>>704
こっちはその「俺はこう思う」を聞きたくて尋ねてるからなあ
他の人の解釈を聞いて納得できるならそれもありだねってなるし、こっちが明確に間違ってたら修正するもんだろ
例えば>>705みたいな解釈も俺としては全然ありだと思うし

現実帰ってるのにメビウス律として語らせるのがアウトなら、
あとのシーンにある現実なのに沢城声から岡本声にシフトする演出もお前の中ではアウト?
俺としてはあそこもネタバラシの役目を担っていて、
合わせ技により現実でもモノローグなら沢城を使ってもいいように演出してると思ってる
(逆に、あそこの声シフトがなければ律説の説得力がさがる)
その上で沢城声モノローグをちゃんとマンション出てから=橘と律が同じ場所に来てからスタートさせてるので、
叙述トリックとしてまったく瑕疵がないとは言わないけど推理モノじゃないんだし十分誠実であると思うよ
橘説である場合、声シフトの演出意図がよく分からないんだけど、お前はどう捉えてる?

あと、たしか11話の律はモノローグはともかく発声は現実の姿でしかしてないしラストもアリアに呼びかけられたところで終わってるから、
「二重表記は現実の姿(=橘)とメビウス帰還後の姿で回収できてる」は多分間違いだぞ
(ただし、途中で沢城声の律モノローグがあるので「冒頭が橘だとしても二重表記で問題ない」は正しい)