【東方幻想魔録W】苺坊主総合 part9【東方蒼神縁起V】
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【東方幻想魔録W】
■発売日:2017年6月29日(木)
■対応機種:PlayStation Vita
■ジャンル:RPG
■価格:DL版 3,000円(税込)
■プレイ人数:1人
■開発:苺坊主
■公式サイト
ttp://wp.gensoukyou.org/marokuw/
■攻略wiki
ttps://www65.atwiki.jp/maroku_w/
ttps://www54.atwiki.jp/maroku/
(下はPC版)
【東方蒼神縁起V】
■発売日:2016年4月28日(木)
■対応機種:PlayStation Vita
■ジャンル:RPG
■価格:DL版 3,000円(税込)
■プレイ人数:1人
■開発:苺坊主
■公式サイト
ttp://wp.gensoukyou.org/souzinv/
■PC版(←重要!VITA版と違う所あり)攻略wiki
ttp://www26.atwiki.jp/touhou_souzin/
前スレ
【東方幻想魔録W】苺坊主総合 part8【東方蒼神縁起V】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1501907618/ ニコ生じゃなくてyoutubeでライブやった方が視聴者増えるんでないのかね?知らんけど 玄夢妖譚は技術的に出せないと未だに言ってるけどそこまで高度かあれ? 開発エンジンが違うとかそんな理由じゃねーの?知らんけど 仕様上どうしても再現できない技術でも使ってんじゃないの?
再現するには根本から組み直す必要があるとかそんな感じの 魔録始めたんだけどイベントやフィールドのBGMがループしないのは仕様なの? 高度な技術じゃなくてもここじゃ扱いきれないものなんていくらでもありそうやし 3部作なのに最後だけ移植しないのは技術どうのではなくて版権NG入れまくったの修正するのめんどいだけに一票 そんなもん今までだって結構あったように思うが
これだけ特別多かったって訳でもないだろ vitaじゃキツいってのは分かるけどPS4なら普通に動きそう
ただまぁPS4でこれから玄夢やりたいかって言われると正直別に、、、 手を加えた玄夢なら遊んでみたかったが
そうか、これで終わりか スイッチの魔録買った。白蓮で始めてみた。
鈍器持って殴るキャラになってる >>520
序盤は撲殺僧侶だがすぐに魔法で毒殺していくキャラになるから安心しろ Switchに蒼神きてることに気付き買ってみることに
昔PC版で挫折したから今度はクリアできるといいな >>521
紫と中国以外は難易度(笑)だったし特に問題は無いんじゃない?
楽に蒐集品のコンプがしたいなら聖、回復しながら楽に進みたいなら霊夢
無双モードに入りたいなら中国、縛り又は効率プレイが好きなら紫
紫の制限解除が無くなったんなら話は別だが…流石に違う…よね? 魔録って本当の本当に最終的には継戦能力がどれだけ高いか=MPがどれだけ多いかが重要な気がする
つまり主人公なら紫が一番
最終的な話ならそもそも継戦能力なんて気にしないだろって言われたらそれまでだが 俺は最高のDEXからの弱化と強化でアタッカーの負担を軽減させる聖を推すね!
槍技とか触手みたいな低威力高倍率の技をフル補助で撃ち込む瞬間がたまらねぇんだ! 道中を考えると美鈴が一番強いかなーと思うけど魔法攻撃が物理攻撃を完全に上回る
最後の最後になるとMPの低さが非常に気になってくる 正確にはゲーム攻略途中なら美鈴が一番強いかなー、だな でも魔録って魔法主体のド終盤でMPカツカツになるような長期戦無くね? 雑魚狩りで回復のために魔法陣に行ったり来たりする回数が少ない方が嬉しい人も居る
そういうことを気にしない人からすればどうでもいい話だが まぁ、最終盤なんて狩場で三連ドラブレを五回くらい撃ってワープで魔法陣に戻って
また狩場への繰り返し作業だから攻撃役のMPが600くらいあれば良い
紫が式神とアクセで調整すれば丁度良い感じになる 一般キャラで代わりができるかどうかって視点なら
ドロ率アップと高DEXの聖、壁役が式神枠いらずの全体回復使える霊夢のどちらかだと思うわ
美鈴は確かに前衛最強だろうけど前衛アタッカーは多いし
紫は全体的に平均以上だけどそれだけって感じ
イージー特権の美鈴専用アクセと厨スペカは別な rpg自信ないなら初期チート装備ある美鈴一択?
聖で始めたいけど途中で挫折しそう。
仲間は主人公以外好きに入れ替えできるんですよね?
うーん主人公決まらない。そしてゲーム始める前にこんな
ワクワクするの久しぶり。 RPG自信なくても制限有り紫以外なら大丈夫だと思うよ?
仲間はストーリー進めれば入れ替え可能になる(最初に選んだ主人公は常時PTIN) 主人公は常時INだから主人公じゃなくてもスタメン確定なキャラを主人公にすると無駄がない 魔録はそこまで難易度高くないし適当に遊んでもクリア出来るよ >>534,535,536
なるほどありがとうございます。
聖で始めてみます。 はちくまゲーの難易度が当たり前になってると苺の作品なんて作業みたいなもんっすよ
実際のところ今のCS版魔録だと普通のRPGより多少面倒だなーってなるくらいじゃね? 据え置きのヌルいRPGしか遊んでない人にはキツいぞ
ペルソナ以外3DSに引きこもってるアトラスユーザーなら楽しめるだろうけど なんか玄夢の話題たまに出るけど、あれは雑魚的が9,5割パロ外見になってるせいでほぼ全ての敵を描き直さないといけないから
労力的にリテイク作業が大変なんでしょ
東方キャラ以外で外見パロじゃない敵ってボスとロイヤル閣下ぐらいしかいない気がするぞ >>540
???「本日のグランドフィナーレ!ラストジャッジメントでございます!!」 ペルソナ以外3DSに引きこもってるアトラスユーザーとかそれこそ
このステージをクリアしたことにしますかとかいう機能つけてやらないとまともにゲームのクリアもできないイメージしか無いけど 3dsのアトラス作品というと世界樹とかソウルハッカーズとかdsjとかか 本気でRPGに自信の無い人間に勧めるなら美鈴一択だったろ
言っとくが俺らの難易度に関する感覚は世間からかけ離れてるからな?
世間的にはチート装備つけてても死ぬゲームだから魔録W
アレ経験者が装備して好き放題やるアイテムじゃなくて
バフかけなくても何とかなるように装備するものだからな? 蒼神アリス的な壁専が必要なくなるだけで
割とサクサク三柱まで行くとやいばくだきorスクルト程度の補助は必要になるよな ナギッ有りかナギッ無しかの違いみたいなもんかね>美鈴アクセ 本当に自信が無いなら今からでも美鈴主人公で始めた方が良い気がするな
白蓮は実際Hardで開始時のPTの面子がおかしいし、白蓮自身も仕様を知らないと機能し辛い
ボス戦で白蓮のスペカがさっぱりなのも初心者には大問題のはずだ いや、最初から美鈴編だと逆にダメな気がする
楽に進める→稼ぎをしない→秋刀魚辺りで装備やレベル不足で詰まる→ログアウト
みたいな事になりかねんぞ それで楽に進めるならRPGのコツは分かってるんじゃないか
マジで苦手な人は放っておくと担当属性を散らすこともしないぞ そのレベルでRPG初心者だったらそもそもはちくま苺ゲーは勧めないね
取り敢えずFFドラクエ辺りか
ガキの頃人生初RPGがドラクエ6でクリアまで3年かかったけど カットインとかキャラグラが可愛く(?)なったからそれに釣られて
入ってきた新規層が痛い目を見そうなんだよなぁ
オススメにテイルズも追加で入れてあげて…(小声)
馬鹿なっ!したり過去を断ち切ったり理不尽なカウンターされたりと色々楽しいから… まあサガとかメガテン、ウィザードリィみたいな尖ったもんやってきてる人なら楽しめるな
逆にドラクエ、FFしかやったことない層はクソゲー扱いして投げ出しそう そもそも魔録がはちくま苺坊主ゲー比で比較的ヌルいのは本編ラスダン入るまでだからそっからは別にヌルくない
比較対象が冥とかいう尖った人は知らないが テキトーにレベル上げて一部の強い技だけ撃ってりゃ終わるようなRPGはやってて眠くなるし試行錯誤しないと突破できないくらいの方が楽しいでしょ まあ脳死ゲーが面白いって人もいるし好みだろそこは
死んで覚えて対策するゲームだってことは買う前に知っておいて欲しいけど 爽快感求めてる人には合わないゲームだし、単純に方向性の違いよ テキトーにレベル上げて一部の強い技連打
周回プレイ中の冥の事かあれは途中で眠くなる 脳死呼ばわりは酷いな
かつてRPGは多くの入り口に大きな広場もあったのに縮小されてく一方で
2DSTGみたいに廃人専用になるより賑わってた方がいいわ >>546
世界樹シリーズ最難関の新世界樹2に近いかな
ハッカーズなんて温い、温い 考えることさえ面倒と感じる最近のゲーマーへのアンチテーゼだろ
サガだって最近やり始めた連中が直ぐ死ぬクソゲーと騒ぐからな 考えるのが面倒とかゲーマーじゃなくてただのプレイヤー様じゃねぇか…
課金万歳のソシャゲに毒され過ぎた結果がこれだよ! 言うほど考えてるかな
結局は坊主ゲーに慣れてるか慣れてないかだけの違いでしかない気がするぞ 考えられるかどうかってより知ってるかどうかな部分も多いけどねここのRPG
蒼神クリアしてwiki解禁するまで虚無属性とかヤタセットの重複効果とか分からんかった キャラや武器のカスタマイズが好きでRPGやってる人とかいるんだし
世界樹すらヌルい、ゲーム外でのマッピング命の3Dダンジョン愛好家もまだいるかも知れないし
戦闘バランスだけでRPGは語れないわ 俺らにとってはもう魔録Wはきつくないっしょ
で、きつくないってことは試行錯誤の過程が効率化されて作業同然になってるんじゃないか?
俺が言いたいのはそういうことなんだ 魔録wは蒼神vより簡単だった反面運ゲーだったイメージあるわ
わりとがっつり対策立てないとボス越えられない蒼神と違ってある程度適当でも何となく進めちゃうけど、ガチガチにしても負ける時は負けるって感じ
魔城から祭までのボス(特にエリアボス)は結構そんなイメージ 魔録Wは戦術指南のエリアボスが余計に難易度跳ね上げてる感がある
スルー不可なのがまた鬼畜さを加速させてる
戦闘中にウィンドウ出してちょろっと説明して自爆でもさせりゃ良かっただろうに FOEみたいなシンボル強敵で十分だったな
ランダム出現の赤シンボルの色違いでちょっと強い敵みたいな半端なのより
普通にうろついてる場違いな強敵でよかった 魔録Wのエリアボスは無印魔録やった後でもときどきキツめの奴が居たな
無印の経験があったから何回か挑めば倒せたけど
序中盤で戦術に乏しいプレイヤーは詰まるだろうなこれと思いながらプレイしてた 大体シューティングサファイアで瞬殺したのであまり覚えてない つーか冷静に考えると
瞬殺しないと経験者の印象に乗るような奴が居座ってるってかなりまずいな
難易度跳ね上げるどころか心が折れるんじゃないか? こころ「これが絶望の表情…」
はちくまとか坊主のゲームやってると自然と殺られる前に殺るスタイルが常識になる チュートリアルが難易度振り切ってるんだよな
ランドチュートリアルのザリチュタルウィがまともにランド合戦しても勝ち目無かったり応龍と戦う時点でブレス対策出来る式神ろくに居なかったり
ゴーレムやエルゴンに到ってはもうただの強ボスだしなぁ 知識無いと対策技がわからんし
技がわかったとしてどの式神が対策技覚えるかもわかんし
式神起き上がり自体ランダムという三重苦だからな
これらを全部初見で乗り越えられるガッツがある奴はもうRPG初心者ではない
蒼神みたく開示されてるスキル効果とにらめっこしながらポイント振り分け自座にできるならかなり違う筈だが 最初にアホの娘に挑んで全滅して投げるまでがチュートリアル
ガチ初心者だとさとりまで辿り着けないとか普通にありそう >>577
蒼神もパズルのピースが多すぎて歴戦の猛者以外は大体死んでるぞ
表のクリア率(12.3%)だけ見ると魔録W(22.0%)とはかなりの差がある
ちなみにリトスまで倒した人間が14.6%いるのもある意味凄い
三女神だけで2.3%の心が折れてる エルゴンウイングみたいな広範囲高火力連発で圧殺、属性もバラバラってタイプはなあ…
「運が悪いと圧殺される」と「運がよくないと圧殺される」の違いがよくわかる例だと思う
結局エルゴン戦の最適解ってなんだったんだろう
俺が下手なのもあるんだろうがフォーリンブラストとバフデバフ、耐性による各種物理への対策とHP35000+再生999貫く火力全部持って来た上で体勢整える間相手がある程度デレてなんとかって感じだったわ俺の時は 応龍とかもうネイリングでドラゴンストライクしろみたいなもんだろあれ
てかエリアボスがチュートリアル的なのはせいぜい1層2層くらいじゃねぇの まぁ中盤〜終盤にかけてはもうチュートリアルは脱してるってならそれも分かるんだが、何がおかしいって従来の本編ボスより軒並み強いのがなw
大してイベントも挟まず色違いシンボルから始まる薄味演出でも正直殆んどのメンツ覚えてる
反面終盤の本編ボスって闘技場のカクヨクくらいしか苦戦した印象残ってないわ まぁ、バグ祭りで阿鼻叫喚になるよりは良いんじゃない?
攻略情報もwikiで揃っちゃう様な時代で質問とか来ないですし >>584
新作出すって言ってからの情報皆無がロマサガ3リマスター並みなのでそりゃそうなるだろうよ 向こうは年季が違うから…
広報のプロもいるのにあの体たらく vita魔録のバグ報告板の荒れ具合も大概だけどね、、、
あれもう直らず仕舞いで終わるんだろうなって思うとここのゲーム好きなだけにちょっと残念 蒼クリアした後やってみたかったんだけど
面白いとか難しいとか以前にそもそも動かないんじゃなあ… 個人で問い合わせて情報教えてもらえると思ってるとか頭イカ坊主ちゃんかな プレステにしろスイッチにしろ面白いゲームあるから
これを機会に思い切って購入するのも悪くないと思うよ
ただそれだけに、坊主のオリジナル新作がどうなるかは微妙だが そういえば式神DLCってどれくらい応募あったんだろ
ヤクシーとリッチロードで送ったけど同じ人が多かったのかそもそも応募数が少なくてあっさり選ばれただけなのか
コスモスあたりは何となく多そうだけど >>1-594
第8世代ジェット戦闘機実用化早くしろ CFA−44は第6世代ジェット戦闘機だな
X−02は第5世代だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています