【3DS】アライアンス・アライブ Part25
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◆タイトル :THE ALLIANCE ALIVE
◆ジャンル :RPG
◆対応機種 :ニンテンドー3DS
◆販売元 :フリュー
◆開発元 :キャトルコール
◆プレイ人数:1人
◆発売日 :2017年6月22日発売
◆価格. :【通常版】6,280円(税抜)
. :【DL版】 6,280円(税抜)
◆CERO :A
◆公式サイト.:http://alliance-alive.jp/
◆予約特典. : 浜渦正志 全曲書き下ろしスペシャルサウンドトラックアルバムCD+ダウンロードコード powered by レコチョク
ニンテンドー3DS テーマ(5種セット)
◆DL版早期購入特典(2017/12/21まで):ニンテンドー3DSテーマ(雪の世界)
◆体験版がニンテンドーeショップで好評配信中
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前スレ
【3DS】アライアンス・アライブ Part24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1510363034/ 近いというかビビアンちゃんが議長(笑)さんに酷い事されたときに寿命ついたとか話してたから普通に暮らす分には不死ではなくても不老なんじゃないの 不老なのか老いるのが遅いのか 、そもそも不死なのか
第一世代が全く年老いてないし分からんな
更に数千年経ったら老化していくのかもしれないし ラスボスの弱さなぁ…
成長の集大成をぶつけるのがラスボスだろ
なんで弱いんだ
縛りプレイとか考慮してるんだろうか
終わり悪ければなんとやらだよ 周回想定してあるなら周回用のボスとかもいたらよかったのに >>219
ストーリー普通に進めたらこれくらいの強さだろうなってのを想定してるからでは?
皆が皆やりこむ訳じゃないだろうし 極悪雑魚の群れを超えて辿り着いた先があいつだからな
魔界はドラクエ2的な調整不足っぷりを感じる 第二形態で水魔化すると思ったら
そんなことなかった いまいち面白さが分からないままビビアンヌさんの可愛さだけでなんとか8時間くらいやってる
全員集合したら盛り上がるのかな ロマ2の頃って発売までに余裕があって、結構やり込んで調整する時間があったし、 あの頃は(他のゲームも難易度が高いものが多くて)このくらいの強さでも別にいいだろうって言う、 そういう(前提の)違いはあるかもしれないです。
ロマ3の頃なんて、こんなに弱くていいのかと、周り(四魔貴族)を倒さずに突っ込んだ状態を前提に考えてるくらいでした。
そのくらいが我々の考えてるラスボスの強さです。 ラスボスが一番強いって言うのはやっぱり、ゲームとしては譲れないところです。
世界を滅ぼそうとしてる大悪魔がその辺のザコより弱いって言うのは(笑)
ゲームとしては別にいいんだけど、ちょっと納得がいかない。
ただ、フロ1から連携が入ったので、(こちらの)強さがインフレしたっていうのはありますね。 ロマサガは3→2→1でやったが
初見難易度は1>3>2に感じた
ラスボスに限って言えば
3(真)>1>2>3かな
2は死んでもgameoverならないし
技術点だから鍛えれるのも楽でした
アラアラは道中に何度も全滅したが
ラスボスではしませんでした ラスボスの石0での全滅バッドエンドは見たことないわ… 四凶の巣行ってまっすぐボスと戦ったらクソザコすぎて「行けるやん!」と思って周りの水魔狩ってからいったらめたくそ強くなってた
何これ罠? >>232
水魔の巣窟は連戦回数でどんどん敵が強くなって行くって水魔の巣窟初突入時に説明されてただろ >>233
マジかよ連戦扱いになるしか聞いて無かったわ
一体はまあ何とか倒せたけどこれ四体とも強さ同じくらいなの? 20連戦くらいで四凶挑むときは
相手のSPが減るのを待ち
数ターンは回復や補助に専念するといい ひょっとしてカバが津波連発してきたのも雑魚狩りしすぎたせいだったのか!? 連投すまん
水魔の巣潰すタイミングってどれくらいが適当なの?
ちなみに今はビビアン達が魔界帰るって言ってる所 連戦数が上がるとそのぶん敵がSPためてる模様
カバはSPさえあればほぼ津波打ってくる
ボスだけ倒すつもりなら(多少の戦闘はOK)雪の世界前後でだいたい回れるはず
ボス倒さずに宝だけパクって逃げてくるなら船入手した直後でも
全連戦でボス殺るならラスボスより手強い 殲滅してから戦うなら
全員が防御ポジの陣形を作っておくといい
防具にもよるがHP500もあれば耐えて回復も間に合う とりあえず五回くらい連戦してやってみるわ
アドバイスありがとう というか、普段の野良雑魚の連戦も敵が強くなる
から
水魔の巣窟の戦闘も連戦扱い出来るする(ので敵が強くなる) ラスボス「四凶全部倒せるような奴とは真の姿で戦わねばなるまい!」 これが楽しめたなら
レジェンドオブレガシーにも
手を出した方がいいかな レガシーは別物と思った方が…
あれほど人に勧めづらいゲームはあんまり無いw レガシーは体験版で自分に合わないのがわかった
アラアラ好きでもいろいろだ クワルサが水魔化すれば四凶の存在が伏線になるし良かったんだけどな 魔界の敵多いし強いんだけど何これ?調整ミス?
パーティーの技レベルとHP・SPモリモリ上がってく 「調整ミス」とか「バグ」とか「詰んだ」って
軽々しく連呼するやつ嫌い 軽々しく連呼じゃなくてそれくらいしか単語を知らないんだよ ラストダンジョンのゲームバランスが調整ミスじゃなかったら作ってる側のセンスが恐ろしく悪いな なお中古の相場(買取価格ではない)は
いまでも3000円以上がするアラアラ
>>252はセンス良いです?
自分が正しくてゲームがおかしいのかな そりゃレガシーのバランスが好みって言ってる人が作ってるんだから 急ピッチで調整した感じはあるが
>248にレベルデザインとしての理由は通ってる 魔界で軽く修行すればラスボス余裕ですよ
みたいな感じに作ったのかねえ シンボルエンカウント且つ敵に気づかれない資質優先してとると魔界の雑魚敵総スルーもそこまで難しくないしで
さくさく進めることを優先する人でも勝てるバランスにしてるだけじゃないかな
四凶の3体も戦わずに済ませられるし金さえあれば四凶のところに行く必要すらない 単に手抜きってだけだろ
イベントもスッカスカだしアミダくじダンジョンだし
このゲームの後半はどう見ても手抜きだわ >>257
水魔はいくら斥候あっても無駄じゃないか?
恐ろしく自由に動きまわるし移動速度がこっちより速いからどうしようもない 斥候とると連戦しにくくなって成長させるのがめんどい
とらない状態のセーブからやり直した オクトラ終わったのでこれ始めようと思うんだけどレジェレガからやったほうが良いのかな? つながりのないまったく違うゲームで
それぞれに良いところ悪いところがあるから
調べて自分がいいと思った方をやればいい 発売直後に購入し四凶のところで詰まって時間をおいてまたプレイするかと思っているうちに1年が経過
とりあえずエンディングだけでも見ておきたいと思ってギルメン集めや水魔の巣でのアイテム集めをしている
ところなんですが、これは魔界に行く前に買っとけという装備や薬はあります? アラアラはつまらないゲームだったけど「俺は同人ゲームをやっているんだ!」
と思い込んで最期までクリアした。 >>265
ありゃ、帰還出来ないダンジョンみたいなものか
四凶が倒せたらとりあえず突っ込んで、歯が立たなかったらやり直せばいいかな
とにかくサンクスです 今クリアした
大筋では良かったけど細かい粗が目立つって感じだったかな
続編とかリメイク希望だけど無理かなぁ…… >>264
むしろ魔界で買える・雑魚敵のレアドロップ装備品は無難に最強クラス
魔界行くと入手できなくなる有用な装備品もあるっちゃあるけど
大体固定巨大シンボルのレアドロップか水魔の巣窟で回収するものかな
後はギルドメンバーの配置とか、ケイオシウム結晶の交換とか 最近買って遊んでるけど、オクトラのあとだからか戦闘が絶望的につまらない >>272
ありがと。先ほどクリアしましたわ
装備品はエルダーシリーズが耐性を含めて優秀過ぎて、これらとアポロニアンローブで隙が無くなりますな
念のため各種高級薬品も20〜30程度確保しておいたけどあまり出番なしで、ラスボスの攻撃も大体カスダメレベル
秩序の石が無くなったら強制的に敗北かと思い込んでしまって、緊張感を感じたのはそのことくらい
せっかくいろいろとパーティー強化要素があるんだから、腕試し的な強敵がいてもよかったですね オクトラの後にやったけど系統違うし戦闘楽しかったが
5人使えるところがキャラゲーとして楽しかったし、四倍速やらコマンド記憶やら遊びやすさが考えられてて今と昔の良いところどりしてる オクトラと比較する意味がわからん、昔のゲームっ「ぽさ」を再現って意味ではわかるけど
逆にこの手のゲームがいくつか出てきて単純に嬉しいぐらいだし
松浦氏もどっかでまたこういうの作ってくれるかね、何やってるかな オクトラ
ここまでセンスの無い略称が使われるなんて凄すぎる アラアラは公式が推奨しましたし
オクトパスの方がわかりやすかったかな、タコでも通じそうだが 似たような時期にタコの意味のオクトパスを冠するものが出てるんで 公式が推奨するとなんでもセンスのある略称になる
豆知識な オクトパストラベラーはちょっと短く感じた
8人全員クリアはしてないけど
4人目のときは2時間くらいで終わってしまった アラアラは寄り道や縛りプレイが楽しい
ビビアン一人でクワルサ倒したりとかね
キャラの掛け合いとかはFF9ぽい
序盤の自由度はもっと欲しかった >>271
続編出すつもりはないと断言されちゃってるからね…
謎の部分もあるし詳しく知りたいんだけどなぁ
ラスダンの敵が強くて道中の敵でこれならラスボス倒せる気しないよ…とプチ絶望してたらあっさり倒せて拍子抜けしたのはいい思い出w カバのメイルシュトローム2連発とか攻略したり
連戦重ねた四凶を倒してたから
魔界では苦戦しなかった
なお次周は敵避けしすぎて
ラスボス戦のときHP200くらいのキャラもいて
苦戦した模様 体術の基礎攻撃力はattackレベルなのかね
LV30位から武器もったほうがかえってダメージ減る 魔術もその辺りからダメージがぐんぐん伸びてった気がするな 鬼神の大剣やズルカルナインの最高品質みたいな
最強クラスと比べちゃうとね 護法摩利支天が消費の割に弱い
7×7hitって微妙すぎる
せめて15×7hitくらいはあればいいのに おっとりお嬢様+巨乳+ケモミミとかいう属性の塊なのにファンイラストが全然無くて悲しい >>292
今こそセールでやる人も増えてきてるけどスタートがまずくて埋もれてしまったのが痛かった
後は単純にそういう絵描ける人らはこういうかわいい系の絵柄のRPGじゃなくてもっとシコい絵のゲームやってると思う ビビアンさんのシコいのはエロいことしても全部あらあらで済ませてくれそうなとこ 今更だけどサガみたいに戦闘回数で敵が強くならないんだな 3rdイグニッションは
もろ暗黒物質の力って感じだよね
クワルサも鐘楼なんか使ってないで
自身の強化にすればいいのに 2nd,3rdイグニッション中はオールインの消費コストが15を基準に計算されるせいかコストが全消費ではなくなり連発できてしまう >>303
Lv4水魔の巣窟のボスはだいたい強敵誘発限定が含まれてる
魔皇子とか虹糸紡ぎとかブラッドクラブとかスリーパーリーパーとか
まだ居ると思うけど全部は調べてない >>304
ありがとう けっこういるんだ
ギルドタワーにする前に
諜報Lv9にしなきゃだし
全敵遭遇するの大変そう 最近のRPGでは面白い方でした
1000年前に何があったのか
ヴァレリーやスマウグ、初代星教主とかが主人公の
前日譚みたいがあればいいなぁ そういやクワルサの乗る黒き機神って敵のカバ系っぽいけど
もしかしてカバ系って動力スーツが水魔化したもんじゃ… こういう感じにいくらでも掘り下げることが出来る要素あるんだからやっぱり続編欲しいなぁ 結晶世界と魔界のシナリオ、マップ、イベント書き直して、もっとボリューム出せば解決した話のような気がしないでもない。
なんかはっきりしないまま、モヤモヤしてる間にメインシナリオが終わってしまう 結晶世界の外でも竜に乗れるようにして欲しかった
それから結晶世界でも印術コプターの出番を・・・ 結局足止めされたりするならオニーソプターで各世界は回れて船飛ぶの終盤も終盤でよかった気がするね >>314
あーつまり飛行はコプターで航行は船ね
何かそれはそれで微妙に不便な気がするな 改造プターなくていいから
マチルダがシーカーになったら
どこでも竜に乗れるようにしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています