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【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.71
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db80-kPql)
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2018/07/11(水) 21:47:47.90ID:MJnc9CMf0
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↑二行以上重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME


前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.70
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530522897/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0123名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b69f-r5iK)
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2018/07/14(土) 08:47:38.39ID:YfLjvwd+0
バトル周りこんだけボロボロなのどこ治せばいいんだよ、やるなら作り直すしかない
クソゲーなのに追加ダンジョンとか来ても全く嬉しくないし
直すとしたら山田のキャラエピ開始タイミングとかそんぐらいだろどうでもいい
0124名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-LQig)
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2018/07/14(土) 08:50:35.27ID:mOTUu3vV0
アニメから入ってODやったけど、ゲームとしては色々ひどくてびっくりしたわ
ただシナリオが良かったんで楽しく遊べたからよかったけどね
デジヘッド先輩たちの言葉が気になって無印やった感想としては
確かにゲームとしてはあっちのが楽しさがある

プロデューサーが見せたいところはあくまで物語(シナリオ)であって
ゲームじゃないのかな、という印象を持ったわ
でもゲームとして出すならゲームにも力いれてくれたら凄いゲームになった気もする
もったいない作品だし続いて欲しいけど、OD売れてないしどうなんだろう
0132名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-LQig)
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2018/07/14(土) 10:52:05.57ID:mOTUu3vV0
アクションは大手でさえボロクソ言われること多いのに
フリューにできるとは思えんよなあ
ただADVだったら自分はやってなかったかもしれん

過剰宣伝とアニメのおかげで知名度は上がっただろうから
次は宣伝じゃなくゲームに予算回してちゃんと作ってくれればいいなと思っておくことにする
0133名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6657-NFua)
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2018/07/14(土) 12:24:14.97ID:0ADKqKy20
RPGでなきゃ流石にやってないわ。
あと細かなイベントやマップギミックもないのにマップが無駄に広くたらい回しにされるのがクソなだけで普通の人は満足するレベルかもしれんぞ。
カリギュラは難しいバトルを望んでる人より楽な難易
度でやりたい人が多いイメージある配信とかでも低難易度で無双楽しんでる人が圧倒的だし簡単過ぎない?と言いつつも難易度は上げたがらない人が多い。

しかしOD公式の新たな楽師関連のテキストの流れで隠された楽師も〜とあるけど完成する前にGO言われた感パないな…
0134名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d8a-qzvc)
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2018/07/14(土) 14:30:46.48ID:hz2MB87k0
配信は視聴者を飽きさせないためにサクサクやった方がいいんじゃない?
未来視してコンボ組み立てる様を横から見てても楽しくないというか
ただどの難易度でも同じ結果が得られると言うのはイージーでいいじゃんって人を量産してると思う
0137名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7d8a-L1xz)
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2018/07/14(土) 18:33:01.13ID:0N0uG7S60
いわゆるメインストーリー以外も
500人だかのNPCが敵にもなれば仲間…にしてもあんま意味ないかもしれんが装備になったり
そして戦闘で使う技や数値データなんかからも深読みできたり
そういうのがCRPGならではの楽しみだと思う
0140名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a99f-LQig)
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2018/07/14(土) 18:48:55.40ID:YOHQiZlU0
面白いアクションゲーは
モーション、ヒットストップ、効果音を上手く使ってて手応え感じられたり
敵の予備動作とかちゃんと設定して攻守のメリハリ効いてたりしてるけど
その辺のセンス、ノウハウの無い開発が安易な考えで作るとそりゃもう悲惨な出来になるよね
0141名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 25fb-kMcx)
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2018/07/14(土) 18:57:26.14ID:jPqCVJMl0
>>139
無印じゃそれに加えて一人二つずつで一つの面倒さも比じゃなかったからな
ライトゲーマーはどうせ触らないしそのままにしとけみたいな意見多かったけど今の方が断然いいわ
替わりにUIがクソ劣化したけどな
0144名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5ce-82YA)
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2018/07/14(土) 19:21:25.11ID:iNEgChjd0
>>141
そのままと言うか、表層深層あった方がモブの個性が見えて、キャラ立ちしたんだわ
ハイブマインドされても死んだ彼女を忘れない奴とか
そう言う秘密を暴く行為は、多少手間がかかる方が達成感出てくるのもあるし、個人的には良かった

だから手間はそのままでも、人数絞ってくれた方が良かった気はする
どうしても全員にトラウマ入れたいなら、8対2くらいの割合で表層のみのモブと深層まで持ってるモブを混在させるとかさ
微妙な調整は欲しかったんだが、こんな大鉈は望んでなかったってのが本音
0146名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-kMcx)
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2018/07/14(土) 19:37:37.35ID:E4fzbdVr0
>>141
一人につき2つだから時間はかかるけど、無印は同じトラウマなら3人一気に解決できた
だから面倒だけど手間はなかった
ODは一人につきトラウマ一つになって時間短縮になったけど、モブの個性は薄くなったし
一つしか解決できないから、面倒くさい

ストーリーと音楽はODだけど、モブと戦闘とグラは無印なんだよな
0147名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d8a-L1xz)
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2018/07/14(土) 19:41:01.36ID:hz2MB87k0
ODでメンバーに話しかけられなくなったからハイブマインド持ち3人引き連れて
順々にハイブマインド出来ないんで、深層表層あったら手間は無印の倍ってもんじゃなかっただろうなー
折角トラウマクリアしても話しかけてプロフィール確認不可だから秘密本性を熟読できないのよね
0148名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6657-NFua)
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2018/07/14(土) 19:59:07.91ID:0ADKqKy20
シナリオ気にする人はトラウマクエストも無印だろうねトラウマクエストが簡易化された事で
浅浅になってるし。
バトル関連含め無印のままにしてブラッシュアップに努めるべきだったわ。
トラウマクエストは維持したまま快適性の向上を図るではなく簡素にするだけ。
バトルは高難易度ですら超簡単にしておけばいいや感。
エクストリームも新規だとボス戦一発で昇天。
周回だと結局ヌルい。
大口叩きすぎるのも問題だよね。
ハマトラ辺りと比べるとフリューとしては誇張抜きで全体的にかなり頑張ってると思うが必要以上に声大きくしない方がやっぱいい
0151名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 25fb-kMcx)
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2018/07/14(土) 21:13:23.31ID:jPqCVJMl0
プロフ秘密本性で十分個性感じられたから被りまくり表層深層は却って量産型作業感しかなかった
順々に詐欺師催眠術師とかがまさにそれ 
順々にハイブマインドは別の意味で興奮しましたけど
0152名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6657-NFua)
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2018/07/14(土) 21:42:57.45ID:0ADKqKy20
今更ながらルシードは深淵を覗く時深淵もまたこちらを覗いているのだなのかもしれんな。
帰宅部と楽師の心に踏み込みまくっておかしくなった。
最初からおかしいなら帰宅部選ぶ選択肢があるのがあれだし
0154名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d85-w0lO)
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2018/07/14(土) 21:56:05.97ID:ugcxkUG10
つらかったこと、苦しかったこと、願いや夢を強くイメージして!
さあ、思いのたけを吐き出して!
歌詞は、あなたの心を覗いてわたしが歌ってあげる

こう言われてやってみただけだからセミは悪くないよ
0157名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd0a-l6st)
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2018/07/14(土) 22:41:11.83ID:IUcw58Cqd
飼ってたセミ(人間)が死んだから
0159名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a99f-LQig)
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2018/07/14(土) 22:47:36.67ID:YOHQiZlU0
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0160名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd0a-l6st)
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2018/07/14(土) 22:54:39.22ID:IUcw58Cqd
むしろ梔子が琵琶坂監禁して飼うとこ見たい
琵琶坂の目の前で地面にシャコ叩きつけて踏みにじって唾吐いて「ほら、今日の餌よ」って蔑んだ目で吐き捨てる梔子と狭い檻の中で吠えるも日に日に弱って行く琵琶坂を観察するLucidが見たい
0161名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-kMcx)
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2018/07/14(土) 23:24:19.08ID:E4fzbdVr0
監禁といえば、田所はもしメビウス維持へ話がいってたらどうなってたんだろう
一応μが監禁側にいるから、行動が不自由なだけで必要なものは揃えもらえる優雅なニート暮らしか

琵琶坂から命も狙われない安全な場所で、時折大好きなμが会いに来てくれる
梔子も最初は殺意剥き出しだけど、冷静になれば命まではとらないし、虐待するわけでもない
本人さえ納得すれば割といい暮らしではあるな。悪人のくせに
0165名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5ce-82YA)
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2018/07/15(日) 01:32:44.02ID:amJ7YGKZ0
>>147
ウロなんだけど、

パーティステータス
→★にしたモブ選択
→多分△ボタン
→プロフィール

で、俺は見てたよ
△ボタンは□の可能性もあるので、ステ画の右下を確認してやってくれ
隣接モブを★にする系は、系譜から見るのが早いかな
0166名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e5d2-br/3)
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2018/07/15(日) 01:42:07.47ID:MtMYhZNg0
>>164
ペルソナ2の菅原
癌に犯された恐怖で悪魔に魂を売って不死の身体を手に入れたけど
病が治った訳ではないから異常増殖した癌細胞に全身を覆われて痛い痛いと苦しみながら奈落の底に落ちてもなお死ぬことはできなかった
あれより惨い敵キャラの末路はいまだに見たことがない
…でも考えてみたら死に方ではないわな
0167名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7d8a-L1xz)
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2018/07/15(日) 02:23:23.51ID:f6Z7iFXG0
SuicidePrototypeって自殺試作品?
自殺に興味あるけど本当に自殺する前にお試ししてみような意味合いかな?
「その歌を聞いてはいけない」のにカリギュラ効果で手を出してしまった主人公なわけだし
元の悩みが何にせよ若干の自殺願望みたいなものがあって
それが周りを巻き込む形で結実してしまったのが学士というかソーンルート、とか
0169名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdea-l6st)
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2018/07/15(日) 05:15:34.64ID:IJYnFgiUd
セミ「せっかくだし試しにちょっと自殺してみよっかな」
ちょっとコンビニ行こっかな、くらいのノリで裏切ってニコニコ上機嫌で指振ってみたら皆が予想外にガチギレしたから皆殺しにするしかなかったんです
こんなはずじゃなかったんです…
0172名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-Y8gp)
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2018/07/15(日) 08:48:00.51ID:JKuzxBk00
>>167
己でさえわかってる破損箇所を大改造したい
でも逃避以外考えられなくて逃げた後の宛てもない

元の自分がprototypeで大改造がsuicideだと思う
あえて言えばメビウスへの逃避自体が遠回りな自殺って言えるかもしれないけど
0181名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-4mzJ)
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2018/07/15(日) 19:24:00.36ID:DHPrX0zi0
>>167
Lucidというキャラクターを通じてプレイヤーが自殺を試しにやってみるって感じかと思ってた
なんにせよロクでもない事この上ない話よな。こんなのが主人公とか凄まじいとしか言い様がない

ODの公式ブログ見れないな。フェイタルエラーとか見慣れないエラー表示がでる
0183名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdea-l6st)
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2018/07/15(日) 20:28:19.95ID:IJYnFgiUd
ガチクズお茶目サイコなのにセミもLucidも椅子絵格好いいから狡いわ
0201名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b623-pS8V)
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2018/07/15(日) 23:03:26.86ID:zJnp4l/00
>>195
オーバードーズしたことで冷静な理性働かなくなったんじゃないかな。
元はデジヘッドの力とカタルシスエフェクト同じ力なんだよね?
調律されたものを解き放ったから皆プッツンしまくった説。
0204名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H41-pS8V)
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2018/07/16(月) 15:13:32.74ID:84tdMNeTH
>>160
クッションルート帰宅後にμのポンコツで正体バレして執念で居場所特定した胡桃(梔子)か光セミを監禁するの想像した
0206名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-pS8V)
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2018/07/16(月) 17:07:21.27ID:9gnD7sJma
>>205
>>204
信頼できる相手であり選択によっては大事なものになってくれた存在であり、己を現実(じごく)に叩き帰した憎い相手でもある光セミを監禁調教する胡桃(梔子)さん……
0212名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdea-l6st)
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2018/07/16(月) 18:18:41.83ID:oLy7H8qOd
>>206
???「先輩が私を裏切るはずない…そうだ、先輩は梔子に操られているんですね、そうだそうに決まってる…」
???「待ってて下さいね…すぐに元に戻してあげます!あははは!あははははははは!」
0214名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-pS8V)
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2018/07/16(月) 18:20:44.37ID:9gnD7sJma
>>213
俺もそこは個人的においおいってなった。
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