【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.71
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行以上重ねる
タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.70
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530522897/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>800
あえてのW主人公で。
章毎に視点が変わってメビウス堕ちかの帰宅部活動開始&楽士ルートクッション追放で行こう
パイセンが光セミにタイマンで負けた後の心理描写が見たい >>802
シュレディンガーのネコ状態が正しいかは分からんが全ては観測者に委ねられるだけ
小説は正気に戻って人間をもう1段階深く理解したポンカラとセミが観測した
それによって得られた答えが水口さんだった
おそらく悪戯目的等穿った観測者にはウィキッドとなって返ってくる 発売まで凄い楽しみにしてたデジヘッドだけど、戦闘が予想以上につまらなかったりしてしばらくやってなかったらリアルが立て込んで、図書館の終わりから進まないまま8月になろうとしてる…
このスレをネタバレ見ないようサッと見た感じ1.05になっても戦闘は良くならなかったのね… ハードでやろうという思いは捨てて、イージーでさっさとシナリオだけ見ようかなぁ シナリオクリアしたら、他のやり込みは面倒くさいだけだからな >>805
ハードでやれば良いのでは?流石に完全にゲー無なイージーやるよりはマシだと思うし。
悪い声ばかり目立つけど配信とか見てるとラクショーでやってたらいつの間にかそこそこ苦戦しててバトル楽しんでる人もいるしな。
ただコアゲーマーは完全に切り捨てられてる感じ。
ただもし生粋のコアゲーマーなら難易度エクストリーム新規の一撃=あの世をやるのも良いかもね。 >>803
光セミに復讐することを考えてたびわさかくんはあわれ、ガラス片が降り注いで死んでしまったとさ クッション先輩加入時〜温泉辺りは底の読めない怖いヤツ来たぞって感じだったけど、太陽神殿の閉じ込め発狂辺りから小物化が進みまくるので二週目は生暖かい目で見てた。
こういうキャラにありがちの詰め将棋の如く水面下で追い詰められるみたいなのが無いよな。
鼓太郎死亡ルートだと眠ってるのきっちり映ってるのに「僕は気づいてたよ」とか言い出すし マザコンの健介が琴乃はバブみあっていいって言ってたけど言うほどか?
俺は鈴奈ちゃんやμにバブりたいけど >>811
クッション「ぶっちょって底知れないよね。人に踏み込む癖に踏み込ませないし」
本当にわかってなかった模様 あれ? 鼓太郎死亡ルートのウィキッド編に琵琶坂先輩映ってたっけ? >>811
気付いてたなら尚更食わないで戦いに参加しよう定期……。
自分からネタを生み出してどうするというんだ Storkさん登場シーンとパイセンネタのシーン作画良かったら笑う自信ある 正直水口さんみたいな美少女に手作り弁当持ってこられたら睡眠薬入ってようが食うでしょ 踏み込ませない部長とか正体を知られたくないlucidとか何故か部室を知ってるウィキ口とか
いい線突いても後の展開には繋げてもらえないパイセン哀れ >>818
わざわざつまみやすいように配慮したり
どうせなら美味しい方が良いよねとか心籠ってる差し入れだもんね、食わなきゃ損だよね
どんな心かはさておいて………
そういや何気に女子力高いキャラ多いよな、鈴奈や琴乃さんにスイートpにウィキ口さん >>814
映ってたはず
クッション先輩が現実でやりたい放題出来たのって弁護士一族の肩書きとか若手エリートの肩書きに周囲が網膜になってただけで、本人自体は頭良いけど詰めと読みが甘そう。だから子供の梔子や、現実での肩書きは関係ない帰宅部には効果なかったとか。
それか現実ではきっちりしてたけど、メビウス(=現実じゃない)だから、多少ハメ外しても問題ないと思ってボロボロ本性こぼれ出てたとかかな。
どっちにしろ楽しませてくれるからクッション先輩さすがクッション。 >>823
間違えた
網膜じゃなくて盲目
連投ゴメン 琵琶坂パイセンは楽士ルートで部長に疑惑持たせたり暗躍したりすると思ってた俺もいました。
パイセン「そんなことより部長君を疑うのは辞めよう。仲間同士疑心暗鬼になるなんて楽士の思う壺だぞ」
↑それで良いんすかってなったシーン 琵琶坂先輩の死に際がアニメで見たい(規制モザイク) >>810
おいポンコツ!間違ってもアタシをウィキッドと呼ぶんじゃねーぞ! ちびみうの脳みそ溶けてる感は何なの?かわいいからいいけど のたうち回りながら死ぬ琵琶坂パイセンと瀕死の重傷を負いながら一命取り留めた山田くん >>810
水着水口さんクッソ可愛い
でも体固いっぽい描写は現実が頭よぎるからやめたげて 即日退院の時μが治したからみたいに言ってた気がするけど非即死なら自動で治る訳ではなかったんだな
部長が手足グキられた時はわざわざ治してくれてたってことか
医者のここでは死んだら死体消えるんですみたいな台詞はちょっと異質でひんやりしたから
もっと演出で怖がらせて欲しかった気もする >>836
自動で治るのはイケメンの顔だけじゃない? オートじゃ現実じゃないってすぐ気づいちゃうしなあ
考えてみたらメビウス崩壊させたいならイケメンがここは現実じゃない!って街中で叫びながら顔傷つけまくればそれで終わりそうだな μは純粋無垢な外面の裏で全部計算してる説
彼女こそ神秘的な悪魔なのだ >>837
VITAの頃から言われていたけれど
μが部長手足ひねっても割とすぐ(雑演出の都合とはいえ)回復していたから
重体レベルでも時間があれば後遺症は無く戻るんじゃないかな >>826
琵琶坂のキャラゲームの中身の割に発売前宣伝じゃ過剰だったよな
みんな肩透かししても仕方ない
ODは宣伝もいや宣伝が一番過剰強化された作品だからさ >>841
俺はせっせと介護してこっちに心許してきたら裏切りたい
または目覚めて水口さんになってたらウィキ口さんのコスプレさせたい ルシードのおかげでこのスレだと部長が完璧にサイコパスというかヤバイやつ扱いだけど
vita時代ってどんな感じだったの? ハイブマインド持ち3人引き連れてハイブマインドの所に行って順番にハイブマインドさせる500人の運命の人だったよ 制作側が「殺しにくく」するために「純真無垢」「人間の為にひたすら頑張る」設定にしたアイドルを
経験値のためだけに、何度も何度も周回ワンターンキルするサイコキラーだったよ えいじくん温泉でアリアと「僕もCE使える?」「理性的な人は発現しにくいかも」みたいな話してたやん
メビウスでの強さは想いの強さみたいなのもあったっけいつだか覚えてないけど
覚醒前のキレっぷり突然すぎたし普通にわざとタガ外したんでしょ
山中ビッグマウスよりここでの無能扱いの方が過剰に感じる 覚醒した後もタガが外れたまんまなのは良いんですかね… 無能というかポンコツだよね、ウィキ口さんと似たような感じ
スペック自体は高いはずなのに、やってることは詰めが甘かったり、方向性がずれてるっていう
水口さんの差し入れ食べといて気付いてたよも何も無いし、思わせ振りな態度とか取っててもそれがプレイヤーのカタルシスに繋がらないところとかも ウィキ口さんは何かこう、心から信頼させた後に失わさせたい感がある 主人公追い詰めてくる切れ者系って人気出るのはあるけど俺はクッソ苛つかされるから
こんだけ隙があって直接殴らせてもくれるなんてかわいげありあまって好きだよ
それにしたってウィキの何してんだ羽虫ー!?はあんまりすぎて毎度フフッてなるけど パイセンが抜けてるキャラ設定なのは確かだし、そういう描写を入れてるのも分かるけど
意図的なのか雑シナリオ雑演出の都合なのか区別がつかないからネタにして弄るしかない
色々中途半端すぎて結局どうしたかったのかわかんねーぞってのが本音 >>856
凄まじいスピード解決だったよなぁ
普通ならアリアが近付いてる場面や縄をほどくまで気付かれないように時間を稼がなきゃとかやる場面なのに
そんなもんは一切無く、ほんの少し前まで画面に映ってたアリアが一瞬で縄をほどくとかウィキ口さんは泣いていいと思ったわ
でもその後隣にいた鳴子をそのまま見逃す辺りがウィキ口さんらしい あああ面倒くせえ!の所も寝てる誰かを人質にすればいいのに戦闘とか真面目ちゃん
…いや飲まず食わずでタイマン勝ちする奴がいるとは普通思わないか 流石のウィキ口さんも三日間飲まず食わずの状態で殺し合いに勝つ人間がいるなんて想像しなかったはず 途中まで琵琶坂を信じてた私はちょろいのでしょうか? 先輩は正直カタルシスエフェクトで人殺せるのか?ってアリアに聞いたときからこの人アカン奴やって思った。 >>864
あれは彩声の男嫌いのせいでもあるから… >>865
でもアレ絶対気に食わない奴とか邪魔な奴とかをCE で殺せたら殺そうって顔だった 発売前まではパイセンサンプルボイス4聞いてあー、この人もメビウス来るだけあって本当は別ベクトルで弱い人なんだろうなぁって思ってた。
プレイ後は泣き演技とか嗚咽とか謝罪が突っ込み待ちか受け狙いなのかレベルで白々しかったな >>864
そこ1周目は台詞通り彩声のことなんだなと受けとったけど
2周目は何だ殺せないのかよって心の声が聞こえた気がした >>864
発売前情報で、何でμに遠慮する必要があるんだ?こっちの意思を潰す敵だぞ?みたいなスクショあったから、元々「自分を害する敵には容赦ないし情とか湧かないタイプだ」と思ってたので
その辺りで「アッこいつ殺人も辞さないヤツでは?」とは思った 琵琶坂や琵琶坂関連もうちょっとシナリオ上手くすればよかったのにな
期待しすぎてた節はあるけど >>868
犯罪者の気持ちがわかるのは犯罪者、変態の気持ちがわかる者もまた変態なんだなぁ カリギュラってやっぱりペル1の雪の女王編を弄ってもってきた感じだよな雪の女王編は全体通してシリアスだけど。
カリギュラは少年ドールのリア充云々やら人の負の部分に痛々しさも絡めてる感じあるな >>870
通行料として捧げるのは仕方ないにしてもせめて部長としてけじめ着けたかったわ。
梔子(胡桃)にはすまんけど 楽師ルート選択という裏切りの代償は高くつくと当初から言われてたし琵琶坂の抜けてるサイコパスと合わせて楽師ルートで仲間裏切ったから意図的に気持ちよく倒せなくしてるってのはありそうな気がする
。
唯一ボコるの許されてるのが鼓太郎死亡時の滅亡EDのみってのも裏切りの代償なんじゃないか?とかは思うな >>872
俺は異聞録より罪罰要素を感じるな
主に花言葉周辺w
罪ではストレートにジョーカーのメッセージを汲み取るキーアイテムだったけど、
カリギュラではメインテーマの心理要素を上手く組合わせて、ユーザーの想像力を遊ばせるゲーム外アイテムになってるのが良い所だ 薬入りサンドイッチ食べ始めるときに琵琶坂が「早くよこせ」とか言ってたら
後の台詞で意外と抜けてるヤツとしてしっかり認識できた
結局Vita版からのシナリオを壊さない立ち回りをさせるしかなかったんだと思える
「最初から気づいてた」というなら琵琶坂だけ参戦してくれてたら素直に感心してたわ >>868
そこで「なんだCEなら『お願いします殺してください』って懇願されるまで全力で殴っても問題ないな!」って考えに至らないからモヒカンは二流なんだよね 琵琶坂がポンコツなのをシナリオの雑さ以外で擁護するなら…
梔子父も胡散臭いって思っていたから捕まったわけで
優秀な成績の弁護士っていうハロー効果が薄い人には
見破られる程度の演技力の無さで
軽率で沸点が低くて思考が浅く、取り繕うのだけが上手い性格なんだろう
そもそもサイコパスは全体的に知能が低いって研究で出てるし
水口のように手間暇かけて欲求を満たすということ自体に
頭が回らなかったんじゃないかな
あと異聞録と罪罰やったことないから聞きたいんだけど
μみたいなキャラって何のお咎めもなしに終わるのが作風なの?
アリアは破壊できるからいいけれど
帰宅部EDで笑顔になっているのを見て
誘拐された胎児とかワールドリワードの連中とかを知ると
結局μだけ死なないし殺せないし守られたままで終わっているのが
スッキリしないんだけど… >>879
意識の薄い胎児はともかくそれ以外は曲がりなりにも望んだわけだから自業自得だけどね。
ペルソナ4で言ってしまえばペルソナ4の主人公みたいに抗えず進んでイザナミの支配を受け入れた人々みたいなもんでやるべき事を怠った人だし。
ちなみに裁かれずに終わるけど立場が違うから一概には比べられないと思う。 自業自得と言い切れるものかな
μの基準だと幸せを感じていないだけで強制的に連行されるよ
μの罰は楽士ルートの最後で一人になった事だと思う >>879
ペルソナ初代で言ったら
自分がやろうとしていることが世界に災厄をもたらすと自覚し自らパンドラと名乗った女が
特にお咎めなく次作に出てきたりしてたな
「そんな女を救うより世界を救う方が先決だ」となんでも一番じゃなきゃ気が済まない人は言ってたがね
罪だと噂の現実化利用してみんなの夢を叶える存在になろうとした人が噂の暴走でえらいことになったが
パーティインしてからは特に…まあEDで世界滅んだりそれまでのこと全部なかったことにしたけど
罰だと罰世界を揺るがせてしまった罪主人公への罰が本編みたいなもんだが
巻き込まれてしまった一般人への謝罪とか十分かと言えばまあそんなこと不可能だ
あとμを「人々の心の奥の願いを叶える存在」とするなら、そーいう存在罪罰で暴れまわるが
一応作中で両方とも凹ることできるな というか基本的に主人公たちが悪をぶっころして裁くという展開があんま無いな
相手が反省するならよし、しない奴は主人公たちが手を汚さずとも自滅してくれる
どこぞのクッションのように μへの罰云々がないのは
本編は帰宅部視点の物語で、帰宅部はμを裁くとかじゃなくて単純に帰るために戦ってたからじゃないかな。
帰宅部(琵琶坂除く)はμが人間を救おうとしていたことには理解があったわけだし、わざわざ告発とかメビウスの説明とかはしなさそう。
μや楽士への世間への反応は物語外なんだろう。 >>877
確かになぁ
展開が変わらないのはもちろん前振り入れたり他キャラが突っ込んだりもしないし
大人しくしてた帰宅部一途ルートでもそんなんだから、どういう扱い?ってなったわ 主人公で問答があるのはわかるし結局はそこでサクセス系物の主人公達のように甘えに拒絶の意思を示さなかったのが原因だと個人的には思う。
本格的に同情できる理由持ちはともかくそれ以外は確固たる意志で社会人になる人が多い中でニートになる道を進んだだけだし。 >>883
片方一発殴っただけやんと思ったけどエクストラでって事かw
キャッチコピー的にμが死亡するルートはあっても良かったよな寧ろ入れなかったのか謎だわ アリアは大っきくなってもエッチじゃないのに
μは小さくなってもエッチで大きくなっちゃうわ俺が vita版では記憶を消した上で問答始めるホラーなあらすじだったのがODでは消されて無垢な救済の女神様が善意で人に滅びをもたらすみたいなあらすじにされてんだよな。
ODのμはvita版のμに比べてヘイトが貯まらないように改編されてる感ある ミニμかわいいし
なんでも肯定してくれる
ダメ人間製造メーカーよね 若干これでいいんかな殴りたいなとは思うけど
クリア時点で散々殴ってるしその後も延々殴れると思うとそれもなんだかな 回答してくれた人、ありがとうな
>>891
むしろアリアは裏切れるし破壊できるのにμにはできないという仕様上
ODの方がヘイト溜まった
>>888の言う通りゲームの選択の一つとして
帰宅部の奴らに白い目で見られてよいからμを破壊させてほしかった
キャッチコピー通りに純真無垢な現代の神であるアイドルを
自分のエゴで殺したかったからODまで買ったのに肩透かしだった 別にμ殺したいとは思ってないタイプだけど「君を破壊して」はいないなと思う りそうって読ませてるからまあ理想はちゃんと壊してるというところで…
実際破壊ってできたのかなアリアは倒してあそこで消えちゃったのかその後μが完全に押し込めたのか
EDでひとりぼっちってことはやっぱ壊れたのかな…心の力やばいな この作品オリジナルやってる人とODから入った人とでは評価別れそうね
私は後者だったけど、存分に楽しめてるよ
グラフィックがショボいとか思ったけど… >>879
>サイコパスは全体的に知能が低い
これには反論もあって、そもそも社会に適応しているサイコパスはわざわざ診断される機会がない→サイコパスと診断される為には何らかのきっかけがあるわけで、
事件を起こすようなサイコパスは自分自身をコントロール出来ない知的障害等を合併している率が高い、という交絡因子を考慮に入れてない
まあ琵琶坂パイセンはアホだけど つまり帰宅部と楽士の親密度MAXに出来て500人の生徒とも運命の人になれるLucidさんは頭の良いサイコパス レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。