【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.71
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行以上重ねる
タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.70
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530522897/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>864
あれは彩声の男嫌いのせいでもあるから… >>865
でもアレ絶対気に食わない奴とか邪魔な奴とかをCE で殺せたら殺そうって顔だった 発売前まではパイセンサンプルボイス4聞いてあー、この人もメビウス来るだけあって本当は別ベクトルで弱い人なんだろうなぁって思ってた。
プレイ後は泣き演技とか嗚咽とか謝罪が突っ込み待ちか受け狙いなのかレベルで白々しかったな >>864
そこ1周目は台詞通り彩声のことなんだなと受けとったけど
2周目は何だ殺せないのかよって心の声が聞こえた気がした >>864
発売前情報で、何でμに遠慮する必要があるんだ?こっちの意思を潰す敵だぞ?みたいなスクショあったから、元々「自分を害する敵には容赦ないし情とか湧かないタイプだ」と思ってたので
その辺りで「アッこいつ殺人も辞さないヤツでは?」とは思った 琵琶坂や琵琶坂関連もうちょっとシナリオ上手くすればよかったのにな
期待しすぎてた節はあるけど >>868
犯罪者の気持ちがわかるのは犯罪者、変態の気持ちがわかる者もまた変態なんだなぁ カリギュラってやっぱりペル1の雪の女王編を弄ってもってきた感じだよな雪の女王編は全体通してシリアスだけど。
カリギュラは少年ドールのリア充云々やら人の負の部分に痛々しさも絡めてる感じあるな >>870
通行料として捧げるのは仕方ないにしてもせめて部長としてけじめ着けたかったわ。
梔子(胡桃)にはすまんけど 楽師ルート選択という裏切りの代償は高くつくと当初から言われてたし琵琶坂の抜けてるサイコパスと合わせて楽師ルートで仲間裏切ったから意図的に気持ちよく倒せなくしてるってのはありそうな気がする
。
唯一ボコるの許されてるのが鼓太郎死亡時の滅亡EDのみってのも裏切りの代償なんじゃないか?とかは思うな >>872
俺は異聞録より罪罰要素を感じるな
主に花言葉周辺w
罪ではストレートにジョーカーのメッセージを汲み取るキーアイテムだったけど、
カリギュラではメインテーマの心理要素を上手く組合わせて、ユーザーの想像力を遊ばせるゲーム外アイテムになってるのが良い所だ 薬入りサンドイッチ食べ始めるときに琵琶坂が「早くよこせ」とか言ってたら
後の台詞で意外と抜けてるヤツとしてしっかり認識できた
結局Vita版からのシナリオを壊さない立ち回りをさせるしかなかったんだと思える
「最初から気づいてた」というなら琵琶坂だけ参戦してくれてたら素直に感心してたわ >>868
そこで「なんだCEなら『お願いします殺してください』って懇願されるまで全力で殴っても問題ないな!」って考えに至らないからモヒカンは二流なんだよね 琵琶坂がポンコツなのをシナリオの雑さ以外で擁護するなら…
梔子父も胡散臭いって思っていたから捕まったわけで
優秀な成績の弁護士っていうハロー効果が薄い人には
見破られる程度の演技力の無さで
軽率で沸点が低くて思考が浅く、取り繕うのだけが上手い性格なんだろう
そもそもサイコパスは全体的に知能が低いって研究で出てるし
水口のように手間暇かけて欲求を満たすということ自体に
頭が回らなかったんじゃないかな
あと異聞録と罪罰やったことないから聞きたいんだけど
μみたいなキャラって何のお咎めもなしに終わるのが作風なの?
アリアは破壊できるからいいけれど
帰宅部EDで笑顔になっているのを見て
誘拐された胎児とかワールドリワードの連中とかを知ると
結局μだけ死なないし殺せないし守られたままで終わっているのが
スッキリしないんだけど… >>879
意識の薄い胎児はともかくそれ以外は曲がりなりにも望んだわけだから自業自得だけどね。
ペルソナ4で言ってしまえばペルソナ4の主人公みたいに抗えず進んでイザナミの支配を受け入れた人々みたいなもんでやるべき事を怠った人だし。
ちなみに裁かれずに終わるけど立場が違うから一概には比べられないと思う。 自業自得と言い切れるものかな
μの基準だと幸せを感じていないだけで強制的に連行されるよ
μの罰は楽士ルートの最後で一人になった事だと思う >>879
ペルソナ初代で言ったら
自分がやろうとしていることが世界に災厄をもたらすと自覚し自らパンドラと名乗った女が
特にお咎めなく次作に出てきたりしてたな
「そんな女を救うより世界を救う方が先決だ」となんでも一番じゃなきゃ気が済まない人は言ってたがね
罪だと噂の現実化利用してみんなの夢を叶える存在になろうとした人が噂の暴走でえらいことになったが
パーティインしてからは特に…まあEDで世界滅んだりそれまでのこと全部なかったことにしたけど
罰だと罰世界を揺るがせてしまった罪主人公への罰が本編みたいなもんだが
巻き込まれてしまった一般人への謝罪とか十分かと言えばまあそんなこと不可能だ
あとμを「人々の心の奥の願いを叶える存在」とするなら、そーいう存在罪罰で暴れまわるが
一応作中で両方とも凹ることできるな というか基本的に主人公たちが悪をぶっころして裁くという展開があんま無いな
相手が反省するならよし、しない奴は主人公たちが手を汚さずとも自滅してくれる
どこぞのクッションのように μへの罰云々がないのは
本編は帰宅部視点の物語で、帰宅部はμを裁くとかじゃなくて単純に帰るために戦ってたからじゃないかな。
帰宅部(琵琶坂除く)はμが人間を救おうとしていたことには理解があったわけだし、わざわざ告発とかメビウスの説明とかはしなさそう。
μや楽士への世間への反応は物語外なんだろう。 >>877
確かになぁ
展開が変わらないのはもちろん前振り入れたり他キャラが突っ込んだりもしないし
大人しくしてた帰宅部一途ルートでもそんなんだから、どういう扱い?ってなったわ 主人公で問答があるのはわかるし結局はそこでサクセス系物の主人公達のように甘えに拒絶の意思を示さなかったのが原因だと個人的には思う。
本格的に同情できる理由持ちはともかくそれ以外は確固たる意志で社会人になる人が多い中でニートになる道を進んだだけだし。 >>883
片方一発殴っただけやんと思ったけどエクストラでって事かw
キャッチコピー的にμが死亡するルートはあっても良かったよな寧ろ入れなかったのか謎だわ アリアは大っきくなってもエッチじゃないのに
μは小さくなってもエッチで大きくなっちゃうわ俺が vita版では記憶を消した上で問答始めるホラーなあらすじだったのがODでは消されて無垢な救済の女神様が善意で人に滅びをもたらすみたいなあらすじにされてんだよな。
ODのμはvita版のμに比べてヘイトが貯まらないように改編されてる感ある ミニμかわいいし
なんでも肯定してくれる
ダメ人間製造メーカーよね 若干これでいいんかな殴りたいなとは思うけど
クリア時点で散々殴ってるしその後も延々殴れると思うとそれもなんだかな 回答してくれた人、ありがとうな
>>891
むしろアリアは裏切れるし破壊できるのにμにはできないという仕様上
ODの方がヘイト溜まった
>>888の言う通りゲームの選択の一つとして
帰宅部の奴らに白い目で見られてよいからμを破壊させてほしかった
キャッチコピー通りに純真無垢な現代の神であるアイドルを
自分のエゴで殺したかったからODまで買ったのに肩透かしだった 別にμ殺したいとは思ってないタイプだけど「君を破壊して」はいないなと思う りそうって読ませてるからまあ理想はちゃんと壊してるというところで…
実際破壊ってできたのかなアリアは倒してあそこで消えちゃったのかその後μが完全に押し込めたのか
EDでひとりぼっちってことはやっぱ壊れたのかな…心の力やばいな この作品オリジナルやってる人とODから入った人とでは評価別れそうね
私は後者だったけど、存分に楽しめてるよ
グラフィックがショボいとか思ったけど… >>879
>サイコパスは全体的に知能が低い
これには反論もあって、そもそも社会に適応しているサイコパスはわざわざ診断される機会がない→サイコパスと診断される為には何らかのきっかけがあるわけで、
事件を起こすようなサイコパスは自分自身をコントロール出来ない知的障害等を合併している率が高い、という交絡因子を考慮に入れてない
まあ琵琶坂パイセンはアホだけど つまり帰宅部と楽士の親密度MAXに出来て500人の生徒とも運命の人になれるLucidさんは頭の良いサイコパス そういえば楽士ルートのアリアはどうして元の姿に戻ってたんだ?
単純に黒μが暴走してバランスが元に戻ったとか? それともただの演出か? メビウス内の力の均衡のせいで2等身になってたから
メタバーセスに移動したことで本来の力を出せるようになったんじゃないだろうか >>903
帰宅部みんなから力を吸いとって本来の姿に戻ったとかなんとか攻略本に書いてたような気が >>904
そういえばあそこメタバーセスでしたね
ありがとう
>>905
見てみたら書いてありましたありがとう 琵琶坂パイセンはなんで田所の弁護受けたんだろう
金持ってそうに見えないけど なんか凶悪犯の弁護を積極的に引き受けては無罪を勝ち取って世間の注目を集めることで悦に入りたかったらしい >>879
それ古すぎだろ、サイコパスかを知能指数ではかるとかもう誰もやってねー
ただ、一般的にサイコパスは知能指数高いんじゃって刷り込みが否定出来たよって
だけ
最新研究がうんたら言うんならサイコパスは先天的なので厳密には法的責任がとり
にくい(公表されるんで本人がサイコパスと認めたがらない事案が多い、別の要素で
責任回避を狙う)が、その業は子孫に遺伝するのか、とかに議論は移ってるぞ >>908
先輩…ほぼ有罪確定な冤罪事件とかを引き受ければ良かったのでは…… いい作品だけど、詰めが甘いからswitch版で改善される事を望む 他社移植なんか期待するもんじゃないぞ
自社でこれだから気持ちはわかるが >>879
シナリオの雑さ以外で擁護しようとするとこうなるし
ほんと追加シナリオ書くならちゃんと書いてほしかった
山中は自分で書いたアピールするならちゃんとしてほしいよ あのさぁ!あたしサンドイッチだけじゃ全然足りないんだよね!
意識の高い僕としてはもう少しまともな食事をいただきたいものですよ 無印のシナリオも雑だったんだから今更じゃね?
アリアが死ぬの喋らなかったりソシャゲよろしくとばかりに楽師だ!→逃げろ〜作戦一辺倒で毎回逃すだったりシナリオが目的の弊害とはいえ平坦だったり。
ODが駄目と言いたい人いそうだけどODが駄目なら元から駄目って事やで。
OD叩くために無印ヨイショするのは勘弁。 ただ無印のバトルの難易度バランスはODと比較してヨイショされるのもしょうがない出来だけど。
帰宅困難が全然帰宅困難じゃない酷いバランス調整だからな… そらゲームのシナリオなんだから純粋にストーリーとして見たらダメでも別にいいんだよあくまでもゲームの一要素なんだから
歌の歌詞が文法間違っててもメロディ込みで伝わればそれで良いのと同じだよ
問題はゲーム性全放棄しちゃってゲームのシナリオだから許されてたレベルのもんの比重が高くなりすぎたところだろ ダメなところじゃなくいい所を見ましょうよ
このままじゃ鳴子になっちゃうよ バトル関連は無印でシナリオはODがスイッチで出たら完璧。
個人的にはシナリオは雑さ含めた上でもOD版が好きなんだ オーバードーズは所詮オーバードーズ
用法用量を守らないと体に障害が残ったり死んだりする 戦闘はエクストリームあるからまあいいや
リワードダンジョンと装備品なんとかしてくれたら俺的には良作だった ODにはStorkや梔子、琵琶坂、彩声、Lucidと、無印キャラだけでは出て来なかった素敵個性のキャラがいるしね
でも、やり込みしだすと無印してまう
表層深層で秘密を暴くの楽しいんじゃ 日向さんはキャラデザだけでも良かったし故人だから仕方ないけどどんな感じの人か見てみたかったわ
(遺影に線香備えながら) シナリオにはもうちょっと上がり下がりが欲しいな
最初から最後までμを追って四天王形式で敵倒していくのはな 日向が死んだのは7年前だっけ?
もう少しはやくメビウスが出来てたらここの住人になってたんだろうか ……楽師になって帰ってもどうにもならないんだとか叫ばれたら俺らがウィキッドさんの時よりもダメージ受けそうで困る >>926
楽士ルートというか楽士パートもそれだからワンパターンだしボリュームがなく感じるよ ワンパならワンパで楽士EDと偶像殺しEDくらいは欲しかったな 楽士パートは後半なるにつれて道中のイベントも少なくなってくしワンパの上に雑な印象 ソーンに一凛の気持ちを知りたいなら笙悟と付き合えば分かるよと言ってあげたい
このラブホで一凛と笙悟が初夜を過ごしたと伝えて笙悟を押し倒す所が見たい >>925
男嫌いを治そうと彩声をアイドルグループに誘う、センターを張ったところから
歴代ピンクプリキュアみたいな女の子だったのかなと自分は思ってる
故人だから悪くいわないとはいえ、強引なやり方なのに彩声がそのことを悪くいわない
むしろ多少改善されたと思っていた辺り、押し付け善意じゃなくて、その辺の気配りもできてたんだろうな あんな可愛い子の顔面ボコして満足する田所ってやつアホだろ こんな優しそうな子がこんなめに遭うなんて……。
やっぱり現実は地獄なんだ(Suicide Prototype流しつつ指チッチッチしながら) >>935
彩声はそっちの気があるから…
男に鬼な分、女には過剰に好意的
真の性差別キャラっすわ >>937
ルシードは俺の中で現実逃避と単に反応みたいだけの人になりつつあるわ
>>938
女の敵は女である場合の方が多いんだよな
盗撮とかさ… ウィキ口さんの声優、暗殺教室でも平凡良い子ちゃんなフリした豹変系キャラやってるからそういう印象しかない 洲崎キャラと間違えたんだろうけど
あながち間違えてないっていうね >>938
でも綾声はウィキッド相手には敵意持ってるし、掛け合いもないから、女子に盲目という感じでもない気がする
後鳴子相手も掛け合いないね
男というだけで反応がマイナス方向に過剰なだけで、それさえ抜けば本来人懐っこい性格なんじゃないか
でも美笛よりは友人選ぶような、排他的な所ありそう
個人的には苦手なタイプかもしれん 一応初期印象では女子受けいいという設定らしい琵琶坂やイケメン相手だと
「男の中ではまし」という扱いだし
男と女で超えられない一線は引いてるけどその中での好き嫌いは結構そこいらの女子な気がする
極論「女の私より下」というのを絶対条件にすれば
スペック高い男子なら彼氏にしてあげてもいいよくらいの可能性はありそう
まあ綾声の扱いを受け入れる時点でかっこわるい→合格点下回るになって結局あり得なくなるかな 彩声みたいな子はクラスに一人は居そうね
嫌いなのに積極的に関わってくるタイプ あいつ割と打算的だしな
ワンナイトの相手に生で破ってる琴乃ちゃんよりよっぽどだよ 彩声は帰宅部女子で実年齢1番上なのね
なんか意外や >>952
追加組な上に本人の状態的にも帰宅部にあまり関わらないしで
年上っぽい言動してないしね
あと琴乃さんっていうそんなに年上じゃないのに年上オーラ纏ってる人いるし 琴乃さんは子供いるから母性が強めの設定なんじゃない
ただなんだかんだでキレやすいのとか、裏番長みたいな怖さは持ち前のものだと思うけど
彩声は歳は上だけどああいった貫禄はないね 綾声は社会経験が不足がちなのと、よくも悪くも甘えたな所が年下に見える原因かな
甘えたなのは末っ子(兄以外に兄妹の描写ないので)なのと家族に可愛がられて、愛されたからだと思うんだけど
琴乃さんは母子家庭だし自立せざるえなかったから大人っぽくみえるが、実年齢考えると落ち着き過ぎな印象
23ってまだ学生の人もいるし、高卒で働いててもあそこまで落ち着いてる人そうそういないんじゃないか
スイートpの掛け合いでも「10年前なら考えた」とか服装の趣味も「子供らしくないもの」とあるし、焦って大人になろうとしてる所ありそう 琴乃さんやたらとミレイとぶつかってるけど全身整形サイボーグに恨みでもあるのか?
もしくは高飛車が嫌いなのか ぶっちょやグキちゃん駄目になっても最悪琴乃さん居ればワンチャン帰宅部なんとかなる気がするとは思ってる。
詐欺師ビッワという地雷はあるが >>956
・自分にないものを持っているから
(見た目だけなら金持ち&金の苦労をしらなそう、子供いなくて自由にエンジョイ)
・男を侍らせてチヤホヤ女王様が、かつての合コン時代の自分を嫌でも思い出させる
ゲームからだとこんな感じ
楽士と帰宅部は対だというから、他の面子のように初見は嫌悪しても真実を知れば分かり合える…
ってのがないのは、変えられない現実と向き合えないミレイが琴乃は嫌なんだろうと思う
・母の手伝いの最中、あの手の女にうんざりしている
・学生時代、母子家庭ということで琴乃をバカにしていた同級生があんな感じだった
あと楽士図書館ルートでのあの罵りを見るに、勝手な推測だとこんな印象をうけた 琵琶坂ラスボスとか琴乃ラスボスとか言われてたけど別にそんなことなかったな
とくに琵琶坂には期待してたんだが 帰宅部戦は琴乃さんラスボスかと思ったらまさかの笙悟という。
まあ納得出来たけど。いろんな意味で始まりの男だし 琴乃さんラスボスとは思ってなかったけどなあ
帰宅部の中じゃ落ち着いてるけど、じゃあ他の部員と比べて何か違うかっていうとそうでもないし
祥吾は主人公の物語のはじまりのきっかけになったからってのはあるけど
ソーンとの繋がり考えると本来の帰宅部側主人公って言っても遜色はない面は確かにある 琴乃さんはラスボスのごとき貫禄を感じた(悪鬼羅刹な) 琴乃さんとグキちゃんの互いに互いをいい歳だと察してそうな空気好き
まあ琴乃さんは思ったより全然若かったけども レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。