【東方幻想魔録W】苺坊主総合 part9【東方蒼神縁起V】
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【東方幻想魔録W】
■発売日:2017年6月29日(木)
■対応機種:PlayStation Vita
■ジャンル:RPG
■価格:DL版 3,000円(税込)
■プレイ人数:1人
■開発:苺坊主
■公式サイト
ttp://wp.gensoukyou.org/marokuw/
■攻略wiki
ttps://www65.atwiki.jp/maroku_w/
ttps://www54.atwiki.jp/maroku/
(下はPC版)
【東方蒼神縁起V】
■発売日:2016年4月28日(木)
■対応機種:PlayStation Vita
■ジャンル:RPG
■価格:DL版 3,000円(税込)
■プレイ人数:1人
■開発:苺坊主
■公式サイト
ttp://wp.gensoukyou.org/souzinv/
■PC版(←重要!VITA版と違う所あり)攻略wiki
ttp://www26.atwiki.jp/touhou_souzin/
前スレ
【東方幻想魔録W】苺坊主総合 part8【東方蒼神縁起V】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1501907618/ いや、極意は条件に含まれてなかったと思う
実際に全技をマスターしてない状態でトロフィー獲得出来てる >>799
まじかサンクス
てことは先に取ってない武器回収した方がよさそうね >>796 >>797
やっぱり地上で根性出すしかないかサンクス…
籠手4つ持ち+モーショボーLv99の力を以てしてもそもそも仙人掌出ないとどうにもならんのよな 【マITLーヤ】 輝くパワーの星のような発光体☆
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1557747363/l50
アホノミクス破綻、救世主登場で、氷河期ニート、奇跡の復活! バカウヨ悔しいのうwww 流石に白蓮のラスワ以外全部乗せてダマスカスチャレンジ10回連続空振りは心折れるというか
そもそもの話ウィキの「全て乗算」「誰で倒しても泥率増加の効果は出る」が正しいとすれば100%越えてる筈なのにこういう結果が出るという事は
ウィキか使用のどちらかが間違っているという事実に絶望している。あと仙人掌は俺から逃げるな。羽目玉とクリーナーを囮にするな 乗算だから普通に発動してる筈の数字を全部かけ合わせてるんだが違うのか?
元が6%で、白蓮スペカとLv99モーショボーがそれぞれ+100%だから2倍、以下ナズが1.25倍、エンジェルが1.1倍
篭手が降下高い順に1.5倍、1.4倍、1.33倍、1.25倍
これを全て掛け算すると約115%になるはずなんだがむしろ出ない方が多いレベル ボーナスの%が加算されて基本の6%に乗算されてんじゃない?
Wikiの"他の要素でドロップ率上昇の効果を複合させた場合も乗算"の意味は、
スペカとパッシブも基本値に対して乗算て意味なのかもね。
詳しくは知らぬ。つか検証は手間かかりすぎてしたくない。 小手とショボーで元が6%なら42%ぐらい?
あとFAQはPC時代のだろうから
誰で倒しても全部乗るシステムがWで健在なのかどーかは誰も知らないだろ
確かめたければドロップ率の高いアイテムをダシに自分でやってみるのが一番だな × 6×2.00×2.00×1.50×1.40×1.333×1.25×1.25×1.10
○ 6×(100+100+50+40+33.3+25+25+10)
もしかしてこういうことか…?いやそれにしても23%あるはずなんだよなあどんだけ運悪いんだよ俺 仕様変更(?)でボーナス確率が加算もフツーにありえるか?
それの場合はせいぜい400%、まあしかし検証するつもりは一切ない 23%で10回スカる確率は10%以下だとは思うが
それでも5%以上、多分7%ぐらいはあるだろう
かくいう俺は50%で仲間になる敵を無印で18回倒してようやく〜というのがあった
これは確率的には25万6千分の1ぐらいだな、天井様々だ 仮に倍率加算してからの乗算だとするとこれマングスタ改(95%)乱獲した方が精神衛生上いいな
決まったところにいる安心感と倒せばほぼ鋼鉄落ちる安心感が凄い
もしくはエリート狸が入口付近だけで少なくとも6箇所沸きポイントあるから鉄塊から財宝作りまくって練成するか 乗算は元の値に対してだったような
流石に乗算に乗算を重ねたりはしないはず wikiに耐性は足し算されないみたいに書いてあったんですけど、
状態異常耐性+20%の装備を2個つけても+20%のまま、
状態異常耐性+20%と毒耐性+35%を装備しても毒耐性は35%で合ってますか? 今更だがVとかWって何の略だ?
もし出るなら玄夢妖譚Xとかになるのか Vはvitaだからってんで付けたとして
VとWの間にGじゃねえのかよ 玄夢は移植無理ってもう公式で似たような異変やっちまってるのも理由にあんのかね
憑依とかドレミーとか出てきた今となってはあのストーリーにツッコミ入れる奴多少はいそう それは邪推の範疇だな
想像は自由だが妄想の範囲を超えてないって自覚はしておいた方がいい 勿論自覚はしてるんだけどなんか色々重なったなーと思ってさ
東方ファンって結構細かい所気にする人居るし 東方ファンって結構細かい所気にする人居るしという断定がそもそも妄想癖ありありの発言 東方ファンって幅が広すぎるから一括りにして性質を扱うのは無理じゃないかな。
ロリコン位しか共通点無いと思う。 それに何をどうやっても突っ込み入れて来る奴は一定数いるしな
だから気にしない方がいい まあ、いい年こいた製作者がそんな話を気にしているならびっくりだろ
ターミネー○ー他の方がよほどアレ
実際技術的な話でしょ、常識的に考えて 或いはエンチャント付き武器とか込みで一覧表示させるレイアウトがどうしても思いつかないとかな
エンチャントをがっつり付けたり消したりする時滅茶苦茶不便だったしな ゼラチナスマターがあのまんまでも問題なく出ちゃってるんだからそりゃ版権どうので出さないというのは見当違い 玄夢出せない理由は戦闘にありそうだな…
画面から見切れるサイズの敵の表示って案外難しいのかもな >>830
ドラクエ11のラスボス見切れどころの話ではない程見切れてますよ いやそういうんじゃなくて、案外見切れるキャラ毎に処理とかしないといけないとかだったりするかもって思ってね
それに雑魚キャラってラスボスと違って配置固定されてないし 画面に表示されない部分もピクチャは普通に存在しているはずだし
特に特殊な処理はいらないんじゃないか げんむは背景が重そうだし、さらに戦闘に入るとうーんな気が
このへんは同人ゆえの悲しさというか
一般ゲーが処理軽くするために、いかに難しい処理使ってるかって話にもなるのかな
そっちは良く分からんが 技術的にどうのってのはただの言い訳で実は移植が単に面倒臭いだけだったりしてな つってもデータが流用できるわけで一から作るよりは絶対楽だろ
作業量比べ物にならんから移植できるならやらない理由がない 素材はともかくプログラムは処理系によっては移植するより一から作った方が早いこともあるからなんとも。
ライブラリ適応させるためにラッパー咬ませたり、移植元と先で同じ様なIFが本当に同じ結果になるのか検証したり、移植先に同等の機能がなかったり、移植元がスパゲッティコードで影響範囲の検証が困難だったり。 Unityならエクセルで持ってるデータぶっこむだけでもかなり楽になると思うが ただげんむにはなんか怪しい改造対策機能があったっけ?
あのへんの処理がどーなってたかによっては結構大変かも
と思ったが、よく考えたら他には大して難しい処理なんてないような気もするな
一風変わった実現困難な動作とかあったかアレ? 魔録出た当時Vitaでキツキツだったからこれ以上は無理ってだけじゃないの
PS4やスイッチならやろうと思えばできるんじゃね
よそと組んで新しいの始めたからリソース割けないが げんむのPC版の要求スペックを見るんだ
ちなみに必須レベルだと結構ガクガクになる グラフィックはちょっと良くするとすげー重くなるからな PS4で再現できないほどのすごいグラフィックには見えない (数人で作ってるような技術力もない、マンパワーもない、開発期間も確保できないインディー開発には)グラフィックはちょっと良くするとすげー重くなる リソースの扱いを最適化できてない(できないような零細)なら重いし、移植したらさらに重くなるぞい 大手でも最適化できてないゲームなんて多々あるし
苺坊主じゃ尚更だろ >>844
CSの凄いゲームは行動を先読みしてHDDからメモリに情報を読み込み
使わない部分は消すってのを常時繰り返してるから、すんげー重い情報でも扱えるわけよ
だが大半の情報をメモリにぶち込んで管理するフツーのインディーズにとってはげんむは十分重い ところでコンシューマーで出来るって結構重要なの?
あたいはアップデート無いのなら別に無くてもいいかなぁ。 売る側にとってはかなり重要
PCだと海賊版がどうしてもね ケータイしか持ってなくても東方オタになる時代だからな
原作遊べる環境なくても家ゲで二次は遊んでる人もいるだろうね 魔録の妖魔図鑑のドロップアイテムって黄色表示になる条件何なんだろ
取得済みなら錬金に使って手元に無くても黄色になると思いきやそうでもないのがちらほらあるんだけど 東方蒼神縁起Vのアイテムの倉庫って何の役に立つんだ?
アイテム持ちきれなくなるようなゲームでもないはずだし >>853
そうとも限らんっぽい
合成済ませて手元に無いのが黄色表記って場合もあれば一個も取ってないのが黄色だったりもした
逆に合成関係なく手元にあるのが黄色だったり白だったりトロコンは出来たけど規則性が全く分からんかった 初期装備や型落ち防具みたいなのとかスクロールする邪魔だからな
たいていの武器も強打持ちでもなきゃ上位装備出てきたらすぐ要らなくなるし倉庫行き 美鈴編で補助ガン積みした天子と妖夢でごり押ししてると
何かを失ってる感じがして楽しい スサノオとツクヨミコンビが出てくると全滅確定やなぁ。対策装備してたらなんとかなるんかな。 100%勝てって言われたら正直ドラゴンティアマトクイーンコスモス付けたキャラでドラゴンブレス3連発くらいしか思い付かんな やっぱりそうかぁ。聖に神霊100%装備してファイルアンカーで乗り切ってきたけどツクヨミは神霊ぶち抜いてくるんよね。 >>859
なんだスサノオついに続報かと一瞬期待してしまった 正攻法で安定させようとするとツクヨミの魔法火力やら状態異常対策やらで盾に必要なもんが多すぎるからな
毎ターンベネブラ張っても硬いから穴の空くターンは出来るし電光石火貼ってもファストねじ込まれたらどうしようもないし速攻以外に安定する構成はマジで無いと思う >>859
ペンデュラムガードに華扇の能力変化+30%のパッシブ乗せると97%カットになるから、
ベネブラ式神3つ装備+抵抗200にしたキャラにペンデュラムガード使うと安定するよ。
クイックタイム挟むと7ターン飛ばせる。
あと静葉(能力変化+20%)もつけて100%カットにするとかディスペルローブも装備するとか。
ちなアリス+ベネブラ式神装備したキャラもう一人用意すると永遠に飛ばせる。
ついでにAGI特化してるとツクヨミよりも先にラピッドストリーム使えるよ。十分火力あるなら
ラピッドストリーム+スペルエンハンス+トリプルストーム+ハイパーインクリース+ダマーヴァントで
1ターンで両方倒せるよ。
どっちの構成でも他の強ザコも全部(相手によってはダマーヴァントじゃなくてユニバーサルサイクリック)
封殺できるから瞬間火力と継戦能力で決めておくれ。 詳しい解説ありがとう。遭遇率はそんなに高くないけど出てくると全滅確定してたから色々と試してみるよ。
ちなみに、AGI特化って具体的にどれくらいあったら先手とれる?使用キャラクターで基本速度高いのが居ないんだよね。
聖、幽香、天子、パチェ、にとり ってメンバーで。ステータス的に厳しいのはわかってる。 境界は分からないけど、今見てみたらAGI252、装備重量2、詠唱速度+41%で
確定先行してた。(小傘LV99)
ツクヨミのAGI226だから単にそれより十分高ければいいのかな?
この速度差だと何か補正ついてたら負けると思うし。詳しくはわかんないけど。
あと疾風迅雷はってると、疾風迅雷の補正が別枠で入るからそこまでAGI上げなくても
こっちのラピッドストリームが先に発動する。
先に↑のベネブラで1~2ターン準備してから魔法で潰すなら。 玄夢妖譚の遠野城の霰&ハクセン、クソゲーじゃん。
霰が後列にいるうえに、ほぼ常に雷耐性を付与するからまともにダメージを与える方法がないんだけど。
みんなどうやって倒したの? 遠距離物理を使うしかないのか。
遠距離はドッペルも技のひらめきも全く育ててないんだよな・・・ 蒼神縁起Vを椛+チルノまで遊んだけど難易度高いねこれ
即死や即死に近い異常が多いってRPGの調整としては禁じ手に近い気がする
ぐずから支配からのクリアランスラーニングが何回やってもうまくいかなかったけど
あとからの習得で間に合う? 加護の風使えばいいんじゃね?防御はアリスで
クリアランスは後でも取れる
脳筋プレイだと中々つらいよ 本編終盤になってもいいなら阿求加入後に自前でかければいい >>871,872
ありがとうございました
後回しにします
ここまでくるとアリス、早苗はほぼスタメンですね >>870
ロマサガを調整不足とか言っちゃうタイプか?
そういうゲームもあるってことを知った方がいい
なんでも調整で簡単明快にすれば面白いというわけではない 上手い、下手、というより経験がないんなら仕方ないやも。
最近は自分を強化して満足する感じのゲームあっても
相手に対策して進むゲームあんま無いからね。世界樹の迷宮位?
楽しむのが目的だから別にどっちが良いとか無いし。 大体の商用ゲーは脳筋ゲーだからなー(つっても最近のは知らないけど)
補助がないと如何ともし難いゲームってのはあんまり聞かない 今でも大抵は適正レベルなら補助無しはキツイよ。
ただドロップ品集めてたり、全員の店売り揃えてると適正よりかなり上になるから脳筋で問題ないだけ。 脳筋じゃないゲームも、味方のこのスキルとこのスキル組み合わせて
超火力出す、とか自分を出発点として考えるゲームばっかやからね。
相手に対策して進むゲームだと戦術確立できるまで何度も死ぬことになるんだけど、
それ嫌がって放り出す人多いからそういうゲームあんま出ないんだろうね。
なんか哀しいけど、そういう人達貶す気にもならんな。
珍しいタイプ(これとか)のゲーム好きで得意で、それ基準にして一般的なゲームとか
このタイプのゲームできない人貶すのってもうそれ完全に孤立した偏屈な老人だからね。 考えてやるゲームはあんま受けない傾向にあるんだろうね というか対策で勝つタイプと最近の成長システムが噛み合わないんだろう。
成長させた方向とシステムよっては一から育て直し。とか、
リセットにコストが大量にかかる事になる。
蒼神縁起の様に戦闘中じゃなきゃスキル振り直しほぼ自由なんて極少数派だよ。 蒼神縁起はこれでもPCから比べれば相当優しくなったんだよな >>882
そう。その通り。
ユーザー側の、せっかく時間使ってゲームしたんだから強くなりたい、
アイテム集めたいって要求に応えて、自由に成長システムを決めるときに
対策で勝つタイプにかみ合わない(勿論別に長所はある)システムに決めてる。
対策で勝つタイプだと、その相手に特化したから勝てたのであって
自分が強くなった気がしない。
あと倒されると完全に時間を無駄にしたって感じて嫌がられる。
嫌がられる要素はあっても好まれる要素がないから選ばれない。
ゲーム屋さんは売り上げ出すのが仕事であって、面白いゲーム作るのは仕事じゃないからね。
一流のデザイナーは”自分が満足する”とか私情は挟まんでしょ。 時間の無駄言い出したらそもそもゲームやってんじゃねーよって話になるのだが…
倒されるのを嫌がるのは時間の無駄だからじゃないでしょ ダクソやセキロが国内外でバカスカ売れまくってるてることはどう説明すんのその理論とやらでは 質問しただけなのに横から嫌味を言い放つ>>874みたいな人がのさばるから
糞げー呼ばわりされるんでないの
ゲーセンでイキって排他的になって格ゲー全体をオワコンに追い込んだ情けないオタクみたい >>887
>即死や即死に近い異常が多いってRPGの調整としては禁じ手に近い気がする
この1行がなけりゃみんな親切に教えてたと思うけどな
すぐ上のスサノオとツクヨミ対策ではここの住人親身に解説してるし >この1行がなけりゃみんな親切に教えてたと思うけどな
質問の時期が妖怪の山なら序盤もいいとこでしょ
初心者の見識を囲んで叩くのが正義なのかい へえ、初心者なら何言ってもいいとでも?
このゲーム敵の火力高いし即死技も有る、クソゲークソゲー!!!
俺が質問してやるからお前ら答えろや
態度最悪の初心者様とか嫌われて当然だろ >>893
そうだな、脳筋の相手するのもあほくさいしこれでラスト
それに2人とはいえ回答してるし、質問した方もそれで納得してとっくに消えてる
今更蒸し返して絡んでる887のほうがあれ過ぎる
>ゲーセンでイキって排他的になって格ゲー全体をオワコンに追い込んだ情けないオタクみたい
何この憎悪に満ちたレス・・・
887は870ってオチかな?
とりあえず回答もらえたので一旦は消えたけど自分を否定したレス付けたやつにムカついたのでまたまた舞い戻りましたってか
だっさw ID:LnwkMf4nは各所で東方叩きやってる議論好きのアホだよ
東方アンチWIKIの管理人だから構うだけ無駄だ
どんな奴かはそれ用のスレでも見て理解してくれ 幻想魔録wやってます。
聖主人公で魔城まで進めて他の主人公が加入しました。
剣アタッカーを妖夢で進めて来ましたが美鈴にしようか天子にしようか、そのままにするかで迷っています。剣アタッカーに必要なステータスがいまいちよく分からないのでアドバイス願います。
また、壁役も幽香から霊夢にかえようかとも思っていますがパラメーターやスペカ、ラスペ含めてどちらがオススメでしょうか? 物理アタッカーとして考えるなら妖夢より美鈴の方が強い
天子も悪くないが
壁役はラスワ考えたら霊夢の方がいいかもしれない >>897
返信有難うございます。
剣アタッカーの妖夢を槍アタッカーに変更して槍アタッカーのレミリアを美鈴に代えて剣アタッカーとします。
ちなみに、魔法アタッカーはマリサなんですが空やパチュリーの方が良かったりしますか? パチュリーは足遅いのが結構致命的
雑魚戦では魔理沙や空の方が使いやすい
ファストストライクみたいな順番操作系スキルを使うのならその限りではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています