【3DS】真・女神転生W/FINAL part276
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を一番上に3行重ねて入れてください※※
機種:ニンテンドー3DS
発売:2016年2月10日
価格:6,998円(税込) (DL販売有)
名称: 真・女神転生IV アトラスベストコレクション
種別:RPG
機種:ニンテンドー3DS
発売:2015年10月8日
価格:2,980円+税 (DL販売有)
■真・女神転生IV FINAL 公式サイト
http://megaten4f.jp/
■真・女神転生IV 公式サイト
http://megaten4.jp/old/
■アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
■真・女神転生IV @wiki
http://www34.atwiki.jp/megaten4/
【重要】攻略に関する質問はWiki検索その後攻略質問スレへ!
※次スレは>>980が立てること。無理だった場合はアンカで指定
>>980超えたら立つまで減速!踏み逃げ厳禁!
※前スレ
【3DS】真・女神転生W/FINAL part275
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1513116770/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured あーわかるわかる
邪教の館って何度もアクセスするのに音量下げても
あそこの声量だけやたらデカくてイライラするんだよな ミドーに限らずバロウズも毎回毎回「どうする?」とか聞いてくるし
店員の「また来てねえ〜」とかもイラつくんで音声はつねにオフだな
(メルカバー戦とルシファー戦は音声付きでやったけど)
特にミドーは「あ〜くまのつどいし じゃきょうのやかたに…」と
微妙に芝居がかった感じなんでもう少し平坦に話せって思う アトラス側の支持なんだろうけど一回ききゃもうええわってなるよね。
ペルソナシリーズの双子の看守とかイゴールはそんなに気にならなかったけど今回は明らかにウザい。
邪教の館だけオフになる機能はつけるべきだった どうせなら悪魔全書もあの声に全部読ませるくらいの悪ノリしてれば良かったのに 今更ボイス云々でウザいとか文句言うのお前らぐらいしかいないよ…… ボリュームの話だろ
ハッカーズでCOMP合体のときだけやたら音がデカくなって困るみたいな話だよ それも別に気にならんかったな
こういうのはいったん始まると便乗するのが出るからどうしてもね 一人暮らしなら気にならんと思うけど実家だとミドーのとこだけ何やってんの?と思われそうなんだよね
じゃきょうのやかたへよぉこそぉ〜!
なんて毎回でかい声聞こえてきたらな あとギャル悪魔のスキル変化を断ったときのクキィィィー!!!もw 4がようやく終わって、データ引き継ぎして4f始めました。特典のddsの特別は背景ってどれなんでしょう?分かるようにして欲しかったです。 魔人装備って東狂1からはでない?
やっぱ東狂2から? Wヒーローパック組で今頃メガスポの存在知ったんだけど
あそこで聞けるボイスでヨナタンとワルターの
「こういう(いかにもロウ・カオスな)事言う奴ってどうよ?」は
まだわかるんだけどヨナタンの家族構成とか誰得なんだ?w 久しぶりに4Fリプレイ中なんだけど、身近な人の死を重要な場面で描くのだから
やたら元気な幽霊とか出さない方が良かったんじゃないの?ってちょっと思ってしまった
あとオベロンに詰め寄るティターニアの尋問感が凄い WFINALで魔神バアルってどう活用したらいいんだろうか
適正マイナスはコスト重くなる補助しかないから気にせず補助載せれば良いじゃんって言うのは判るんだが
どうしてもマイナスあるの気になるんだよなぁ
今考えてるのは真理の雷・遺恨の雷鳴・霞駆け・メシアライザー・威圧の構え・氷結吸収なんだろうけど
なんか他に良いのあるかな。 >>517
メシアライザー入れたいんならスマイルチャージも無いと片手落ちじゃない? 合体事故で継承された固有スキルって他の仲魔に移植できるのか?
(おススメ合体はレベル930のせいか、全く表示されないんだ…)
できるのならダズルレイ積んだメルカバーとか、フィアダークネス積んだルシファーとか作りたいんだがなぁ 最近はじめたんだけど運ってアイテムのドロップや状態異常の成功率にも影響してるんですか? >>522
多分、クリティカル率と、状態異常からの回復に影響してる。
泥に影響出るなら魔人武器すぐ手に入る筈だしな 最近プレイし始めて結構面白くてハマってるんだが、今作って物理攻撃がメインのキャラ弱くない?物理が弱点の敵とかあんまり見ないし、
なんで物理スキルでHPじゃなくてMP消費なんだろ。
P5やったあとにこれやってるから尚更、差にビビる。
プレスターンバトルが弱点突く仕様になってるのもあってなおさら出番がない。お気にいり悪魔が力主体のステになってるときのガッカリ感。 主人公は1週目は魔法型で楽しんでみて、2週目は脳筋でやってみるとおもろいで。 プレスターンバトルは基本的に魔型のほうが強いよな
MP消費になったのほんとクソだよな 脳筋型は中盤までは若干しんどいけど、後半からの爽快感は魔型以上だよね。 特に4Fはね、貫通が追加で付くおかげで脳筋型がいきなり強くなる
それまでも銃と物理の二刀流でやってればそれ程困る場面は無いし 物理攻撃でMP減るともにょるのはわかるけど
逆にHP減るとタフそうな悪魔から先にピンチになりやすいのでやっぱりもにょる >>521
パトラとメフィがライトじゃないと合体できんから無理 >>530
oh…
となると、なんか別の組み合わせ探さないとな… 最近クリアしたんだが皆殺しルートの、とってつけた感がちょっとなー。と思った。
いろんなとこのレビュー見ると今作はワイワイしすぎてて殺伐した感じがなくて不満て人もそこそこいるから、
そういう以前からのファン向けにもっと序盤からダグザとナナシだけの孤高ルートを用意しとけばよかったのになーとは思ったかな。 そもそもダグザ自体に魅力を感じない
やっぱ金子さんにデザインしてほしいなあ 4の無印は未プレイだけど、土居がデザインしたやつは特に違和感は感じなかったけどなぁ。
無印の絵柄だけみるとさすがに受け入れられないのはわかるけど 小塚サウンドは大好きだけど、土居絵はもうひと化け欲しいかな オーディンて無印にでてないファイナルだけのデザインかな?あれはいいと思ったけど。
金子デザインって毒があるから、土居はそこらへんだせればね。 金子デザインって毒あるか?
性器をデザインと混ぜるの巧いけど毒と言えるような感じじゃないっていうか
割と元ネタの絵画や彫像そのまんまのデザイン持ってきてるだけなのが多いから言うほど凄いデザインしてないと思う。
一部突き抜けたのはあるけど。 毒っていうか金子絵は冷たい感じで土居絵は温かい感じ。キャラ絵の印象でだけど 悪魔絵師を継ぐには神聖さや畏怖を醸し出せないと厳しいと思う >>538
最後の方は、やりたい事やれてなかったしな
真Wで出てきた異形の四大天使も、悪魔全集なんかの金子一馬のインタビューを見る限りではあれこそが金子が本来やりたかった事なのに
会社側の「ファンが好んでるのは旧来のデザインだから変えるな」の一声で却下され、渋々旧デザイン使い廻してたりと そんな事情があったんだ。
たしかに旧デザインも好きだけど真4は
過去の真シリーズとちょっと毛色が違う感じだったから
新デザインでもよかったと思うけどな(金子さんが手がけるんなら)
あの四大天使を否定するわけではないが初メルカバー戦の時
後半のあれはメガテンじゃなくてFFやってるような錯覚に陥ったよ デザイン変えても全然いいんだが絵柄を統一してほしいって感じだったかな。
ペルソナ1のルシファーとか不気味な感じですきだし。
真4は原案だけ外注にして土居に書かせるやり方にしてたらよかったね >>542
それいつのやつに載ってる?
読んでみたい
真4の天使やルシファーは悪魔絵師本人がやりたいことに近かったとしてもなぁ
やっぱり馴染む馴染まないはあると思うんだわ あの見た目の天使が降りてきて
ヨナタンが「なんと神々しい…」みたいに言ってて
いやいや何を言ってるんだヨナタンって思ったよな デザイン的には嫌いじゃなかったけどなんかへったくそにしか見えんかった
ああいう荒い線の絵柄の人なんだろうけどね ミカエル書いた人はウィザードリィの敵デザインもやってたりしてたよね。あの世界観にはマッチしてたと思う >>547
雨宮画をへたくそってそれ相当美的感覚ダメになってるぞ。 >>546
あのシーンってフリンやイザボーは驚いた顔なのに
ヨナタンは笑顔なんだよなw
>>549
雨宮さんの絵柄を知らないとざくざく描いたみたいに見えちゃうのかもな
真4はボスキャラを外注したせいで
いろんな絵柄が混ざって統一感が欠けてしまった感はあるよね >>550
まぁ、他にも韮澤さんの女性とかドギツイからアニメ画に慣れてる人からすると引くのは分らなくはない。
デザインだけしてもらって、土居さんが書き起こせばよかったね。
今更言ってもしゃーないんだけど。 真4に関しては上手い下手ではなくて統一感が有るか無いかの話だろ
それと金子じゃないとやだやだ言ってる奴が居るが
人間である以上消耗品だからな、声優が変わって何時までも文句ぶー垂れてる声豚と同じレベル 新参者だけどちょっと質問
無印4のDDSカード
これにつけた仲魔はストックから消えるらしいけど
次の周回(データ引継ぎ)で悪魔全書から呼び出して使用するのは可能? メガテンに近づく何らかの形で働かないと話にならないですど。
第一カテドラル絡みにもなってないし。
(ガイア教洗礼もメシア教洗礼にも到達していないぞ) そういえばデビチルスタッフや藤異氏ってどうなったんだろう?
元配役の人、最近はプリキュアで戦ってるし。 クリアした
シナリオは置いとくとして
合体が薄味過ぎてうーんこの
まあ時代を鑑みればこんなもん?て感じかな
暇じゃねーもん俺ら的な 無印の周回プレイ三周目なんだけど
悪魔化したイサカルとの戦闘で最初の選択が出なかったんですけど
(カジュアリティーズのつもりか?てやつ)
この場合属性の数値に変動なしって事になるの? 永遠神剣:第一位『無料』さんはモビルスーツの永遠神剣第五位『因由』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはニートです。
永遠神剣:第一位『新規』さんは胸パッドの永遠神剣第六位『克明』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は赤、推奨ロールはディフェンダーです。
永遠神剣:第一位『両断』さんはファザコンな永遠神剣第五位『復讐』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはアタッカーです。
永遠神剣:第一位『切断』さんは包丁の永遠神剣第五位『境地』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはオールラウンダーです。
永遠神剣:第一位『寸断』さんはエロゲーの永遠神剣第五位『穢れ』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはアタッカーです。
永遠神剣:第一位『斬馬刀』さんはドリルの永遠神剣第六位『未知』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはオールラウンダーです。
永遠神剣:第一位『扇風機』さんはカメラの永遠神剣第十位『陰雲』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはディフェンダーです。
永遠神剣:第一位『分断』さんは薙刀の永遠神剣第三位『億劫』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は赤、推奨ロールはサポーターです。
永遠神剣:第一位『刃物』さんはレイピアの永遠神剣第八位『無職』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはディフェンダーです。
永遠神剣:第一位『太刀』さんは剣玉の永遠神剣第九位『芸人』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはアタッカーです。
永遠神剣:第一位『鎖鋸』さんはローブの永遠神剣第八位『祟り』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはオールラウンダーです。
永遠神剣:第一位『竹槍』さんはモーニングスターの永遠神剣第八位『幻影』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはオーラフォトンブレイクの生贄です。
永遠神剣:第一位『黄金』さんは銃の永遠神剣第五位『悪夢』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはオーラフォトンブレイクの生贄です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:昆虫型/必殺技:ソニックララバイ/得意技:スパークサブマリン
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:宇宙人型/必殺技:スマイリーインパクト/得意技:ジェノサイドストーム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:鳥型/必殺技:メタルスパイラル/得意技:テラスター
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:聖鳥型/必殺技:スマイリースコール/得意技:ローゼスストライク
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタシーサモン/世代:完全体/属性:不明/種族:合成型/必殺技:ダークネスララバイ/得意技:ラブリーシックル
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタグルルモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:竜人型/必殺技:スパークスコール/得意技:アルティメットキャノン
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタサングルゥモン/世代:成長期/属性:データ/種族:獣型/必殺技:ソニックララバイ/得意技:ゴッドハンマー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタシマユニモン/世代:幼年期/属性:ワクチン/種族:甲虫型/必殺技:メタルパンチ/得意技:コキュートスデストロイヤー
プラズモン/世代:幼年期/属性:データ/種族:昆虫型/必殺技:スプラッシュララバイ/得意技:ジャミングクラッシュ
カルダモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:小悪魔型/必殺技:ローゼスキック/得意技:シャドーブリザード
カルデスモン/世代:完全体/属性:データ/種族:鳥型/必殺技:パワーデストロイヤー/得意技:エンシェントアロー
セナルモン/世代:成熟期/属性:データ/種族:魔獣型/必殺技:ロイヤルソード/得意技:ウンチナックル
ダークプラズモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:宇宙人型/必殺技:スプラッシュフレイム/得意技:ダークネスフォース
バルクプラズモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:恐竜型/必殺技:ホーリーシックル/得意技:フラウクロー 無印のチャレンジクエストαのBGMが最高にかっこいい
あの曲めちゃくちゃトランス状態に入れるし無限に聴いていられるわ 悪魔の召喚や連れ歩きにマグネタイトは必要ないけど
セリフで何度か「マグネタイト」ってでてくるよね
真4世界ではマグネタイトってどういうものなんだろう? 無印やったけど、ミノタウロス戦の最大の敵はやはりワルターだったな
ガチガチにメタ張ってんのに、アギ→ニヤリで台無しとか酷いですよ
パートナーガチャさえ成功して牙折り3回入れば、その後はいけるんだが Fのパートナーがガストン以外みんな使いどころのある感じだったし
無印ってあんまテストプレイとかしないで出したんだろうな
エストマソードとかやってみたらこれあかんわってなるはず 今やってるけど、確かにそう感じる
敵を避ける手段なのに、何で殴らにゃいかんのよって…消費も妙に高いし、低レベルのシンボルも血気盛んで困る
この時期ちょうどゴタゴタとかあったし、見切り発車的な部分はあったのだと思う ほんとシステムとかUIをFので作り直してほしいぜ
無印の話とかは嫌いじゃないんで 大体Fの方がいいけど個人的には魔人なんかは無印の方が好きだな
出会うまでが面倒だけどエンカウント時の笑い声がたまらん
結局全部倒したけど時間はそこまでかからなかったし 序盤の東のミカド国でもう少し長く遊んでいたかったな
まあ別ゲーになってしまうかも知れないけど 4Fは炎の属性の仲魔が氷の属性のスキル持ってもペナ負うとか個性出て良かったな 中途半端なアクションみたいな部分が受け入れられない ニューゲーム終末を脳筋でやろうと思ったけどこれ辛いな…クリアまでいけるかな ザコ敵がスイスイ行かないからレベル上がりにくくてボスに低レベルで挑むという( ・� ) 最近無印をプレイしはじめているんだけど、
1周目はロールートで終えたよ。
カガが菜々緒過ぎるところしか印象に残ってねぇw
しっかし、この悪魔の画はどうしちゃったのよ。
これナンバリングで出してるとか、終わってると感じたよ 実際IVでつちかってきたブランドを地に堕としたからね 当時東京降りてきた時にこれぞメガテンとか言ってたくせに…( ^ω^ ) Wで四文字も倒せて、
WFのラスボスは多神側からか、四文字より格上の存在の方が良かった 宇宙意志なら宗教色も薄いし一応外伝作でラスボス経験もあるぞ >>578
格好悪いとは思わねぇな
ただ変わりすぎてちょっと違和感が残るってだけで。 外注の特撮絵師の人は自分の仕事しただけだからな
メガテンの悪魔と並べても合わないものを強引に詰め込んだエストマソード山井が全部悪い ブッダとかキリストみたいな救世主が悪しき存在というのは古典SFも弥勒戦争とか他でも色々あったり
ありふれた題材だったりする Fの御霊硬いなぁ。プラス積んでもほぼ意味ないのはレベルかステ上げろってことかね FINALを25時間やってシェーシャ三回目まで来たけど、
テストプレイ中にスタッフの誰もが「状態異常スキルが強すぎる」って指摘しなかったんだろか
力技ガン振りの脳筋ナナシでも、セクシーダンスで体感9割成功してる おいおいバステで封殺はメガテンのたしなみでしょうが 最近DEEP STRANGE JOURNEYやって面白かったからIVもやってみようこと思うんだけど合うかのかな?
女神転生シリーズDSJしかまともにプレイしたことなくてペルソナシリーズはちょっとやってみたけど合わなかった 似て非なるものだからなんとも言えないけど、戦闘はDSJのほうが面白かった NYタイムズの写真記事、圧倒的。ここは災害大国
://twitter.com/sosorasora3/status/1184729419392282625
【世堺教師マイ土レーヤ】
人類が、その通常の競争心で、緊張をつくるにつれて、その必然的結果は、地震や火山の爆発や津波である。
責任はわれわれにあるのである。マイ土レーヤは人間に道を示し、人間の活動を活気づけるためにやって来られた。
Q 日本で起きた地震と津波の恐ろしさを考えて、これがカルマ的なものか自然の原因によるものかを教えていただけますか。
A 人類がもっと破壊的でなければ、地震や火山や台風の活動もこれほど破壊的なものではなかったでしょう。
Q 2006年7月、猛烈な嵐がアメリカ東岸を襲いました。ホワイトハウスの芝生にあった樹齢100年の楡の木が倒れました。
その木は20ドル紙幣の裏面に印刷されている有名なものでした。この嵐はカルマの結果ですか。
A はい。アメリカのイラクでの行動です。
【日本から始まる世界的株式市場の大暴落】
彼は、崩壊が起こり、それは日本から始まると言われました。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マイ土レーヤは出現するでしょう。
マイ土レーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 4より4Fやった方がいい
同じ時間軸だけどいろいろ4より遊びやすくなってるし
それで4に興味出たらやればいいと思うけど4Fよりかはいろいろ雑なのがわかる 4は最初のナラクがつまらなさすぎてビックリした
東京に降りてからは良くなった 自分みたいに真3やってなかった人とか初メガテンな人には
操作の練習にはナラク上層くらいが適当かと むしろナラクのほうが戦闘面白かった東京は経験値もらえすぎる 東のミカド国って結構いいよな
カジュアリティーズも文字を読む程度の教育は受けられるし
飢えるほど税金を取られることもなく楽しく生きてる
侍登用試験も特権階級で回さずカジュアリティーズにも門戸を開けてる
ワルターが東京を見てリリスに同調する動機がちょっと弱かったかな〜と思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています