【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.71
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↑二行以上重ねる
タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.70
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530522897/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>410
現実じゃなくメビウスでの話でしょ
楽士の中で真面目に学園生活エンジョイしてたのはイケPと梔子と水口さんだけか
何故か因果系譜は誰とも繋がってないけど 二十歳なのに鈴奈と同じ学校にいる少年ドールなんなん? アストラルシンドローム患者支援施設的な場所のひとつにまとめて放り込まれた説 高校生のうちにアストラルシンドロームになったキャラは出席日数と単位も足りなくて卒業出来てないだろうから戻ったらみんな学生になってそう どんなにアニメで文学美少年ぶっててもゲームではボトラーオタクの留年ドール >>416
グキちゃんって卒業したっけ?
たぶんエピローグ的に卒業したんだろうけどもし復学することになったら高校生組と机並べて一緒に授業受けることになる三十路オジサンに…… >>420
留年の原因がアストラルシンドロームじゃないから学校入れてもらえなさそう >>420
確かに卒業してるのかな?
自殺があってすぐに引きこもりだっけ?
高3の時ならなんとか卒業出来たかもだけど高2以下だと中退になってそう
>>421
退学になってても高校は年齢制限ないんだし編入試験合格すれば大丈夫じゃね?
まあ元の学校は受けられないかもだけど ODイベントで梔子をリアルJKって山中や声優陣が言ってたけど今20歳設定だからメビウスには18〜 高校中退してたら最終学歴中卒…
三十路ニートで中卒は草
ちかちゃんのヒモになるか主夫になるしかないわ
今まで全部カーチャン任せだったであろう足グキに家事ができるかは知らんが >>420
つ、通信制とか高認試験とかいろいろあるから・・・ アニメではちゃんと最後に外に出る意思見せてたでしょ
足グキってしたけど ODイベントで梔子をリアルJKって山中や声優陣が言ってたけど今20歳設定だからメビウスには18〜16歳の内に来たのかな
でもそれだと他キャラに矛盾生まれちゃうよね つまり現実世界でもメビウス状態……?
よし全員で同じ学校に通おう(適当) 彩声さん(27)の制服姿は…アリだな!!
ネイルサロン勤務だからありえないけど 久しぶりにやったけど、やっぱり戦闘楽しいわ! 戦闘アップデート早よ! >>434
エフェクトとカメラワーク以外で大して変わってなくね? >>435
お前頭おかしいんじゃないか?
CBL廃止とバフ大味強化のせいでコンボ要らずのクアッド連射ゲーだし
スティグマの数値は固定値上昇のくせに
レベル上昇にまったく付いていけないからSP増やす以外意味薄いし
無印だと連射数が安定性を担保してたとこがあったけど
命中上限95%で全部当たるか外れるかになって保険掛けるのが逆に面倒になっとるし
一部の技は発動時間短縮付けるの前提みたいな産廃になっとるし
よくまあ荒削りだけど良く出来てた無印バトルをここまで劣化させたと感心するレベル >>438
よく見てるね。おれが悪かったよ。そんなマジになるなって。 >>438
コンボ要らずは耐久のせいだと思うんでCBL廃止とバフ掛け直しの面倒さがなくなったのは好き
他は同意すっからそのわかりやすい指摘のため頭使ってる間に
ただ楽しいつっただけの人に水かけたのはあかんって気付けるようになろうな 個人的にODはグラフィックがどうしても気になる
せっかくのおぐち絵をもっと活かして欲しかった
女の子は皆可愛いし、Lucidかっこいいのにもったいないわ >>438
楽しむ方法を見つけるってのも有りだし、他人の楽しみを頭から貶す必要はないと思うが
みんなちがってみんないい >>438
気持ちは分かるわ
選択の責任成分足りなくてしばらく別ゲやってたけど
久しぶりのカリギュラ(vita)やっぱ面白い
ODとは色んな意味で別ゲーにしか思えなかった 見解の相違だな
残飯食ってうめえ言ってる奴に
それは残飯だよと真実を突き付けるのは優しさでもあると思うからな
もちろん俺は優しさで言ってる訳ではないが少なくとも具体的に言語化はした 優しさや善意を盾にすれば自分の主張が正当化されると思ってるなら大間違いだぞ わざわざ優しさではないと付けたのだがな
これ自体は本当に優しさだったのだが伝わらないものだ 他人のことなんかどうでもいいことなんだからほっとけばいいのに
ただ楽しんでるだけの人にわざわざ突っかかって頭おかしい呼ばわりとか非難されても仕方ないだろうに vitaの発展型を望む人間とODで満足出来る人間の溝は埋まらないって事かな
そして山中氏が後者の方が多いキャラゲーだと見誤ったのは痛恨のミスだったね >>444
残飯うめぇなんか言ってないだろ! 楽しいて言っただけなのに、なんでこんなに責められなきゃいけないんだ! >>450
琵琶坂先輩には何言っても無駄や
自分が正しい以外の協調・許容の余地が無いんやから
多分、同調者見つけたらウッキウキでクイズに答えてくれるぞ 空気読めないからクッション先輩は有能でも現実だとハブられるんだろうな stylishとか出るのは楽しかった
鼓太郎はODの仕様変更の煽りをモロに受けたね
逆にイケメンはホームランなくなって強化された気がする 生かすも殺すも死なすもこちらに委ねてくれるパイセンの方がかわいげあんでしょーが >>449
難易度下げたいだけならイージーだけ○連打でクリアできるようにしとけば済んだのに
全体的に下げることなかったよな >>455
どんな事情で開発が変更になったかわからんがアクリア続投じゃなくなったからアクリアバトルシステムのまんま流用が不可能になったとかはありそう。
アクリアも自主撤退でもない限り気分良くないだろうし別に良いけどバトルシステムそのまま使わないでくれます?とかありそう。
作り直したじゃなく作り直さざる得なくなった的な。
ODで充分楽しいけどやっぱりRPGでRPG部分捨てちゃうのは駄目だわ。 >>366
これよく言われるけどダクソとかジャンルになる勢いじゃん
バランスとか考えられない作り手の言い訳にしか聞こえん >>457
ガラパゴス扱いされてるJRPGとアクション比べたらあかんでしょ…凝った作りのザンキゼロの初動カリギュラ以下で評価も同じくらいやし >>441
これな
PS4に移すにあたってグラも強化してます!って山中DがTwitterで宣伝して、画像も貼り付けてアレはない
キャラの顔がアップされるイベントシーンは特に萎える
以前ここでPS2のグラかよとツッコまれて、それは言いすぎだろ…とその時は思ったけど
その後、里見シナリオってことでDDSATのプレイ動画見てたらその通りでワロタ
むしろ向こうのがOP、イベントシーン共に滑らか、綺麗、表情は変わりまくり、背景は貼り絵じゃなくて立体感あると
PS4ゲームよりグラが上だった… ダクソといいよく資金がダンチな所と比べたがる人いるけど無意味だと思うけどな。
仮に全て教えて貰ったところで資金力や個々の能力(フリューは最近までクソゲーメーカーとして有名でアクリアもSO以外は手放しに褒められてない)が違う時点で同じものが出来るわけがないんだし。 でも資金力の違いはあるとはいえアトラスは売れない売れるに関わらずいつも全力投球してて凄い所だけどね。
逆を言えばそのせいで潰れたんだけど >>461
アトラスが全力ってのは違う気がする
DS3DSに雪崩打ったおかげで技術水準的にHD開発に対応できないスタッフを
大量に囲う構図になってしまったし。
大手求人が例外なくPS4・PS3世代機での開発経験必須なのに
スタッフ自身がPS3で作りたいと声をあげなかったのかは不思議で仕方がない
3DSやSwitch専属とか技術職としてキャリア終わるに等しい よくも悪くもどの業界も大手優遇で中小は潰れるか大手に吸収されろって
政策だしな
もはやゲームメーカーからユーザー個人に情報を無料で届けられる時代に
情報コジキ雑誌として名高いゴミ通さんなんか本来なら真っ先に潰れてるはずだし 一見有名作出して成功してる他社も
数十年の間色んなゲーム出して成功と失敗繰り返して会社潰したり食ったり食われたり色々あって今があるんだよなぁ… >>464
フロムとかデモンズが当たるまでは乱発しまくってたよね
デモンズ以降はダクソを3年ペースでじっくり作って売る路線に切り替えてたから、
やっぱ「最初の1本目」が出るかどうかで流れは大きく変わるのだと思う
そのダクソもすっぱり完結させるのが真の凄み
レベルファイブとかもそうだが基本的にヒット作出す会社は、ヒット作自体に未練がない
次も当てるという自信があるからやろな カリギュラと関係ない話題は他所でやりましょうねぇ
オスティナートODはよ >>466
今出されても、姉セミSuicidePrototype無さそうだけど、それで良い? 胎教に音楽は良いらしいから
Suicide Prototypeを聴かせながら育てればきっと良い子になるぞ!! >>462
スイッチは技術よりも発想で勝負出来るじゃない
問題は元アトラススタッフにその発想力がない事だろうが
>>464
今のアトラスに対する嫌味に聞こえる >>468
とんでもない闇ができそうなんですがそれは コスモダンサーも聞かせてコミュの輪絶対こわすマンの完成や love scopeも聞かせて特殊性癖も完備しとこう おんぼろ聴かせて女の子産まれたらどうなっちまうんだ…
>>469
いや嫌味のつもりなんて全く…アトラスは好きだよ ポンカラの歌聞かせたらそもそも生まれてこない可能性がだな >>478
アイドルになると言い出して、極度の男性恐怖症になるか
顔面フルスイングくらうかの二択に sin聞かせたら産まれてくる瞬間にも入場BGMとして勝手に流れそう
次回(成長)予告のおまけつきで ん? なんかブログ更新されてるみたいだが……公式は明日呟くつもりなのか?
不具合修正パッチかな。 アニギュラのOPの鳴子キリッとしてて可愛い
性格も可愛いければ完璧だったのに肝心の性格が残酷なまでに… キャラエピを見ると成長しているのに、楽士パートでやっていることがな・・・ SNS依存症の人ってまさにあんな感じの人間だと思ってたから
鳴子ちゃんは一生あのままでいい 鳴子は山中の被害者だよな
親がマスコミだからっていじめられてSNSや荒らし依存症になったって設定でもユーザーにヘイトもたれないようにできるのに
わざわざ鳴子にヘイト役やらせてこの設定だから鳴子やらかしちゃうんですぅ〜って感じなんだもんな
鳴子のキャラや設定好きなほうだからこそがっかりだわ >>485
なんかつじつま合わないキャラ多すぎるよね
もうすこし練ればよかったのに >>429
多分ODイベントでの山中や楽士声優達の梔子いじりみるにそうなんだろうな
でもそれだと帰宅部10代組がメビウスに来たのっていつだろうみたくなるしな >>488
そういや以前ここで、鳴子がいじめられたのは親の仕事が原因ではなくて
楽士達にやったようなことを現実でもやってたからだろうという書き込みみたな
山田をいじめた奴に「自分がしたことを、そのままやり返されただけじゃん」と
ツッコむ辺り、そんな筈はないと思うけど、そう思われかねないキャラにしたのは問題だよ
無印時は「帰宅部の中でも、ユーザーに受け入れてもらえるか一番心配だった」とまでコメントする鳴子に
ODであんな役回りさせるのはちょっとね 鳴子は距離感のつかめないボッチだから、拡散が自分の仕事って張り切ったんだと思う
頼られたくてやり過ぎたんだろうね 鳴子は再戦イケPへのビッグ煽りもひどい
確か帰宅部ルートでもやってたような 容姿をどうこう言ってからかうのは不快だな。それについて、美笛は反省していたというのに キャラエピで鳴子の事を可愛く思ったから、余計に残念だ え、修正内容この2つだけ!?
前回のアプデから間が結構空いてるけど、これだけ!? いや〜…
しっかし不具合修正にしても今更って感じだな >>494
帰宅部ルートでやってた
あれで鳴子きらいになっちゃったよ
無印から可愛くて気に入ってたのに
あそこまで行くと性格悪いか発達に問題あるかのどっちかすぎて どうせアプデに期待なんかしてなかったろ
ただその内フリプになるから不具合は修正しておかないとな 水口の妄執ダンジョンやらリワードダンジョンは来ねーな
過剰強化ってなんだったん >>500
まぁ鳴子ってSNS依存症で承認欲求の塊だからしゃあないよ 眼鏡外して髪下ろしたら化けそうなのにほんと勿体ない
せめて「残酷なまでに〜」の煽り文句無しでイケPの素顔晒すだけなら、作戦の為だから仕方ない、で許されたかも知れないのに煽り文句入れたことで完全に悪意ある行動になってる 書き忘れたがSNS依存症の人って承認欲求でやらかすわけだからな。
鳴子を即まとも化で描くとそれこそカリギュラで人間そのものを描いたって題材(発言)に嘘つくことになるしな。
何なら現実で飲食おふざけで潰すルートもあるでよ? やっぱり某ルシード先生が正しいような気がしてきた(白目 人間の本質なんて結局は変わらないクズはクズのままってテーマのゲームならそうかもしれないけど
一応カリギュラは成長を描いてるんじゃないの現実に向き合うとかのキャラエピを見るとさ
それがメインシナリオでは退化するから不満が出るわけで >>507
成長の物語とは言われてないぞ里見のインタビューとかでも触れられてるが帰宅部はポジティブにみえて実際には違ってたりとかインタビューで触れられてる 何より単純にキャラの成長の物語ならルシードに指チッチッさせないだろう まあ人間なんてそう簡単には変われないってことなのかもな
キャラエピでいくら良い感じに終わっても部長が付いてなきゃもう即残酷なまでにビッグよ >>500
やっぱりかー
何でビッグネタ?って違和感あったんだよな
これに限らず帰宅部ルートは無印のイベント流用してもよかったと思う ってことは鳴子はまた荒らしになるしグキは引きこもるし琴乃さんはDVシンママになるのか
それはやだなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています