【MM】メタルマックス総合スレ 戦車274台目【MS】
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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)
■まとめWiki
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車273台目【MS】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1529759808/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>298>>300
そういうことか重ね重ねありがとう ゼノで超改造して+99にしたらそれ以上に強化できないの? >>302
星のアップシステムが有るのは4だけだぞ ゼノ 運転レベルは999まで? ステータスだと千超えているのにレベルアップだと999どちら信用していいのかわからない、ハンターにしてレベルアップしても999にプラスされない。
超改造はエンジンしてから武器? 武器は多数ヒットの主砲だけでseには振らないほうがいいですよね、弾数というどうしても超えられない壁が主砲とある、無限あるけど火力が負ける。
狽ニファラオがゴットで倒せないラスボスと狽セとどっちがどうなのかわからないけどこいつ倒せないならボスも無理な。
なんで女神の加護つきなのに固定武装なんだよヤマト弾数少ないから使えない、他もだし。
せめて初期の穴にしていじらせろ。 ノーマルかヘブンなら使えるのかもしれんが。 純粋にクリアだけなら宇宙砲★3しかいらないぞ
後の疑問はここ見りゃいいけどΣはボスより強いはず
https://www.spoiler.jp/game/metalmaxxeno/ S-Eの弾倉減ってるけどそれでも超改造無しでゴッドΣ倒し切れるからあんまり関係ないよ
まぁ1つだけ超改造するなら射撃モードでも使える大砲がいいけど ネフテクあれば宇宙砲もいらねーよ
と言うかバグ修正されて宇宙砲★3はけっこうきついわ ヒトマルしき改 一発で見つけた人居る? 説明書初めて読んだけど結局ボーナスについての説明なかった。
ドーラ改のUFO増援かなり倒してたらゴールドボーナス出たけど、記録更新がゴールドのキーなのかその後増援倒しても
ゴールドつかない。
撃破ボーナスコンプして戦車一台でシグマ倒すつもり、やりこみなんてこれくらいしかない。 >>310
10式は攻略サイト見ないとわからなかったよ 発売前の情報で序盤で隠されてるって言うのを見たから割とすぐに見つけられたわ
ただそれ以降に手に入る戦車が弱く見えたが… 金属探知機手に入れてからは隅々まで巡るプレイしてたから普通に見つかったわ >>310
ヒトマル式に関しては説明書がヒントになってるからな
MM2のスナマミレンと一緒で。 多分砂の中に埋まってるんだろうなってのは予想できた 2Rを3周しようと頑張ってるけど、いつも2周目の中盤でダレてゲームから遠ざかり、
次に始める時はなんか最初からやってしまってコンプできない症候群に罹患してはや、、ンン年…
いつになったら治るのか うすのろー
いつまでもたのしめるゲームだってことだよー もしかして一周目の時点で★3マラソンしてないか?
一周目はドロップしたら良しくらいで妥協してサクサク進めるほうが長続きするぞ
★3なくても困らんからゲームは楽しまなきゃ損だ 攻略サイト見てこんな戦車あるのかと探した。
10式系統は設計図から手に入れてたからいらないクルマだった。
一万四千は倒した、三万・・・考えたやつは馬鹿だ。
カミカゼか超伝導タイプの分裂ぐらいしかねーな、ネズミとか多いけど。 MM2Rしてるけど戦車改造が楽しいからか亀狩りに見切りつかなくなるね。金の力で強くなれるって素晴らスィ >>322
今後もメタルマックス出すなら
多脚戦車は絶対出して欲しいわ >>323
そういう足回りから装甲の種類までカスタマイズさせてくれるMMがほちい 多脚戦車俺も好きだなー
ステータス上でも何かしら差別化できると、なお良いね たきゃくは見た目はいいけど砲撃モーションがな。
全部アレなんだけと足があるんだから踏ん張るとかしてほしかったわ
反動負けだし、マウスタイプとか重量級もな。
ドリルとか体当たりのプラグインあるんだから五本ドリル体当たりとか
実はドリルミサイルなんですと専用SEにして一発だけ打ち込むとか。
鉄球系統は利用価値あるのか? シールド無視とか使いみちあったらいいけどネタにしかならんよな。 鉄球は身交わしタイプ固定に対して特効なのと迎撃回避なので2Rのバイアスヴラドとトランスヴラドに超有効
有効な場面を設定すれば輝く子だぞ
通常戦闘ではあんま役に立たないがな 鉄球の話は今作や今後の話では?
エンジンの高性能化とダブルエンジンが当然みたいな流れ、弾99の高威力砲と
超重量級装備の台頭から重たいことすら霞むようなタダの単発武器に成り下がった訳で。
超連射大正義な開発脳ではこの先生きのこる事は難しいんじゃないかなぁ
足回りの改造はターン制RPGじゃ利点を反映させ辛いんよね
多脚も「多脚戦車」っていう単品に留まらずに他のクルマも改造で変更出来ると嬉しい
あ、どっかのアレみたいなゲタから生えた汎用パーツみたいなのはご遠慮願いたい
多脚なら旋回性能、俯角仰角、Xenoじゃそうは見えなかったけど反動制御に有利
デメリットは整備性の劣悪さ、故障のしやすさ、被弾面積の拡大と防御力低下ってとこか 今後の話だと、鉄球系に存在意義を与えるつもりなら壁系の障害物を出していくのかどうかだけだろうな
ゼノには壁系いないのか?なら、存在が空気になっても当然だわな 機銃が空気なんだよ最近のMMは
もう積んでるだけで迎撃や追加攻撃してくれる様に仕様変えろよ クリアするまで普通に機銃使いまくってたけどそんなに空気かな 白兵特化キャラ=バイクみたいな感じでバイク乗せてたけど後半からは普通に戦車乗せた方がいいんかね。バイクより乗り手が先に死ぬわ ネフテク機銃が途中から全体〜回から全体〜体になるのがなぁ ストライクは一発ずつ撃つべきだけどラッシュは同時発射していいよな
単語の意味はさておいて 速射が糞遅いゼノ機銃とかよく使う気になるな
そもそも機銃の癖に大砲より取り回し遅いとか意味わかんねぇ >>340
いやむしろ連射機銃は使わないだろゼノだと 単体に三連射ぐらいのは序盤で買うんだったかゼノ。
機銃にゲージ増加の恩恵とかつけてくれればいいけどゲージの増加よくわからん
ネフテクSEの多数発射ですんげー増えたから威力と回数がキーなんだろうけど。
鉄球も空気なら一発だけのSEも空気ね、ホローや鉄甲という破壊機能ついていても修理されるから意味がない。
そのターン内で行動が一個潰せるという存在ぐらい。ひぼたんとバズーカの破壊機能の恩恵なんて気にしたら負け。
ゴットで破壊する顔、倒した、1198? が戦闘とかのカンストなのか半端だね。
パニックブラスが敵にどんだけ通用するのか、味方は混乱しても異常行動しなかったと思うから敵もほぼ通常だろうね。
注射器の一撃は成功するのか、単体攻撃としてはそこそこ強いから使えるけど即死の恩恵があったのか記憶にない。 ゼノ機銃は射程も短いのがあかん
敵発見しても届かないって地味にストレス >>344
キャノンチューブがショップで買えれば良いんだけどね ゼノの中国版を配信してる人が居たけど
漢字だとちょいちょいわかる部分があって面白かった ゴッドやヘブンあって難易度の星がいっぱいと不明だとヘルやら冥土とかあってもやりにくいよな。
軍艦系体力億ぐらいか? 防御は薄いから最大ダメージの値が直ぐに最高値なってしまう。
評価されるでないし敵によって体力と防御違うから記録狙い用の敵にやりゃあいい。
艦隊って2Rで軍艦と母艦のセットですでにそういう感じのはしているよね。
母艦? 航空機も無いのに母艦、軍艦は軍艦で?だよな。
イージスザウルスとか潜水ザウルスとか派生はしなさそうね。 アホみたいなの相手でももう十分すぎるほど遠距離だというのに
この上潜水までされてSLBMとかで一方的に攻撃されたりしたら戦いにもならんわい
あ、でもサイバネ化したプレシオサウルスとかは見てみたいかも 次のメタルマックスは潜水艦ありにして巨大水中生物バトルやりたい
世界樹3の航海みたいに別枠で、サルベージ屋の仕事を自分でやる 今時のニーズに合わせるなら新作出すにも戦車じゃなくて二足ロボットにする方が売れたりしてな… ゼノサーガも二足ロボット出てきたけど結局人気あったのコスモスだけなんだよなあ だってサーガのエイグスだっけ? スペック的にはギアスの大抵の機体より性能は上なはずなのに
出番も戦闘も演出も地味すぎて要素としていらなかったもん。宇宙での船外作業用の小道具で終わってた >>359
エイムスって10m級ロボが一般機で、エイグスは4mくらいのゲームで使えるゴミ
2以降使えるのがエイムスに特殊なリアクター積んだESという12体しかいない超兵器だったはず
ただMMやゼノクロと違い人間、メカでそれぞれ独立してるからつまらなんだよなあ。
破壊されたから脱出して生身でやれる。ってゲームまずないよね。エイグスも戦闘中召喚扱いだし ぽMとかいるじゃん・・・つかリバースエンジニアとかネフテクとかやっちまったから
二足歩行のロボをメカニックが乗っ取りするとかそういう展開もできそう。
リメインズ対策にポチ枠にロボ連れて行くとか。
プレシオザウルスぽいのは3のラスボスだよね? 三首の首長竜だったような。
※350
ビイハブ船長対Uーシャークのような洋上船でやれそう。
SEに魚雷とか対潜水の無かったか? SEだと弾数が厳しいか。
スナザメタイプ対ドリルのような専用兵器とか考えればあると思う。
アホというか遠距離という考えは無駄だよね。 MM3のサントラプレ値だったけど4000円台だったから買っちまった
でもこれでメタルサーガ以外は揃ったはず サーガは曲の制作期間が短かったのに素晴らしいアレンジが多くて良かった。
初めてフィールドに出た時、BGMが「我が足は大地を踏む」だったのに気づいた時は泣きそうになった。 だって大半はDCのワイルドアイズで作曲済みのを流用したんだし・・・。 >>365
DCっていつの時代だよ
流用つったってそんなもん音源違い過ぎてまともに使えるわけないだろ アズサの新幹線って実在の車両だったのか
東北新幹線乗ったことないから気づかなかった
リメイク前と比べて時代を感じる
じゃああのへんはどこが舞台なんだろう琵琶湖とか霞ヶ浦じゃないだろうし >>366
生音源を再生しているだけだし・・・
内臓音源で曲再生って、家庭用じゃSFC辺りでしょ アズサって特急あずさとかけてるのかな?
諏訪湖って上越近いならリメイク前が200系っぽいのも納得
なぜE4とかじゃなくてE5なのかは単に200系が東北も走ってたからなのか >>364
わかる。もうBGMだけで感動しっぱなしだった。
バギー得てからのフィールドや流されてアレンジは涙でたわ
人狩り師団戦BGMは本気でテンションあがった メタルマックスシリーズははハイテク機種で出すと駄作になるって証明されたな
サーガしかりゼノしかり とうとう噂のテッド様まで来たぞ
サラトガで炎対策して携帯バリアで注射無効化したけどモヒカンでバリア貫通されるのきついなー
まんたんドリンク拝むとこまでは削れたけどジリ貧になってしまう 蘇生アイテムって有限なの?サブでナースとったほうがいいかな 3だか4だか忘れたけど再生カプセルが宇宙エレベーターで上がった先にある奴好きだな。
なんか重力下じゃ生成に成功しない薬なのかなってわくわくする どんなおおけがしたってAEDがあればいい。
ほぼ無傷で死んでるのかよ、とおもうけど仕方ないよね。
テッド様は満たん三回使うんだっけ? 消し炭にされてもAEDで生き返るぞー
煙幕とかは迎撃で潰されるんだっけか? 乱れ投げで火炎か凍結して酸もあてて少しでも削る。
ドーピングとかレスラーの準備運動とか。
携帯バリアって特殊攻撃無効化できるの? 受けるダメージ減らすというのしかしらないわ。
サーガ系統リメイクしないのかな? DSの方はしてないからしらんがゲームの方向性変えた作品だよな
はいてくきき DSやスマホだね・・・ >>378
テッド様はビーム武器3丁持って、LOVEマシンビーム強化からのヨコヅナドラムぶっぱで楽勝だぞ
ジリ貧になるのは火力不足
装備次第ではLV99でもスーパーのテッド様をドリンク飲ませずに倒せる 炎対策しないと注射器は使わない
ファイヤースラッガーで被ダメ半分未満に抑えられるなら運ゲーせずにすむ 注射で即死は今のところないな
死因はほぼモヒカン
氷武器ばっか使ってたけどビームのほうがいいのかな?
試してみる テッド様初撃破記念カキコ
結局レベル少し上げたくらいでほとんど戦法変えずに倒せてしまった
携帯バリア偉大だわ >>389
テッド様『2Rでも戦車乗って戦ってもええんやで』 モヒカーンスラッガー!に戦車確定大破が付きました。 そういうアレだよ、なんつーかボスの攻撃設定に品が無いんだよな
蘇生手段も限られてるのに即死、重ね掛けアリの全体命中ダウン、
確定大破、全体迎撃不可3連射破損攻撃etc
そんなのがボスだからって1ターンに2〜3回飛んでくると来た
そりゃあ3人乗りで確定回避入れたり超火力で速攻ねじ伏せたりって方法採るしかないじゃない
ファンタジーと違って魔法で立て直したり対策強化掛けたり
行動阻害したりってのが出来ないんだから
って一文を入れようと思ったけど
最近じゃファンタジー顔負けの「特技」があるんだったなって思いなおした 特技は魔法や必殺技にならないように絶妙なラインを狙おうとしてる気持ちは伝わる。
全体で見るとそんなことどうでも良い戦闘システムなんだけど 本気で殺しにかかってくるのがMMの賞金首だからなあ… まあ基本火力勝負で戦闘中の駆け引きとかほぼないのはシリーズ最初からずっとだろ まぁ変な特殊技増やす枠あるなら戦車や兵器のほうに力入れてくれって思うしな
ゼノからいい感じに進化してくれたらいいんだが、また迷走しないことを祈る なぜレベルが上がる程オカマは男らしくなって麗人は女らしくなるんだ
普通逆じゃないのか
まあ逆だと男、女と変わらなくなりそうだけど オカマならヒゲも生えるし筋肉もつく、麗人だっておっぱいおっきくなったりするんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています