【3DS】アライアンス・アライブ Part25
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◆タイトル :THE ALLIANCE ALIVE
◆ジャンル :RPG
◆対応機種 :ニンテンドー3DS
◆販売元 :フリュー
◆開発元 :キャトルコール
◆プレイ人数:1人
◆発売日 :2017年6月22日発売
◆価格. :【通常版】6,280円(税抜)
. :【DL版】 6,280円(税抜)
◆CERO :A
◆公式サイト.:http://alliance-alive.jp/
◆予約特典. : 浜渦正志 全曲書き下ろしスペシャルサウンドトラックアルバムCD+ダウンロードコード powered by レコチョク
ニンテンドー3DS テーマ(5種セット)
◆DL版早期購入特典(2017/12/21まで):ニンテンドー3DSテーマ(雪の世界)
◆体験版がニンテンドーeショップで好評配信中
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前スレ
【3DS】アライアンス・アライブ Part24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1510363034/ そうすると今度は詰みやすくなる
鍛えるのも作業化するとモチベ上がらないって層もいるしそっちから声が上がるようになるだけだな 体術縛りしてるけど弱いな・・・
所詮は武器が壊れたときの保険的なもんか そりゃ武器より強かったら誰も武器なんて持たないだろう 消費SP重い武器持ちにも負けない技くらいはあってほしかった
てか全SP消費とか体術向けじゃね!? >>169
フリューが開発業から撤退したからなぁ・・・ コンシューマーは続けるって言ったでしょ
この前何か新しいの発表したばかりじゃないか そこまで上げることが可能なのかわからないが、アタックLV75超えると体術の方が強くなるらしい?
自分は一番上がったときでもLV60台までしか上がったことがないが 取り敢えず撤退とか言ってるのは>>12見てこいよと その事とは別に続編は望み薄だけどな
キョンが最近社外会議で忙しいって呟いてるけど
また貸し出されてるのかね IPワッチョイ外した途端これか
本当にわかりやすいな 2周目のシキが全裸で雪だるまに勝てない
もうこの先ずっと仲間に出来ないかも・・・ 必要なものは全部水魔に預けてどっかでEXの方ので始めるのはどうだろうか >>179
カウンター系体術閃めかしてあとは運に頼るしかない お城で正式加入する前のイベントバトルのシキなら
強制的に片腕装備が大剣(初期装備で持ってる奴)になるから火力はあるはず
リアルラックだのみになるけど勝てない事は無いよ
1周目ほぼ2軍で装備引っぺがして2周目にいって同じ目にあったけど片腕だけ武器あったから勝てた
逆に両腕にいいもの装備させて引きついたら片方上書きされてて焦ったけど正式加入時にはいいものに戻ってた シキ負けたら専用イベントあるのかと思ったら
なにもない上にシキの噂してる連中もそのまま生きてる体で話してて笑ったわ
死なせて損した 全裸だと1ターンに200〜300ダメージくらいか
大剣や体術の技がないと厳しいな
もし全封印なんてしてたら詰みですわ 1戦闘で1キャラがアタック、ガード、サポートは問わずに20種類以上LVアップすると戦闘後のリザルト画面で 処理が固まる。
たまに、画面はフリーズしたままコマンド受け付けるのでセーブできたりするけど、大抵は処理エラーで再起動してしまう。
印術とか一気にLVあげようとしたけど上手くいかないものだ ある攻略サイトで
ギルドレベル10にできるのは
1周1種類だけだとあるけど
鍛冶10 図書10とか無理なのですか?
それだと図書10にするメリットがないような・・・ キョンとキャトルコールはコンパの新作RPGに関わってるっぽい 実際図書10にするメリットってあまり無い
図書10で販売の図書カードはそれ限定だけど実用性は… ギルドレベルで実用性あるのなんて7〜8までな気がする
諜報10でバグったみたいに支援の嵐が吹き荒れるのは笑えるけど >>190
図書カードはLv9のはず
10では開発装備が高性能になりやすくなるでは? 引き継ぎ周回なら開発終わった後の周回は戦術ギルドと諜報ギルドを9以上に上げてのプレイが楽しい
出来れば、一周で全部のギルドがmaxまであげれた方がよかったな 図書の解析率と戦術の封印で
火力を底上げするのもいい
1周あたりの勧誘できる人数少なくてもいいから
ギルドレベルは引き継いで欲しかった
勧誘ちゃんとやって5周くらいで全ギルド最大レベルとかね EXで周回した時は隠れ家に売ったものも図鑑の内容もやっぱりリセットされるのかな? やばいなぁ
色んな所行っちゃって全然ストーリー進められない
船乗れるのが楽し過ぎて1番最初に雪国行って苦労したのって俺だけなのかな 初プレイの時は舟を手に入れたら
ストーリーそっちのけで水魔の巣めぐりして
四凶を倒しちゃった >>196
隠れ家は引き継がれる
だから最初に売ってたものは本当に限定アイテムになる >>199
ありがとう
図鑑引き継がれないのは残念だなぁ 初プレイの時は舟を手に入れたら
目の前の水魔の巣に突貫して
即全滅しちゃった(遠い目) 自分は船に乗ってウロウロ操作してたら
横から襲われて全滅したわ 逃げるのが簡単ですぐ休めるし全滅しても秩序の石使えばいい
とは言え強さが初見殺し過ぎる水上戦 紫のヒポエイヴィスの凶声
→眠りは癒しの印で回復出来る!
→起こしたら混乱していて事態が悪化
→全滅
船移動できてすぐのときは毒とかも結構きつい
毒竜の指輪はパーティキャラ分揃えた ドラゴン強すきやん……アマゾネスちゃん仲間に出来る気がしない…… 結晶世界の北東にある洞窟で竜人狩りしたり
四凶で強力な技を閃いてから挑戦するよろし マチルダ仲間にする事が出来るならラスボスも余裕で倒せると言うアレな強さだしなヘルナパーム >>205
ドラゴン戦は戦法によって対応がきまる
スタンハメしてたらスタン切らせた時点でヘルナパームされて死ぬって覚悟しないとダメ 先輩方の意見を参考にしてパーティー鍛えたら強くなりすぎて残り二龍ボコボコにしちゃった…. 水魔の巣で武器拾ったらゲームクリアまで使えるのは流石にどうかと思った ラスボスよりそれまでの道中に居る雑魚の方が地雷みたいな存在で困る セールで買ったんだけど、これ女オンリーパーティでも問題なく進めるんよね? 魔法の言葉「サガっぽい」
これだけで全て納得させられるであろう >>211
モブ妖魔に危険だとか言わせてるしあの強さは意図的なのかも? >>212
序盤はパーティ固定されてるけど中盤から自由に組めるようになるよ 実はステータス的にも知能的にも優れてない魔族
ただ不老不死に近いだけ 近いというかビビアンちゃんが議長(笑)さんに酷い事されたときに寿命ついたとか話してたから普通に暮らす分には不死ではなくても不老なんじゃないの 不老なのか老いるのが遅いのか 、そもそも不死なのか
第一世代が全く年老いてないし分からんな
更に数千年経ったら老化していくのかもしれないし ラスボスの弱さなぁ…
成長の集大成をぶつけるのがラスボスだろ
なんで弱いんだ
縛りプレイとか考慮してるんだろうか
終わり悪ければなんとやらだよ 周回想定してあるなら周回用のボスとかもいたらよかったのに >>219
ストーリー普通に進めたらこれくらいの強さだろうなってのを想定してるからでは?
皆が皆やりこむ訳じゃないだろうし 極悪雑魚の群れを超えて辿り着いた先があいつだからな
魔界はドラクエ2的な調整不足っぷりを感じる 第二形態で水魔化すると思ったら
そんなことなかった いまいち面白さが分からないままビビアンヌさんの可愛さだけでなんとか8時間くらいやってる
全員集合したら盛り上がるのかな ロマ2の頃って発売までに余裕があって、結構やり込んで調整する時間があったし、 あの頃は(他のゲームも難易度が高いものが多くて)このくらいの強さでも別にいいだろうって言う、 そういう(前提の)違いはあるかもしれないです。
ロマ3の頃なんて、こんなに弱くていいのかと、周り(四魔貴族)を倒さずに突っ込んだ状態を前提に考えてるくらいでした。
そのくらいが我々の考えてるラスボスの強さです。 ラスボスが一番強いって言うのはやっぱり、ゲームとしては譲れないところです。
世界を滅ぼそうとしてる大悪魔がその辺のザコより弱いって言うのは(笑)
ゲームとしては別にいいんだけど、ちょっと納得がいかない。
ただ、フロ1から連携が入ったので、(こちらの)強さがインフレしたっていうのはありますね。 ロマサガは3→2→1でやったが
初見難易度は1>3>2に感じた
ラスボスに限って言えば
3(真)>1>2>3かな
2は死んでもgameoverならないし
技術点だから鍛えれるのも楽でした
アラアラは道中に何度も全滅したが
ラスボスではしませんでした ラスボスの石0での全滅バッドエンドは見たことないわ… 四凶の巣行ってまっすぐボスと戦ったらクソザコすぎて「行けるやん!」と思って周りの水魔狩ってからいったらめたくそ強くなってた
何これ罠? >>232
水魔の巣窟は連戦回数でどんどん敵が強くなって行くって水魔の巣窟初突入時に説明されてただろ >>233
マジかよ連戦扱いになるしか聞いて無かったわ
一体はまあ何とか倒せたけどこれ四体とも強さ同じくらいなの? 20連戦くらいで四凶挑むときは
相手のSPが減るのを待ち
数ターンは回復や補助に専念するといい ひょっとしてカバが津波連発してきたのも雑魚狩りしすぎたせいだったのか!? 連投すまん
水魔の巣潰すタイミングってどれくらいが適当なの?
ちなみに今はビビアン達が魔界帰るって言ってる所 連戦数が上がるとそのぶん敵がSPためてる模様
カバはSPさえあればほぼ津波打ってくる
ボスだけ倒すつもりなら(多少の戦闘はOK)雪の世界前後でだいたい回れるはず
ボス倒さずに宝だけパクって逃げてくるなら船入手した直後でも
全連戦でボス殺るならラスボスより手強い 殲滅してから戦うなら
全員が防御ポジの陣形を作っておくといい
防具にもよるがHP500もあれば耐えて回復も間に合う とりあえず五回くらい連戦してやってみるわ
アドバイスありがとう というか、普段の野良雑魚の連戦も敵が強くなる
から
水魔の巣窟の戦闘も連戦扱い出来るする(ので敵が強くなる) ラスボス「四凶全部倒せるような奴とは真の姿で戦わねばなるまい!」 これが楽しめたなら
レジェンドオブレガシーにも
手を出した方がいいかな レガシーは別物と思った方が…
あれほど人に勧めづらいゲームはあんまり無いw レガシーは体験版で自分に合わないのがわかった
アラアラ好きでもいろいろだ クワルサが水魔化すれば四凶の存在が伏線になるし良かったんだけどな 魔界の敵多いし強いんだけど何これ?調整ミス?
パーティーの技レベルとHP・SPモリモリ上がってく 「調整ミス」とか「バグ」とか「詰んだ」って
軽々しく連呼するやつ嫌い 軽々しく連呼じゃなくてそれくらいしか単語を知らないんだよ ラストダンジョンのゲームバランスが調整ミスじゃなかったら作ってる側のセンスが恐ろしく悪いな なお中古の相場(買取価格ではない)は
いまでも3000円以上がするアラアラ
>>252はセンス良いです?
自分が正しくてゲームがおかしいのかな そりゃレガシーのバランスが好みって言ってる人が作ってるんだから 急ピッチで調整した感じはあるが
>248にレベルデザインとしての理由は通ってる 魔界で軽く修行すればラスボス余裕ですよ
みたいな感じに作ったのかねえ シンボルエンカウント且つ敵に気づかれない資質優先してとると魔界の雑魚敵総スルーもそこまで難しくないしで
さくさく進めることを優先する人でも勝てるバランスにしてるだけじゃないかな
四凶の3体も戦わずに済ませられるし金さえあれば四凶のところに行く必要すらない 単に手抜きってだけだろ
イベントもスッカスカだしアミダくじダンジョンだし
このゲームの後半はどう見ても手抜きだわ >>257
水魔はいくら斥候あっても無駄じゃないか?
恐ろしく自由に動きまわるし移動速度がこっちより速いからどうしようもない 斥候とると連戦しにくくなって成長させるのがめんどい
とらない状態のセーブからやり直した オクトラ終わったのでこれ始めようと思うんだけどレジェレガからやったほうが良いのかな? つながりのないまったく違うゲームで
それぞれに良いところ悪いところがあるから
調べて自分がいいと思った方をやればいい 発売直後に購入し四凶のところで詰まって時間をおいてまたプレイするかと思っているうちに1年が経過
とりあえずエンディングだけでも見ておきたいと思ってギルメン集めや水魔の巣でのアイテム集めをしている
ところなんですが、これは魔界に行く前に買っとけという装備や薬はあります? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています