【3DS】アライアンス・アライブ Part25
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◆タイトル :THE ALLIANCE ALIVE
◆ジャンル :RPG
◆対応機種 :ニンテンドー3DS
◆販売元 :フリュー
◆開発元 :キャトルコール
◆プレイ人数:1人
◆発売日 :2017年6月22日発売
◆価格. :【通常版】6,280円(税抜)
. :【DL版】 6,280円(税抜)
◆CERO :A
◆公式サイト.:http://alliance-alive.jp/
◆予約特典. : 浜渦正志 全曲書き下ろしスペシャルサウンドトラックアルバムCD+ダウンロードコード powered by レコチョク
ニンテンドー3DS テーマ(5種セット)
◆DL版早期購入特典(2017/12/21まで):ニンテンドー3DSテーマ(雪の世界)
◆体験版がニンテンドーeショップで好評配信中
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前スレ
【3DS】アライアンス・アライブ Part24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1510363034/ >>506
コア・クリスタルドロップは晶魔・晶姫だけ >>516
ほとんど一緒だわ
たまにイグナスに盾やらせてイグニッション魔剣やらせてたけど
使い勝手やら加入時期もあるけどコンビトリオ感あるメンバーを引き離しづらかったんだよなあ このゲームで一番重要なパラメータって集中だよな
集中高いキャラに弓と印術使わせて、あと適当なのに盾やらせれば戦闘で困ることない
それ以外の技はほぼ趣味の領域 成長が止まってからは剣2弓3で横一列に並んで全体攻撃ぶっぱするだけだったなあ
育ちきってても考えて戦わないと勝てないような敵がもっと居たら良かったのに… 弓が優秀だから剣とかで接近戦する利点が薄いと
それでいて弓の依存ステと回復野依存ステが同じだから両立余裕だし
ガリユ盾+魔術師4人の編成も中々良かった ストーリーで印術が使えなくなれば
アーシュラの失明も無意味にならなかったろうに やっと幻月弓でたー。
んでもこんだけ育てても誰にもそれを使えないジレンマ。
>>3の重量制限て装備でパラメーター変わってたらそっちが優先されるの?
バルバローザは開き直って60とかになってるけどパーティーで一番遅いぐらいであんま変わんない気がする コントンとキュウキは友好的だから素直に取引するけどトウコツとトウテツは実害があるから駆除させてもらう >>524
鬼神の大剣(銘品or最高)だと
重量5だけど腕力と体力が+1されてるから
実質的には重量3と同等 なのです
ついでに敏捷も1up ハナっからトウコツ丸で登録してたら違う名前押し付けられるのかな?
トンヌラ→サトチー的な ゲーム中で語られない設定や背景に凝るって何の意味があるんだろうな。無味無臭の味気ないストーリー 同じ敵相手でも、単体技よりは複数体もっと言えば全体攻撃の方が
試行回数に対してポジションレベル上がりやすいか?
覚醒判定複数回あるのかな? >>530
お前にとってはそうなんだろうな、としか‥‥ >>531
1回だけど その中で1番強い敵で
判定してるみたい
単体と比べて上がりやすいのは
そういうことなのだ >>530
想像力って知ってる?
全部が全部 説明されないと納得いかないかな エリア18の日記読んでから水魔の巣窟で水魔たちの台詞を一つ一つ繋ぎ合わせていったら不穏でゾッとしたな。ああいう想像力を掻き立てられる情報が散りばめられてるの好きだけどな 後から明かされるわけでもないのに、ご想像にお任せしますな部分が多すぎるわ
ある程度の謎が必要なのは間違いないけど…
ここまで多くて分かりづらいとモヤっと感の方が強くなる
つーかハッキリ説明されてる事なんかほとんど無くね? 折角カムロットの王様も仲間にできるんだし、その辺の話とか聞いてはみたかったな 初周クリア記念パピコ!
以下気になった点をあげつらってゆきまする
・阿修羅の目は白嶺城でグロッサ退けたあたりで治って欲しかった。
→せっかく可愛いのに勿体ないれす・・・
・もう少し2、3チームに分かれる場面が欲しかった
→白嶺城以降、ローテ組んで全キャラ育てたのにあまり意味はなく・・・
・ラスボスが弱かた
→せめてあと一回変身か、もしくはラスボスより強い裏ボスを用意して欲しかた。
ま、でも全体的に面白かったので、今度は赤髭に魔術とか武器の組合せ変えて2周目始めてみようと思うよ!
ありがとう、アラ・アラ!! ラスボス弱いよね
その前の魔界の雑魚とグロッサが強いだけに余計に弱く感じる >>534
本筋のお話がスッカスカじゃ本末転倒だろ。メインストーリーに魅力があってこそ語られない部分にも意味があるんだろ 予算が尽きたのか期間が足らんかったのかしらんけど
後半の作り込みがもう少しだけあったなら謎な部分もある程度明らかになったんだろうな
せめて詳細な設定資料集があれば補完できるんだが >>539
魔界の雑魚は強かった!
SP尽きかけたとこで4連戦になって危うく全滅しかけたよ
その節は鍛冶ギルド様には大変お世話になりました。
グロッサは美術館と白嶺城が強すぎて魔界では拍子抜けだったかな クワルサってFF6のケフカみたいなもんだけど
はっちゃけ度が足りてない感はある ボスよりザコが強いとか
納期予算で〜というのは
サガ系あるある ボスの強さは状態異常対策が出来ているか否かで変わる 状態防御盛ってラスボス行ったら混乱はくらわなかったけど
デスレインで毎回死者が出てたから意味があったかどうかは
分からない ビビアンの魔術に頼りきりだったから
魔族系のボスが自分が愛用してきた技を使うのゾクゾクして良かったな 状防は効果あるかわからんね
だったら感性強化した方が
状態異常や即死になりにくい気がする
いつも迷光か黄泉路で即死
ライブシルクで混乱耐性などつけてるけど
混乱だけの耐性あればいいのに クワルサデスレインしてくるん?
自分状態異常対策は特にしてなかったけど、二人ほど毒になっただけで混乱にも気絶にも悩まされなかったなぁ
こりゃ弱いと評判のクワルサの中でも特に弱いやつに当たっちゃったか〜 ガリルが混乱してたせいでクワルサの問いかけに答えられないまま倒されていった ちょいと質問
ある攻撃技の「サポートレベル」がUPした場合、その技の「威力」はUPしますか?それとも「行動速度」が速くなるだけ?
また、上記恩恵は使用者が「サポートポジション」でないと受けることができませんか?
今までそこまで苦戦しなかったから気にしないで来れたんだけど、2周目のグロッサ戦がかなりシビアで気になって・・・ ラスボス戦で5人倒れたらゲームオーバーって
何のための控えメンバーよ?とは思った
真4FのYHVH戦みたく2チーム共同で戦う形式があっても良かったと思う FF6みたく世界崩壊させちゃって
ストーリーが倍になればアラアラも名作になったであろうな >>551
威力はUPしません、行動速度のみです
恩恵はどのポジションでもオケ
グロッサ戦は与ダメより被ダメ意識するのが大事
盾技のフォートレス基本でそこに守りの印や再生の印追加したり >>551
その陣形のポジションでなくても技のポジションレベルの恩恵は受ける
attackのポジションレベルは効果が分かりやすいと思う
サポレベで攻撃力が上がるかはよくわからんな >>554,555
レスありがとう。
じゃあ技の威力上げたければアタックでガンガン使って、行動速度上げたければサポートでガンガン使えばいいんだね。
グロッサはフォートレスも再生印もないから詰みかな?w
ガリル阿修羅じゃなくて蜥蜴眼鏡の二人だったら勝機あったのにな。 美術館かYO
あそこが一番強いから強くてニューゲームなら前周回の魔界で稼いどかないと
回復系の印の回復力はガード以外ならどっちでもポジレベルととともに効果上がってるから分かりにくい HP600くらいと
50以上の防御力
薬入れ&神通薬
これで適当に攻撃と回復すれば
勝てなくないはず
自分は心形剣と神通薬だけで
ゴリ押した
(ガードポジじゃない方は調停で倒れるけど
あわてず回復すればいい) >>557,558
556だけどチャレンジすること約30回、漸く学習塾エンドを見ることができました。
ガリル阿修羅どっちもスタメンじゃなくて装備も2級品だったけど、ハードブロックと守りの印、回復の印で堪えに堪えてSPも底をついてたけど大剣技で腕力下げれたのと、アクティブトラップが決まってスタンさせられたときは脳汁出ましたわ(ブシャァァ) データ的には図書館グロッサは防御貫通が設定で唯一の100%になってたはず
ブロック技とかは防御力アップではなく、ガードレベル分のダメージ軽減なので役に立つ(?) >>541
ゲームの方もだけど、それ以上に本の方のガッカリぶりが酷かったよね。
まさか、ファミ通(こっちはレガシーだけど)よりも出来が悪いとは思わなかったわ。 >>562
違う。評議会に仕える軍人
評議会と八卿会議ってイコールなのか別なのかが良く分からん バフ系のアタックポジションレベルってなんか効果あるんですかね…
腕力アップだのディフレクターだの 今から始めるんだけどアプデするべき?
する必要なければアプデ無しでやろうと思うんだけど >>568
特定の条件下でフリーズするからアプデしたほうがいいよ あと一応アプデ前で出来た有用な裏技がアプデで修正されてる 今調べた
その金策やった後アプデするのが一番いいのかな なおカンストまで金稼いでも全員分の最高品質品を揃えようとかやるとすぐ無くなる模様 ひとつ気付いたんだけど、これ集中高いキャラに有利過ぎじゃね?
てか人間なのに感性高いレンツォさんの使い途ってあるの? 感性高いと状態異常に掛かりにくいと言う利点を忘れがち
バルバローザさんは敏捷と感性低すぎてスタン食らいまくりで火力運用がしづらいです まぁそこは…ゆきうさだっけ服のスタン無効装備してましたね 重量制限を知らなかったときは
最速で行動していたバルさん
レイドならわりと敵より先制できるし
さらに鬼神三殺でもすればいい
ズルカルナインでカンストもできなくない 監獄4人組での話がもうちょっと欲しかったよね
あと、雪の世界では魔族2人が一時離脱&レンレイコンビで潜入イベあったんだから、結晶世界でも離脱や少人数行動が欲しかったよね エルミ3といいこれといい、追加補完を切望するソフトはホント痒いとこに手が届いてないんだよねぇ。 2周もすれば目つぶってても勝てる敵ばっかになるもんね
陣形や戦い方を考えないと勝てないような追加要素が欲しいや
FuRyuから出た時点で無理なんだけど… 二週目前提の敵キャラよりも濃厚な一週が良いなぁ
ぶっちゃけ他に沢山ゲームあるから一本をそんな何週もできないしやる気力もない
近年でも周回したのなんてP4Gとティアクライスぐらいだし もともと周回プレイ前提に作られていないゲームっていうか ある意味周回プレイを否定して作ったゲームに文句言ってもしょうがないでしょ せいぜい学習塾エンド見るときぐらいしか…
このゲーム9999ダメ出るの? >>588
エルミ3は途中でバケツが居なくなったから無理だが、アラアラは完全版出せるほどソフト売れたのか? >>595
魔界とかでも視点変わる場面あるけどエアプ? 魔界で視点変わる場面なんてあったっけ?
周回前提のゲームより一周に面白さを全部つぎ込んだゲームの方が漏れも好きだな。
だからこそ、もっと歯応えのある敵だったり、マチルダ含む全仲間にスポットライトの当たるストーリーだったり、そういうものを求めてしまうんだよね。 最終盤までずっと群像劇だとそれはそれで分かりにくい どのキャラも掘り下げされたり、ストーリーを通じてのパーソナリティーの変化もないから9人のモブレベル それぞれ主人公らしい背景はあるんだからもう少し掘り下げ欲しい
イグナスとかティギーの設定勿体無いわ
カタコンベの王やらサウンドテストやら裏設定を贅沢に使っちゃうのは面白いけど、その分補完してくれると今どきのゲームっぽくなるのかな 作中で語られなかった主人公達の背景
ガリル→何故ワイヤットに引き取られた?→ま、あんな世界やし妖魔にでも殺されたんやろ
アシュラ→エメレルダとの因縁 あんなやっつけな感じで畳むとは思ってなかったよ?
バルバ→何故人間側に転んだか、ワイヤットに助けられたのはいつどこで?
ビビアン→エスメロード家の背景
イグナス→王子とかいう設定
ティギー→ヴァレリー教授との関係
ジーン→結局なんで魔族についてたの?そして裏切ったの?
レイチェル→こいつは単純 >ジーン→結局なんで魔族についてたの?そして裏切ったの?
そこらへんはむしろ語られていたほうだと思う
印術ギルド関連 ティギーとヴァレリーはもう少し欲しかった
話の壮大感が削がれてる あえて全部を描写せず考察の余地を残す、っていうのは、
開発中に力尽きて作り込めなかった部分を言い繕うための方便にすぎないと思うわ
このゲームの場合全体的にキャラの掘り下げが少なかったせいでそういう印象が顕著 >>605
そこなんだよなぁ…
もう少し開発費用やら何やら割いてじっくり作り込む余裕があったらもっと昔のRPGの雰囲気に浸れる作品になったんだろうなと思う 想像の余地を残す・その設定を活かせてないは別物だと思うわ
アラアラは単純な未消化が多いだけやね 最後の宴の会話的には続編ありそう
鍛冶と印術Gが連携して万象器の大剣も作ってくれ
それから千年前の前日譚もあったらいいな
技術的には現代より高度な文明だったのだろう? 開発費用って言うより時間的な問題な気がするけどな
海外での発売の話もあってこれ以上伸ばせなかったんじゃ
海外での発売がなければわざわざ雪の世界を洋風から和風に変更する必要性も無いわけで ロビンス→なぜ古万象器を所有しているのか 奥さんとの馴れ初めは?
よし、9人そろったな >>613
キチガイが、ロマサガ3スレから出てくるなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています