【3DS】真・女神転生W/FINAL part276
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機種:ニンテンドー3DS
発売:2016年2月10日
価格:6,998円(税込) (DL販売有)
名称: 真・女神転生IV アトラスベストコレクション
種別:RPG
機種:ニンテンドー3DS
発売:2015年10月8日
価格:2,980円+税 (DL販売有)
■真・女神転生IV FINAL 公式サイト
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■真・女神転生IV 公式サイト
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※前スレ
【3DS】真・女神転生W/FINAL part275
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1513116770/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>467
何処も何もデータベースの項目にあるだろうが、少しは探せよ 今更4クリアしてスレ覗きにきたらFINALスレしかなくなってるorz 4の二周目、もう余裕でクリアできる強さ(装備、仲魔)なんだけど
仲魔の合体と育成が楽しくて次の周回にいけない
新しい悪魔作る→素材にして新悪魔作る…のループにはまってしまった メガテンはライドウSJ以来だけど4スルーしてFクリアー、なかなか面白かった
今は合体予測とかの検索がゲーム内だけで詳細に調べられるようになってて便利なんだね〜ちょっと感動したわ
しかしまあなんというか…絆とか仲間とか、NO1連呼とか言語センスが独特な剣使いのお嬢様とか、良くも悪くもまんまペルソナだな
賛否あるだろうけど次はその辺も含めてうまく調整してくれることを祈るよ ダブルヒーローパック買ってFはまだやってないけど
真4のほうが昔のメガテン風味かもしれない
主人公がフツオ(ちょい捻りあり)で途中まで一緒にいる仲間が
ヨシオとワルオを彷彿とさせるキャラだから Dが変わったんか、そりゃ雰囲気も変わるわな
仲間はまあルート変えればヌッ殺せたし、かつての殺伐とした雰囲気も忘れてはいないようなので今後に期待しておきます
>>475
真1が好きだったからストーリー的には4のほうが好きかもな
ただ、操作性とかそのあたりに難があるというので躊躇していたんだ
でも気になるからそのうちプレイしてみるよ、ありがとう 正直Xもペルソナチックになると思うから期待してない ストーリーまわりに関しては3以降だいたいひどい
システムは4が抜きん出てひどい ストーリーは1から酷かったろ!
いや、正直メガテンのシナリオってハッカーズ以外で面白かった事ない ハッカーズひねりのない一本道で好きになれなかった
メガテンは基本の設定にちょっと色つけるくらいでいい ハッカーズが一番シナリオ酷いと思うが。
ひねりなくそのままもってきすぎだ。 それ言うたらメガテンで捻り加えたシナリオなんか無いだろ…… 真1当時はいきなりICBMとかロウのイレースに驚いたな
DQみたいなファンタジーと違って変に現実味があるというか >>484
ハッカーズは元からそういう作りだったからね
メガテンって代物がどうにもマニア向けになり過ぎたから色々単純化してライトな感じにして一般にももっと受け入れられる様にしよう、で大成功した
if…と並んで後のペルソナシリーズ展開に影響与えたメガテンかもしれない シナリオは好き嫌いあるかもしれないが難易度はハッカーズくらいが一番いいな >>489
それはいくらなんでもぬるすぎる
最初のSS版出た時あっという間にEDまで行って唖然としたぞ
「え?これで終わり?マジ?」って 思い出補正とか発売された当時の時代補正とかが掛かってるだけで、真1真2ってそんなに殺伐としてたかと言われるとそうでもない気がするけどな
中盤以降改造されちゃったよしおはともかくとして、わるおは基本ずっと優しいし、三人揃ってる頃は多少意見の食い違いはあれど割といいトリオやってると思う >>492
カテドラルでも
お互いに「お前は間違ってる目を覚ませ」みたいな事言いあってるし
かなり最後らへんまでお互いを友達だと思ってるんだよな、ヨシオもワルオも。 >>493
そこら辺は規制とかでちょっと変えられてる部分なので仕方ない 何だかんだで4のシナリオは割と好きだった、4Fは糞だ >>497
デビルサマナー時とだいぶデザイン変わってたしな デビルサマナーのヤソマガツヒは造魔だからな。
ヤソマガツヒそのもじゃない。 Fはともかく無印のガントレットは充電をどうしてるの? このゲーム、初プレイしてて面白いんだけど茶風鈴の声だけをオフにできないだろうか?
邪教の館ひらくたびにバカでかい声がでてきてオフにしてるんだけど、このゲーム結構しゃべるみたいで、、今もうメルカバーと戦うとこあたりまできたけど色々損した気分になってる。 ボイスオンにしてルシファー倒したあとに邪教の館開いた途端に大げさすぎるみどーボイスにイラッときてオフにした…
アトラスはデバッグのときに毎回これをきかされるユーザーの気持ちとか考えなかったのかと思ってしまう。自分がきになるだけなのだろうか… あーわかるわかる
邪教の館って何度もアクセスするのに音量下げても
あそこの声量だけやたらデカくてイライラするんだよな ミドーに限らずバロウズも毎回毎回「どうする?」とか聞いてくるし
店員の「また来てねえ〜」とかもイラつくんで音声はつねにオフだな
(メルカバー戦とルシファー戦は音声付きでやったけど)
特にミドーは「あ〜くまのつどいし じゃきょうのやかたに…」と
微妙に芝居がかった感じなんでもう少し平坦に話せって思う アトラス側の支持なんだろうけど一回ききゃもうええわってなるよね。
ペルソナシリーズの双子の看守とかイゴールはそんなに気にならなかったけど今回は明らかにウザい。
邪教の館だけオフになる機能はつけるべきだった どうせなら悪魔全書もあの声に全部読ませるくらいの悪ノリしてれば良かったのに 今更ボイス云々でウザいとか文句言うのお前らぐらいしかいないよ…… ボリュームの話だろ
ハッカーズでCOMP合体のときだけやたら音がデカくなって困るみたいな話だよ それも別に気にならんかったな
こういうのはいったん始まると便乗するのが出るからどうしてもね 一人暮らしなら気にならんと思うけど実家だとミドーのとこだけ何やってんの?と思われそうなんだよね
じゃきょうのやかたへよぉこそぉ〜!
なんて毎回でかい声聞こえてきたらな あとギャル悪魔のスキル変化を断ったときのクキィィィー!!!もw 4がようやく終わって、データ引き継ぎして4f始めました。特典のddsの特別は背景ってどれなんでしょう?分かるようにして欲しかったです。 魔人装備って東狂1からはでない?
やっぱ東狂2から? Wヒーローパック組で今頃メガスポの存在知ったんだけど
あそこで聞けるボイスでヨナタンとワルターの
「こういう(いかにもロウ・カオスな)事言う奴ってどうよ?」は
まだわかるんだけどヨナタンの家族構成とか誰得なんだ?w 久しぶりに4Fリプレイ中なんだけど、身近な人の死を重要な場面で描くのだから
やたら元気な幽霊とか出さない方が良かったんじゃないの?ってちょっと思ってしまった
あとオベロンに詰め寄るティターニアの尋問感が凄い WFINALで魔神バアルってどう活用したらいいんだろうか
適正マイナスはコスト重くなる補助しかないから気にせず補助載せれば良いじゃんって言うのは判るんだが
どうしてもマイナスあるの気になるんだよなぁ
今考えてるのは真理の雷・遺恨の雷鳴・霞駆け・メシアライザー・威圧の構え・氷結吸収なんだろうけど
なんか他に良いのあるかな。 >>517
メシアライザー入れたいんならスマイルチャージも無いと片手落ちじゃない? 合体事故で継承された固有スキルって他の仲魔に移植できるのか?
(おススメ合体はレベル930のせいか、全く表示されないんだ…)
できるのならダズルレイ積んだメルカバーとか、フィアダークネス積んだルシファーとか作りたいんだがなぁ 最近はじめたんだけど運ってアイテムのドロップや状態異常の成功率にも影響してるんですか? >>522
多分、クリティカル率と、状態異常からの回復に影響してる。
泥に影響出るなら魔人武器すぐ手に入る筈だしな 最近プレイし始めて結構面白くてハマってるんだが、今作って物理攻撃がメインのキャラ弱くない?物理が弱点の敵とかあんまり見ないし、
なんで物理スキルでHPじゃなくてMP消費なんだろ。
P5やったあとにこれやってるから尚更、差にビビる。
プレスターンバトルが弱点突く仕様になってるのもあってなおさら出番がない。お気にいり悪魔が力主体のステになってるときのガッカリ感。 主人公は1週目は魔法型で楽しんでみて、2週目は脳筋でやってみるとおもろいで。 プレスターンバトルは基本的に魔型のほうが強いよな
MP消費になったのほんとクソだよな 脳筋型は中盤までは若干しんどいけど、後半からの爽快感は魔型以上だよね。 特に4Fはね、貫通が追加で付くおかげで脳筋型がいきなり強くなる
それまでも銃と物理の二刀流でやってればそれ程困る場面は無いし 物理攻撃でMP減るともにょるのはわかるけど
逆にHP減るとタフそうな悪魔から先にピンチになりやすいのでやっぱりもにょる >>521
パトラとメフィがライトじゃないと合体できんから無理 >>530
oh…
となると、なんか別の組み合わせ探さないとな… 最近クリアしたんだが皆殺しルートの、とってつけた感がちょっとなー。と思った。
いろんなとこのレビュー見ると今作はワイワイしすぎてて殺伐した感じがなくて不満て人もそこそこいるから、
そういう以前からのファン向けにもっと序盤からダグザとナナシだけの孤高ルートを用意しとけばよかったのになーとは思ったかな。 そもそもダグザ自体に魅力を感じない
やっぱ金子さんにデザインしてほしいなあ 4の無印は未プレイだけど、土居がデザインしたやつは特に違和感は感じなかったけどなぁ。
無印の絵柄だけみるとさすがに受け入れられないのはわかるけど 小塚サウンドは大好きだけど、土居絵はもうひと化け欲しいかな オーディンて無印にでてないファイナルだけのデザインかな?あれはいいと思ったけど。
金子デザインって毒があるから、土居はそこらへんだせればね。 金子デザインって毒あるか?
性器をデザインと混ぜるの巧いけど毒と言えるような感じじゃないっていうか
割と元ネタの絵画や彫像そのまんまのデザイン持ってきてるだけなのが多いから言うほど凄いデザインしてないと思う。
一部突き抜けたのはあるけど。 毒っていうか金子絵は冷たい感じで土居絵は温かい感じ。キャラ絵の印象でだけど 悪魔絵師を継ぐには神聖さや畏怖を醸し出せないと厳しいと思う >>538
最後の方は、やりたい事やれてなかったしな
真Wで出てきた異形の四大天使も、悪魔全集なんかの金子一馬のインタビューを見る限りではあれこそが金子が本来やりたかった事なのに
会社側の「ファンが好んでるのは旧来のデザインだから変えるな」の一声で却下され、渋々旧デザイン使い廻してたりと そんな事情があったんだ。
たしかに旧デザインも好きだけど真4は
過去の真シリーズとちょっと毛色が違う感じだったから
新デザインでもよかったと思うけどな(金子さんが手がけるんなら)
あの四大天使を否定するわけではないが初メルカバー戦の時
後半のあれはメガテンじゃなくてFFやってるような錯覚に陥ったよ デザイン変えても全然いいんだが絵柄を統一してほしいって感じだったかな。
ペルソナ1のルシファーとか不気味な感じですきだし。
真4は原案だけ外注にして土居に書かせるやり方にしてたらよかったね >>542
それいつのやつに載ってる?
読んでみたい
真4の天使やルシファーは悪魔絵師本人がやりたいことに近かったとしてもなぁ
やっぱり馴染む馴染まないはあると思うんだわ あの見た目の天使が降りてきて
ヨナタンが「なんと神々しい…」みたいに言ってて
いやいや何を言ってるんだヨナタンって思ったよな デザイン的には嫌いじゃなかったけどなんかへったくそにしか見えんかった
ああいう荒い線の絵柄の人なんだろうけどね ミカエル書いた人はウィザードリィの敵デザインもやってたりしてたよね。あの世界観にはマッチしてたと思う >>547
雨宮画をへたくそってそれ相当美的感覚ダメになってるぞ。 >>546
あのシーンってフリンやイザボーは驚いた顔なのに
ヨナタンは笑顔なんだよなw
>>549
雨宮さんの絵柄を知らないとざくざく描いたみたいに見えちゃうのかもな
真4はボスキャラを外注したせいで
いろんな絵柄が混ざって統一感が欠けてしまった感はあるよね >>550
まぁ、他にも韮澤さんの女性とかドギツイからアニメ画に慣れてる人からすると引くのは分らなくはない。
デザインだけしてもらって、土居さんが書き起こせばよかったね。
今更言ってもしゃーないんだけど。 真4に関しては上手い下手ではなくて統一感が有るか無いかの話だろ
それと金子じゃないとやだやだ言ってる奴が居るが
人間である以上消耗品だからな、声優が変わって何時までも文句ぶー垂れてる声豚と同じレベル 新参者だけどちょっと質問
無印4のDDSカード
これにつけた仲魔はストックから消えるらしいけど
次の周回(データ引継ぎ)で悪魔全書から呼び出して使用するのは可能? メガテンに近づく何らかの形で働かないと話にならないですど。
第一カテドラル絡みにもなってないし。
(ガイア教洗礼もメシア教洗礼にも到達していないぞ) そういえばデビチルスタッフや藤異氏ってどうなったんだろう?
元配役の人、最近はプリキュアで戦ってるし。 クリアした
シナリオは置いとくとして
合体が薄味過ぎてうーんこの
まあ時代を鑑みればこんなもん?て感じかな
暇じゃねーもん俺ら的な 無印の周回プレイ三周目なんだけど
悪魔化したイサカルとの戦闘で最初の選択が出なかったんですけど
(カジュアリティーズのつもりか?てやつ)
この場合属性の数値に変動なしって事になるの? 永遠神剣:第一位『無料』さんはモビルスーツの永遠神剣第五位『因由』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはニートです。
永遠神剣:第一位『新規』さんは胸パッドの永遠神剣第六位『克明』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は赤、推奨ロールはディフェンダーです。
永遠神剣:第一位『両断』さんはファザコンな永遠神剣第五位『復讐』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはアタッカーです。
永遠神剣:第一位『切断』さんは包丁の永遠神剣第五位『境地』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはオールラウンダーです。
永遠神剣:第一位『寸断』さんはエロゲーの永遠神剣第五位『穢れ』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはアタッカーです。
永遠神剣:第一位『斬馬刀』さんはドリルの永遠神剣第六位『未知』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはオールラウンダーです。
永遠神剣:第一位『扇風機』さんはカメラの永遠神剣第十位『陰雲』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはディフェンダーです。
永遠神剣:第一位『分断』さんは薙刀の永遠神剣第三位『億劫』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は赤、推奨ロールはサポーターです。
永遠神剣:第一位『刃物』さんはレイピアの永遠神剣第八位『無職』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはディフェンダーです。
永遠神剣:第一位『太刀』さんは剣玉の永遠神剣第九位『芸人』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはアタッカーです。
永遠神剣:第一位『鎖鋸』さんはローブの永遠神剣第八位『祟り』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはオールラウンダーです。
永遠神剣:第一位『竹槍』さんはモーニングスターの永遠神剣第八位『幻影』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはオーラフォトンブレイクの生贄です。
永遠神剣:第一位『黄金』さんは銃の永遠神剣第五位『悪夢』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはオーラフォトンブレイクの生贄です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:昆虫型/必殺技:ソニックララバイ/得意技:スパークサブマリン
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:宇宙人型/必殺技:スマイリーインパクト/得意技:ジェノサイドストーム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:鳥型/必殺技:メタルスパイラル/得意技:テラスター
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:聖鳥型/必殺技:スマイリースコール/得意技:ローゼスストライク
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタシーサモン/世代:完全体/属性:不明/種族:合成型/必殺技:ダークネスララバイ/得意技:ラブリーシックル
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタグルルモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:竜人型/必殺技:スパークスコール/得意技:アルティメットキャノン
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタサングルゥモン/世代:成長期/属性:データ/種族:獣型/必殺技:ソニックララバイ/得意技:ゴッドハンマー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタシマユニモン/世代:幼年期/属性:ワクチン/種族:甲虫型/必殺技:メタルパンチ/得意技:コキュートスデストロイヤー
プラズモン/世代:幼年期/属性:データ/種族:昆虫型/必殺技:スプラッシュララバイ/得意技:ジャミングクラッシュ
カルダモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:小悪魔型/必殺技:ローゼスキック/得意技:シャドーブリザード
カルデスモン/世代:完全体/属性:データ/種族:鳥型/必殺技:パワーデストロイヤー/得意技:エンシェントアロー
セナルモン/世代:成熟期/属性:データ/種族:魔獣型/必殺技:ロイヤルソード/得意技:ウンチナックル
ダークプラズモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:宇宙人型/必殺技:スプラッシュフレイム/得意技:ダークネスフォース
バルクプラズモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:恐竜型/必殺技:ホーリーシックル/得意技:フラウクロー 無印のチャレンジクエストαのBGMが最高にかっこいい
あの曲めちゃくちゃトランス状態に入れるし無限に聴いていられるわ 悪魔の召喚や連れ歩きにマグネタイトは必要ないけど
セリフで何度か「マグネタイト」ってでてくるよね
真4世界ではマグネタイトってどういうものなんだろう? 無印やったけど、ミノタウロス戦の最大の敵はやはりワルターだったな
ガチガチにメタ張ってんのに、アギ→ニヤリで台無しとか酷いですよ
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