【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.71
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ODで琴乃さんとパセリさんの対比が分かって良かった
(大切な誰かの為に)帰りたい人と帰りたくない人って対比だったんだね もしSwitch版が出るならキャラエピのスクショを緩和してくれ 「会いにきたよ、水口」しに来たセミと歳三の見舞いにきたパセリが出会ってラブコメになりかけるも最終的には余命僅かな歳三に、パセリの良きライバルになってやってくれ、とパセリを託される感動のストーリー 水口さんは体が動かないだけで意識はありそうだから、
歳三の見舞いといいつつ、隣でいちゃついてストレス溜めて現実に戻されたことをさらに絶望させてあげたい なんかアプデ来てたからwkwkしながら起動したらどうでもいい内容でワロタ アニメ曲よりもゲーム曲カラオケ入れてほしいけど望み薄かな 何気にロード長くてびびるわこのゲーム
あんなグラなのに グラの良し悪しとロードの長さは関係ないぞ
シャニティアとかやったらよく分かる TESのMODとか入れてた経験だと
経済システムやNPC挙動増やす系は負荷高かった記憶があるので
これもNPCデータ多い分きついんじゃないですかね
アクリアは社のHPとか見に行くと大量のNPC動かすのが売りみたいですね
こういうとこが和ゲーの雄になってくれたらなと思います 山田の椅子絵見てて思ったんだけど、こいつメビウス内の女性人気高そうだよな
シャドウナイフのキャラデザ(口数少なそうな厨ニイケメン)っていかにも女に受けそうだし アニメなりきりとバレてるかどうかで色々変わりそうではある >>614
中二病はちょっと
イケPは本人のアピール込みの人気だと思うし ストークも一応鍵介より女性人気高かったんだよな…
まあ顔出ししてなかったからだろうけど
シャドウナイフもそもそも顔自体知られてなさそう 鍵以外の楽士は、現実に居た頃から曲作っていたから、元々のファンも居ただろう
鍵はメビウス落ちして、μに才能貰ってからの作曲活動だから、他楽士よりファン少なくてもしょうがない気が…
まぁ、処女作でチャート塗り替えるLucidさんみたいなのも居るんだけども lucid除いた楽士は特定の人向けの曲ばかりなので…… ⅬucidのSuicide Prototypeは逃避ソングだから辛い現実から逃げたいっていう思いから共感されやすいんだろうな Suicide Prototype←うおおなにこれいいじゃん!即トップチャート
Distorted†Happiness←やっぱりソーンの曲はかっけえぜ!
おんぼろ←梔子の曲ってヤバイよね〜超リスカしたくなる〜
これが一般的なメビウス民の反応だからね仕方ないね シャドウナイフはモブ女子に「あの雰囲気がたまらない」って言われてたはず
WIREの好きな楽士の質問 やはりメビウス来る人は辛い現実に耐えきれなくて歪んじゃった人の溜まり場なんだね……。 >>622
絆上げると裏切ってきますがそれでも宜しいですか? >>604
ミレイ様と恋仲になれる人って滅茶苦茶剛の者なイメージ。
あの人生まれた瞬間自分自身に恋をしたって言っちゃう人だし 人間関係にストレス抱いてメビウス落ちした人なら
相互理解なんて必要ないただ相手を賛美してるだけで良い恋人もどきは楽なんじゃ >>628
そもそもそういう相手は恋人必要なさそう >>629
2万しか売れてないし
山中もウミウシに夢中だから無理でしょ 小説の販促みたいなものだったから仕方ないのかもしれないがvitaDLCの水口さんダンジョンほしかったわ しかし皆クッション先輩をオモチャにするのは良くないことだと思うよ
(Suicide Prototype 流しながら猿轡して手足拘束したパイセンの残った方の髪をバリカンで刈り上げながら) >>627
ミレイ様のアレは、俺には殆ど歳三向けのアピールと思える
「私は幸せ」「私は権力者」を見せる事で、歳三が死んでも平気だから安心しなさい、みたいなメッセージを感じるんだよな
気位高いのに気遣いが不器用なのに細やかで、好きキャラだわ 整形痕を残している、というのもその辺かねぇ
整形すること自体失った財力の見せつけなのかなとも思うが
現実だと整形崩れでえらいことなってたりしないかな
ただでさえ寝たきりでまともな身体じゃなくなってるだろうし エンディングを見る限りミレイは良くも悪くも普通の人っていう印象 メビウスでは感情が荒れやすい的なことがあった気がするからそれではっちゃけてるけど現実では割と大人しめなのかもね。プライドとかは変わらんかもだけど 一部学士がメビウスに一生いる気がないっぽいのは意外だったわ
ドールとかお前現実でやること弁当しかないだろ アニメでもμが触れてたけど一部は本当にこのままでいいのか悩んでたみたいだしね
イケPなんかは理想の顔手にいれても結局内面とのギャップに耐えられてなかったし 何でも叶う理想郷だけど同時に透明な壁が迫ってくる的な。
夏休み最終日に宿題全部放置してるそんな感じかな >>637
ミレイ様は本性で「誰よりも現実を知っている」って書かれるくらい
自分の現実での状況わかっているから……
個人的にODと設定資料で株爆上げした
音大出の実力で仕事で曲作って会社勤めしているとか
社会的地位があるからこそ楽士
っていう社会人の悲哀を感じられたわ まあ学士連中もなんだかんだで若かったりリアルで職持ってたりするしな
SHOGOみたいなのはソーンが現れなかったらぬくぬくと数十年過ごしてそう オスティナート大学の卒業生−通称:オスティナートの学士 >>643
グキちゃんはまず初見で三十路引きニートとか絶対気づけない。
武内ボイスの渋さと強面から頼れる兄貴キャラにしか見えない むしろCVの人が若いんだから渋い声の若者と考えるのが自然 グキちゃんは帰宅部がみんな自分より年下な事に薄々気がついていて兄貴分としてふるまわなきゃいけないっていう
強迫観念にでも迫られてたんじゃないかね 13年引きこもってても仲間にバレずにソツなくこなした笙悟
社会人なのにコミュ障発揮した律
慢心、環境の違い 真相びっくりしたのはグキちゃんと琴乃が2トップだな 同じく。まさか30歳と、まさか子持ちだとは思わなった そういやグキちゃんってアニメだと喧嘩屋笙悟ちゃんの名で知られるほど有名だったのによく一人で無事でいられたな ソーンが「私の獲物よ」とか言って他の楽士を抑えてたんだろう
陰湿な嫌がらせを続行するために
十年以上も前のことをまるで昨日のことのように毎日鮮明に思い出すような粘着質な変態男じゃ一凛に心中ハブられたのも納得 律さんも橘さんのガワ被ってる分には友人もいたしなぁ
グキちゃん現実で忘れてたのは靴の履き方だけじゃなかったかもしれん
>>651
ゲームと違ってカタルシスエフェクト発現してたのもあるが
ソーンがいたぶる程度に抑えていたのもありそう
グキちゃんだけだと楽士たちにとってもそう脅威じゃなさそうだしね ゲーム版だとグキちゃん帰宅部結成したのは良いけど進展無くて焦ってたところに何とかしてくれそうなセミがメビウス召喚されたのは内心安堵したのかなやっぱ >>641
ぶっちゃけ自分は違うって無意識に思ってる人も多いが内向的ならゲームマンガ等
で、社交的ならパチンコやら薬等自分がよけりゃそれでいいで止まってる人らだろ
水口さん小説が分かりやすいが周りをないがしろにすると自分自身にいつか返ってくる なんか掛け合い増えてない?収録したんか?
美笛と彩声 橘って2クールくらいあれば絶対SuicidePrototypeしてたよな
無印設定だったのと尺が足りなかっただけで
セミの顔して人望の厚い有能聖人君子だなんて…裏で友人をハイブマインドしまくってるよ絶対頭Lucidに違いない >>657
裁きの雷怒りの鉄槌みたいなやつなら前からあったよ
てか本見ながら掛け合いあるやつで組ませて戦闘してもなかなか掛け合い聞けない気がするわ >>654
セミよりもアリアの存在の方が大きい気がする。会うまでふらふらとμを探し回っていたんだろうか 何もしてない聖人君子橘が謂れのない批判で精神病んで指チッチルートですね
社会から向けられた悪意がとんでもない怪物を生み出してしまうというテーマも付いていい感じになりそう >>659
セミ顔に良い人はいないという、共通認識植え付けたLucidさんの罪は重い 逆にあんだけ責められてもメビウス堕ちしないってことは
相手に価値を感じていない可能性も >>659
違うキャラなのに関俊彦の声でしゃべるLucidが見えた アクスタ再販告知きたか
購買意欲みんななくなってそうな時期で悲しいな
実質最終イベントのバブル状態だったし
スルーされそう
やっぱり多めに刷るかその場で注文取っちゃえばよかったのに 表情見る限り橘さんも苦しんではいたようだったが
そもそも悩みの無い人なんていないだろうしもう一つの条件
μの曲聞くの避けてたんじゃねーかな
もちろん制作チームだから聞いたことはあるだろうが
アストラルシンドロームとの関係が噂されてからは聞いてないんじゃ
カリギュラ効果的な「ヤバイ曲を聞いてみる」人じゃなかったんだろう アニギュラ最終話で律の顔がドクロになるんじゃないかとひやひやしたのは俺だけじゃないはず 橘さんはそもそもあまり思い詰めそうなタイプではなさそう
ボーカルソフト作っただけだし記者会見もしたし
必要以上に責任感じないというか逆境でも心が壊れないというか 11話冒頭の世界が地獄だと感じているナレーションは橘の心中だと思うんだよな
11話中盤で岡本声の律が語った内容と微妙に齟齬があるし
μにもう一度向き合わなくては、と言ってるから一度逃げはしたんだろうがメビウスに落ちず自力で向き合う強さがある人なのかと思った
あと山中氏に花言葉紹介されてる一人でもあるんだよな…悩みのない人間はいないんだな >ワクワクに関してはユーザーさんが迷ってしまわないように、特典のつく店舗さんの数を限定させていただき早めに発表をする方針としました。ですので本当にこれ以上増えません!
これカリギュラODでやって欲しかったな(電撃後出し
まあ今となっちゃ電撃限定版買わなくても良かったわって感じだけど >>670
でもそれだと現実に帰ってきた発言が合わなくないか? >>670
いや11話冒頭は律の言葉だろ
「現実に帰ってきた」って言ってるんだし >>671
反省が生かされてますね(白目)
ソーンちゃんの声聞きたくなったからリワード踏破したんだけど
2、3連なるところ最初の部屋まで戻らないと元マップに戻れないの?そんなことある? >>672
>>673
自宅の外を現実、自宅の内を逃避世界と見れば成立するかなと
マスコミが張ってないか気にしてたので自宅から出られない状況だっただろうし >>675
ええ・・・さすがにそれは強引つうか
橘さん映してのあのモノローグは、あくまで演出上の仕掛けであって、律の言葉だよ
突然出てきたキャラにセリフ取られてる主人公とかないわ
ここのスレの人は橘さんに色々期待かけすぎなんだよ
もっと話数があれば絡みようがあったかもしれないけど、全12話のあの物語の中ではただの良い人だろ >>675
10話最後〜11話冒頭までの自宅描写に逃避要素があったわけでもなく、
フードの律をマスコミかもと思いつつも出社してるのでマスコミがいれば出社しないわけでもなく、
他の描写で久しぶりの出社であると提示してるわけでもなく、
山田死亡の事実もあの段階では知らない(患者の増加は良くも悪くもいつものこと)からなあ
その解釈で成立させること自体は一応可能だけど、
そうすると現状の描写だと普段どおりの生活をしてる男が普段どおりに出社するだけで現実に帰ってきたと意気込んでることになるぞ セミ顔不信割と居て笑える
セミは皆の心に酷いことをしたね <<676
橘視点で始まってモノローグだけ律っていうのも違和感あるかなと思ったけど…夢みすぎかなあ
ほぼ明かされなかったキャラだけについ、色々考えてしまったよ
<677
久々の出社なら、と思ったけど
確かにチームがみんな去ったあともあの人仕事してたっぽいしな
μと向き合うと決めた日に律に会ったなら劇的だとも思うんだけどね
…なんか、付き合ってくれてありがとう Lucidに橘さん、女ブッチョとセミのキャラが一番オーバードーズされましたね…… 11話のエンディングだと沢城が橘と律の二役表記やん
律演るとしたらあのナレーションしかなかったはずだからやっぱりあれは律だと思うよ >>681
11話のモノローグ部分は全部律やろ
PCに向かってプログラムチェックしている時の沢城声も律
つーか、口動いてる時の橘以外は、律で良いと思う >>671
マジでやってほしかったわ
ODの微妙さ見るに悩んだのもしょっぱい思い出だけどな いや11話の語りは橘さんの言葉だよ。
だからわかりやすくなるようベクトルが違うだけで誰にでも地獄があるって鍵Pにも言わせたんだろう。
橘さんの場合は心が強かったからメビウスに来るまでには至らなかっただけで誰にでも地獄はあるんだよって話の回収だと思う。
現実に帰って来た発言は今までμの問題から逃げ続けて来たことから出た発言でしょ。
原因不明でどうしようもないのは相変わらず諦めてた原因を見つけどうにかしようと出社した事をそう表現してるんだと思うよ。
全部が律の言葉ではないと思うわ。 というか付け加えるとメビウスでの律の声は実際には良くできたお前こと橘の声で現実の律の声はどもり声なの忘れてね?
律と橘のフェイクのためだけに現実に帰ってもなお律を橘声で語らせたって方が演出に無理あると思うし。 ムービックスとの兼ね合いもあるとはいえ当選外物販も受け付けてたんだからアクスタはもっと数用意しておくべきだったな
事後受注も今更な時期
あとやっぱりアクスタなんだから透明が良かった 結局誰しも悩みがあるってことで二人が混じり合った独白っていうのはあるかもしれないけど
「いい思い出なんか一つもない」って部分は絶対橘さんじゃないと思うわ…未練たらたらでチームを思い出してるし
あんな皆に好かれるように振る舞って足元の幸せ語って全然幸せじゃなかったよ!って脇役で終わるキャラじゃねえLucidだ! ウィキッドって自分が愛や絆に縁がなかったからそんなものは世の中に存在しないと思っていたいんだろう?
可哀想な子だ、俺の愛で包み込んであげたい モノローグ式島派の論拠
・沢城の役が橘と式島の二重表記である、つまり11話内に沢城が式島の言葉を語るシーンがなくてはならない
・作中で「現実に帰って来た」のが描かれてるのは式島である
モノローグ橘派の論拠
・橘だと解釈しなければ岡本演じる式島の台詞に矛盾がでるどんな矛盾かは知らない
・Lucide顔である(w
・語られていないが橘にも苦しみがあり逃避したと解釈できなくもない
推測に基づく後者が作中描写に基づく前者より確かというのは無理がある
あと式島のどもりに関して元より沢城声の式島はどもってないし
岡本声の式島のモノローグ=心の声もどもってるという描写はない >>685
では現実の律(岡本声)のモノローグが11話で一切出ない理由は?
一応帰宅してからもう一度見て確かめるつもりだけど、11話の沢城モノローグが全て橘って方が無理あると思うよ >>685
11話で発声してる岡本律はどもり声だけど1話の岡本ナレーションはどもってないので、律の心の声は基本どもってないと解釈可能
もちろんキャラでなくナレーションならどもる訳ないだろという反論はあるだろうけど、
1話のあのシーンはリアル律を描きつつモブがμに導かれてメビウスに捕らわれたシーンと誤認させる趣向もあるのでどもり声ナレでも演出上問題ない(のにどもらせてない)
12話EDでの語りもどもってないけど、まあこっちは成長後みたいなもんなので判断材料にはならないかも >>689
マスコミに追われる日々仲間も自分の下から去った会社に行っても人気がないμの問題と向き合わなくちゃこれらの点から橘モノローグでも根拠になる情報は提示されてるんだよね。
あと前者の場合この手のトラックとしては1番やってはいけないクソのレッテル貼られる演出になってしまう。 >>693
書いてくれたのは橘のストレスの根拠だよねそれは作中でも確かな描写だと思う
でもそれをもって「現実に帰って来た」が橘に当てはまるかは飛躍だと思うんだ
自分が推測に基づくと言ったのは橘のストレス源ではなくて
ストレスを抱えた橘も何らかの形で逃避していた、
だから11話で会社に向かう行動を「現実に帰って来た」と言ったのだという方
あとキャストクレジットでネタばらしは本編前にやったらメタすぎるwwwってなるけど
作品内で情報開示後の答え合わせならむしろ誠実じゃないかな
>>695
式島不在の10話で沢城クレジットは橘だけ、11話の沢城クレジットは橘と式島(モノローグ)と
実際の出番で書き分けてるんだからやっぱりフェアなクレジットだよ >>693
俺としては辻褄が合ってて説得力があるなら律説でも橘説でも、もちろんわざと曖昧にした説でもいいんだよ
律説だって肝心の一人称が僕になってしまってるっていう弱点がある
でも橘説と比較するとまだ全体の説得力があるから律説がまだマシかなって感じ
お前の列挙してる要素についてはたしかに橘でも成立するけど橘じゃないと成立しない要素ではないし、他のところで説得力が弱いんだよ
11話冒頭は今映ってる人物を現実の律と思わせつつ現実の律でなければしない行動はとらせないことで叙述トリックが成立するのに、
たまたま律が帰ってきたタイミングで橘も帰ってきたと表現するくらい強い決意をしてたっていう解釈だと演出が強引すぎる
それに11話の中で律の台詞が沢城声から途中で岡本声に切り替わるという演出をわざわざしてる以上、
橘説だと「現実パートの沢城声だからって橘の台詞だと確定しない」という情報を提示してるのが無駄になる
10話EDテロップに関しては該当シーンが現実橘が映されてる状態で物理的に発声してる声なんだから橘以外ありえないし、
そのタイミングでネタバレするのかよっていうツッコミはともかく11話冒頭の判断材料にはならない
という訳で、お前が律説だと一番やってはいけないクソになると判断する理由を書いてくれ >>697
いや…μの問題から逃げ続けて来て向き合おうとする行為は現実に帰って来たという解釈が出来ると思うの。
働いてたとか言ってるけど描写されてないからこれも推測だよね?社内もガランとしてて仕事してるのが描かれてない以上暫くまともに動いてなくて待機を命じられてたのでは?とも考えられるし。
ちなみに前者の根拠として式島と橘の二重表記ってあるけどそこの部分って現実の主人公こと実際の式島律とメビウス帰還時の仮初めの式島部分で回収出来てるしな。 >>699
いやこのトリックとして現実帰って来てるけど主人公をメビウス律として語らせましたはこの手のでやってはいけない言われる無理矢理な力技行為だよ。
力技にせずとも鍵ピーの語りからの流れが綺麗にハマるしね ODに関して話題がなさすぎてアニメスレになってる
……ところでアクスタ通販のURLは販売開始に貼るのか? 橘がsuicide prototypeを作ってるシーンでアニメが終わっていればこんな複雑な議論は避けられたのに… 文章訂正。
現実帰って来てる主人公をメビウス律として語らせることで見事視聴者を騙しましたはこの手のでやってはいけない言われる無理矢理な力技行為だよ。
力技にせずとも鍵ピーの語りの地獄は人の数だけ存在する流れが綺麗にハマるしね。
あと同時タイミングは確かにご都合とも取れるけどこれまでのアニギュラからするとシンクロニシティとして使われてもおかしくない演出だと思う。
この手の話題は延々と平行線だから俺はこう思う君はこうだで終結しないか?律のμへの愛してるの意味は恋愛で捉えてる人もいるけどこうじゃないかって前に言った時と同じく意見変えることはないと思うし 690だけど、冒頭モノローグ(OP前)は橘でも確かに成立する
OP後のモノローグに「現実に帰って来た」と「良い思い出なんか一つもない」があるので、OPを境に律になっていると思う
ただ11話のタイトルが
人は常に正解を求める。
だが、正しければ本当にそれでいいのか?
だから、冒頭はわざと明確にできない台詞を選んでいて、俺らは見事に踊らされていると思ったw >>705
タイトル…確かにw
OD?は鍵Pの楽しいことだって本当はあったはずなんです!と彩音の私たち弱いから〜の黒μへのシャウトがすごく好きだわ >>704
こっちはその「俺はこう思う」を聞きたくて尋ねてるからなあ
他の人の解釈を聞いて納得できるならそれもありだねってなるし、こっちが明確に間違ってたら修正するもんだろ
例えば>>705みたいな解釈も俺としては全然ありだと思うし
現実帰ってるのにメビウス律として語らせるのがアウトなら、
あとのシーンにある現実なのに沢城声から岡本声にシフトする演出もお前の中ではアウト?
俺としてはあそこもネタバラシの役目を担っていて、
合わせ技により現実でもモノローグなら沢城を使ってもいいように演出してると思ってる
(逆に、あそこの声シフトがなければ律説の説得力がさがる)
その上で沢城声モノローグをちゃんとマンション出てから=橘と律が同じ場所に来てからスタートさせてるので、
叙述トリックとしてまったく瑕疵がないとは言わないけど推理モノじゃないんだし十分誠実であると思うよ
橘説である場合、声シフトの演出意図がよく分からないんだけど、お前はどう捉えてる?
あと、たしか11話の律はモノローグはともかく発声は現実の姿でしかしてないしラストもアリアに呼びかけられたところで終わってるから、
「二重表記は現実の姿(=橘)とメビウス帰還後の姿で回収できてる」は多分間違いだぞ
(ただし、途中で沢城声の律モノローグがあるので「冒頭が橘だとしても二重表記で問題ない」は正しい) 外出ると猛暑とセミがミンミン五月蝿いのとでカタルシスエフェクトオーバードーズしそう
俺「私、帰って静かに勉強したいって先輩知ってるじゃないですか…!邪魔しないでよぉ!」
セミ「ミーーンミンミンミーーン!(無慈悲」
ほんと発狂しそう 命の危険を感じる暑さよな…
そういやカリギュラはゲームの中ではあんまり季節感ないね〜
アニメだと冬とか雨の描写はあったけど ゲームだとありがちな卒業式も入学式も桜が満開ってのを、アニメだと巻き戻す描写入れる事で違和感を強く印象づけるシーンにしたの好き >>707
初めの嫌いなモノの語りと後の現実嫌いなモノの律の語りで内容に齟齬があるのも気になってるんだよね。
声シフトはパソコンの場面なら後にアリアと繋がる場面がくるから律が混在しているという演出な気もする。 エンディングアニメはアニメの方のをあのまま貰ってきて取っ替えたいねー
ゲームで好きなのはLucidセミの悪い笑みくらいだ 一緒にお弁当食べる時にちらちら見てくるの可愛い
一番乙女感ある キャラエピの選択肢で恋愛っぽい方選んだときの相手の反応で
アリアが入れてくるツッコミがよい
うわーめっちゃ意識しちゃってるよ、とか、youもにやにやしない、とかそんなの ツッコミは水族館の男は?への反応が一番面白かったアリアもやっぱり琴乃さん怖いんだ〜 >>716
美笛ちゃんは胸あった気がする。
鳴子が絶壁の筈 美笛ちゃんはデブ絡まなければ基本良い子。
ちゃんと謝れる
鈴奈は依存入らなければマトモで良い子
鳴子はめんどくさいけどそこまで地雷ではない。SNS 関連注意
彩声は男関連おっかないけど非があれば謝れるから良い人っちゃあ良い人。
琴乃さんは頼れるけど何処で地雷踏むかわからんから怖い。下手すりゃ彩声よりおっかない
なんだ、帰宅部女性陣皆良い人ばかりじゃん そんないい子たちをチッチッチッするセミさんは一体どんな苦悩があったんだろうか ウィキ口「どこ見てるのか分からない。気持ち悪い…」
Lucid(おっぱいガン見してました。すみません)
いや、鍵介じゃないけどあんな格好されたら自然とそこに目がいくわ 鈴奈ちゃんは依存入ってもいい子だよ(依存ルートへの選択肢を選びながら) セミやべーセミやべー言われるけど本当にヤバいのはプレイヤーだよね
鈴奈ちゃん裏切るとか考えられないので現実期間後共依存に堕ちていきたいです 奇跡的に完治した茉莉絵ちゃん妊娠させて家庭築きたい。
幸福な家庭を知らなくて戸惑ったり荒れたりするけど支えてあげたい。
そんで良い感じに軌道に乗ったら本人と子供残して事故死したい 妄想しか書き込まれないスレになっちまったな
糞ゲーだから仕方ないか >>726
ペットロスは他人が推し測れる物じゃないだろうからなぁ
あんな五月蝿い生き物を…とも思うが、クマゼミ(1匹で80〜90dB)じゃなければ許容できるのかもな
因みにミンミンゼミやアブラゼミは70〜80dBだそうだ
クマに比べれば、まだ許されるレベル 棗くん「貴方が何故メビウスに来たか知っている。(蝉、蝉?えぇ……)」 →人間関係が煩わしくて
→大切な人が自分を見てくれない
→手に入らないなら壊してしまいたい
部長「飼ってたセミ(隠語)が死んだから」 アクスタ受注生産なの堅実でいいと思う
問題はどれを買うかだな
グキと美笛かな さすがに全部買っても飾りようがないからなあ
自分は男女セミとLucidくらいだな 男女セミは欲しいけど、送料とか考えると面倒になってくる
家にはミレイとクッションだけあるけど
やっぱり背景白いから全然部屋に馴染んでないし アクスタはぶっちゃけ一個800円くらいにみえるけど実際には1200円だもんな。
アクスタの素材が高いのかイラストが高いのかはたまたよくある技術料が乗ってるのか アクスタ予約した
ウィキッドちゃんとサンプルでも顔出ししててよかった。 リーフレットはイベント行ったテンションと記念の意味以外でいるかどうかは微妙 アクスタと同時に注文出来ないみたいだからリーフレットは諦めた わしはスイートPとウィキッドさん
椅子絵は素晴らしいね 結局しこれるのは女が考えるかわいい女よりおっさんが考える理想のゆめかわなんだよなあ… 下手すりゃ作中でも屈指の女子力を持ってるかもしれないオッサン
現実は地獄だ…… 中の人がおっさんと知らなければ騙されたままで夢を見ていたいかもしれん
でも真実(中身おっさん)を知っちゃったら現実に帰らないとな………(カリギュラ感) おっさんが現実で頑張った結果ゆめかわになってるかもしれないから・・・ 楽士の曲でも1番可愛いのがオッサン
Caligula ってすごい 正直スイートPめっちゃ好き
一緒にラーメン食いに行きたい すまん、俺はウィキ口さんが一番可愛いわ
ウィキ口さんなら中身ウィキ口さんでも構わない スイートPみたいな嗜好を持つ人って
普通に男が抱く女性に対する好意とは違う複雑な気持ちを持ってそう
恋愛の対象でもあるんだろうけど、同時に自分が絶対届かない憧れの存在というか
メビウスでゆめかわ女子めっちゃ満喫してたみたいだし、現実戻ったら恋愛より趣味取りそうなイメージだ μの衣装って普通にレオタードみたいの着てて
スカートっぽいの腰につけてるだけだと思ってたけど違うのか μはゲーム中の立ち絵でおっぱいでっかい事に気づいて驚いた 正直μが一番エロい
学士ではもっとヒロインしてほしかった チビμのキラキラした目の立ち絵が好き
ゲームの巨乳μよりアニメのささやかな胸の方がいいな 自分断然μ派だったけど椅子絵のアリアが可愛いすぎてアクスタはアリアにした
資料集見るかぎり等身アリアの表示差分用意してた?みたいだからゲーム内で使ってほしかった ナイスバデーになったアリアを見て手のひらクルーする鍵介とか見たかった >>771
(;゚Д゚)みたいな立ち絵が好きだな。スクリーンショットが取れないのは残念だった 少年ドールを慰める為にラーメンに誘うゆめかわおっさん好き >>770
「バカだったんだね!可哀想!!」「貧乏だったんだね!可哀想!!」「顔が大きいから人混みに紛れても目立つよ!」「Storkじゃなくて…?」「ぷぎゃー(´・ω・`)」
実は全部わざと言ってる説 μは鈴奈ちゃんが依存ルートに入っても満面の笑顔で「よかったね!」って言いそう
アリアとどこで差が付いたのか アニメ版だと作った人のコミュ力の差じゃないかなって……
たぶんアリア作ったのは律と違ってリア充 μ……全てを包み込む包容力(ただし例外あり)
アリア……駄目なものはちゃんと駄目と言う μって個人として向き合う楽士とは無意識に対応変えてるのかな
梔子は何か少し上のお姉さん感あって、イケPには素直に誉める。少年ドールには優しくガチギレせずに部屋に居るか聞いてるところとか
その人が心の奥で望むカタチで接してるとか?一部分だから実際はどうなのかは分からないけど 今2周目だから見てないルート回収してるんだけど
帰宅部ルートでコミュ内容変わるのは琵琶坂だけ? スイートPで思い出したけど結構前にミニスカを履くオッサンが増えてる!ってテレビで見たけどあれからどうなったんだろ コミュというか丸ごと削除以外で違いがあるのって琵琶坂と山田絡みくらいじゃね
他に何かあったっけ クッション先輩のアクスタって何に使えばいいの?割るの? 水口さんの小説がプレミアム価格になってる
物理本欲しいんだけどな >>790
ゲーマーズオンラインだと時間かかるけど取り寄せできたよ >>790
一次的な過熱現象だと思うけど、謎よな
ゲーム的にはデジヘッドですら文句たれているのに、水口さん小説だけは地味売れし続けるっていう
確かに出来は良かったけど、不思議 Amazonは在庫切れるとどこか別の独自ルートから調達してくるだけなので増刷されて在庫が復活してるわけじゃない
増刷されない限りずっとこのまま 定価であれば紙本買うんだけどなあ。
電子だと中のカラー絵が分割されちゃってるんで μは顔も体も性格も歌も大好きでゲーム購入動機もμ可愛いだった
しかし自分でも理由は分からないけど声だけが残念でシコれない… 小説は鳴子ちゃんの可愛いシーンもあるからね
売れてるのは実質あた鳴子ちゃんのおかげと言っても過言じゃないよ OD版ノベルも出ないかな。クッションか梔子主人公で >>798
駄目じゃないか鳴子がしゃべっちゃあ!(唐突なエクストリーム帰宅部設定) そういえば小説のミニメビウスでの最後は水口さんだったけど
水口さんとウィキ口さん、どっちが茉莉絵の素に近いんだろう
現実で歪まなければ水口さんになっていたんだろうか >>800
あえてのW主人公で。
章毎に視点が変わってメビウス堕ちかの帰宅部活動開始&楽士ルートクッション追放で行こう
パイセンが光セミにタイマンで負けた後の心理描写が見たい >>802
シュレディンガーのネコ状態が正しいかは分からんが全ては観測者に委ねられるだけ
小説は正気に戻って人間をもう1段階深く理解したポンカラとセミが観測した
それによって得られた答えが水口さんだった
おそらく悪戯目的等穿った観測者にはウィキッドとなって返ってくる 発売まで凄い楽しみにしてたデジヘッドだけど、戦闘が予想以上につまらなかったりしてしばらくやってなかったらリアルが立て込んで、図書館の終わりから進まないまま8月になろうとしてる…
このスレをネタバレ見ないようサッと見た感じ1.05になっても戦闘は良くならなかったのね… ハードでやろうという思いは捨てて、イージーでさっさとシナリオだけ見ようかなぁ シナリオクリアしたら、他のやり込みは面倒くさいだけだからな >>805
ハードでやれば良いのでは?流石に完全にゲー無なイージーやるよりはマシだと思うし。
悪い声ばかり目立つけど配信とか見てるとラクショーでやってたらいつの間にかそこそこ苦戦しててバトル楽しんでる人もいるしな。
ただコアゲーマーは完全に切り捨てられてる感じ。
ただもし生粋のコアゲーマーなら難易度エクストリーム新規の一撃=あの世をやるのも良いかもね。 >>803
光セミに復讐することを考えてたびわさかくんはあわれ、ガラス片が降り注いで死んでしまったとさ クッション先輩加入時〜温泉辺りは底の読めない怖いヤツ来たぞって感じだったけど、太陽神殿の閉じ込め発狂辺りから小物化が進みまくるので二週目は生暖かい目で見てた。
こういうキャラにありがちの詰め将棋の如く水面下で追い詰められるみたいなのが無いよな。
鼓太郎死亡ルートだと眠ってるのきっちり映ってるのに「僕は気づいてたよ」とか言い出すし マザコンの健介が琴乃はバブみあっていいって言ってたけど言うほどか?
俺は鈴奈ちゃんやμにバブりたいけど >>811
クッション「ぶっちょって底知れないよね。人に踏み込む癖に踏み込ませないし」
本当にわかってなかった模様 あれ? 鼓太郎死亡ルートのウィキッド編に琵琶坂先輩映ってたっけ? >>811
気付いてたなら尚更食わないで戦いに参加しよう定期……。
自分からネタを生み出してどうするというんだ Storkさん登場シーンとパイセンネタのシーン作画良かったら笑う自信ある 正直水口さんみたいな美少女に手作り弁当持ってこられたら睡眠薬入ってようが食うでしょ 踏み込ませない部長とか正体を知られたくないlucidとか何故か部室を知ってるウィキ口とか
いい線突いても後の展開には繋げてもらえないパイセン哀れ >>818
わざわざつまみやすいように配慮したり
どうせなら美味しい方が良いよねとか心籠ってる差し入れだもんね、食わなきゃ損だよね
どんな心かはさておいて………
そういや何気に女子力高いキャラ多いよな、鈴奈や琴乃さんにスイートpにウィキ口さん >>814
映ってたはず
クッション先輩が現実でやりたい放題出来たのって弁護士一族の肩書きとか若手エリートの肩書きに周囲が網膜になってただけで、本人自体は頭良いけど詰めと読みが甘そう。だから子供の梔子や、現実での肩書きは関係ない帰宅部には効果なかったとか。
それか現実ではきっちりしてたけど、メビウス(=現実じゃない)だから、多少ハメ外しても問題ないと思ってボロボロ本性こぼれ出てたとかかな。
どっちにしろ楽しませてくれるからクッション先輩さすがクッション。 >>823
間違えた
網膜じゃなくて盲目
連投ゴメン 琵琶坂パイセンは楽士ルートで部長に疑惑持たせたり暗躍したりすると思ってた俺もいました。
パイセン「そんなことより部長君を疑うのは辞めよう。仲間同士疑心暗鬼になるなんて楽士の思う壺だぞ」
↑それで良いんすかってなったシーン 琵琶坂先輩の死に際がアニメで見たい(規制モザイク) >>810
おいポンコツ!間違ってもアタシをウィキッドと呼ぶんじゃねーぞ! ちびみうの脳みそ溶けてる感は何なの?かわいいからいいけど のたうち回りながら死ぬ琵琶坂パイセンと瀕死の重傷を負いながら一命取り留めた山田くん >>810
水着水口さんクッソ可愛い
でも体固いっぽい描写は現実が頭よぎるからやめたげて 即日退院の時μが治したからみたいに言ってた気がするけど非即死なら自動で治る訳ではなかったんだな
部長が手足グキられた時はわざわざ治してくれてたってことか
医者のここでは死んだら死体消えるんですみたいな台詞はちょっと異質でひんやりしたから
もっと演出で怖がらせて欲しかった気もする >>836
自動で治るのはイケメンの顔だけじゃない? オートじゃ現実じゃないってすぐ気づいちゃうしなあ
考えてみたらメビウス崩壊させたいならイケメンがここは現実じゃない!って街中で叫びながら顔傷つけまくればそれで終わりそうだな μは純粋無垢な外面の裏で全部計算してる説
彼女こそ神秘的な悪魔なのだ >>837
VITAの頃から言われていたけれど
μが部長手足ひねっても割とすぐ(雑演出の都合とはいえ)回復していたから
重体レベルでも時間があれば後遺症は無く戻るんじゃないかな >>826
琵琶坂のキャラゲームの中身の割に発売前宣伝じゃ過剰だったよな
みんな肩透かししても仕方ない
ODは宣伝もいや宣伝が一番過剰強化された作品だからさ >>841
俺はせっせと介護してこっちに心許してきたら裏切りたい
または目覚めて水口さんになってたらウィキ口さんのコスプレさせたい ルシードのおかげでこのスレだと部長が完璧にサイコパスというかヤバイやつ扱いだけど
vita時代ってどんな感じだったの? ハイブマインド持ち3人引き連れてハイブマインドの所に行って順番にハイブマインドさせる500人の運命の人だったよ 制作側が「殺しにくく」するために「純真無垢」「人間の為にひたすら頑張る」設定にしたアイドルを
経験値のためだけに、何度も何度も周回ワンターンキルするサイコキラーだったよ えいじくん温泉でアリアと「僕もCE使える?」「理性的な人は発現しにくいかも」みたいな話してたやん
メビウスでの強さは想いの強さみたいなのもあったっけいつだか覚えてないけど
覚醒前のキレっぷり突然すぎたし普通にわざとタガ外したんでしょ
山中ビッグマウスよりここでの無能扱いの方が過剰に感じる 覚醒した後もタガが外れたまんまなのは良いんですかね… 無能というかポンコツだよね、ウィキ口さんと似たような感じ
スペック自体は高いはずなのに、やってることは詰めが甘かったり、方向性がずれてるっていう
水口さんの差し入れ食べといて気付いてたよも何も無いし、思わせ振りな態度とか取っててもそれがプレイヤーのカタルシスに繋がらないところとかも ウィキ口さんは何かこう、心から信頼させた後に失わさせたい感がある 主人公追い詰めてくる切れ者系って人気出るのはあるけど俺はクッソ苛つかされるから
こんだけ隙があって直接殴らせてもくれるなんてかわいげありあまって好きだよ
それにしたってウィキの何してんだ羽虫ー!?はあんまりすぎて毎度フフッてなるけど パイセンが抜けてるキャラ設定なのは確かだし、そういう描写を入れてるのも分かるけど
意図的なのか雑シナリオ雑演出の都合なのか区別がつかないからネタにして弄るしかない
色々中途半端すぎて結局どうしたかったのかわかんねーぞってのが本音 >>856
凄まじいスピード解決だったよなぁ
普通ならアリアが近付いてる場面や縄をほどくまで気付かれないように時間を稼がなきゃとかやる場面なのに
そんなもんは一切無く、ほんの少し前まで画面に映ってたアリアが一瞬で縄をほどくとかウィキ口さんは泣いていいと思ったわ
でもその後隣にいた鳴子をそのまま見逃す辺りがウィキ口さんらしい あああ面倒くせえ!の所も寝てる誰かを人質にすればいいのに戦闘とか真面目ちゃん
…いや飲まず食わずでタイマン勝ちする奴がいるとは普通思わないか 流石のウィキ口さんも三日間飲まず食わずの状態で殺し合いに勝つ人間がいるなんて想像しなかったはず 途中まで琵琶坂を信じてた私はちょろいのでしょうか? 先輩は正直カタルシスエフェクトで人殺せるのか?ってアリアに聞いたときからこの人アカン奴やって思った。 >>864
あれは彩声の男嫌いのせいでもあるから… >>865
でもアレ絶対気に食わない奴とか邪魔な奴とかをCE で殺せたら殺そうって顔だった 発売前まではパイセンサンプルボイス4聞いてあー、この人もメビウス来るだけあって本当は別ベクトルで弱い人なんだろうなぁって思ってた。
プレイ後は泣き演技とか嗚咽とか謝罪が突っ込み待ちか受け狙いなのかレベルで白々しかったな >>864
そこ1周目は台詞通り彩声のことなんだなと受けとったけど
2周目は何だ殺せないのかよって心の声が聞こえた気がした >>864
発売前情報で、何でμに遠慮する必要があるんだ?こっちの意思を潰す敵だぞ?みたいなスクショあったから、元々「自分を害する敵には容赦ないし情とか湧かないタイプだ」と思ってたので
その辺りで「アッこいつ殺人も辞さないヤツでは?」とは思った 琵琶坂や琵琶坂関連もうちょっとシナリオ上手くすればよかったのにな
期待しすぎてた節はあるけど >>868
犯罪者の気持ちがわかるのは犯罪者、変態の気持ちがわかる者もまた変態なんだなぁ カリギュラってやっぱりペル1の雪の女王編を弄ってもってきた感じだよな雪の女王編は全体通してシリアスだけど。
カリギュラは少年ドールのリア充云々やら人の負の部分に痛々しさも絡めてる感じあるな >>870
通行料として捧げるのは仕方ないにしてもせめて部長としてけじめ着けたかったわ。
梔子(胡桃)にはすまんけど 楽師ルート選択という裏切りの代償は高くつくと当初から言われてたし琵琶坂の抜けてるサイコパスと合わせて楽師ルートで仲間裏切ったから意図的に気持ちよく倒せなくしてるってのはありそうな気がする
。
唯一ボコるの許されてるのが鼓太郎死亡時の滅亡EDのみってのも裏切りの代償なんじゃないか?とかは思うな >>872
俺は異聞録より罪罰要素を感じるな
主に花言葉周辺w
罪ではストレートにジョーカーのメッセージを汲み取るキーアイテムだったけど、
カリギュラではメインテーマの心理要素を上手く組合わせて、ユーザーの想像力を遊ばせるゲーム外アイテムになってるのが良い所だ 薬入りサンドイッチ食べ始めるときに琵琶坂が「早くよこせ」とか言ってたら
後の台詞で意外と抜けてるヤツとしてしっかり認識できた
結局Vita版からのシナリオを壊さない立ち回りをさせるしかなかったんだと思える
「最初から気づいてた」というなら琵琶坂だけ参戦してくれてたら素直に感心してたわ >>868
そこで「なんだCEなら『お願いします殺してください』って懇願されるまで全力で殴っても問題ないな!」って考えに至らないからモヒカンは二流なんだよね 琵琶坂がポンコツなのをシナリオの雑さ以外で擁護するなら…
梔子父も胡散臭いって思っていたから捕まったわけで
優秀な成績の弁護士っていうハロー効果が薄い人には
見破られる程度の演技力の無さで
軽率で沸点が低くて思考が浅く、取り繕うのだけが上手い性格なんだろう
そもそもサイコパスは全体的に知能が低いって研究で出てるし
水口のように手間暇かけて欲求を満たすということ自体に
頭が回らなかったんじゃないかな
あと異聞録と罪罰やったことないから聞きたいんだけど
μみたいなキャラって何のお咎めもなしに終わるのが作風なの?
アリアは破壊できるからいいけれど
帰宅部EDで笑顔になっているのを見て
誘拐された胎児とかワールドリワードの連中とかを知ると
結局μだけ死なないし殺せないし守られたままで終わっているのが
スッキリしないんだけど… >>879
意識の薄い胎児はともかくそれ以外は曲がりなりにも望んだわけだから自業自得だけどね。
ペルソナ4で言ってしまえばペルソナ4の主人公みたいに抗えず進んでイザナミの支配を受け入れた人々みたいなもんでやるべき事を怠った人だし。
ちなみに裁かれずに終わるけど立場が違うから一概には比べられないと思う。 自業自得と言い切れるものかな
μの基準だと幸せを感じていないだけで強制的に連行されるよ
μの罰は楽士ルートの最後で一人になった事だと思う >>879
ペルソナ初代で言ったら
自分がやろうとしていることが世界に災厄をもたらすと自覚し自らパンドラと名乗った女が
特にお咎めなく次作に出てきたりしてたな
「そんな女を救うより世界を救う方が先決だ」となんでも一番じゃなきゃ気が済まない人は言ってたがね
罪だと噂の現実化利用してみんなの夢を叶える存在になろうとした人が噂の暴走でえらいことになったが
パーティインしてからは特に…まあEDで世界滅んだりそれまでのこと全部なかったことにしたけど
罰だと罰世界を揺るがせてしまった罪主人公への罰が本編みたいなもんだが
巻き込まれてしまった一般人への謝罪とか十分かと言えばまあそんなこと不可能だ
あとμを「人々の心の奥の願いを叶える存在」とするなら、そーいう存在罪罰で暴れまわるが
一応作中で両方とも凹ることできるな というか基本的に主人公たちが悪をぶっころして裁くという展開があんま無いな
相手が反省するならよし、しない奴は主人公たちが手を汚さずとも自滅してくれる
どこぞのクッションのように μへの罰云々がないのは
本編は帰宅部視点の物語で、帰宅部はμを裁くとかじゃなくて単純に帰るために戦ってたからじゃないかな。
帰宅部(琵琶坂除く)はμが人間を救おうとしていたことには理解があったわけだし、わざわざ告発とかメビウスの説明とかはしなさそう。
μや楽士への世間への反応は物語外なんだろう。 >>877
確かになぁ
展開が変わらないのはもちろん前振り入れたり他キャラが突っ込んだりもしないし
大人しくしてた帰宅部一途ルートでもそんなんだから、どういう扱い?ってなったわ 主人公で問答があるのはわかるし結局はそこでサクセス系物の主人公達のように甘えに拒絶の意思を示さなかったのが原因だと個人的には思う。
本格的に同情できる理由持ちはともかくそれ以外は確固たる意志で社会人になる人が多い中でニートになる道を進んだだけだし。 >>883
片方一発殴っただけやんと思ったけどエクストラでって事かw
キャッチコピー的にμが死亡するルートはあっても良かったよな寧ろ入れなかったのか謎だわ アリアは大っきくなってもエッチじゃないのに
μは小さくなってもエッチで大きくなっちゃうわ俺が vita版では記憶を消した上で問答始めるホラーなあらすじだったのがODでは消されて無垢な救済の女神様が善意で人に滅びをもたらすみたいなあらすじにされてんだよな。
ODのμはvita版のμに比べてヘイトが貯まらないように改編されてる感ある ミニμかわいいし
なんでも肯定してくれる
ダメ人間製造メーカーよね 若干これでいいんかな殴りたいなとは思うけど
クリア時点で散々殴ってるしその後も延々殴れると思うとそれもなんだかな 回答してくれた人、ありがとうな
>>891
むしろアリアは裏切れるし破壊できるのにμにはできないという仕様上
ODの方がヘイト溜まった
>>888の言う通りゲームの選択の一つとして
帰宅部の奴らに白い目で見られてよいからμを破壊させてほしかった
キャッチコピー通りに純真無垢な現代の神であるアイドルを
自分のエゴで殺したかったからODまで買ったのに肩透かしだった 別にμ殺したいとは思ってないタイプだけど「君を破壊して」はいないなと思う りそうって読ませてるからまあ理想はちゃんと壊してるというところで…
実際破壊ってできたのかなアリアは倒してあそこで消えちゃったのかその後μが完全に押し込めたのか
EDでひとりぼっちってことはやっぱ壊れたのかな…心の力やばいな この作品オリジナルやってる人とODから入った人とでは評価別れそうね
私は後者だったけど、存分に楽しめてるよ
グラフィックがショボいとか思ったけど… >>879
>サイコパスは全体的に知能が低い
これには反論もあって、そもそも社会に適応しているサイコパスはわざわざ診断される機会がない→サイコパスと診断される為には何らかのきっかけがあるわけで、
事件を起こすようなサイコパスは自分自身をコントロール出来ない知的障害等を合併している率が高い、という交絡因子を考慮に入れてない
まあ琵琶坂パイセンはアホだけど つまり帰宅部と楽士の親密度MAXに出来て500人の生徒とも運命の人になれるLucidさんは頭の良いサイコパス そういえば楽士ルートのアリアはどうして元の姿に戻ってたんだ?
単純に黒μが暴走してバランスが元に戻ったとか? それともただの演出か? メビウス内の力の均衡のせいで2等身になってたから
メタバーセスに移動したことで本来の力を出せるようになったんじゃないだろうか >>903
帰宅部みんなから力を吸いとって本来の姿に戻ったとかなんとか攻略本に書いてたような気が >>904
そういえばあそこメタバーセスでしたね
ありがとう
>>905
見てみたら書いてありましたありがとう 琵琶坂パイセンはなんで田所の弁護受けたんだろう
金持ってそうに見えないけど なんか凶悪犯の弁護を積極的に引き受けては無罪を勝ち取って世間の注目を集めることで悦に入りたかったらしい >>879
それ古すぎだろ、サイコパスかを知能指数ではかるとかもう誰もやってねー
ただ、一般的にサイコパスは知能指数高いんじゃって刷り込みが否定出来たよって
だけ
最新研究がうんたら言うんならサイコパスは先天的なので厳密には法的責任がとり
にくい(公表されるんで本人がサイコパスと認めたがらない事案が多い、別の要素で
責任回避を狙う)が、その業は子孫に遺伝するのか、とかに議論は移ってるぞ >>908
先輩…ほぼ有罪確定な冤罪事件とかを引き受ければ良かったのでは…… いい作品だけど、詰めが甘いからswitch版で改善される事を望む 他社移植なんか期待するもんじゃないぞ
自社でこれだから気持ちはわかるが >>879
シナリオの雑さ以外で擁護しようとするとこうなるし
ほんと追加シナリオ書くならちゃんと書いてほしかった
山中は自分で書いたアピールするならちゃんとしてほしいよ あのさぁ!あたしサンドイッチだけじゃ全然足りないんだよね!
意識の高い僕としてはもう少しまともな食事をいただきたいものですよ 無印のシナリオも雑だったんだから今更じゃね?
アリアが死ぬの喋らなかったりソシャゲよろしくとばかりに楽師だ!→逃げろ〜作戦一辺倒で毎回逃すだったりシナリオが目的の弊害とはいえ平坦だったり。
ODが駄目と言いたい人いそうだけどODが駄目なら元から駄目って事やで。
OD叩くために無印ヨイショするのは勘弁。 ただ無印のバトルの難易度バランスはODと比較してヨイショされるのもしょうがない出来だけど。
帰宅困難が全然帰宅困難じゃない酷いバランス調整だからな… そらゲームのシナリオなんだから純粋にストーリーとして見たらダメでも別にいいんだよあくまでもゲームの一要素なんだから
歌の歌詞が文法間違っててもメロディ込みで伝わればそれで良いのと同じだよ
問題はゲーム性全放棄しちゃってゲームのシナリオだから許されてたレベルのもんの比重が高くなりすぎたところだろ ダメなところじゃなくいい所を見ましょうよ
このままじゃ鳴子になっちゃうよ バトル関連は無印でシナリオはODがスイッチで出たら完璧。
個人的にはシナリオは雑さ含めた上でもOD版が好きなんだ オーバードーズは所詮オーバードーズ
用法用量を守らないと体に障害が残ったり死んだりする 戦闘はエクストリームあるからまあいいや
リワードダンジョンと装備品なんとかしてくれたら俺的には良作だった ODにはStorkや梔子、琵琶坂、彩声、Lucidと、無印キャラだけでは出て来なかった素敵個性のキャラがいるしね
でも、やり込みしだすと無印してまう
表層深層で秘密を暴くの楽しいんじゃ 日向さんはキャラデザだけでも良かったし故人だから仕方ないけどどんな感じの人か見てみたかったわ
(遺影に線香備えながら) シナリオにはもうちょっと上がり下がりが欲しいな
最初から最後までμを追って四天王形式で敵倒していくのはな 日向が死んだのは7年前だっけ?
もう少しはやくメビウスが出来てたらここの住人になってたんだろうか ……楽師になって帰ってもどうにもならないんだとか叫ばれたら俺らがウィキッドさんの時よりもダメージ受けそうで困る >>926
楽士ルートというか楽士パートもそれだからワンパターンだしボリュームがなく感じるよ ワンパならワンパで楽士EDと偶像殺しEDくらいは欲しかったな 楽士パートは後半なるにつれて道中のイベントも少なくなってくしワンパの上に雑な印象 ソーンに一凛の気持ちを知りたいなら笙悟と付き合えば分かるよと言ってあげたい
このラブホで一凛と笙悟が初夜を過ごしたと伝えて笙悟を押し倒す所が見たい >>925
男嫌いを治そうと彩声をアイドルグループに誘う、センターを張ったところから
歴代ピンクプリキュアみたいな女の子だったのかなと自分は思ってる
故人だから悪くいわないとはいえ、強引なやり方なのに彩声がそのことを悪くいわない
むしろ多少改善されたと思っていた辺り、押し付け善意じゃなくて、その辺の気配りもできてたんだろうな あんな可愛い子の顔面ボコして満足する田所ってやつアホだろ こんな優しそうな子がこんなめに遭うなんて……。
やっぱり現実は地獄なんだ(Suicide Prototype流しつつ指チッチッチしながら) >>935
彩声はそっちの気があるから…
男に鬼な分、女には過剰に好意的
真の性差別キャラっすわ >>937
ルシードは俺の中で現実逃避と単に反応みたいだけの人になりつつあるわ
>>938
女の敵は女である場合の方が多いんだよな
盗撮とかさ… ウィキ口さんの声優、暗殺教室でも平凡良い子ちゃんなフリした豹変系キャラやってるからそういう印象しかない 洲崎キャラと間違えたんだろうけど
あながち間違えてないっていうね >>938
でも綾声はウィキッド相手には敵意持ってるし、掛け合いもないから、女子に盲目という感じでもない気がする
後鳴子相手も掛け合いないね
男というだけで反応がマイナス方向に過剰なだけで、それさえ抜けば本来人懐っこい性格なんじゃないか
でも美笛よりは友人選ぶような、排他的な所ありそう
個人的には苦手なタイプかもしれん 一応初期印象では女子受けいいという設定らしい琵琶坂やイケメン相手だと
「男の中ではまし」という扱いだし
男と女で超えられない一線は引いてるけどその中での好き嫌いは結構そこいらの女子な気がする
極論「女の私より下」というのを絶対条件にすれば
スペック高い男子なら彼氏にしてあげてもいいよくらいの可能性はありそう
まあ綾声の扱いを受け入れる時点でかっこわるい→合格点下回るになって結局あり得なくなるかな 彩声みたいな子はクラスに一人は居そうね
嫌いなのに積極的に関わってくるタイプ あいつ割と打算的だしな
ワンナイトの相手に生で破ってる琴乃ちゃんよりよっぽどだよ 彩声は帰宅部女子で実年齢1番上なのね
なんか意外や >>952
追加組な上に本人の状態的にも帰宅部にあまり関わらないしで
年上っぽい言動してないしね
あと琴乃さんっていうそんなに年上じゃないのに年上オーラ纏ってる人いるし 琴乃さんは子供いるから母性が強めの設定なんじゃない
ただなんだかんだでキレやすいのとか、裏番長みたいな怖さは持ち前のものだと思うけど
彩声は歳は上だけどああいった貫禄はないね 綾声は社会経験が不足がちなのと、よくも悪くも甘えたな所が年下に見える原因かな
甘えたなのは末っ子(兄以外に兄妹の描写ないので)なのと家族に可愛がられて、愛されたからだと思うんだけど
琴乃さんは母子家庭だし自立せざるえなかったから大人っぽくみえるが、実年齢考えると落ち着き過ぎな印象
23ってまだ学生の人もいるし、高卒で働いててもあそこまで落ち着いてる人そうそういないんじゃないか
スイートpの掛け合いでも「10年前なら考えた」とか服装の趣味も「子供らしくないもの」とあるし、焦って大人になろうとしてる所ありそう 琴乃さんやたらとミレイとぶつかってるけど全身整形サイボーグに恨みでもあるのか?
もしくは高飛車が嫌いなのか ぶっちょやグキちゃん駄目になっても最悪琴乃さん居ればワンチャン帰宅部なんとかなる気がするとは思ってる。
詐欺師ビッワという地雷はあるが >>956
・自分にないものを持っているから
(見た目だけなら金持ち&金の苦労をしらなそう、子供いなくて自由にエンジョイ)
・男を侍らせてチヤホヤ女王様が、かつての合コン時代の自分を嫌でも思い出させる
ゲームからだとこんな感じ
楽士と帰宅部は対だというから、他の面子のように初見は嫌悪しても真実を知れば分かり合える…
ってのがないのは、変えられない現実と向き合えないミレイが琴乃は嫌なんだろうと思う
・母の手伝いの最中、あの手の女にうんざりしている
・学生時代、母子家庭ということで琴乃をバカにしていた同級生があんな感じだった
あと楽士図書館ルートでのあの罵りを見るに、勝手な推測だとこんな印象をうけた 琵琶坂ラスボスとか琴乃ラスボスとか言われてたけど別にそんなことなかったな
とくに琵琶坂には期待してたんだが 帰宅部戦は琴乃さんラスボスかと思ったらまさかの笙悟という。
まあ納得出来たけど。いろんな意味で始まりの男だし 琴乃さんラスボスとは思ってなかったけどなあ
帰宅部の中じゃ落ち着いてるけど、じゃあ他の部員と比べて何か違うかっていうとそうでもないし
祥吾は主人公の物語のはじまりのきっかけになったからってのはあるけど
ソーンとの繋がり考えると本来の帰宅部側主人公って言っても遜色はない面は確かにある 琴乃さんはラスボスのごとき貫禄を感じた(悪鬼羅刹な) 琴乃さんとグキちゃんの互いに互いをいい歳だと察してそうな空気好き
まあ琴乃さんは思ったより全然若かったけども 琴乃と祥吾はお似合いよね
琴乃さんならニートも養えそう 30までニートできるぐらい金がある実家なんだろ
そんな居心地いい場所をニートが捨てるわけないじゃん
例え彼女の家に転がり込んだっておん出されて古巣に戻ってくるのが関の山 20歳で施設暮らしの無職の梔子も生活大変そう
琵琶坂が引き取って養ってもらわなきゃ 琴乃さんは覚醒時に「あんた何者なの?」扱いだったのと裏番的なのでもっと期待した人もいるとは思うが
作り手側としては母は強しということで説明済んでるつもりなのかな
境遇から考えると「子供を産んだからって誰もがすぐに母の強さを得られるわけじゃない」
「母の強さでなんでも乗り越えられるわけじゃない」とかのほうが相応しい気がするが
あるいは「こんなに強い琴乃さんでもメビウス来ちゃうほどシングルマザーってつらいんですよ」ってことか 今無印で諦めた因果系譜埋めてるけど、笙悟のクラスはハイブマインド削られてるのに本性はそのままとか、3-3の大熊くんも秘密とプロフは性的少数派よりなのにトラウマは多重人格に変わってるんだな。おかげで秘密読んでも一瞬「?」となった。
バトル関連の難易度下がってて因果系譜埋めやすくなってるのは凄い有り難いけどな 今一つ決断力のない笙悟には、ハッキリ物言ってグイグイ引っ張ってくれる琴乃があっているのだけど
当の琴乃はああいうはっきりしない男は好きじゃなさそうなのがな
WIRE質問で答えてた安定感は笙悟にありそうだけど、それはたっくんの父親が持ってないかった誠実面でのみで
財力や人間関係でのメンタル系は駄目そうなのがな
いっそ琴乃が稼いで笙悟が主夫になれば、いけなくは…ないな
(イベントエピでのカップラの件から、そっちも駄目そう) >>958
ミレイ様は、メビウスに固執してないと思うんだがな
あの人、歳三いなけりゃμなんてサクッと見捨てそうだ
ただ、そんな素振りは、琴乃さん目線では絶対見えないだろうって気はする
どっちも努力家だけど、その努力を他人に見せない努力までしてしまう人だし、そういう所が対だなって思う 友人的でも男女的な意味でも
グキちゃんみたいな人に関わるリソース割くくらいなら
たっくん一点集中したいと思うと思うわ琴乃さん…
その方が精神的にいい 琴乃さんも琴乃さんで自分がリーダー的な責任取る立場じゃないから好きに言えるみたいなところはあると思う
キレて強いこと言って後で謝って、みたいな
自分が責任とりたくないグキが、メンバーに琴乃いても彼女に部長譲らなかったのも
本人固辞したかグキが察したかそんなとこだろうし
そういう意味じゃグキの方が琴乃さんよりは責任負える人かもしれない
まあ言い出しっぺというのが一番大きいんだろうけど >>938
でも男部長には最終的にあんな展開になったしキャラ設定とシナリオ展開が合わないことがありすぎた まあ彩声は完全にビアンってわけじゃないしトラウマ克服考えたら男代表でリハビリって展開は別に不自然じゃないと思うけどなー
あれは部長が男だけど適切な距離で寄り添った結果だし
むしろ百合期待してた女主人公のほうがなんか雑に感じてしまった グキは自己評価が低いだけで作中でやった事(メンバー集め、部室の確保)を考えれば部長になるべき人物だと思う
アリアがいない状態じゃデジヘッドからは逃げる事しか出来ないだろうしよく無事にやってこれたと思うよ 彩声キャラエピは男女で展開に大差ないのと中身の性別気にしないのと
どっちでも恋愛オチっぽいのが合わさってうーんって感じ 逆にアリアはなんで主人公卒業前に他の帰宅部部員には声かけなかったんだ 普通にアリアが気付いてなかっただけじゃね?
他にも仲間がいるの?みたいなこと言ってた気がするし
覚醒前の帰宅部は長い間デジヘッドにも見つからずに生活できてたらしいからそれだけグキちゃんの指示と潜伏が見事だったのでは 小説時空の水口用メビウスで恋愛シミュレーションゲーム作ってくれよ… 水口さん「サンドイッチを作って来たんです。お口にあえばいいんですけど……」
▶︎「美味しそうだね!」
「睡眠薬入ってない?」 山中さん、やっぱりフリューやめたのかな
手紙はカリギュラ担当宛にしてくれたらフリューさんに行った時に受け取れますって言い方が 自分の勤めてる会社にさん付けなんてしないだろうし7/1にはもうやめてたんだろうな >>985
そりゃ水口さんやろ
キレイな水口さんにウィキ口さんのコスプレさせてどんな反応するか見てみたい >>989
でもあれって毬江ちゃんなりにウケを狙った姿だろ?
過去があったからキレイな毬江ちゃんと汚いウィキッドが産まれたわけだ
俺だってロリコンじゃなければマシな人間になってただろうがそれは俺じゃない ぶっちゃけ茉莉絵ちゃんはウィキさんより優等生モードの時の方が強キャラ感ある
本性出したらポンコツ感あって逆に安心 グキちゃんは現実に帰ったら琴乃さんのカフェで働きながら棗くんにお茶ごちそうするんだよ 冷静に考えると、メビウスの半分作ってある程度は権限も持ってるアリアにさえ気付かれないってのは凄いな >>976
そう考えるとグキちゃんはアリアとセミに会うまでよく頑張ったって感じ 一凛がグキちゃん(と棗君)の人生狂わせたんやな
もし、一凛が心中企てない世界線があったら、グキちゃんも帰宅部結成&運営できる能力使って、それなりに成功する人生だったんだろうか?
そう考えると一凛は滅茶苦茶罪深い女やな グキちゃんは引きこもらなければ怠け癖抜けなくとも働いてそうなイメージ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 17日 2時間 0分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。