【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 〜第190層〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく(スレには1行分だけ表示される)
■ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
ジャンル:3DダンジョンRPG
発売日:PSP版2013年3月28日 / VITA版2014年9月25日
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Portable、PlayStation Vita、VitaTV
価格:プレミアムエディション 8,856円/ 通常版 6,264円 / ダウンロード版 5,142円
DL版の容量:PSP版791MB / VITA版1961MB
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
PSP公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2/index.html
VITA公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2vita/
攻略Wiki: https://www49.atwiki.jp/dungeon-travelers2/
■ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
ジャンル:RPG(3DダンジョンRPG)
発売日:2017年4月20日発売
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Vita、VitaTV
価格:プレミアムエディション 9,504円 / 通常版 6,264円 / ダウンロード版 5,142円
DL版の容量:3194MB
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2-2/
攻略Wiki: https://www65.atwiki.jp/dt2-2/
次スレは>>970前後が宣言後に立ててください!お願いします
無理そうならその旨伝えるようにはしてください!お願いします
前スレ
【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 〜第189層〜
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523027917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>104
効率目指すか安定目指すかで違うけど安定ならJOじゃなくてVL入れてSLで攻撃した方がいいかと
あとはMPでちまちま削るか メルヴィ仲間になってレベル上げしてたらやる気が全然上がらなくてなんでだと思ったら夢世界のせいだったのね >>104
別塔はブリュンヒルデの髪飾り装備したVL入ると安定する
まあ、ナムは運ゲー感あるけども パラディンのオートガードって盾装備してなくても発動するん?なんか全然ガードしてないような気がして 説明に盾装備云々が無いから多分発動するんじゃね?
発動率がLV1で4%、MAXのLV5でも12%だし
普通にプレイしたらPLでいる期間中に10回も発動しないと思う カバーを常時展開するようになるとそこそこ発動意識するようになるけど、まあ気休めというか保険かな
逆に言うとそれくらいになるまではSPがもったいないなら取らなくてもいい 敵によってはオートガード発動率八割くらいな気がする アタッカーVLのスキルカスタム悩む
パリィも使えて攻撃力も確保しようとすると両手剣になるから
攻撃スキルがレイスマとクロスラだけになるし
攻撃特化にすると両手槍になるからパリィ使えずに安定しないし
何よりどっちかに決めないとマスタリー極振り出来ない マスタリー極振りを考えるのなんてアイちゃんをATMにしてからで十分だ VLって槍一択ちゃうの?2は槍だったけど2-2は両手剣のが優れてんのか?ダイダロス使えないVLってありなんか? よく理解できてなかったな。パリィで攻撃力も取ろうとしたらそら近接の両手剣になるわな
片手槍だと使えても両手剣よりは攻撃力低いもんな ATK高いだけで攻撃力高いって言うのだろうか、単体攻撃しかないのに(2-2ならエーテルもあるが)
片手槍持って防御無視グリシナか手数ヤエ辺りに期待でもした方が 両手剣持って防御をパリィに頼るなら、PL侍で刀持った方が良いんじゃねえの? 片手槍 防御特化と両手武器攻撃特化の二人用意しかなくね? 色んな意見あるな
二人用意かPL侍か
>>120
絶対攻撃が欲しい
2でやってるからDLCの環で考えてた どうしてもパリィと絶対攻撃を取った上で火力重視したいなら確かに両手剣使うしかないね
片手剣か片手槍にアダーガでも持ったほうがマシだと思うけど 一撃の威力は落ちても速度が上がるぶん言うほど火力落ちてないと思うけどね 別塔どうにかクリア、ドロップアイテムと封印書のためにまだまだ行くことになりそうだけど 別塔マラソンはJOの火力がないとやってられなかった 真面目にやる気あったら2-2発売時でも全職書き直すくらいしてるでしょ 2のゲヘナを攻略してる所だけど一方通行を通った先で出られない所見つけた
見落としてなければ金2000払う扉からしか抜けられないと思うが裏からは反応しなくて開かない
携帯非常口持ってたからいいけど持ってなくてリターン使えるキャラ連れてない人は詰むんじゃないのここ >>131
単純に見えない通路を見逃してるだけでは
マップの番号言ってもらわんとわからんわ 発売してもう何年も経過してそんな単純な詰み場所が未だ発見されずに残ってるはずないから間違いなく見落としやろ >>132
(03,11)から一方通行で(03,10)に抜けた所
(12,06)の扉からしか出られないと思うんだけどどうかな
マップはwikiの見てます >>134
やっと理解出来た
たしかにかすかに記憶があるんだがそれ前に既出だった気がする
お金払う制限扉は裏側から反応しなくて、表から開けてない状態でそうなると詰むんだけど、wiki軽く見ても載ってないな
3年前に確かスレで見た記憶もある 確かにだいぶ前に見た気がするな。
敵倒して携帯非常口落ちるのを祈るしかないな 既出だったんだね、どうもありがとう
今まで放置されてるってことは公式に言っても無駄かな そりゃもう4年放置されてるし2-2だったらまだ希望はあるけど、仕様で済まされるでしょうな んなアホなとわざわざpsp持ち出してその場所行ってみたら確かに通り抜けできないどころか最悪詰むやん。すまんかった
http://imgur.com/RuFrgbN.jpg
http://imgur.com/YlHObUJ.jpg リターン使えるやつは常につれまわせってことやろなぁ
ENMPなら戦力になりつつリターン使えるしほとんどの場合詰むことないやろ
と公式の声を代弁してみる 一応てるみんが携帯非常口落とすから完全に詰みではない
wikiのコメントログにも言及されてるよ >>139
それよりも埋まってないマスが気になりました。
ワープ前の一通の直前にある隠しにやられたのはいい思い出 さりとて…2ー2の教官授業皆勤賞が「リターンの効果アイテム」って、何か微妙な気がする
引っ越しのお近づき品がタタン、酔っぱらった後介抱(バトル)のお詫びが
マンドラ四葉である事を思うと、もう少しマシな効果を期待したかったな
ま、今は必ず携行してますがね! 雑貨の一番下にあって1回しまうと探すのが面倒くさい 間違って捨てたりする事故が起きないからああいうアイテムが一番ありがたい 禁断の麦とエデンの果実は最初その効果を知らなくてしばらく倉庫の肥やしだったな
果実の方は、THがいればTP回復量も100になるし、なくならないからそこそこに使い勝手は良い 「これがあれば非常口もういらんな」
からのうっかり倉庫ぶっこみ
俺は素直に非常口を持ち歩くことにした ?まさか倉庫でLRで種類分けできるの知らないのか何人も うっかり倉庫にぶっこんだことに気付かずに帰還アイテム無しで探索開始して帰還時に苦労した系の話なんだ、すまない… 『雑貨』の一番下ってことは雑貨という分類があることは知っているんだからそれはないだろう とりあえず144は分類知らないか、↑で一番下に移動できるのを知らないかのどっちかだな というか携帯非常口もしくはそれに相当するアイテムを携帯するメリットはリターンを覚える必要がない。ってことなんだけど
それ以上のデメリットがアイテム欄を常時1つ圧迫する。ってことが超重要なんだよなぁ
だから携帯非常口だろうと消費してもなくならない携帯非常口だろうとアイテム欄を圧迫してる事実には変わらんから
スキルに少し余裕ができたらリターンを覚えれる奴ら全員に覚えさせてる 目的によってはリターンなし編成になったり、魔法禁止エリアあったりで、非常口持ち歩く癖つけたほうが安心だと思うが
リターン山積みで事故無いならそれでいいんじゃねえの たかがアイテム枠一つで、どんな状況からも生還できる安心感な。
うちはむしろ、どうせ非常口持ってくんだからリターン覚えなくて良いやって感じる
もう一つアイテム持って帰りたいなら適当な消耗品捨てるだけだし… 枠が埋まる、か…その観点は無かったな。まあいつの間にか捨ててた、ってよりはマシか
くらいに考えてたが、ダントラだと次に拾って手に入る
欲しい貴重品が「押し出し」をくらう危険もあるもんな 2-2ではまだ入れ替えができるからマシではあるよ。2だと残り1個しか拾えない時に2個拾って1個消えるなんてざらだからその押出をくらってはじめて気づいた時は手遅れなんてこともあるし むしろ要らなきゃ捨てられるという点ではウーティス勲章より携帯非常口のほうが優秀まである
まあ最終的には好みで リターンはなぁ
回復しようと思ってたらうっかり連打しすぎてリターン誤爆とかやったことが何度かあってな
覚えることすらやめた こだわりがないならどこでもセーブできることを活用するのが一番いいと思うけどね
一枠を厳選しなければならないほど必要なアイテムで溢れる状況ってそうそうないから アイテム枠なんてどうせゴミ雑貨とショボい回復アイテムに勝手に占拠されるだけだしあまりシビアになる部分でも無いわな ハイリスク&リターンと獣人印章ってどちらも使える状況ならどっち使うのが正解?
TP消費は考えないものとして、行動後速度修正とか上昇効果に違いってあるかな? アイテム使用とハイリスクどっちが速いかわからないけど獣人印章はバーサークの効果だから少し強いはず 行動後速度上昇はハイリスクが圧倒的だから雑魚戦時の速攻に向く
ボス戦は威力上昇に優る印章
って感じかな好みだと思うけど >>164
>>165
おお、2人ともありがとう。聞きたかったことをピンポイントで教えてもらえた!
アイテム、通常攻撃、防御の行動後速度修正がどれくらいかってどこにも書いてなくて 鬼の血って印章みたいに無限かと思ったら普通になくなった
皆どうやって集めてるの? その2つなら69かな。個人的には71がおすすめだけど >>170
間違ってたし、シリーズ表記忘れててごめんなさい
2-2の話で70と80(-69と-79を読み違えました)ならどっちがいいだろうってことだけど
70のほうが効率いいってことか Wikiの累計経験値にLv70時点で992,093、Lv80時点で1,516,464とあるから、そんなに差はないけどLv70の方が必要経験値は少ないね >>172
有難い、ちゃんと隅々まで見ればよかったね・・・・・・こんな質問にも答えてくれて有難い
ドラゴンパピーが有効なレベルまでだったらどっちもさほど変わらないのね 実際には敵のレベルに近づくにつれどうしても取得経験値も減るので、よっぽどでないなら70リセットが安定 被弾ありきのクラウン作業なら低レベルで居る回数が多いと事故が起きやすいから高レベルリセットにする、という選択肢もあるね。(恐らくこれが『よっぽど』に当たるかな)
要するに状況に応じてお好みでどうぞ wiki見てドロップ35%ならちょろいかと思ったら全然落とさない 何回倒せばいいんだか 不動明王に嫌ってほど斬られたから、お礼参り&憂さ晴らし兼クラウン作業を平原11で続けてるw
他にもミルディン、ローランド、ティアマット辺りは出てきたのを倒せると
経験値的には美味しい。先手を取られたりしたらほぼリセットだが… かならず先制攻撃もしくは敵からの先制攻撃なしにできないかなぁ
スキル以外で パッシブスキルですら『必ず』は不可能だからどうにもならないかな。
方法がないから相手の攻撃に対策するしかない パリィ根性心眼流水の構えインシュランスカウンターウィップうそぶき優雅なる舞あたり入れとくのが安定性高める基本なので
それと殲滅力考え合わせるとだいたいVLかPAになる 今MP引率で朽ちた洞窟でクラウン作業してるんだけど事故率高くて
最高ガン入手してPAのほうがいいかな
今カジノ来たばかりなんだけど クラウン作業は最低でも4枠エンチャ可能になってからでないと効率悪すぎる、せめて光明8留までは待ったほうがいい
あと今作のMPは殲滅力低いんでどうしても強化ゾーンでの反撃が怖い いきなりクラウン作業じゃなくてLv99になったやつを何人かリセットして育てなおすくらいなら悪くもないけどね
+5だけでも随分楽になるし 弱体化したクロウ倒せてエクスカリバー手に入れて浮かれてクラウン作業してたんだ
ただ先制されると無理だから一旦辞めて先進めるわ
なんか俺TUEEEEしたくてレベル上げしちゃうんだよね
ダントラはさくさくレベル上がって楽しいし 弱体クロウ倒してたのか
スィールの槍取れてたらそこのレベリングに最適だったんだが……惜しかったな スィールの槍で無理やり11留でクラウン作業してたことあるけど、火力が足りないからそこそこ事故ってたな 無効化装備で固めないかぎり先制で乙るのはどこでも一緒で丁寧にセーブするしかないからしょうがない
エクスカリバー取れてるなら確かにそこで少し稼いでおくのはそう悪くないかな…でもやっぱり少しだけにしといたほうがいいよ 聖剣持って洞窟地下ならやっぱVL引率だろうな
ダイダロスは使えないけどエーテルに属性乗るから
その時点の素99VLでオルトロス殲滅可能かどうかわからんけど多分いける気がする 初クラウンは夢世界深度?の物理だ
近いからすぐ戻ってこられるし
超反復横跳びだけど 初クラウンはアリシアでソロ鶴来屋13Fだったな。
夢世界プリズレンで傭兵(タルト)引率5-6戦して30LVにしてSAにクラスチェンジ。
そこから13Fで村雨フロスト祭り。
70になるまで大体20-30分。レベリセ繰り返す度に時間短縮されていくし、レベルが上がっていくと最初回避していた相手も倒せるのが楽しい。
闇堕ちのDLC装備前提だけど。 寄り道しつつボゴミール30階到達 制限付き扉ばっかだな
八大手つかず 獣四天王まだ さすらい3匹倒した先は長そう(´・ω・`) ディレダワ着いた辺りでダレてwizardryに浮気して放置中
wizardryのキャラメイクにハマるとダントラが窮屈に感じるジレンマ 本気各ボス挑む前に本編裏ボス倒しちゃってそこで止まってるなぁ
初代から追いかけてるけど全部本編裏ボス撃破で満足しちゃってるわ
あえて言うなら2が一番やりこんだかも?まあ結局メイド先生倒せなくてやめちゃったが
PSPでやったから随分昔だしVITA版買ってまた最初からやろうかなぁ 俺は2-2裏ラスボス撃破前にマンドラ夫妻の封印書作った所から数ヶ月ぶりに再開したとこだ、何か疲れてやる気なくなって
ところで2-2裏ボスの正確な復活条件って判明してるの?
マグナ→テネ→マグナ→クロウ→マグナ→テネ→マグナって順番で戦ったんだが、マグナ→テネ→マグナ→テネってやろうとしたら2回目のテネが復活してなかった
倒した時にランダムで復活判定あるのかと思ってマグナ→テネとテネ→マグナを5回ずつぐらい試したけどどちらも結果は変わらなかった 2はvitaならもう一度遊ぶ気になれるけどPSPだとさすがにキツイっすわ PSPだったらディスガイア2をやってな…
またやりだそうかと一瞬思ったが、プリニガー轟X8匹を倒すのに弓遠距離特化
アーチャーで通常攻撃繰り返し、900ターン超でやっと撃破したのを思い出してやめたw 初期状態から始めて
クロウ撃破 : 残りテネマグナ
マグナ撃破 : 残りテネ
テネ撃破 : マグナ不在&クロウ不在→クロウ復活&マグナ復活
マグナ撃破 : 残りクロウ
クロウ撃破 : マグナ不在&テネ不在→テネ復活&マグナ復活
マグナ撃破 : 残りテネ
テネ撃破 : マグナ不在&クロウ不在→クロウ復活&マグナ復活
以下繰り返し 「全員いなくなった時、最後に倒したやつ以外の2体が復活する」でいいのか? 2のメインストーリークリア
異界を少し触ってみたがマップ広いわ一方通行やらトラップ多いやらでまだまだ遊べそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています