【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.70
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↑二行以上重ねる
タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.69
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530268425/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>96
楽師ルートの梔子ならなんだかんだで許してくれそうだと思うけどね。
大事なものに加えてくれルートでも直にお礼が聞きたいルートでも主人公がウィキッドみたいに探し回って会うのは必須クエストになるけど。 >>97
山田の場合、中二脳のハードルが一番高い気がする
色恋よりも自己正義論だし、イジメ相手に傍観者(女)も含んでる位だから、性差別もしない→デレが想像力頼りで、公式無い分、叩きのリスクが高い ってな感じで避けていると予想
シャドウナイフネタも深夜アニメだった事と、単純な勧善懲悪でなかった位しか情報ないしで、趣味暴走させるにはめっちゃリスキーに見える >>73
ピクシブだと美笛が少ないのよね
デザイン的に特徴がないからモブっぽくなるせいで >>102
許してもらえるとしてもめっちゃ殴られそう >>91
下を見れば楽士だけでも才能0の浪人に天涯孤独の中卒二十歳口無しちゃんに引き小森と選り取り見取りなんだから顔がデカい事意外コンプレックスなんて感じないだろうさ 二次創作で活躍しやすいのは、特徴のあるキャラで、リアルで重い設定キャラは敬遠されるよな。
トラウマ吹っ切れてるのならともかく、現在進行形のトラウマ抱えてるし
二次創作で遊ぶには、カリギュラキャラは向いてない気がする キャラ毎に重い設定があってこそのカリギュラだけどね
それがなかったら普通のRPGだし キラキラネームが原因で虐められたトラウマ持ちの楽士出そう
列怒(れっど)、じぇだい(漢字忘れた)、永久恋愛(えくれあ)、今鹿(なうしか)、七奈(ななな)
凄まじいの増えてるし、モブトラウマであってもおかしくない 裏で山田イジメ扇動して本人には何食わぬツラで接してグズグズに依存させたい^ ^ >>108
設定が重いようで結局当たり障りのない強者登場人物感あるRPGが売れ線の御時世にカリギュラ みたいな尖った物語やってくれる所はホント貴重だわ >>108
新キャラたちはやりすぎた節ある
キャラのストック切れたんかね 新キャラは浮いてたななんか
みんな関係者なところも 女性スタッフが素直にブヒれると思うなよって言ってたらしいけど
琴乃グキちゃんで男女プレイヤー両方平等に殴ってくるところとか好きなんだよな 新キャラやり過ぎてないと思う。
μ好きで救いを求める味方敵側に犯罪者や精神破綻者がいないのは不自然だったと思うし帰宅部にクッション楽師に梔子にしたのも正解だと思うしストークみたいなのを楽師側に入れたのも正解だと思うわ。
無印の時より普通のRPG路線から脱却出来てると思う まぁシナリオじゃなくバトル的な意味ではODは失敗作だと思うけどね。
バトルがグレードダウンしてるし。
そこはダークソウルよろしくとばかりにコア路線のブラッシュアップ目指した方が今より売れてた気がする 無印のテーマだった隣人の悩みから新キャラはかなり離れた気がするけどなあ
梔子や彩声は普通にそこらにいる人でもいつ何どき犯罪に巻き込まれたりそれがきっかけで当人が凶悪になるかもしれないというのを表せたとは思うが
琵琶坂はもっと隣にいそうな犯罪歴のあるキャラでよかった
四人全員が関係者というのはかえって狭い人間関係しかないように見えた 帰宅部にクッション楽師に梔子をふりわけたのは俺も好きだけど
全員関係者ってのは同じくやりすぎに感じた コンシューマーゲームで味方サイドに琵琶坂投入が冒険なのはわかるんだけど
ぶっちゃけフィクションじゃサイコパス犯罪者キャラなんてありふれてるのがな
前スレのサイコパスニキじゃないけど犯罪者にならずに踏みとどまってる方が独自色出たかもしれんし
加えてゲーム的な尖ったとこ全削除で尖ってやりましたとか胸張られても困る ご都合感はあるとはいえ帰宅部に悪人入れて楽師に善人入れたのは英断だと思うけどね。
琵琶坂と梔子のおかげでポジティブに動く帰宅部とネガティブにとどまる楽師にメリハリがついたというか。
楽師側にガチの犯罪者のストーク入れたのも含めて storkと彩声は関係してなくても良かったよな
と思ったが今回全員宮比市内って設定が追加されたんだっけ サイコパスのダサい所描いてくれたのはよかったと思う不勉強ながらそんな特徴知らなかったわ >>109
キラキラコンプレックスが出るなら対でしわしわコンプレックスも欲しい
親がキラキラネームに反発して時代錯誤なしわしわネームを付けられた子 >>122
現実のとある地域を再現したってだけで救う人を制限したわけではないんじゃね?記憶消すからバラバラでも支障ない気がするし。
最初から全員ではなく後から街を拡張して救いを求めてる不幸せな人をより多く救済していく形かもしれんけど。
正直彩声は無理に繋げる必要なかったと思うな。
まぁ現状だと繋げた方が薄くならないエピソードが作れるからかもね…
差分に限らず色々雑になってるから納得できるエピソードを個別に用意出来たかというと微妙な気がする 琵琶坂がメビウスに来た理由が無印をプレイしている時には思いつかない動機だったからODのシナリオはよかったと思う
確かに誰だって救われる資格はあるとは思うけれど、それでも本当にこいつは救われていいのか?
っていう疑問はメビウスの根本を問う問題のひとつだと思った 流れをぶった切ってすまんが
1年4組の柳沢ってやつ何度も探してるんだが居ないんだがどこに居るんだ?
攻略本にはパピコのボーイズエリアって書いてあって行っても居ないんだ…… >>128
マップの右上の方を歩いてたの確認したけど居ないか? >>129
居ました!
多分敵だらけなんで見逃してました……
ありがとうございます 山中はあとちょっと頑張ればマシになるゲームをほったらかして胸は痛まないのか storkと彩声に現実での繋りは要らんかったと思う
覗きという行為そのものに彩声が嫌悪感抱くのはおかしくはないし
特に何もなくても異性が苦手って人いるからなあ メビウスで交流した人と現実で会ったら身内か知り合いだったら気まずいな >>132
俺もStork さん好きだったけど繋がりあったのわかってて少し複雑な気持ちになったわそこ >>117
「帰宅部活動開始だ」の声とともに数秒間カウントダウンされるのなんで消したんだろうな
ゲーム全体が音楽を扱っててレコーディングみたいでテーマに合ってたのに そこは匂わせておくだけでも良かったよね
それならああ彩声の学校にも似たような変態か馬鹿がいたんだねで済んだのに 彩声がプレイヤーの見た目で態度が変わるって意味の性差なら
Storkはプレイヤー自身の性別で好感、嫌悪が変わるキャラかもな
Storkの被害者が帰宅部にも楽士にもおるし グキ&ソーンが唯一現実からの因縁ってのが良かったので
彩声とStorkも被害者と加害者の代表で直接の繋がりなしの方が良かったかな
梔子も法廷で証人になるまでせず「犯人を弁護したらしい琵琶坂って弁護士」に恨みを募らせてた被害者友人みたいなのだったらまあ
ちょっとODは新キャラの関係が直接的すぎたね 新キャラ同士でリアル接点がある事により
メビウスがすごく狭い世界に感じられるのはいまいち
それぞれのキャラは好き Storkさんは曲とかキャラエピの和めるシーンとか大人としての判断とか好きなところあったけどやらかしを知って複雑な気持ちになって頭抱えたくなった。
けど本人のキャラエピでの最後の決断を聞いて帰還後は頑張ってくれと思った。
あくまで個人的な意見です >>136
全員のキャラエピやると事件の真相がわかるみたいなことやりたかったんだろうけどね…
日向、田所を接点にして赤の他人のほうが良かったな >>138
発売前は梔子が日向の関係者で琵琶坂は料理人、Storkは覗き魔兼ライブの警備員って考察あったな 田所って固有グラと有名声優貰った割に他のサブキャラと出張り方が変わらなかったね
イラストでは靴履いてるのになんでモデルは上靴なんだろ… 新キャラは全員関係者って目的のために作られた感じだったな
キャラ自体は好みだし話としてまとまってるならいいけど
実際は色々用意して力入れる予定だったっぽいパイセンすら雑処理だし、やりたい事に追いつけてない 一つの事件で関係者が丸ごとメビウス堕ちしてるのはリアルっちゃリアル 琵琶坂や田所みたいのも来てしまう、メビウスの歪さが出てるところはいいね クッションパイセンはメビウスに来た人たちをどうこう言ってるけど自分も落ちてる時点で差はあれど現実から逃げ出したいと願ってるんだよね アニメからOD買った新規だけど、無印やってさらに「ODもったいねえw」って気持ちが強くなったよ
無印の方がたぶん本来の「カリギュラ」って作品の魅力が強く出ていると思う
おそらくODはベクトルを大衆受けの方へ振ったのかもしれんが、ニッチなままにしといたほうが売れたんじゃないだろうか
学園ジュヴナイル(っつっても中身学生じゃない人多いがw)っていうジャンルのせいか
プロデューサー自身もP5を引き合いに出してたけど
ぶっちゃけP5みたいなゲームやりたかったらペルソナシリーズやればいいんだよね
終了してるならともかく、まだ続いてるシリーズなわけだし
カリギュラはカリギュラさを追求していってくれればよかったのにと思うんだけど、それではダメなんだろうか
ニッチなままでも、カリギュラシリーズってのを確立できたかもしれんのに残念だわ
ODが派手にコケてるから続編や2は厳しそうだしなあ メビウスって、宮比市がモチーフだから、自然と宮比市市民が多くなってるのかな、と思ってた
少なくとも足グギは宮比市育ちで美笛は「メビウスの病院は私が入院してる病院とそっくり」と言ってたから、宮比市育ちか、近隣市町村だよね >>148
元々万人受けするゲームじゃないって公式で言ってるのにゲームとして尖ってた部分削ったのがODだからなぁ
結果無印と比べてシナリオゲーとしてもRPGとしても中途半端な出来になっちまった 楽士ENDとかいうとんでもない物を追加する時点で良くも悪くもカリギュラは尖ってると思うけどな μや楽士のコントロールが効かないというエゴヘッドの設定面白いね
扱い方によっては帰宅部側にとって役立つ存在になったかも
田所はいらんが カオスとロウルートみたいなもんで目新しくはないんだよな
だからこそもうちょっと楽士ルート丁寧にやってほしかった 楽士ルートでは好きに楽士が使えて好きな曲に変えれると思ってたんだけどできなくてがっかりした
っていうか最初の二条院小池山田の動画とか小池の紹介動画のエリアがSuicidePrototypeかかる図書館だったけど製品版だと加入タイミング的に再現できないよね
琵琶坂鍵介の温泉スクショといいキャラ紹介画像や動画に完成版にないもの使わないで欲しい ※開発中の画面です。製品版とは異なる場合があります。
はゲーム業界なら溢れてるからそこだけはまあ… >>154
えええ、発売前の開発途中に紹介動画作ろうと思ったら開発途中のもの使うしかないだろ
カリギュラに限らずどのゲームでもあることだよ
だからこそ「画面は開発途中のものです」って注意書きがあるんだし 逃避ソングはLucid姿の時なら攻略時以外でも鳴らしたかった…ダンジョン入場ごとにμがどうするか聞いてくれるとかで
デジヘ狩りはあくまで迎撃の帰宅部と違ってラガード狩りに皆でしょっちゅう行くのは設定的におかしくないだろうし 過程のスクショと製品版の違いを見つけるのも楽しみ方の一つ
逆に没になるはずのイベント台詞を見せてもらったって考え方したらどうだ? 裏切り・皆殺しEDってだけなら少ないながらもあるからなぁ
でも道中で信頼稼ぎながら騙し疑われてって過程をしっかりやれば差別化はできたと思うし
禁断とか代償みたいなワードがふわっとしてたのもどうにかして欲しかった >>148
じゃあ聞くけどカリギュラさって何?
妙に生々しくて重い設定とか? 無印のシナリオそんなニッチなイメージないけどなぁ。
正直地味で退屈さも否めなかったのがODで緩和されたとは思うが >>162
無印は琴乃のキャラ設定をみた時点で一般受けはしないだろうとは思った
ODはsuicide prototypeを主人公のテーマ曲にしててやっぱり一般受けは(ry >>151
確かに裏切りについて、シナリオ内に理由を用意しないのは良かった
だけど、なんというか、スレ民の予想を大きく上回る衝撃が足りてない
無印時のソーンの正体みたいなシナリオトリックがあれば印象も違ったろうけど、新キャラ4人共ソーン1人を上回れてないのがね… >>66
そうなのかありがとう
マスコットならデビルマンモーが……いや、いいや >>162
メインシナリオ自体は大分平坦だよな、その分キャラエピに振ってるけど
だからODは弁当の約束取り付ける図書館と美女対決の間に太陽神殿入れたのは英断だと思った
無印は新マップ行ってすぐGo Liiiive!の繰り返しだったからなぁ >>148
>>150
ほんとそれ
無印のトロフィー取得率見て思うところがあったんだろうとは思うけどね ソーンの正体バレに関しては
仮にも調律担当のアリアが
メビウス死ぬ=メビウスから消えるのを説明しなかったというツッコミどころが解消されたしμとの差別化も出来たから一長一短ってだけだと思う。
後の人間は何て自分勝手で恐ろしい生き物なんだにも繋がってるしな。
これもカリギュラらしさだと思うし説明なかったらお前どこのインキュベーターだよ!ってなってたし 無印のトロ取得率を下げてたのはバトルだけじゃなくて
発売当初の不便さもあると思うから(セーブ箇所少ねえ・フリーズ頻度やべえ・親密度あがらねえ・メニュー周りの操作性ひどい
ODではそこらへんにも注力してると思うじゃんよ・・・ コスプレをみた周囲の人達「え?!リアルスイートPのコスプレじゃないの?」 >>172
体型のいいコスプレイヤーもいるだろ馬鹿野郎このヤロー! VITAやり直して思ったんだけど
エピソードクリアした女性陣の「恋人にするなら」系の通常会話ってなくなってる?
鈴奈の「明るい子の方が好きですよね」発言とか好きだったんだけど…… >>172
ガリでハゲてますが一凛なら再現できます
裏声で「ゴシックロックっていいよね!」ってキャピキャピしてるおっさんが居たら僕です >>175
そこは平等に男性陣にも匂わせる会話追加しておけよ……
あの台詞を残しておけば鈴奈の恋愛感情が誰に向かっているか明白だったのに >>177
そんなフラグ管理する余力無かったぽいよね 好きな異性のタイプは?とか理想の恋人像は?がそれの代わりなんじゃね >>177
女主人公の差分を用意する体力もなかったくらいだからまぁしゃあない。
新キャラの彩声の男向けワイヤーの中身も酷かったし >>177
少年ドールの押し出しっぷりを見るにだからこそ消されたのかもしれんぞ スイートPはソーンコスよりもハードル高いよな
ゆめかわ衣装着ないと、ならんし >>181
ああ、アニメの少年ドールが別人なのもそういう… >>181
少年ドールは全く関係ないと思う。
明るい人には間違いなく該当しないし あ〜勘違いしたわ。
男キャラの好みで女主人公以外の特定の人物に該当するような内容にしない為って事か。
確かにないとは言えないな。
山中放送で恋愛アドベンチャーではないですからと言いつつも気にしてたのかね男側におまけとはいえ恋愛要素的なの入れてたし >>155
そういやVITAの開発中の最初に公開されてた画面は本編の校舎四階が二階って表示されてた生徒が歩き回ってたな >>126
琵琶坂がいることによってカリギュラ2がでたらいい感じに味方も疑えそうでいいと思う スイートPのゆめかわ服に限らず男が女キャラのコスプレして出歩くと職質と通報のリスクがある現実 確かめてみた。複数あるけど明らかに恋愛っぽいのだけ抜粋
これでギャルゲー要素無いとは絶対に言えない
あとこの会話、グランギニョールでないと聞けないようになっているっぽい
フラグ管理はアクリアの方が優秀だなあ
琴乃
「どんなタイプの女の人が好き?
あ……芸能人とかでも構わないわ」
「部長ってどんな子が好みなの?」
鳴子
「あの……部長って、
好みのタイプはどんな人?」
「ズバリ、年上と年下のどっちが好き?」
美笛
「彼女に求めるものってなんですか?
あくまで興味本位で聞いているだけですよ」
「好きな女性のタイプって
聞いてもいいですか?」
鈴奈
「やっぱり部長は明るい子が好きなんですか?」
「あの……
部長は好きな人、いるんですか?」 >>190
これすごい好きだったわ
グランギニョールエントランスで黒服ドーンと合わせて残しておいて欲しかった
フラグ管理ガバガバなのとvita版から削ぎ落としたところ多いのどうにかして欲しい 分かりやすい強デッキをコピペする池沼がオリジナル池沼相手に多少勝率を上げてたのが
分かりやすい強デッキが無くなって本来の場所に落ち着いただけだろ モロに探り入れてて草
vita版買おっかなぁ…でも梔子いないしな…梔子に恋人いるのか探り入れてもらいたかったよ vitaはモブの女子生徒ですら恋愛系匂わす通常会話あるからなぁ
軽いけどセミはハーレムだったな >>194
梔子ならキャラエピで答え言ってるようなもんじゃね?大事なものに加えて欲しいのやつ。 忘れてたけどvitaだと向こうから質問してくれるのか
レア探しの嫌がらせWIRE連打する部長はODだけなんだな リワードWIREのために狂った様に連打しなかったっけ?
モブ相手だけど >>190
ゲームの仕様も開発の計画も管理するのは山中君でしょ
万が一ヒストリアの怠慢で勝手に仕様が変更されてたらマスターアップ前に山中君が注意してなきゃおかしい
まあチェックされてないからこんなことになってんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています