真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 調査179日目
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◆真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
公式サイト:http://shin-megamitensei.jp/dsj/
発売元:アトラス 発売日:2017/10/26
ジャンル:RPG 対応機種:ニンテンドー3DS
価格:6,480円(通常盤、税抜)/16,800円(初回限定生産版、税抜)
追加悪魔、追加キャラクターデザイン:土居政之
◆真・女神転生 STRANGE JOURNEY
ジャンル:RPG 対応機種:ニンテンドーDS
発売日 :2009年10月8日/2011年8月11日(アトラス・ベストコレクション)
価格 :6,279円(税込)/3,129円(税込)(アトラス・ベストコレクション)
プレイ人数:1人 セーブデータ:2ヶ所 CERO:C(15歳以上対象)
プロデューサー/オリジナルコンセプト/キャラクター、悪魔デザイン:金子一馬
ディレクター:石田栄司 シナリオ:磯貝正吾 サウンド:目黒将司
■公式サイト
http://megamisj.atlusnet.jp/
■悪魔自慢BBS
http://megamisj.atlusnet.jp/bbs/
■悪魔召喚プログラム
http://www20.atwiki....ge_journey/pub/comp/
■アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
■wiki・攻略サイト
http://www21.atwiki.jp/megamitenseisj/
http://strangejourney.gkwiki2.com/
http://ch.mmo-statio...m/consumer/megamisj/
■ストーリー
21世紀初頭、地球が70億ほどの人間を抱えたころ・・・
南極にこつ然と現れた、あらゆる物を分子崩壊させながら巨大化する亜空間によって、
人類は地球とともに消滅する危機に立たされていた。
国連は亜空間を”シュバルツバース”と名づけて対策機関を設立し、
民間人がパニックにならないよえう非公表で問題解決を図るが、人知の及ばないその存在には、
対策法はおろか調査もままならない状況であった。
拡大を続けるシュバルツバースに猶予を失った国連は、
その内部に有人探索艦を送るという最後のプラン、”シュバルツバース調査隊”を承認。
調査隊には各国の優秀な兵士や科学者が集められ、
国家間の利害を越えた最高のテクノロジー支援がなされた。
人類の科学技術を結集したシュバルツバース調査隊は、滅び行かんとする人類の未来を救うべく
彼らの想像を越えた存在たちが待つ世界へと旅立つのである……。
●ファミ通.com
http://www.famitsu.c...ng/1226161_1407.html
http://www.famitsu.c...ng/1226566_1407.html
http://www.famitsu.c...ng/1226799_1407.html
●電撃オンライン『真・女神転生ストレンジ・ジャーニー』特集ページ
http://dol.dengeki.com/pr/megaten_sj/
●ドラマCD「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」特設ページ
http://www.fwinc.co.jp/smsj/
※次スレは>>950が立てる事
※隊員に任務放棄(踏み逃げ)は許されない。達成が困難な場合は以降のレス番に協力を要請せよ。次スレの命運は君たちの双肩にかかっている。
※スレッドを立てる際には本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512をペーストする事。
前スレ
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 調査178日目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519532142/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured このゲームでは一度デビルソースを入手した悪魔から再度入手するにはどうすればいいの? シェキナー倒したけどアレックスと敵対しないとアモン使えないのか… セールで買ったがシュバルツバース浸入して船落とされたところだがチュートリアル長すぎ
まだ続くのかこれ……
デモニカ着るまでテキスト表示も瞬時に変えられなかったしテンポ悪い
早く操作させろ遊びたいんじゃ 2週目でルシファーの部下4人衆に挑んだら
ネビロスの時点でバステでフルボッコ状態なんだけど
これスキルとステ、耐性の悪魔をかなり厳選して選ばないと勝てないっぽい?
攻略サイト見たらステオール99の悪魔でも死ぬ場合があるってあって
戦々恐々だわ… 一気通貫が無ければ狂気の粉砕も出番はあったのかもしんない… アレックスなかなかエロくて好きなのに同志いなくて悲しい
ねんどろいどとか出したら俺含め国内で8個くらいは売れると思うがなぁ >>580
デザインそのものは悪くないけど
バケツデモニカと並ぶと浮くのが最大の欠点かと…
最初から未来人だって連想させるためなのはわかるけどさ >>570
最初の戦闘まで長すぎってのはすごくよく分かる
俺も同じこと思った
世界観説明ももちろん大事だけどもっと手早く簡潔に説明してすぐ遊ばせてほしかった まぁ悪名高いドラクエ7よりはマシさ
あれは初めてプレイすると、スライムとの初戦闘まで1時間かかることもザラだからな DQ7はリメイクでテンポ改善されたしおもろいからやってみてほしいけどな 途中からブレアが艦内にいなくなるのはヒメネスについて行ったって事なん? アレックスのスーツって、デザインも機能も未来で洗練されたデモニカスーツなんだっけ 戦闘時に見られるデータでは謎のスーツに…と書かれてたと思うけど
カリーナの三階で戦闘になる時のアレックス側の会話で
ジョージが「デモニカ」「悪魔召喚プログラム」と言うんで
未来世界のデモニカなんだろうね ニュートラルやカルトルートはともかく
ヒャッハーな未来でよくあんなもん作れたよな アレックスが旧Nの未来から来た人物なら
顔出しで行動できる高性能デモニカも納得できるけど
旧Lだと地上はグローリアグローリアな世界になってるはずだよな?
歌唱が効かないニンゲンが異分子扱いされて逃げながら
天使とやりあうためにデモニカを高性能化していったにしても
レッドスプライトのクルーのデモニカをプログラム込みで盗み出したのか? ヴォジャノーイとスプリガンがショタボイスなの何か草はえる )l
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レ'彡イ {Uj }ヾミイ { \ } }| V / / `! | !
⌒)ノ | ドこzン八三} ,ィ\/⌒ヾ ̄ヾノ_ノ ァ'-─-、 ゞL__,〃
(ソ⌒ヽ! ト--イ ⌒__,ハ ,ィシvく}了ミy'´7´l}_, -‐┴-、 `ヽ  ̄ ′
レ) ! ト--イ ( ノ `ーべ⌒ヽ>y' 〃, -┴┴ミ、_}_}_}_j ヽ⌒) j
ヽ)、___,>、ト--イ ))〈 ト_チrく // ̄ヽ、_) / / _..._
'⌒>‐ミ、 \)こZヾ--ヘ{{ l| y' ゝ ヾミ゙)'}|≧>、 / /バ⌒ヽn V/ 〃⌒ヽ
(⌒ヾ>ニKド、⌒Yく_/ヽj} 人_ゝ__>==1 r彡"´/ / | | /y'}[__// .`
,ィ  ゙̄Vソ,イノ \__ム丁了)ノr'ン´フノ ィ彡/| | ヽヽ. // ヽVソ´
/ / r‐ヘ `Y { [二[| ,勹77´ ̄ シ三彡'/| |\ ヽV/ミ、_} Kミ、
{ { トZべ.」 | [三}〒ラ77 (_)(_) r三/ / | |> \f⌒l/l | L }
ヾl | l三ィ∧ l __. [三}⊥.イ工===ァべ/ /,ィ| |/>l{ l>}X.| |゙)レ′
ヾ, ヽ {三N>} Y二ヽ」ニ/l⌒ヾ´ / {O}___」 |/rくゝ _ソ\l |(
>、 \ 缶jfハ >n' fy' l ⌒y} //⌒\/rヘ l/ /7j\j j
/∧>、_/フイ/7-Vきy'/1 |(⌒)|}./|ト、 \j.ハ ヽ. //) l| //
!{ニ///,イ///∠7/Zl{ |ィ^トl|\.j| ノへ.____}へ. V/´ ヽV./
ゞ〃'Tヽ 〃´ ̄ ̄〃⌒l VハVj }ソ ヽ \ //
ケミ三彡" / ゝ ゞ='ノ二/ \ ゝ" / >>597
四大要素の精霊を常駐させておけば、プレゼントとして自然と集まる >>593
歌唱が効かない国連関係者の方が持ち出したんでしょ П∧_∧.ミ __ ヽ:::..ヽ
∩( ゚д゚ ) // i::::::: | デン デン デン デン
ヾ冫 ⌒lつ l:::::::::| デン デン デン デン
(__.八 _._ノ._ノ
)_)_) 凵凵 凵
\\ ッバベボビベブバ ブン ボン ビン イヤベブブボボフン ハン ブン ブン // ♪
♪ \\ アアダバボビブ ボンビンィヤン ヘアッ? //
♪ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧∧ ♪
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U U U U U U U U U U U U DS版が中古で安くなってて欲しいんだけど、3DS版の方が面白いですか? DS版でしかできないこと何も無いし・・・・・・
値段で選ぶなら何も言わん >>602
3DS版はDS版に比べてキャラに立ち絵と声がついてEDが追加されてダンジョンが追加されて悪魔が追加されてシステムが改善されてる
正直ハードがなくても3DS版を買うことを勧めるレベル >>604
サブアプリにメモリー制限?無いから、便利過ぎる って人は居るかも。
後はギボさんのファンとか。 アンノウンの状態でも耐性がほんのりわかるギボアイズさんいいよね 教えてくれた人ありがとうございます。
DS版より高いですが3DS版を買った方が満足できそうですね。 ダウンロード版が安くなってたから買いました
DS版は途中までやってたんだけど、とあるイベントが個人的に胸糞すぎてそこでやめてしまったので今度は続けたい
主人公の顔がDS版に比べてあまり精悍じゃないのがちょっと気になるけど 捧魂の法とか活用してる人いるの?
自爆の微妙な威力とかやたらMP食うスキルとか使い道がわからんの >>608
DSと違って3DSのキャラ絵は軽いからな、色々楽にもなっているし。 嘆きの胎の追加要素除いてもサブアプリの容量撤廃のおかげで交渉系やら移動時にHPMP回復やらガッツリ付けられる野が美味しい
DS版だとダメージ床対策をいれたりぬいたり悩んだもんだ サブアプリ制限は付け替えが面倒臭かった記憶しかない DS版難しい…というかやたら時間がかかったのって
歩いて回復やセーブが不便でその辺の作業に手間が多かっただけだったな >>613
途中で メモリー追加とか圧縮率Up 見たいのが有れば良かったのにな。 使わない人も多かったんだろうけど、立体視がないのが凄く不満
ダンジョンやキャラの絵やらウインドウやら多いこのゲームでは相性良いのに
ってか4fの立体視すごく良かったのに ニュートラルルートだと何でアレックス最初からヒトナリにキレながら殺しにかかってきたんだよってなるな >>617
新ニュートラルルートと新カオスルートはこじつけ見たいな物だからな。 新ルートはN以外はまだ理解できるけど
(お前がヒメネス(ゼレーニン)に手を貸したせいで!って)
Nは本当に言いがかりだよね 正月休みから始めたんだけど、
皆は、3Dマップを見て探索してるん?
ワイ、下のマッピング画面で歩いて、戦闘だけ上画面も見るって感じなんだけど、
五十時間ほど進めて未だそれで不便感じないというか、上画面の必要すら判らんくてな。
それなら、最近のメガテンのナンバリングシリーズみたいなデザインのが良くなくなくない?
ていうか、自動マッピングみたいな便利なもの付けたら、ゲーム性が無くなってしまった感。いやまぁ、面白いんだけど。
こういうゲームの仕様を壊すゆとり設計は要らないなと。 自分で方眼紙にマッピングするのと何か違いがあるの
昔のWizでも数作品目あたりから常時表示はされてないけどマッピング機能あったでしょ うん、マッピング機能のアイディアの否定っていう意図の話でもなくてね、
常時見えてるような便利すぎる形だと、そこだけしかゲームの画面見なくなる。しかもそんな単純な画像見てるだけでゲームの進行も問題ない。それはゲーム設計としておかしくない?って話なのよ。
3D表示部分にも、何かしら必要な情報が出てるとかなら納得出来るんだけど、まるで見る必要は無い。
こういう種類の話はこのゲームだけでは無いけどね。 開ける前の宝箱とか、話しかけられるNPCの表示なんかは下画面にしか表示されなかったような… 上画面はあと何歩進めるか非常に見にくい
行けると思ったら壁だったりダメージ床だったり
だから俺も下画面見て進んでるわ
真4は上画面で動かしてたんだけどなあ
まあでも一歩一歩マッピングしてくこの間隔はゲームとして面白いから好きだよ >>623
うん。ますます上の画面の必要性感じないよね? 月齢とエンカウンターゲージは上画面にしか表示されないでしょ >>626
ああ、そんくらいはたまに見るけど、大して必要な情報でもないでしょ?
確か、1ヶ所満月時にワープに入って特定の場所移動って所で必要になるけど、それだけではなぁ。 かといって上下で情報分散させすぎると煩雑になりそう エンカウンターゲージはよく見るけどな
それにダンジョンの雰囲気、世界観とかもあるし戦闘は上画面で行われるんだから
上画面がいらないとかいう話にはならないでしょ そんなに必要性の無い情報は、コマンドの下に隠していくか、スッパリと省くのも良いと思う。
もっと踏み込むなら、必ず2画面使って情報を表示させる必要が有るんだろうかと。
ここまで来たら3DSのゲームである必要もなくなるかもしれんけど。 >>629
ああ、上画面要らないってのは、探索時の3Dマップ画面のことね。
要らないっていうか、必要が有るの?って意見なんだけどね。
まあ、世界観なんかの雰囲気とか味わうのには大事な一助になってるとは思うけど、個人的には「そんだけ?」って思うのよ。
開発の労力は掛かってるとは思うけど、しょうもないことにリソース使ってんだなーとかも思う。 あんま言ってると、そこまで文句あんならゲームするなよとか言われそうなんで、退散するよ。またな! journey(旅)ゲーなんだし、もっと3Dダンジョンの風景鑑賞を楽しんで
機能面ではなく綺麗だなー、没入感・冒険感あるなーと思えることが必要性でしょ 初代世界樹以降ATLUSは3Dダンジョン描写に特にこだわってる(世界樹以前もこだわってたけど)
旧来の石造りやコンクリで天井が有るダンジョンは閉塞感強すぎる東京鬼祓師とかPSPでかなり頑張ってた
しょうもないことと切り捨てる気にはなれないな
とはいえ俺もMAP完成してからはに下画面しか見ないからデザイン的に無駄があるってのもわかるけどね SJはホロロジウムで飽きるなあ
二周目は今回もやる気になれそうにない 立体視に対応してないのが痛い
評判悪いけど俺はアレがあるから3DSが好きなんだよ (35分〜)
ナッツ類、アーモンドですね、被曝させるとカビ生えないんです、米国内流通禁止です、なぜ日本に入ってくるんですか。
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1547281780/l50 ああそうか
嘆きの5階と十天の顔通路は下画面しかみない俺らに対する開発の嫌がらせだったのか DRPGの立体視いいのにね
ウィンドウがくっきり表示するからゴーグルやメットごしにデバイス覗き込んでる感じがでるのに 演出なんだろうけど、靄がかかった感じになってるのは見づらいだけだったな
3DSハッカーズみたいなクッキリハッキリでいいのに グラフィック必要ないとか言い出したら
戦闘も全部文字列だけで良いじゃんって話になるぞ >>643
見方の転換してさ、
その文字列ばかりのゲームが、
さらに内容が解りやすく、ゲームの雰囲気に浸れるように、グラフィックが発展してきたわけだろ?
でも今この時代に頭でっかちのグラフィック作りになって判りにくく、意味も見いだせず、見辛いだけってのがアカンってことよ。
別に絵がイランってことではない。
3Dマップも絵単体なら、時代の進歩でキレイでいいが、結局見辛いから、下のマッピングに注視してプレイされるようになるんだろ?
見易い、遊びやすいってのを目指したら、その3Dマップ画面はダメなんじゃないか?って話よ。 上画面のダンジョン視点はもうちょっと上からでもいいなとは思った
壁まで何歩前に進めるのかパット見でちょっと分かりづらいから
いつの間にか下画面を見て移動するようになった わかったわかった
昔のワイヤーフレームのWizでもずっとやってろよ
グラフィックが進化してる以外大して進化なんてしてないんだし
俺はグラが綺麗なほうをやるけどな >>647
もう・・! 文盲さんだなぁw
絵がキレイなんは良いことなんだよ。
でも、ゲームの一部分として機能しないのは、アカンのよ。
ワイヤーフレームのWiZやってろってw
極論言って人の話をねじ曲げて逃げてんじゃないよw >>647
捻じ曲げてないぞ
3Dダンジョンはゲームの世界を表現するのに重要だし必須
世界観がちゃんと表現されてればその役目は充分に終えている
それを意味無いだのいちゃもんつけてるのはお前 なんかバカが一人でゴチャゴチャ喚いてるようだね
ここがシュバルツバースだったら、皆でボコボコにしてるところだな
ライアンはどうしたかって? もちろんヤるに決まってるじゃないですか〜 俺は分かれ道に来たら上画面で見まわしてから行く方向決めてる >>652
歩いてないところとか(そもそも歩けないけど)開けてない宝箱も見えるのは
上画面の利点だよね
ところで誰も>>623に突っこんでないけど623の下画面と上画面逆だよね なんでメムアレフがこんなに強いのかって思ったら
そもそもDS版の時はCしかやってないから戦ってなかった
Cルートぬるすぎるな 旧の謎の装置って全香セット落ちるの?メムアレフ3ターン以外1ターンだけど落ちない >>655
全ルートクリアかつ11戦全てベストターン >>656
全ルートクリアってニュートラルも?ベストターンって自己ベスト以内? >>657
ベストターンはこのゲームで定められたターン以内ということ
全ルートは3ルート全部。大仏様3ターンで他1ターンだから制限ターンの条件は満たしてる。
それでも出ないんなら3ルートのどれかをクリアしてないということではないだろうか? 池田秀一と神殺ししたから今度は人類史上最も奇妙な旅に出ようと思うけど初心者が気をつけることはあるかい? マッカビームだな、序盤で金がないのは辛いが中盤でも使うのはいる。
後はメガテンって言うだけで察しろとしか言えない 4やってたら奇襲からの全滅や奇襲からのマッカビームに耐性ついてるから無問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています