【3DS】アライアンス・アライブ Part25
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ストーリーで印術が使えなくなれば
アーシュラの失明も無意味にならなかったろうに やっと幻月弓でたー。
んでもこんだけ育てても誰にもそれを使えないジレンマ。
>>3の重量制限て装備でパラメーター変わってたらそっちが優先されるの?
バルバローザは開き直って60とかになってるけどパーティーで一番遅いぐらいであんま変わんない気がする コントンとキュウキは友好的だから素直に取引するけどトウコツとトウテツは実害があるから駆除させてもらう >>524
鬼神の大剣(銘品or最高)だと
重量5だけど腕力と体力が+1されてるから
実質的には重量3と同等 なのです
ついでに敏捷も1up ハナっからトウコツ丸で登録してたら違う名前押し付けられるのかな?
トンヌラ→サトチー的な ゲーム中で語られない設定や背景に凝るって何の意味があるんだろうな。無味無臭の味気ないストーリー 同じ敵相手でも、単体技よりは複数体もっと言えば全体攻撃の方が
試行回数に対してポジションレベル上がりやすいか?
覚醒判定複数回あるのかな? >>530
お前にとってはそうなんだろうな、としか‥‥ >>531
1回だけど その中で1番強い敵で
判定してるみたい
単体と比べて上がりやすいのは
そういうことなのだ >>530
想像力って知ってる?
全部が全部 説明されないと納得いかないかな エリア18の日記読んでから水魔の巣窟で水魔たちの台詞を一つ一つ繋ぎ合わせていったら不穏でゾッとしたな。ああいう想像力を掻き立てられる情報が散りばめられてるの好きだけどな 後から明かされるわけでもないのに、ご想像にお任せしますな部分が多すぎるわ
ある程度の謎が必要なのは間違いないけど…
ここまで多くて分かりづらいとモヤっと感の方が強くなる
つーかハッキリ説明されてる事なんかほとんど無くね? 折角カムロットの王様も仲間にできるんだし、その辺の話とか聞いてはみたかったな 初周クリア記念パピコ!
以下気になった点をあげつらってゆきまする
・阿修羅の目は白嶺城でグロッサ退けたあたりで治って欲しかった。
→せっかく可愛いのに勿体ないれす・・・
・もう少し2、3チームに分かれる場面が欲しかった
→白嶺城以降、ローテ組んで全キャラ育てたのにあまり意味はなく・・・
・ラスボスが弱かた
→せめてあと一回変身か、もしくはラスボスより強い裏ボスを用意して欲しかた。
ま、でも全体的に面白かったので、今度は赤髭に魔術とか武器の組合せ変えて2周目始めてみようと思うよ!
ありがとう、アラ・アラ!! ラスボス弱いよね
その前の魔界の雑魚とグロッサが強いだけに余計に弱く感じる >>534
本筋のお話がスッカスカじゃ本末転倒だろ。メインストーリーに魅力があってこそ語られない部分にも意味があるんだろ 予算が尽きたのか期間が足らんかったのかしらんけど
後半の作り込みがもう少しだけあったなら謎な部分もある程度明らかになったんだろうな
せめて詳細な設定資料集があれば補完できるんだが >>539
魔界の雑魚は強かった!
SP尽きかけたとこで4連戦になって危うく全滅しかけたよ
その節は鍛冶ギルド様には大変お世話になりました。
グロッサは美術館と白嶺城が強すぎて魔界では拍子抜けだったかな クワルサってFF6のケフカみたいなもんだけど
はっちゃけ度が足りてない感はある ボスよりザコが強いとか
納期予算で〜というのは
サガ系あるある ボスの強さは状態異常対策が出来ているか否かで変わる 状態防御盛ってラスボス行ったら混乱はくらわなかったけど
デスレインで毎回死者が出てたから意味があったかどうかは
分からない ビビアンの魔術に頼りきりだったから
魔族系のボスが自分が愛用してきた技を使うのゾクゾクして良かったな 状防は効果あるかわからんね
だったら感性強化した方が
状態異常や即死になりにくい気がする
いつも迷光か黄泉路で即死
ライブシルクで混乱耐性などつけてるけど
混乱だけの耐性あればいいのに クワルサデスレインしてくるん?
自分状態異常対策は特にしてなかったけど、二人ほど毒になっただけで混乱にも気絶にも悩まされなかったなぁ
こりゃ弱いと評判のクワルサの中でも特に弱いやつに当たっちゃったか〜 ガリルが混乱してたせいでクワルサの問いかけに答えられないまま倒されていった ちょいと質問
ある攻撃技の「サポートレベル」がUPした場合、その技の「威力」はUPしますか?それとも「行動速度」が速くなるだけ?
また、上記恩恵は使用者が「サポートポジション」でないと受けることができませんか?
今までそこまで苦戦しなかったから気にしないで来れたんだけど、2周目のグロッサ戦がかなりシビアで気になって・・・ ラスボス戦で5人倒れたらゲームオーバーって
何のための控えメンバーよ?とは思った
真4FのYHVH戦みたく2チーム共同で戦う形式があっても良かったと思う FF6みたく世界崩壊させちゃって
ストーリーが倍になればアラアラも名作になったであろうな >>551
威力はUPしません、行動速度のみです
恩恵はどのポジションでもオケ
グロッサ戦は与ダメより被ダメ意識するのが大事
盾技のフォートレス基本でそこに守りの印や再生の印追加したり >>551
その陣形のポジションでなくても技のポジションレベルの恩恵は受ける
attackのポジションレベルは効果が分かりやすいと思う
サポレベで攻撃力が上がるかはよくわからんな >>554,555
レスありがとう。
じゃあ技の威力上げたければアタックでガンガン使って、行動速度上げたければサポートでガンガン使えばいいんだね。
グロッサはフォートレスも再生印もないから詰みかな?w
ガリル阿修羅じゃなくて蜥蜴眼鏡の二人だったら勝機あったのにな。 美術館かYO
あそこが一番強いから強くてニューゲームなら前周回の魔界で稼いどかないと
回復系の印の回復力はガード以外ならどっちでもポジレベルととともに効果上がってるから分かりにくい HP600くらいと
50以上の防御力
薬入れ&神通薬
これで適当に攻撃と回復すれば
勝てなくないはず
自分は心形剣と神通薬だけで
ゴリ押した
(ガードポジじゃない方は調停で倒れるけど
あわてず回復すればいい) >>557,558
556だけどチャレンジすること約30回、漸く学習塾エンドを見ることができました。
ガリル阿修羅どっちもスタメンじゃなくて装備も2級品だったけど、ハードブロックと守りの印、回復の印で堪えに堪えてSPも底をついてたけど大剣技で腕力下げれたのと、アクティブトラップが決まってスタンさせられたときは脳汁出ましたわ(ブシャァァ) データ的には図書館グロッサは防御貫通が設定で唯一の100%になってたはず
ブロック技とかは防御力アップではなく、ガードレベル分のダメージ軽減なので役に立つ(?) >>541
ゲームの方もだけど、それ以上に本の方のガッカリぶりが酷かったよね。
まさか、ファミ通(こっちはレガシーだけど)よりも出来が悪いとは思わなかったわ。 >>562
違う。評議会に仕える軍人
評議会と八卿会議ってイコールなのか別なのかが良く分からん バフ系のアタックポジションレベルってなんか効果あるんですかね…
腕力アップだのディフレクターだの 今から始めるんだけどアプデするべき?
する必要なければアプデ無しでやろうと思うんだけど >>568
特定の条件下でフリーズするからアプデしたほうがいいよ あと一応アプデ前で出来た有用な裏技がアプデで修正されてる 今調べた
その金策やった後アプデするのが一番いいのかな なおカンストまで金稼いでも全員分の最高品質品を揃えようとかやるとすぐ無くなる模様 ひとつ気付いたんだけど、これ集中高いキャラに有利過ぎじゃね?
てか人間なのに感性高いレンツォさんの使い途ってあるの? 感性高いと状態異常に掛かりにくいと言う利点を忘れがち
バルバローザさんは敏捷と感性低すぎてスタン食らいまくりで火力運用がしづらいです まぁそこは…ゆきうさだっけ服のスタン無効装備してましたね 重量制限を知らなかったときは
最速で行動していたバルさん
レイドならわりと敵より先制できるし
さらに鬼神三殺でもすればいい
ズルカルナインでカンストもできなくない 監獄4人組での話がもうちょっと欲しかったよね
あと、雪の世界では魔族2人が一時離脱&レンレイコンビで潜入イベあったんだから、結晶世界でも離脱や少人数行動が欲しかったよね エルミ3といいこれといい、追加補完を切望するソフトはホント痒いとこに手が届いてないんだよねぇ。 2周もすれば目つぶってても勝てる敵ばっかになるもんね
陣形や戦い方を考えないと勝てないような追加要素が欲しいや
FuRyuから出た時点で無理なんだけど… 二週目前提の敵キャラよりも濃厚な一週が良いなぁ
ぶっちゃけ他に沢山ゲームあるから一本をそんな何週もできないしやる気力もない
近年でも周回したのなんてP4Gとティアクライスぐらいだし もともと周回プレイ前提に作られていないゲームっていうか ある意味周回プレイを否定して作ったゲームに文句言ってもしょうがないでしょ せいぜい学習塾エンド見るときぐらいしか…
このゲーム9999ダメ出るの? >>588
エルミ3は途中でバケツが居なくなったから無理だが、アラアラは完全版出せるほどソフト売れたのか? >>595
魔界とかでも視点変わる場面あるけどエアプ? 魔界で視点変わる場面なんてあったっけ?
周回前提のゲームより一周に面白さを全部つぎ込んだゲームの方が漏れも好きだな。
だからこそ、もっと歯応えのある敵だったり、マチルダ含む全仲間にスポットライトの当たるストーリーだったり、そういうものを求めてしまうんだよね。 最終盤までずっと群像劇だとそれはそれで分かりにくい どのキャラも掘り下げされたり、ストーリーを通じてのパーソナリティーの変化もないから9人のモブレベル それぞれ主人公らしい背景はあるんだからもう少し掘り下げ欲しい
イグナスとかティギーの設定勿体無いわ
カタコンベの王やらサウンドテストやら裏設定を贅沢に使っちゃうのは面白いけど、その分補完してくれると今どきのゲームっぽくなるのかな 作中で語られなかった主人公達の背景
ガリル→何故ワイヤットに引き取られた?→ま、あんな世界やし妖魔にでも殺されたんやろ
アシュラ→エメレルダとの因縁 あんなやっつけな感じで畳むとは思ってなかったよ?
バルバ→何故人間側に転んだか、ワイヤットに助けられたのはいつどこで?
ビビアン→エスメロード家の背景
イグナス→王子とかいう設定
ティギー→ヴァレリー教授との関係
ジーン→結局なんで魔族についてたの?そして裏切ったの?
レイチェル→こいつは単純 >ジーン→結局なんで魔族についてたの?そして裏切ったの?
そこらへんはむしろ語られていたほうだと思う
印術ギルド関連 ティギーとヴァレリーはもう少し欲しかった
話の壮大感が削がれてる あえて全部を描写せず考察の余地を残す、っていうのは、
開発中に力尽きて作り込めなかった部分を言い繕うための方便にすぎないと思うわ
このゲームの場合全体的にキャラの掘り下げが少なかったせいでそういう印象が顕著 >>605
そこなんだよなぁ…
もう少し開発費用やら何やら割いてじっくり作り込む余裕があったらもっと昔のRPGの雰囲気に浸れる作品になったんだろうなと思う 想像の余地を残す・その設定を活かせてないは別物だと思うわ
アラアラは単純な未消化が多いだけやね 最後の宴の会話的には続編ありそう
鍛冶と印術Gが連携して万象器の大剣も作ってくれ
それから千年前の前日譚もあったらいいな
技術的には現代より高度な文明だったのだろう? 開発費用って言うより時間的な問題な気がするけどな
海外での発売の話もあってこれ以上伸ばせなかったんじゃ
海外での発売がなければわざわざ雪の世界を洋風から和風に変更する必要性も無いわけで ロビンス→なぜ古万象器を所有しているのか 奥さんとの馴れ初めは?
よし、9人そろったな >>613
キチガイが、ロマサガ3スレから出てくるなよ イタリアの元首相にレンツィっていたよね。
最初は有能そうに見えて結局何も為せなかったあたりォもィも似たようなものだね グロッサとか魔族が数千年も生きるとか言ってるけど
生まれたの千年前だよね?
なんでサバ読んでるの?? 千年生きたところ、まだ人間でいう30代くらいの容姿だから、3千年くらい生きるやつもおるやろっていう見立ての上での発言だよ ヴァレリーが人間のままだとしたら
約千年前じゃね?
>>620
根拠を教示願います ビビアンも長いだけで寿命はあるって言う
寿命で死んだ魔族が存在するかのように話してんだよなぁ >>623
外的要因で死ぬのなら不死ではないって事からの推察かもしれんよ? >>622
根拠もなにも魔族が地上に大結界を使ったのが1000年前だから
魔族という種族が生まれたのはもっと前だろ >>626
ヴァレリーの本によると
万象器を介さずに術を使える新種のことや
大結界のことなど書かれてるから
千年前から大きく外れることはないはずだが?
少なくとも数千年はない
千数十年とかならあるかもね アルシュタイン教授と名乗るものは
ヴァレリーとティギーの二人しかいない?
1000年以上続く血筋だし他にもいそう エリア18に魔族が現れたのが1000年前なだけだろ
エリア18の魔族が最初なら18じゃなくてそこがエリア1になるだろ ビビアンみたいなエリア18に新しく来た魔族のもとは明らかに千年前よりずっと昔に生まれただろうしな ティギーとヴァレリーは同一人物なの?
それともヴァレリーの生まれ変わりがティギー?
はたまたヴァレリーの数十代後の子孫がティギー?
イグナスは王子なのに格下の貴族に仕えてるのは何故?
そのことをビビアンは知ってるの?
エメレルダって必要だった? ビビアンたちは千年前の大戦を知らんぞ
ティギーはヴァレリーの子孫だぞ
最近は妙な知ったかさんがいらしてるな
ビビアンの家の資料くらいは見ようぜ ビビアンたちが大戦のこと知らんかったら何なんだろ? まずは魔族 妖魔 水魔がどう発生したかは分かります? エリア18での流れは分かるけど
他のエリアでの発生の流れは知らん >>635
プロデューサーの松浦が考えたんだと思います 印術文明の産業廃棄物によって
突然変異し魔族・妖魔・水魔が生まれた
だいたいヴァレリー・ブルー・星教主のせい >>638
原発と廃棄物みたいなもんだったのか... 廃棄物が変化したっていうより元が人間や動物だし、原爆とゴジラみたいな関係が近い やっぱり何千年も前には
魔族は存在しないってことだな エリア18は18番目の魔族の支配領域
魔族の寿命は長いが存在するという共通認識
糞マユのあれにイグナスが1250歳って
旧設定残りすぎじゃないですかね? >>642
じゃあクワルサは1000年前に生まれていきなり大結界を施したって事か?
意味がわからなさ過ぎるだろ ヴァレリーの寿命の内に
魔族とかが生まれて大結界までやってるぽくない? EXニューゲームなのにシキが資質取得してるって既出? つうか、突然変異なり何らかの肉体改造を施したなりの連中が自ら魔族を名乗ったのが1000+α年、みたいな感じなんじゃね? >>651
設定資料集って言う名のイラスト集しか出てないよ 数千年と千数百年とでは全然違うし
ヴァレリーや初代星教主が数千年前の人とは思えない 中国四千年みたいなもんじゃねーの
箔をつけるために数千年って言ってるだけ
つまり人間=日本人、魔族=中国人だったんだよ! 今朝買ってきて進めてるけど
キャラ増えると何の武器種装備させるかで悩んで
何分も足止めくらってしまう… furyuの広告のセンスは好き
すごくおもしろそう 武器は腕力派は大剣・斧
集中派は弓・杖(印術)
これだけ使っていれば楽勝だ 男なら武器なんか捨てて素手で戦うのが基本だよなぁ? キョンの事だ素早さ軽量装備依存の強力な技が… ない! 体術は腕力体力敏捷を一気に上げるだけ
威力なんて武器使った方が出るもん 当たり前だよね
ボクサーやお相撲さんだって、槍や刀使ったらそっちの方が強いに決まってるもんね 調べたら評判良くてあまりにも気になったから今日買ってきちゃったよ
中古で3.5kだったけど… その値段なら新品、探せば特典CD付きも買えたかも
新品買えばメーカーにも金が届く→続編・同シリーズが出る可能性も(ちょっとだけ) >>669
松浦フリューやめてるからフリュー側が続編なりやろうと思えば出せるんじゃないか
確実に失敗するだろうけど キャラデザとバトルデザインを押さえておけば松ちゃんは別に… 結局このゲームって宣伝に金使うだけ使って黒歴史になったのか 松浦は今何やってんだろうな
新しいゲーム作ってほしい 松浦はなんでこんなに神格化されてんの?
以前は出しゃばってんじゃねーよ的扱い受けてた気がするんだけど 気がしてるだけで疑問を持たれても知らんがなとしか言えんだろうよ 神格化というかディレクターだから第一に名前上がるのは当然だろ イベントシーンで9〜12人ワラワラ集まってくるの草
ルイーダみたいなとこに預けるシステムにと思ったけど、それだと会話見るためにさらに作業が増しちゃうからこのままでいいか。 温泉とかサブのイベントだと先頭のキャラによって掛け合いのセリフが違ってくるとか細かいんだよな 温泉は全キャラ分、入りなおせば一回だけは必ず見ることが可能なのが良い
他は基本的に初見のときだけだもんな 魔族組の育成失敗した感
個性持たせようと魔術のみでやってきたけど火力が無さすぎる
他が3000〜4000ダメージ叩き出してる中、1000ちょっとて…
序盤でサンダーエミート無双してた頃が一番輝いてたわ 19章で大剣技のダメ出しって技覚醒したらバダ戦楽勝だったんだが
これラッキーなの? >>682
阿修羅皆の背中流しすぎだよね
>>683
魔の剣&槍で個性持たせるんだ!
>>684
メガヒットよりも強いよ ●●●大和三山歌1200年の疑問と論争に決着をつける道●●●
http://jbbs.l▲ivedoor.jp/bbs/read.▲cgi/study/3729/1069922074▲/81-83
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http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる! アラアラやレガシーっぽい新作でないかな
スイッチでもいいから ゼロ目もちょっとした掛け合いのほのぼのした雰囲気も好きだからすごくそれは思う >>690
個人的には、3DSの次世代機で出してほしい…作ってればの話だけど
つか、時期的にはそろそろなんか情報というか告知みたいなのがファミ通にでても
おかしくないタイミングだけど、松浦さんがいない今開発自体が凍結してるのかな >>693そこをなんとか!
>>695そう言わずに… >>692
幻想水滸伝みたいな戦記物が好きならラジアント
サガシリーズみたいな癖の強いシステムが好きならアラアラ ありがとう!
幻想水滸伝はやったことないけど、サガシリーズは好きなのでまずはこっちをやってみるよ!
本当にありがとう! 水滸伝の人ってことに気づいて今日からプレイしてるけど面白いね
4人ptになったところだけどさ 最前線で盾役になるバルバローザと後方から弓で援護するレンツォ、いいコンビだよな! 魔術バルバやったけどすっげ悲惨
魔術向け装備全部横取りしてもビビアンの半分しかでない
でもまあ四人がかりでのハードレインは雑に強い 結局ガリルの武器が何が正解なの?
うちのは前列で斧ぶんぶん回してたけど 主人公っぽく大剣担ぐのが俺のジャスティスだけど
一番の適任は盾じゃないかな シキさんの名前アーロンに変えてる
バルバはキマリ、レイチェルはリュック
イグナスとビビアンはシャールとミューズ 剣は盾も装備したときグラフィック面でも性能面でも何か恩恵が欲しかったところ 最近始めたんだが
集中は遠隔技(主に弓)で、槍は腕力で良いのかな? テンプレ見ましょー
と思ったら槍の遠隔技については触れてないのか >>710
厳密には違うよ
・弓の場合は腕力上げてもダメージ的に意味ない
・槍や斧の遠距離の場合は
腕力集中どちらを上げてもダメージが増す
ただし腕力を上げた方が効果的 >>714
こマ?
じゃあ短パンなんで弓持っとんねん レンツォさんはおやっさんの遺志を継いだただの一般人やぞ
ガリルの兄貴分ですらないぞ もっと敬意を払いなさい アーシュラの目が見えなくなるって、
アーシュラの視力が奪われるって意味じゃなくて、
(プレイヤーが)あーシュラの目を見ることができなくなるって意味だったのね。
3週目の美術館で漸く気づいたよorz 魔族とレイチェルで全体攻撃連打強いな
ガリルバルバローザ二人体制やめるかぁ アーシュラの万象器を取り上げたい
そうすればちゃんと盲目な女の子になるよね 実際敵に万象器取り上げられるイベントがあったらなんちゃって盲目感はなかったと思う ついでにティギーの万象器を取り上げて
小さいままでスワンに乗れないようにしたい あーーー、レンツォになって樹人の森まで盲目アーシュラエスコートしたい、レイチェルちゃんと隠密したい、ビビアンをクアルサから守りたい、守ってあげるしん! そういやジーン編で生きてる森に行ったら選択肢もなく速攻で魔物だと見破ってバトルになっちまった 魔術の火力だんだん足りなくなってきた
弓の全体攻撃強くね? 弓が強いのではない、魔術が弱いのだ
燃費がいいから便利ではあるんだけど 集中高いキャラに弓持たせて印術覚えさせとけばあとはいらないよね? 盾役がいると安定しそうね
って程度だな 弓と印で終わり じゃあ
弓(アシュラ)
弓(ジーン)
盾(バルバ)
弓(レイチェル)
弓(マチルダ)
のデザートランスが最強でFAってことでいいのかな 弓の真髄は【固定砲台】だと思う
連続攻撃してくる相手に滅法強い
相打ち技と違ってローリスクなのも良し 斧も強いのですじゃ
ガリバルシキ斧
アシュラマチルダ弓印
これこそ最強の構成だと思う ビビアンはパーティから外さず
体術 剣(魔) 大剣 槍(魔) 杖(印術) 魔術
これらを使いこなす万能キャラになってる ビビアンを舐める・・・?
わんこに引きずり込まれるぞ 2周目以降は盾不要だし
初周もビビアンには盾もたせなかったなぁ
そんな私って普通を超えた凄腕プレイヤー...? 火力で言えば斧>大剣>弓じゃん
集中よいしょの流れなんなん? 最強かは置いといてね
弓の全体攻撃の豊富さや
印術の回復などで攻略しやすくなるよねって話 印術は万象紀の装備が必要でアクセ枠か武器枠のどっちかを1つ潰す必要があってちょい装備を考えさせられる
アクセ枠の万象紀ってどれも印術用としては優秀なんだけど上位杖の印術も強いし杖技も意外と強いしで全員最終的に杖持ってた
つえはつえー よいしょじゃなくて集中が依存する要素のバリエが広いってだけよ 図書全振りだと入手時期早いのに崩壊印がアホみたいに強いしなぁ
単体の印術、全体の弓が美しい やろうと思えば
1周目でも陽光の杖と
アポロニアンローブが手に入るから
印術図書のギルドレベル上げると良いね 初周は鍛冶10ー図書5ー諜報10がおすすめです
手に入れたい物は
武器 ズルカルナイン 幻月弓
防具 ブラックアーメット ライブシルク 黄泉路渡り
装飾 毒竜の指輪
こんなとこだと思います
*個人の感想です >>741はいつも短パンで早耳とあだ名されてるに100So レンツォって集中低いせいか
それとも敏捷が高いせいか
ガチパンチとかの自己能力upがミスでるよね ロッシュは高い敏捷活かして印術覚えさせて先制でバフかけるのがいいよ Steamで出してくれないかなー
今度フリューのゲームがSteamで出るし、出してもよさそうだと思うんだが 全武器中で最高攻撃力の[鬼神の大剣]
見た目も金ピカ斧やゴツい弓より好き
幻月弓って名称と見た目のギャップが酷い 最高の汎用武器は陽光の杖
腕力派は殴って集中派は印術ですじゃ イメージ優先で魔術使って行きたいけど
まさかこんなにもダメージ伸び悩むなんて バイタルドレインとハードレインが使いやすいですじゃ 魔術はハードレインで安定お手軽全体攻撃だな
火力としては厳しいし センシティブは閃いたりポジレベル上げに長引かせるのに重宝する 煮詰めたりなかった感はある まぁ最大ダメージぶっぱするような技もダメージ幅でかすぎる報告でたときは乾いた笑いでたけど 敵にもポジションあるみたい
防御になってるとダメージ少なくなるね
あとは攻撃回数 少ないほど幅が大きい
多いほど少ないけど防御力の影響が大きくなる >>771
幅でかすぎてなんで乾いた笑いでちゃうの?大丈夫? これとエルミナージュ3作やりたくて
中古の2DSを4800円で買ったわよろしくな
しかし画面小さいな
LL買っておけば良かったのだろうか >>774
2DS使いだけど慣れればなんとかなる
newだと読み込み早いらしいけど 十分快適だしな >>775
3年位前に3DSLL使っていた経験と最近のスマホの画面の大きさのいせいか
余計に小さく見えるけど使ってみるとまぁこんなもんだって感じだね
最近はこの手のRPGやDRPGが少ないから
4本で半年くらいもたせたいわ (チーム編成可能になってから)ひとり旅は見た気がする メニューを開くのを縛ってやってみてる
必然的に装備変更・資質取得・ポジ変・回復など出来ない
さらに全ギルドLv1でタワーも建てない
さらにさらに水魔の巣窟も不可侵
シキ・ロビンス・マチルダは入れない
ショップや宿は利用可 セーブやQsもok
こんな感じでやったけど
途中で魔族二人の装備剥かれるのがつらい ここにもサガのような狂人が来るようになったか・・・(褒め言葉 結晶集めや勧誘しない
お気楽プレイだと槍が一番強いかな? お気楽プレイの定義がよくわからんのだけど、
縛りプレイだったら斧槍弓が強いよ 最強槍って武力調停さんのでしょ
鬼神ズル幻月と比べたら微妙じゃん? 久しぶりにゲームしようと思い立って二日前に3DSとセットで買って
100分の1ぐらいの意識でさくっとクリア
残りの99はやり込みワクワクな意識
さあぁ〜今からやりこむぞ〜って・・・
クリア後が何も無かった・・・
ちょっと衝撃的過ぎた
倒すべき裏ボスや強敵も居ない
この裏切りは無いわ 諜報で強敵でるようにする
&巣窟殲滅からの四凶
とかもやったん? 裏ボスは最初に敗北したやつおるだろ
2週目さっさといってあいつ倒してこい 水魔レベル5のやつなら二週目でさっき倒したけど全然弱かった
もっと強い奴いないの?
キャラ強くしても倒す相手がいないならやる気が起きない
図鑑埋めも上記の理由でなんだかやる気が起きない アラアラからのレガシーはキツイな、
あの精霊争奪だけでも面倒いのに。 LOLのビアンカ
これのビビアン
スタッフは(レズ)ビアンが
好きなのか? というか繋がりが良く分からないんだが
ビアンかもビビアンも別に珍しい名前って訳じゃないよな? フリューがドメイン放棄して誰かが新しく取得した結果 魔弾の雨 炎の誘惑は覚醒しないけど
バルバローザのみアストラルガードからアストラルアーマーを覚醒する
(ガードの方はしない)
アーマーも使う必要性がないから封印用...
でもバルは感性ないし無駄だよねぇ... ギルドメンバー集め&タワー建設&配属、水魔の巣窟巡りもせずに、最後はブルーに金払って魔界直行
とかすると魔界が大変すぎる
資金難でエルダー装備も買えないし、
武器が古万象器だよりで打撃力もない >>814
中ボス以外はガン無視でラスボスへGo!
あとはエンディングですよ >>816
クワルサのファンネル、一個も壊せません あの武器?だかなんだかの敵は数が多いから魔族の2体には久々に魔法使わせてた
覚醒の高コストのほうじゃなくてハードレインだけど 盾役が全体防御して そいつを回復
これで取り巻きはほぼ無視できる
他3人が臨機応変に攻めればいい ファンネルの全体攻撃で毒になったり混乱したり
クワルサのファンネルはこちらの装備品のファアナルアタックをしてくるのか? 盾をそれなりに育ててたら結構高い確率でカウンターかましてくれるし
その間に本体攻めるのも武器の皆さんから先に攻めるもお好きに
どっちでもクリアはそんなに難しくない >>820
そんな感じ
自爆と引き換えに強めの全体攻撃してくる
たぶん自分のHPが下がってくると使う確率上がるので
相手の手数が苦にならないならクワルサだけ叩く戦法もあり スタンさせると早くFSしてくるし
SPが溜まり次第ぽい こっちの装備品次第なら
杖のFSが狂戦士化とかHP回復のだけ装備してけば
怖いのはクワルサのデスレインくらいになるのかな?
初見のときデスレインで3人倒れたときは焦った ライブシルク 黄泉路渡り 毒竜の指輪
これで状態異常は怖くない 目を隠してパンツ出してるとんでもない痴女がいるらしい 目は見えてないぞ
印術で感知してるんだから
万象器を取り上げればいい でもアイツ色までしっかり認識してたど?
目は見えないけど印術で色も姿形も分かるって、それもう見えてると言って差し支えなくない? バトルモノにおける盲目なんて在って無きが如しなのは今に始まった事でもないだろ
今更ドヤ顔で突っ込んでんなよ 目隠しではなく万象器メガネだったなら良かった
それはそうとクワルサに勝てないわー
メニューを開かず
フォーメーション作成禁止
全ギルドレベル1
巣窟侵入禁止なんて縛ったけど
現在
ガリル522/53
アーシュラ558/55
ティギー512/55
レンツォ534/57
ジーン531/53
これでもムーリー
装備も初期のまんまだしティギー以外は
ほぼほぼ体術ばかりやー アーシュラには百鬼丸くらいの罰が必要
魔族を倒すごとに取り戻していけばいい メニュー開かず
フォーメーション作成せず
ギルドレベル上げずは
クワルサで詰みました
RS3よりラスボスつおい 縛りプレイを続ける>>840の方がよっぽど罰っぽい 20章でレンツォの武器を決めかねてるんだけど、オススメある?継戦能力だけとってある レンツォは斧持って狂戦士にしてる
弓以外ならメンツで選ぶと良いんじゃない? 弓など遠距離の技や攻撃印術以外なら何でもいいと思う
高い敏捷を活かすなら大剣 体術 回復 補助あたりかな
見た目的には短剣が似合う気がする >>843-844
なるほど じゃあ使い手がいない片手剣を持たせることにするよ
攻略サイトちら見しながらやってるんだけどシステムが分からないこと多くて悩みが多いぜ 癒しの印なんだがアーシュラ(サポート)が碧水晶の指輪から発動で170〜200回復なんだ
だが他キャラが使うと50以下とか使い物にならない 印術は万象器の性能で効果が変わる?あとはポジションLVと集中かね >>846
その通り
万象器 集中 Lvどれも重要
癒しの印で物足りないなら
薬箱で強力回復薬に頼るのもいいかも
使いすぎて金欠には気を付けるよろし >>847
やっぱりそうなのか thx
20章から水魔戦が増えて結構苦戦してる 叫び?で眠り&混乱とカバ水魔がキッツいわー
回復がそんな状況だったから薬箱を人数分買ったが 重量と素早さの仕様をさっき知って参った 薬箱が地味に重いんだよな
また困ったら聞きに来るわ フィールドの水魔は避けちゃえ逃げちゃえ
巣窟も後回しでいいよ〜 >>846
印術は万象器の性能の影響受ける
碧水晶の指輪は性能25相当 万象器の影響デカイよね
拾った槍つけたら回復量すごい増えてたし 碧水晶の指輪はケイオシウム結晶以外でも入手できるけど
結晶との交換もありな良性能だと思う 石鏡紅走り サーディンチャームも手に入るし
杖と交換するのもありよね
武器か装飾かどっちで印術つかうか好みかな 陽光の杖(最強の杖)で崩壊印(最強の攻撃印術)すれば超最強! どれをLv10目指すかじゃの
自分は9ー1ー5ー10ー3以上にしようとしてるから
諜報と印術を優先して適当に乱立してる どれを10にするか決めかねてるんだ
最終的には全部10に出来たら良かったんだが 稼ぎ目的次第だと重要
自分の場合
戦闘回数を稼ぎたいときはオアシスをギルド圏外にして支援来ないほうにするほうが楽だった レベリングするときは
鍛冶ギルド砲が厄介になるし
一回Lv10にしたら
以降はずっとLv1ですわ 諜報と鍛冶をLV10にして
ギルド砲を撃ち込みまくれ
回復してるだけでもラスボスが沈む 26章まで来た
武器は色々使ったんだけど中盤は槍が頭1つ抜けて強いな
サークルスイングでお手軽範囲攻撃に、強敵集団には孤軍波状撃の全体攻撃が頼りになる 武器の種類も豊富
弓も技は充実してるが攻撃力が高い武器が中々手に入らん
斧と大剣は範囲攻撃が槍のコスパに及ばない 片手はずっとデュエルサーブルだからな… 取り逃がしてるかも? 20章で図書Lv7にして崩壊印を習得すれば
碧水晶の指輪が手頃で強い でもレガシーみたいに回避技が頻発しないのはしんどい。 こないだ買って今プレイ中なんだが面白いなこれ
幻想水滸伝のシナリオやってただけあってルカブライト討伐っぽい展開あったり笑えるわ
ただBGMがどれも落ち着きすぎててちょっと寂しいな
耳に残らない レガシーの魔竜や幽霊ニャンコのクー系とかは正直強すぎる 人より化け物が強いのって嫌いじゃない
レガシーは壁張って対策して
ちゃんと考えて戦ったり
退いたりするのいいと思うんだ やっとクリアした。レガシーもクリアした。
このままゼノブレイドやってもすんなり入れるかな? ゼノブレイドはしらんけと
レガシー突破できたなら行けるでしょ 諜報9で強敵でるようにすると
水魔の巣窟Lv5とかで連戦の難易度がググーンと上がるね
4人石化からのメイルシュトロームとか理不尽だわ 強敵は王冠つけるとか
色を変えるとか
大きくするとか
分かりやすくしてほしかった 星教主の話を聞いたり
アルシュタインの本を読んだけど
やっぱり魔族が現れたの千年前だね
「数千年を生きる」と言うには
ちょっと早い気がするんですよね 現れたのは千年前だけど、その時点で既に数千年行きていた可能性もあるわけで
バックグラウンドが宇宙創生と繋がっている雰囲気もあり、
その頃から我々が魔族と呼ぶ存在は既に文明を持っていたのかも
まあ神に近いと思っておけばいいんじゃないの ビビアンたちの世代で既に歴史の半分近く占めてるんだから始祖世代はそらもっと古いんじゃ ようやく不死者の王からエレガントキャソック(XP)ゲット!
とりあえず魔術メインのビビアンに着せとく
エクシードナイフXP、光石の杖XP、ノーブルティアラ、エレガントキャソックXP、
シルバーグローブXP、黄泉路渡り、通魔の秘文、通魔の秘文
で感性+12されて37か
妖花のコサージュならもう+1されるけどあまり実用的じゃない……というかここまでしても魔術自体がそんな強くないw
それにしても不死者の王出なさすぎ(20回に1回ぐらいか)
まあイオニスとヘルツェッペリンとブラッドクラブあたりもあんまり出ない感触だった 暗黒物質で異形化し魔術を使えるようになった魔族(ブルーやクワルサなど)は千年前だけど
それ以外っているの? 雪うさぎに乗れるようになって可愛い!快適!と喜んで
調子にのってぴょんぴょん跳ね回ってたら酔いそうになった… 雪うさぎ便利すぎて他の地域でもうさぎ召喚ボタン押してしまう >>888
使えないよ
使えないけど押しちゃう…って言いたかったの 諜報ギルドの強敵誘発使えるようになったんで飛竜で上空の敵と戦うかと思ったら
斥候術習得させすぎで敵が寄ってこない上にこっちから敵に体当たりかますのむずい >>889
あ、そういう意味か
そうだよね、雪うさぎ慣れない環境に召喚したら可哀想だもんね せっかくシーカーになったのに
外の世界じゃあ飛竜に乗れなくてやるせない もうちょっとパーティー分けるイベント欲しかったな
ラスダンはFF6みたいなの期待してたのに 後半明らかにスカスカだったからねえ…
多分そういうのも想定はしてたと思う 鍛えまくった戦力を存分にぶちかます場が無いのは残念だな
これくらいのゲーム性のソシャゲならやり込まして欲しいわ 西洋風だった雪の世界を和風な世界に変更しなきゃいけなかったから そこら辺に時間取られ過ぎたのかもな
3ヶ月発売時期を延長したけど それ以上の延長は難しかったんだろうな ラスボスも もう一段階あってもよかったと思う
暗黒物質パワーで四凶以上の水魔になってもいいんじゃないかなと エクシードナイフxpと
グリモワールの剣(57-59-59)で
ウルフドレークを相手に
ビビアン一人特攻でオールイン(31-4-7)を使って比較したけど
ナイフのダメージは1700くらいなのに
魔剣では600程度しかでなかった
2ndや3rd習得したときfs放って落ち着くためのものか・・・ >>899
グリモワールの剣は確か攻撃力固定でデュエルサーブル(通常品)と同程度ぐらいだったと思う
アスモデウスの槍も竹槍兎丸XPと同程度だったような >>897
もともとあそこ洋風の予定だったのか
和風にしてよかったことなんてユキハ姫しかないじゃないか…… 「魔剣・魔槍はLv上げると強くなる」
これは嘘だったのか... >>901
おそらく海外での発売話しが出た辺りで変更になったんじゃないのかな >>899
オールインって残SPで威力変わるんでしょ?
その検証したときの残SPっていくらだったの? 再生の印でいろいろ検証してみた
回復量は術をかけられたキャラの体力によって決まり、
・体力/256 × 最大HP + 4 (端数切り捨て)
で求められるっぽい(端数の処理については自分のセーブデータじゃ計算結果が整数になるケースがなかったんで推測)
FSで体力補正のある武器が壊れても回復量は変わらなかったんで、その戦闘中はこわれた武器の能力補正は有効らしい
んでそれをもとに能力変化系の術やアイテムを使って体力の変化を求めてみた
・体力+10……ゾアントロピー
・体力+7……体力強化、バイタルドレイン、キングスアプローチ、獣脂ドロップ
・体力+5……鬼神三殺、みたらしだんご、骨せんべい
・体力-5……虫グミ
・体力-7……アイスグミ
ゾアントロピーの回復量が再生の印より多いと思ってたけど体力補正のおかげなのね
ちなみにゾアントロピーの後に体力強化をかけると回復量が減った(体力+7相当)ので、後がけで上書きされる模様
以下推測
体力強化が+7だから他の○○強化も一律+7かも?
同様にキングスアプローチは全能力+7で、鬼神三殺は腕力・体力・敏捷+5なのかも?
ゾアントロピーは腕力・体力+10? そして集中・感性激減ってことはそれ以上にマイナスか Lvが意味をなしてないの多いね
補助系の解析率はどうだろう >>905に追記
・体力+5……勇気のはばたき
・体力-7……バイタルドレイン、コールオブネザー 青レベルは被ダメ減少
黄レベルは速度上昇
これらは無駄じゃないはず たぶん ギルドリンクの最大数は何だろう
いま45だけど大丈夫かな見落としあるかな 欲しい装備を買うためにお金を稼いでたらみんなどんどん強くなっちゃって
ボス戦とか緊迫感がなくなってしまった >>914
レビューをいくつか確認して買っちゃった 俺もアラアラ発売からしばらく経った頃、アラアラの方が前作より評判良かったにもかかわらず
レガシーのレビュー見てその面倒くさそうなところに惹かれて本体ごと買った
んでその後アラアラも買って今に至る
気づいたら4周目(内1周は学習塾エンド)なのにプレイ時間500時間超えてたわ…… いま諜報9ー鍛冶1ー図書7ー印術10ー戦術7ですけど
リンク45になってますね 意外と見落としがちなのは水魔の隠れ家のゼーフントと雪山の遺跡フォースギア破壊後のジュウザかな
あと報酬を選びがちなレドントとかまくらのブルブルとか ブルブル発見でリンク46になった!
ありがとう!! 1周目:印術ギルドLv10にしてアポロニアンローブXPを量産するも、
印術風砲に結晶を使ってしまって陽光の杖未入手(中盤で印術風砲大活躍&終盤まで使えたけど)
余りで雪うさ格衣と交換してXPも作っとく
ついでに幻月弓を含む魔界の敵のドロップアイテム全種ゲット
2周目:十分育っていたので、美術館でグロッサ倒す、ついでに美術館警備員も倒して図鑑入りさせておく
3周目:鍛冶ギルドLv10、図書ギルドLv9にして、ついでに生きている森でケイオシウム結晶増やす裏技で
ズルカルナイン、鬼神の剣、幻月弓、その他のXPを1つは作る
ついでにリペアキット2種と図書カードを買い込む
4周目:印術ギルドLv10、諜報ギルドLv9にして見知らぬモンスターを求めて狩りまくりつつ
ようやく陽光の杖を量産
でもブラックアーメットやシルバーグローブやガントレットのXPがもう少し欲しくなったので
5周目は鍛冶ギルド上げる予定(でも鍛冶ギルド砲が邪魔) レベリングしないなら
鍛冶ギルド砲はあっても気にならないし
諜報10にもしてバンバン撃ち込んでもらっちゃうのもあり
図書10にしてxpが出来る率を2倍にするのもいい 次回は9ー1ー8ー3ー10にしようかな
EX封印と解析率で強敵に大ダメージ出しまくりたい 白嶺城の宝物庫が二部屋あることに今(マチルダ加入後)に気づいた
アラアラってなんで攻略本がないんだろう… 西宝物庫の開く条件がよくわからない
住民を全部助けたのに開いたり
閉じたままだったりする 毎回住民全部助けてるけど今の所ちゃんと両方開いてる
女の子をかばって怪我した兵士の介抱を女の子だけに任せずに宿まで運ぶ、みたいなのをスルーしちゃってるとか? 928のはもちろん
全員助けてあっても開かないことあるし
見捨てまくって東が閉じたまま西は開くなんてこともある
西は「めざましい功績」だから
住民助けとは別に条件があるかも? 37章にしてはじめてキャラの名前が変更できることに気づいた
ややこしくなるから変える予定はないけど それにしても開発できる盾がバックラーしかないのが不満
上位の盾が能力値補正がないんでなんか損した気分
スキティッシュやデファイアントガードのMWやXPがあればよかったのに…… さっき初クリアした
パーティーは
剣ガリル
弓アーシュラ
斧トカゲ
ティギー(風砲がひらめかなくて最後までトリプルタップだったw)
ペンギン
こんなのでもラスボスはクソザコ
攻略は見ることなかったけど強い技はほとんど覚えてないと思うし魔界のドロップもあきらめた
三方よしは分かったけど雪の国の斜面の洞窟の行き方と術を売ってるジジイの起こし方はわからんかった
2周はやる気しないからブレイブリーデフォルトでも買おうかな
アラアラの前にペルソナQ2をクリアしたけどこれは超ガッカリゲーだった >>934
ラスボスは状態異常になって防戦一方になるかならないか その一点だけ 鍛冶はカスタマイズ入れられるものだと思ってたから残念ではあるな ラスボスは全体の毒や混乱、気絶あるから
耐性ないと面倒ね
ブラックアーメット
ライブシルク
エルダー腕
黄泉路渡り
毒竜の指輪
これだけそろえると一人でも余裕になる 装備も整ってきてるしぶっちゃけいらないかも
シールドブレードやブレードブロックあたりで間に合いそうではある
といいつつ気づいたら3周目の時点でガリル、バルバローザ、イグナス、レンツォ、マチルダに盾技全部覚えさせてた デストラップに狂戦士状態の時に威力が上がるって書いてあるから使ってみよと思ったら
そもそもガード・反撃技は狂戦士状態の時に使えないという……
デストラップ要員はバルバローザだったなぁ
ガリルは敏捷も高めだから閃光落としをよく使う
レンツォは敏捷高いけど大剣似合わんし、とりあえずテキトーに剣使わせつつディフレクト とりあえずレンツォの木の葉返しを50-50-6まで上げてみた
意外とこんな技でもターンオーバーで1500〜2500ぐらい出るんだな いまさら気づいたけど、ポジションレベルって一度に2ポイント上がることあるのね 各キャラのHPがや〜っと700以上になった!
ガリル:707
アーシュラ:709
レンツォ:705
バルバローザ:701
ビビアン:700
イグナス:701
ティギー:700
ジーン:706
レイチェル:700
シキ:705
ロビンス:704
マチルダ:700
SPは全員64です ティギーって頭の万象器ゴーグルで印術スワンホルダーなんて使えるくせに
いざ戦闘となると万象器の指輪装備させないと印術使用不可ってのもなんだかなぁ
せめて動力スーツに組み込むとかしてくれてもよかったのに
あと初期で溶岩に入る時に3人乗りでギリギリだったのに気づいたら12人の大所帯でも溶岩に入れてしまうのが気になったりw 魔界で弓を拾おうと粘ったけど他に欲しい物は揃ったしもういいやと思ってクリアしてしまった
ラストバトルは予想以上に楽だったな
クワシルが男だったと知ったときも驚いたけどグロッサが男だったことがけっこうショックだった
こういう頭の固いお姉さまっていいよねとか思ってたんだw クワルサですよ
自分としては意外だったのは
樹人が妖魔だったことかなぁ
なんとなく別だと思っちゃってた クワルサさんでしたか
女性と間違えたりいろいろ失礼しました
最終形態は格好良かったです
ビビアン嬢の乱打でとどめをさしちゃってごめんなさい レジェンドオブレガシーのときも思ったが
ラスボスの性別が外見ではわかりにくい問題 初見で四凶のイノシシまで来たんだけどアホみたいに強いじゃんこれなんなの >>956
連戦重ねていると強いから 極力連戦避けると良い >>957
アイテム回収して一旦出て出直して直行とかでもいい? ライブシルク着てゾアントロピーすると
ちょっと回復するだけで
それ以外の効果は全部なくなっちゃうのね... >>960
そうそう、追加効果の「獣化」を無効化するっぽい
レベル上げるために連発するときには便利(レベルあげてもほぼ意味ないけど)
あとライブシルクと関係ないけど、狂戦士状態の時は混乱と鋭敏を防ぐんで
混乱したときに時々使ってくれて混乱から狂戦士に移行してくれるのは地味にありがたかったり
まあどのみち平穏の印つかうんだけど レドントってどうやってギルドタワーの中に収まってるのかなと思ったら
人形(食人鬼)モンスターのシンボルに変身してて笑った >>927
今更だけど、ひょっとしてルージェに敗北してたり? 松浦D居ないのに誰が担当するんだよw
追加要素とか期待できなさそう やっぱ結晶世界のあとに1つ、2つくらい世界欲しいな
シナリオはエメレルダ関連で PS4で出るんだから携帯RPG板じゃなくて家庭用RPG板に移動だろ
立て直せ 脱任wwwwwwww
ニシくんこれ持ち上げてたのにPS4に逃げられてやんのwwwwwwww 元記事見たら完全版なんて文字どこにもないだろ
ただのリマスターだっつうの 追加要素無しでも買うけど追加要素ないと全く売れないんじゃないかね
でも追加要素入れられるほど予算とか出して貰えない気もする 携帯機だったからグラとか耐えられたと思うんだが大画面で果たしていけるのか 追加要素がないとさすがにリマスターだけでは買う気になれんな >>972乙
リマスター良いじゃん。
3DSからPS4/Switchってどれくらいのレベルの画質アップが期待できるんだ?
前例ある? モンハンXXとかじゃね
フリューの開発が素材から作り直すとはおもえんし このまま埋もれるのは惜しいゲームだったからこういう形で再び世に出るのは良い事だ
俺は3DS版をガッツリやっているからただのリマスターだと食指は動かないけど リマスターだから期待薄いけど機能改善とかしてくれることを願ってるわ 後半のスカスカを埋めた完全最強版なら買うけど
流石に追加要素なしじゃちょっとなあ わざわざリマスターして出すんだから色々改善してると思うけどなー
少なくとも声は絶対入れてほしいわ 追加裏ボス 武器改造 追加水魔の巣 は欲しいかな
メインに手を加えて面倒になるよりはサイドイベントを充実してくれるといいんだが
あと下画面情報が色々と重要だけどここら辺どうすんだろ 松浦が関わっていなければ追加要素は厳しそうだけどな システム面やバランス調整のてこ入れだけでもかなりいいゲームになるのになあ
まあ続報待ちっすねうめー データ資料完備した攻略本?でないかな
設定資料集だけだと敵キャラのグラやアイテムデータが全て網羅してなくて
ちょっとがっかりした覚えがある このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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