真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 調査179日目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
◆真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
公式サイト:http://shin-megamitensei.jp/dsj/
発売元:アトラス 発売日:2017/10/26
ジャンル:RPG 対応機種:ニンテンドー3DS
価格:6,480円(通常盤、税抜)/16,800円(初回限定生産版、税抜)
追加悪魔、追加キャラクターデザイン:土居政之
◆真・女神転生 STRANGE JOURNEY
ジャンル:RPG 対応機種:ニンテンドーDS
発売日 :2009年10月8日/2011年8月11日(アトラス・ベストコレクション)
価格 :6,279円(税込)/3,129円(税込)(アトラス・ベストコレクション)
プレイ人数:1人 セーブデータ:2ヶ所 CERO:C(15歳以上対象)
プロデューサー/オリジナルコンセプト/キャラクター、悪魔デザイン:金子一馬
ディレクター:石田栄司 シナリオ:磯貝正吾 サウンド:目黒将司
■公式サイト
http://megamisj.atlusnet.jp/
■悪魔自慢BBS
http://megamisj.atlusnet.jp/bbs/
■悪魔召喚プログラム
http://www20.atwiki....ge_journey/pub/comp/
■アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
■wiki・攻略サイト
http://www21.atwiki.jp/megamitenseisj/
http://strangejourney.gkwiki2.com/
http://ch.mmo-statio...m/consumer/megamisj/
■ストーリー
21世紀初頭、地球が70億ほどの人間を抱えたころ・・・
南極にこつ然と現れた、あらゆる物を分子崩壊させながら巨大化する亜空間によって、
人類は地球とともに消滅する危機に立たされていた。
国連は亜空間を”シュバルツバース”と名づけて対策機関を設立し、
民間人がパニックにならないよえう非公表で問題解決を図るが、人知の及ばないその存在には、
対策法はおろか調査もままならない状況であった。
拡大を続けるシュバルツバースに猶予を失った国連は、
その内部に有人探索艦を送るという最後のプラン、”シュバルツバース調査隊”を承認。
調査隊には各国の優秀な兵士や科学者が集められ、
国家間の利害を越えた最高のテクノロジー支援がなされた。
人類の科学技術を結集したシュバルツバース調査隊は、滅び行かんとする人類の未来を救うべく
彼らの想像を越えた存在たちが待つ世界へと旅立つのである……。
●ファミ通.com
http://www.famitsu.c...ng/1226161_1407.html
http://www.famitsu.c...ng/1226566_1407.html
http://www.famitsu.c...ng/1226799_1407.html
●電撃オンライン『真・女神転生ストレンジ・ジャーニー』特集ページ
http://dol.dengeki.com/pr/megaten_sj/
●ドラマCD「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」特設ページ
http://www.fwinc.co.jp/smsj/
※次スレは>>950が立てる事
※隊員に任務放棄(踏み逃げ)は許されない。達成が困難な場合は以降のレス番に協力を要請せよ。次スレの命運は君たちの双肩にかかっている。
※スレッドを立てる際には本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512をペーストする事。
前スレ
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 調査178日目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519532142/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 開ける前の宝箱とか、話しかけられるNPCの表示なんかは下画面にしか表示されなかったような… 上画面はあと何歩進めるか非常に見にくい
行けると思ったら壁だったりダメージ床だったり
だから俺も下画面見て進んでるわ
真4は上画面で動かしてたんだけどなあ
まあでも一歩一歩マッピングしてくこの間隔はゲームとして面白いから好きだよ >>623
うん。ますます上の画面の必要性感じないよね? 月齢とエンカウンターゲージは上画面にしか表示されないでしょ >>626
ああ、そんくらいはたまに見るけど、大して必要な情報でもないでしょ?
確か、1ヶ所満月時にワープに入って特定の場所移動って所で必要になるけど、それだけではなぁ。 かといって上下で情報分散させすぎると煩雑になりそう エンカウンターゲージはよく見るけどな
それにダンジョンの雰囲気、世界観とかもあるし戦闘は上画面で行われるんだから
上画面がいらないとかいう話にはならないでしょ そんなに必要性の無い情報は、コマンドの下に隠していくか、スッパリと省くのも良いと思う。
もっと踏み込むなら、必ず2画面使って情報を表示させる必要が有るんだろうかと。
ここまで来たら3DSのゲームである必要もなくなるかもしれんけど。 >>629
ああ、上画面要らないってのは、探索時の3Dマップ画面のことね。
要らないっていうか、必要が有るの?って意見なんだけどね。
まあ、世界観なんかの雰囲気とか味わうのには大事な一助になってるとは思うけど、個人的には「そんだけ?」って思うのよ。
開発の労力は掛かってるとは思うけど、しょうもないことにリソース使ってんだなーとかも思う。 あんま言ってると、そこまで文句あんならゲームするなよとか言われそうなんで、退散するよ。またな! journey(旅)ゲーなんだし、もっと3Dダンジョンの風景鑑賞を楽しんで
機能面ではなく綺麗だなー、没入感・冒険感あるなーと思えることが必要性でしょ 初代世界樹以降ATLUSは3Dダンジョン描写に特にこだわってる(世界樹以前もこだわってたけど)
旧来の石造りやコンクリで天井が有るダンジョンは閉塞感強すぎる東京鬼祓師とかPSPでかなり頑張ってた
しょうもないことと切り捨てる気にはなれないな
とはいえ俺もMAP完成してからはに下画面しか見ないからデザイン的に無駄があるってのもわかるけどね SJはホロロジウムで飽きるなあ
二周目は今回もやる気になれそうにない 立体視に対応してないのが痛い
評判悪いけど俺はアレがあるから3DSが好きなんだよ (35分〜)
ナッツ類、アーモンドですね、被曝させるとカビ生えないんです、米国内流通禁止です、なぜ日本に入ってくるんですか。
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1547281780/l50 ああそうか
嘆きの5階と十天の顔通路は下画面しかみない俺らに対する開発の嫌がらせだったのか DRPGの立体視いいのにね
ウィンドウがくっきり表示するからゴーグルやメットごしにデバイス覗き込んでる感じがでるのに 演出なんだろうけど、靄がかかった感じになってるのは見づらいだけだったな
3DSハッカーズみたいなクッキリハッキリでいいのに グラフィック必要ないとか言い出したら
戦闘も全部文字列だけで良いじゃんって話になるぞ >>643
見方の転換してさ、
その文字列ばかりのゲームが、
さらに内容が解りやすく、ゲームの雰囲気に浸れるように、グラフィックが発展してきたわけだろ?
でも今この時代に頭でっかちのグラフィック作りになって判りにくく、意味も見いだせず、見辛いだけってのがアカンってことよ。
別に絵がイランってことではない。
3Dマップも絵単体なら、時代の進歩でキレイでいいが、結局見辛いから、下のマッピングに注視してプレイされるようになるんだろ?
見易い、遊びやすいってのを目指したら、その3Dマップ画面はダメなんじゃないか?って話よ。 上画面のダンジョン視点はもうちょっと上からでもいいなとは思った
壁まで何歩前に進めるのかパット見でちょっと分かりづらいから
いつの間にか下画面を見て移動するようになった わかったわかった
昔のワイヤーフレームのWizでもずっとやってろよ
グラフィックが進化してる以外大して進化なんてしてないんだし
俺はグラが綺麗なほうをやるけどな >>647
もう・・! 文盲さんだなぁw
絵がキレイなんは良いことなんだよ。
でも、ゲームの一部分として機能しないのは、アカンのよ。
ワイヤーフレームのWiZやってろってw
極論言って人の話をねじ曲げて逃げてんじゃないよw >>647
捻じ曲げてないぞ
3Dダンジョンはゲームの世界を表現するのに重要だし必須
世界観がちゃんと表現されてればその役目は充分に終えている
それを意味無いだのいちゃもんつけてるのはお前 なんかバカが一人でゴチャゴチャ喚いてるようだね
ここがシュバルツバースだったら、皆でボコボコにしてるところだな
ライアンはどうしたかって? もちろんヤるに決まってるじゃないですか〜 俺は分かれ道に来たら上画面で見まわしてから行く方向決めてる >>652
歩いてないところとか(そもそも歩けないけど)開けてない宝箱も見えるのは
上画面の利点だよね
ところで誰も>>623に突っこんでないけど623の下画面と上画面逆だよね なんでメムアレフがこんなに強いのかって思ったら
そもそもDS版の時はCしかやってないから戦ってなかった
Cルートぬるすぎるな 旧の謎の装置って全香セット落ちるの?メムアレフ3ターン以外1ターンだけど落ちない >>655
全ルートクリアかつ11戦全てベストターン >>656
全ルートクリアってニュートラルも?ベストターンって自己ベスト以内? >>657
ベストターンはこのゲームで定められたターン以内ということ
全ルートは3ルート全部。大仏様3ターンで他1ターンだから制限ターンの条件は満たしてる。
それでも出ないんなら3ルートのどれかをクリアしてないということではないだろうか? 池田秀一と神殺ししたから今度は人類史上最も奇妙な旅に出ようと思うけど初心者が気をつけることはあるかい? マッカビームだな、序盤で金がないのは辛いが中盤でも使うのはいる。
後はメガテンって言うだけで察しろとしか言えない 4やってたら奇襲からの全滅や奇襲からのマッカビームに耐性ついてるから無問題 不要なアイテム(フォルマ)の換金は使う直前で艦外にはあまり大量の現金を持ち出さないようにすればマッカビームはそれほど怖くない
…なんか現実の路上ひったくり対策みたいなw ウルフは何なんだよ
長期入院を口実にいっつもゾイの横にいるんじゃねーぞ全く フトタマさんは丁度永眠覚えてるユキジョロウのカモだから許した デルファイナスにてディアラハンからのマッカビームをアンノウン状態の時にやってきた太占おじさん
それ以降エネミーサーチにも注意しようと思ってすっかり忘れた頃にカンギテン アメフトノタマおじさんは仲魔におっさん呼ばわりされてるのが好感持てて好きだった シェキナーまで倒したけどやっぱり今回も二周目はやる気になれないな…
DSJは嘆きの胎まであるから尚更だ 最近始めたばっかりだけどスタンス合う仲魔に複数属性の魔法持たせようとすると難しいなぁ
ボス戦用悪魔は弱点突けないこと多いから逆に作りやすい 最終的には一気通貫と気合魔弾のコンボに落ち着くしね むしろボスは大概弱点あるよ
>>678
そこに行くまではそれなりに長いから DS版やってたのに性格診断で成長タイプ決まるのすっかり忘れててノーセーブで突っ込んでしまった
仕方がないから真面目に受けた結果無事マジックタイプを引けて安堵 発売日当日に買ったのに、先に世界樹クロスクリアしてしまった。
本格的にシュバルツバース突入してくるわ。 ちょっと飽きてきた。
4とか4ファイナルみたいに、メリハリが無いっていうか・・ ロウルートの新旧の分岐イベント
アレックスは歌唱に染まらなかった人間は天使に殺されたって言うけど
DSJの世界はロウの兵というか戦闘員は天使だけなんだろうか?
真2だとメシアンにターミネーターとかエグゼクターいたよね このゲーム、他の女神転生シリーズよりも打撃耐性持ちの悪魔が多い気がする
主人公が戦闘中に持ち変えることができない属性銃で勝負するのはシンドイな
物資が不足しがちだけど、いよいよ石を投げなくちゃいかんか… 石を投げるのはいいが、意思を投げちゃいかんぞ
なんつって マジックタイプだからかコープ目当ての石投げの火力自体も案外侮れない
でもフォルマ集めるのめんどいから使い渋っちゃう コープは物理の多段クリティカルのほうが火力的にも期待値高くなるのがなぁ
どっちも無効吸収反射とかだと使うには一手必要だけど >>686
それは知ってるよ
信者の中から異端を排除するのも神への奉仕とか言い出して
殺戮部隊に混ぜてくれとか言う奴はいなかったのかな〜と
一例としてレッドスプライトの実働部隊は戦闘能力高いわけだし 争う心を消すとかなんとかじゃなかったっけ
だから殺戮に手を染めるロウ人間はいないんじゃないかな バガブー…って思ったけど、
アイツ声が付くと急に4でいうところのオッサンの殿方みたいになるんだよな… >>693
それは新ルートのロウEDだよ
旧ロウEDの未来は「歌唱により神への賛美を刷り込まれた人間」
「歌唱が通じず、処分される人間」の二種類に分類されて
アレックスは処分される側
まあ周囲に洗脳済みの人間しかいなければ「あいつは悪しき霊だ!」とは
ならないんでしょうけど >>691
とりあえず宗教観に染まる最低条件として、環境や文化というか日常から接してないと無理やろ
ただでさえシュバルツバースは前人未到の世界なんだから、そこに人間の生活はないよ
ろくにパイプもコネもないから、そもそも誰に取り入るんだって話だわ
むしろ「食べ物である人間が何言ってんの?」ってなるのがオチだろ >>696
ん?ネタにしてるのはアレックスの居たロウ(旧)の未来世界の話だよ
レッドスプライトのクルーもゼレーニンの歌唱で半目になって
「おお神よ…」とか言ってる
EDで出てくる未来世界でもほとんどの人間があの状態なわけだろ?
ゼレーニンもカオスルートだと悪しき存在は消滅させるしかないって
聖柱化して攻撃してくるからロウに染まった存在からしたら
染まってない奴は存在してはいけないって認識なんじゃないかって思っただけ きっ、貴様〜!そのフィギュアでッ…!何をする気だッ!? フィギュアならアレックスよりバケツデモニカのほうが欲しい >>700
そりゃあもう卑猥な目で見つめまくるのよ ねんどろいどでデモニホ出ないかなあ
ジャックフロストはあったよね ランタンもあるぞ
2つ揃えると、シンクロニシティみたいにフロストをランタンに乗せることもできるぞ Lルートでヒメネスが変身するけど、随分とホモくさい台詞を吐くなぁ このゲームちょっとカオス寄りに作られすぎてるんじゃないかなあ
ゼレーニンよりもヒメネスの方が良い奴だし悪魔も会話すると良い奴が多いし
女悪魔の声は可愛いしジャック部隊は胸糞すぎるしで ロウ担当のゼレーニンと三賢人がどっちもウザキャラで
悪魔におんぶに抱っこのゲームなのにロウ寄りの選択肢が悪魔disばっか
自然にゲームを進めてゴアにロウ断罪を食らうプレイヤーは正直ほとんどいないと思うわ
それはそれとしてメムアレフに手も足も出ない
もぅまぢむり……コウリュウつくれるまでレベルあげょ…… 元々ロウは糞で自由なカオスカッコいいと受けたシリーズなんだから
そっち優遇になるのは仕方ない
ライドウではLAW=日和見者 CHAOS=正直者と訳されてるくらいだから
良いイメージ持たせる気も無さげ 日本の神はメガテンだと天津神はLIGHT - LAWで国津神はLIGHT - CHAOSだよね >>715
それを逆手に取ったのがDSJでアレックスがいた旧カオスルートの未来かもな
アレックスいわく「あそこは力以外のルールが存在しない世界」
新カオスEDではヒメネスが新しい世界では
集団内でルールが生まれる自由もあるって〆てるけど メガテン4はヨナタンが良い奴だったからLもわかる
メガテン3も氷川のシジマにも若干惹かれなくもない
まあでも、deepになってゼレーニンは近寄りやすくなったよ、あれでもw 4のLは有無を言わさず自殺させられたのはアレだが故郷のミカド国はちゃんと守れてる感じだからそんなに悪くなかった
4で一番やっちまった感が強いのはブラックホールよりむしろCだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています