【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行以上重ねる
タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.70
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530522897/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 山中はフリューにさん付けするし
自宅で仕事が増えたって言ってるし
フリュー辞めたのか? OD発売まで缶詰めだったみたいだし体調崩して自宅療養なり休暇なりもらってても不思議じゃないな
次回作無いなら新オスティナート出してから畳んでくれ フリューはゲーム制作経験豊かなベテランているんかな 楽士の間でクエストマーク表示されてるおそらくミレイであろうキャラが透明人間化してて話しかけられないんだが
透明人間にドン引きした直後自分が透明人間になってどうすんの >>48
工夫どころかちゃんとしたゲームを作る気なかったんだなって感じてたけど
ランドマークの通行料とか、妙なこだわりだけはあるのはセンスがないってことになるのかな
なるほどね 最近疲れてるせいかイケメンが誉める度になんか癒されるのだが
このまま変な扉を開けたくはないので似たような女キャラが出るやつないかな? 女ならよく居るキャラだとは思うけどいざ女の子と比較し始めるとイケメンってなんか色々絶妙な性格だよな…
あざといのにあざとさにそこまで胸焼けしないというか…属性付けへの反感が出てこない感じ >>54
センスないのにゲームクリエイター気どりだもんな
救えねえ 今日はやたら鳴子が沸いてるな
そんなメビウス行きたいんか行きたいよな 理想(きみ)を壊してついでに現実(じごく)も壊すーーー >>56
前に誰かが「最初、現実ではおじいちゃんだと思った」って書いてたけど、そんな感じよの
隠遁者みたいな枯れた感じが、反発されない理由かも
ゲーム内で突っかかるのはイケPだけだし、それも価値観の相違が原因だし 超然とした美少年
↓
家庭環境が産んだコミュ障
こんな感じ >>42
そういえばモブ生徒は現実に気づかず帰ろうとも思わずデジヘッド化して戦ってるんだから
モブから花咲いたらダメだろ なぜ男ぶっちょと鍵介、女ぶっちょとミュウなんだ。逆にして欲しかった百合勘弁 >>71
何を今更
女部長は百合のために作られたキャラじゃん あ、71は言葉足らずだった。まあいいか。ミュウ欲しかったのに >>61
スタッフが思う以上にルシードはユーザーの中では暴走してそうだな 本当だアリアだった。71だけど同性同士好きな人不快にさせただろうからごめんね。もう黙るよ 女二人並んでるだけで百合とかいうのは男二人並んでたらホモとか言い出しそう 無邪気なドヤ顔アリアと不穏な女ブッチョの組み合わせ可愛いけどなぁ
でも流れるのはorbitなんだな…アレじゃ楽士エンド確定だし良かったのかもしれん ピーターパンのテーマだけ「二人組になってー」の余り物同士感やばない? >>77
良いじゃない、障害はあればあるほど燃えるものよ、と動じないフラワープリンセスはすごい
おっさんにも動じないし、人間できてる
でもメビウス来たんだよな 女の子のデブは許して男の子の顔の傷は許さないμほんとわからん 椅子絵テーマってどこで発表された?
公式Twitterではなかった 予告とかなくPSストアに来たんじゃない?
歌付テーマってなんとなくもっと高い印象だったわ >>84
ポンコツ「何か悩んでる…心の中覗けるけど、きっとあの顔の傷のせいだね!綺麗に治してついでに再生能力も付けてメビウスに連れてこよう!これでもう悩まなくてもいいよね!」 >>88
じゅようときょうきゅうがかみあっていない… テーマ「Suicid Prototype」になってる
eが足りないぞ山中くん 特典のやつもそうだけどテーマの音なんでこんなに小さいの
作成環境腐ってんじゃないのかいい加減にしろ イケPとイケメンの椅子絵を並べると対になっててめっちゃ仲良さそうで笑った グキちゃんとソーンも座り方対になってて微笑ましいわ
仲良さそう ★ 開演:19:00 「Caligula -カリギュラ-」全12話一挙放送 lv314242829 彩声&Storkのテーマは彩声が嫌そうに座ってるように感じる… 座り方が対になってる奴らは映えるわ
グキちゃんとソーンとかな! >>95
特典テーマしか持ってないけど、音小さすぎて不快な雑音になってるよね テーマの音量ちっさいのは発売日からここで言われてたし(アマとDLどっちも
アンケートにも書いたんだけどなー
まあアンケ読んで改善するようならODはあんなザマになってないか ほんと、梔子&ウィキさんの単品でくれよぉぉぉ、くれよぉぉぉ 公式「梔子とグキちゃんは徹底的にいじめます」
お前ら「クッションボコって梔子幸せにしたい(お誕生日イエーイ!」
お前ら「足グキとソーンのアクスタ並べたろ!(SuicidePrototype」 Lucidと琵琶坂は座り方が同じだから対にしたら似合いそう >>107
椅子絵、サイコ部分とか対に出来るね。
個人的に
びわさか は ちょうし に のりはじめた
ざんねん Lucid が たちふさがった
楽士ルートでのパイセンと光セミはこんな感じ VITAの時のテーマがやかまし過ぎてクレーム入りまくった反動だろ
山中に丁度良い調整は出来ません アップデートしたらまた遊ぼうかなと思っていたが、この感じだともうないかな… もう アプデ無い アプデ無い
もう アプデ無い 日々 梔子ちゃんとおんぼろ好きだけどクッションの面は心底見たくないからテーマ買うに買えない
何処までもウザい奴 ウィキ口のテーマ
販売アイコンだと顔見えないようにしてるのにスクショでバレバレなの草
ある意味ウィキ口を再現してる 縄で縛られた梔子ちゃんの身体を大人のテクでねっとりと責める琵琶坂が見たい >>115
縄で縛る数十歩前でμとLucid が駆け付けるのでダメです オーバードーズで初めてこのゲームやったけど、帰宅部と楽士の二重生活が一番楽しい要素だから無印じゃなくてこっちの方をやって良かったと思う
ウィキッドと鳴子だけは好きになれないから二人の補完があるっぽい水口小説再販して欲しい ストーリー重視なんだからいっそADVにしてストーリー面をより強化すれば良かったのに
RPGパート、特にだだっ広いマップが糞つまらん 移植の際にあるかもしれないが
そもそもどこを改善してほしいかこんなとこじゃなく公式に直接伝えなきゃパッチきても何も変わらないぞ バトル周りこんだけボロボロなのどこ治せばいいんだよ、やるなら作り直すしかない
クソゲーなのに追加ダンジョンとか来ても全く嬉しくないし
直すとしたら山田のキャラエピ開始タイミングとかそんぐらいだろどうでもいい アニメから入ってODやったけど、ゲームとしては色々ひどくてびっくりしたわ
ただシナリオが良かったんで楽しく遊べたからよかったけどね
デジヘッド先輩たちの言葉が気になって無印やった感想としては
確かにゲームとしてはあっちのが楽しさがある
プロデューサーが見せたいところはあくまで物語(シナリオ)であって
ゲームじゃないのかな、という印象を持ったわ
でもゲームとして出すならゲームにも力いれてくれたら凄いゲームになった気もする
もったいない作品だし続いて欲しいけど、OD売れてないしどうなんだろう >>118
電子版ならアマゾンで594円だし
初めて使うなら400円引きクーポンで194円だし今が買い時 戦闘バトルシステムはキングダムハーツ的なアクションRPGにしてほしい そんな大手みたいなクオリティになるわけないんだからアクションだけはないわ
クライスタのPV見てみろよ酷いぞ アクションは大手でさえボロクソ言われること多いのに
フリューにできるとは思えんよなあ
ただADVだったら自分はやってなかったかもしれん
過剰宣伝とアニメのおかげで知名度は上がっただろうから
次は宣伝じゃなくゲームに予算回してちゃんと作ってくれればいいなと思っておくことにする RPGでなきゃ流石にやってないわ。
あと細かなイベントやマップギミックもないのにマップが無駄に広くたらい回しにされるのがクソなだけで普通の人は満足するレベルかもしれんぞ。
カリギュラは難しいバトルを望んでる人より楽な難易
度でやりたい人が多いイメージある配信とかでも低難易度で無双楽しんでる人が圧倒的だし簡単過ぎない?と言いつつも難易度は上げたがらない人が多い。
しかしOD公式の新たな楽師関連のテキストの流れで隠された楽師も〜とあるけど完成する前にGO言われた感パないな… 配信は視聴者を飽きさせないためにサクサクやった方がいいんじゃない?
未来視してコンボ組み立てる様を横から見てても楽しくないというか
ただどの難易度でも同じ結果が得られると言うのはイージーでいいじゃんって人を量産してると思う シナリオとキャラはみんな好きなだけにすごく惜しい。本当に。 いわゆるメインストーリー以外も
500人だかのNPCが敵にもなれば仲間…にしてもあんま意味ないかもしれんが装備になったり
そして戦闘で使う技や数値データなんかからも深読みできたり
そういうのがCRPGならではの楽しみだと思う >>129
なんかクライスタのアクションには
東京ザナドゥと似た物を感じるんだよな…… 1周目は無視してたNPCの悩み解決するのをちまちまやってるんだが、同じ悩みの奴結構いるな
人数減らせと言われていた理由がよく分かる 面白いアクションゲーは
モーション、ヒットストップ、効果音を上手く使ってて手応え感じられたり
敵の予備動作とかちゃんと設定して攻守のメリハリ効いてたりしてるけど
その辺のセンス、ノウハウの無い開発が安易な考えで作るとそりゃもう悲惨な出来になるよね >>139
無印じゃそれに加えて一人二つずつで一つの面倒さも比じゃなかったからな
ライトゲーマーはどうせ触らないしそのままにしとけみたいな意見多かったけど今の方が断然いいわ
替わりにUIがクソ劣化したけどな ワールドリワード自力入手しようとしてるがびっくりするほど全然出ないな
これ難易度で出なくなるとか確率変わるとかはないよね? ノーマル二周して一周の序盤で一個手に入れたっきりだなー
攻略本見る限りそれぞれ落ちるマップは決まってるっぽいから全く落とさないフロアもあるみたい >>141
そのままと言うか、表層深層あった方がモブの個性が見えて、キャラ立ちしたんだわ
ハイブマインドされても死んだ彼女を忘れない奴とか
そう言う秘密を暴く行為は、多少手間がかかる方が達成感出てくるのもあるし、個人的には良かった
だから手間はそのままでも、人数絞ってくれた方が良かった気はする
どうしても全員にトラウマ入れたいなら、8対2くらいの割合で表層のみのモブと深層まで持ってるモブを混在させるとかさ
微妙な調整は欲しかったんだが、こんな大鉈は望んでなかったってのが本音 >>144
田中君はみんなの背筋を寒くしたね
深層を知ると納得したり、個人的にはモブは無印派だな >>141
一人につき2つだから時間はかかるけど、無印は同じトラウマなら3人一気に解決できた
だから面倒だけど手間はなかった
ODは一人につきトラウマ一つになって時間短縮になったけど、モブの個性は薄くなったし
一つしか解決できないから、面倒くさい
ストーリーと音楽はODだけど、モブと戦闘とグラは無印なんだよな ODでメンバーに話しかけられなくなったからハイブマインド持ち3人引き連れて
順々にハイブマインド出来ないんで、深層表層あったら手間は無印の倍ってもんじゃなかっただろうなー
折角トラウマクリアしても話しかけてプロフィール確認不可だから秘密本性を熟読できないのよね シナリオ気にする人はトラウマクエストも無印だろうねトラウマクエストが簡易化された事で
浅浅になってるし。
バトル関連含め無印のままにしてブラッシュアップに努めるべきだったわ。
トラウマクエストは維持したまま快適性の向上を図るではなく簡素にするだけ。
バトルは高難易度ですら超簡単にしておけばいいや感。
エクストリームも新規だとボス戦一発で昇天。
周回だと結局ヌルい。
大口叩きすぎるのも問題だよね。
ハマトラ辺りと比べるとフリューとしては誇張抜きで全体的にかなり頑張ってると思うが必要以上に声大きくしない方がやっぱいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています