は自分さえ楽しめりゃいいからねー
0818名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/14(木) 23:57:26.48ID:TxSZQpJp0
>>813
UIは無印もクソだったんじゃね?単にアプデで改善されたってだけで。
vita版でやってるんだから出来るならやってるだろうし多分開発に技術力低すぎてアプデ対応でしかやれない感じな気がするわ
0822名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e180-3Oyy)
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2018/06/15(金) 00:00:31.13ID:mww6vaRp0
まあフラグが想定通りだとしたらそれはそれでなんで山田だけ図書館編から姿出してたんだって話になるんだよな
なんでここにいるのか誰なのかの説明もなくぬるっと現れてヒットチャートとチョーウケルと面汚し発言してフェードアウト(スルー)という
あそこでソーン同様軽い紹介挟んでキャラエピだけできるようになるのかと思った
0827名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99b3-Bw3Y)
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2018/06/15(金) 00:02:43.74ID:yH9drtPx0
Vita版プレイしてないから差分は分からんけども、とにかくやってて「なんじゃこりゃ色々ひでえゲームだ・・・」とは思った
でもなんかトロコンまでしたし、話は面白かったから後悔はないな

Vita版も当初評価が割れてたのもあって買わなかったんだけど、やればよかったかなーとも思ってる
0829名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be23-m0US)
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2018/06/15(金) 00:04:54.41ID:qg7Ehh9h0
>>819
個人的に世界観(キャラ・シナリオ・曲)に対する愛は一応伝わってくるが
ゲームに対する愛は全く伝わってこないって感じ
差分問題もそうだけど少し遊べば気付くようなものだから尚更

本当にユーザーのこと考えてるならまずゲームを遊んでみろと
それでもわからないならVitaのときに出た意見を汲んでPS4版を作れと
0830名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e81-dgXo)
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2018/06/15(金) 00:06:26.59ID:l2UFr/Sl0
>>818
改善したものを流用して欲しかったわ
>>819
トラウマクエスト全部やったけどUIク〇過ぎてきつかったからアプデの改善点にvita版で既にできてたことが含まれてるって言われてムカついてるわごめん

戦闘回避パッチ前にトラウマクエスト全部終えた人すごいわ
0831名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e180-3Oyy)
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2018/06/15(金) 00:07:38.79ID:mww6vaRp0
新キャラと楽士プレイアブルと掛け合い追加したvita版やりてえなって気持ちは大いにある
あっちはあっちで画面小さいしロード長いしすぐフリーズするしと問題点も多いけどポリゴンの出来とかワールドリワード、表層深層、WIREの豊富さとか惹かれるものも多い
0832名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/15(金) 00:07:48.63ID:nmd+0JOJ0
>>830
アンリアルエンジンで作り直してるらしいから流用は無理だったんじゃね?そこら辺詳しくないから知らんけど
0834名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-GwOu)
垢版 |
2018/06/15(金) 00:09:33.64ID:YO7os6Eoa
VITA版はさ
鈴奈でリスク上げて維弦で打ち上げて
足グキ先輩と主人公で空中固定
最後にフラクタルスライサー全弾ヒットするように高度調整して締め
みたいな組み立てる楽しさがあったのよ

今じゃクアッドトリガーで終わり
真面目にコンボしようとしたら敵が先に死ぬ
ワールドリワードの敵をレベル100上げて回避下げたらやっとサンドバッグができるぐらい
0835名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be23-m0US)
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2018/06/15(金) 00:10:35.01ID:qg7Ehh9h0
Vita版もあれはあれでトラウマコンプキツすぎリワードダンジョン難易度高すぎで投げたからなあ
トロコンしてもこれ以上やってらんねーと感じたから、Vitaでリワードダンジョン制覇した人ってかなり選ばれたデジヘッド様だと思う
0837名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 494e-z/0U)
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2018/06/15(金) 00:11:12.11ID:OEo+b8120
文字小さいの直るんだっけ?
そこは少しだけ期待してるけど
ウミウシちゃん発表されたし、カリギュラはこれで放置かな
4コマずっと更新してたのもodのためだったからか更新しなくなってきたし
0838名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82cc-xa+w)
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2018/06/15(金) 00:12:14.49ID:P3+bIy/+0
正直女主人公要らなかった
0841名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/15(金) 00:16:38.83ID:nmd+0JOJ0
>>834
まぁ長々とした演出見せられなくなって良くなったから良かったって人もいたけどね。
個人的にはスコアも継続でそこに演出スキップ機能つけたら良かったと思うけど。
あと無印版はキャラ差が大きすぎたって話は聞くわ
0843名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 46c2-bwM/)
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2018/06/15(金) 00:20:54.25ID:WWt9PIS60
ODの物足りなさは、やっぱり戦闘だよ。
売りだったイマジナリーチェーンが、バリア確認しか意味無いし、
多段技も全部当たるか外れるか、
浮かしやダウンのコンボを組むことも少ないし、
旧必殺技のズームもない。

快適さのために面白い所が犠牲になりすぎた。
0850名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/15(金) 00:45:46.43ID:nmd+0JOJ0
一発ずつ判定するの廃止したのはホント謎だな。
全弾当たるか外れるかはRPGとしてチープになっただけな気がする。
ゲーム開発者は鞭だけじゃモチベすこぶる低下するらしいからアンケでは飴意見も忘れずにな
0851名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
垢版 |
2018/06/15(金) 00:46:30.85ID:6VPwbREw0
やっぱり2〜3万だと売り上げ的には厳しいって評価なの?
普段は大型IPしかしないから、中小の感覚は分からない。
数字の上では、フリューのゲームの中ではトップクラスに売れてると思うんだけど。
0853名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e57-HUTv)
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2018/06/15(金) 00:50:32.06ID:nmd+0JOJ0
>>851
カリギュラは販売元ってだけでフリュー開発してなくね?
だからフリューとしてはヒット作はあんま関係ないと思う販売元は宣伝とかそっちとか聞くけどどうなんだろ
0857名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
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2018/06/15(金) 00:54:55.01ID:6VPwbREw0
ファミ通の先々週だと累計:2万4331本、消化率(60〜80%)だな。
RPGだからこれ以上伸びそうにはないとは思うけど。
0858名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9d04-hx9+)
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2018/06/15(金) 01:01:29.43ID:DXLBmotN0
>>700
グキちゃんは千佳ちゃんの事もある上トラウマ持ち
鼓太郎は自分の事で目一杯な中学生
イケメンはまずは人間と普通に対話できるとこから

女主でハーレムなんてはなから無理だって分かってたような?
0861名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4d8c-Bw3Y)
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2018/06/15(金) 01:10:28.70ID:9yq1y1nu0
>>850
全弾命中or全弾不発は、常に全弾命中前提で見える未来視を生かしやすくするための変更だろう
浮かせた相手への追撃が10発中10発当たる未来を見て拾いに行ったら
実際に命中したのが10発中9発と8発と7発と6発と……で浮きの高さが微妙にズレて続く技で拾えたり拾えなかったりする
またリスクゲージは最後に命中した攻撃以降一定時間たってから自然減少しはじめるけど
未来視では10発中10発目からの追撃でリスクブレイクできるはずが、実際に当たった最後の攻撃が6ヒット目で
自然減少が早まってしまいリスクブレイクできなかった、なんてこともありうる
このように未来を見て行動を決めるはずが不確定要素が大きくてアテにならない、っていうのを軽減するための措置だな
0863名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e180-3Oyy)
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2018/06/15(金) 01:14:24.83ID:mww6vaRp0
正直カメラ遠くて何が当たって何が外れてるのかよくわからないんだよね
キャラがオブジェクトに隠れると見えないし
あと戦闘中にカメラ回せないからステージによっては乱入来そうかどうか確認できない
前作みたいに酔いそうなほどグリグリしなくてもいいけど多少動かしたい
0865名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e9-G+z2)
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2018/06/15(金) 01:17:40.03ID:6VPwbREw0
>>862
せっかくの戦闘中の「透明感があって、かわいらしさもある」っていう沢城さんの巧みなボイスが、選択肢の男口調で台無しになるんだよな……。
もうホント、恋愛とかハーレム以前なんだよ……文句があるのは……。
0868名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99b3-m0US)
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2018/06/15(金) 01:22:30.46ID:BVXDNJRJ0
女主人公の差分を期待するのがおかしいって言う人的には
選択肢は「〜だぞ」「〜しろ」ばっかりで女子の集まりからは弾かれモブは修正されるけど男扱いで
女キャラのエピは恋愛フラグがカットされるが代わりに友情会話があるわけでもなく男キャラは特に何もない
って女主人公追加を謳ったゲームには妥当な仕様なの?
0872名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be23-O6T7)
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2018/06/15(金) 01:33:04.72ID:51ZHygCZ0
>>869
基本的に因果系譜よりWIRE見た方がいいぞ
因果系譜は隣接キャラ確認するぐらいだったが
WIREから直接因果系譜に飛べるようになったし
ついでにいえば系譜内でR1カーソル加速出来るようになったはず
まあVITA版は最初から出来てたような気がするけども
0876名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 42d2-xBH7)
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2018/06/15(金) 01:44:51.39ID:/LJTRUwa0
>>858
宣伝でさもあるかのように女主人公で男キャラの反応変わりますって言ってたし
Vita版で男主人公で女子帰宅部全員赤面させて良い雰囲気にしてギャルゲーっぽい側面もあったから勘違いするのは仕方ないと思うよ
キャラクター的には難しくてももしかして?って期待する民は割といたと思う
やっぱり過剰宣伝しちゃったな
彩声の対応と差分少しだけありますってぶっちゃければよかったかも
0882名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49b3-mbDO)
垢版 |
2018/06/15(金) 01:51:39.52ID:qOrw2mNs0
デジヘッドじゃないからねー
不満もあるよ
好きだからこそなんでもっと宣伝通りにしてくれないの?って不満なだけなんだけど、デジへからしたらアンチになるんだ怖い
0883名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-xBH7)
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2018/06/15(金) 01:52:02.81ID:wQ7Ye1dxa
>>858
ハーレムは求められてないんじゃないか?
求めらてるのは男主人公と帰宅部女性陣のコミュみたいな異性との対応でのキャラ掘り下げじゃないかな
女主人公での女性陣コミュは男主人公パートにあるデレをカットしただけで手抜きだし
そういう意味で一番キャラの幅を見れたのは彩声くらいしかいないか
0886名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-xBH7)
垢版 |
2018/06/15(金) 01:55:19.32ID:wQ7Ye1dxa
>>865
選択肢はボイスなしだから上手いこと差し替えできそうではあるのにな
男主人公のときとシナリオまんまだから山中が紹介してた女部長のキャラ設定と乖離してるんだよな
男主人公で書いたシナリオだから合わないのも仕方ないけど選択肢だけ変えるだけでも印象ぼやけづらくなるのにね
0890名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49b3-mbDO)
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2018/06/15(金) 01:58:49.12ID:qOrw2mNs0
>>888
ここのスレ不満ある人間認めない系多いからね
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