【3DS】アライアンス・アライブ Part25
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◆タイトル :THE ALLIANCE ALIVE
◆ジャンル :RPG
◆対応機種 :ニンテンドー3DS
◆販売元 :フリュー
◆開発元 :キャトルコール
◆プレイ人数:1人
◆発売日 :2017年6月22日発売
◆価格. :【通常版】6,280円(税抜)
. :【DL版】 6,280円(税抜)
◆CERO :A
◆公式サイト.:http://alliance-alive.jp/
◆予約特典. : 浜渦正志 全曲書き下ろしスペシャルサウンドトラックアルバムCD+ダウンロードコード powered by レコチョク
ニンテンドー3DS テーマ(5種セット)
◆DL版早期購入特典(2017/12/21まで):ニンテンドー3DSテーマ(雪の世界)
◆体験版がニンテンドーeショップで好評配信中
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前スレ
【3DS】アライアンス・アライブ Part24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1510363034/ DLCきてくれないかな
戦闘楽しいのにキャラ強くしても戦う相手がいないのが悲しい
鬼のように強い隠しボスきてくれ! まぁそこら辺は縛りプレーで遊ぶしかないからなタレント未修得で進めるとか 本数出てなんぼの世界やからなあ
>>73
松浦氏はクリエイターとは違うんじゃないか オクトパスが成功したら、アラアラ続編製作決定とかならない? ポケモンと妖怪以外のRPGは全部スクエニが作ってるとか思ってんじゃねーぞ短パン野郎 こう言ったら元も子もないけどキョンのバトルシステムが微妙なんだよな
成長を感じにくいのも含めて ペルソナ5が世界累計220万本行ったかか
カリギュラ2を作るかってのと同じくらい意味のない理屈やな
どちらもフリューでもある
>>83
まあアンサガで事実上首を言い渡された人でもあるしな バトルシステムはまともに調整されてたら面白かったと思うよ
もっと微妙なところあるよなストーリーとか >>84
ミンサガのバトルデザイン忘れ去られててワロチ 正直サガのバトルはキョンより高井浩の功績の方が大きい
高井の参加してないサガフロ2とアンサガで急にバトル周りの不具合や未完成が多くなって高井が再び参加したミンサガでまた面白くなったし
キョンに投げっぱなしだったレジェレガとPがちゃんと制御したアラアラの違いを見ればキョンが如何に過大評価されてるかわかる 戦闘に関しては俺もレジェレガの方が面白かった
序盤で鳥の影にぶつかった時の絶望感好き 購入迷ってるんですがこれやるならレジェレガ先にやったほうがよいですか?
話は繋がってないですよね? 繋がってないから
レジェレガを先にやる必要はない
おれもレジェレガの方が好きだけど
素人にはアラアラをお勧めするわ >>91
ありがとうございます
どうせなら両方やろうと思うんですがアラアラやったあとにジェレレガの順の方が楽しめるってことですかね? ゲーム性は全然違うからどっちのあとどっちが楽しめるというのは無い そうなんですね!
それなら発売の順番でレジェレガからやってみようと思います レジェレガを先にやるとアラアラで戦闘ぬるく感じるんじゃないか ゲームの大部分を占める戦闘はレガシーよりもアライアンスのほうがストレス少ないな
レガシー今やると、どうしてもオート戦闘とかの部分でシステムが少し足りていない 前に上がった解析データの他に
没キャラとか没セリフとかないんかな
このゲームこそそういうのが見たい 個人的にはアラアラ→レジェレガをオススメしたいというか
自分は両方発売日に買ったからその順番で遊べなかったんで
どういう印象になるか興味がある レジェレガは問題部分もいくらでも挙げられるが良かった部分もいくらでも挙げられるゲームだったわ
ゲームとしてはアラアラの方が完成度高いけど、レジェレガ並に尖らせても良かった気がする 欠点があるゲームはおもっクソ叩かれるからなあ
尼のレビューもひどい有様だったし
あれじゃもう尖らせるって発想自体会社からNG出されんだろ レガシーが叩かれたのはサガ信者釣ったせいじゃないかな… >>100
なお会社はレジェレガ2を作ってくれと頼んでいた模様 レガシーは大いなる呼びかけ無くして
精霊術使えば背例の天秤が逝ったり来たりするだけでよかったな
自分は呼びかけ必要なのにザコ敵でさえも呼びかけと
術使用が同時発動で不公平感でストレスたまる 呼びかけするのに2つしかないアイテムの装備枠1つを使い3人の仲間のうち1人の1ターン消費してそれでも同ターン内で相手に精霊奪われたら魔法不発とか本当ストレスが溜まるだけの要素だわ
未開の島なんだからプレイヤーに厳しくて当然って擁護する奴がよく居るがだったら危険だから3人じゃなくて5人くらいで冒険しろや レジェレガはリソースカツカツで回さないといけないからパズルゲーならともかく
RPGとしては楽しさへの解が狭過ぎるのが難点よな >>105
一応交信は呼びかけの上位互換ではないんだが
普通にプレイしてると目の前で発動している術に
目が行って気付き難いのはある
使った術の属性で支配率が変わる仕様だとそれはそれで困る どうでもいいけど「アーシュラ」だったのか
クリアするまでずっと「アーシェラ」だと思い込んでた レガシーはキャラだよキャラ
キャラに思い入れが付きにくいようになってるから戦闘システムの粗が見やすくなってる 超越者系のくせに勝負がつく前に「強すぎる!」とか泣き言言うようなラスボス初めて見た ペルソナ2罰とかね
世界の全てを自分の思いのままに出来るのがラスボスで、戦闘中会話は最初は「臆したか!人間は運命から逃れられん!」だけど
体力が減って全体的に萎れると「認めんぞぉぉぉぉぉ!!!」に変わるの >>111
何となくだけど技術改革で新たな文明築き上げようとしてたヴァレリーにずっと嫉妬してた感じがするから超越者とは違う気がする >>75
同意
レジェレガの小林絵を見てたらすごく見たくなってきた 尖ったゲームか
フリプのブラッドボーンやってるが最初のボス倒すのに5時間かかった
あげく倒した先の橋が行き止まりでぶっ飛んだ。倒す意味ねーw
んでその次のボスがガチ鬼畜っていうね・・・
現時点で死亡回数は40回越えたわ
こんなゲームが現代に許されて高評価得てるるんだなと思うと感慨深いわ
ストーリーないし地図ないしチュートリアルさえない
地獄の一丁目にほっぽり出されてあとは全部死んで覚えろ 技術的なことはヴァレリーに完全に負けてるし、魔術もシャルロッテに完全に負けてるし、
だいぶ劣等感と嫉妬の塊みたいなイメージあるわラスボスさん
だからこそ新秩序宣言(笑)に固執したんじゃないかと ガードポジション、HP500、技のガードポジションLV30で、やっと15連戦以上したときのカバのタイダルウェイブで壊滅しなくなった
印術で、さらに守備と耐性あげてダメが250ー350位まで落ちる
以前は同じ装備で400とか500食らってたから、ポジションレベルは効果あるのだな 940枯れた名無しの水平思考2018/07/22(日) 03:46:51.38ID:IyHj1Mxv0>>941
アライアンスアライブ終わったけど、なんで高評価されてるか判らないゲームだったなあ
ロマサガっぽい戦闘システムだけど本当に「っぽい」ってだけで作り荒いし、シナリオは好みの差は出るだろうけど短いし、街とかダンジョンは酷い手抜きだし
モンスターは正直「今のゲームどころか、昔のでもこれはないだろう?」って言いたくなるぐらいにモデルと行動使いまわしだったし
941枯れた名無しの水平思考2018/07/22(日) 03:51:38.50ID:SjNYaJLN0
>>940
同じく。あれならレジェレガのほうがまだ良かった
フリューならアンチェインシリーズやヴァンガードのほうが楽しめたな
942枯れた名無しの水平思考2018/07/22(日) 06:24:16.68ID:o2P5ofcy0
アラアラなまじ遊びやすくて絵面がカワイイ程度で良ゲーだって触れ回る奴がいるから困る
結晶世界編のマップもストーリーもショボくて(空中戦とか必要あったかアレ?)難易度も移動制限されてるせいか積まないように退屈なほど簡単になってるのとか
最終盤の糞ほども盛り上がらないストーリーと雑魚が糞強くてボスが糞弱いちぐはぐなバランスとかガッカリしない方が無理なレベルなのに
943枯れた名無しの水平思考2018/07/22(日) 10:53:10.96ID:/6amScve0
なんか体験版の時から一部のファンがすごい盛り上げようとがんばってたイメージしかない 体験版の時点では、意欲ありまくりの全力です!こことか凝ってます!凝りまくり!ってめっちゃ期待感溢れる宣伝内容だったんだがなぁ
ボリュームが… どっからかわざわざコピペしてきて貼ってるけど楽しめるかどうかなんざ個人差の範囲だしだから何としか
手放しの褒めるわけでも無いけど言う程つまんないゲームでも無いと思うわ、だからここにいるんだけど 俺も体験版で微妙と思ってたけど総計200時間やる程ハマったしな
自分が良いと思えたならそれでいいのさ
まぁ、それにしても上で書かれてる叩きどころ、プレイしててまったく気にならなかったのは面白いわ
個人の価値観ってそれぞれだなぁ ほんとだね
ずっと壁登ってくピラー?が手抜きに思った位で、魔界突入からもう少しボリュームあれば良かったなーって思った位だわ て言うか、ロマサガの方がよっぽど戦闘荒くね?w
書いたやつエアプなんだろうけど 毎度思うけど、アンチコメント書く人
ゲームに対して意識高すぎでしょ
嫌なのに律儀に最後までやってわざわざ貶す書き込みする意味がわからん
それを他の面白いゲーム探す時間にすればいいのに 後半はボリュームじゃなくて足りないのはメリハリ
>>119
敵にもSPがあるっての意識してそれを上手く吐かせるといいぞ
あんまりスタンハメとか狙ってると効かなかったとき溜まったSPでしっぺ返し受ける 煽りに踊らされて攻撃的な反応をするとそれがまたアラアラユーザーの意見として何処かに貼られるわけだ そう言って貼ってくるんですね
また、って言ってるということは過去にもやられてたのかな?マイナー寄りのゲームにそこまで粘着する理由はなんだろ RPGだし何度かセールやってたりするからオクトパスのついでにそういうお仕事の人が来てるんでしょ オクトパス欲しいけど金ないところ、セールでこのソフトの存在を思い出したんだけど、普通のRPGやりたいなら買いかね?
ロマサガFFとかスーファミ時代のRPGは好きやしゲームに声はいらない派 >>132
買って損はないはず
アラアラは昔のJRPG好きな人があの頃の雰囲気を楽しむゲーム >>132
心地良いレベルで普通のRPGだから迷わず買うがよい >>132
技を閃いたり、陣形弄ったり、スキルの取捨選択したりが好きで群像劇ものが好きなら楽しめると思うよ
ロマサガ2、FF6、バハラグあたりが好きな自分は楽しめた
スレチだけどオクトラも現在進行形で楽しめてるから、余力出来たらやってみて 冷静に考えたらこのスレで聞いたら勧められるわなw
スクウェア時代のRPG好きだったから期待出来そうだ、早速ポチってみるかな! 俺も好きだけど不満もある。
周囲にタワーを建てて補助効果を展開して 本命のダンジョンを落とすってのが 自然にやれたらもっとおもしろかったんだが…。
多くの場合イベントクリア→付近のタワーが解禁&ギルドメンバー解禁
の流れになってるから、せっかく塔を建ててもそのエリアは用済みになってることが多い。
ストーリーをもっと延長してラスボスに一回敗北する→世界が魔物だらけになり崩壊し始める→それまで建てたタワーを拠点に世界を取り戻していく
(それまでのプレーヤーの塔の建て方が鍵になる。)とかやりたかった。 >>137
印術帽XP、アポロニアンローブXP、ハイグローブXP、セイントブーツXPに陽光の杖XP2本持ちとか >>138
後半はやりすぎだろw
用済みタワーは気になってたな。攻略済エリアに新ダンジョンができれば変わってたろうに。
>>139
それ揃えるのに何時間オアシスマラソンするんですかね…… ありがとうございます
次周は印術図書をLv10にしてみます 最近買ったんだけどこれって戦闘の時一番上のスラッシュだかってやつ使ってたほうが技閃きやすいんですか?それとも技覚えたらそれを使いまくってても閃く確率は同じ? 方舟が飛んでから行ける場所にタワー支援無いときつい敵を
配置すりゃ良かったかもね
ストーリーを最後まで遊ばせるために敵があまり強くないのは
分かるけど 、資質やらギルドやら強化手段は充実してるから
進行上倒さなくても良い強敵はもっと欲しかったな >>143
通常攻撃はすべての技を閃く可能性があるけど閃く難度が高い(確率が低い) 美術館終わってガリル剣アーシュラ杖で進めてるけど全然覚醒しないし技もイマイチ
序盤だからこんなものですかね? >>145
ありがとう じゃあ覚えた技ガンガン使って戦った方が良いって事ね >>144
その前に進行上倒さなきゃいけない敵を増やすべきだろ ロマサガみたく戦闘回数とかで
敵の強さが増していく感じだったら
もっとよかった 俺の唯一の不満はエメレルダと戦わずに終わるとこ
もっと盛り上げられただろ
せっかくレンツォとバルの因縁の敵っていうこいつらの数少ない出番なのに エメレルダはあっさりしすぎててナニコレ感すごかったな
アーシュラの対応はいいとしても戦闘ほしかった 汎用ボスは前哨戦でその後本人と対決かと思ったら何か倒したことになったらしい >>149
開発大好きな俺には茨の道になるんで勘弁してくれ ロマサガ3好きの自分的には
ストーリーに不満はないが
技や術ごとにレベルがあるのが面倒だと思う 開発で戦闘回数稼ぐときはどこが良いのか?
水魔の巣窟の中でもギルド支援は受けられるのな >>159
戦闘回数稼ぐだけならブルーオアシスが敵も弱いから楽
ついでに金を稼ぎたい、技を閃きたい、ポジレベル上げたいなら結晶の洞窟でトカゲ狩り >>162
無理だね
全技閃きたいなら魔界行くのが手っ取り早い
トカゲ狩りは魔界前に戦力整えるために行くような感じ >>161
連戦はしたくないんだよ
水魔の巣窟の中の連戦と違って
開発のための回数が稼げないので
結晶の洞窟は相手の攻撃力が低いので
カウンター技のレベルアップに重宝した
40位まではアタックとガード簡単上げられるね 魔界行けるぐらいの強さになってから寄り道要素やると、各地のボスが弱いんだよな
仕方ないけど
ある程度進んだら強くなってるようになって欲しかったかも そうすると今度は詰みやすくなる
鍛えるのも作業化するとモチベ上がらないって層もいるしそっちから声が上がるようになるだけだな 体術縛りしてるけど弱いな・・・
所詮は武器が壊れたときの保険的なもんか そりゃ武器より強かったら誰も武器なんて持たないだろう 消費SP重い武器持ちにも負けない技くらいはあってほしかった
てか全SP消費とか体術向けじゃね!? >>169
フリューが開発業から撤退したからなぁ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています