【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.71
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↑二行以上重ねる
タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.70
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530522897/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) あの時すまないすまない言って反省したから
暴れまわるくらいキレることは無くなった
成長したな…琵琶坂君 >>274
新キャラは水族館から置物化するからなぁ
琵琶坂は黙ってると違和感出やすいキャラだから余計に目立つ
最悪画面からも消えるしほんと雑 帰宅部ルートラストで気まずそうに後ろにいる琵琶坂にはさすがに吹いた 「あいかわらず」いい脚してるねぇ
だから、覚えていた可能性もありかなと思ってるわ >>280
でも内心帰れることにウッキウッキなんだよなぁ……
尚帰還後の末路 >>279
彩声は結構会話には入ってるけどね
琵琶坂は、記憶にないな
パピコでイケメンに「笑った?」って言ったら、「いや」で流された事位
グキちゃんの時はちゃんと会話するのに 琵琶坂先輩は神殿がピークでその後急速に空気化する
鼓太郎死亡ルートだとウィキッド編で鼓太郎の代わりにテンパり大騒ぎしたあげくサンドイッチ頬張っといて気付いてたけどねする姿が見れるけど 恐らく雑処理のせいでパイセンのネタキャラ化が止まらない Caligula って何々属性(水とか炎)とかそういうの無いからシャドウナイフとかパイセンは影操ったりとか炎発生させたりするのなんかめっちゃ強く感じる 鼓太郎死亡ルートならその後鼓太郎のパートを琵琶坂が代弁するからセリフ量グッと増すんだけどね。帰宅部ルートだと本当に空気
特に酷いのは鈴奈キャラエピの帰宅部全員誘ってランチ食べるシーンで琵琶坂と彩声だけいないこと。もはや置物ですらなくなってる そこら辺たぶん無印のやつそのまま流したよね。
新キャラ二人、せめて片方だけでも反応見たかった >>287
あそこは前から突っ込み放題だよ
布だけひいてあるイケメンと琴乃さんとか 信頼MAX後に共犯関係になったウィキ口さんの誘いに予定があると断りまくって独りポツーンとしてたところの近くで他楽士とワイワイやってたい
でも本人気にしないか 鼓太郎を死なせたくないけど滑稽なクッションが見られるなら鼓太郎死亡ルートやってみようかな 何故か鼓太郎のセリフや挙動をほとんどカバーしようとしてIQが悲しいほどに溶ける琵琶坂
鼓太郎のセリフをそのままみんなで互換しようとするせいで発生する微妙な違和感(笙悟「想像できねー」美笛「のど飴ください」など)
山田をえげつない勢いで責める鍵介
山田キャラエピで自作自演するLucid
犠牲で変わるのはこのあたり(だけ)かな
14歳のセリフを34歳や他が互換するべきではないわ 自分は裏切り者じゃないアピールするクッション先輩
悲しいほど滑稽で笑えた 山田も鼓太郎も死んでほしくないから何度やっても琵琶坂先輩殺すんだろうな自分は
琵琶坂先輩まじ頼りになる >>297
帰宅部ルートではキャラエピ変わるので星でも無理
楽士だと星=クッションだから無理 鼓太郎死亡ルートなんてあるのここ見るまで知らなかったから2周目で見てみよう
帰宅部一筋ルートも見たいし2周目何気にやること多いな 鼓太郎死亡ルートって最後までパイセンのキャラエピ進められるの?
楽士パイセン死亡→帰宅部で通ってキャラエピの内容自体が変わってることに気付いたから気になる 奥義って攻略本だと帰宅部一筋でも覚えられるって書いてるけど誤記なのかね
掛け合いは変わるんだし、別にプロフ解放せずに報酬はもらえる仕様(のはずだった)としてもおかしくない気がする ワイヤーで悪趣味晒した犯人が衰弱待ちなんて暇なことできるわけないし案の定接触してくる
限界アピールすれば次の展開が早まると計算して大騒ぎした
腹は空くので後のことはだんまり体力温存してた部長に丸投げすっぞ
そういうことにしてさしあげた
ところでばあさんやアクスタの続報はまだかの…… アクスタ潤沢に用意するか受注予約制にしてすぐ集金すればよかったのにな
この音沙汰なしな状態じゃキャラ揃え買い層は推しキャラ1、2人に、1つでも買おうと思った層は結局買わずみたいになるしな
グッズはファンが熱上げてるときが一番売れる まあ追加生産も受注予約ももともとするつもりがなかったみたいだし
急きょ決めたところで生産側も計画あるからなあ
ビッグタイトルでもなし、あまり優先順位は上げてもらってないんじゃない だよな
会場で売ってたらコンプまで買ってたのに
諭吉五人まで予算だと思ってたけど、今更もういいかなってなってきた >>306
実質コンテンツ最後のイベントだったんだからファンもお布施買いするかもって予想つきそうなのにな
初動刷り増やすだけでよかったのにさすがに当選組でも買えない人達が大量に出たのは可哀想 楽士エンドの帰宅部のみんなの前でルシードに変身する場面にソーン以外の楽士がいたらどんなリアクションしたのかは見て見たかったな 棗くん以外の楽士面子はは驚きと軽蔑と呆れのどれかを抱きそうなイメージ ウィキ口さんはお前最高だよこんな面白いもん最後に見せてくれてとか言ってくれそう
ていうかウィキ口さんと一緒に世界の終わりを共にしたかったわ ウィキ口さんに関しては飲まず食わずの部長がタイマンでフルボッコにした前科あるから素直に受け入れてくれるだろうか……。
まりえちゃん「てめぇ、おちょくってんじゃねぇぞォォォッ!」
とかならないと良いけど >>312
Lucid「ウィキ口さんこわーい、チビるかと思ったぁ☆(ニヤニヤ指チッチ」 棗が植物だと知って驚いたところに、
棗酒が置いてある店があって飲んで見たら美味しくて、複雑な気持ちになった というか今更だけど透明背景アクスタがよかったな
今透明出されたら絶対荒れるけど並べるとしみじみ思う
山中が絵を生かすためって言ってたけど絵眺めたいなら画集待つし 乾燥棗椰子の実食ってた時おれもカリギュラを思い出した セミ「自分を動物に例えたら何?」
足グキ「ナマケモノだろ」
セミ「ナマケモノは食物の消化に時間がかかるため満腹の状態で餓死する場合もある上に代謝が低いので少しの運動でもエネルギーを使い切って死んでしまいます(早口」
足グキ「お、おう…」
セミ「ダラダラと親の金で酒や煙草を嗜み歴史ゲームで暇潰ししてるような三十路ニートとは違い、天敵に見つかったら最期諦めて全身の力を抜き死んでいくシビアな世界で生きています(マジレス」
帰宅部「…(こいつにwire送るのやめとこ」 正直アクスタより画集のが欲しい
高くても薄くてもいいから大判ハードカバーで出してくれんかなあ キャラゲーならシナリオ部分回想付けてくれよお
クリア後でいいからさあ
あと単純にバックログ欲しい >>312
ウィキ口さんはサークラしてるときより本性露にして右往左往してる方が輝いてる気がする >>320
キャラエピ回想欲しいわー
鈴奈ちゃんのヤンデレ台詞また聞きたい
セーブデータ残しときゃ良かった >>292
ぶっちゃけ琵琶坂パイセン最初からそんなに頭良くないし・・・ >>324
頭は良い筈なんや…。
20代半ばで弁護士バッジ身に付けたから優秀ではあるんや。
本人の性格がダメなんや…… カリギュラスレはまだ盛り上がってるけどフリューの他のゲームは……
このまま山中君は一発屋(リメイク入れて二発?)で終わるのかな 琵琶坂の有能なシーンってなんかあったっけ…
チケットの半券から場所推理したくらいしか覚えてねえ どれだけ頭が良くても自制心に欠けるとダメという事がよくわかる 成年後見人の資料改ざんがすぐバレるあたり、
そこまで優秀ではなかったんだろうな ・田所の弁護引き受けて心神喪失で無罪獲得(世間からのバッシング不可避)
・横領がバレて父親殺す
・横領がバレて家族殺すも証拠が他人に預けられてたため実刑食らう
・田所を心神喪失取り下げるぞと脅す(一度出た無罪判決は覆らない。田所の無知に乗じただけという可能性はある)
・聞かれてもないのに身の上(偽)をペラペラ話す
・檻に囲まれてブチ切れキック
・狭い所にトラウマがあるんだ・・・からの梔子キック
・図書館で堂々と検索して琴乃さんと梔子に内容見られる
・鳴子のスマホで検索してキーロガーで履歴見られる
・田所見つけるや町中で堂々とキャンプファイアー
・ブッチョに問い詰められて逆ギレキャンプファイアー クッション先輩はまあそこそこデキル子ではあったんだろうけど
本当の意味では優秀じゃないよな捕まってブチこまれてる時点で
小賢しいっつか悪知恵働くだけっつか小物感がすごい
もうちょっとデキル感じを醸し出して欲しかった 琵琶坂は逃走中とかで他人を利用してちょうどいいとこで自首しようとするけど詰めが甘くて確保されそう 檻の中継とか「出せ出せ出せェェェェエエエ!!」を言い続けるパイセンの独壇場 >>333
この人自分が駒を裏切って捨てるのは常識だろうけどその逆はまったく想定してないんだろうな >>329
5ちゃん自体がもう完全落ち目でしょ。
どこを見ても廃墟化してる
その一方で異常なまでに延びるのが任天堂ゲームスレとオクトパススレなので、
もう普通に見てもネット業者大量動員してるのが一発でわかるのよね
ぶっちゃけ会話してる相手の半分くらいがすでにネット業者なんじゃねえかなあの界隈
むしろ業者同士がレスしあってスレを伸ばしてるか 琵琶坂パイセンが色々とずさんなのは元からそういう設定っぽいが、問題が起きても乗り切れる自信はありそう
現実は檻の中だけど 楽士ルートクリアした
隔離病院放火されて患者全員死んだみたいだけど大好きな家族と同じ死に方出来て口無しちゃんもさぞ満足な事だろうな
ハーーッハッハッハ! スイートPが色々と言われてたけどスイートPの問題は普通に女性が好きでトランスジェンダーじゃなく普通の女性が好きな男性って所だと思う。
ただスイートPキモい男湯入れって言ってる人も言ってる人で中々の人でなしだと思う。
身体は女性だから少なくともスイートP無惨!(薄い本)みたくならないとも限らないんだしメビウスはトラウマクエストやってればどんだけヤバい問題児がいるのかわかるしな。
μが好きな人で救いを求めてる人が招待されるだけで招待の判断基準に善悪は関係ないからな。
描写されないだけで苛めみたく裏で起きててもおかしくない 危うく死ぬ所だったぞ!俺らを閉じ込めた楽士共許せねえ!な怒りで
現実世界で胡桃ちゃんやウィキ口さんが襲われちゃう展開が見たいなぁ
でもアニメだと良い夢を見させて貰った〜な流れになってるっぽいから
世間と比べて患者達からのヘイトは受けてないようだな スイートPの件はあくまで仮想空間内での話なんだからそこまで目くじら立てるようなことでもないと思うけどね
言ってしまえばゲームで女性アバター使って女風呂入るようなもんでしょ ネトゲで女性選んで見た目装備楽しむ男性プレイヤー多いしな
ゲームでは散々な言われようだけど、こっちではスイートPが共感と好感抱かれてるのは
現実での証券マンの辛さ含め、そういう所なんだろうな というか堂々と女湯入れるなら女湯入るだろ
お前らは違うんか? 罪悪感ヤバイから混浴か誰も居なくなったところを入って入り口に立入禁止看板置く 男が女湯入ってくんな言ったら人でなしはねーわ
しかも頼めばいくらでも特例配慮してもらえる楽士の立場でやってるんだからキモがられるのは当たり前 そりゃまぁ女からキモいがられるのは分かるが
そんないくらでも特別配慮してもらえる状況で性欲が一切湧かない方が男として気持ち悪くないか…? >>345
モブはその事知るよしもないし、帰宅部は約1名以外いい子たちだから 帰宅部同様メビウスに気づいてるから叩かれるけど他のモブみたいに気づいてないように振る舞わなくちゃいけないからな
覗き目的ではなく美容目的だし
女主人公や他の帰宅部女子が男かも知れないのに風呂入ったしな
そのへんはわりと割り切ってるキャラが多いのかも
というかstorkさんが覗きやってるの知ってて入ってたのか…やるな 現実のおっさんに戻っても
彩声と鉢合わせした記憶は残ったまま 海外版が出たときに向こうでもスイートPの扱いで色々言われるのかな LGBTのトイレ、更衣室の件は、ニュースで見たことあるな
覚えているケースは女性の心な人で、女性コミュニティから受入れられている人
確か、トイレは個室だからって事で女性トイレ使用可になったとか
結局この問題も、自分の窮状を他人にアピールできる能力と、それを信用させる当人のコミュ力次第かも知れんよ 海外で話題になるほど売れないだろ
というかキャラゲーとして売っていきたいのか山中が青春時代の思い出の名作RPG
路線で売っていきたいのかが分からんし
橋野ペルソナの登場で勘違いされてるが大衆にとってRPGにキャラって要素は求め
てない、優先度が低い、ゲーム性重視なんだがな
要するにオクトパストラベラーは面白い >>323
上に出てた奴じゃないがヤンデレCD需要ありそうだなw 無印からODへの変化がそれこそ別ゲームみたいになっちゃってるからなあ
同じなのほぼメインストーリーとキャラだけだし
ODで路線変更して新たなユーザー層の獲得狙ったのかもだけど、結果無印からのファンが多く離れちゃってて
ホントにそれで良かったの?って感じ 無印からのゲーム部分のファンは騙して売り逃げしたから問題ないんだろ
もう続編も何もないだろうし キャラゲーって言い張る気ならなおさらキャラの扱いやシナリオ周りは丁寧にやってもらわんと
そこも穴ぼこだらけだけど他が土砂崩れしまくってるから比較的評価できるってだけだし >>358
里見が噛んでるからペルソナ言いたいのかも知れんけど、他にもイースやらテイルズがあるからな
俺はシリーズ通してないからあんま判らんが、FFもキャラ付けてるやろ?
ライトゲーマーにとっては、ゲームジャンルが何に属そうが、ゲーム性という名の難易度はそんなに求められていない
もし仮にゲーム性が至上であるのなら、VITAギュラ→ODで悉く難易度要素が削られたのは何故なのかって事になる
少なくとも、大衆はどっちかってーとちょっとヒントが判りにくい・攻略につまるだけでクソゲー認定する、キャラを求める層の方々だよ >>358
そもそも里見ペルソナに欠乏症起こしてる初代ペルソナ層狙いだろうからな発言的にもニッチ狙ってる自覚ありそうだし。
ストーリーありきでRPG部分は散々使い古されてたスタイルがP前の初代からのペルソナの特徴だし。
メガテンあるから悪魔交渉も別段目新しいわけでもなかった。
文句言ってる人いるけど楽師シナリオは世界観的にラガード狩りの阻止しかなかったと思うがねぇ。
帰宅部ほっといて楽師編始めちゃったらそれこそメビウスは住民で維持しているって世界観無視で駄目だし。
無印は何で手っ取り早く誘えるデジヘッド狩りして楽師を強制的に呼びださないの…?ってツッコミどころも解消してる。
結局もっとよく出来たってのは俺の考えた最強のストーリーでしかないと思う。
待ち伏せする帰宅部とそれを阻止しようとする楽師を描くにしても最後以外の演出もうちょい凝れなかったのか?ってのは事実だろうけど元々無印か三万くらいしか売れてないの考えると頑張ったと思うわ。
皆様のおかげでとおべっか使ってるが現実的に考えて3万程度の売り上げでコンシューマー開発費支えられてるわけないからな ザンキゼロとか物語且つゲームとしてはゲーム性良いのにめんどくさいだの何だの言われてるしゲームらしいゲームは求められてない時代だよな。
コアゲーム層ほぼ拾えたら+になるくらいにはコアゲーマー層が残ってるってだけで大多数には難しさとかシステムとか求められてないのが今の時代の現実。 楽士編のキモは裏切りの快感であってメビウス維持って道はそも用意されなかったからね仕方ないね
楽士ED後に各クラスやメビウスの謎に迫る橋野ペルソナやりたいですわ まぁ山中がビビってバトルをOD化させちゃったのは結果見るに失敗だけどね。
結果論でいえば無印のバトルシステムをブラッシュアップさせてた方がレビューも良くなって売れてた気がする。
俺の考えた最強のカリギュラ になるけど資金的に不可能とかじゃないならアクリアに続投して貰うべきだった 結局コア層がイノベーターとしてライト引っ張らないとブレイクしないからな 楽士編のキモは裏切りの快感であってメビウス維持って道はそも用意されなかったからね仕方ないね
楽士ED後に各クラスやメビウスの謎に迫る橋野ペルソナやりたいですわ >>371
楽師編はしてはいけないことほどしたくなる体感出来たわ帰宅部からの楽師ルートは変な高揚感あったw
ただルシードの指フリフリテンションに置いてけぼりくらわされるユーザーも間違いなくいるんだよな。
楽師ルートで心痛めてた人もいたし。 >>372
「俺が悪いんじゃねえ!プレイヤーが悪いんだ!」どころかプレイヤーすらも裏切られた感があるな なんもかんも山中にゲーム作りのセンスがないのと
エアプクソプロデューサーなのが悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています