真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 調査179日目
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◆真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
公式サイト:http://shin-megamitensei.jp/dsj/
発売元:アトラス 発売日:2017/10/26
ジャンル:RPG 対応機種:ニンテンドー3DS
価格:6,480円(通常盤、税抜)/16,800円(初回限定生産版、税抜)
追加悪魔、追加キャラクターデザイン:土居政之
◆真・女神転生 STRANGE JOURNEY
ジャンル:RPG 対応機種:ニンテンドーDS
発売日 :2009年10月8日/2011年8月11日(アトラス・ベストコレクション)
価格 :6,279円(税込)/3,129円(税込)(アトラス・ベストコレクション)
プレイ人数:1人 セーブデータ:2ヶ所 CERO:C(15歳以上対象)
プロデューサー/オリジナルコンセプト/キャラクター、悪魔デザイン:金子一馬
ディレクター:石田栄司 シナリオ:磯貝正吾 サウンド:目黒将司
■公式サイト
http://megamisj.atlusnet.jp/
■悪魔自慢BBS
http://megamisj.atlusnet.jp/bbs/
■悪魔召喚プログラム
http://www20.atwiki....ge_journey/pub/comp/
■アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
■wiki・攻略サイト
http://www21.atwiki.jp/megamitenseisj/
http://strangejourney.gkwiki2.com/
http://ch.mmo-statio...m/consumer/megamisj/
■ストーリー
21世紀初頭、地球が70億ほどの人間を抱えたころ・・・
南極にこつ然と現れた、あらゆる物を分子崩壊させながら巨大化する亜空間によって、
人類は地球とともに消滅する危機に立たされていた。
国連は亜空間を”シュバルツバース”と名づけて対策機関を設立し、
民間人がパニックにならないよえう非公表で問題解決を図るが、人知の及ばないその存在には、
対策法はおろか調査もままならない状況であった。
拡大を続けるシュバルツバースに猶予を失った国連は、
その内部に有人探索艦を送るという最後のプラン、”シュバルツバース調査隊”を承認。
調査隊には各国の優秀な兵士や科学者が集められ、
国家間の利害を越えた最高のテクノロジー支援がなされた。
人類の科学技術を結集したシュバルツバース調査隊は、滅び行かんとする人類の未来を救うべく
彼らの想像を越えた存在たちが待つ世界へと旅立つのである……。
●ファミ通.com
http://www.famitsu.c...ng/1226161_1407.html
http://www.famitsu.c...ng/1226566_1407.html
http://www.famitsu.c...ng/1226799_1407.html
●電撃オンライン『真・女神転生ストレンジ・ジャーニー』特集ページ
http://dol.dengeki.com/pr/megaten_sj/
●ドラマCD「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」特設ページ
http://www.fwinc.co.jp/smsj/
※次スレは>>950が立てる事
※隊員に任務放棄(踏み逃げ)は許されない。達成が困難な場合は以降のレス番に協力を要請せよ。次スレの命運は君たちの双肩にかかっている。
※スレッドを立てる際には本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512をペーストする事。
前スレ
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 調査178日目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519532142/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 無印やってないけどNだったな
特に選択肢とか意識しなかったけど序盤にC寄った以外はずっとNのままだったし
割とカオス寄りの選択はしてたと思うんだけどなージャック部隊ころころしたし 王道RPGの勇者的な行動してるとN〜L寄りになるけど
メガテンだとLも極端すぎてこれでいいのかってなるんだよね
DQのいきなり人の家上がりこんでタンス調べたり
ツボ割ったりするのが正義かと言われると返事に詰まるけどw つまり一言でまとめると、やっぱりみんなゴア隊長が一番好きってことだよね >>220
Nは、最後はシュバルツバース破壊するんだから、何を選んでも同じ事。 そう言えば、地表を浄化?する為にシュバルツバース発生したのに、
破壊した後に青空が広がるのはどう言う事なんだろ? ゼレーニンムカつく
ああいうタイプの女がマジで大嫌いだわ ヒメネスもゼレーニンも、現実にいたらあまり絡みたくはないかなぁ
揉めたらめんどくさそうだし
まぁ俺自身、人とかかわること自体が割と苦痛だったりするわけだがw >>226
おや、いけませんね?悪しき感情に心を委ねてはいけません…
さぁ…ゼレーニン様の聖歌に耳を傾けて… 餃子もメイビーも精神的に常人だと思うぜ
他がタフガイ過ぎるんだ タフガイ過ぎて変な方向に走るアンソニーとやらもいるが 無人探査機もろくに調査できてないところに有人のシュバルツバース調査隊を送りこむってんだから
調査隊のメンバーはそりゃ心身ともに選抜されたメンバーから選ばれるだろ >>225
冒頭のニュースで環境汚染の話も出てたけど
地球全部が暗雲に覆われてるとかじゃなくて
シュバルツバースとその周辺が異様な状態になってただけだから
根源のシュバルツバースが消えれば南極も元の青空に戻るのでは? 浄化後っていうのがシュバルツバースと同じになるってことなんじゃないの ブレアはヒメネスに付いて行ったの?
デントさみしそう デミウルゴス楽勝と思って突撃したらディアラマ地獄にハマった
ドーピングしたアリス以外のメタトロンとサンダルフォンのジハード殆ど当たらねえ
SJの時どうやって倒したっけ
閣下の贈り物メンバーのスキル見直さなきゃ エナドレ連発してMP枯渇させればいい
2時間ぐらいかかるけどw 命中上げないと全然当たらないでしょあいつ
ラスタキャンディ重ねがけすれ ゼレーニンのクソアマ強えじゃねーか手間取らせやがって
これから厳しい戦いが続きそうな予感に震えるぜ デミはジハードで楽勝とか思われてるけど、当たらないんだよね
よっぽど高レベルか鍛えた仲魔でいかないと
自分はヴィシュヌ作るまでどうにもならんかった >>232
浄化された世界ってのが旧Lや旧Cのエンディングだと思う。
(青や赤の光?に地球が覆われる→浄化完了)
旧Nはシュバルツバースそのものを消し去ったんで
良くも悪くも「ふりだしに戻る」で
クルーの誰かが「アーサーだったら人類には課題が残されてるって
言うだろうな」ってDSJのNルートでアレックスが話す
シュバルツバース再発生を匂わせてる シュバルツバースってヒールスポットとか作った文明もナイナイしてるんだっけ?
人類に限らずある程度の段階に達した知的生命体が嫌なのかねえ…星のワガママか 魔法の火力上げたい時は単純に魔を上げた方がいいのかな
魔の
高い方に覚えさせたアギが魔が5くらい低い方のアギダインより威力強い
これだと最上位スキルに夢がない
真理の雷と魅惑の雷撃とか三倍くらい燃費に差があるのに そこはバランスのミスだな
効率重視ならラグナロク、大冷界、魅惑の雷撃、妖花烈風は使わない
自分は悪魔に特徴つけたいから使う
ジハード超優遇はDSJで調整されたんだけどな 魔って5でそんなに変わるのか
意識してなかったけど魔のチカラってすげー ケルベロスにラグナ火炎ハイブースタ付けて全然減らなくてさ
すぐトリアギ単独に変えた
真4Fの適性システムはこの辺改良されてる 攻撃側の魔が防御側の魔を超えるか否かくらいでガツンと威力変わるみたいなシステムなので
5差でアホみたいに威力が変わることもあるしそうでもないこともある
アホみたいに威力変わるラインまで魔が達してるか否かでラスボス戦が楽勝になったりムリゲーになったり 最上位スキルなんて大半がロマン技だよ
例えば威力も範囲も〇〇ダインやマハ〇〇ダインと同じだけど追加効果があるので燃費悪くしてます!みたいなのが多い
当然ながら無理に使う必要はない 物理にしろ魔法にしろ、攻撃全般は仲魔に任せておけばなんとかなるからいいんだけど…
主人公は魔力と体力を上げて死ににくくするのがとにかく重要なんだよな
ボス相手に苦戦してなんとか倒してレベルアップしたときに、運が3アップとかだと泣けてくる
普段のレベルアップでこまめに吟味しろってことだろうね 六周目で初めて気がついたけど
ゼレーニンが聖柱化すると声がロボというかメカっぽく変わるんだな
我ながら気付くの遅すぎ… 今はじめて対戦したがメムアレフに勝てる気しねえなこりゃ下準備時間かかりそうだ
あと他の機動班クルーも手伝ってよ DSはクリアー済で、3DSでDSJ買ってやり始めたが、程よくわすれてて面白い
難易度はEXPERTにしたんだけど、序盤から結構難しいね
まだレベル20くらいのニュートラルだけど、耐性から仲魔にも強弱ハッキリしてるなぁと思った ヒメネスの人が熱演すぎる
こういうボイスを待っちょった 最初は何かヒメネスのイメージと違うんじゃないかと思ってた頃もありましたが
クリアする頃には元々どんなボイスをイメージしてたのかも忘れるほどコレしかない感 >>250
ウロボロス戦はレッドスプライト号全体で戦ってる演出欲しかったね
あれはTDNオンリーはおかしい ボーティーズでの陽動作戦好き。
ウロボロス戦はクルーが無限エネルギー送っている悪魔を抑えている間にTDNがウロボロス本体と戦うとかでも良かったかもね。 ボーティーズの陽動作戦みたいなのならサポートできるけど
タダノ以外だとメムアレフはアンノウンにしか見えないから
メムアレフ戦で一緒に戦ってくれってのは難しいのでは?
(Lだとゼレーニンの歌唱で可視化させるからその場にいれば実体みられるけど) 下手に前に出ても全体魔法でまとめて吹き飛ぶだけだし後ろから薬でも投げといて やっとメムアレフのクソハゲを倒せたよ
デレもあったんだろうが第一形態の涅槃ハゲのが強く感じた(小並感) これでもかなり温くなったのよ その代り反射瞬殺だったけど 暇だったんで無印とDSJでグラどれくらい変わってるのか
見比べてて気付いたんだけど(攻略本で船内の背景の事とか話してたから)
チェンの髪の分け目が変わってるね
DSJで顔グラ付いたんでそれに合わせて変えたんだろうけど
細かいところまでようやるわ(褒め言葉) OPアニメ見る限り悪魔と人間って結構サイズ差あるんだよな
育てたら怪獣サイズの攻撃耐えてくれるデモニカスーツってやっぱ神だわ ホロロジウム9Fまで到達したデモニカが数着あるのかな?それともアーサーと一緒に吹き飛ばしたのか デモニカの高性能ぶりだと中身がもうだめになってても動けそうな気がするw コクピットやられてもパイロットごと再生できる小説版の∀ガンダム思い出したw アボイドスリーパーの使い道ってあるの?
眠らせた後に威力の高い大技使ってきてくれるような敵がいたらいいのに >>262
チェンは「えっとー」連発がしつこいと感じたかな
>>267
タイムふろしき的な能力でも使ったんじゃないの?(適当) だから「特別な回復」だって念押ししてたのかもね
レッドスプライトの設備も人間を蘇らせるのは無理だけど
デスマーチ付けてると蘇生してくれるのか? 今さらながら購入してエキスパートで始めたけど、早速ドルミナーで眠らされて全滅した
ゾクゾクするわ 仲魔が即死するというなら、御霊合体で魔体を+6するとLv60台の悪魔でも割と耐えられるようになるぞ
後は後攻でメディアラハンかメシアライザーを使える仲魔を用意すればそれなりに粘れる 今ミトラスの宮殿なんだがダンジョンが長い
ダラダラと長すぎてメリハリがない
序盤でこれなら先はもっと酷そうだからもう止めるわ そこで長いとか言ってたらエリダヌスでDS飛んでいきそう 物理反射が強すぎてLV25のドッペルをLV50の未だに一軍で愛用してるんですが
そういう人割と居たりします?
仲魔一覧表をざっと見ても物理反射持ちほとんどいないので
このままクリア時までずっとスタメンぽくて、ええんかこれでみたいな気持ちになってきました 同じような事考えて顔戦に全属性反射+破魔呪殺無効マッドガッサー連れて行ったな。
万能ですぐ沈むので招来の舞踏必須だったけど良いダメージソースになったw 物理反射は圧倒的強い耐性な上、便利だわな
3でも魔人じゃママンがスタメンだったし ドッペルさんは相棒感あるよな… 本来隣に居て嬉しいものじゃないけど ダンジョンRPGは向き不向きが結構左右されるところがあるからなぁ
ハマれない人がいるのは仕方がないけど、ちょっと寂しさはある 物理反射はやっぱり強いスキルですよね
低lv仲間だと育成してもどうしてもステータスとHPが低くなるので
そろそろきつくなってきた感じはあるんですが、代わりになる良い仲間が現れるまで
もうちょいこのままやってみることにします。ありがとうございます 物理反射は確かに強いんだけどドッペル自体の元の攻撃能力は高くないからねえ
どうしても中盤の仲魔って感じになってしまうのよな… 確かにできることが増えていくと簡単になるな、少なくとも戦闘は
マップのほうは確実にその厳しさを増していくが でも序盤より中盤のウロボロスの方がキツイとよく聞く まだ探索でmpを節約したい段階の物理耐性持ち脳筋は印象に残る 最初のダンジョン(初期フィールド)で初見殺しの敵とか
メガテン以外だとあまり見ないような… エナジードレイン(レベル下げ)が無くなって精神的に楽になったところで
マッカ減らし技出してくるとかスタッフは絶対にサドっ気あるよな >>295
思いつくのはゼノブレのユニークとかゼルダブレワイのイワロックやガーディアン >>296
なーに、即コンフィグでタイトルに戻ってロードし直せば済むさ このゲームさいつよボスはオリアスだから
インポだと耐吟味してないピクシーちゃん一撃で飛ぶから話にならない ウロボロス倒せなくてそのままにしてるな
そろそろ再開してみようかな ソースを上手く活用すること、これに尽きますな
最初にプレイしてた頃は意味もなくケチってたけどね
ソースがずらっと並んでると、なんだかんだで見映えがいいからなぁ シナリオ進行上だとどんどん乗り換えていくからソース使いにくいのはある とりあえず雄たけびと回復があれば何とかなってた
ホロロでトランぺッターいきなりでてメギドラオンは無理 最初はカオスでクリアしよう
カオスの仲間の方が圧倒的に強いし そうか? 魔人が属してるニュートラルがいちばんバランス良く強い気がするけど ニュートラルだと特殊合体が開放されない仲魔が居たような… マンセ解禁あるし、旧ルートならクソ強いボスをスルーしてクリア出来るしな
カオスはいいぞ 旧と同じ感覚で新ルート行くとママにイケない子扱いされちゃうという罠
あれはかなり焦ったっていうか対策してなかったから速攻で全滅させられた 俺も1周目ママと戦闘回避できる気でいたから涙目だったわ…
でもママに従うにしてもアレックスが邪魔しに来るから無印程楽でもないか 初見アレックスのクラウソラスの方が涙目にさせられたわ 攻略本は読み物としておもしろい?
悪魔の由来とか知れるとうれしいんだけど 全悪魔の説明は載せてないけど
無印時代の攻略本や回顧録持ってないなら
開発裏話とかそれなりに楽しめるかと。
無印の時は攻略本、回顧録の二冊だったけど
今回は攻略本+回顧録の一部を一冊に再構成したもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています