【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 〜第190層〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく(スレには1行分だけ表示される)
■ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
ジャンル:3DダンジョンRPG
発売日:PSP版2013年3月28日 / VITA版2014年9月25日
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Portable、PlayStation Vita、VitaTV
価格:プレミアムエディション 8,856円/ 通常版 6,264円 / ダウンロード版 5,142円
DL版の容量:PSP版791MB / VITA版1961MB
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
PSP公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2/index.html
VITA公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2vita/
攻略Wiki: https://www49.atwiki.jp/dungeon-travelers2/
■ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
ジャンル:RPG(3DダンジョンRPG)
発売日:2017年4月20日発売
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Vita、VitaTV
価格:プレミアムエディション 9,504円 / 通常版 6,264円 / ダウンロード版 5,142円
DL版の容量:3194MB
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2-2/
攻略Wiki: https://www65.atwiki.jp/dt2-2/
次スレは>>970前後が宣言後に立ててください!お願いします
無理そうならその旨伝えるようにはしてください!お願いします
前スレ
【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 〜第189層〜
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523027917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「これがあれば非常口もういらんな」
からのうっかり倉庫ぶっこみ
俺は素直に非常口を持ち歩くことにした ?まさか倉庫でLRで種類分けできるの知らないのか何人も うっかり倉庫にぶっこんだことに気付かずに帰還アイテム無しで探索開始して帰還時に苦労した系の話なんだ、すまない… 『雑貨』の一番下ってことは雑貨という分類があることは知っているんだからそれはないだろう とりあえず144は分類知らないか、↑で一番下に移動できるのを知らないかのどっちかだな というか携帯非常口もしくはそれに相当するアイテムを携帯するメリットはリターンを覚える必要がない。ってことなんだけど
それ以上のデメリットがアイテム欄を常時1つ圧迫する。ってことが超重要なんだよなぁ
だから携帯非常口だろうと消費してもなくならない携帯非常口だろうとアイテム欄を圧迫してる事実には変わらんから
スキルに少し余裕ができたらリターンを覚えれる奴ら全員に覚えさせてる 目的によってはリターンなし編成になったり、魔法禁止エリアあったりで、非常口持ち歩く癖つけたほうが安心だと思うが
リターン山積みで事故無いならそれでいいんじゃねえの たかがアイテム枠一つで、どんな状況からも生還できる安心感な。
うちはむしろ、どうせ非常口持ってくんだからリターン覚えなくて良いやって感じる
もう一つアイテム持って帰りたいなら適当な消耗品捨てるだけだし… 枠が埋まる、か…その観点は無かったな。まあいつの間にか捨ててた、ってよりはマシか
くらいに考えてたが、ダントラだと次に拾って手に入る
欲しい貴重品が「押し出し」をくらう危険もあるもんな 2-2ではまだ入れ替えができるからマシではあるよ。2だと残り1個しか拾えない時に2個拾って1個消えるなんてざらだからその押出をくらってはじめて気づいた時は手遅れなんてこともあるし むしろ要らなきゃ捨てられるという点ではウーティス勲章より携帯非常口のほうが優秀まである
まあ最終的には好みで リターンはなぁ
回復しようと思ってたらうっかり連打しすぎてリターン誤爆とかやったことが何度かあってな
覚えることすらやめた こだわりがないならどこでもセーブできることを活用するのが一番いいと思うけどね
一枠を厳選しなければならないほど必要なアイテムで溢れる状況ってそうそうないから アイテム枠なんてどうせゴミ雑貨とショボい回復アイテムに勝手に占拠されるだけだしあまりシビアになる部分でも無いわな ハイリスク&リターンと獣人印章ってどちらも使える状況ならどっち使うのが正解?
TP消費は考えないものとして、行動後速度修正とか上昇効果に違いってあるかな? アイテム使用とハイリスクどっちが速いかわからないけど獣人印章はバーサークの効果だから少し強いはず 行動後速度上昇はハイリスクが圧倒的だから雑魚戦時の速攻に向く
ボス戦は威力上昇に優る印章
って感じかな好みだと思うけど >>164
>>165
おお、2人ともありがとう。聞きたかったことをピンポイントで教えてもらえた!
アイテム、通常攻撃、防御の行動後速度修正がどれくらいかってどこにも書いてなくて 鬼の血って印章みたいに無限かと思ったら普通になくなった
皆どうやって集めてるの? その2つなら69かな。個人的には71がおすすめだけど >>170
間違ってたし、シリーズ表記忘れててごめんなさい
2-2の話で70と80(-69と-79を読み違えました)ならどっちがいいだろうってことだけど
70のほうが効率いいってことか Wikiの累計経験値にLv70時点で992,093、Lv80時点で1,516,464とあるから、そんなに差はないけどLv70の方が必要経験値は少ないね >>172
有難い、ちゃんと隅々まで見ればよかったね・・・・・・こんな質問にも答えてくれて有難い
ドラゴンパピーが有効なレベルまでだったらどっちもさほど変わらないのね 実際には敵のレベルに近づくにつれどうしても取得経験値も減るので、よっぽどでないなら70リセットが安定 被弾ありきのクラウン作業なら低レベルで居る回数が多いと事故が起きやすいから高レベルリセットにする、という選択肢もあるね。(恐らくこれが『よっぽど』に当たるかな)
要するに状況に応じてお好みでどうぞ wiki見てドロップ35%ならちょろいかと思ったら全然落とさない 何回倒せばいいんだか 不動明王に嫌ってほど斬られたから、お礼参り&憂さ晴らし兼クラウン作業を平原11で続けてるw
他にもミルディン、ローランド、ティアマット辺りは出てきたのを倒せると
経験値的には美味しい。先手を取られたりしたらほぼリセットだが… かならず先制攻撃もしくは敵からの先制攻撃なしにできないかなぁ
スキル以外で パッシブスキルですら『必ず』は不可能だからどうにもならないかな。
方法がないから相手の攻撃に対策するしかない パリィ根性心眼流水の構えインシュランスカウンターウィップうそぶき優雅なる舞あたり入れとくのが安定性高める基本なので
それと殲滅力考え合わせるとだいたいVLかPAになる 今MP引率で朽ちた洞窟でクラウン作業してるんだけど事故率高くて
最高ガン入手してPAのほうがいいかな
今カジノ来たばかりなんだけど クラウン作業は最低でも4枠エンチャ可能になってからでないと効率悪すぎる、せめて光明8留までは待ったほうがいい
あと今作のMPは殲滅力低いんでどうしても強化ゾーンでの反撃が怖い いきなりクラウン作業じゃなくてLv99になったやつを何人かリセットして育てなおすくらいなら悪くもないけどね
+5だけでも随分楽になるし 弱体化したクロウ倒せてエクスカリバー手に入れて浮かれてクラウン作業してたんだ
ただ先制されると無理だから一旦辞めて先進めるわ
なんか俺TUEEEEしたくてレベル上げしちゃうんだよね
ダントラはさくさくレベル上がって楽しいし 弱体クロウ倒してたのか
スィールの槍取れてたらそこのレベリングに最適だったんだが……惜しかったな スィールの槍で無理やり11留でクラウン作業してたことあるけど、火力が足りないからそこそこ事故ってたな 無効化装備で固めないかぎり先制で乙るのはどこでも一緒で丁寧にセーブするしかないからしょうがない
エクスカリバー取れてるなら確かにそこで少し稼いでおくのはそう悪くないかな…でもやっぱり少しだけにしといたほうがいいよ 聖剣持って洞窟地下ならやっぱVL引率だろうな
ダイダロスは使えないけどエーテルに属性乗るから
その時点の素99VLでオルトロス殲滅可能かどうかわからんけど多分いける気がする 初クラウンは夢世界深度?の物理だ
近いからすぐ戻ってこられるし
超反復横跳びだけど 初クラウンはアリシアでソロ鶴来屋13Fだったな。
夢世界プリズレンで傭兵(タルト)引率5-6戦して30LVにしてSAにクラスチェンジ。
そこから13Fで村雨フロスト祭り。
70になるまで大体20-30分。レベリセ繰り返す度に時間短縮されていくし、レベルが上がっていくと最初回避していた相手も倒せるのが楽しい。
闇堕ちのDLC装備前提だけど。 寄り道しつつボゴミール30階到達 制限付き扉ばっかだな
八大手つかず 獣四天王まだ さすらい3匹倒した先は長そう(´・ω・`) ディレダワ着いた辺りでダレてwizardryに浮気して放置中
wizardryのキャラメイクにハマるとダントラが窮屈に感じるジレンマ 本気各ボス挑む前に本編裏ボス倒しちゃってそこで止まってるなぁ
初代から追いかけてるけど全部本編裏ボス撃破で満足しちゃってるわ
あえて言うなら2が一番やりこんだかも?まあ結局メイド先生倒せなくてやめちゃったが
PSPでやったから随分昔だしVITA版買ってまた最初からやろうかなぁ 俺は2-2裏ラスボス撃破前にマンドラ夫妻の封印書作った所から数ヶ月ぶりに再開したとこだ、何か疲れてやる気なくなって
ところで2-2裏ボスの正確な復活条件って判明してるの?
マグナ→テネ→マグナ→クロウ→マグナ→テネ→マグナって順番で戦ったんだが、マグナ→テネ→マグナ→テネってやろうとしたら2回目のテネが復活してなかった
倒した時にランダムで復活判定あるのかと思ってマグナ→テネとテネ→マグナを5回ずつぐらい試したけどどちらも結果は変わらなかった 2はvitaならもう一度遊ぶ気になれるけどPSPだとさすがにキツイっすわ PSPだったらディスガイア2をやってな…
またやりだそうかと一瞬思ったが、プリニガー轟X8匹を倒すのに弓遠距離特化
アーチャーで通常攻撃繰り返し、900ターン超でやっと撃破したのを思い出してやめたw 初期状態から始めて
クロウ撃破 : 残りテネマグナ
マグナ撃破 : 残りテネ
テネ撃破 : マグナ不在&クロウ不在→クロウ復活&マグナ復活
マグナ撃破 : 残りクロウ
クロウ撃破 : マグナ不在&テネ不在→テネ復活&マグナ復活
マグナ撃破 : 残りテネ
テネ撃破 : マグナ不在&クロウ不在→クロウ復活&マグナ復活
以下繰り返し 「全員いなくなった時、最後に倒したやつ以外の2体が復活する」でいいのか? 2のメインストーリークリア
異界を少し触ってみたがマップ広いわ一方通行やらトラップ多いやらでまだまだ遊べそうだ 表クリアがチュートリアル終了とか言われちゃうゲームだからな >>202-203
あー、そういうことかキレイに解決した
スッキリしたありがとう 2-2はむしろ表長すぎとっとと終われって思ってしまった ゲームとしては裏が本場でストーリーは裏がおまけって感じ?
2-2表ストーリー終わって満足して裏はクリア必要時間的にやり込み要素ばかりだとモチベーション続かなそうなんだが表程度のイベント量やらストーリー展開あったりする? トゥルーエンディング的なのはあるよ
そこにダンジョンとマモノがいるから乗り込む、それでいいじゃないか 仲間全員加入しちゃった後だから、ストーリー上の必須イベント量なら1/4くらいだと思う
イベント数は少ないけど、敵やダンジョン構造がちょっと鬼畜になってくる
戦闘やマップ埋めを楽しめる人なら問題ないんじゃないかな
逆にストーリーを楽しむタイプの人だとガッカリするかも 淡々とこなす2と違って思わせ振りな追いかけっこある分2-2のが頑張れるんじゃないかな 2-2の裏のボリュームもしっかりあってよかったと思う
だけど表の未踏エリアを裏で探索するってのはちょっと微妙だった
裏専用のダンジョンも後2つは欲しかったな 魔法攻撃強化ゾーンってなんか思ったより威力上がらない気がするんだけどなんでだろ PSP版の2は確か60時間くらいで表クリアした記憶があるんだが2-2は74時間現在でまだ夢世界クリア手前とかなげーなぁ
この遅々として進まない感じはさすがに少しだれてきたな。戦闘は一度通った道以外は常に逃げずに戦闘してるのが長くなってる原因なのか。
でも戦わんと封印書手にはいらんし。 >>218
魔法は物理と比べると攻撃側も防御側も数値低いから係数かかってもダメージ変化が小さいんじゃなかったかな
>>219
敵が全般に硬くなった&表〜裏序盤までの装備レベル低いのが一番の要因かな
あと封印書に苦労するようになったのは逃走だと封印できなくなったから 2-2の裏なら表ほどじゃないがシナリオもイベントもある表クリアから延長線上で遊べる
やりこみは裏クリア後からって感じだな
VIPで葉っぱ取っておでんからグングニルぶんどって11留でLRLRLRLR… グングニルゲットできなくて地下でクラウン作ろうとしたところで積んでる 傭兵バディ、着替え屋、新ダンジョンと新シナリオ追加してPCかPS4に2のリメイクしてほしい。 二次職追加欲しいなぁ
サブクラスみたいな感じで
SPも転生ごとに増えるようになって リメイクなら雑貨の効果がわかるようになるスキルをSCに入れてほしい
それか自分で書き込めるとか そもそも説明文に効果を書いてくれって要望じゃダメなのか…?
いちいち使って確かめるのもwikiで調べるのも面倒だからほとんど倉庫の肥やしになってるよ… >>228
2-2で序盤に取得するアイテム(何だか忘れた)で説明書かれてて、
お?仕様変更してくれたかとぬか喜びするのは2→2-2の流れでやった人なら一度は味わう絶望…
本来の効果を先に書いてからネタぶっこむ感じでも良いじゃんね 戦闘ログ追加で検証が捗ると喜んだものよ。
肝心のダメージ値が残らないという悲しさ。 2のミルディンって敵に魔法くらって壊滅した
詠唱って確定で止める攻撃ないのか?スロウも効かないみたいだし アイテムに関してはどっちかというと入手頻度の割りに効果が低いものが多すぎるのが…
20%の確率で単体に気絶とか何のアテにもなりゃしない
戦闘ログはダメージ書かれないのと終わる直前のを参照できないのが欠陥すぎる >>233
2だと唯一銀の鍵を集めまくってメイド先生倒したわ アイテムマスタリーで効果発生率アップしてもいいと思う
でもそれじゃ強すぎるか KNは強敵相手に100%入るデバフ役という立ち位置があるから良いんじゃね。90LV以上でAgi詠唱速度行動速度をきっちり揃えておけば割と満足いくレベルで運用できるし。
マルドゥーク相手に火遁と雷遁を延々と入れ続けてくれて偉かったよ。クラウン化すればパリィ系の敵相手に十分なダメージソース役になれるんじゃないかとちょっと期待してる。
通常攻略や魔法禁止や雑魚戦相手ではまぁうん。。。 2と比べて一部アイテムに説明使いされてたがほぼかわらずわからないまま
図鑑でもあればってのはずっと言われてるが アイテムの効果分かればダーククエストDLの強化にも繋がるのにな なんかのDRPGのスタックしたアイテムを一度に連続消費できるスキルを思い出した
ああいうのあれば使いやすくなるんだろうけど現状だとそこそこ効果の大きい回復アイテムくらいしか使わない… まじかるメガネマジカルプリンセスが装備できない問題 魔法少女はメガネ系でも変身するとメガネが取れちゃうパターンが多いからしょうがないね 眼鏡キャラでもかわいいのいるし完全にダメなわけじゃない
メガネメルヴィはかわいい方
モニカはなぜかのび太の母ちゃんを連想させてダメだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています