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【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.71
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db80-kPql)
垢版 |
2018/07/11(水) 21:47:47.90ID:MJnc9CMf0
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↑二行以上重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME


前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.70
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530522897/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0056名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ea9f-w0lO)
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2018/07/13(金) 01:40:51.33ID:ksWi8hDw0
女ならよく居るキャラだとは思うけどいざ女の子と比較し始めるとイケメンってなんか色々絶妙な性格だよな…
あざといのにあざとさにそこまで胸焼けしないというか…属性付けへの反感が出てこない感じ
0057名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbd-ZDFW)
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2018/07/13(金) 07:50:35.93ID:/WBVLNaQr
>>54
センスないのにゲームクリエイター気どりだもんな
救えねえ
0062名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd0a-82YA)
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2018/07/13(金) 12:07:15.43ID:AtTx1YFjd
>>56
前に誰かが「最初、現実ではおじいちゃんだと思った」って書いてたけど、そんな感じよの
隠遁者みたいな枯れた感じが、反発されない理由かも

ゲーム内で突っかかるのはイケPだけだし、それも価値観の相違が原因だし
0083名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6904-6nim)
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2018/07/13(金) 15:14:30.59ID:URlcL4Kb0
>>77
良いじゃない、障害はあればあるほど燃えるものよ、と動じないフラワープリンセスはすごい
おっさんにも動じないし、人間できてる
でもメビウス来たんだよな
0089名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd0a-l6st)
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2018/07/13(金) 18:14:49.15ID:gGdK/V/7d
>>88
じゅようときょうきゅうがかみあっていない…
0098名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5937-7P7I)
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2018/07/13(金) 19:58:08.36ID:+2swsGBc0
★ 開演:19:00 「Caligula -カリギュラ-」全12話一挙放送 lv314242829
0103名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-pS8V)
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2018/07/13(金) 20:48:39.58ID:DXx/7jHEa
>>102
公式は梔子イジメまくってるな
0106名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd0a-l6st)
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2018/07/13(金) 20:58:30.94ID:gGdK/V/7d
公式「梔子とグキちゃんは徹底的にいじめます」
お前ら「クッションボコって梔子幸せにしたい(お誕生日イエーイ!」
お前ら「足グキとソーンのアクスタ並べたろ!(SuicidePrototype」
0108名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-pS8V)
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2018/07/13(金) 21:06:39.61ID:DXx/7jHEa
>>107
椅子絵、サイコ部分とか対に出来るね。
個人的に

びわさか は ちょうし に のりはじめた

ざんねん Lucid  が たちふさがった

楽士ルートでのパイセンと光セミはこんな感じ
0116名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b623-pS8V)
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2018/07/13(金) 22:36:41.87ID:AwlN4ovZ0
>>115
縄で縛る数十歩前でμとLucid が駆け付けるのでダメです
0118名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c52d-uF3V)
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2018/07/14(土) 00:58:52.25ID:56aeLGYt0
オーバードーズで初めてこのゲームやったけど、帰宅部と楽士の二重生活が一番楽しい要素だから無印じゃなくてこっちの方をやって良かったと思う
ウィキッドと鳴子だけは好きになれないから二人の補完があるっぽい水口小説再販して欲しい
0123名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b69f-r5iK)
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2018/07/14(土) 08:47:38.39ID:YfLjvwd+0
バトル周りこんだけボロボロなのどこ治せばいいんだよ、やるなら作り直すしかない
クソゲーなのに追加ダンジョンとか来ても全く嬉しくないし
直すとしたら山田のキャラエピ開始タイミングとかそんぐらいだろどうでもいい
0124名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-LQig)
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2018/07/14(土) 08:50:35.27ID:mOTUu3vV0
アニメから入ってODやったけど、ゲームとしては色々ひどくてびっくりしたわ
ただシナリオが良かったんで楽しく遊べたからよかったけどね
デジヘッド先輩たちの言葉が気になって無印やった感想としては
確かにゲームとしてはあっちのが楽しさがある

プロデューサーが見せたいところはあくまで物語(シナリオ)であって
ゲームじゃないのかな、という印象を持ったわ
でもゲームとして出すならゲームにも力いれてくれたら凄いゲームになった気もする
もったいない作品だし続いて欲しいけど、OD売れてないしどうなんだろう
0132名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-LQig)
垢版 |
2018/07/14(土) 10:52:05.57ID:mOTUu3vV0
アクションは大手でさえボロクソ言われること多いのに
フリューにできるとは思えんよなあ
ただADVだったら自分はやってなかったかもしれん

過剰宣伝とアニメのおかげで知名度は上がっただろうから
次は宣伝じゃなくゲームに予算回してちゃんと作ってくれればいいなと思っておくことにする
0133名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6657-NFua)
垢版 |
2018/07/14(土) 12:24:14.97ID:0ADKqKy20
RPGでなきゃ流石にやってないわ。
あと細かなイベントやマップギミックもないのにマップが無駄に広くたらい回しにされるのがクソなだけで普通の人は満足するレベルかもしれんぞ。
カリギュラは難しいバトルを望んでる人より楽な難易
度でやりたい人が多いイメージある配信とかでも低難易度で無双楽しんでる人が圧倒的だし簡単過ぎない?と言いつつも難易度は上げたがらない人が多い。

しかしOD公式の新たな楽師関連のテキストの流れで隠された楽師も〜とあるけど完成する前にGO言われた感パないな…
0134名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d8a-qzvc)
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2018/07/14(土) 14:30:46.48ID:hz2MB87k0
配信は視聴者を飽きさせないためにサクサクやった方がいいんじゃない?
未来視してコンボ組み立てる様を横から見てても楽しくないというか
ただどの難易度でも同じ結果が得られると言うのはイージーでいいじゃんって人を量産してると思う
0137名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7d8a-L1xz)
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2018/07/14(土) 18:33:01.13ID:0N0uG7S60
いわゆるメインストーリー以外も
500人だかのNPCが敵にもなれば仲間…にしてもあんま意味ないかもしれんが装備になったり
そして戦闘で使う技や数値データなんかからも深読みできたり
そういうのがCRPGならではの楽しみだと思う
0140名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a99f-LQig)
垢版 |
2018/07/14(土) 18:48:55.40ID:YOHQiZlU0
面白いアクションゲーは
モーション、ヒットストップ、効果音を上手く使ってて手応え感じられたり
敵の予備動作とかちゃんと設定して攻守のメリハリ効いてたりしてるけど
その辺のセンス、ノウハウの無い開発が安易な考えで作るとそりゃもう悲惨な出来になるよね
0141名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 25fb-kMcx)
垢版 |
2018/07/14(土) 18:57:26.14ID:jPqCVJMl0
>>139
無印じゃそれに加えて一人二つずつで一つの面倒さも比じゃなかったからな
ライトゲーマーはどうせ触らないしそのままにしとけみたいな意見多かったけど今の方が断然いいわ
替わりにUIがクソ劣化したけどな
0144名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5ce-82YA)
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2018/07/14(土) 19:21:25.11ID:iNEgChjd0
>>141
そのままと言うか、表層深層あった方がモブの個性が見えて、キャラ立ちしたんだわ
ハイブマインドされても死んだ彼女を忘れない奴とか
そう言う秘密を暴く行為は、多少手間がかかる方が達成感出てくるのもあるし、個人的には良かった

だから手間はそのままでも、人数絞ってくれた方が良かった気はする
どうしても全員にトラウマ入れたいなら、8対2くらいの割合で表層のみのモブと深層まで持ってるモブを混在させるとかさ
微妙な調整は欲しかったんだが、こんな大鉈は望んでなかったってのが本音
0146名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-kMcx)
垢版 |
2018/07/14(土) 19:37:37.35ID:E4fzbdVr0
>>141
一人につき2つだから時間はかかるけど、無印は同じトラウマなら3人一気に解決できた
だから面倒だけど手間はなかった
ODは一人につきトラウマ一つになって時間短縮になったけど、モブの個性は薄くなったし
一つしか解決できないから、面倒くさい

ストーリーと音楽はODだけど、モブと戦闘とグラは無印なんだよな
0147名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d8a-L1xz)
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2018/07/14(土) 19:41:01.36ID:hz2MB87k0
ODでメンバーに話しかけられなくなったからハイブマインド持ち3人引き連れて
順々にハイブマインド出来ないんで、深層表層あったら手間は無印の倍ってもんじゃなかっただろうなー
折角トラウマクリアしても話しかけてプロフィール確認不可だから秘密本性を熟読できないのよね
0148名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6657-NFua)
垢版 |
2018/07/14(土) 19:59:07.91ID:0ADKqKy20
シナリオ気にする人はトラウマクエストも無印だろうねトラウマクエストが簡易化された事で
浅浅になってるし。
バトル関連含め無印のままにしてブラッシュアップに努めるべきだったわ。
トラウマクエストは維持したまま快適性の向上を図るではなく簡素にするだけ。
バトルは高難易度ですら超簡単にしておけばいいや感。
エクストリームも新規だとボス戦一発で昇天。
周回だと結局ヌルい。
大口叩きすぎるのも問題だよね。
ハマトラ辺りと比べるとフリューとしては誇張抜きで全体的にかなり頑張ってると思うが必要以上に声大きくしない方がやっぱいい
0151名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 25fb-kMcx)
垢版 |
2018/07/14(土) 21:13:23.31ID:jPqCVJMl0
プロフ秘密本性で十分個性感じられたから被りまくり表層深層は却って量産型作業感しかなかった
順々に詐欺師催眠術師とかがまさにそれ 
順々にハイブマインドは別の意味で興奮しましたけど
0152名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6657-NFua)
垢版 |
2018/07/14(土) 21:42:57.45ID:0ADKqKy20
今更ながらルシードは深淵を覗く時深淵もまたこちらを覗いているのだなのかもしれんな。
帰宅部と楽師の心に踏み込みまくっておかしくなった。
最初からおかしいなら帰宅部選ぶ選択肢があるのがあれだし
0154名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d85-w0lO)
垢版 |
2018/07/14(土) 21:56:05.97ID:ugcxkUG10
つらかったこと、苦しかったこと、願いや夢を強くイメージして!
さあ、思いのたけを吐き出して!
歌詞は、あなたの心を覗いてわたしが歌ってあげる

こう言われてやってみただけだからセミは悪くないよ
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