【3DS】アライアンス・アライブ Part25
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◆タイトル :THE ALLIANCE ALIVE
◆ジャンル :RPG
◆対応機種 :ニンテンドー3DS
◆販売元 :フリュー
◆開発元 :キャトルコール
◆プレイ人数:1人
◆発売日 :2017年6月22日発売
◆価格. :【通常版】6,280円(税抜)
. :【DL版】 6,280円(税抜)
◆CERO :A
◆公式サイト.:http://alliance-alive.jp/
◆予約特典. : 浜渦正志 全曲書き下ろしスペシャルサウンドトラックアルバムCD+ダウンロードコード powered by レコチョク
ニンテンドー3DS テーマ(5種セット)
◆DL版早期購入特典(2017/12/21まで):ニンテンドー3DSテーマ(雪の世界)
◆体験版がニンテンドーeショップで好評配信中
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前スレ
【3DS】アライアンス・アライブ Part24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1510363034/ >>14
いやまあそもそも内部に開発力は無いんじゃ、エニックスと同じパブリッシャーだろう フリューならカリギュラの人がswitchで出すゲームも買う予定だから家庭用継続で嬉しいわ
まあドラえもんのゲームとかそういうのも出せるようだし下手にスマホで当たるかわからん博打やるより固定ファン狙ってやるのも有りだと思う
松浦もどっかでゲーム作っててくれんかのう おやつとかおもちゃって使い道ある??
現状薬入れくらいしか使ってない… >>14
ビビアンちゃんは最初エロ枠だと思ってたけどストーリー進むにつれて瀕死と状態異常のポーズ以外は全くエロい目で見ることができなくなるのが凄いなあと思いました ダークソウルリマスターが早くも150万本越える勢いなのだそうだが
3dsに出すとリマスターすら出来ないのがな
4K8Kリマスターで二毛作三毛作当たり前の流れなのに >>12
もう少しでworkworkも出るしね、コンシューマは頑張って欲しい。 >>12
何作か既に凍結の話出てるし辞めた人もいるし続けるといっても規模縮小は間違いないのでは
版権ゲーだけになりそう >>10
初期の頃のモンスターがずっと少数で固定だったり、一戦HP回復型なんだけど被ダメージがヌルすぎて戦闘に緊張感がずっと無かったりと
最初にガッツリ掴もうって感じが薄いのよね 弱りかけたコンテンツにあれがだめこれがだめってケチつけて
潰すのが大好きなフレンズなんだね! ぼっきちんちんがうるさい今抜くと今日一日もたないんだよ鎮まれ鎮まれ…ッ! ロビンスの声?が聞きたくなって
久々に起動したら周回でまだ最初の方だった…
ペンギンの島行きたい 周回プレイように移動速度アップの資質が欲しいよな
船飛ぶまでが長い HP600前後で、成長が止まった感じがする。技は62まで来たけど 今度のセールより安い新品あったので買ってみたら
ついでに初回特典渡されてびっくりした
遊ぶぞー あの時のワクワクした気持ちを今から味わえるなんて羨ましいな 20章になったらいきなりやれる事多くなりすぎて笑った サポート、ガードのレベルってなに?
アタックだけじゃダメなんですか 該当の技を出したターンの行動の早さと被ダメ軽減に特に魅力を感じなければ基本アタック以外無視していいよ
回復技の回復量についてはアタックよりサポートのポジレベのが大いに影響するけど >>35
ポジレベシステムはホントクソ
単純に物理で殴るようなスキルはアタックだけでいいよ
カウンターとか追加効果のあるスキルは他も上げにゃならん 一応、技やら術やらには適正ポジションが設定されてはいる。
ガン無視でアタック一辺倒でも何ら問題はないけど、慣れてきたらそこら辺も楽しめるようになるよ。 というか、そういうのでガチにならなきゃいけない様な難度でもないしな
きちんとやってないと詰むぐらいの難度ならやる気も出るけど別に適当でゴリ押し楽勝だから気にしないでいい すみません、お聞きしたい事があります
今まで戦闘中に一人もHPを0にしない(戦闘不能にならない)プレイスタイルで25章まで来たんですが、
ここのボスってそのプレイスタイルじゃほぼクリア不可能な感じでしょうか? タワー建てないで倒したけど屋外戦だからタワー有効?
支援あれば結構楽に倒せそうだが
スタン効くからスタン技揃えて行けば第一パーティーだけで
勝てるんじゃね スタン効くんですね、いい事聞きました
取り敢えずキャラの強化がてら世界巡りにいってきます
ありがとうございました スクリーンショット更新されないまま終わっちゃったな 終盤のボス1体倒せよりラスダンの雑魚10回戦えの方が遥かにきついのがアラアラ 近所の家電量販店で新品4000円
今回のDL版大規模セールで3300円
個人的にパッケ派だから凄い悩ましい >>45
慢性的な金欠で防具が貧弱で、敵のダメージをもろにくらう。しかも毒受けやすい。
盾役つけても死闘だったな。ストーリーを淡々と進めると最後で敵の攻撃に耐えきれずどうにもならんくなる。 >>46
店舗によっては新品2980位で初回特典CD付で売ってない??
GEOだったかJoshinだったかedionだったか忘れたけど、少し前に見かけた覚えがある >>42
何度もすみませんが、無事に第一グループのみで倒せました!
スタンがうまく効いてくれて助かりましたよ
本当にありがとうございました
>>46
うちの地元はまさに>>50の仰る通りジョーシンで2980の予約特典付きでした
でもすごくいいゲームなので、4000でも有りだと個人的に思います
体験版で楽しめたなら、製品版はもっと楽しめるかと >>50
ゲオは少し前のセールの目玉の一つで2980だったな 防具は拾えばいいやと装備を全く整えずに美術館に行ったガリル君、無事死亡 どのキャラでもHP成長取れば問題無い
ただキャラによっては火力が勿体なくなるだけ GEOのセールで買ったけど、めっちゃハマってるわー
攻略サイトもみたいけど、一周するまでガマン!ガマン! 無事クリアできました
久しぶりに凄くワクワクと楽しめたいいゲームだった
中盤で世界が広がってやれる事がまとめて一気に増えるのと終盤の駆け足気味な部分が
もう少し調整されてたら個人的に完全な神ゲーになった気がする
最後はどのキャラも好きで愛着が湧いた
それだけにクリアしたのに妙な寂しさがある
こんな気分は久しぶりだ 台詞差分がすげー多いから周回すると楽しい
もうちょっとボリュームがあれば…とも思うが
多すぎると途中でだれたりするしちょうどいい量だとも思う ボリュームはこのままでいいと思う
ただメインシナリオで制作リソース食うほど攻略手順に拘らなくてよかったんじゃねーかと もう少しゲーム中で世界や設定について情報欲しかった 序盤長くて終盤短い気がした
すべてを語らない方針はいいけど控えめすぎだったな 魔界については確かにボリューム不足だけど変にフィールドマップ作って魔界狭っ!て事になる位なら今のままでいいような微妙な所 ボリュームこのままって
後半スッカスカだったろ
雨、燃える世界の辺りはまともに作ってあるけど
監獄世界はだだっぴろいマップに街一つダンジョン一つ
雪の世界も砦と城だけ
結晶世界に至っては街とアミダクジだけ
他は手抜きコピペダンジョンとラスダンのみ
雨、燃えるのペースで作ってあったらお見事だけど
後半の手抜きっぷりを擁護するやつの気が知れない 露骨なエロで釣らない所が好き
序盤で舟が暴走してイグナスが驚きで「お嬢様ー!?」的に抱きついて?揺さぶるのに
ずっとニコニコ笑顔のまま「あらあら〜」的に振り向きもせず不動のビビアンの大物ぶりに惚れた >>67
クリアしたの一年くらい前で忘れてるけど、後半の上にずっと登ってくだけのダンジョンとか酷かった思い出
あと、魔界編が短すぎて拍子抜けだった 松浦って本当にやめたのか?
レガシーを経てアラアラは良い進化してたから、今後を期待したいのに >>71
一応クリエイターは辞める時はちゃんと言う人のがどちらかと言えば多いので
まだ現状は分からん、Facebookのは一応はアテにならんらしいし DLCきてくれないかな
戦闘楽しいのにキャラ強くしても戦う相手がいないのが悲しい
鬼のように強い隠しボスきてくれ! まぁそこら辺は縛りプレーで遊ぶしかないからなタレント未修得で進めるとか 本数出てなんぼの世界やからなあ
>>73
松浦氏はクリエイターとは違うんじゃないか オクトパスが成功したら、アラアラ続編製作決定とかならない? ポケモンと妖怪以外のRPGは全部スクエニが作ってるとか思ってんじゃねーぞ短パン野郎 こう言ったら元も子もないけどキョンのバトルシステムが微妙なんだよな
成長を感じにくいのも含めて ペルソナ5が世界累計220万本行ったかか
カリギュラ2を作るかってのと同じくらい意味のない理屈やな
どちらもフリューでもある
>>83
まあアンサガで事実上首を言い渡された人でもあるしな バトルシステムはまともに調整されてたら面白かったと思うよ
もっと微妙なところあるよなストーリーとか >>84
ミンサガのバトルデザイン忘れ去られててワロチ 正直サガのバトルはキョンより高井浩の功績の方が大きい
高井の参加してないサガフロ2とアンサガで急にバトル周りの不具合や未完成が多くなって高井が再び参加したミンサガでまた面白くなったし
キョンに投げっぱなしだったレジェレガとPがちゃんと制御したアラアラの違いを見ればキョンが如何に過大評価されてるかわかる 戦闘に関しては俺もレジェレガの方が面白かった
序盤で鳥の影にぶつかった時の絶望感好き 購入迷ってるんですがこれやるならレジェレガ先にやったほうがよいですか?
話は繋がってないですよね? 繋がってないから
レジェレガを先にやる必要はない
おれもレジェレガの方が好きだけど
素人にはアラアラをお勧めするわ >>91
ありがとうございます
どうせなら両方やろうと思うんですがアラアラやったあとにジェレレガの順の方が楽しめるってことですかね? ゲーム性は全然違うからどっちのあとどっちが楽しめるというのは無い そうなんですね!
それなら発売の順番でレジェレガからやってみようと思います レジェレガを先にやるとアラアラで戦闘ぬるく感じるんじゃないか ゲームの大部分を占める戦闘はレガシーよりもアライアンスのほうがストレス少ないな
レガシー今やると、どうしてもオート戦闘とかの部分でシステムが少し足りていない 前に上がった解析データの他に
没キャラとか没セリフとかないんかな
このゲームこそそういうのが見たい 個人的にはアラアラ→レジェレガをオススメしたいというか
自分は両方発売日に買ったからその順番で遊べなかったんで
どういう印象になるか興味がある レジェレガは問題部分もいくらでも挙げられるが良かった部分もいくらでも挙げられるゲームだったわ
ゲームとしてはアラアラの方が完成度高いけど、レジェレガ並に尖らせても良かった気がする 欠点があるゲームはおもっクソ叩かれるからなあ
尼のレビューもひどい有様だったし
あれじゃもう尖らせるって発想自体会社からNG出されんだろ レガシーが叩かれたのはサガ信者釣ったせいじゃないかな… >>100
なお会社はレジェレガ2を作ってくれと頼んでいた模様 レガシーは大いなる呼びかけ無くして
精霊術使えば背例の天秤が逝ったり来たりするだけでよかったな
自分は呼びかけ必要なのにザコ敵でさえも呼びかけと
術使用が同時発動で不公平感でストレスたまる 呼びかけするのに2つしかないアイテムの装備枠1つを使い3人の仲間のうち1人の1ターン消費してそれでも同ターン内で相手に精霊奪われたら魔法不発とか本当ストレスが溜まるだけの要素だわ
未開の島なんだからプレイヤーに厳しくて当然って擁護する奴がよく居るがだったら危険だから3人じゃなくて5人くらいで冒険しろや レジェレガはリソースカツカツで回さないといけないからパズルゲーならともかく
RPGとしては楽しさへの解が狭過ぎるのが難点よな >>105
一応交信は呼びかけの上位互換ではないんだが
普通にプレイしてると目の前で発動している術に
目が行って気付き難いのはある
使った術の属性で支配率が変わる仕様だとそれはそれで困る どうでもいいけど「アーシュラ」だったのか
クリアするまでずっと「アーシェラ」だと思い込んでた レガシーはキャラだよキャラ
キャラに思い入れが付きにくいようになってるから戦闘システムの粗が見やすくなってる 超越者系のくせに勝負がつく前に「強すぎる!」とか泣き言言うようなラスボス初めて見た ペルソナ2罰とかね
世界の全てを自分の思いのままに出来るのがラスボスで、戦闘中会話は最初は「臆したか!人間は運命から逃れられん!」だけど
体力が減って全体的に萎れると「認めんぞぉぉぉぉぉ!!!」に変わるの >>111
何となくだけど技術改革で新たな文明築き上げようとしてたヴァレリーにずっと嫉妬してた感じがするから超越者とは違う気がする >>75
同意
レジェレガの小林絵を見てたらすごく見たくなってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています