【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行以上重ねる
タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.70
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530522897/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>681
11話のモノローグ部分は全部律やろ
PCに向かってプログラムチェックしている時の沢城声も律
つーか、口動いてる時の橘以外は、律で良いと思う >>671
マジでやってほしかったわ
ODの微妙さ見るに悩んだのもしょっぱい思い出だけどな いや11話の語りは橘さんの言葉だよ。
だからわかりやすくなるようベクトルが違うだけで誰にでも地獄があるって鍵Pにも言わせたんだろう。
橘さんの場合は心が強かったからメビウスに来るまでには至らなかっただけで誰にでも地獄はあるんだよって話の回収だと思う。
現実に帰って来た発言は今までμの問題から逃げ続けて来たことから出た発言でしょ。
原因不明でどうしようもないのは相変わらず諦めてた原因を見つけどうにかしようと出社した事をそう表現してるんだと思うよ。
全部が律の言葉ではないと思うわ。 というか付け加えるとメビウスでの律の声は実際には良くできたお前こと橘の声で現実の律の声はどもり声なの忘れてね?
律と橘のフェイクのためだけに現実に帰ってもなお律を橘声で語らせたって方が演出に無理あると思うし。 ムービックスとの兼ね合いもあるとはいえ当選外物販も受け付けてたんだからアクスタはもっと数用意しておくべきだったな
事後受注も今更な時期
あとやっぱりアクスタなんだから透明が良かった 結局誰しも悩みがあるってことで二人が混じり合った独白っていうのはあるかもしれないけど
「いい思い出なんか一つもない」って部分は絶対橘さんじゃないと思うわ…未練たらたらでチームを思い出してるし
あんな皆に好かれるように振る舞って足元の幸せ語って全然幸せじゃなかったよ!って脇役で終わるキャラじゃねえLucidだ! ウィキッドって自分が愛や絆に縁がなかったからそんなものは世の中に存在しないと思っていたいんだろう?
可哀想な子だ、俺の愛で包み込んであげたい モノローグ式島派の論拠
・沢城の役が橘と式島の二重表記である、つまり11話内に沢城が式島の言葉を語るシーンがなくてはならない
・作中で「現実に帰って来た」のが描かれてるのは式島である
モノローグ橘派の論拠
・橘だと解釈しなければ岡本演じる式島の台詞に矛盾がでるどんな矛盾かは知らない
・Lucide顔である(w
・語られていないが橘にも苦しみがあり逃避したと解釈できなくもない
推測に基づく後者が作中描写に基づく前者より確かというのは無理がある
あと式島のどもりに関して元より沢城声の式島はどもってないし
岡本声の式島のモノローグ=心の声もどもってるという描写はない >>685
では現実の律(岡本声)のモノローグが11話で一切出ない理由は?
一応帰宅してからもう一度見て確かめるつもりだけど、11話の沢城モノローグが全て橘って方が無理あると思うよ >>685
11話で発声してる岡本律はどもり声だけど1話の岡本ナレーションはどもってないので、律の心の声は基本どもってないと解釈可能
もちろんキャラでなくナレーションならどもる訳ないだろという反論はあるだろうけど、
1話のあのシーンはリアル律を描きつつモブがμに導かれてメビウスに捕らわれたシーンと誤認させる趣向もあるのでどもり声ナレでも演出上問題ない(のにどもらせてない)
12話EDでの語りもどもってないけど、まあこっちは成長後みたいなもんなので判断材料にはならないかも >>689
マスコミに追われる日々仲間も自分の下から去った会社に行っても人気がないμの問題と向き合わなくちゃこれらの点から橘モノローグでも根拠になる情報は提示されてるんだよね。
あと前者の場合この手のトラックとしては1番やってはいけないクソのレッテル貼られる演出になってしまう。 >>693
書いてくれたのは橘のストレスの根拠だよねそれは作中でも確かな描写だと思う
でもそれをもって「現実に帰って来た」が橘に当てはまるかは飛躍だと思うんだ
自分が推測に基づくと言ったのは橘のストレス源ではなくて
ストレスを抱えた橘も何らかの形で逃避していた、
だから11話で会社に向かう行動を「現実に帰って来た」と言ったのだという方
あとキャストクレジットでネタばらしは本編前にやったらメタすぎるwwwってなるけど
作品内で情報開示後の答え合わせならむしろ誠実じゃないかな
>>695
式島不在の10話で沢城クレジットは橘だけ、11話の沢城クレジットは橘と式島(モノローグ)と
実際の出番で書き分けてるんだからやっぱりフェアなクレジットだよ >>693
俺としては辻褄が合ってて説得力があるなら律説でも橘説でも、もちろんわざと曖昧にした説でもいいんだよ
律説だって肝心の一人称が僕になってしまってるっていう弱点がある
でも橘説と比較するとまだ全体の説得力があるから律説がまだマシかなって感じ
お前の列挙してる要素についてはたしかに橘でも成立するけど橘じゃないと成立しない要素ではないし、他のところで説得力が弱いんだよ
11話冒頭は今映ってる人物を現実の律と思わせつつ現実の律でなければしない行動はとらせないことで叙述トリックが成立するのに、
たまたま律が帰ってきたタイミングで橘も帰ってきたと表現するくらい強い決意をしてたっていう解釈だと演出が強引すぎる
それに11話の中で律の台詞が沢城声から途中で岡本声に切り替わるという演出をわざわざしてる以上、
橘説だと「現実パートの沢城声だからって橘の台詞だと確定しない」という情報を提示してるのが無駄になる
10話EDテロップに関しては該当シーンが現実橘が映されてる状態で物理的に発声してる声なんだから橘以外ありえないし、
そのタイミングでネタバレするのかよっていうツッコミはともかく11話冒頭の判断材料にはならない
という訳で、お前が律説だと一番やってはいけないクソになると判断する理由を書いてくれ >>697
いや…μの問題から逃げ続けて来て向き合おうとする行為は現実に帰って来たという解釈が出来ると思うの。
働いてたとか言ってるけど描写されてないからこれも推測だよね?社内もガランとしてて仕事してるのが描かれてない以上暫くまともに動いてなくて待機を命じられてたのでは?とも考えられるし。
ちなみに前者の根拠として式島と橘の二重表記ってあるけどそこの部分って現実の主人公こと実際の式島律とメビウス帰還時の仮初めの式島部分で回収出来てるしな。 >>699
いやこのトリックとして現実帰って来てるけど主人公をメビウス律として語らせましたはこの手のでやってはいけない言われる無理矢理な力技行為だよ。
力技にせずとも鍵ピーの語りからの流れが綺麗にハマるしね ODに関して話題がなさすぎてアニメスレになってる
……ところでアクスタ通販のURLは販売開始に貼るのか? 橘がsuicide prototypeを作ってるシーンでアニメが終わっていればこんな複雑な議論は避けられたのに… 文章訂正。
現実帰って来てる主人公をメビウス律として語らせることで見事視聴者を騙しましたはこの手のでやってはいけない言われる無理矢理な力技行為だよ。
力技にせずとも鍵ピーの語りの地獄は人の数だけ存在する流れが綺麗にハマるしね。
あと同時タイミングは確かにご都合とも取れるけどこれまでのアニギュラからするとシンクロニシティとして使われてもおかしくない演出だと思う。
この手の話題は延々と平行線だから俺はこう思う君はこうだで終結しないか?律のμへの愛してるの意味は恋愛で捉えてる人もいるけどこうじゃないかって前に言った時と同じく意見変えることはないと思うし 690だけど、冒頭モノローグ(OP前)は橘でも確かに成立する
OP後のモノローグに「現実に帰って来た」と「良い思い出なんか一つもない」があるので、OPを境に律になっていると思う
ただ11話のタイトルが
人は常に正解を求める。
だが、正しければ本当にそれでいいのか?
だから、冒頭はわざと明確にできない台詞を選んでいて、俺らは見事に踊らされていると思ったw >>705
タイトル…確かにw
OD?は鍵Pの楽しいことだって本当はあったはずなんです!と彩音の私たち弱いから〜の黒μへのシャウトがすごく好きだわ >>704
こっちはその「俺はこう思う」を聞きたくて尋ねてるからなあ
他の人の解釈を聞いて納得できるならそれもありだねってなるし、こっちが明確に間違ってたら修正するもんだろ
例えば>>705みたいな解釈も俺としては全然ありだと思うし
現実帰ってるのにメビウス律として語らせるのがアウトなら、
あとのシーンにある現実なのに沢城声から岡本声にシフトする演出もお前の中ではアウト?
俺としてはあそこもネタバラシの役目を担っていて、
合わせ技により現実でもモノローグなら沢城を使ってもいいように演出してると思ってる
(逆に、あそこの声シフトがなければ律説の説得力がさがる)
その上で沢城声モノローグをちゃんとマンション出てから=橘と律が同じ場所に来てからスタートさせてるので、
叙述トリックとしてまったく瑕疵がないとは言わないけど推理モノじゃないんだし十分誠実であると思うよ
橘説である場合、声シフトの演出意図がよく分からないんだけど、お前はどう捉えてる?
あと、たしか11話の律はモノローグはともかく発声は現実の姿でしかしてないしラストもアリアに呼びかけられたところで終わってるから、
「二重表記は現実の姿(=橘)とメビウス帰還後の姿で回収できてる」は多分間違いだぞ
(ただし、途中で沢城声の律モノローグがあるので「冒頭が橘だとしても二重表記で問題ない」は正しい) 外出ると猛暑とセミがミンミン五月蝿いのとでカタルシスエフェクトオーバードーズしそう
俺「私、帰って静かに勉強したいって先輩知ってるじゃないですか…!邪魔しないでよぉ!」
セミ「ミーーンミンミンミーーン!(無慈悲」
ほんと発狂しそう 命の危険を感じる暑さよな…
そういやカリギュラはゲームの中ではあんまり季節感ないね〜
アニメだと冬とか雨の描写はあったけど ゲームだとありがちな卒業式も入学式も桜が満開ってのを、アニメだと巻き戻す描写入れる事で違和感を強く印象づけるシーンにしたの好き >>707
初めの嫌いなモノの語りと後の現実嫌いなモノの律の語りで内容に齟齬があるのも気になってるんだよね。
声シフトはパソコンの場面なら後にアリアと繋がる場面がくるから律が混在しているという演出な気もする。 エンディングアニメはアニメの方のをあのまま貰ってきて取っ替えたいねー
ゲームで好きなのはLucidセミの悪い笑みくらいだ 一緒にお弁当食べる時にちらちら見てくるの可愛い
一番乙女感ある キャラエピの選択肢で恋愛っぽい方選んだときの相手の反応で
アリアが入れてくるツッコミがよい
うわーめっちゃ意識しちゃってるよ、とか、youもにやにやしない、とかそんなの ツッコミは水族館の男は?への反応が一番面白かったアリアもやっぱり琴乃さん怖いんだ〜 >>716
美笛ちゃんは胸あった気がする。
鳴子が絶壁の筈 美笛ちゃんはデブ絡まなければ基本良い子。
ちゃんと謝れる
鈴奈は依存入らなければマトモで良い子
鳴子はめんどくさいけどそこまで地雷ではない。SNS 関連注意
彩声は男関連おっかないけど非があれば謝れるから良い人っちゃあ良い人。
琴乃さんは頼れるけど何処で地雷踏むかわからんから怖い。下手すりゃ彩声よりおっかない
なんだ、帰宅部女性陣皆良い人ばかりじゃん そんないい子たちをチッチッチッするセミさんは一体どんな苦悩があったんだろうか ウィキ口「どこ見てるのか分からない。気持ち悪い…」
Lucid(おっぱいガン見してました。すみません)
いや、鍵介じゃないけどあんな格好されたら自然とそこに目がいくわ 鈴奈ちゃんは依存入ってもいい子だよ(依存ルートへの選択肢を選びながら) セミやべーセミやべー言われるけど本当にヤバいのはプレイヤーだよね
鈴奈ちゃん裏切るとか考えられないので現実期間後共依存に堕ちていきたいです 奇跡的に完治した茉莉絵ちゃん妊娠させて家庭築きたい。
幸福な家庭を知らなくて戸惑ったり荒れたりするけど支えてあげたい。
そんで良い感じに軌道に乗ったら本人と子供残して事故死したい 妄想しか書き込まれないスレになっちまったな
糞ゲーだから仕方ないか >>726
ペットロスは他人が推し測れる物じゃないだろうからなぁ
あんな五月蝿い生き物を…とも思うが、クマゼミ(1匹で80〜90dB)じゃなければ許容できるのかもな
因みにミンミンゼミやアブラゼミは70〜80dBだそうだ
クマに比べれば、まだ許されるレベル 棗くん「貴方が何故メビウスに来たか知っている。(蝉、蝉?えぇ……)」 →人間関係が煩わしくて
→大切な人が自分を見てくれない
→手に入らないなら壊してしまいたい
部長「飼ってたセミ(隠語)が死んだから」 アクスタ受注生産なの堅実でいいと思う
問題はどれを買うかだな
グキと美笛かな さすがに全部買っても飾りようがないからなあ
自分は男女セミとLucidくらいだな 男女セミは欲しいけど、送料とか考えると面倒になってくる
家にはミレイとクッションだけあるけど
やっぱり背景白いから全然部屋に馴染んでないし アクスタはぶっちゃけ一個800円くらいにみえるけど実際には1200円だもんな。
アクスタの素材が高いのかイラストが高いのかはたまたよくある技術料が乗ってるのか アクスタ予約した
ウィキッドちゃんとサンプルでも顔出ししててよかった。 リーフレットはイベント行ったテンションと記念の意味以外でいるかどうかは微妙 アクスタと同時に注文出来ないみたいだからリーフレットは諦めた わしはスイートPとウィキッドさん
椅子絵は素晴らしいね 結局しこれるのは女が考えるかわいい女よりおっさんが考える理想のゆめかわなんだよなあ… 下手すりゃ作中でも屈指の女子力を持ってるかもしれないオッサン
現実は地獄だ…… 中の人がおっさんと知らなければ騙されたままで夢を見ていたいかもしれん
でも真実(中身おっさん)を知っちゃったら現実に帰らないとな………(カリギュラ感) おっさんが現実で頑張った結果ゆめかわになってるかもしれないから・・・ 楽士の曲でも1番可愛いのがオッサン
Caligula ってすごい 正直スイートPめっちゃ好き
一緒にラーメン食いに行きたい すまん、俺はウィキ口さんが一番可愛いわ
ウィキ口さんなら中身ウィキ口さんでも構わない スイートPみたいな嗜好を持つ人って
普通に男が抱く女性に対する好意とは違う複雑な気持ちを持ってそう
恋愛の対象でもあるんだろうけど、同時に自分が絶対届かない憧れの存在というか
メビウスでゆめかわ女子めっちゃ満喫してたみたいだし、現実戻ったら恋愛より趣味取りそうなイメージだ μの衣装って普通にレオタードみたいの着てて
スカートっぽいの腰につけてるだけだと思ってたけど違うのか μはゲーム中の立ち絵でおっぱいでっかい事に気づいて驚いた 正直μが一番エロい
学士ではもっとヒロインしてほしかった チビμのキラキラした目の立ち絵が好き
ゲームの巨乳μよりアニメのささやかな胸の方がいいな 自分断然μ派だったけど椅子絵のアリアが可愛いすぎてアクスタはアリアにした
資料集見るかぎり等身アリアの表示差分用意してた?みたいだからゲーム内で使ってほしかった ナイスバデーになったアリアを見て手のひらクルーする鍵介とか見たかった >>771
(;゚Д゚)みたいな立ち絵が好きだな。スクリーンショットが取れないのは残念だった 少年ドールを慰める為にラーメンに誘うゆめかわおっさん好き >>770
「バカだったんだね!可哀想!!」「貧乏だったんだね!可哀想!!」「顔が大きいから人混みに紛れても目立つよ!」「Storkじゃなくて…?」「ぷぎゃー(´・ω・`)」
実は全部わざと言ってる説 μは鈴奈ちゃんが依存ルートに入っても満面の笑顔で「よかったね!」って言いそう
アリアとどこで差が付いたのか アニメ版だと作った人のコミュ力の差じゃないかなって……
たぶんアリア作ったのは律と違ってリア充 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています