【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part13【電撃×コンパ】
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コンパイルハート×電撃文庫×電撃PlayStationが贈る
溺愛と狂気が交差する少女達の脱獄劇――
『神獄塔 メアリスケルター2(MARY-SKELTER-2)』
対応機種:PlayStation 4
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:D(17才以上対象)
発売日:2018年7月12日(木)
価格(税込):通常版7,776円、限定版10,476円、DL版6,912円
予約特典:恋愛ADV「恋獄塔 めありーすけるたー」プロダクトコード付きイラストカード
※前作「神獄塔 メアリスケルター」のリメイク版も完全収録
『神獄塔 メアリスケルター(MARY-SKELTER)』
対応機種:PlayStation Vita(PlayStation Vita TV対応)
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:D(17才以上対象)
発売日:2016年10月13日(木)
価格(税込):通常版7,344円、限定版9,504円、DL版6,480円
原案:乙野四方字
プロデューサー:東風輪敬久
キャラクターデザイン:ナナメダケイ
◆神獄塔 メアリスケルター2公式サイト
┗http://www.compileheart.com/mary-skelter/tuu/
◆神獄塔 メアリスケルター公式サイト
┣http://www.compileheart.com/mary-skelter/
◆文庫 〜光の在処〜
┣http://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-892383-5/
◆ビジュアルコレクション&ストーリーガイドブック
┗http://dengekionline.com/elem/000/001/396/1396514/
※次スレは>>950でお願いします。無理なら番号指定してください。
また、1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を忘れず入れてください。
◇前スレ
【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part12【電撃×コンパ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524118578/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 拠点で装備確認しようとすると確実にエラー落ちするようになり再起動しても直らず4回も落ちたからビビった
ただ全員を転職させてみたら何故か直り、ロードしてもエラーが起きなくなったから謎 敵の弱点を確認できないの ダメだろコレ・・・
1度でも「弱点攻撃」与えたら、次の戦闘から弱点属性が分かる様にしとかないと
スキルで敵を選んだ時に頭上に弱点!って表示させるとか
任意で敵のステータス確認できる様にしたりとか
デスエンドリクエストでも同じ事言われてたよね?敵のステータス確認させろって
後々、アプデで対応してくれたけど、、、、ほんと敵の弱点分からないから属性スキルが死んでる感じ 黒クルシル(ギロチンみたいな敵)の開幕全体攻撃で即死ダメージは、心が折れそうになる第一ポイントだなw
俺も経験した。。。水族館行く前にこんな事経験させるなんてw
定期的にオートパイロットでセーブまで戻っておくの大事。
ハーメルン仲間になった後に元街道に戻ったエリア、、、はほんと気を付けましょう 最初のステージでファームするとやけに強い武器が出るのはそういうフラグミスなんだろうな 旧河川・沼エリア3区から敵の強さがインフレ起こすな 前作でも似たのあったし救済みたいなもんじゃない?知らんけど
まぁ前作は雑魚が強かったけども。 >>819
>敵のステータス確認させろって
>後々、アプデで対応してくれたけど、、、、
いや、デスリクの×ボタンで敵の属性調べるのは最初っからできたぞ…
アプデは方向キーでカーソルのクイック移動も追加されただけだ おつうちゃんだけスタメンにして他を控えにしたら全員に全ての経験値入ってないか?
1からそういう仕様? >>825
控えにいく経験値は6割くらいだったはず。
全額いってんなら今回からの仕様か、バグ すまん
六割ぐらいだったわ
それでもレベル上げならおつうちゃん一人のが効率いいか 18%(1/6)と60%だとダンチじゃなあ
うーんこれは仕様! >>828
まああんな世紀末な世界では自分の身と目的を守ることが優先だしな
つーか三章は人魚姫が頭お花畑すぎる
つうさんが必死にさす姫してるのがなんか痛々しい。
本来はフルメンバーの÷5を更に控え補正で6割になるところをつう1人なら最初の÷5をとっぱらえるってことか?
し、仕様? >>829
1人で戦うその分、元手を多めに貰うほうが割にあうじゃん
低人数で戦うほど経験値多くなる仕様自体はFFとかドラクエ3にもあるぞ
で、控えにまで経験値いくコンパのDRPGシリーズだと労力ダンチだから活用したほうがいい うっかりミスと謎エンカウントの合わせ技で1時間約1フロア分のデータが吹っ飛んだ
いや、それだけで済んだと考えるべきなのか?オートセーブ欲しい 色々数字とかミスってるんじゃって思えるけどにゃんとチェックしてるのかね 後から加入するキャラに前からいたキャラの血式退化分のレベル上乗せされてないか?
かぐや姫最初から70レベルあったんだけど >>837
それならおつうソロで退化ループ繰り返せば新しい仲間はLv99になりそうだな フィアーでやってるけど元街道由来の武器でも水族館の敵で既にオールアタック一撃無理じゃん
まあ不意討ち無しは強力だけど
あと画面下部の顔アイコンのおつうちゃんが苦しそうな表情から戻らなくなったw まだ5章だけどグレがLv30、ラプがLv35で加入してこいつらつえーってなった
沼の適性レベルがこれくらいなんかなーって気にしなかったが >>837
されてるっぽいな
16で一回退化
レベル19まで上げた時に
グレーテルが仲間でレベル34もあったわw 沼でトロッコを呼び戻せる事に気付かなくて詰んだかと思った みんなはえーなブラッドファームで装備掘り楽しくて
ようやく今から水族館行こうかという所だというのに ルーレット開始!
「不明な効果」
不明な効果のジェイルボーナス!
・・・いや、実際何が起きたんですか
そこは説明しようぜ、パルプンテ大先輩を見習え >>821
>>823
ファームで強い武器が出てくる件ばかり話題に挙がってますが、
そこのザコ戦でバッチリ終盤用の戦闘BGM流しちゃってるあたりで察してください やけにかっこいいBGMだなと思ってたけどやっぱり終盤ステージなのか おつうちゃんと人魚姫が鉄板すぎるからハーメルンは貰っていきますね
ハーちゃんいいキャラしてんのに中の人引退か…続編ではどうなってしまうのか ふと思ったけどおつう退化レベル上げ使って合計レベル100以上にしたとき
加入時99になるよな? バグって加入時フリーズとか99越えとかならないよな 十字キーの左右で選ぶのとLRで左右選ぶのとが混在してて操作が分かりにくいな
あとスキル説明文のしばしの間でなぜか笑う
しばらくの間とか3ターンの間とかじゃ駄目だったのか 物資販売所のメニュー表示中に△ボタンでメニュー開けるの、
前作からだがすごい便利だな。こういうの好きだぜ。
……メニュー閉じて販売所メニューに戻ると一瞬画面がバグるようになっちゃったけど
真っ赤と真っ白な長方形が一瞬だけ出て消える。てかこれ普通に入る時にも出てるな
研究室メニューのほうでは灰色の長方形が残ってて同じ症状だろうがより怖い、デスリクの現実編かよ 色々チェック甘いんだな
面白いだけに心配になってくる 加入キャラの書記レベルを上げるのって適当にハーちゃんを退化させまくればいいの? >>845
俺も不明な効果って出てきたな
止めたけど、本当に不明な効果だったわ ディザストエレメントルーンは詠唱付きでアンバレは横一列化か…どうやって戦えばいいんだ!!! >>855
チェック甘かろうが面白いからへーきへーき
あと発売ペースが落ちてるから、チェック長くしてるのは本当という気がする
【2017年発売】
8月24日 新次元ゲイム ネプテューヌVUR(PS4)
9月28日 限界凸城 キャッスルパンツァーズ(PS4)
10月5日 塔亰Clanpool(Vita)
10月12日 デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション HD(PS4)
【2018年発売】
4月12日 デスエンドリクエスト(PS4)
7月12日 メアリスケルター2(PS4)
9月27日 勇者ネプテューヌ (PS4)
10月11日 竜星のヴァルニール(PS4) 沼エリアに来て初めてオールアタックの使い方わかったわ
街道エリアでファームしてないからか知らんけど雑魚戦も即一掃とはいかなくなってきたタノシイ 2017年8月より前のも書くべきだったか…他に四女神とガンピクが出てたよ
メアスケ2はここ最近の中では当たりだな。これから始める人はまめにセーブしながら頑張るんやで
(ギロチンザコに2回ほど轢かれたプレイヤーより) 正直ゼロに何掛けてもゼロな気がするよ
バランス調整もデバッグも 3章でコーンの火を二ヶ所消したのにアイス持ってないのって進行不可能なのかな
それか盛大に何か勘違いしてるのか つう単体(参加人数1人)だと戦闘後の経験値がUPするのか
つうにカウンター覚えさせて戦えば若干楽に戦えるかな・・・。
序盤の回復できる場所が無いのが辛いわ
LvUPと敵のドロップ品、SP これらが枯渇したら詰むのかな
逃げまくって迷いまくって穴に落ちまくってる人とかさ
せめて、移動してるとSPが自然回復とかあっても良かった様な >>853
これは思ったな
十字左右、R1L1、R2L2とややこしすぎる
あと装備の効果アイコン説明の実装時間掛かりそうならとりあえず公式サイトにアイコン説明書いてくれ バランスねえ。ザザスターあたりはやりようがあるし今のでも前作より面白いから別にいいよ
俺はショップで所持金と「操作説明」の出る位置が被ってたりとか、説明文とかが画面から見切れてるほうが気になるわ
今回のメニュー系画面の完成度は信者の俺でも擁護が難しい ×ボタンでキャラクターの専用ダンジョンスキル発動ってのも、暴発多くて困る
メニュー開く→×でキャンセルし戻った時に間違って2回押したら発動したり・・・。
常に「つう」の消費ゼロ大玉にセットさせてないと不安になる
Dスキル発動に使うSPの回復方法とか説明あったっけか? 今回の鬼ごっこってサンタクロースじゃないのかね?ノックダウンさせて逃げ切ったけどゴミしかもらえなかった >>866
一歩手前で取れるのねありがとう
半日くらい訳もわからず彷徨ってた >>858
退化で明らかにブーストかかってる
かぐや40退化したあと次の親指の加入レベルがかぐやと同じだったから多分おつうの退化だけ影響あるんだと思う L3、R3押し込みボタン使って無いなら、そこに使用頻度低い操作を割り振れればいいのに
△→×ってメニューの流れは一番使用頻度高そうなのに、そこの消費系の発動スキル割り振るとか信じられんわ
×みたいなキャンセルボタンや決定の○は常に使用頻度高いだろ。
扉の前で鍵選択した時とかメッセージキャンセルしたくて×押す癖の人とか
急がされてる時に連続した穴にボール嵌めるとかそう言うのには便利だろうけど
もっと割り振り考えて欲しかったな >>867
つうに限る話じゃ無い。例えば経験値を30手に入れたとき、
つうだけの一人パーティなら、30そのままもらえる
2人パーティなら30÷2で15経験値もらえる
3人パーティなら30÷3で10経験値もらえる
(以下略)
で、もらった経験値のさらに6割程度が控えに入る。
つう1人が理想だけど2人や3人くらいでも儲かる計算だよ パーティーから外せないおつうの総獲得経験値を参照して新規加入キャラのレベルを決めてるのかな? >>811
ツタヤで無事に購入
特典がDL版には無いのは知らなかったのでここを見てなかったらショックで
涙目になってたかも >>869
スキルメイクとセットはワンボタンで行き来させて欲しかったわ
ジャックさん強すぎませんか…?
リッパー化したら瞬殺されたんだけど(ノД`) >>874
1テンポ遅れて反応する時があるのとコンボになって暴発するよな
戦闘中それでスキルミスすることもあるし 沼でトロッコ止めて接触したら多段ヒットして即死したのが初の全滅
フィアーでギリギリ全滅しない程度に頑張ってたのに 面白そうだから次のメンバーLv99になるか試してみるか >>875
大元から人数分割されて配分されるのね
控えが「6割」貰えるって事は、つう1人の場合は100*0.6=60Pが控えに取得されるのと
3人PTで 100/3=30Pが個人に渡ると。
この時、控えのメンバーは30P*0.6=5Pしか貰えないのか、、元々のPT分割勘され無い
100Pを基準とした6割 60P貰えるかによって変わるね。
多分、前者のPTで割勘された30Pの6割分 5Pしか貰えないんだろうけど。。。 結局加入キャラのレベルっておつうの総取得経験値なの?
だとしたら退化させる意味はないのかな 前回詠唱なんかあったっけ?
ブラッディドミネイト強いけど即発動しないから使えないな >>882
100/3=33P 33P*0.6=19.8P控えに入る
これが正でした。
6人PTだと、100/6=17P 16P*0.6=10P控えに入ると 暑くてもう考えるのヤダ・・
経験値稼ぐ意識でいる時は少人数の方がいいって事だけ覚えておくわ ヘンゼル兄さん物理防御硬すぎ
攻撃魔法スキルセットしないで行ったからひたすらカウンターだけで倒すって超力技展開になったわ
というかカウンターは物理防御で軽減されないんだね、勉強になった 序盤はオールアタックつうとSPキュア人魚がいればものすごく楽になるな 確かにエリアは短くはなってるけど、特殊能力使わないといけないから
体感的には前回と時間変わらない気がするなぁ
あとエンカウントと同時にナイトメア足元に沸くとフリーズするのがうざい
8章までで2回だけど早く直してコンパちゃん >>882
30Pの6割は5じゃなくて、30*0.6=18だろォ…
6割だと思ってたがよくよく計算してみるともうちょい高く、75%っぽかった
そこのところは訂正させていただく
100経験値得た場合は、
つう1人時……つうに100、 控え全員に100*0.75=75
2人PT時………つうともう1人に50、 控え全員に50*0.75=37
モエロクロニクルの頃からずっとこの計算 コンパだしアプデ終わってから買うつもりだけどどうなん? >>891
ありがとう
この猛暑はほんと思考回路がヤバい
文字を見直す気力すら奪ってしまう・・・・でも、ゲームは進めなきゃ_(:3」∠)_ >>887
ヘンゼル第1形態針トラップ部屋で勝手にハマってほっといたら倒せて、
強制的に2回目の戦闘が始まった あと「コンビネーション」に設定してても普通に控え計算の扱いだ
難易度フィアーでの人魚姫が死にすぎなのでコンビネーションに回すなんてのもいいが
その場合ますます育たなくなるぞ! >>892
アプデ終わってからのほうがいいね
ここまででかなりのバグが報告されている
旧街道のファームに関するバグは救済措置でいいとして
キャラがロストして進行不能になるバグとか
好感度が上がるトライジェイルの効果が反映されてないとか
フリーズとか結構致命的なものまである
俺も沼で1回アプリケーションエラーを起こしてる エビテンで予約したら出荷準備のまんまなんだけど・・・ 買うか悩んでるけど、前作で無駄に広かったダンジョンはどれくらい改善されてる?
後成長エリアにある宝箱の中身とかちょっとはいいもの入ってるようになった?前作、成長エリア開放がだるかった割にゴミばっかだったからかなり萎えたんだが >>898
ダンジョン自体は本当にすごく縮んでる。ダンジョンの特定の床に「血晶」を埋めると
花が咲いて、そこからレアものや強化装備が手に入るようになった
おかげで採取ポイント以外にも拾い回る価値が出てきて、悔しいがこのシステムはなかなか面白い
で、このシステムで一番良いものが手に入る都合上、結局宝箱は微妙なままなんだな。
モエロクロニクルの宝箱が未だに一番仕事してた。次点で塔京クランプール クエストシステムの強化
淡白気味との感想があったクエストシステムを強化しました
強化して退化させちゃったんだな。仕方ないね なんだかんだで面白くて大好きなシリーズだから続かないかなあ >>904
でも地底世界舞台はもういいから次こそは地上で 装備品のソートでなぜ新しく手に入れた順がないんだよ〜
装備品たくさん持ってると不便でしょうがない
一個ずつしか売れないのも面倒だし、ハスクラとしては中々致命的な面倒さ >>901
サンクス
ダンジョンはかなりマシになったか
前作、迷路みたいにびっちり詰まってたから
とりあえず買っておくか 1.02にバージョンアップしたらライブラリ→依頼リスト開くと
100%アプリケーションエラー出るようになった。再現性もあるんで気を付けて クエストは1つしか受けれないから面倒過ぎる劣化
それとは別に調べたけど15退化繰り返して合計100越えたおつう
他Lv38のメンバー(30からPTM外)で親指加入時Lv53、おつうの合計経験値参照してるっぽい? まだ序章なんだが1.02でファーム強装備バグなくなってたらやだなw >>913
俺合計100も退化してないけど親指加入時70だったな
パーティは全員30弱 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。