【3DS】アライアンス・アライブ Part25
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◆タイトル :THE ALLIANCE ALIVE
◆ジャンル :RPG
◆対応機種 :ニンテンドー3DS
◆販売元 :フリュー
◆開発元 :キャトルコール
◆プレイ人数:1人
◆発売日 :2017年6月22日発売
◆価格. :【通常版】6,280円(税抜)
. :【DL版】 6,280円(税抜)
◆CERO :A
◆公式サイト.:http://alliance-alive.jp/
◆予約特典. : 浜渦正志 全曲書き下ろしスペシャルサウンドトラックアルバムCD+ダウンロードコード powered by レコチョク
ニンテンドー3DS テーマ(5種セット)
◆DL版早期購入特典(2017/12/21まで):ニンテンドー3DSテーマ(雪の世界)
◆体験版がニンテンドーeショップで好評配信中
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前スレ
【3DS】アライアンス・アライブ Part24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1510363034/ ギルドメンバー集め&タワー建設&配属、水魔の巣窟巡りもせずに、最後はブルーに金払って魔界直行
とかすると魔界が大変すぎる
資金難でエルダー装備も買えないし、
武器が古万象器だよりで打撃力もない >>814
中ボス以外はガン無視でラスボスへGo!
あとはエンディングですよ >>816
クワルサのファンネル、一個も壊せません あの武器?だかなんだかの敵は数が多いから魔族の2体には久々に魔法使わせてた
覚醒の高コストのほうじゃなくてハードレインだけど 盾役が全体防御して そいつを回復
これで取り巻きはほぼ無視できる
他3人が臨機応変に攻めればいい ファンネルの全体攻撃で毒になったり混乱したり
クワルサのファンネルはこちらの装備品のファアナルアタックをしてくるのか? 盾をそれなりに育ててたら結構高い確率でカウンターかましてくれるし
その間に本体攻めるのも武器の皆さんから先に攻めるもお好きに
どっちでもクリアはそんなに難しくない >>820
そんな感じ
自爆と引き換えに強めの全体攻撃してくる
たぶん自分のHPが下がってくると使う確率上がるので
相手の手数が苦にならないならクワルサだけ叩く戦法もあり スタンさせると早くFSしてくるし
SPが溜まり次第ぽい こっちの装備品次第なら
杖のFSが狂戦士化とかHP回復のだけ装備してけば
怖いのはクワルサのデスレインくらいになるのかな?
初見のときデスレインで3人倒れたときは焦った ライブシルク 黄泉路渡り 毒竜の指輪
これで状態異常は怖くない 目を隠してパンツ出してるとんでもない痴女がいるらしい 目は見えてないぞ
印術で感知してるんだから
万象器を取り上げればいい でもアイツ色までしっかり認識してたど?
目は見えないけど印術で色も姿形も分かるって、それもう見えてると言って差し支えなくない? バトルモノにおける盲目なんて在って無きが如しなのは今に始まった事でもないだろ
今更ドヤ顔で突っ込んでんなよ 目隠しではなく万象器メガネだったなら良かった
それはそうとクワルサに勝てないわー
メニューを開かず
フォーメーション作成禁止
全ギルドレベル1
巣窟侵入禁止なんて縛ったけど
現在
ガリル522/53
アーシュラ558/55
ティギー512/55
レンツォ534/57
ジーン531/53
これでもムーリー
装備も初期のまんまだしティギー以外は
ほぼほぼ体術ばかりやー アーシュラには百鬼丸くらいの罰が必要
魔族を倒すごとに取り戻していけばいい メニュー開かず
フォーメーション作成せず
ギルドレベル上げずは
クワルサで詰みました
RS3よりラスボスつおい 縛りプレイを続ける>>840の方がよっぽど罰っぽい 20章でレンツォの武器を決めかねてるんだけど、オススメある?継戦能力だけとってある レンツォは斧持って狂戦士にしてる
弓以外ならメンツで選ぶと良いんじゃない? 弓など遠距離の技や攻撃印術以外なら何でもいいと思う
高い敏捷を活かすなら大剣 体術 回復 補助あたりかな
見た目的には短剣が似合う気がする >>843-844
なるほど じゃあ使い手がいない片手剣を持たせることにするよ
攻略サイトちら見しながらやってるんだけどシステムが分からないこと多くて悩みが多いぜ 癒しの印なんだがアーシュラ(サポート)が碧水晶の指輪から発動で170〜200回復なんだ
だが他キャラが使うと50以下とか使い物にならない 印術は万象器の性能で効果が変わる?あとはポジションLVと集中かね >>846
その通り
万象器 集中 Lvどれも重要
癒しの印で物足りないなら
薬箱で強力回復薬に頼るのもいいかも
使いすぎて金欠には気を付けるよろし >>847
やっぱりそうなのか thx
20章から水魔戦が増えて結構苦戦してる 叫び?で眠り&混乱とカバ水魔がキッツいわー
回復がそんな状況だったから薬箱を人数分買ったが 重量と素早さの仕様をさっき知って参った 薬箱が地味に重いんだよな
また困ったら聞きに来るわ フィールドの水魔は避けちゃえ逃げちゃえ
巣窟も後回しでいいよ〜 >>846
印術は万象器の性能の影響受ける
碧水晶の指輪は性能25相当 万象器の影響デカイよね
拾った槍つけたら回復量すごい増えてたし 碧水晶の指輪はケイオシウム結晶以外でも入手できるけど
結晶との交換もありな良性能だと思う 石鏡紅走り サーディンチャームも手に入るし
杖と交換するのもありよね
武器か装飾かどっちで印術つかうか好みかな 陽光の杖(最強の杖)で崩壊印(最強の攻撃印術)すれば超最強! どれをLv10目指すかじゃの
自分は9ー1ー5ー10ー3以上にしようとしてるから
諜報と印術を優先して適当に乱立してる どれを10にするか決めかねてるんだ
最終的には全部10に出来たら良かったんだが 稼ぎ目的次第だと重要
自分の場合
戦闘回数を稼ぎたいときはオアシスをギルド圏外にして支援来ないほうにするほうが楽だった レベリングするときは
鍛冶ギルド砲が厄介になるし
一回Lv10にしたら
以降はずっとLv1ですわ 諜報と鍛冶をLV10にして
ギルド砲を撃ち込みまくれ
回復してるだけでもラスボスが沈む 26章まで来た
武器は色々使ったんだけど中盤は槍が頭1つ抜けて強いな
サークルスイングでお手軽範囲攻撃に、強敵集団には孤軍波状撃の全体攻撃が頼りになる 武器の種類も豊富
弓も技は充実してるが攻撃力が高い武器が中々手に入らん
斧と大剣は範囲攻撃が槍のコスパに及ばない 片手はずっとデュエルサーブルだからな… 取り逃がしてるかも? 20章で図書Lv7にして崩壊印を習得すれば
碧水晶の指輪が手頃で強い でもレガシーみたいに回避技が頻発しないのはしんどい。 こないだ買って今プレイ中なんだが面白いなこれ
幻想水滸伝のシナリオやってただけあってルカブライト討伐っぽい展開あったり笑えるわ
ただBGMがどれも落ち着きすぎててちょっと寂しいな
耳に残らない レガシーの魔竜や幽霊ニャンコのクー系とかは正直強すぎる 人より化け物が強いのって嫌いじゃない
レガシーは壁張って対策して
ちゃんと考えて戦ったり
退いたりするのいいと思うんだ やっとクリアした。レガシーもクリアした。
このままゼノブレイドやってもすんなり入れるかな? ゼノブレイドはしらんけと
レガシー突破できたなら行けるでしょ 諜報9で強敵でるようにすると
水魔の巣窟Lv5とかで連戦の難易度がググーンと上がるね
4人石化からのメイルシュトロームとか理不尽だわ 強敵は王冠つけるとか
色を変えるとか
大きくするとか
分かりやすくしてほしかった 星教主の話を聞いたり
アルシュタインの本を読んだけど
やっぱり魔族が現れたの千年前だね
「数千年を生きる」と言うには
ちょっと早い気がするんですよね 現れたのは千年前だけど、その時点で既に数千年行きていた可能性もあるわけで
バックグラウンドが宇宙創生と繋がっている雰囲気もあり、
その頃から我々が魔族と呼ぶ存在は既に文明を持っていたのかも
まあ神に近いと思っておけばいいんじゃないの ビビアンたちの世代で既に歴史の半分近く占めてるんだから始祖世代はそらもっと古いんじゃ ようやく不死者の王からエレガントキャソック(XP)ゲット!
とりあえず魔術メインのビビアンに着せとく
エクシードナイフXP、光石の杖XP、ノーブルティアラ、エレガントキャソックXP、
シルバーグローブXP、黄泉路渡り、通魔の秘文、通魔の秘文
で感性+12されて37か
妖花のコサージュならもう+1されるけどあまり実用的じゃない……というかここまでしても魔術自体がそんな強くないw
それにしても不死者の王出なさすぎ(20回に1回ぐらいか)
まあイオニスとヘルツェッペリンとブラッドクラブあたりもあんまり出ない感触だった 暗黒物質で異形化し魔術を使えるようになった魔族(ブルーやクワルサなど)は千年前だけど
それ以外っているの? 雪うさぎに乗れるようになって可愛い!快適!と喜んで
調子にのってぴょんぴょん跳ね回ってたら酔いそうになった… 雪うさぎ便利すぎて他の地域でもうさぎ召喚ボタン押してしまう >>888
使えないよ
使えないけど押しちゃう…って言いたかったの 諜報ギルドの強敵誘発使えるようになったんで飛竜で上空の敵と戦うかと思ったら
斥候術習得させすぎで敵が寄ってこない上にこっちから敵に体当たりかますのむずい >>889
あ、そういう意味か
そうだよね、雪うさぎ慣れない環境に召喚したら可哀想だもんね せっかくシーカーになったのに
外の世界じゃあ飛竜に乗れなくてやるせない もうちょっとパーティー分けるイベント欲しかったな
ラスダンはFF6みたいなの期待してたのに 後半明らかにスカスカだったからねえ…
多分そういうのも想定はしてたと思う 鍛えまくった戦力を存分にぶちかます場が無いのは残念だな
これくらいのゲーム性のソシャゲならやり込まして欲しいわ 西洋風だった雪の世界を和風な世界に変更しなきゃいけなかったから そこら辺に時間取られ過ぎたのかもな
3ヶ月発売時期を延長したけど それ以上の延長は難しかったんだろうな ラスボスも もう一段階あってもよかったと思う
暗黒物質パワーで四凶以上の水魔になってもいいんじゃないかなと エクシードナイフxpと
グリモワールの剣(57-59-59)で
ウルフドレークを相手に
ビビアン一人特攻でオールイン(31-4-7)を使って比較したけど
ナイフのダメージは1700くらいなのに
魔剣では600程度しかでなかった
2ndや3rd習得したときfs放って落ち着くためのものか・・・ >>899
グリモワールの剣は確か攻撃力固定でデュエルサーブル(通常品)と同程度ぐらいだったと思う
アスモデウスの槍も竹槍兎丸XPと同程度だったような >>897
もともとあそこ洋風の予定だったのか
和風にしてよかったことなんてユキハ姫しかないじゃないか…… 「魔剣・魔槍はLv上げると強くなる」
これは嘘だったのか... >>901
おそらく海外での発売話しが出た辺りで変更になったんじゃないのかな >>899
オールインって残SPで威力変わるんでしょ?
その検証したときの残SPっていくらだったの? 再生の印でいろいろ検証してみた
回復量は術をかけられたキャラの体力によって決まり、
・体力/256 × 最大HP + 4 (端数切り捨て)
で求められるっぽい(端数の処理については自分のセーブデータじゃ計算結果が整数になるケースがなかったんで推測)
FSで体力補正のある武器が壊れても回復量は変わらなかったんで、その戦闘中はこわれた武器の能力補正は有効らしい
んでそれをもとに能力変化系の術やアイテムを使って体力の変化を求めてみた
・体力+10……ゾアントロピー
・体力+7……体力強化、バイタルドレイン、キングスアプローチ、獣脂ドロップ
・体力+5……鬼神三殺、みたらしだんご、骨せんべい
・体力-5……虫グミ
・体力-7……アイスグミ
ゾアントロピーの回復量が再生の印より多いと思ってたけど体力補正のおかげなのね
ちなみにゾアントロピーの後に体力強化をかけると回復量が減った(体力+7相当)ので、後がけで上書きされる模様
以下推測
体力強化が+7だから他の○○強化も一律+7かも?
同様にキングスアプローチは全能力+7で、鬼神三殺は腕力・体力・敏捷+5なのかも?
ゾアントロピーは腕力・体力+10? そして集中・感性激減ってことはそれ以上にマイナスか Lvが意味をなしてないの多いね
補助系の解析率はどうだろう >>905に追記
・体力+5……勇気のはばたき
・体力-7……バイタルドレイン、コールオブネザー 青レベルは被ダメ減少
黄レベルは速度上昇
これらは無駄じゃないはず たぶん レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。