真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 調査179日目
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◆真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
公式サイト:http://shin-megamitensei.jp/dsj/
発売元:アトラス 発売日:2017/10/26
ジャンル:RPG 対応機種:ニンテンドー3DS
価格:6,480円(通常盤、税抜)/16,800円(初回限定生産版、税抜)
追加悪魔、追加キャラクターデザイン:土居政之
◆真・女神転生 STRANGE JOURNEY
ジャンル:RPG 対応機種:ニンテンドーDS
発売日 :2009年10月8日/2011年8月11日(アトラス・ベストコレクション)
価格 :6,279円(税込)/3,129円(税込)(アトラス・ベストコレクション)
プレイ人数:1人 セーブデータ:2ヶ所 CERO:C(15歳以上対象)
プロデューサー/オリジナルコンセプト/キャラクター、悪魔デザイン:金子一馬
ディレクター:石田栄司 シナリオ:磯貝正吾 サウンド:目黒将司
■公式サイト
http://megamisj.atlusnet.jp/
■悪魔自慢BBS
http://megamisj.atlusnet.jp/bbs/
■悪魔召喚プログラム
http://www20.atwiki....ge_journey/pub/comp/
■アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
■wiki・攻略サイト
http://www21.atwiki.jp/megamitenseisj/
http://strangejourney.gkwiki2.com/
http://ch.mmo-statio...m/consumer/megamisj/
■ストーリー
21世紀初頭、地球が70億ほどの人間を抱えたころ・・・
南極にこつ然と現れた、あらゆる物を分子崩壊させながら巨大化する亜空間によって、
人類は地球とともに消滅する危機に立たされていた。
国連は亜空間を”シュバルツバース”と名づけて対策機関を設立し、
民間人がパニックにならないよえう非公表で問題解決を図るが、人知の及ばないその存在には、
対策法はおろか調査もままならない状況であった。
拡大を続けるシュバルツバースに猶予を失った国連は、
その内部に有人探索艦を送るという最後のプラン、”シュバルツバース調査隊”を承認。
調査隊には各国の優秀な兵士や科学者が集められ、
国家間の利害を越えた最高のテクノロジー支援がなされた。
人類の科学技術を結集したシュバルツバース調査隊は、滅び行かんとする人類の未来を救うべく
彼らの想像を越えた存在たちが待つ世界へと旅立つのである……。
●ファミ通.com
http://www.famitsu.c...ng/1226161_1407.html
http://www.famitsu.c...ng/1226566_1407.html
http://www.famitsu.c...ng/1226799_1407.html
●電撃オンライン『真・女神転生ストレンジ・ジャーニー』特集ページ
http://dol.dengeki.com/pr/megaten_sj/
●ドラマCD「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」特設ページ
http://www.fwinc.co.jp/smsj/
※次スレは>>950が立てる事
※隊員に任務放棄(踏み逃げ)は許されない。達成が困難な場合は以降のレス番に協力を要請せよ。次スレの命運は君たちの双肩にかかっている。
※スレッドを立てる際には本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512をペーストする事。
前スレ
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 調査178日目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519532142/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ささやき、いのり、えいしょう、ねんじろ、で灰になりかけるやつじゃね 運(リアルラック)が良ければ、主人公が回復するタイプの質問の1つだな
指圧とか香水とか薬とかと同じようなやつ なんか死んでリセしても同じ敵パターンが出てくるけど乱数どうやって動いてるんや…… >>362
合体や全書からの呼び出しを挟んでみると良いかも エンカウントするまでに乱数を発生させなきゃそらそうだ 世界樹初代の逆鱗マラソンで慣らされた俺にとっては「あ、こんなもんか」って感じだったな
無駄行動ができるなら挟んで、それができない場合はこれから起きることを見越して最良の結果を目指そう
フィールドセーブからロードした場合はエネミーアピアランスの状態がリセットされる
ターミナルセーブからロードした場合はエネミーアピアランスの状態が維持されたままになる パロはここを見るとだいたい載ってるかな
https://www21.atwiki.jp/megamitenseisj/pages/142.html
俺はケルベロスの肉を探すイベントのオニのシレンパロ発言がめっちゃ好き >>360
あーあれね。あったあった
カワンチャじゃないけどHP1にされた事あるわ 初めて新カオスルート進んだが、無理有り過ぎだな。
力示さないとならないってから と言っても、命まで奪う必要無いのに。 >>369
アレックスの言う旧カオスEDの未来世界の事だと思うけど
嘆きの胎で会うシャイターンが「悪魔にとって力こそ正義」と言うから
悪魔のほうが上位に傾いた世界ではその理屈がまかり通っちゃうんだろう 最後の6周目を新ロウにするか新カオスにするか迷い中
カオスは良くも悪くもありきたりというかなんというか…
ロウはエンディングがこの上なく美しいけど、主人公の顔がねぇ…
クリアデータとしてずっと置いておくから気になるといえば気になるかも
せめて口をしっかりと閉じてくれれば、とは思うなぁ 六周目やっててクリアすれば全EDコンプリートのクリアデータができる。
で、今はパスワード悪魔無しで閣下のお友達倒せるか挑戦中なんだけど
なかなか厳しいわ >>370
アレックス位強ければ、自分がルールになれるだろうに。 アレックスの居た世界がどのルートでも駄目で笑った、どれもアカンなら選択したヒトナリを責めるなよw >>373
推測だがアレックスが物心付いた頃はもう人間そのものが少数派で
一人で戦えるようになるまでは誰か(例の金髪?)が守ってくれたけど
その人が死んだ後はずっと一人でたまに生き残りに遭遇しても
「人間同士助け合おう協力しよう」とか聞き入れてくれず
問答無用で襲ってくるから殺さないまでも逃げるしかなくて
そういう事続けてるうちに他のニンゲンは全部悪魔に倒されたとかじゃない? 自分がルールになれたら、人生はもっと満足のいくものになるはず…、はず! なお、ルールブック持ってきてないのを誤魔化すための言葉だったという
堂々としてれば意外と何とかなるというお話 今ソウルハッカーズやってんだけどSJってソウルハッカーズからの流用が多いんだね
悪魔のイラスト、カ二歩き&後ろ歩き、アプリなどなど…
アイテム欄に余裕ができてコレクションできるようになったのもソウルハッカーズからだし
ああでも、ということはSJオリジナルの悪魔のイラストってかなり少ないのか… カオスルートのアレックスのセリフ確認してきた
「初めて会話が成立する相手を見つけたのかもしれない」
「あそこは、力以外のルールが存在しない世界よ…」
「誰かと出会ったら力を示さないといけない世界なのよ!
敵しかいないから、出会ったらどちらかが必ず死ぬの!」
アレックスが産まれた頃は殺伐度がもう少し低かったのか
母親が強かったのかは謎だけど
出会ったら殺し合いになるような世界じゃ
新しく産まれる子なんていなくなるからどのみち全滅だよな >>382
pixivかなんかの二次創作で見たけど
Cエンドの世界では皆デルファイナス奇症にかかってる説はなるほどなぁと思った 面白い説だねそれ
アレックスはLルートでも歌唱が効かない人間だったから
Cルートでもデルファイナス奇症に耐性があったのかも
天使の歌唱やデルファイナス奇症が効かない人間の
何代目かの子孫で最後の一人とか 俺はプレイ時間とかなるべく短くしたい派だから、テキストは基本的に早送りするんだけどさ
このゲームって結構誤字が多いんだね
去って「行」ったとか、くたばって「無」かったとかさ
テキスト書く人はもうちっと本を読んでくれって思うな エリダヌス辛かった
ヨカンムシ便利だと思ってたけど、踏んでないワープまで地図にのっちゃうのがやっかいだから。オフにしたわ ヨカンムシが厄介だと…!?
ヨカンムシとミチビキエンゼルで攻略の手間を大幅に省けて非常に助かるからこのゲームでもっとも有能なアプリの1つだというのにマジか… ワープ密集地帯はヨカンムシとミチビキエンゼル併用して
難易度を下げるのが効率のいい攻略とされてるけど
無印仕様のほうが合う人もいるのか… このゲームはあまりマップ埋めないほうが楽なんだよな
特に周回してる間はある程度正しい道だけが示されてる状態が望ましい
完全にマップを埋めるのは最後の周のエンディング直前がいい
その頃にはコロンブスもあるだろうし エリダヌスはヨカンムシ付けてると通った所が判りにくくなるから気持ちは分かる 周回やってると二周目か三周目あたりで
だいたいの正解ルート頭に入ってない?
(エリダヌスのワープエリアは流石に厳しいけど)
マップ埋め好きなんで毎回引継ぎ無しでコンプリートするけど人それぞれだね ダンジョンRPGで一番きついダンジョンはなんじゃろ
真1のカテドラルやデビサマも難しかったらしいね 真1のカテドラルは難しいっつーか真1は終盤ダンジョンのエンカウント率がおかしいんだよね
たった数歩で出現するうえほぼ毎回何戦か連戦するのよ
それを地上8階地下8階の大迷宮でやられる
しかも真1って魔法が先制で撃たれたり死ぬと死んだ奴のMPがもれなく0になったりなど真1だけの仕様がいくつもあってそれらも難易度を無駄に上げてる
まあ敵はエストマを使えばどうとでもなるし、一部ダメージ床だらけのフロアがあるものそれ以外は特にこれといって厄介なフロアもなくただ広いだけだから、エストマがあるならカテドラルは正直見かけだおしだね ダメージ床のダメージ抑えるアイテムは必須って感じだったな
ボスはカジャ系かけて殴る(魔法以外無効の奴除いて) メガテン関連だったら自分がやった事ある範囲だけど
FC女神転生2のハエ穴と女神異聞録ペルソナ
ハエ穴は毎回裏技で敵出ないようにして抜けたし
ペルソナはとにかく全編エンカウントが半端ないうえに
戦闘時のアニメーションカット不可能
(ターンごとにペルソナー!からの攻撃×人数分やる)
さらにセーブポイントがやたら少ない 女神転生2は施餓鬼の霊薬(ラグショップでアメジストと交換)で敵の出現を封じてたなぁ
コアシールドと同じで新月に効果が切れるけど、これで結構快適に進めてた記憶がある
はぁ、それにしてもFC版女神転生2と初代デビサマが3DSでリメイクされんかなぁ…
DSJのスタッフなら割といい出来になりそうな気がするんだけどね、いやいやマジで >>396
カテドラルってだだっ広いからマップ埋めはそこそこ苦労するけど
終盤にボス悪魔(地上八階、地下八階)の所に行くだけなら
割とサクサク行けるよね
>>401
ハッカーズはSS→PS→3DSと移植されたけど
デビルサマナーはSS→PSPだっけ? 確かに遊びやすくリメイクするだけなら良い仕事してくれそう
ただしdsjスタッフによる追加シナリオはNG 追加シナリオは外注じゃなかったっけ?
でも、移植はベタ移植で良いよね カテドラルで思い出したが真Tの攻略本の最後の方にクリアした君へみたいなページがあって、え?これダメなパターン?って焦ったな
ゴア隊長頃した時にもこれダメなやつかってちょいと思ってしまった
真IFのずっと歩かなくちゃいけない奴が個人的に面倒なダンジョンだった オレンジ色のトカゲみたいな姿のヒメネスの画像をどっかで見た気がするんですが
あれってどういう状態だったんですかね?
全ルート見終わったけどあんな形態のヒメネスは出てこなかったような このリメイクで効果エフェクトとSEが強化されてめっちゃ嬉しかったんだが、合体時のSEもうちょい重厚 外注だからってノーチェックじゃないんだから大して変わらん >>410
覚醒でも大地でも無かったです
うろ覚えですがこんな感じでした https://i.imgur.com/gPsI9PN.png
ヒメネス悪魔になるのかよみたいなレスをどっかで見てたので
最終的にこうなっちゃうのか、まだ序盤なのに重大なネタバレ画像みちまったーーと
ずっとがっくりしてたんですが、最後まで出てこなかったのであれれと思ったんです
てことはアレ全然関係ない画像だったのかな・・・ 割と近いですw
序盤にスタンス決めようとググってたらゼレーニンの変化形態を見ちゃってネタバレ大後悔したので
トカゲヒメネスも見た瞬間に即ページ閉じちゃってあんま覚えてないんですよね
たしか顔はヒメネスでこんな狂気顔してたと思います
https://mngbu03.com/wp-content/uploads/2018/09/IMG_8184-210x300.jpg
画像が分かれば一発なんでずっとググってるんですがさっぱり出てこなくて
夢でも見たのかって気になってきました トカゲ成分ならベリアルかな
原画はオレンジっぽかったし 全ルートクリア特典で変身形態のヒメネスやゼレーニンを使えたら面白いかも…
とか思ったが、それが実装されてたら賛否あっただろうなw
>>413
精霊サラマンダーってことはないよね? 新Lエンディング見る限り聖柱ゼレーニンって無茶デカいんだよな
デビルマンヒメネスも実は怪獣サイズなのか >>416
ぜレーニンはローの世界を維持する為には 世界を支配 する必要あるが、ヒメネスには世界を支配する必要無い。 >>416
世界中に闘争心を無くす電波(霊波?)を発信しとるんでしょ、アレ? 旧Lエンディングの聖柱もでかいけどな
新カオスルートだと十天で聖柱と戦闘になるけど
その場合はあまり巨大化してないかも(ダンジョンに収まるサイズ) 謎の女が謎のままクリアになってしまって凄い不完全燃焼
メンヘラ女だったのか? 通り魔女だったのか? 謎だけが残った >>420
スタンス関係なしに旧EDルートだと謎の強襲者のままだけど
嘆きの胎攻略して実り五個持ってると正体わかるよ
(最下層のボス戦前にもちょっと自分語り入る) 未来から八つ当たりに来たヒステリック更年期ババアだよ オリジナルストーリーだけのリメイク版も選択できたら言うことなかったな
どうもアトラスのリメイクのテコ入れは斜め上に感じる
P4のマリーとか そういやP3Fの後日談とかラジアントヒストリアPCの追加シナリオとか、
アトラスが作る追加シナリオって割と賛否両論なのが多い気がするな リメイクで追加されたり書き直されたりしたテキストってだいたいダメじゃん
ドラクエやポケモンですらやらかしてるし
テイルズのなりダンXや新約聖剣伝説のように作品レベルでダメなやつもある ラジヒスはボロクソに言っている人や、DS版で十分と言っている人がいたけど実際はどうなんだろ 通り魔ガール結構好きなデザインだがあまり人気ないのか
フィギュアとか出たら欲しい あれから数日画像検索しまくったんですが全く見つからないので
記憶違いしたみたいです、お騒がせしました
ベリアルやサラマンダーとヒメネスが並んでるのを見て脳内で合体画像作っちゃったんでしょうか
あまりにあてにならなすぎる自分の記憶力が怖い;
検索中すごく濃い顔の隊長やヒメネスの画像があって、北米版だとこうなるのかと思ったら
オリジナルがあの顔だったんですね 今作のルシファー閣下の声は中田譲治にすべきだった
・・・いやニーアオートマタの赤い少女があったから二番煎じか >>418
戦闘時に見られる聖柱ゼレーニンの説明文
「人間の姿を捨て去った(略)
彼女の歌唱は新たな世界にあまねく響き渡り、全ての者を魅了する。
聞き入るものには安寧を与え、反抗するものには罰を与えるだろう」
新ロウEDの新しい歌唱は神への賛美では無く
闘争心を捨て去るよう訴えかけてるんだろうけど
歌唱が通じない人間にはただの歌に聞こえるのか不快音にきこえるのか >>428
あれが新作メガテンの主役orヒロインとして発表されたなら
今回はこういう路線か〜で納得したと思うけど
SJのバケツ集団に混ざると若干浮くのがマイナスだったかもね >>431
ロウの世界は、絶対者による支配 でしか実現不可能だからな。 4Fの最終戦のように共闘があったら面白かったかもね 聖柱になる前の状態でも悪魔がゼレーニンの歌は危険だと言ったり
半悪魔のヒメネスが頭にキンキン響くと言ってるんで
俗に言う「悪魔」には不快な音でダメージ食らったりするんだろうけど
ロウの新旧分岐ポイントでジョージが言う
「歌唱が通じず、処分される人間」の場合はどういう理屈で通じないんだろう
一癖ありそうなジャック部隊の連中はあっさり陥落してたよな 単純に意志の強さとかじゃないの?
歌唱もデルファイナス奇症も影響されてない人がいるし そんなこと言ってると悪魔に一方的に襲われるぞwww デントは元々の口調のせいか
カオスルートはあまり変化したように感じないけどな ロウは完全に洗脳されちゃってる感じで、カオスは理性のタガが外れる感じかね
とにかくカオスはアーヴィンがうるさくてねぇw
しかも「バイオレンス」の末尾でちょっと笑ってるしな
それはそうと、やっとパスなしで閣下の友達を全部倒せたぜ(難易度はエキスパート)
ホンマに長かったわぁ〜
7周目でインポに挑戦したい気もするが、俺にはしばらく休息が必要だな カオスルートはウィリアムとかゾイも話す内容はともかく
口調はあまり変わらないんだよな(音声オフなんで文字で見る限り)
やや真面目口調のカトーはくだけた感じになるけど >>437
権力者に忠実に従う ってのは、ローだろ? 主なクルーは主人公の選択に強制的に従わされるが
アンソニーもそうなるのか 船内クルーがロウやカオスに変化するイベントの時にアンソニー出たっけ?
依頼コンプリートしてないとスタンス確定後にデントが
「俺やあんたみたいにあまり変化が無い奴もいるみたいだが」って言うから
アンソニーもラストの「ラクダに乗った貴婦人」まで済ませてないと
あまり変わってないかも シリーズ初プレイで勝手がわからないけどやっとこさアントリアの牛さん倒した
ニュートラル属性の仲魔3体全員にデビルソースでブフ系覚えさせてco-opゴリ押ししたけど
このゲームって敵の弱点をつける仲魔を適宜用意する感じでいいのかな?
レベル上がりにくいし同じ仲魔使い続けるメリットってあまりないよね? 大体それでおk
最初のうちは出てくる悪魔も合体で作れる悪魔もあまりレベル高くないから
しばらくは付き合う事になるけど シリーズ初プレイという割には基本がきちんとできてるのがすごいね
特にデビルソースをちゃんと使ってるところが メガテン初と言ってもペルソナは3〜5とQまでガッツリやってるから継承云々の感覚は割とその感覚でやってる
あとボーティーズ?って所を途中まで進めたが、嘆きの胎というダンジョンも出てきたけどこれって嘆きの胎を進めずにボーティーズ攻略しても良いの? >>454
嘆きの胎はDSJで追加された要素なので完全無視でも
メインのシュバルツバースの話は進められるしEDも見られる。
ただ今回は無印時代のED(旧ED)と追加された新EDの二種類があって
(ロウ・ニュートラル・カオスでそれぞれ新旧)
新EDのほうが見たい場合は嘆きの胎も進めないと新ルートに入れない なるほど
新EDへの分岐のためのダンジョンなのね
てっきり攻略が有利になる悪魔や装備品が落ちてるようなエクストラダンジョンだと思ってた
取り敢えず今はストーリーの続きが気になるからボーティーズ攻略を優先するわ ステMAXの悪魔量産してて思ったけどシェキナーってリカームドラしたあとにCOOPでダメージ与えると凄い大ダメージになるときあるな
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